ゆっくり読もっと
2017.9.5 この夏についてのブログなのですが、あまりハードルあげないでください。_| ̄|○……(552)
齋藤 冬優花全国ツアーが終わり、
すぐにブログを書こうとしたのですが
なぜわかりませんが中々書けず…。
いつも、すぐブログを書きたくなるのに
書こうとしても書こうとしても
何から書けば良いのかわからなくて
結局一週間ほど経ってしまいました。
先ずは、みなさんに、
夏のイベントやフェス、
そして全国ツアーに足を運んでいただいた皆様
本当にありがとうございました。
みなさんがいてこその欅坂、
今年の夏はいつも以上に支えていただきました。
その恩返しは、
これから先皆様にお返ししていきたいです。
きっと今年の夏は
恩返しをしきれていなかったかなと…。
実はまだ、何から書いて良いのかわかりません。
本当に本当に本当に濃い夏でした。
昨年の夏もドラマ撮影漬けの毎日で
中々濃い日々を過ごしていましたが
まさかそれ以上の濃い夏になるとは。
達成感は、あまりありません。
『終わり良ければ全て良し』
なんて言葉はないと思うので。
終わりまでの過程が大事だし
そう思って活動してきている以上
今年の夏は
何度も悔しかったりもどかしい思いをしました。
神戸初日、センターのいないサイマジョを初披露
名古屋初日、平手がいない公演
この二日間が、本当に辛かったです。
自分なりに精一杯頑張ったけど、辛かった。
こう見たら、
センター平手友梨奈がいないとだめなんだ
こう思うと思います。
でも言いたいです。
そうです。
平手がいないとだめなんです。
これは名古屋2日目の本番前に
メンバーみんなで出した結論でした。
平手がいなかった名古屋初日を終えて
私も何度も考えました。
明日の名古屋2日目も平手が出演できないのならば
今日と同じセンターのポジションを空けてパフォーマンスをするのか
それとも、誰かがセンターを務めるのか。
もし、前者ならば
一人一人が100%以上のパフォーマンスをしなければいけない。たとえセンターがいなくてもいつもと変わらないように。
ただ、それが今の私たちにできるのか?
もう本当にたくさん悩みました。
何が正解かわからなくて
直前まで。
でもそんな私たちに、
どうしたいのか自分たちで決めなさいと
周りの方たちが時間を与えてくださいました。
メンバーみんなで話し合いました。
でも結論は出なくて。
みんなで平手の元へ向かいました。
その時の全ての内容は書けないけれど、
思っている事を伝えるって
こんなに大事な事なんだと
改めて気づかされました。
ここまで書くと、
みんなで話し合って解決してハッピーエンド
に見えますよね…
でも、現実は違いました。
やっぱりみんなの向く方向が揃っていない…。
そんなんで、
良いパフォーマンスができるわけもなければ
伝えたいことも伝わらない。
公演1つ1つを大事にしなければいけない。
キラキラした欅坂を見にきた方、
もうそれが最後の欅坂ライブだったかもしれない方、
色々な方がいらっしゃったと思います。
見にきてくださった方の眼には
どんな欅坂が見えていましたか⁇
…。
今年の夏はずっとモヤモヤしていました。
みんなが何を思っているのかわからなくて、
欅坂をどうしていきたいのかわからなくて。
私には欅坂としてすっごく大きな夢があります。
ここにはまだ書きませんが…。
だから
欅坂をどうしていきたいのかっていう
個人的な想いがあります。
でもそれは個人的な想いにしか過ぎなくて、
結局は全員の想いだと思います。
幕張の前日、
私はメンバーのグループLINEにあるLINEをしました。
上に書いたような内容だったのですが。
私だけ、突っ走っているような気がして。
それは違うなと思っていたので
みんなに勇気を出して聞いてみたんです。
『みんなはどうしていきたいですか?』
たくさんのメンバーから返事がきました。
みんな本音を言ってくれました。
本当に嬉しかったです。
みんなちゃんと、
向いている方向が同じでした。
幕張あと二日間、
私たちならまだいけるって
そう思いました。
確かにそれまでの過程に
思うことはたくさんあったし
戻れるなら戻りたかったです。
でもやるしかなかったから、
やるならみなさんの想像を覆すような
そんなものを見せたかった。
最後の最後、全部を出し切りました。
この夏の想い、
全部ぶつけました。
その時、みなさんの眼には
どんな欅坂が映っていましたか?
結局書きたいことがまとまらない。
何を伝えたいのかわからない。
はぁ(笑)。
感謝を伝えても伝えても、
伝えきれないほどの方がいっぱい。
舞台監督さん、
照明さん、
音響さん、
会場にいてくださった方全員、
衣装さん、
メイクさん、
TAKAHIRO先生、
ダンサーさんたち、
欅のスタッフさん、
マネージャーさん、
美味しいご飯を提供してくださった方々、、、
本当に書ききれない。
心から、ありがとうございました。
欅のこと、
嫌いにならないでください。
よし。そろそろ。いきます。
にじかとはある夜一緒に泣いてたくさん話しました。欅坂が大好きで、平手が大好き。欅のおばあちゃんみたいな存在なんだよね。
今泉は頑張って帰ってきてくれました。ありがとう。今は何も深いことは考えないで、また、ぼのぼののぬいぐるみ持って走り回ってね☺︎︎
莉菜は負けたくないという気持ちの一心で誰よりも練習をしていました。鏡の前でずーっと。
尾関は体調が優れない中、一度も休まずにパフォーマンスをし続けてくれました。根性マン。
オダナナはどんな時も、誰よりも客観的に欅坂を見てくれていました。ブログ、ありがとう。大好き。
みぃちゃんは普段なかなか意見を言うことが少ないけど、幕張前日のLINEで、本当に欅坂のことを考えているのだとわかりました。
ゆいぽんは誰よりもプロ意識があって、きっと私なんかよりも悔しくてもどかしい思いをずっとしていたと思います。どんな時も、背中で見本を見せてくれました。
しーちゃん、ある夜、2人で話したね。(笑)しーちゃんと本音を言い合える仲になれて本当に良かったです。
まなか、見た目の割に心が繊細すぎて、とても大変でした。でもそれは優しさからきているんだよね。愛佳がいなかったら今の平手もいなかったと思います。ありがとう。
ゆうか、キャプテンに向いてないって言ってたけど、違うんだよな…。ゆうかがキャプテンじゃなかったら今の欅坂にはなっていなかったんだよな。
鈴本、ほんっとに助けられた。私がどんなことを言っても、一緒に付き合ってくれる。鈴本がいてくれて本当によかった。
なーこ、本当に優しくて、よくメンバーのことを見てる。だから、メンバーが辛い時でも笑わせて笑顔にしてくれるんだよね。
はぶちゃん、はぶちゃんは欅の中でも真面目の中の真面目さんで、たくさん悩んだと思うな…。でもどんな時でもゆうかのそばで支えてた。
あおい、ほんっとに良く欅のことを考えているのに、みんなの前だとなかなか言えないんだよね。コソコソって伝えてくる。いつかみんなに言える日がきたら、嬉しいようで、寂しいな。☺︎︎
平手、今年の夏で、最年少だと言うことを改めて気づかされたよ。少し忘れてた。たくさんのお姉さんたちがずっと見守っています。いつでも甘えね。
茜、あかねも背中で見せるタイプ。あと1番『ありがとう』って言ってくる。本当に優しいんだなと。MCも、びっくりしました。ありがとう。
よね、学業との両立がある中、舞台に立つといつでも120%。プロだなと思った。君をもう探さないのパフォーマンス圧巻。
ぺーたん、最終日に高熱を出してしまったね。いままでのぺーたんだったらきっとできていなかったかもしれないのに、本番はよく頑張りました。この夏でパフォーマンスがぐんと成長したメンバーの1人だと思います。
理佐、この夏1番欅の話を一緒に話したと思います。話したいからホテルの部屋一緒にしてくれたんだね☺︎︎かわいいじゃん。欅に対する想いが底知れないほどで、そんな理佐が欅を引っ張ってくれる存在でよかったなと改めて思いました。
ねる、ねるには徳山のドラマの時もそうだったけど、些細なことも、周りの方への感謝の気持ちに気づかされることがたくさんある。あと、今年の夏は全然叩肩かれなかった。ちょっと悲しい。(笑)
そして、がなちゃんのみんな!!!
本当に良い刺激をもらいました。
がなちゃんたちがいてくれたから、
救われた場面が何度も。
知らないうちにグーーーンと成長していて
長い間会っていなかった親戚の子供のような気持ち……
(その気持ちまだ経験したことないけど)
これからも切磋琢磨して
一緒に、すっごいグループになっていきたいなと
思いました。
最高のパフォーマンスをしてくれて
ありがとう。
わぁ………。
なんか一人一人に書くとか
卒業式の担任の先生かよって………
何書けば良いかわからなくなった末の
判断です………
自分の推しメンの部分読んで、
わかったようなこと書いて!( ̄^ ̄)
って思うファンの方もいるかもしれませんが……
あくまで今年の夏私が感じた想いです………
そろそろ終わらなければ………
うーん。
本当に欅に人生賭けてるな。
それくらい大切だし大好き。
おわり。
(これからもブログ期待しすぎないでー:(;゙゚’ω゚’):)
(ハードル上がってないか心配だったよー!)
