8: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:34:50.33 ID:f7HzU2q20
避雷針(欅坂46)~暫定
遮断機降りたままの開かずの踏切みたいに
心を閉ざして僕をいつまで待たせるんだ
君っていつも何か言いかけて結局言葉飲み込むよ
古着が好きなのは知らない誰かになって
本当の自分隠して演じてみたいだけ
今日の生き方も誰かのお古なのか
どうせまたフリマ行き
どうでもいいけど
どうでもよくないし
どうにでもなればいい
毒にも薬にもならない日常
チクタクとただ繰り返す無駄が僕たちの特権だけ主張して
もったいない生産性がないただ大人から見れば腹立たしい
君は何を放棄したんだ
そして何を諦めたんだ
でもそんなに不幸に見えないのは何故
君が気になってしまうよ
ああ面倒くさいその存在
だって誰も理解できない
ネガティブネガティブネガティブ暗い目をしている
そんな不器用さを守るには僕がその盾になるしかない
世の中の常識に傷付くのなら
君の代わりに僕が炎上してやるさ
いつだってそばで立っててやるよ
悪意からの避雷針
警報機鳴りっぱなしで意思なんか通じない
上下線何回通り過ぎれば開くんだろう
ずっと前から知っていたはずさ電車なんか来ないって
一人が楽なのは話さなくていいから
分かってもらおうなんて努力もいらないし
何も関わらず存在知られたくない フェードアウトしたくなる
それでもいいけど
それでも息をして
それでも生きてるし
いくつの扉を閉めたり鍵をかけて
引きこもってじっとして
ただ儚すぎるこの若さしおれるまで
使いきれず持て余す時間
過保護な夢を殺すだけだ
僕は何に惹かれたの
僕は何に期待するの
僕も不幸に見えるというのか
無関心は味方だ
(君は感情のない眼差しで僕を見ていた)
いつだって味方だ
(僕を見ていた 僕を見ていた)
信じることは裏切られること
心を開くことは傷つくこと
落雷のような悲しみに打たれないように
僕はどっち側にいるの
ああ扱いにくいその価値観
だからきっと目が離せない
ポジティブポジティブポジティブ君は君のままで
どんな理不尽だって許容できる さあ気配を消して
支える強さ■■■■■■ 僕が相手になってやる
平凡な日々を今約束しよう
ここにあるのは愛の避雷針
136: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 00:27:15.24 ID:o6oYQoB30
歌詞が全然聞き取れなかったww
570: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 00:42:05.93 ID:MkKeoMPr0
歌詞覚えられないよ~
614: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 00:48:13.58 ID:dUCqZIsW0
この夏の平手と欅の関係が窺えるような曲だね
欅は平手にとっての愛の避雷針か
619: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 00:49:01.85 ID:efSg+zLJd
明らかツアー後に詞書いてるよな
ツアーのてちに宛てた詞にしか思えん
633: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 00:51:01.31 ID:/Gouojhe0
>>619
完全にそうだな
そりゃメンバーが気に入るわ
避雷針=平手な曲になるのかと思ってたけど逆だった
629: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 00:50:23.18 ID:W174f5BBd
避雷針の歌詞やばっ…
ちょっとこれちゃんと聞きたいわ
646: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 00:53:01.68 ID:dNB/Akt90
言葉ぎゅうぎゅうに詰め込んでるのが秋元康節
これが減ってきたら「あ、もう興味ないから良曲こないな」の合図
アルバムも5thも秋元康節全開だから欅坂はまだ大丈夫
647: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 00:53:06.48 ID:Zkb1FDxCa
メンバーが好きなのは歌詞の内容だと思う
平手の事を踏まえての歌詞だろうから
エキセントリックも歌詞に共感して好きだってメンバー多かった
654: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 00:53:38.08 ID:W174f5BBd
今思えばエキセントリックをメンバーが絶賛してたのも
歌詞の力でかかったしな
669: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 00:55:29.47 ID:yaNwo/LA0
女性は歌詞で、男性はメロディで第一印象が決まるらしいからな
160: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 02:40:15.75 ID:Rg3Zk+rd0
オトシンがメンバー人気高いのも
歌詞に共感するからなんだよな~
170: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 02:45:54.12 ID:cHGRZQfvd
>>160
振り入れ前にTAKAHIRO先生と歌詞の咀嚼からするから曲に対する思い入れはおれらが思ってる以上だろうな
706: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:01:30.52 ID:efSg+zLJd
歌詞の長さから本気度が伺えるっていうか長すぎ
よくここまで言葉詰め込めたよな
755で良い曲出来たって避雷針だったんかな
766: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:10:59.53 ID:5GhKmwYO0
秋Pの755が避雷針だった可能性
733: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:05:32.52 ID:/Gouojhe0
これさぁ
不協和音と同一主人公なのは絶対こっちだよな
707: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:01:32.84 ID:wN4Ru4eia
愛の避雷針ってところはちょっとタイトルを雑に使った感じはある
でも秋元らしさもある
711: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:02:11.48 ID:p7X0ww730
