2017.9.1 確かなもの。
佐藤 詩織佐藤詩織です!
私たち欅坂46の初の全国ツアー。
昨日無事に千秋楽を終えました。
振り返れば、本当に本当に色々なことがありました。
ここでは書ききれないくらい。
沢山の感情とぶつかりました。
”一か月” って、こんな濃密な期間になるんだなって心から感じました。
全公演、全ての会場の皆さまに100の欅を見せることができたか。
はい とは言えません。
すごく心残りなこともあって。
メンバーそれぞれ葛藤したと思います。
みんなが何を考え、どこを目指しているのか、ずっと毎日近くにいるのに、それなのにお互いがわからなくなる時もありました。
でもね、その倍の倍の何倍も。
大事なこと に気付けたとわたしは思います。
いつも真ん中で頑張ってくれてる私たちの自慢のセンター。
私たちって、本当にみんな不器用だから上手く伝えられないんです。
1人が、みんなのことを沢山考え、グループのことメンバーのことを必死に考えてくれていました。
人間だから。
自分でも自分が分からなくなることだってあります。自分が気づかないうちに、沢山傷ついてしまってることだってあります。
それに気づいたときにはもう遅いかもって思ってしまうこともある。
だけど、気付けたことで何倍も変われることもあります。
メンバーは、21人いる。
1人じゃないんだ。
だから、大丈夫。みんながいる。
伝えたいけど中々伝えられなかったことをこのツアーで全員で共有できた気がします。
わたしは、メンバーが大好きです。
このみんなと出会えたから、欅で楽しいって思えるんだろうなって。
だから、誰一人、辛いまま前を向けなくなってしまう子が出てほしくないし、みんなで支え合いながら素晴らしいパフォーマンスを追求していきたいです。
だれか1人が、すべての責任を負うんじゃなくて、みんなで共有する。
このツアー期間では、そんな 目に見えない大切な部分が より確かになりました。
ずっとずっとこのみんなと色々な景色を見ていけたらいいのにな。
そして、私たちが出て行くステージには、本当に毎回沢山の方が待っていて下さいました。
ファンの皆さんが与えてくれるパワーって凄いんです。
イヤモニをしてても聞こえてくる大きな声援は、いつも原動力になります。
こんなに沢山の方に暖かく見てもらえる私たちってどれだけ幸せ者なんだろうって。
胸をはって、皆さん全員に満足していただけるパフォーマンスをお届けできたかというと、正直まだまだだったと思います。
わたしはまだまだ欅を諦めたくないから。
もっともっと 欅坂46って凄いって思ってもらいたいから。
でも、今回、見過ごしちゃいそうだった大事なことにみんなで気づけました。
これだけ、今 抜け殻状態になってるのはたぶん、この夏に得たことがすごく大きかったからだと思う。
またこのみんなと力を合わせて大きくなっていきたいな。
そして、ここまでツアーをやってくるにあたり、ファンの皆さまを始め、沢山のスタッフの皆さまに支えて頂きました。
ずっと変わらないスタッフさんたちだからすごく安心するんです。
だけど、だからこそ、甘えてしまうこと、無理を言ってしまうこと、沢山ご迷惑をおかけしてしまうこともありました。
私たちがこうやって1つ1つのライブをできるのは、ずっとずっと欅のことを考え、何か月も前からライブを構成してくれてる方々がいるからです。
あの大きなステージも、作るのと解体するのに本当に沢山の方が、何時間もかけてやって下さっています。
本当に、全ての方に出会えてよかった。
ツアーで、踊ることの楽しさももちろん感じれました。
だけど、今回は、それ以上に、もっともっと大事なことに気づけました。
あしたからもまた、欅を愛し、誇りを持って、みんなで手を取り合い、成長していきます。
皆さん、これからも宜しくお願いします!