ここまでお読みいただき
本当に本当にありがとうございました。
写真や他のお話など
また書きますね♬
ばいばいふ〜(*´ ³ `)ノ
齋藤冬優花
引用元:欅坂46 齋藤冬優花 公式ブログ
>この夏についてのブログなのですが、あまりハードルあげないでください。_| ̄|○……
以下の記事がYahoo!ニュースに掲載されてブログのハードルが上がったと感じている模様
欅坂46 齋藤冬優花がブログに心境を綴った意義 グループを牽引する熱い性格に迫る
ぺーたん、最終日に高熱を出してしまったね。いままでのぺーたんだったらきっとできていなかったかもしれないのに、本番はよく頑張りました。この夏でパフォーマンスがぐんと成長したメンバーの1人だと思います。
ふーちゃん惚れたよ
ファンが気になっていたこと、限界ギリギリまで攻めて書いてくれた
ありがとうやで
まあ人間やし当たり前なのかもしれないけど、向いてる方向が揃っていなかったとは意外
夜酒飲みながらゆっくり読も
限界まで書いてる
そこが一番グッときてしまった
スタッフはもちろん、ライブに足を運ぶ客含めどれだけの大人が動いてるかと想像してしまう自分はやっぱり大人側なんだろうなぁ
平手ってそういや最年少だったな…まだまだ子供じゃん
バラバラだったんだな
てちいなきゃダメ派
てち休んで派(ポジション空白派)
てち休んで派(代役立てる派)
まとまらんわな
これに全てが込められてる気がする
まなか、見た目の割に心が繊細すぎて、とても大変でした。でもそれは優しさからきているんだよね。愛佳がいなかったら今の平手もいなかったと思います。ありがとう。
今泉は頑張って帰ってきてくれました。ありがとう。今は何も深いことは考えないで、また、ぼのぼののぬいぐるみ持って走り回ってね☺︎︎
ひたすら想像だけさせてて欲しい
理佐、この夏1番欅の話を一緒に話したと思います。話したいからホテルの部屋一緒にしてくれたんだね☺︎︎かわいいじゃん。欅に対する想いが底知れないほどで、そんな理佐が欅を引っ張ってくれる存在でよかったなと改めて思いました。
凄まじい文量になることを今知った
すげーわ
俺も推し以外に初めてレター書くかも
本当にリアル不協和音作っちまったのすげえなある意味
んでメンバーが本音で言い合うため~っつってまさにその通りになってしまった
2017.4.20放送「AKB48のオールナイトニッポン」
出演:秋元康・指原莉乃・峯岸みなみ秋元康「欅坂を見ててなんかこう一年で凄い人気になって。でも戸惑ってて。なんかみんなが固まってて。すごく仲がよいグループだから。だけどそこで言いたいことを言い合わないと本当のグループになれなくて、仲良しグループになっちゃうよと思ったのが『不協和音』という言葉だった」
このグループどうなってんの
曲の世界観に入り込める女優集団
これは書くのも大変だけど、出すのも勇気が要るわ。
引用元:2ch.sc
メンバー1人1人に宛てたメッセージが泣ける。
運営はいろんな面で人選ミスしかしてないのが証明されてるな
ふーちゃんがいてくれて本当に良かった。
欅の21人がこの21人で本当に良かった。
がなちゃんがいてくれて本当に良かった。
やっぱり欅が大好きです!
本当にすごいわ。
運営素晴らしいわ
まさかここまでメンバー達に考えさせてるとは
素晴らしいグループになるよ
メンバーそれぞれ思うところあるだろうけど腹割って話し合って向いてる方向確認できたならまだまだ成長するね
ふーちゃん熱いブログありがとう
全部読んだ?
※4
見方変えると、メンバーに責任押し付けてるようにも見える
読むまでどうせまた共和国の時の誰かさんみたいにひらがなの事一切書いてないんやろって思ってたわ
ブログ感動したけど、
結局てちがいない時にどうするかみんなで話し合っても「センターは必要だけどてち以外のセンターはありえないし…」と結論が出なくて、話を聞いたてちがみんなの思いを組んで体調不良のなか無理をして出演しただけなのかな…。
今のうちに結論を出さないとこれからもてちの精神的、身体的負担がまったく消えないと思う。
やっぱりてちの負担を軽くするためには曲ごとの代替センターは必要だよ。
絶対ネット見てるでしょ!!
こりゃ案外コメント欄での討論会も欅ちゃんたちに届いてるかもw
欅ちゃんに向上心がないって言ってた人は謝らなきゃ…みんな色々話考えてるみたいよ…?
副キャプテン「…」
このブログの中に知りたかった答えがたくさんあるな。
これまで自分の憶測だけで声荒げてた人も、
欅の選択や意思を全く尊重しないで、自分の理想論押し付けてた人も、
このブログを書初め用紙に写経しなさいよ。
そんで改めて欅の苦難と成長を噛み締めましょう。
※7
その通り、捉え方によってはそう見える
この状況を、大人達から責任を押し付けられてると捉えるか自分たちでグループの在り方を築いていくチャンスと捉えるかで、グループの未来が変わる
メンバー達はきっと後者の捉え方をした、だからこのグループの未来は明るいと感じた
※7
いまの欅なら、たとえ責任を押し付けられても乗り越える力が備わってきていると思う。メンのブログを読むと、この夏で一回り大きくなった気がビンビン感じる。秋からの活動が楽しみでしかたない。
文章一行一行に熱い気持ちがこもってて感動した。
ふーブログはファンのモヤモヤを消してくれる。
オダナナがブログで書いてる通りふーちゃんがやっぱり、みんなの事を支えてる大きな存在なんだと改めて思った。もう一回、ブログ読んで来る…!(´;ω;`)
1000倍の競争を勝ち抜いて選ばれた天才の集団だから、
この裏側には書けないことが山ほどあるのだろうと想像してしまう。
メンバー達に判断を委ねることにリスクがあるのも運営は百も承知、こうしろと指示すればもっとその場は丸くおさまったかもしれない
でも後々どうなろうとメンバーが自分たちで決断しその決断を正解にするために行動し続けた姿が素晴らしい
その繰り返しで組織として強くなる
こういうことをブログに書くのってどうなのかね。自分のことだけならまだしも、グループ内のことを軽々しく外に発信してしまうのはグループにとってマイナスでしかないと思う。
何か全て安心した
すごい人だね
いやすごい人たちだね
この21人の特別感
それを一番感じられるブログ
長文すぎると蘭世っぽくなるのが心配。
いろいろあったで、もう伝わっている。
経緯が説明されて、よく理解できた。ふーちゃん優秀。
で、今後も、平手友梨奈と欅坂46でいいのかね、漢字メンバーは。
(ひらがなけやき、おいてけぼり〜)
メンバー内のモヤモヤがファンにも伝染していた状況。ファンはメンバーに似るとはよくいったもの。
さてメンバーが落ち着いた今ファンはどう動く?
メンバーに書かせるのもだけど、たまには運営の偉い人がコメントしてくれないかな。
人選ミス「しか」していない??
(え全員?全員ダメなの?TAKAHIRO先生も?w)
マイナスで「しか」ない??
(え全部?全部マイナス?死ぬの?w)
それが本当なら逆に奇跡だわw
つか日本語不得意なんだろな( ´ー`)
ヘッタクソな印象操作乙!
メンバーというよりは制作スタッフの視点で、しかもちょっと高みから見下ろしてるようにも見える。舞台監督みたい。
齋藤はもうスタッフに転身してメンバーを裏から支えたほうがいいと思う。
本人も実はそっち志向なのでは?
※20
がなちゃんにも感謝してるよ〜
欅は夏に2度死んで2度生まれ変わった
エースコンバット5のラーズグリーズ思い出した
1番機が圧倒的エースだけど、1番機を支える僚機もまたトップクラスのエース達
もう誰も敵わんだろう
ここのコメント欄のような意見より、現場で本気で悩んで出した答えの方が100倍重みがある。
欅坂みんなで悩んで出した答えを批判する人もいる。それは当然だし、別にいいと思う。だけど周りの批判を怖がって自分達の意見を失うことだけはしないでほしい。操り人形にならないで…。
※17
運営の検閲通ってるんだから問題ないでしょ。
それにいつもカメラで撮られてて、
いずれドキュメンタリー映画もできるだろうし。
秋元グループはストーリーを見せてなんぼのグループなんだから。
これだけしっかりと発信できるメンバーがいること感謝しなきゃ。
元々やすすが欅は自分の道は自分たちで決めていけと公言してるんだし。
読解力ない子が多いね。
もう一度最初からブログ読んでレポート提出。
『平手不在』はグループの根幹に関わる問題で本来は運営サイドが考えるべき事。
それを放置したツケが一気にメンバーに降りかかった感じ
運営の職務怠慢でメンバーを追い詰めた罪は大きい
※30
あーあ、まじあーあだわ
すごい欅のことを考えてくれてて、熱い思いを持ってるのはわかったけど…
なんか…
この子を応援しよう!ってならない
何も考えてなさそうなペーちゃんとかの方が人気出ちゃうという残酷な現実な。
コメント欄批判してるやつあたかも自分はわかってる感出してるけど、部外者はみんな部外者だからな
黙って応援してろってのは皆同じだからなそこ勘違いすんなよ
自分は、こういう大変なこととか辛いことがあったんだっていうのも知りたい派だから、こういうブログはすごくうれしい
これからも見守っていこうって気持ちになった。本人は書きづらかっただろうけどね
ふーちゃん頑張ったね
良いブログだなぁー
たしかに何があったかとか気になるけど、正直ドキュメンタリー映画とかは観たくないな
アイドルはみんな裏で頑張ってるのは分かってるし、そんなつもりないかもだけど映画にするとみんなの努力が安っぽくなっちゃうし
映像を観るよりこうやってメンバーが言葉にしてくれた方が感動する
ドキュメンタリーオブ欅坂46
制作総指揮、企画監修は、ふーちゃんにやってもらいたい
※30
これあるね。
だってメンバーは個人でダンスめっちゃ頑張ってたもん。
それでもセンターの平手の良し悪しでライブの印象が決まっちゃう。
これはメンバーじゃなく運営の責任だ。
ブログに書く内容じゃないよ、この内部情報は要らない
ちゃんと欅を俯瞰で見ることができてる、ちゃんと文章にもできる。
この子が欅にいて良かった。
ちゃんと自分たちの弱さを認められているから、きっと成長できる。
21人いて何も言わずに同じ方向を見ているなんてあり得ない。
話合って初めてわかるものがある。
この経験は力に変わるはず。
ツアー中にTAKAHIROさんや母親に色々相談してたみたいなこと言ってたから相当な議論があったのは理解出来る
大イベント後のふー物詩やもん、これを待ってるファンは数多いると思うし捉え方が千差万別だから批判もあるけど続けて欲しいなぁ
※32
わかるー
齋藤って集団において貴重な存在なんだろうな、こういうブログ読んで凄いなと感心したけど、応援する対象にならない
部外者からの助けや励ましが不要そうな強い女の子だと思っちゃってるからかなあ
ふーちゃんらしいブログで本当に長時間考えて書いたんだろうなと想像できますね。
本当に気持ちが伝わってきます!全員のことをしっかり見てるんだなって思います。
そんなにふーちゃんに気になることあって、ぺーちゃんへの口調。
とても仲が良いのはわかるけど、年上、最年長に「よく頑張りました」は違うかな。会話の中なら良いけど、こういうブログには別の表現にしてほしいかな。
それにしても思いが詰まったブログで感動しました!
