大森靖子「サイレントマジョリティー」
30年リアルに大人たちに支配されずに自分を貫いて生きた私なりの新訳サイレントマジョリティーです。
大森靖子「サイレントマジョリティー」Music Video
秋元康「歌えばいいじゃない」の言葉でカバーが実現
大森「この曲(サイマジョ)が収録されたきっかけっていうのが、私がインストアライブっていうのを結構CDを発売するたびにやるんですけど」
ピエール「はいはいはい」
大森「それをしていた時にタワーレコードさんでやってたんですけど看板とかいっぱいあるじゃないですか?」
ピエール「はいはい、ポスターとか貼ってある。色んな人の」
大森「リハーサルで音を出す時に自分の曲をやってもつまんないから見えた看板の曲を全部やるってやってて」
(中略)
大森「で、欅坂ってのもあったからそこでサイマジョもやって。それをファンの人が撮影しててくれたんですよ」
大森「それを欅坂まとめサイトみたいなやつにまとめてくださってて。欅のファンの方が」
大森「それを秋元さんがチェックされていたみたいで」
ピエール「なるほど」
大森「で、『あのカバーいいねぇ。カバー歌えばいいじゃない』って言われたのがきっかけで収録されています」
ピエール「直接言われたんでしょ?しかも」
大森「そうです、『IDOL SONG』って曲を収録したんですけど、その曲にいろんなアイドルの自己紹介のフレーズが入ってて、その許可を貰うために連絡して」
大森「その時に『サイレントマジョリティーの弾き語り見たよ』って言って。知っててくださって」
ピエール「元々知ってたんでしょ?で、サイマジョも見たと」
大森「そう、でその『歌えばいいじゃん』って言うことで」
東「Youやっちゃいなよ」
ピエール「それは違う人(笑)」
大森「そう、Youやっちゃいなよをいただきまして」
ピエール「だから違う人だって(笑)」
クラムボンがプロデュースとだけあって音は好き
大森は問いかけのサイマジョ
それは俺も感じた
囁くような歌いかたでイメージが変わってくるね
MVの必要性はあまり感じられなかった
アイドル史上最強だと思うわ
ダンスがないから少し物足りない
わざと狙ってるだろ
渋谷川とかいうドブ川に入ってるのもワロタ
とりあえずオリジナルへのオマージュの意思は感じた
引用元:2ch.sc
大森靖子さん、全国ツアー千秋楽にいつもの二人と参戦
ただただ気球乗ってるねるちゃんさいこうだったなあ?
ぼくわいやだのハイと歪みも最狂だったな?
血で笑ってた。?仲良し
熱狂的欅ヲタ ブクガのコショージメグミさんもMV出演
おまけ:コショージメグミさん、全国ツアー福岡公演を除く神戸・名古屋・仙台・新潟・幕張の5会場を制覇
地獄と天国と地獄みたいな現実だった。。
不協和音以降、神戸初日の続きを見た( ; ; )( ; ; )
アレンジしすぎて怖い曲みたいになってる…。
やっぱり、カバーされるよりも欅ちゃん達のサイマジョが一番カッコいいな。
大森さんが解釈したサイマジョだな。
もう飽きた
大森もそろそろ自分でなんかしないと・・・
最近欅関連でしか名前聴かなくなってきたじゃん
途中まで見て止めました。
曲って大事だな。
いやぁカバーだわアレンジしてないとカバーはね、そのまま似たようにしたら原曲でいいじゃんだし。とても良い試み。
※4
心配しなくても人気だぞ
今年なんかBank Bandの真ん中で歌ってたぞ
"仮に"これがオリジナルだったとしても「サイマジョ」はバズらなかったと思う。
サイマジョがバズったのは、(秋元Gのネームバリュー,楽曲の良さ,MVの出来映えに加えて)
大人数グループアイドルになりたての少女達が「大人に支配されるな」と強いメッセージを発したことで生まれる違和感,アイロニー,ギャップ,痛みもしくは爽快感みたいなものが引っかかりになったんだと(勝手に)思ってる。
だからこそ、カバーとしてこのアレンジが聞けるのはめちゃくちゃエモい。違和感やアイロニーのない納得感のあるサイマジョ。大森さんを欅のまとめでしか見ないものでどんな方か存じ上げないけどありがとうございます。
コショ完全に追っかけ
カバーらしくて良いじゃない その人らしくないとい意味ない
あれ監督番場さんじゃん!
うれしい
アレンジ曲はかっこいいけどMVは意味不明
同じ衣装を着て、少女たちが歌って踊るからこそ意味がある曲だなと再認識
MVは、大森の「アイドル」に対する思いが込められているな。
欅坂は別としても、ドブ川みたいな世界ではかなくかわいく
歌ってるアイドルはたくさんいる。そういうけなげさへの愛。
よく考えると夢を見ることは時に孤独になるなんて、大人になる過程で経験積まないと分からないし、未来は君たちのためにあるなんて大人が子供に言うセリフだよな~
MV見ると大体は他の人への問いかけっぽいけど、最後の1フレーズのみんなに背を向けて泣きそうな感じで歌ってるのは大人になってしまった自分自身に対してこれでいいのか??って問いかけてる感じに見えますな。
とりあえず解釈の仕方で大人が歌っても大丈夫そうなサイマジョが名曲ってことかね~
※2
解釈も何もただのアレンジカバーだゾ
歌はともかくアレンジはめっちゃカッコイイ
指パッチンもいいしペンライトの演出も効果的だなと思ったけどそれ以外は…うん
大森さんならアレンジでああなって、ヲタに受け悪いのは当たり前なとこあるよね。ただ好きな人はとことん好きだと思う
本家より上手く歌っちゃダメ!
踊らないのか。ちょっとがっかり。
ゆずさん、平井賢さんもライブでAKB48をカバー、自衛隊の歌姫も
ライブでカバー、サザンもライブでカバー、歌うまキッズ二木蒼生も
AKB48と乃木坂46をカバー、元SMAPも欅坂46をカバー。
名曲はいろんなアーティストやアイドルなどに延々とカバーされる
あれだけNHK朝ドラ主題歌AKB48「365日の紙飛行機」を
批判した人達はカバーしたゆずも批判するなのかな?。
また乃木坂46アルバム収録曲「きっかけ」をカバーした
ミスチル桜井を批判するのかな?。