引用元:欅坂46 佐藤詩織 公式ブログ
弱々メンタルだったとは思えないくらい成長してて泣ける
まだダメって自分で言うところが元バレリーナね
実際欅でやってるダンス以上にキツいことこなしてただろうしね
だからか分からんさとしと葵は今ツアー安定して評判良いもんね
そして仕込みバラシに着目するしーちゃん流石だわ
しーちゃんならではの視点だよな。感心した。
あの大きなステージも、作るのと解体するのに本当に沢山の方が、何時間もかけてやって下さっています。
設営にまで感謝の言葉を書くなんて
しーブロはこういうとこ濁さないのが好きだわ
それを今回のツアーを通してメンバー全員が共有できた
ねるもそうだけど皆平手に頼りすぎてた部分があったんだろう
自分で自分がわからない、気付かないうちに傷付いてるってところ漠然としてる様だけど
てちとずみこの状況に対してストンと府に落ちる表現だと思ったわー
実際こっちは推測しか出来ないのに納得させられちゃった感じ
21人(32人)の人間が同じ方向を向いて力を合わせるっていうのは難しい
でも欅坂の場合は逆にデビュー時から平手先頭にしてみんな同じ目標持って努力できた珍しいグループだと思う
今回てちが万全でなくて船艦欅坂からフラッグシップが無くなって行き先も見えなくなったと思う(それだけ平手依存してた) 路頭に迷う中で答えは出たかはわからないが船をこぎ続けた事に価値があるのかも
自戒の念も含めて
引用元:2ch.sc
30人もいて、体調をくずしたメンバーの穴埋めもできず、アンコール曲をカットするようなグループ
全国ツアーなんて100年早いわ
「わたしはまだまだ欅を諦めたくないから。」か。良い表現だな。夢とか理想とかの色んな表現方法を欅の一文字にするとは天才か。
※1
そのことはメンバーも感じているからこそ苦しかったんだと思うよ
佐藤さんのブログはその葛藤も含めての思いなんじゃないかな
もう俺らがごちゃごちゃ言う必要なんかないな。オタクの意見なんて全部蛇足だ。
※1
つまんねーよ
欅以上のことやれたグループが他にあるのか?ネットの中だけの風評で過小評価してんしゃねーわ
AKBの連中とかツアーすらできねーのに偉そうにすんな
※1
まぁその通りっちゃその通りだよね
でも結局誰か突出してる人間がいるのが強い組織になるよ
その人間が壊れたら組織がダメになりやすいのもデメリットの典型、欅なんてデビューして1年半弱で若い組織だから尚更
※1
「穴埋めをする」ってどんな状態のことを言うんだろうな
とりあえずセンターのポジションに誰か配置しておけばいいなら出来たのかもしれないね
てちは目標を聞かれた時は初期の頃から「もっと欅坂を皆さんに知ってもらって勇気や元気を与えられるようなグループになりたい」ってゆうようなグループの目標を言ってたよね。
セカアイ辺りから皆が個々の雑誌とかの仕事をもっとやりたいって言い始めた辺りで皆との目標の違いで溝ができて距離があったってねるは雑誌で言ってたけど、てちは今も昔もずっとグループの事第1に考えすぎてセンターの責任に押しつぶされてもがいて苦しくなっちゃってたのかな…。
てちが体調不良になってようやく皆てちに依存してた事、てちが皆の指針になって必死にもがいてた事に気づいて、皆で一緒に同じラインで進もうとできた事はこれからの欅にとって凄く大事な事だと思う。
しーちゃんの長話ずっと聞いていたいわ
こないだのゆうパラ、オダナナとあおたんのラジオ聴いてない聴いた方がいいよ
たった一言だけど、さらっと大事なこと言ってるから…
むしろ一人しか休まなかったのがすごい。
もっと倒れると思ってたわ。
まあその一人が平手だったから、影響は大きかったけど。
皆ほんとよく頑張ったよ。
てちが体調悪くなったら、個人的にはセゾンのセンターはしーちゃんにやってほしい(推しの偏見入ってます笑)
しーちゃんは天才なんですよ、歌声もダンスもデザインも素晴らしいです
でも1番思うのは、これからも21人でずっといてほしいってことかな
バラバラになりだしたのって相当前じゃない?せか愛以前だったような
記憶違いだったらすまん
※8
むしろてちが図抜けて個の力持ってたからこそ他メンも個の力付ける為に個人の仕事求めたと思うんだけどなー
そうして得た力をグループに還元する為にね
てちはそういう事考える前に1人売れてしまったから周りの考えに気付けてない事が多いだろうし
「自慢のセンター」とかひと昔のさとしからは想像もできない言葉だな。初期のさとしって何列目とかポジョンに敏感な子なイメージだったからさ、やっぱりセゾンのフロントは良い試みだったんだと感じるし欅はライブとかの演出でもそれぞれに見せ場があるから腐らずやれるんだと思う。