運営もなんかコメント残してほしいですね。
次の5thからは、センターのサブ、つまりセンター代理ポジが発表されるよ いうなれば副センター
欅は追い込まれるほど良いパフォーマンスを魅せるグループでもあるよね
もなちゃんゆっかさんのところはかなり共感できる。
なんなんだろう ここにあるいくつかのコメントには本当に呆れた
裏側を語られるのが嫌ならそもそもブログなんて見る必要ないだろ?
※42
なぜよく頑張りましたが駄目なわけ?
もしかして年上なのに馬鹿にしてるとかそういうこと?
そもそも年上なのにっていうのがよくわからない 同期だろ?
ふーちゃん、ありがとう
つか初期のサイコパスなふーちゃんの方が好きだった
ブログに書かなくていいって言う人いるけど、
書かなかったら、ここの人達ずっと言い争いしてるよ?
代理センターがどうとか運営は何してんだとか。
でもここで議論されてた事なんて、運営もメンバーも当たり前に考えてて色々苦しみながら今回のツアーをやってたんだよ。
ファンがツアーに不満を持ってることもきちんと分かってる。
それが知れただけで、すごく意味のあるブログだと思う。
金を稼ぎたいだけの普通の運営じゃメンバーに考えさせる時間とか与えないし、与えたとしてもGO出さないと思うから、運営への不信感が減った。それにグループの方針とかも知れたから気持ちが晴れた。ふーちゃん、ごめんね。そしてありがとう。またいつかツアーで来てくれることを、遠い地で待ってます。
今回の色々なメンバーのブログから、欅坂46はやっぱり欅坂46なんだなって感じた。自分が言うのもおかしいけど『生きることに不器用な仲間』って表現が凄く似合うというか…(誉め言葉)どうりで応援したくなるわけだ。
ねるのとこの「全然叩肩かれなかった」は
語れなかった的なのの誤字?
普通にマッサージの肩叩きしてもらえなかったってこと?
ああ、ファンの不安や不満をメンバーもきちんと受け止めてくれていたんだ、ということが分かっただけでも大いに意味がある。「楽しかった!みんな大好き!」みたいな綺麗事だけのブログはもう見飽きた。
ふーちゃん大好き
※52 けやかけで語ってた、ねるのめちゃくちゃ痛い肩叩きのことでしょw
※52 いつもねるが話しかける時強めに肩叩いてたんだよ笑
欅坂の運営やお仕事に関わったスタッフさん達は私達なんか足元にも及ばないくらいホントに欅ちゃん達が大好きなんだなって感じました。
1番近くで支え、一緒の時間を共有して同じ想いを味わってる最高のファンなんだと思います。
こんな大人達が欅ちゃんを近くで見守ってるなら安心です。
ありがとうとか、感動して泣けちゃった、みたいなコメントで溢れているのかと思ってたから少しびっくり。
もう何回も読み返してる
今後の活躍がますます楽しみになりました
次回のライブ、ツアーは、リベンジだね
お金がもったい無いので雑誌は一切買ってこなかったけど、ここのブログだけ読んでいれば充分だなと再確認。
ステキやん
※33 ※42
まぁはっきり言って全てのメンバーが君たちよりも体力も忍耐力も精神力も上回ってるけどね。
世間に顔も名前も晒して何かを表現するという経験もしたことがない君たちごときが守れるようなか弱い女の子なんて、欅坂には誰一人としていないよ。
斎藤はおいしいポジション見つけたな。
不人気だしキャプテンでもないけど、なぜかリーダー的な立ち位置。
今回ふーちゃんのブログ読んで感じたのは「欅坂のツアーは最高だ!コメント欄でいっさい批判や不満を言うな!」とか言ってる人たちがいかにメンバーの気持ちがまるで分かってないか、だね。
むしろメンバーは今回のツアーが問題だらけだとしっかり認識してたし、不満や批判にしっかり向き合うことで成長しようとしていた。
過保護な盲目信者よりはるかにメンバーの方が大人だったねw
正直今回の全ツを通して見ると、これから欅は大丈夫なのかって思ってた
でもこのふーブログを読む限り、その心配は無さそうだね
メンバーが一人一人、真剣に欅のことを考えてる
それだけで、欅は更に成長できると思う
あと、スタッフがメンバーだけで話し合う時間をくれたってことを知って、改めて欅は素晴らしい大人達に支えられてるんだなって
ただ、てちがいないときにどうするかという問題は何にも解決してないんだよ…。
サイマジョ真のセンター生駒ちゃんがいるだろうがよ。
お前らAKB全グループ率いてサイマジョセンター見事にやり抜いた生駒ちゃんの勇姿を忘れたかよ。
欅に恋した今年の夏がもう終わる。。。
この秋はどんな欅が実るかな。。。
※65 完全に逆だろ。お前大丈夫か?何かある度にすぐに運営やメンバーの怠慢とか言って評論家気取りで能書き垂れてたのは誰だよ。黙って見守れって言ってた人達は運営やメンバーに任せておけば大丈夫だから余計な事は言うなと言ってただけ。
踏み込んだなあ
平手は最年少…忘れてました。
夏を経た欅ちゃんたちがどうなっていくか
前から欅坂少年漫画みたいだと思ってたけどハラハラドキドキさせるなw
一喜一憂させられながらハマる
批判や不満を言うなと言ってた人と黙って見守れと言ってた人は違う人だと思うよ。根本的な主張が違う。
ふと思ったんだが、これ本来はゆっかーかねんが書くべきブログだよなぁ。
メンバー、スタッフ、熱狂的信者は納得するんだろうけど、俺みたいな不協和音から入った初心者はこの人の立ち位置は非常に独特に感じる。この役割分担でええの?他のアイドルグループにもこんな立ち位置の人いるの?
グループの根幹に関わる判断をメンバーに託す、これを怠慢と捉えるか信頼と捉えるか?綺麗事だけど俺は後者。
シンプルに泣いたわ。
人生かけてやってるんだもんなぁ。俺も頑張ろう。
もがき苦しんでる姿そのものを伝えてくれたな
みんな全員人生ってそんなもんだよな
綺麗にスパッと解決しない わかるわ 頑張っていこう
※74 いやゆっかーやねんみたいな公式キャプ、副キャプが言及するには厳しい内容も含まれてるから、冬優花がいい塩梅の立ち位置なんだわ。それがわからないうちは、運営が定めた「公式」キャプテンの意味がわかってないと思う。公式キャプはあらゆる場所で言葉を選べないといけないし、中立に波風立てないようにしないといけないし大変なんだよ。それが出来るのは菅井しかいない。
欅坂は凄いグループだわ本当に
※65
残念だけど不満や批判にちゃんと向き合えるメンなんていないしファンなんて盲目な過保護の信者でいいんだよ。
この子、社会人だったら物凄く仕事の出来るキャリアウーマンだっただろうな。
欅を卒業する年齢になっても色々な企業で引く手数多だろう。。
管理職とかに向いてそう。
ふーちゃんのブログまとめてくれるのは嬉しいのだけど、大抵添削したがる奴とくっそどうでも良い解釈したがる奴が出てくるのがどうもね・・・
コンサート現場で欅ちゃん達と歌いたがる迷惑な輩同様、別にお前の考えなんか披露しなくて良いから。
ほんと、「これは!」って思うことがあったら、運営に直接メールするといいよ。届くから。
一度、例の騒動の時(どの騒動の時かは勘弁(^_^;))、これは直接だ!と思い立ってメールしたら、後日お礼のメールが来て感激した。
その後、その意見が採用されたとまでは思わないけど、指摘したような改善策がとられた。
感動したんだけど、ひらがなを親戚の子扱いしているところは少し残念
MC・パフォーマンスともに今回の出来はひらがなのほうがよかった。
ひらがなはもうライバルだよもっと危機感持ってほしい
※74 疑問視する前に自分の枠組みを広げてみてはいかがですか?