風吹きは欅が秋元康に書かせた曲
避雷針は秋元康が欅に書いた曲
って感じ
843: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:22:06.72 ID:dUCqZIsW0
>>711
俺は逆だな
風吹きは 秋元康が欅に書いた曲
避雷針は 欅が秋元康に書かせた曲
避雷針はメンバーたちが話し合いの中で導き出した答えなんじゃないかと思う
845: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:22:47.00 ID:ZPyr+kSs0
>>843
ワイもそう思うわ
715: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:02:43.94 ID:Zkb1FDxCa
制作期間短かったのかな?
曲と秋元のラリーが少なくて練り切れてなかったような
もっと秋元ならやれるでしょエキセントリックくらいまでには歌詞の譜割り
719: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:03:26.84 ID:q4N1BUkl0
もはや歌詞ではなくただの自由詩になりつつある
720: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:03:27.59 ID:7D4w8Cmj0
秋元の本気の歌詞やなこれ
724: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:03:50.60 ID:Qr3trHLap
久々に歌詞カードみながら聴きたいと思った曲
732: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:05:23.95 ID:OGLR1Jxc0
欅だと歌詞が湧いてきてしまうんだろうなぁ
48グループのれなっち選抜の曲と比べて聞いてくれw
741: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:07:04.40 ID:3tI9wapj0
秋元康、平手好き過ぎ問題w
761: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:09:55.82 ID:cHGRZQfvd
秋元康からしたら夏の全ツ騒動はよだれものの出来事だっただろうな
スタッフからのヒアリングやてちとのLINEによる内面の読み込み
歌詞が溢れてきて仕方なかったことだろう
764: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:10:47.25 ID:6HMyzcWg0
君の代わりに僕が炎上してやるさ
いつだって傍で立っててやるよ
悪意からの避雷針
このサビ終わり、「秋元康の歌詞っぽさ」が強すぎる
781: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:12:44.98 ID:ooSdZn230
>>764
この歌詞聴いたとき、愛佳が浮かんだw
784: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:13:05.69 ID:E5eIHIwwa
>>781
それなw
232: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 05:39:20.16 ID:c+T6RArcd
避雷針って
てちぴっぴの曲みたいな歌詞だな
810: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:16:42.59 ID:iXpy0ecO0
文字数増やさないと歌詞書けないからメロディーを無理やり細かくした感じ
43: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:56:48.07 ID:mN1a4c5z0
秋元さんが平手ちゃんに夢中な内はいい曲回してもらえると信じてるw
52: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 01:58:22.32 ID:HROvPtJad
最近口パクすら難しい曲ばかりやな大変だわ
110: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 02:16:37.30 ID:HHfQj8ica
何回か聴いたけど詰め込みすぎでカップリングでしか出せない曲にしてしまってるわ
138: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 02:28:28.54 ID:QGqK91Jy0
かつてないほどの秋元と平手の曲じゃないか
秋元とも言えるしファンとも言えるが
144: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 02:31:51.73 ID:EZyzaW5R0
「僕」が秋元だと思ったら何か気持ち悪いね
149: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 02:34:43.67 ID:i4Bk6RdI0
>>144
自己投影タイプのクリエイターは大量生産できないよ
康は他人の視点をシミュレートして物作るタイプだからどんどん作品を積み上げていける
153: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 02:36:55.93 ID:i4Bk6RdI0
「僕」はてちに対するメンバーでしょ
少なくともメンはそう解釈してるから絶賛してると思ってる
285: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 07:41:39.17 ID:rUJZQvdi0
秋元はてちが打てば響きすぎて楽しいだろな
僕は嫌だをあそこまで進化させたり
289: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 07:43:42.00 ID:MgFVPpZk0
>>285
今の平手に叫ばせたら面白いだろうなーって作ったら
作り手の想いを超えてどんどん進化させるから楽しいだろうなあ
292: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 07:46:20.00 ID:2El2Vrxkp
やすすだけじゃなくてMV監督も楽しいんだろうなーと思う
290: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 07:44:18.88 ID:f18Pt7ZA0
避雷針聴いた
やすすって他のグループより
欅に力入れてるんじゃね?