5
1だけど、神戸の二日目に参戦したで
その感想や
メンバーのブログに順番をつけるものでもないけど、一番好きなブログの一つになりました。夏だったんだな。夏が過ぎていったんだな、と余韻に浸りつつも、大切なことに気付いてそれをメンバーたちが共有したことを我が子のように誇らしく思いました。この夏のように欅が心から一つになることをメンバーが具体的に実感できるのがあと何度やってくるかわかりませんが、今は本当に清々しい思いです。あのメンバーたちが助け合えば、どんなに辛くても幸せなグループでいられるような気がします。応援してます。
正義は愛からしか生まれてい来ないけど、時に愛と正義はぶつかり合う。ツアー開始時点にはそんなことを想ったりしましたが、最後はメンバーたちが葛藤しながらも大切なものを再び見出して共有して、さらにみんなで一人ひとりの意志で責任を分担することに気付いて、また不安と期待の未来へ進んでいく姿が、なんとなくですが、やっぱり欅だな~と思いました。欅は一つの人間という作品でもあるんだなと感じながら読みました。
※16 頼む!2度と来ないでくれ!ここにも、ライブにも!
年末のクリスマス頃に、おそらく、ライブをやるでしょう。
今回の全国ツアーでの反省を踏まえた上で、どうなるか?
約4か月後が最大の勝負ですね。
そこで全員揃った欅坂の本気を見せてもらいましょう。
リベンジに期待してる。
今回のツアー地方組で残念に思ったり、
中には憤りを感じた人も少なからずいた
はず、でもこれからまだ活動している訳
で、何年かたった時には、むしろ無難だ
ったコンサートより拙かったその公演を
見れた事の方が、他のファンに自慢出来る
日が来ると思うこの2日間のメンバーの
ブログを見て希望的観測かも知れないが
そんな気がする。
クリライ2公演、アニラ、富士急2日間、全ツ幕張2公演とワンマン行ってるけど、個人的にはクリライ最終公演をトータルで越えたライブはまだない(毎回見所はある)
俺も今年のクリライが凄く楽しみ、去年を越えるラストチャンスにしてグッドタイミング(よねさんが活動休止しないかだけ心配)
今回のツアー、普通のライブ以上のストーリーを観たような気がする。
メンバーそれぞれの思いをもって挑んだツアー、
最後ずーみんが合流、全員でのパフォーマンス、
今回のツアー物語だったと思いながら、感動した。
いろんなことがある事実を受け入れ応援していくことが、ファンの姿だと俺は思う。あらゆるメディアのコメント欄に不平不満をぶつけ、自分の理想を欅坂に要求するのは、一部の単なるファン個人が自己満足のみを追求してるんじゃないかな?彼女たちや運営も俺たち以上に真剣に考えてるよ。そこを理解してあげると考え方も変わってくると思うけど、、無理かな?
※19 私は逆だな。1みたいな人も成長していく今の欅をずっと見続けて何か感じ取って欲しい。きっと自分自身見つめ直せるようになると思う。
※16
神戸の2日目がどんなだったか知らないけど、別に幕張も完璧だったかっていうと全然そんなことないよ
最初のエキセントリックとかダンストラックとか暗すぎて見えないし、セカアイとかてち辛すぎて最後ポエトリー声出てないし、デカイ柱があってステージ見えない人とかもいたし、大事なとこでしーちゃんTシャツ破けないし笑
それでも未完なとこも含めて、今の状態でこれだけやれるんだから今後どうなっていくんだろうとか、このメンバーたちがもっとやれるようになったら1年後はどうなっていくんだろうとか、アルバム曲ライブだと意外と盛り上がるの多いなとか、良いところに目を向けたほうが楽しいよ
※19
たぶんもう✳1は欅のライブには来ないですよ。
ライブに対して費用対効果を求めてくる人は
諦めが早いですからね。
もともと欅のファンではないと思う。
※19
言い方に問題あるけど、批判は大事だよ
メンバーの誹謗中傷とかは良くないけど、感想は人それぞれ持ってていい
俺もアニラ終わった後、「不協和音とエキセントリックだけじゃねえか!クリライ全然越えてねえじゃん!」ってずっと周りに言ってた笑
共和国1日目だけ参戦出来た者ですが…
新潟は休めたので11時から電話かけまくってもつながらず泣き
幕張もトレード外れて泣く
ツアー参戦したかった
曲数増えてこの先々のライブで今回のユニットなんかは観れる保証はないじゃないですか〜
アルバムツアーだからこそ観れるパフォーマンスを見たかった泣
行けた人はそれだけでうらやま
しーちゃん、もんた…みんな見たかったー
1
お前の大好きなAKBのサイト行けば?