※74
菅井と守屋がはっきり書かないから齋藤みたいなのが書いちゃうんだよ
実際、この2人キャプテンとしてまとめられてるのか正直疑問
少なくとも齋藤と織田はSRで、この2人にキャプテンを解任して、私たちにキャプテンやらせろと言嘔吐考えている
運営はそんな動きを察してるから意地でも齋藤と織田にSRをやらせないだろうな
※74 あの2人にそんな文章力あるわけないやん あくまで広報係なんだから
てちの負担減らす為にも代役立てるべきだし
次のセンターは別の人にした方が良い。
最初は違和感あるだろうけど、やってれば見慣れるし問題ない。
※74 元々はキャプテンなんて無かった それでも十分すぎるくらいやって来れた もちろんキャプテン制度になって良かった点もたくさんある
疑問に思うっていうのはその役割は君じゃないでしょ?なんで君なんかがその役割なの?って事なのか、その役割って必要?って事なのかわからないね 他のアイドルは知らない
『欅坂46は彼女達がやりたいと思う方向のなかに未来がある。』
って言ってたね。
※84 まだひらがなを下に見てるところが問題だよな
この夏漢字に訪れた試練と
ひらがなが掴んだ自信とプライド
いろいろあったけどすごくワクワクしてる
とりせつ→おだななさんの根府川…8/31のブログも合わせて見ましょう。
※84 えっとがなちゃんのライブに46showで潜入した時のインタビューや発言を知らないの? 君が言わなくてもすっかりその意識だよ
職業柄、ついついチームビルディングやメンタルマネジメントの観点で見ちゃうけど、欅坂は軽く論文が書けちゃうくらい、すごい勢いで成長し続けてるグループだと思う。
いつまでも平手センターとはいかないだろうし、がなちゃん追加メンバーも入ってくるしで、これからも不協和音に悩むことは多々あるだろうけど、みんなで乗り越えていって欲しいな。
アンチはウンチ
これからも欅坂が欅坂らしくのびのびやっていく姿を夢中に応援したい
メンバー、運営、オタの皆さんお疲れさまでした
※74
ここで色々言っている人達の意見は今のところ聞かなくていいよ。
あなたがこれから自分の目で見ていけば分かると思う。
何でゆっかーがキャプテンで、あかねんが副キャプテンなのか。
ふーちゃんが何故こういう立場なのか。
本当は過去のブログやインタビューや番組を見てもらえれば分かるんだけど、なかなか難しいよね。
ふーちゃんの一面を知る資料を1つ紹介するとすれば、bltgraphのvol.10 2016年8月号の記事がオススメです。
ぶっちゃけ嫁にしたい
中々年齢不詳だし俺との13歳差も気にならんと思う
ふーちゃんは、
ファンにも、できる限り腹を割って、本音で、真剣に向き合ってくれた。
主張をすれば波風は立つし、場合によっては敵を作るかもしれないのに、
きっと感謝と信頼の証として。
その想いに応え、報いるためにも、
恥ずかしいファンにはなりたくないものです。
※87
キャプテンの資質がなく広報係がやっとなのに、無理やりキャプテンの肩書きをつけたのが問題
キャプテン=広報係でなければならない理由はないはず
欅の運営はそれがわかってない
平手が倒れてから考えてるのが
「おそ!」と思ってしまうわ。
自分たちで考えるのはいいけど、
平手に任せすぎ。。
試行錯誤、努力。
凄く凄く伝わってきた。
どんなにアーティスト路線であっても
ロックバンドみたいに最初から方向性の似た人たちの集まりではないので、
当然葛藤はあるだろう。
可愛い路線をやる子が居ても良い。
アイドルの概念を覆してやろうっていう反逆児が居ても良い。
何も考えない不思議ちゃんが居ても良い(誰とは言わない笑)。
曲の世界観をメンバー全員で共有して
自分なりに表現する。
例えば曲のテーマが【反逆】だとしても、
可愛い路線の子は【反逆】を表現するときに自分の中の奥底にある【可愛い】を軸に、武器にして【反逆】を表現すれば良い。
だれが抜けようとだれが足されようと自分の中の絶対にぶれない何かを持っていさえすれば良い。
今回の件は
方向性の違いという問題ではない。
皆経験を積んできて
自分の中のぶれない【何か】が確立し、さあパフォーマンスに反映させようとしたタイミングで
いつものメンバーでなくなったことによる動揺ではないかと思う。
これは初めての経験だった。
不完全燃焼なのはこれが原因だと思う。
極論、アイドルはサラダボウル。
もちろん良い意味で、だ。
個々の味をミックスさせ、
奇跡の化学反応が起こる。
だから二度と生まれない
その瞬間瞬間の味をファンは
楽しみにしているし
メンバーも同じである。
今回は個々の味が完全に出せなかった、そういう不完全燃焼なのだ。
皆同じ衣装を着せられ、同じ歌を歌い踊る。
欅の【反逆性】というのは
このようなアイドルの【王道の型】の中で最大限反抗する魂である。
アイドルグループという全体主義に対抗する女の子たち。
矛盾の中で自らの個性を発揮し
固定概念をひっくり返す。
こんなグループ、
他にいるだろうか。
この夏の不完全燃焼は
必ず財産になる。
応援してます。
プロはやり方ではなく在り方が大事。
グループとしてどう在りたいのかが同じ方向向いてるなら大丈夫だよふーちゃん。
そのためのやり方は客観的な答えなんてない、自分たちで決めた答えを正解にするしかない。
確信したよ、欅坂はもっと魅力的なグループになるな〜
迂闊にもスーパーのレジに並びながら読んでしまい、ブースト入った辺りでぇ21人来るのヤバイヤバイヤバイ思ってスマホ閉じたが間に合わず完全に涙目。花粉症のふりをすることに決定 。ふーちゃんありがとう(T0T)
結局この夏答えは出せなくて、今もまだもがいてる最中ってことなんだなぁ
これから欅坂がどういう答えを出すか楽しみだ
でも不人気なんだよなぁ〜。
※101 いやそんなの誰かが卒業したら〜とかキリなくなるだろ
その場で欅坂なりの答えを絞り出せばいい
どうしてセンターのポジションが空いていたのか説明できたので
100点
もうセンターが空いてたことは批判しない
※14 これぐらいの責任ぐらい自分達で乗り越えないと、それはグループではないとは思う。乗り越えられないということは、一生大人だよりの子供グループということだから。
センターが平手じゃないといけないってより、欅の曲が平手センターありきの曲ばかりだから代役が立てれないだけだとは思う。特にサイマジョ、不協和音、二人セゾンもかな。セカアイとかはどうにでもなるけど。
あくまで私達は、外側の人間だということをお忘れなく。
※81
グループアイドルという難しい女の集団で
ずば抜けた人気を得られる最強男ウケメンバーと
メンバーから信頼され愛される管理職メンバーは
アイドルなんかやらなくてもめちゃくちゃ金稼げそう。それこそ数万人に一人の能力。
俺はこの平手や齋藤を中心とした強豪校の部活動感が好きだから、自分達の納得できるパフォーマンスが出来るように全力でこれからも頑張って欲しい。
ただこういうところでのコメントを見てると、単に自分の好みの子を見てブヒブヒ言いたいだけの人達も多いんだなー
※98
同意。心無いヲタから「でしゃばり」云々叩かれるリスクを冒してまでも、「ファンに説明したい、真摯に向き合いたい」という彼女なりの誠意を私は感じます。
このブログの更新してふーちゃんの夏はやっと終わったんだと思います。
やっぱり欅は危なっかしい
いつ崩れてもおかしくないし、てちが居なくなっただけで崩れかけた
運営は崩れないように支えてあげないと。
やはり欅のセンターは良い意味で聖域だなと思いました。
平手さんを偶像崇拝するという意味ではなく、みんなで守ろうとする想いに支えられた欅という場所の象徴であって、その場所のおかげでそれぞれが自分の気持ちを伝えあい、さらに欅を深く愛し共有することになる、そういう聖域なんだなと思いました。そして平手さんを支えてくれてありがとうございます。
仕方なくない?てちセンターの曲ばっかだし
こっから変わってくやろ多分。まだ4枚目よ。
乃木坂姉さんだってどれだけ試行錯誤して安定感出てきたか。
※116
そうか?
メンバーの人気はあるけど、楽曲は世間に響いてないし、全然安定感出てないじゃん。
正直欅坂のセンターは最後まで平手でいいと思ってる。
齋藤みたいな頼れるメンバーが居るから名ばかりキャプテンでもなんとか成り立ってるのは正直あると思うよ
ふーちゃんのブログ読んで皆が全ツの時期にどんな状況だったのか
少しだけ理解できて自分的には書いてくれて良かったと思う。
こういう内部の事を書かないほうがいいって意見もあるだろうけど、
ふーちゃんのブログ読んでいる時点で気になっちゃっているって事だよね。
そうゆうとこ。
オダナナがブログで書いたように
今回、ふーちゃんの存在は大きかったんじゃないかな。
ゆっかーとあかねんが本来ならやるべきっていう意見も
表面上しか知らないこっち側の人間はとどのつまり不毛な議論しかできない。
それでも私は皆大好きなのでこれからも応援するし、
てちの難しい時期が過ぎるまでゆっくり待つことにする。
※80
それは本当に残念だ
※118
まぁキャプテンといっても色んなタイプがいるからねー
齋藤はたかみなタイプで統率力抜群だけど、役職背負わない方が伸び伸びできる。あと、外へ向けての発信は熱いけど賛否両論。
菅井は桜井タイプでへっぽこだけど、役職背負うとより張り切れる頑張り屋さん。あと外へ向けての発信は無難だけど敵を作らない。
俺は齋藤推しだけどキャプテンは菅井で良かったと思っている。
※117
ごめん俺が言いたかったのは時間かけて知名度とか出てきたから焦ることないってことね!!
じゃ例えば10thまでずっとてちセンターでやってって今回みたいになって、※117 さんが運営だったらどうします???
メンバーの誰が一番という話は不毛かもしれないけれど、平手さんは今回の不調で若干壊れてしまうまでは、メンバーの誰よりもメンバーを信じる強い気持ちを持っていた一人であったのではないかと思います。メンバーは平手不在のライブになる現実に直面してアタフタせざるを得なかったけど、どういう結論になるにせよ、平手さんは自責の念とともに、そのアタフタした状況に落ち込んでしまったという部分もあったのではないかと邪推しました。邪推してもなにも楽しくないですけど、それくら純粋に真剣に恥ずかしいくらいにメンバーを信じて欅に捧げてセンターを務めてきた平手さんだと思います。欅とはなんだろうかと思うこともしばしばあります。大きな意味では愛なのかもしれませんが、それを可能にしているのは、生きるという単純なことを通してなのだとつくづく感じてしまいます。
さすが。。!