302: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 07:55:55.32 ID:q4N1BUkl0
>>290
欅は秋元本人が歌詞書いてくれてんだろうなと思えるけど、他のグループとか本人なのかライターに書かせたやつなのか判別つかないからな
ポエトリーリーディング、僕は嫌だ、今回の超文字数歌詞みたいな新しい仕掛けも多い
307: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 08:05:46.58 ID:nWHeQI4z0
TAKAHIROが歌詞を大事にするタイプの振付師だし、
メンバーもみなその影響で詞の世界を懸命に表現しようとしてるからね
そら作り手としてはやる気出るでしょ
189: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/07(土) 03:14:49.43 ID:ZPyr+kSs0
あの夏を想像させる避雷針
本当に凄いわ
引用元:2ch.sc
ニッポン放送聴取可能エリア&radikoプレミアム会員は以下リンクよりお聴き下さい
こちら有楽町星空放送局
欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら
文字に起こすと、こんなに沢山の言葉が詰め込まれていたんだ。
秋元さんの熱さが伝わってくる。
なんだろう。言葉が現れる一つの現象とその現象性のなかで、さらにその奥を感じさせるものがある。そういう創りを狙ったんじゃないかと思えてくるほど。かなり卓越した表現法だと思った。これを映像化するとさらに面白いモノになりそう。
秋元が力を入れてる感じはするし、欅っぽいけど、
わざわざ歌詞を読まないと何言ってるのか分からないし、1回読んだだけだと言いたいことが伝わらない
これだと欅ファンではない人が音楽番組で見てもキョトンとするだけだろうし、風に吹かれてもの方を表題曲にしたのは正解だな
同じテーマで後に傑作が生まれそうだけど、この曲自体はプロトタイプって感じがするね。
みんなが言うように言葉数が多すぎて詞がメロディに乗ってない。
同じ内容を言うのにもっと削れるはずだし、かっこよくできる。
「ネガティブ」と「ポジティブ」連呼は恥ずかしいし、「君の代わりに僕が炎上してやるさ」は正直ダサすぎる…
「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」の方がはるかにカッコいい。当たり前かw
てちが結構訛ってるのが気になるわ
愛知って訛りあるんだな
君は何を放棄したんだろ?あたりはすごい聞き心地が良くて好き 歌詞よりもメロディー派だからかな
これが乃木坂のアンダー曲っぽいなら、今までのアンダー曲の中でも一番好きだわ
アンダー曲よりも、欅らしく色んな事に挑戦してると思うけど
そもそも歌詞を詰め込めるだけ詰め込むのは聴きとらせるためじゃなくて、スピードと呼吸とテンションの関係を利用して表現しているにすぎない。そういう部分と聴きとらせる部分が分離しながら重なって出現するという手法を取っている。これは大変興味深いことである。ふむふむ。
この歌詞見た時の俺のイメージ。
平手は社会のおぞましいほど悪意に満ちた嫉妬や言葉(これを雷と仮定する)により、打ち震え頭を抱えこむようにしゃがみ助けを求めている。
そして残りのメンバーがそれぞれ避雷針となり、平手の周りにそびえ立ち悪意の雷から平手を護る。
避雷針は1本と思いがちだが、欅の場合平手の周りに20本立っているイメージ。
歌詞を読んだら何故か志田を頭に思い浮かべた
まあカップリングだしセーフ
好きか嫌いかっていうと好きだけど
内容は凡じゃね?背景を意識し過ぎてつまらなくなってる
俺(男)はメロディー派だから
歌詞詰め込むよりも 誰跳べ みたいにわかりやすくカラオケで歌いやすそうな感じの方が良かったな。
※8
雷平原かな?