そして二度此処に来るなよ
※16
横からやけど、それで関西弁なんやな
ほな、さいなら
ていうかアンカーの付け方が某反欅サイト方式だねw怖い怖い
またひらがな追加したし、役者が揃ってきたな。クリライあたりは、もっと面白いグループに成長してるはずだ。
※5 他方を下げないと欅を上げられない時点で貴方も※1と同類。
ここのコメント欄はそろそろ規制するなり承認制にするなりした方がいいと思うなぁ
さとしが良いこと言ってるのにここの連中ときたら…はぁ。
批判は大事とか言ってる奴さ、そーゆーのはある程度の知識とかあるのが前提だからな?お前らのはただガキがわがまま言ってるのと同じレベルなんだよ。みんな迷惑してるし喜んでるのは自分だけって早く気付いて貰いたいもんだ
※36
お前みたいな上から目線が1番大嫌い
※10
聴くのめんどくさいから教えてくれ
※1は言い方に問題はあるにせよ、間違ったことは言っていないと思う。
平手に限らず、今後も誰かが欠けることはあるだろう。そのときに、残りのメンバー全員でその穴を出来るだけ埋めなければならない。今回はそれが不十分だった。
今回は欅坂の「平手頼み」という現実が浮き彫りになった。人気がうなぎ登りの今、客観的に見られない人が多いだろうが、今のうちから後々のことを考えておかないと、いざ下り坂に差し掛かった時、どうすることもできなくなる。
※36
なんでみんなが批判しちゃいけないわけ?
言い方は考えないといけないし誹謗中傷はダメだけど、ライブ見て良かった悪かったは人それぞれだろ
なんで知識ないやつはみんな欅のライブ見て最高良かったしか言っちゃいけないんだよ
お前みたいな盲目な奴のほうがよっぽど糞だわ
私も*35さんに同意ですね。
ここ最近のきんぐだむは荒れすぎでコメ欄もすぐに閉鎖されてしまうし嫌な気持ちになる。
ホントにごく一部の心ない人のせいなんでしょうけど、承認制や出禁なども踏まえて管理人の方にお願いしたいです。
欅坂が大好きで意見を論じ合うのと目立ちたいだけの誹謗中傷は全く別物です。
※1
しかしアンチはチェックが早いね笑
「好き」と「嫌い」の感情は、表裏一体。
※16のような人にこそ次のライブにまた来てもらいたいし、今度こそは欅坂に最高のステージを見せて欲しい。
ちなみに俺が行ったワンマンで会場が最高潮になった瞬間ベスト3
・クリライ最終公演サイマジョ
・富士急2日目計画
・全ツ幕張1日目向日葵
この瞬間の感動と興奮をみんなに味わってほしい
こういう場面があるから、未完な部分があっても期待して次もその次もライブに行きたくなってしまう
1コメのような人感想があってもいいんじゃないかな?
てちの不調もあったし、会場ごとでクオリティの違いだってあっただろうし。
俺は在宅だから、実際に期待して会場に行って残念に思った人は本当に気の毒だと思うもん。
いつかファン・メンバーともに大満足だったって言えるようなパフォーマンスができるといいですね。形の上では全員そろったし、今後の欅に期待してます。
※29
なるほど!理解しました。でも言い方がねw
100年早いとか何様だろうかとw
しーちゃんの素直な気持ちがこのブログから伝わってくる。
もなやオダナナや葵ちゃんがこのツアーを通して、てちを気づかってくれてるのはわかったし、他のメンバーもてちを大切に思ってくれてることに感動した。てちは私にとっても自慢のセンターだから、メンバーがしっかり支えてくれてるのなら安心できる。
※26 なるほど!