みんなよく頑張ったんだなって思ったけど、ぺーすごいね。高熱出たら私じゃずっと布団にいるのに、あの爆音聴きながら激しい踊りや歌も、表情も、、、お疲れ。そしてそれを自分からは言わないところがすごい。!
メッセージとってないからわからんけども。
うちわで色々、良くも悪くも盛り上がり過ぎな気がする。メンバーにそんなことを議論させたりせずにもっと運営がしっかりとプロとして、ビジネスとして成功させるべく統率してほしい気がするけど。
でも欅坂46グループはメンバーの自主性が生み出す予定調和でない行動をあえて狙っているのかもしれんね。
結局、ふーちゃんが欅やメンバーの事を想ってブログを書いても、こう言うまとめサイトで最後にゆっかーやねんに対してのキャプテン、副キャプテン不要論や否定的な意見が出てきちゃうんだよね。
欅を初期の頃から応援してる自分からするとゆっかーやねんにキャプテンや副キャプテンが決まった時期は二人以外に勤まらないと思ったしね。
最近の欅ファンを見てると必要以上に個人攻撃をしたり、一瞬の出来事を過剰に取り上げて騒ぎ立てたりする人間が居るけど、それって欅の為にならないって事に気付いて欲しい。
まぁ、そんな事を言ってる人は元々欅のファンじゃないのかもしれないけどね。
もしもこの夏のツアーの事でモヤモヤを感じる欅ファンが居たら、今一度アルバム全曲を聞いて心を落ち着かせましょ。
※122
それならグループとして活動休止でいいと思ってるよ。
AKBグループが特殊なだけで、本来であれば誰であっても代わりはきかないはず。
じゃあ桜井和寿が歌えなくなったら、ミスチルは代わりのボーカルを誰にするんですか?と言ってるのと一緒。誰にも務まるわけないだろう。
※127
アイドルグループなんだから
ミスチルと比較せんといてな
※127
議論ができないタイプの人だね君
反抗期こじらせてる女の子を
いつまでも特別な存在みたいに扱うのは無理でしょ
次のシングルどうするのか注目だな
※122 僕は※117 に同意なんだけども、乃木坂をGoogleトレンドあたりでちゃんと分析してみるとわかるけど、全盛期のAKBには完全に追いついていないし、やっぱり低迷と言わざる負えないよ。国民的な楽曲一つないしね。それは絶対的なセンターがいないからだと思う。平手友梨奈がいない場合どうするの?にはもう答えは出た。今回みたいな感じになる。だがそれでいい。代役立ててコロコロセンターが代わる軸のないグループに魅力がないのは、もうAKBはじめいろんなグループが立証してるでしょう。仮に平手友梨奈から別のセンターに代えてしまったときに一番違和感を感じるのはたぶん私達になると思うね。
※64 心が醜い。
お前みたいなやつは、後世に
DNA残すなよ
※127
アイドルのセンターとバンドのボーカルが同じなわけない。
平手はすごいセンターだけど、桜井さんと違っていなくなってもグループ活動が出来なくなることは無い。
※128 ※129
アイドルだから代わりがきく。
ファンがこんな使い捨て思考じゃ、アイドルは使い捨てされるのも仕方がないよね。
※130
反抗期?
彼女達は君よりもずっと大人だよ。
※127 同意。BABYMETALとかもそうかもね。ミスチルの桜井和寿が仮に代えがきいてコロコロ代えられるのであれば、それはもうミスチルではないよな。欅坂46もそう。他の人がなぜそんなに欅坂46を壊したがってるのかよくわからない。
オタクってほんと揚げ足取るのだけが取り柄だよな。代えが利かないって意味では同じだよ。そもそもみんな平手を過小評価し過ぎだと思う
血まみれとかいろいろ演出にこだわるのは良いけど
事故にだけは注意してほしい
そのうちマジックをやりそうで恐ろしい。このグループ
https://www.youtube.com/watch?v=4O476j5zR8Y
ふーちゃんの思いいっぱいのブログすばらしいね。
ファンも、メンバーが一生懸命にがんばっているのがまた伝わってくるのか、感動しますもんね。特に、あの状態なのに、ゆっかーが、終始スマイルな表情を崩さないのは(内心は辛いだろうに)見た時泣きそうだった。それは、感じました。
結局、てちの体調不良はなんだったんだろう
名古屋でメンバーみんなで話し合った場所にてちはいなかったっぽいけど、体調不良でてちは別の所で休んでたのか、それとも精神的なもので出たくないってなってたのか。。。
※127
自分も10枚目20枚目と平手センターでいくならやっぱりそこは同意見です。
でも大所帯のグループとして127さんの言うような最悪の事態を免れるためにこれまでの他グループはセンターを変えて負担を分担してきたんだと思います。
どうしても平手ファンだけではないですし。
※131
センター固定で世間の印象を…というのはよくわかるのですが、負担とバランスを取り続けなきゃダメだと思うんです。
てち目当てでファンになって今回のようなことがあれば離れるファンもいると思います。
4枚目までで、まだまだではあるけどてちの印象は強くついたと思うので一度変えてみるのも手かなと思いました。
メンバー全員が必死に考えて、その時のベストを尽くしたのは間違いないという事だ。答えの成否は各々思うところがあるだろう。そんな悩んでいる欅ちゃん達の成長の過程に立ち合えたわけだから、ファンとしては最高よ。来年には良い思出話さ。
※135 同意の同意。
すでに平手ちゃん無しで公演やってるし
応援するのはいいけど、下手な上げすぎは逆効果だよ
※126
ほんとこれ、謎のアンチが増えてきたよね、有名になった証拠かも知れないけど。
ゆっかーはどう見ても欅のイメージ通りでキャプテンとしても適任。
あかねんはこういうの書くタイプじゃないよ。
秋元さんの不協和音の思い通り、メンバーは意見ぶつけあってまた成長してくれたね!
※128 ※129
君たちは思考停止してるねー。
アイドルでも代わりがきくのは選抜制度があるグループだけなんだけどな。
そしてアイドルだから代わりが必要、というのはアイドルを舐めすぎ。
※140
ももクロ、ベビメタ、Perfume。
アイドルでも安定したファンが付いているグループはセンターをコロコロ変えたりしていない。
あと、体調不良程度で離れる人なんて最初からファンじゃないよ。
ちなみに俺の好きなバンドは当日になってライブ中止なんて日常茶飯事だ。
2017年8月の欅坂は映画化決定だろ~('Д')
※145
こういう論争が起こるから
欅は面白い。
※129の「※127は議論が出来ないタイプ」に同意。
※146 だな。
別板だけど、「こんなのアイドルじゃない。さなら」って言ってる奴がいて、むっちゃ「さよならー!!」って思ったわw
ごめん。さなら→さよなら。ですm(._.)m
逆に欅にバンド性を求めている人たちに訊きたいが、
バンドの場合、
フロントマンが出られない場合は
コンサートは中止になる。
しかし欅はフロントマン不在でも
パフォーマンスは決行する。
これはどういうことか。
バンドの場合、
フロントマン以外の楽器隊が不在の場合、サポートメンバーとして代打を入れて決行することもある。バンドとしては不完全ではあるが、成立はする。
つまりフロントマン不在でも成立はする、いや成立させてしまう欅というグループにおいて、
真のフロントマンは存在しないということになる。
さらに簡潔に言うと
平手はフロントマンではない、
ということなのだ。
だから
何故平手不在でのパフォーマンスについて特に騒ぐのか意味がわからない。
誰かが不在でも
コンサートはやる。
真剣にバンド性を追求して
ステージ上でパフォーマンスを追求したいのなら
不在の場所にサポートメンバーとして
ひらがなを入れれば良い。
平手のポジションにひらがなが入れば良い。
みんなワンピース好きそうだな
やすすセンターでサイマジョ。
これで解決。
ロックだわ。
※74
ゆっかねんは外向けのスポークスマン
不人気なのでふーは内向きの事だけやってる
他のグループならふーにキャプテンやらすと思うので
このポジョンはないよ
そんなことより俺のズボン知らないか?
同じことができないという意味では平手含め誰も代えは効かない。
でもいなくなることで、グループの体をなさなくなるような人は大所帯アイドルにはいない。
平手がいなければ魅力も売上も減るだろう。
でも欅坂の活動自体は続けられる。
いなくなるとCDリリースもライブもできなくなるミスチルの桜井と同列に語るのはおかしい。
こう言ったら大変に失礼で気を悪くする人もいるかもしれないと思いつつ、敢えて言いますけど、「平手さんが不在でセンター不在のライブ」と「平手さんが不在で代役を立てたライブ」のどちらを選ぶかというときに、メンバー全員で前者を選んだということは、それが欅なんだと思います。つまり前者を見に行くことが今の欅を見に行くことで、後者は欅ではないものを見に行くことになっていたと結果論として言うことが出来ます。
当然一般のお客さんに見せるには不十分なものであるかもしれません。しかし、今の欅とそれを応援する人たちにはそれがどのように映るかは、即ちどのような想いに支えられたグループであるか、ということにあるように思えます。私個人の中では、前者は、センターという場所を通して欅の意志を守ろうとするメンバーの想いが一つの作品に成り得ると思うのですが、仮に後者だとすると、代役を立てることはすぐさま自分たち自身もいつでも替えが利くという、見た目の充足とは別の不安や自信のなさ所在無さのようなものの方が際立って、非常に薄っぺらいものになっていたのではないかと想像します。あくまでも後付けでしかありませんが、メンバーが決定したのが前者で良かったと思いました。
※146
欅のような大人数だとセンター以外のメンバーのファンの割合が少人数グループよりも必然的に多くなると思うので、てちと共倒れのような形は受け入れ難いのかなと思います。
体調不良の結果この夏のライブは意見が割れていたので、てちに頼らない曲でライブを構成できるほどにはセンターを変えてもいいなと感じました。
当日中止にどう思うかは人それぞれですね。
※156 ワロタww
おまえらは自分たちが思ってるよりも良いパフォーマンスをするんだよ
Mステのフォーメーションチェンジはびっくりしたよ
http://www.dailymotion.com/video/x4ov79z
※158
センター代役はブログで書いてある通りメンバーの意思だからそれが1番。
でもメンバーもこのライブは不十分だったって感じてるみたいだし、今後また同じことを繰り返すのはどうだろうねって感じ。
※158
メンバーが決めようが運営が決めようが代役不在どれを選んでも不満は必ず出る
ただメンバーの話し合いで決めたのなら
自分が望んだ方向性とは違ったとしてもメンバーの不満はかなり減る
平手様のお気持ちが1ミリも出てこないところに恐怖を感じる
ゆっかねんはファンに対するキャプテンであり、ふーちゃんはグループ内のキャプテンってイメージでいいかな?
