2017.9.15深夜放送「こちら有楽町星空放送局」
出演:平手友梨奈・齋藤冬優花平手「なんかさ、21人が普通に踊るじゃん?なんであんな一緒に揃って見えるんだろうってすっごい思う」
齋藤「ね~分かる。ミスったりとかあるけど・・」
平手「全然ある」
齋藤「全然あるんだけど引きで見ると一緒に見えるんだよね」
平手「なんかそれは私はTAKAHIRO先生と話したもん。『何でですか?』って」
齋藤「え、なんて言ってたの?」
平手「多分アイドルとかって自分を出す仕事じゃん?でも、そうじゃなくて楽曲にみんなは・・・」
齋藤「あ~そういうことか」
平手「うん。ちゃんと楽曲を届けることに集中してるから、じゃないかな~みたいなの言ってた」
568: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/09/16(土) 00:34:40.79 ID:hXlsg7a40
TAKAHIROせんせー(´;ω;`)
390: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/09/16(土) 05:02:44.17 ID:VJUupPEF0
平手とTAKAHIROの、欅坂の「楽曲」の届け方についての会話。
短いけれども、この会話の中に、 これまでとこれからの欅坂の魅力が詰まっていた。
短いけれども、この会話の中に、 これまでとこれからの欅坂の魅力が詰まっていた。
引用元:2ch.sc
Twitterの反応
ryokun ピミールサンドおじさん推し 2017/9/16 01:31:53
ツアー中、
友梨奈「何で私たちって誰かがミスしても引きで見たら揃ってるように見えるんですか?」(大意)
TAKAHIRO「アイドルって自分が目立とうという方向に行きがちだけど、欅坂46の場合はみんなに楽曲を届けようという気持ちが強いからじゃないかな」(大意)
友梨奈「何で私たちって誰かがミスしても引きで見たら揃ってるように見えるんですか?」(大意)
TAKAHIRO「アイドルって自分が目立とうという方向に行きがちだけど、欅坂46の場合はみんなに楽曲を届けようという気持ちが強いからじゃないかな」(大意)
リュウゴ(RN 踏切チック) 2017/9/16 00:34:48
TAKAHIRO先生いいこと言うなあ
たましょく 2017/9/16 00:35:22
演じてる側がダンスが揃ってることに驚く!( 。゚Д゚。)
TAKAHIRO先生いいこと言う!
TAKAHIRO先生いいこと言う!
10番系⊿金のうんこ(タクマ) 2017/9/16 00:35:18
TAKAHIRO先生の見解が的確すぎて
きんちゃん(美脚)◢͟│⁴⁶ 2017/9/16 00:36:09
TAKAHIRO先生ってほんと解答として完璧な気がする
カプリチョーザ◢͟│⁴⁶ 2017/9/16 00:35:58
TAKAHIRO先生、完全に欅の担任の先生だよね
ぎゅうどん◢͟│⁴⁶割りと平和主義 2017/9/16 00:36:54
さすがTAKAHIRO先生。
素晴らしいお言葉過ぎます!??
欅坂の振り付け師がTAKAHIRO先生で良かったって心から思いますよぉ??
素晴らしいお言葉過ぎます!??
欅坂の振り付け師がTAKAHIRO先生で良かったって心から思いますよぉ??
平手さんがTAKAHIRO先生にした質問、すごく興味深い。一人一人個性があるのに、集団になるとその色がなくなって、曲のメッセージだけが主張される。ポップスの鍵はいかに個から離れるかだと私は思っているので、個を打ち出すことで愛される他のアイドルとは違う、欅の強みだと思う。
服部◢|⁴6濡れてち 2017/9/16 08:21:33
振付をミスしていたりするのに何故か揃って見える。友梨奈がTAKAHIRO先生に聴いたのは鋭いなって思ったし、TAKAHIRO先生もアイドルとして自分自身を見せているのではなく曲を伝えようとしているからだって知って、私が欅のパフォーマンスに魅了されたのもそれが理由なのかなって思えた
ひざこぞう 2017/9/16 10:20:32
これほんと、そこに着眼するてっちゃんもすごくてっちゃんらしいし、TAKAHIRO先生の答えは欅のパフォーマンスの魅力を的確に表してたよね。
普段皆の向いてる方向は違っても、パフォーマンス時の曲を届けることに対する思いの方向が同じだから大きなパワーが生み出せるんだよなぁ。
普段皆の向いてる方向は違っても、パフォーマンス時の曲を届けることに対する思いの方向が同じだから大きなパワーが生み出せるんだよなぁ。
となりの欅⊿ 2017/9/16 08:30:34
TAKAHIRO先生の言葉。
まったくその通りなんだよなぁ。他のどんな可愛いアイドルの方にもハマることはなかったのに、欅ちゃん達にはハマってしまった一番の理由はそこな気がする。
今ではたくさん理由が出来すぎたけどw
まったくその通りなんだよなぁ。他のどんな可愛いアイドルの方にもハマることはなかったのに、欅ちゃん達にはハマってしまった一番の理由はそこな気がする。
今ではたくさん理由が出来すぎたけどw
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
流石。
欅坂は他のグループと違って独自の路線でカッコいいから良いね。
他のグループはだらしなくお遊戯に見えるけど
欅坂はメンバー・TAKAHIRO先生・製作陣のちーわーくが凄い。
てちの質問に優しく答えるTAKAHIRO先生が見える。
5thもお願いね。
年末に向けての勝負の季節
要するに錯覚。ダンス上手いわけでは無い。
所詮
他のグループは錯覚すら起こせないくらいって逆にディスってんのか?