雷は見上げる避雷針を選ばない?かと思ったけどちょっと違ってたw
この夏、ホントは辞めたいけど、センターだから辞められないみたいな苦しみがあったのかな…
相変わらず何の才能もない平民たちがクリエイティブを上から批判したつもりになってる。滑稽だね。
おれは男だけど歌は歌詞派だから
避雷針めっちゃ好き。
歌詞が多いと全て説明してるっぽいけど
逆に歌詞多い方が想像を掻き立てられる場合もある。
amazarashiのポエトリーリーディングみたいに
メロディー削ぎ落として
言葉とダンス(欅ちゃんなら)の表現に振り切ってみるのもおもしろそう…
※4
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなるって
中島みゆき じゃねーかw
「世の中の常識に傷付くのなら
君の代わりに僕が炎上してやるさ 」
のここの歌詞があの夏の出来事を思い出させてくる…。(´;ω;`)
てか、ホントにてちピッピの曲みたい。もな、古着が好きだし。
君は平手で、僕は欅ファン(平手を心配していた)のような感じがした。
だからなんか泣けた。
愛の避雷針とか、恥ずかしい表現はあるけど、複雑な心理描写を表現していていいね。
文字数だけで見ると尾崎豊の歌詞みたいだなw
言いたい事が沢山あってメロディがはまらないとラップに逃げる人が多い
コンセプトはいいんだから、もう少しメロディラインと譜割をブラッシュアップして、歌える歌に仕上げてほしかった
※22 ラップが逃げなの? ラップに逃げる人ってラップやってる人以外で例えばどんなアーティストがいるの?
他の人も言ってるけど、私ももなを思い出した。
ふーちゃんが、全ツな感想にもながいなかったら今のてちはいなかった(もながてちを支えていた)って言ってたし。
もなはまさにてちの避雷針だと思うな…。
※24 誤字 全ツな→全ツの
文字で見るとネガティブ×3暗い目をしているの所…?ってなるけど耳で聞くと畳み掛けるような勢いが凄く気持ちいい
言葉を詰め込んでる割に聞き苦しくない所は良いなって思うよ。聞き分けは正直できないけどw
てちぴっぴかよ
秋元の場合、文字数の多い歌詞は推敲不足の事が多いから、これはなあ…
元来が作家だから、何も考えずに歌詞を書くと文字多めのストーリー調になる。そこから余分な要素を削ぎ落として洗練させて歌詞に仕上げるんだが、時間がない時はリズム無視でストーリーを喋らせるだけになる。
メロディいいし
歌詞もまんまでかなりいいね!
避雷針が行方不明や病気上がりがいてもっと増えそうで怖い。
コンセプトが21名で増えもしないし減りもしない。
⚡ってどこにでも落ちるから、ひらがなに落ち無きゃいいけど
曲先なのか詞先なのか気になるな~曲の段階ですごく細かいメロディで、そこに歌詞をはめた可能性もあるし・・・
君の代わりに僕が炎上してやるさのところは歌詞・メロディともにダサさを感じたけど、その感じが欅っぽいのかなと思った。
愛が愛を救う。!×20
君をもう探さないの続編のようでもあるね。
詞に力が入りまくりなのはわかった。
避雷針は狂ったキモオタ様ですか 気負つけなはれ。
この夏のファン、ヲタ、メンバーから見た平手みたいな感じがする。結局はみんな平手が心配で平手が大好きだったんだなって。
秋元がまとめサイトのコメント欄と二窓しながら書いてる姿が目に浮かぶ
秋元は元々ハガキ職人からの放送作家。小説を書き出したのは作詞家で売れてから。歌詞を詰め込んで聴いただけじゃ何を言ってるか分からない事で逆に興味を持たせる、という手法は佐野元春や藤原基央を彷彿とさせる。最近では野田洋次郎も。みんな歌詞に気合い入ってるアーティストだし個人的に大好物。秋元も欅坂に本気な証拠だよね。こりゃあ指原さんも嫉妬しますわ。
エキセントリックがshowroomの長濱ねるなら
避雷針は志田愛佳さんかな???????