本人たちはそんなこと思ってなく純粋に仲間を想ってるだけだとは思うけどね。
※158
ふーちゃんのブログをよく読んで貰えれば分かりますけど、メンバーは「平手不在でセンター不在のライブ」を選んでません。
「メンバー同士で話し合ったけど、意見がバラバラで結論が出なかった」と言っています。
その後にてちと話して、結局てちが体調不良を押して出ることになったのでしょうが、みんな向いてる方向がバラバラでいパフォーマンスが出来なかったと言うことです。
結局のところ、てち不在の時にどうするかはまったく結論が出ていません。
※158
1日目の「センターを開けたまま」は運営の判断と読んだんだけど。
で、運営に自分らで決めろと言われた2日目も「センターを開けたまま」は選んでない。
名古屋2日目直前にメンバーみんなで出した結論って書いてあるけど
平手がいないとダメなんだっていうのが全員で出した結論
じゃあ、いない時にどうするか?に対しては結論が出なかったということかと。
欅は大勢の前で自分の気持ちを表に出すことが苦手な子が多いのだろう。こういったブログを書いたり、みんなの気持ちを代弁する役回りでグループの中での自分の存在理由を見つけたのはふーちゃんにとって幸なのか不幸なのか。
共依存の関係なのかもしれない。よく言えば21人の絆か。
※165
たしかにそうかもしれないですね。何度も読んでみると、わかったようで実はなにもわからないということがわかりました。ご指摘ありがとうございます。
結局ぱわーばらんす
※168
さらにファンにもギリギリ伝えるというのも、大変な役回りだと思いました。
平手さんの状態も明かされないまま、ファンにも何かを伝えないといけないという使命感は感じますね。おそらく私が思っている以上にしっかりした子たちなのだとは思いますが、繋がるという意味では一番難しい年頃かもしれません。そして今回のように一度心を開いて繋がれば上辺だけではなくなるのだと思います。しかしそう言いつつも今の欅は本当にどういう状態なのか今までで一番真面目に心配してしまいます。
答えは見つかっていない、だけどメンバー一人一人はこの夏を通して、成長もしたし苦い経験も味わった。これからの彼女たちが何をするのか、何を変えるのか、どういう答えを出すのか。楽しみですね。
個人的にぽんが気になります。
>メンバーみんなで話し合いました。
>でも結論は出なくて。
>みんなで平手の元へ向かいました。
こんな状況って平手は出ろって言われてるのと同じでしょ。
平手を潰すのはいつまでたっても依存してるメンバーと聖域と祭り上げるお前らかもしれないね。
佐藤さんもふーちゃんブログ読んで、「みんなが好き。ただそれだけ。」というタイトルで欅とメンバーへの想いを再び露にしていました。欅メンバーが欅をようやく見つけた大切な場所と思ってくれていることに、ファンとして感謝したい気持ちになりました。
※173
そう先走らずに見守りましょう。まだわかったようで何もわからないわけですし、メンバーの絆が深まったことだけは確かなようなので。
結論は出てるだろ。文章の前後だけ切り取ればそういう見方も出来るのかもしれないけど、最初から運営に自分達で決めろって一任されてる中でこの子達が決められませんでした〜わかりませんって言いに行ったと本気で思ってるの?
もしそうなら確かに先は短いでしょうけどね
※146 はどこからツッコんでいいやら…。
ふーちゃんくらいに他のメンバーも自分から歩み寄るようになってくれたら良いと思いました。そうでないと、形のうえでは平手依存でも、精神的にあまりにもふーちゃん一人に依存してもグループとしては強くならないので、今回深まった絆によって個々がもっと自発的に意見をいうようになればと思いました。けやかけ、keyabingoも好きなので毎週楽しく見ていますが、やはり自発的な対話という部分ではまだまだだと思います。それぞれが全員の受け皿になるくらいに大きく構えて、尚且つMCとしっかりとした対話が出来るようになればと思います。ちょっと話がズレました。
プロならプロらしくしろ!って意見も理解できなくはないけど、デビューしてようやく1年半の、10代後半から20歳そこそこのアイドルグループなんだから、もう少し寛容な気持ちで見守れないものか、と。
名古屋とか神戸あたりのライブパフォーマンスは、私も正直どうかと思ってたけど、もう終わったことだし、メンバーもそれぞれ悔しさや反省の気持ちをファンに伝えているわけで、もうそろそろ次に向けて応援してあげても良いんじゃないかなぁ。
※179
もちろんファンは次に向けて応援していくしかないんですけど、メンバーと運営はまたこのようなことがあったらどうするか、その時に考えるんじゃなくて今の内からしっかり話し合って結論を出してほしいとは思いますね。
そしてファンに向けてどうするのか言える範囲で言って欲しい。
じゃないと特に地方のファンは安心してライブに行けなくなるんじゃないかな、と。
今回みたいな事態(てちの不在)はまたいつ起こってもおかしくはないんですし。
なんか古顔めいた意見になりそうで申し訳ないのですが、正直このツアーに起きた問題を自分はそんなに大事と捉えられ無いのです。
なんというかこれまでこのグループを見てきて、これ位の試練は越えられるだろうという漠然とした希望があるのです。それは初登場で余りにも大人しかった彼女達がかなり素を出しのびのび番組でやれているのもそうですし、ドラマなんかもえ!出来るの?という感じから演じきれたのもそうですし。そして一番は1stの衝撃ですね。まさしくサイレントマジョリティーだった彼女達の毅然としたその佇まいを見て、この娘達はやれると信じたからですかね。
また先例もあります。姉さん分の乃木坂姉さん達もとてつもない逆風に打ち勝ってきたからです。厳しい意見もまた財産。プロならば、と言われる立場にまで成った訳です。
私は千秋楽、そしてセンター空白の現場を観ました。そしてその感想として、彼女達が選んだ答えを悪しとは言えないです。何故ならば絶対的存在を欠き尚且つ泥水啜る思いで舞台に立つメンバー達を見れたから。先程、絶対的と書きましたがそれはセンターだけでないからです。他のメンバーも絶対に必要な存在だからと考えるからです。若しかしたら運営の方々もそれ故自分達で考えなさいと言われたのかも知れませんね。
さて長くなりましたが、私は空恐ろしくもあるのです。全てを予見したかの様な不協和音という楽曲を与えられた彼女達。不協和音を乗り越えた存在に与えられる楽曲はかのように?
そしてその楽曲をどう表現するのか?
恐ろしいですが楽しみであります。
※181
彼女たちはセンターの空白を選んでいないんです。
決められなくて、てちが体調不良のなか出るしかなかった。
一点、てちお休みの件で、ぜったい違うだろとツッコミどころがあったので。
>どうしたいのか自分たちで決めなさいと周りの方が時間を与えてくださいました
>平手がいないとだめなんです。
てちがいないとダメな状態を作ったのは運営であり秋元だよね。
不在時にだれが代わりにセンターに入るかも当然決めていたと思っていたし、普段から不在時のパフォーマンスも練習しているとばっかり思っていた。
しかし、実際はそんな事は無かったわけだ…。
運営はその準備を怠っておいて、その末に「どうしたいのか自分たちで決めなさい」ってメンバーに丸投げとか、あり得ないでしょ。
普段やってないことを急にやれって言われたからパニクっただけで「平手がいないとダメ」なのでは決して無い。
これだけのメンバーが揃ってるんだから。
この部分だけはぜったい違うでしょ、と思った。
平手がいないとダメってのはシンプルに21人の1人でも欠けちゃダメってことじゃないの?
そんな事は一言も書いてない、勝手に情報補完しちゃダメだよ。
下の1文からも運営が本当に何も「準備」をしていなかったという事、それによりメンバーがパニックに陥ってしまった事が手に取るようにわかる。
↓
平手がいなかった名古屋初日を終えて私も何度も考えました。
明日の名古屋2日目も平手が出演できないのならば、今日と同じセンターのポジションを空けてパフォーマンスをするのか
それとも、誰かがセンターを務めるのか。
もし、前者ならば、一人一人が100%以上のパフォーマンスをしなければいけない。たとえセンターがいなくてもいつもと変わらないように。
ふーちゃんのブログを見て、てちがセカオワさんとの対談で欅に入って良かった事【家族でもない友達でもない存在ができた】セカオワさん達の共同生活は音楽制作の話し合いするのに便利という話を聞いて【一緒にモノを作るのでもっとメンバーと話し合いたいので一緒に暮らしてみたいと思ってた】と発言したのを思い出しました。以前は言葉にせずとも共有できていた事が活動の幅が広がり忙しくなるにつれ不足していたのかと。てちの体調不良により図らずとも想いと言葉で共有できる道筋が見えたのなら少しホッとしました。
ふーちゃんありがとう。
嫌味でも何でもなく、単純に違うセンターも見てみたい、そんだけ。
箱押しだからセンターなんて誰でもいい
てちの負担を減らす為にも代えた方が良い
「平手は最年少」「忘れてた」「不器用」。そんな言葉で説明できる問題ではないような気がする。
未確認ロックで平手が言った言葉「欅は負けた」。プロのアイドルグループがほぼ素人の十代バンドに勝てなかった部分って何だろう?