他のグループとか言うな
そういう事言うからケヤカスとか言われる
今後ともよろしくお願いします。
プロデューサーtakahiroでいいよ
毎回曲を語ってほしい
てっちゃん何百回も見直してるから気づいたのかな。
口パクとか揶揄されても的外れと思ってたけど、その答えがこれ。
代表チームとフランチャイズチームの違いなんじゃなかろうかと
21人になることで巨大な力が生み出せる。
圧倒的な存在感で魅せつけてくる。
まさにそういうことなんだな。
たとえいまは個では鰯でも、ほかのグループにない強みがある。
楽曲の良さもさることながら、
そういうところがアイドルであるはずの欅を好きになった所以だろう。
箱推し最高です。
※2
チームワークの間違え?
そういう質問が思い浮かぶてちがすごい
かっこよくは見えるけど揃ってるとは一度も感じたことない
※16
視力検査おすすめ。ダンスしかやらない集団と違うで~。
アップで抜かれると粗が目立っちゃうし細かく見ればキリがなくなるけど、引きで見たら結構揃ってるよねぇ 気持ちが一つの時は少々バラバラでも一つに揃ってるように見える
だから可愛いアイドルやダンスの上手いアイドルアーティストがたくさんいる中、単にかっこいいからとかじゃなく欅の沼にはまったよ
アイドルはそういうものだと認識してるから何が悪いとかじゃないけど、結成からのスピードが早過ぎて、グループのいちメンバーとしての自分のやる事に精一杯で自分を出すとかそういう考えに及ばなかったり、自分を出すことが苦手な子が多いからかな?
他のグループを引き合いに出すのは、そうしないと欅の良さが語れないからかな?
いい加減ファンも学べ、排他的になるなよ
何だろう。
自分なりの解釈だと、欅は歌詞からダンスを作るけど乃木坂は曲から作る感じかな。だから乃木坂は見た目変な動きだったり、よく場面転換でポジションを大きく移動するけど。ということかな。それとも、平手センターのインパクトが強すぎて周辺に目が行ってない錯覚とか。かな。
そりゃ揃ってたら見栄え良いけど揃ってなかったとしても、パフォーマンスにたくさんの人が魅了されてるのは紛れもない事実だよね
他のグループに惹かれなかった人達の心を掴んだんだからそれが凄いと思う。ただそれだけ
「アイドルとかって自分を出す仕事じゃん?でも、そうじゃなくて楽曲を届けることに集中してる」
欅のパフォが好きな理由ドンピシャこれ
普通のアイドルは自分を見せてる、でも欅は曲を表現してる
ってずっと思ってる
演劇好きの自分にはたまらん
※1.2はお前らが欅の品を落としてることを自覚した方がいい。
TAKAHIROさんは優しいよね。ただ、だからと言ってダンスが揃ってなくてもいいってわけじゃないと思うんだけど。
※19すでに排他的だよ…残念ながら。欅ファンは乃木坂と比較することしかできてないからさ。
※22
普通のアイドルは自分を見せてる。でも欅は曲を表現してる。←これはめっちゃ納得。
特に乃木坂は自分をどう綺麗に映すかをかなり研究してる。自分がどうみられるかを最優先。これは松井玲奈も言ってたね。だから、個人の人気が高くなってるし、個人仕事が来るんだろうなって思う。要するにセルフプロデュースがうまい。でもダンスはバラバラ。
でも、欅は個人人気よりも楽曲に集中してるよね。だから曲が話題になる。ダンスが話題になる。(最近はやり過ぎだと思うけど)欅坂のイメージが良くなる。でも反対にセルフプロデュースはできてないから個人仕事はほぼ来てない。ここが改善どころだね。
どっちがいいってわけじゃないけど、欅と乃木坂は考え方が根本的に違うんだろうね。
チーム内で、個性を押し出す事に必死なのではなく、全員が楽曲を届けようとする意識が欅の良さにつながっている。が、もう一言添えるとその中でも曲によってメンバーの得意な部分など個性もうまく融合させてる。ってことだよね。セゾンのしーちゃんやふーちゃん、あおいみたいにね。箱推しが多い原因がわかった気がする。