そんなに文字を詰め込みたいなら3番まで作ればよかったのに
秋元のグループが世間に受け入れられない理由がわかる気がする
※39 エキセントリックはねるではないと思うんだけど…エキセントリック(不協和音)発売の方がねるの事件より先だったし。エキセントリックは不協和音やサイマジョなど他のアイドルとは違う路線に行く欅ちゃんたちへの激励の曲だと思ってた。
感じ方の話なら別に人それぞれだから、いいと思うけど。
避雷針がもなっていうのには同意。
「僕が炎上してやる」?
誰か炎上しましたっけ┐(゚~゚)┌(すっとぼけ)
愛(佳)の避雷針
これね、親心だと思った。
秋元さんから欅に対する愛情。
僕は君たちを守るよ、っていう私信。
愛(佳)の避雷針っていうのは発想になかった…。悪意の避雷針は意味が分かるけど、愛の避雷針ってどういうことなのか分からなかった。そう考えることも確かにできるわ。
避雷針ってか、地雷原
創作意欲を沸かせる存在というのは強みだな
平手は表現力は表現力が凄いのに、欲が未熟過ぎた。平手個人としての加入当初に抱えていた我は既に満たしてしまっているとも感じる。
また漢字のメンバーの限界も冷静に受け止めてしまった感じも有る。平手以外の漢字メンバーが奇跡でも起こさない限り、大人が仕切る予定調和な流れしか今のところ想像出来ない。
凄まじい曲。出逢えたことに感謝。
てちを批判し傷つける悪意の連中は欅坂全体の敵でもある
ファンは全力で彼女を守るべきだ
間違えて前スレに書き込んじゃったこれ↓
もながてちの一番近くで寄り添った避雷針だったってのは同感だけど、それだけじゃなくて、欅って形や大きさや方向の違う避雷針が21本立っているって気がする。
欅全体を守る避雷針がてちで、てちを守る色々な避雷針が21本。
他にも例えばこの夏で言えば、ふーちゃんを守る避雷針が葵ちゃんや理佐だったかも知れないし、ダンスフレンズの3人はそれぞれが避雷針になっていたかも知れない。
そうに考えると…ますますエモいw
???「私も避雷針になって炎上するけん、ゆりなは指かじっちょって!!」
俺はてちも欅全体も大好きだ、ただやすすの歌詞は残念ぼちばち他の作詞家に頼まないともうやすすに引き出しはないな。
やっぱ康って天才だわ
俺的にめっちゃいい曲、詰め込みすぎ感は確かに一瞬感じたけど逆にそれがいい。欅っぽいと思う。ストーリー性がすごい
この曲のメロディーに綺麗に歌詞を乗せちゃったら、この歌の持つ焦燥感・孤独感・もどかしさ・青臭さみたいな色々な感情が出ない気がする。
いつも通り曲先だろうから当然、秋元さんは分かっていてやっているよね。
とにかく凄い曲。
これだけクセのある曲をアイドルが歌っている事自体が欅の存在意義の様な気がしてきた。
ベースのかっこよさや字余り気味な歌詞とか制作側の意思がビンビン伝わってきて感動します。
愛佳が避雷針とは感じないな、愛佳は弱い人間だから平手と一緒に逃げるタイプ、愛佳が避雷針なら平手は逃げて、ここは私が標的になる的な発言等をしないとな。愛佳は弱い人間だから何も発信しないし騒いだのはヲタが勝手に騒いだだけだぞ!