乃木坂の場合だと、有名なまとめサイトがいくつかあって、それぞれでファンとアンチが完全に住み分け出来てることも、ファンが離れない理由のひとつだと思う。
欅坂はまだネット上ではファンもアンチもゴチャ混ぜだから、すぐに言い争いになっちゃう。
私は技術も知識もなくて無理だから完全に他力本願だけど、誰か上手く作ってくれないかな?
ちょっと批判しただけで、アンチ認定するのもどうかと
※41
むしろ批判に対して論理的に反論するのではなく、絶賛以外は一方的に意見を圧殺して発言そのものを封じようとする人たちが増えてきているようで非常に嫌な感じがしています。
今回のツアーに対して賛否両論は当然ですし、不満や批判を踏まえた上で、もっと良いライブができるように改善して次に繋げていかなければならないはず。
「地方民はどんなライブでも批判をするな!文句言うならファンやめろ!」では、東京の地方蔑視ですし、地方のファンを拡大していかなければ欅の発展はありえません。
自分は東京在住で今回も千秋楽に比較的いい席で見れましたけど、地方のファンの人に申し訳なさを感じますし、次のツアーがあれば改善するように地方の人と共に声をあげていくつもりです。
しーちゃんは人柄すばらしいな
感動した
歌舞伎でもベテランがセリフ間違えたり、出てこなかったり、振り間違えたり、けっこうあら探せばいろいろ出てくる。オーケストラも音外したり、みんな完璧にはできない。でもね、やっぱりライブに行くのはその演者が好きだから、その臨場感を得たいからなんだよね。センターいない曲を見れたのはその時の貴重な体験じゃないの。
※40
どう思うかはその人の勝手だけど、こーゆー場にそれを書き込むのであればそれなりの説得力を持たせろと言いたいだけですよ。
ただ御託を並べるだけなら便所の落書きと同じでしょ。
欅の事が好きで苦言する人達が纏めてアンチ扱いされてしまうのは辛いよな。他のスレでもそうだけど、やけに攻撃的だったり曲解してミスリードされるのが増えて切ないわ。
葵ねるのと比べるとなんか薄っぺらい
キレイゴト
承認制でもいいけど
仮めんばーみたいな乃木坂批判は全部NG、他グループ批判はok!
みたいなことはやめてくれよ
歌唱力以外は欅の事ディスったことないな
スタッフだけじゃなくセットを建ててる方達にまで感謝の言葉を書くなんて人間ができてるな
話が長いのに最後まで読めたわ
スッピンはアレだけど推せるね
しーちゃんは
ライブが生き物であるというのもいろんな意味で両義的であって、良いこともあれば悪いことも必ずあります。でも両義性は常にメンバーやファン同士への愛情があるからこそ、これだけではないなという躊躇いがあるゆえ生じることでもあるので、思い遣りのある柔らかい心で支えてあげてください。現場ではその場で感じる音と自分の胸の鼓動を共鳴させながら、みんなで共有できる一体感に幸せを感じます。それは良い悪いという批判精神に到達する前の段階としての柔らかい心で繋がる絆なのだと思います。それとここで議論されるときも、欅を応援するものとしての一体感で、いろんな意見、ある意味、不協和音を支えてあげる空気をみんなで持つことができたらと思います。批判精神だけで突っ走る人たちは、そうした共有する場所に集まる人たちの心に自分も受け入れられていることを一度意識したうえでコメントされてはいかがでしょうか。それだけでも随分と変わってくると思います。直ぐに新しい人がやってくれば、またそうした暗黙のルールも無きものにされる可能性はありますが、社会に先立つ社会性をどのようにして生み出すかは私たち一人ひとりの責任でもあると思うので、差し出がましくも私の想いを述べました。
しーちゃんもねるも表に出せる精一杯の範囲で葛藤を伝えてるね。特にネガティブと言われるしーちゃんがちゃんと前を向いているから、これからに期待したいです。
確かに現場に行ってガッカリしたって人もいるだろうけど、メンバーがこうして前を向いている以上、ファンとして応援していきたいな。
※61
今回のライブは欅坂の課題を露呈したものになった。それを指摘することに、何の問題もないはず。
「批判精神だけで突っ走る」とおっしゃるが、批判すべき事柄については批判しなければならないし、何でもかんでも迎合するのがファンの役目ではない。
何でもかんでも否定するアンチと欅坂の為を思って批判するファンを一緒にしないでいただきたい。
最後に、批判している人をアンチ扱いして、受け入れない人たちのことはどう思うのかお聞きしたい。