答えは平手にしかわからないだろうが、欅が失ったものを、そして、もう取り戻せないものを、バンドたちに感じたのではなかったか。
どっかのタイミングで、平手は欅を見限ったのかもしれない。
だとしたら、もう平手を解放してやった方がいいような気がする。
※187
同意、個人的に鈴本センターのサイマジョ見てみたい
欅が出した結論について、それが正しいのかどうかは、今後の欅を見守って判断するしかない。更にいうと、我々の想像を超える欅になるための一つの分岐点となる判断だったと後で言えるかもしれない。。。(そう私は信じる)
ところで、ふーちゃんのこれが、気になった。
”私には欅坂としてすっごく大きな夢があります。ここにはまだ書きませんが…。”
どんな夢なんだろう??ワクワク感が止まらない。
欅坂を一言で言うなら「青春」かな。
良いことも悪いこともある。
それ全部含めて欅坂なんだなって思う。
初めて好きになったアイドルが欅坂なんだけど
アイドルファンって凄いなって思いました。
辛くなったりもするけど初めて好きになったからこそ最後まで見届けたい気持ちが強いです。
※191
その前にかいさんが先だから
秋元先生が不協和音という曲を書いたように
少し言いたいことを言いあえる関係になってきたのかもしれない
その積み重ねが人を成長させるからね
※189
あなたのコメント前半の「「平手は最年少」「忘れてた」「不器用」。そんな言葉で説明できる問題ではないような気がする。」は確かに私も思いました。後半はまだ保留ですけど。今回、平手さんについて「最年少だからもっと甘えて良いよ」とコメントしているメンバーが多かったと思いますが、そういうことなのかなと私も思いました。ここで何かがズレているような気がしなくもないです。
一途に応援する人、一途にネガティブコメントを吐く人、ホント、その情熱に頭が下がる。
ただ、それらが何か別の要因、例えば利害関係が絡んで意固地になっているだけの人もいそう( ´ー`)
有り難う。こっちが勝手に抱えたモヤモヤだが問題が残っているにせよ、こうして真剣に向き合ってるメンバーの姿を伝えてくれて、それも少し晴れた気がする。
描いた夢は叶わない事の方が多い。 欅達には、初めて挫折を感じたんだと思う。
間違えた!
結局パワーバランスがおかし過ぎるんだよ。
結局平手の気分が乗らないからライブでてなかったってことでしょ?
それをがん首そろえて全員で言いにいかなきゃいけないことか?
ブログにメンバーへの私信載せるのもいいけど、言葉よりパフォーマンスで魅せてほしいわ。
※185 そんな事は一言も書いてない、勝手に情報補完しちゃダメだよ。
※195
いやそいつただのアンチでしょw 平手のためを思って書いてるように見せかけてるだけ
負けた部分は欅が失ったものだとかなんて一切言ってないのに自分で作り上げた情報で見限っただのなんだの 正気なのかなw
※185
それはセンターに関する問題だろ ○○がいないとダメっていうのは他のメンバーにも言えること ○○がいないと成り立たないの○○は平手だけじゃない事くらいわからないかな そもそも絶対代役たてなきゃいけないなんてお前の意見であって欅の答えじゃないのに、なぜ絶対こうだこうじゃないとおかしいって言ってるんだ?
※143
その平手のいない公演が最悪だったから、名古屋2日目に無理して平手に出てもらったって話でしょこれ
本来センターを争い合うグループで、センターは平手じゃなきゃダメだったと認めることがどれだけ勇気の要ることか
※199
全然違う。
てちが体調不良でまともにパフォーマンスできないから休養することになったけど、結局メンバーがてちがいない時にどうするか話し合いで決めることができなくて、てちに相談した結果ムリをして出ざるをえなくなったという話です。
※199
どこをどう見たらそんな安置な解釈になるんだよ
そもそも体調不良はガチなんだが
本当にわがままなだけだったらメンバーは認めないし怒って終わるはずでしょ
何故こんなにメンバー達が気付けなかったことに後悔しているのか、よく考えろ
AKBは運営がどんどん試練や変化を与えていくスタイル、欅は自分達で方針を決めていくスタイル、って以前からやすすが言ってるだろ?
ひらがなにも以前、「漢字と合流したいか?独自に活動したいか?」って聞いたそうだ。
その時のがなちゃんの答えは「ひらがなを最高のグループに!」だったとのこと。
漢字にもひらがなにも同じスタイルが貫かれている。
そもそも今回のツアーは運営があまりにも無茶なスケジュール設定をしたのが原因。
ひらがなみたいな一ヶ月に一回ペースで半年かけて地方を回るようにすれば、
体調不良になっても回復できるし、
リハや準備に十分⌛がかけられるからくおりてぃーもあがるし、
セトリも毎回変えられるから地方民がその時だけのレアなものが見れるし、
ライブビューイングでファンみんなが見ることができるし、
いいことしかないのに…。
欅坂46が本当にライブを主体にしたグループにするなら是非そうしていただきたい。
「アイドルなんだから成長を見守って…」って
じゃあせめてアイドルらしく笑顔だけは絶やさないでよ
パフォーマンスの荒削りは目をつむるからさ
センターなんて秋元が
特別なもののように仕立てただけで
自分の押しでなければ誰でも大差ないよ
アイドルらしくw 求めてるアイドル像なんて人それぞれだろ
運営は何もコメント出さず、冬優花を矢面に立たせてひどいわ。
アルバム聴きながら~
一発屋で終わるのも、案外おもしろいかも知れない
もちろん、皆の今後の活躍も見守ります^^
※209
「アイドル=成長を楽しむもの」という固定概念の方に対しても
それも人それぞれだと言ってやって下さい
少し古い思い出話をすると、2015年元日深夜の「CDTVスペシャル」「何度目の青空か」で、年齢の関係で出演できないセンター生田さんに代わって見事に代役を勤め上げた井上さんのパフォーマンスは素晴らしかった。
欅坂でも、事前に十分な準備をすれば、立派に代役を勤められる人材はいると思います。
※183さんに完全に同意します。
※183
そう。大人たちが平手絶対王政を作り上げておきながら、土壇場になってセンター不在をどうするか決めなさいと言われても…途方に暮れるしかないですよね。
私はふーちゃんの本気の思いだからこそ、その思いを全面に受け止めて感動する人もいれば、敢えて1歩手前に下がって異なる意見をいう人もいると思うし、様々な考えや意見があって良いんじゃないかなとは思いますけどね。
まあ、早い話全国ツアーなんて時期尚早やった訳や。このブログの主さんも、はっきり全国ツアーは大失敗でした。ぐらい書いたら人気もでるのにね。色々チェックが入って書きたいこともかけないのかな?大変やな。
ちょ、wwwwひらwwww
尻尾!尻尾見えてるよ!
※214 同意です。
でも、名古屋初日完全欠席するほど体調不良だった平手ちゃんのもとへ2日目当日にみんなで出演をお願い→さらに平手ちゃんには体力的につらい不協和音をやることをメンバー自らスタッフにお願いした、というのがよくわかりません。平手ちゃんが、地元名古屋で
ライブをやることに拒否反応を起こして、1日目は完全欠席だったのかなと思いました。握手会と違って、同級生とか来る可能性もありますし。
※212 え?ならなぜ欅が好きなの? もっと完成度の高いグループなんていくらでもいるのにw
斎藤さんのブログを読んで感動したけど、それと同時に痛々しさを感じてしまった
そこまで追い詰められていたのかって感じで、少し引いてしまった
もう少し肩の力を抜いて楽しみたいなというのが俺の本音
個人的な意見です
※208
本気でそう思ってるのなら見る目がないね
欅坂のセンターの扱いは他の秋元グループの中でも異例中の異例だよ
誰でも同じなら、こんなこじれた話になってない
※216
キミガサムイ
※219
推しが好きなだけ
グループはまぁまぁ
自分はパフォーマンスや楽曲・MV、けやかけで見る全然テレビ向けじゃない欅ちゃん達が好きでハマった口だけど、ライブドキュメントとかでの緊迫した雰囲気とか裏側とか見るのは好きじゃないんだよな。何ていうんだろう、そういう部分までみせてくれなくていいよって引いちゃうというか。だからこういう突っ込んだ内容のブログもいろいろ深読みして余計心配になるから読んでて辛い。(内容やふーちゃんをディスっているわけではないです)
でも、これだけギリギリの内容をしっかり発信してくれるのは偉いことだと思う。欅坂ってたぶん全員まだまだ未熟で、そこからくる爆発力みたいなものが魅力につながっている部分もあると思うけど、これからの成長に期待してます。
※201
勿論、※189の後半は誰にも分からないし妄想の範囲。だからそれに対しては「保留」と書いたんです。
※223
推しの顔だけが好きなの?w
※181
読みごたえがありました。あなたのようなファンがいると心強いです。
※226
うーん、そうじゃないけど
ステージ上で推しが笑顔で踏ん張ってる時
他メンがズドーンて落ちてたらそこはどうにかならんのかと思っただけ
まぁでも、こんなネガティヴな意見でもレスくれてあんがと!去りますわ
一部の方は誤解しているのか、あえて印象操作しているのか分からないけど、みんなで話し合って答えが出ずに、てちの元へ行ったとあるけど、てちに出てくれって言いに行ったとは書いてないからね。
前後の文章から読み解くとしたら、てちの意見、思いを聞きに行った。そして、みんなの意見とてちへの思いを伝えた。
という感じだと思うよ。
個人的にはまとめてくれて嬉しいかな〜見たくないってやつは見なきゃ良い訳だし
とりあえず全ツお疲れさん、欅はもっと大きくなれるよ
※229
センター空けるか代理立てるかメンバーでは決めれなかったなんて言いに来られたら、本来そのポジションにいる人間は自分が出なきゃなんないって思うんじゃないの?