意外な盲点だったね
自分を消すと全体としてまとまって1つになって見えるって事
※23
悪いけど、自分は乃木坂のことは
制服のマネキンと君の名は希望と逃げ水くらいしかマトモに見たことないよ
※24みたいに欅と真面目に比較したこともない、詳しくないから
欅ファンとか勝手にまとめて挙句対立煽りしないでくれ
自分の好きなグループを応援するのは勝手だが、他のグループを下げるようなことは書くなよ
そういうことする奴らのせいで欅全体の印象が悪くなってるんだぞ
そろそろ自覚しろよ
バンドとかでもそうだけど技術よりグッとくるもんがあればいいと思うよ
逆はいくらでもいる気がする
※14
あまり掘り下げるんじゃないよ。
彼は真面目なコメントを書いてる途中、
「何マジになってコメントしてんだおれ…_φ( ̄ー ̄ )」てなって最後ちょっとふざけただけなんだよ。
そーゆーとこあるんだよなぁ、俺。
普通に会話しようよ。すぐにやり合ってるけど。
※27
君は※1か※2の人かな?僕は対立煽ったりするつもりないよ。
ただ、文章にとげがあるから気を付けた方がいいよってこと。~と違って、とかだらしないお遊戯とか他のグループを馬鹿にしてるようにしか見えないからさ。そう言う人が欅のファンに多いから。そう言う人が多いから欅ファンは馬鹿にされるんだよってことを言いたいんだ。
悪いとこを見つけるのではなく、良いとこを見つけることが幸せへの第一歩。
もっと心にゆとり持てよ
損するぞ
普通に話し合お。
また閉じることになるよ。
YASUSHI先生の事も忘れんなよ
欅の曲はすべてTAKAHIRO先生が振り付けしているの。教えて。
間違ってるのに揃って見えるとか
さすがに誇張し過ぎじゃない?
TIFでの計画のとき、ねるだけ超目立ってたけど(笑)
でもてちが振り付け間違えたところほとんど見た事がない
なんかどっかの番組のサイマジョ?で1回だけミスってた覚えはあるけど
さすが抱かれたい振付け師一位!
選抜導入派(ただの煽り厨かもしれないが)をよく見るけど、次選抜に入らないかもしれない、爪痕を残したいって部分がないから、一体感、曲への理解、メッセージ性が強くなってるんだろうと俺は思う。
共和国の誰のことを〜の眼差しのとこは本当に鳥肌たった。
※41
それあるかもね。自分は導入賛成派だけど、いらない心配がない分、曲に意識向けられるんだろうね。
これはすごい!
なるほどね。参考になる。
日々の仕事にも使える考え方だ。
メンバーがこの記事読んだらもっとすごいグループになっていくだろうね。
TAKAHIRO先生は、どんなに時間が無くても曲の伝えたい意味をメンバー全員で話し合い、理解してから振付に入るみたいな事を言ってたよね。
※44
やっぱりそこが重要なんだろうね。全員で理解して共有することで気持ちを1つに出来るからそこがブレなければ自然と動きもそろうのかなと
TAKAHIRO先生が本当にそう思っているかは別として、こう答える事で欅坂が良い方向に行くのは間違いないよね
平手と言う最年少にして別格の存在が、グループを一つにしてる側面もあると思うな
だって揃ってるじゃん。ダンス。実際に(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=MyMW_rCvgPA
これからも末永くよろしくお願いします。
欅メンなら必死になって、どこまでもしがみついて来てくれるでしょう。
もっと、パフォーマンスする楽しさや喜びを教えてあげてほしい。
なるほど。
頭いいなTAKAHIRO先生。
自分の得意な難しい”ダンス”ではなく、アイドルの女の子に合った仕草の”振り付け”を考えて欲しい。男仕草の振りはもう飽きた・・
揃ってないのに揃って見える振り付けの
極意をそんなに簡単に喋るわけない
上手くごまかされてるぞ
でもヲタ的には問題ない
ダンスが上手く見えるから
ファンになったわけではにゃいから