100年は言いすぎ 笑
一生全国ツアーできないグループみたいな言い方されたら、ファンが怒るのも無理ないよ。
今回のツアーは確かに不満が出て当然のものだったと思うけど、批判するなら言葉選びは気をつけた方がいいと思う。せっかくの貴重な意見が、ただのアンチみたいに受け取られちゃうからさ。
「人間だから。」でちょこっと相田みつをがよぎった
*51さん
*41です。賛否両論は私もあって良いと思います。楽曲やパフォーマンスなどは捉え方や感じ方が十人十色だと思いますし、逆に美談的な意見以外は認めないし反論するのはアンチって意見には疑問しかないですから。
私が思う荒らしは悪意あるコメと間違った正義感かざして肯定意見以外は認めない人です。
批判が悪い訳ではない。ただ否定することから始まっている様に思えて
ならないのだ。 いつも思うのだが、誰に強要されたのでもなく自らの
意思でアイドルグループに興味を持ち、CDを買い、握手会に参加する。
ほとんどのファンは健全なので、夢を抱いてメンバーとの交流を楽しむ。
でもほんの一部のファン層がややこしい。 特に金払ってんだからとか、
プロなんだからとか言うタイプは一番面倒くさい。ある時はアイドルは
顔が命とか言っておきながら、ライブでは口パクじゃねいか!と不満する。
勝手にライブの構成まで想定して、思い通りにならないとあら捜しに終始
して、あげくに批判して何が悪いとばかりに正当化する。批判も愛情の内
なんて思う前に、そのアイドルにムキになってる自分と向き合って、本当に
応援したいのかもう一度考え直した方が良いと思いますよ。
※63
その質問は他の方にしていただきたい。私がコメントしたことの主旨とはことなる故。と言いつつも、仮定の上でなら話はできます。
先ずはお互いに思い遣りを持つことでしょう。場所を開くということに不可欠であることは、心を開くことです。そのうえでという話になりますが、批判精神というのは大切です。ただし、批判精神は完全に独立して自分の批判する能力を振りかざすことができるとしたら、それは大きな誤りです。批判精神は他者を受け入れる心を前提として初めて可能であることを忘れては一方的なエゴの押し付け合いになります。さらに双方に開かれた精神が共通の場所を可能にしているのです。先ずはその事実をよくわきまえた上で批判精神を持つべきでしょう。親しき中にも礼儀ありと言いますが、お互いに言い合えるのも、相手を思う気持ちと互いに節度ある言動によって、対話空間は成立していることを忘れてはならないと思います。不協和音が気付くべきことは、その不協和音ですら何かに受け入れられることにより不協和音であり得るのです。つまりは謙虚さと感謝です。欅のメンバーたちはいつも噛みしめるようにブログのなかで感謝と謙虚さと誓っています。
つぎに批判についてですが、先ずは、メンバーへの感謝の弁を一言添えるだけで印象が変わると思います。批判や批評コメントの場合は、我先に自分の視点を披露したいという気持ちが先走り、要件だけになりがちです。そうすると読んだ印象としても冷ややかで、方やメンバーへの想いを熱く語っている人たちにとっては冷や水を浴びせられたような気分にさせてしまうこともあります。
もう一つ、アンチ認定する人たちの想いもわかります。批判意見はそれ自体が欅の成長のためになるものであれば良いのですが、時にはそのコメントが欅の「弱さ」を露呈してしまい、アンチが集るエサをむやみにまき散らすことになるのではないかと危惧する人たちもいるのです。アンチなんて気にしないでドンドン欅のためにコメントしたほうが良いのだと思いますが、アンチはすぐに歪曲して悪用するので、応援コメントですらメンバーサゲに利用されることもあります。
そういうことから、我々自身が、メンバーへの気持ちがあるコメントか、ただ批判したいだけのコメントか、区別がつくファンである必要があるのだと思います。
いずれにせよ、自分の意見を正確に相手に伝えるためにはそれ相応の技術が必要ですし、その前提として思いやる心が必要だと思います。他人を傷つけないということは意外と思っている以上に難しいのですが、それは避けては通れない責任として発言者一人ひとりに課せられていることを自覚するだけでも状況は変わると思います。
どのようなスタンスから、どのような状況把握を元に、誰のために、どのような価値観において、何を目指したコメントであるか。この辺りを明確にするのも批判する側の責任であると思います。
最後の画像って写真?