言葉に出さなくてもそれは出ろって言ってるのと変わらないよ。
無理してても出られるのなら、最初から出ろやって思うけどな。
※229
自分もこの解釈が真実だと思う(あくまでも自分の思いだけどね)
少なくともブログには、てちに出て欲しいと言ったとは書いていないしね。
千秋楽、見たかったなー、円盤で出るのかなー。
※231
メンバーの一人であるてちの意見なしに決められなかった、って事ではないのかな。いいようにとりすぎ?でも、いちファンとしてはそう思いたい。
※218※232
無理をして出た結果、やっぱり後半のパフォーマンスはボロボロだったんだけど。
それまでもボロボロだったし、そんな
パフォーマンスをお客さんに見せるのはとても納得できなかった。
だから運営に休演をお願いしたということだと思いますが。
いろいろな意見があって関心しきりです。 どれもなるほどな、それもあるわな、と考えさせられます。もちろん、ネガティブなコメは除いてですが、その人なりに欅のことを思ってるんだなあと。座談会とかやったら面白そう。
一つだけ正しい答えがあるとしたら、ずーみんは頑張った。
個人的には手探りで進んで行く欅坂46も好き。でもそれは良い事では無いのかもしれないと分かっているけれど、応援をする事しかできないから自分は見守り続けるのが良いと思いました。
ただでさえ裏側は映像で一部分しか見れない自分が、分かっているかの様に語るのはあまり良くないかなぁ、とも考えましたし・・・。何が正しいかも個人によるのでどれが一番かなんて考え難いですね・・・。
ふーのブログの言う通り欅の脆弱ぶりが露になったのは確かだから、5thからセンター変えてもいいと思う。名古屋初日参戦したけど、パート無音や表題すべてやらなかったのはよくなかった。だけどセカアイの平手の代役にねるがセンター、今泉パートをゆいぽんが歌ったのはすごい良かったし、違和感もなかった。
もちろんプレッシャーとかは相当だけどグループの成長には必要なこと。ただの仲良しこよしはチームプレイとは言わねーよ?1人だけすごいより、21人すごい方がいいにきまってる。
歌番組見てCDだけ買ってれば裏側を知ることはないけどね。
メンバーの苦悩してる姿を見たくないっていう感情もすごく分かるけど。
でも世の中にいつも笑顔で明るいアイドルは現実にはいない。
願望と幻想だし。
すべての秋元グループは矛盾や問題点を多く抱えてるし、
今の明快な答えが存在しない世の中を反映してる一番のメジャーグループが欅坂。
辛ければ他グループを応援するしかないよ。
※235 自分は名古屋初日参戦したんですが、前日にUSJで元気にしてる平手ちゃんの目撃ツイートを複数見たので、名古屋は大丈夫そうかなと期待してただけに、当日の完全欠席は本当に悲しくて・・心じゃなくて身体の不調だから、1日休んだ次の日は全曲出演できたんですかね。でもそんな中で不協和音をメンバーが望んだというのが、いまだに不思議に思いますが・・・また、いつか21人揃ったパフォーマンスが見れることを期待します。レスありがとうございました。
【ド厚かましくも妄想してみる・その1】
≪てちが喉風邪をこじらせ体調不良になる→てちが自分を責めて病む→てちは自分がセンター張ってきて大舞台で出れないことで、自分をとことん追い込む→自分なんて欅に最初からいない方が良かったと超絶ネガティブになる→てち精神的にも孤立する→てち心身共にズタズタ→てち被害妄想で初めてメンバー不信に陥ったかもしれない→メンバーたちはてちが出ないとステージが成立しないことは共通認識、ただてちを無理矢理引っ張り出すかどうかで意見が分かれる→メンバーはてちにてちが無理してでも出るしかないことを伝える→てちの被害妄想は軽減されるものの、声も出ないしこんなに無様な状態を、ただでさえ自分が強くなるまでは帰りたくない地元での凱旋公演で見せるなんて地獄だと思い更に悪化→メンバーも不安がリアルになり精神的に追い込まれた状態が続く→千秋楽、全員で全力を尽くし奇跡を起こす→メンバーの絆はこの夏で更に強くなる→可能ならば来年こそはとリベンジを誓う≫
以上、全てフィクションです。
【ド厚かましくも妄想してみる・その2】
今回の体調不良とは別にてちが精神的に落ち込み出したのは、セカアイのカップリングとなった「語るなら未来を」で、カッコイイ路線、ダーク路線での強いセンター像へ急激に舵をきったためではないだろうか?セカアイが表題曲なので表面上は緩和されていたが。そもそも3rdシングルの表題曲になる可能性があった「語るなら未来を」を無理に2nd へねじ込んだのも他に理由があるだろうが、明るい系でも暗い系でもその圧倒的な存在感に魅了されたファンが増えたその一方で急激に潜在的アンチも増えたことだろう。あれからセゾンを挟んで怒涛の強いセンター、混乱するセンター、闘うセンター、ぶっ飛ぶセンターが続く。
しかし「語るなら未来を」は強くも弱くもあるセンターで絶妙なバランスでそれが美しささえ感じさせるものだった。そうすると決定的だったのは、「大人は信じてくれない」だったのだろうか。そもそも、そういう問題なのだろうか?正直言って何も分からない。
【ド反省してみる】
そして私はこういう妄想は非常に破廉恥なことだと知りつつ、今日はなぜか歯止めが利かない。他人が大切にしている部分を暴こうとすることほど浅ましく他人の存在を無視した暴力はない。破滅的な愛情表現もしくは自己中心的なその場しのぎでしかないだろう。
※239
あなたのコメントの「ふーのブログの言う通り欅の脆弱ぶりが露になったのは確かだから、5thからセンター変えてもいいと思う」の部分ですが、「ふーのブログの言う通り欅の脆弱ぶりが露になったのは確か」だから「5thからセンター変えてもいいと思う」というのはどう繋がるのでしょうか?他のサイトに書きこんであったのとまるで同じ論法で思わず苦笑いです。
>最年少だと言うことを改めて気づかされた
自分的にはここが一番のポイントだな
最近の平手は年相応な面も出せるようになったし青臭いものを押さえ込んでそのまま大人になるより健全だと思う
二人セゾンの頃は中学生が歳上に囲まれて無理して大人ぶってるなと思ってたし
周りも末っ子扱いせずに悪気はないにしてもセンターという事で一目置いてしまっていて
平手も過剰な責任感や孤独感に苛まれていたのかもしれない
売れてるグループの美味しいとこだけ頂いてセンターの責任は平手に丸投げアンド話も聞かず見て見ぬフリしてた他メン達に平手がブチ切れてライブボイコットしたってことでエエやろか。
センター代えろという論者は、結局、個々の推しメンという個人しか見えておらず、欅坂46というグループとしてどうあるべきか、これからどういう路線でやっていって、物語を作っていくかが完全に見えてない。ただただセンター不在のパフォーマンスが不満だったの一点張りで、ストーリーもくそもないからね。
5thはセンター代理、副センターが発表されますよ、御期待あれ!!メインセンター副センター制度みたい
※247
偽情報垂れ流し罪で市中引き回しの上極刑言い渡す。覚悟せい。
※245 妄想もほどほどに
休まず頑張って出たら文句を言われ、休んでもやっぱり文句を言われる
※249 しゃーない
お前のケツにPAC3ブチ込む妄想でガマンしてやるわ
一人一人にコメントするとかキャプテンじゃないんだから、って思ってしまったな。
もう少しキャプテンが動くまで待つとかしたほうがいいと思うぞ
副キャプテンもいるわけで、「齋藤ってなに?」と思ってしまったわ
※248 金さん ありがとう
https://www.youtube.com/watch?v=yu29ree0weU
齋藤もゆっかー支えているし
ゆっかーも雑誌で齋藤がいなかったら、って認めてるやん
外野が邪推してメンバー同士の対立煽るなよ、気持ち悪い
欅はドキュメンタリー映画出たら荒れまくるだろうな
ヲタは成長しないよな、本当
置いてけぼりがちらほら
ガキオタが成長しないんだよ!おやじオタはかなりみんな優しいで、ガキがキャパシティー少ないから騒いでる まぢいらつく
あれですね。オヤジもガキも大人にならないといけないし若さをわすれてはいけない。目指すは永遠の中二病か。。。お互い格好良く年取りましょう。
なんでふーちゃんとおだななじゃなくて、ゆっかーとねんがキャプ副キャプなのか?
っていう質問は、前者2人が握手売れてないからっていう認識でおけ?
※259
適材適所、自分の場所で最高の仕事をして他のメンバーを支えることで、一人ひとりが最高に輝く、それが欅坂46ということでおけ?
※260
欅坂46は「One for all. All for one.」でおけ?
※261
それで、おけ。「ONEは終わらない」by米さん
※262
おけ、おけ。
「涙でてくるぅ~」byモナ
代役どうのは運営が対策決めてもメンバーで話し合わなきゃいけない時は来るだろうからちょうどよかったんじゃない?
メンバーに負担のかかる形ではあったけど。
今後はてち以外のセンターの曲増やしててちいないときはそれだけでライブ構成する方が良さそう。
この記事はコメント受付を終了しました