ハードルあげすぎたな
発煙筒事件のてち推し犯人目線のようにも感じたのは俺だけなのか…
欅坂メンバー「この避雷針の歌詞っていい曲だよねー」
平手&土生「避雷針って何だろう?」
メロディや着想は悪くないけど詞はひどい。
いい加減作詞も才能がある人か作曲者に任せた方がいい。
愛の避雷針て虹花の言う愛を注ぎつづけるって事かなとアレを読んで思った。
図らずもツアーで平手が万能のスーパーマン(ウーマン)でない事が明らかになった時点でメンバーの対応が変わったんだろう。尊敬や遠慮、恐怖・・・只の16歳の少女って事がやっと分かった感じ。スタッフもメンバーも・・・
太ったおじさんは目ざとく歌詞にした訳だけど、まとめられないのは思う様にならない平手への恨み節とも取れる。最後の「平凡な~」で強く思った・・・
※59
まなかは逃げてないでしょ。逃げるんだったら、そもそも欅坂止めてるはず。
繊細だけど、"自分"っていうキャラクターをちゃんと持ってるし。叩かれても自分のキャラを貫いてるところが凄いと思う。
欅ってねるとてちに向けた歌詞多いよね。
避雷針の解禁日に福島で地震。 そして、尾関の成人日。
たしかに何言ってるかわからないところあるけど音として成立してて心地よい。めちゃくちゃ善意で解釈すると、この心地よい近さを表現したかったのかと思えるほど。そして他人を知ろうとすることはこちら側から心を開いて近付くことでしかその扉は開かれないような気もしてきた。街を歩いていても、そこにあるのはただの雑音だったり、似たものの繰り返しだったりするように感じるけれど、自分が心を惹かれてその人のことを支えたいと思った瞬間にそれまでとは違う奥行きが感じられたりする。この曲も図らずもそうした効果が出ていて、この距離感をメンバーに対しても作品に対しても大切にしていきたいなと思った次第です。欅の制作陣だとそれを意図的にやっている気もしてきますが。
※65
『風に吹かれても』ではスーパーマン(超人)にならなくていい、メガネでスーツの新聞記者クラーク・ケント(人間)のままでってことかもね。
『避雷針』の平凡な~もそれと同等な意味にもとれる。
秋元グループ以外のアイドルで歌詞がいいとこなんてあるの?
他のアイドルやダンスグループのスレで歌詞の話を熱心にしてるとこなんて見たことないし、俺自身他のグループの歌詞なんて特に気にもしたことない。
秋元以外に歌詞任せろって時々見るけど、間違いなく無味無臭な歌詞になるよ
???「避雷針?まかせて!電気は友達!!」
この曲のことじゃないけど確かに秋元さんの詞は時々字送りが合ってないなと感じるときある。
もうちょっと時間かけて連携とれればもっと良くなるんじゃないかな~と。
あの激務の田中さんにこれ以上求めるのも酷だけど
秋元さんの歌詞は秀逸だよ
彼を批判しているのは無学でろくでもない連中だけ
頭のいいインテリは欅坂の世界観に惹かれている
詩とメロディとダンスとの間にリズムがあるのに、作詞家もダンス師匠も、そういう基本を知らないから、全部バラバラ。でも、どうせ口パクだから、問題無し。後は、MVでほどほどに作り込めば、頭の悪い中学生たちが、歓喜して買ってくれる。そんな構図から、まともな芸能人が育つ訳無い。
若者の主張サイトに行くべし。
ここになんで来ているのか理解できない。
※75
欅坂46ほどミュージシャンや音楽評論家が評価してるアイドルって今いるのかな?
じゃあリズムが上手くいった歌手の曲黙って聴いてればいいんじゃないの
アイドルのこんなコメント欄までやって来て必死になってるのが笑えるけど。
WKで泣いてしまうてち推しの俺をさらに泣かせる歌だ。
でもてち推しでないと響かない歌なのかな
※71
それはさすがに他のアイドルを知らなすぎるだけかな。
エビ中やその妹分の桜エビ~ず。
BiSHやBiS、ギャンパレ、BILLIE IDLEなどのWACK所属のアイドル。
sora tob sakanaやamiinA、フィロソフィーのダンスやMaison book girl、最近オリジナルも歌うようになったアイドルネッサンスや大ベテランのNeggicco姉さんなど、
楽曲派と言われるアイドルは歌詞のレベルも高いよ。
あとカントリーガールズなどハロプロやアイストに詞を提供してる児玉雨子さんは23歳とは思えない天才。
そして何と言ってもPerfume。歌詞と楽曲とダンスが高度なレベルで一体化して、それを10年以上続けてるのは欅にとっても最高のお手本だと思うよ。
※65 最近の康の歌詞一連を見てると、平手への恨み節は確かに思った。しつこくアプローチして平手に振られたんだろなあ…っていう。
自棄っぱち感と未練が凄いもん。
平手は清々してるだろうけど。
あんまり良いと思わないんだけど?
ものすごい曲。 秋Pは天才!
すなおに考えれば
主人公は平手さんで
「僕」は秋Pはじめ、メンバー、スタッフ
そして私たちファンの一人ひとりではないかな?