まさかしーちゃんがPCとかで描いた絵?・・・なわけないか
幕張がライヴ初参戦でしたが、柱が邪魔でステージがよく見えなかった。
千秋楽が神席と分かってたんで、諦めて座ってモニター観戦(高額なライヴビューイング)。
ずみこ復活の時はさすがに立ったけど、割り切ればそこそこ楽しかった。
で、A8ブロックで間近で観たメンバーの中で輝いて見えたのがクロエ(志田愛佳)としーちゃんだった。(推しは別にいる。)
その後「少女には戻れない」で見たしーちゃんが美しすぎて目が釘付けになってしまった。
WENのラスト「僕は嫌だっ!バーーン!!」とてちの狂気的微笑みの余韻が残る中、このブログを読んで、しーちゃんの美しさは内なる想いが具現化された美しさだったんだと妙に納得した。
ライヴによって賛否両論あるのは当然だけど、成長してもらいたいからこその批判と相手を貶めるだけの批判を一緒にするのは違うと思います。
そこの分け方も難しいけど、将来的に「あの頃こんな事もあったよね(・∀・)ノ」と笑い合えるようになるように、欅ちゃん達41名には大変だけど更なる高みを目指して欲しいなぁ(・∀・)ノ
(長文失礼。しーちゃんブログのコメという事でご勘弁下さい。)
※67
君はまだバイトもしたことない中高生だろうから今後の為に言っとくけどね、お金を稼ぐという行為にどれだけの努力が必要かは君が社会に出る前に一度考えた方がいいと思うよ。
特に芸能やサービス業界に関しては怠けた態度や評判の悪さが口コミで拡がってしまえば長く継続して稼いで行くことは難しい業界だと思う。
欅の場合はソニーという巨大な力に支えられてるから私の言うケースに当てはまらないかもしれないが。
しかしこれだけの不満がいろんな客から出ててもそれを無視しろ批判する奴はここに二度と来るなという常連(笑)様ばかりならそこから発展することは無いと思うよ。
だから悪いことは言わないからそういう閉鎖的な考えは捨てて批判も受け入れる広い視野で未来を見据えるべきだよ。
人間らしさ、葵さんも言ってるね。何かメンバー間であったんだろうか、、
ともあれツアーお疲れ様でした!自慢のセンターって言葉に凄く嬉しくなりました。欅のこれからに期待します。
あと1のような方には、是非またきて欲しい!
次は度肝ぬいたるからな!!
地方勢がどんだけつまんなくて不満爆発だったかこれまでのまとめのコメ欄で十分わかったからもう言わんでいいよ
全ツのまとめ全てで言う意味がわからん
地方が質低かったのはもうみんな伝わったからいいでしょ?
常連(笑)様は地方勢にも言いたいわ
在宅もいるのか知らんけど
この類のまとめで毎度コメ欄が荒れるのは例え発言主がどれだけの正当性を主張していたとしても見苦しい
本当に情けなく思えてくる
地方勢がどんだけつまんなくて不満爆発だったかこれまでのまとめのコメ欄で十分わかったからもう言わんでいいよ
全ツのまとめ全てで言う意味がわからん
地方が質低かったのはもうみんな伝わったからいいでしょ?
常連(笑)様は地方勢にも言いたいわ
在宅もいるのか知らんけど。
なんだろうね、この噛み合わなさは。感情的な批判には感情的な反論・反発しか呼ばないよ、批判に対して否定じゃなく反駁を求めるならコメントに冷静さ・配慮・愛情が必要だよって話でしょう。
地方勢がどんだけつまんなくて不満爆発だったかこれまでのまとめのコメ欄で十分わかったからもう言わんでいいよ
全ツのまとめ全てで言う意味がわからん
素直に楽しんだ側からすると見ててしつこすぎてイライラするから
反映されないからと同じコメント連投してる時点でどちらが感情的で建設的でないかは言わないでもわかるよね。
まぁ、閉鎖的なファンとメンバーの考えは別だから今回のツアーの反省を活かすであろう今後に期待するよ。
今年の夏は色々、大事な事に気付かされた夏…
これこそ21人セゾンだ…
※71 ご立派な社会人のようだが、いい歳こいて日常の不満を女性アイドル
相手にぶつけてストレス解消でしょうか?
苦労して稼いだお金をアイドルにつぎ込んでるのだから、気に入らなければ
不満を言うのは当たり前ということなのか?
根本的な見解の相違のようだ。こっちを勝手に中高生呼ばわりする前に、
不満に思うような事に金を使わないようにしたほうがいいですよ。
○○のためを思って…とかいう奴に限って結局は自分の事を1番に考えているのは、どこの世界も一緒。
※68
あなたのコメントには、批判している人に対しての内容しかなかったのお聞きしたまで。
批判という言葉には、そもそも否定的なニュアンスがあり、批判コメントが欅坂の弱さを露呈することになるのは当然のこと。批判は、論理的に物事を捉え欠点を指摘し評価することが前提なので、ただ単に否定したいだけのアンチとは明確に違う。あなたのコメントを読む限り、批判とアンチを混同している部分があるように思う。
ただ、多少納得できない部分はあるにせよ、お互いに配慮が必要だということなどには同意できる。
不満を持った人は直接運営に意見して欲しいな。
メンバーもファンもせっかく余韻に浸っていて、ファンサイトに来てみたら
のっけから「ツアーなんて100年早い」なんて書かれてたら気分悪いよ。
ネット上は多くの人の目に触れるのだから、メンバーの家族がここを見たら
どう思うか? 子供じゃないんだから、言葉を慎重に選ぶ配慮が欲しいね。
※82
私の言っている主旨がまるで伝わっていないかのようなあなたの反応ですが、そういう部分があなたが敵対する人たちに誤解を生んでいるのではないかと思います。私からしたら随分と見当違いの議論を投げかけられて困惑しつつも誠実に対応しているつもりですが、あまりにも度を越していると、私の発言とは無関係にあなたご自身の発言をするためのアリバイとして私のコメントを利用されているようにも感じられます。私のコメントは、あなたが見解を述べるために想定している相手とは一切無関係のものだということをご理解ください。もしあなたが発言されたいことがあれば、面倒かとは思いますが、ご自分でアンチテーゼをこしらえてから、議論を展開されてはいかがでしょうか?
※82
あなたと私の意見は一ミリもずれていませんが、どうしたことでしょうか?
今一度、自分は批判出来る程価値のある人間なのか自問してくれ。
二十歳前後でひと月の間、同じような仕事なり、クラブなり過ごした事があるのか?
クソみたいな文章だけ書いてないのか。
自分が恥ずかしくないのか?
コメンテーターとしての資格を自問してからにしてくれ。
2ちゃんなら自由ですよ
他は意味無い
本当はそういうのが欲しいんだろ?変態同志達よ。
素直に認めた方が楽しいぞ、変態共。
アイドル好きと欅単体好きでバトルがしたいんだろ変態兄弟達よ。
こういう話題での話し相手が欲しいんだろ?精神的な引きこもり孤児達よ。
俺たちは家族だ、さぁ続けよう、変態トークを!
※84・85
見当違いの議論を投げ掛けしまい、申し訳ありません。
私は、欅坂メンバーがもっと色々な番組に出て有名になってほしいので、ついつい批判的に見てしまう。なので、あなたのコメントを見て、批判的な人を問答無用でアンチ扱いする人たちのことは何も思わないのかと思ってしまい、コメントしてしまった。
批判的なコメントをする際は、あなたのおっしゃるように、批判コメントをする際の配慮をしたいと思う。
※88
どーした?学校でイジメられたのか?よしよしヾ(・ω・`)
※60
そこには触れないであげてほしい
確かにあの画像は俺もショックだったけど、今はもう気持ちを切り替えた
パフォーマンスがあれだけ素晴らしいのだからいいじゃないか
この記事はコメント受付を終了しました