悪意のある言動、嫌がらせから
みんなで平手さんを守ろう。
そういう風に聞こえる。
※75←この何の知識もないド素人がTAKAHIROは基本を知らないとか言ってるんだがw マジで言ってるのか?さすがに笑えないんだけど
わざわざここまで来て悪意ばら撒くって気持ち悪い
身内だって!そばで立っててやんよ!
ああ栗からの避雷針・・って聞こえていたのは内緒です。
※61 俺もそう感じて同じコメ探してたw
本心は分からんが歪んだ動機だったからな
犯人含めた平手を傷つけるもの=雷、もしくは避雷針になろうとした犯人目線どっちともとれる
少なからずあの事件が康の歌詞に影響したとは思うな
秋元康というのは純文学的な詩人ではなくて流行歌の作詞家としてプロ中のプロなわけで、時代を映し出した言葉を一般人に伝わるギリギリのレベルにまで下げて作品に落とし込むことに関しては右に出る人いないんじゃないかな。
※61 ※86
「代わりに炎上してやる」なんて犯人が語った動機そのものだしね。
けど、それこそ欅に影を落としたネガティブな事件だし
コメント書こうか迷ってたけど、同じ感想を持つ人はやっぱりいるよね。
でもこれは、てちを皆で守りたいって曲だと思いたい。
詞はいいと思うんだけどね曲が単調すぎてもう飽きたね。これがいいって言ってる人はほぼ邦楽しか聴いてないね。しかも最近のやつ。
大抵どんなにブレイクしたグループも表題曲でがんばっててもカップリングが息切れして手抜きになったりすると勢いに翳りが見え始めるものだけど欅坂はまだまだ大丈夫そうだね。表題曲で新しい挑戦をしてカップリングで欅坂の世界観をさらに深めてる。
康はまあ凡人ではないけど天才でもないわな
当たり外れも当然ある
とりあえず俺はこの曲好き
康の欅に対する入れ込みっぷりが伝わってきて嬉しくなる
何にしても曲聞く時いちいち康の事考えないし(笑)
こんな場くらい好きだの嫌いだの好き勝手言ってもいいんじゃないかい
※89 >てちを皆で守りたいって曲
そうだよな。壊したくない、守りたいって、みんなにそう思わせる。もはや2次元の存在、例え作品的だったとしても。こんなアイドルいないよーー
※90 敢えて単調にしていると思いますよ。詩に合わせた曲調にするとものすごい暗い曲になると思うし、それを敢えてしないのはそれもメッセージなんだろうと考えたりしますね。
※92 >曲聞く時いちいち康の事考えないし(笑)
本当にそうで、よく批判する奴がこれを秋元康が書いてるのかと思うとなんちゃら~みたいなこと言うけど、そもそも作詞家の仕事はそういうもんだし、それって秋元康どころか全クリエイターの仕事全否定だろうと。どんな美少女キャラもおっさんが描いてたりするし小説に登場する可愛い女の子もおっさんが書いてる。
秋元康といえばいまや阿久悠・松本隆と並んで日本の三大プロ作詞家。芸術家ではない。商業ニーズに合わせたモノを作るのにいちいち自分の感情を投影していたら、アッと言う間に精神崩壊する。欅ファンがこういうエモさを求めているのを察知して書いただけだよ。職人が消費者の需要に応えて作ったモノにキモいもクソもないわな。
あれ? Daiceのメンバーが前半はほぼ洋楽だって言ってなかった?
それを言うなら二人セゾンが一番そうでしょw
※90
人の感性はそれぞれですから、飽きたら黙って聞かなきゃいいだけの話ですよね。
これが秋元康の策略
曲と歌詞でそいつ自身、人間関係をコントロールしようとする。
※99 そりゃ凄い策略だな。苦労する割に何のメリットもないけど。
※96
エポックメーキングになるキャッチーな言葉は同時代的な共感を引き出すけど、彼らの目的はそこに人間を見ることなんじゃないかなと。つまり商業ニーズには応えるけれど、それだけで出来る仕事でもないし、創作意欲が沸かないときには、仕事を断るし、方向性がちがう作曲家とは組まなかったり別れたりもするし、拘りは強い。私は個人的には作品を通じて人間を描く人は商業ベースに乗りながらも、仕事の感性に収まるような仕事人でもないと思っています。ぎりぎりまで粘りたいっていう気持ちにも出てると思います。
この歌詞を「いつかできるから今日できる」の曲で作ってほしかったな。
号泣できそう