519: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 20:54:58.31 ID:VJxIPlxk0
AKB48グループ感謝祭でTAKAHIROの特別振付、指導で誰愛やったみたいだ そしてメンバー達は表現うんぬんでやりがい感じたらしい
総選挙感謝祭 ありがとうございました!
なんと坂道AKB「 誰のことを一番愛してる」をおかっぱちゃんセンターで披露させて頂きました振付師のTAKAHIRO先生直々に..!
緊張しましたが歌詞の意味や振付について深く聞けて歌って踊るのが心から気持ちよかったです。感謝!!
AKB48グループ感謝祭
ユニットは誰のことを一番愛してるをやらせていただきました!
パフォーマンスの中でも1番大切なことをレッスンを通じて更に学びました?
本当に、良い経験だったなぁ…
206: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:45:34.76 ID:NRLjI7zH0
TAKAHIRO先生、欅ちゃん達と誰愛の振り入れする時も歌詞について話し合ったのかな
坂道AKBの時とはまた違う世界観だったし、話す内容が違ってそう
194: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:42:55.25 ID:q2XhT1JWa
坂道AKBの誰愛
松井「おらああああああ」
宮脇「おらああああああ」
平手「うわぁ…」
欅坂の誰愛
全員「おらああああああ」
202: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:44:15.44 ID:IXTghYk5d
>>194
曲としては上でも間違ってないんじゃない
そんな歌詞な気がするし
200: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:44:04.01 ID:GTKtXBTt0
歌詞的には私が私がって言うオリジナルの方が合ってるんだよね 統率のとれた美しい欅ver.好きだけど
205: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:45:26.45 ID:cv/995Hz0
>>200
それもどうだろうね
メンバー同士が1人1人の「私」なのか、全体で「私」を表現するのか
前者が正解というわけじゃないと思ってるけどね
219: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:47:53.30 ID:GTKtXBTt0
>>205 ああ思い出した
一部で言われてたな欅のは敵が外部に変わってるって
久しぶりに共和国のサキドリ見たくなったw
243: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:53:25.25 ID:hs3jmKSE0
AKBだと先輩からファンを奪うシチュエーションだけど
欅は違うから外向きになるよね
216: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:46:51.52 ID:GsAboxo20
共和国の誰愛、ここ鳥肌が立ったわ
218: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:47:46.34 ID:NRLjI7zH0
>>216
そこ、何度見ても圧巻だよね
土生ちゃんの背が高いからこそできる事だわ
242: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:53:07.56 ID:HJXU7KRc0
>>216
これこそ欅坂だな
214: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:46:45.55 ID:IXTghYk5d
誰愛の1列目のガチな感じもええし
てちの後ろ両脇がみいしーなのもまたええのよねぇ
228: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:49:09.93 ID:t71VNlP80
誰愛は欅verまで何とも思えんかった
飛鳥とか珠理奈とかすごい存在感あるのにむしろ消えてると思った
選抜固定でのチームワークの有無。ちゃんと明確に現れてた
232: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:50:10.37 ID:cQNdLakk0
共和国1日目アンコで誰愛流れて坂道AKBやるのかと思ったら欅verで興奮した
244: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:54:15.06 ID:NRLjI7zH0
欅の誰愛、本当に好きだわ
坂道AKBの時とは歌詞に対する解釈が根本的に違うんだろうなあ
364: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 20:21:18.57 ID:SWLlUqNQd
誰愛は坂道AKBと欅バージョンで平手のセンターとしての役割がまったく違うと思う
坂道AKBの方の誰愛はまさに競争原理の激しいAKBの楽曲であり、誰でもない自分こそが人に愛されたいというアイドルとしてのエゴがテーマになってる
主人公はセンター(一番愛される存在)に嫉妬するてち以外の17人であり、特にセンター脇の珠理奈と咲良が実質的なWセンターと言っていい
平手は歌詞に登場する「嫉妬され殺される」生けにえとしての象徴的な存在
だから、荒ぶる残りの17人と対照的で生気がなく冷たい人形のようなイメージ
一方で欅の方はそのような激しいエゴをメンバーが持っておらず、「曲の世界観を表現したい」というのがモチベーションになっている
よって欅の誰愛はそのままてちが主人公を演じて、他のメンバーはいつもの欅坂のようにてちに同化し、その心証風景を表現する
なので平手は坂道とはうってかわって荒ぶり嫉妬する感情をさらけだしている
グループの特性によって坂道と欅でまったく曲の解釈を変えてしまうTAKAHIRO先生もスゴいし、それに応える平手もスゴすぎる
368: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 20:22:59.75
>>364
なるほどノーベル文学賞あげたい
375: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 20:24:31.77 ID:cx7s9K6S0
欅の誰愛は
誰を殺せばいいんだろうね(ワクワク)
って表情してるんだよな
224: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/08(日) 19:48:19.50 ID:4fFGLnu50
誰愛の希少価値高い
引用元:2ch.sc
欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら
贔屓目抜きで欅バージョンのクオリティはやっぱり上をいってると思う
本当にレベルアップの速度がすごい
顔隠していくシーンからの指望遠鏡の迫力ったら
欅でシングルカットはよ!
え?レーベルが違う?誰を殺せばいいんだYO!
というか富士急円盤はよ
坂道AKBも悪くないと思うけどな
まとまってなくてイガ栗みたいだけど、その不格好さが忘れられない
富士急の誰愛凄まじかったな。メンバーの集中力とても素晴らしかった。2日間行って良かったよ
もはや欅の曲でいい!
216のシーン、エヴァ旧劇場版のサードインパクトのカットに似ていて好き
欅坂は一枚岩って感じ、
坂道AKBはゴツゴツした石つぶてって感じ
どっちも好きやで
坂道AKBと欅共和国の欅坂版とで解釈が違うというのが興味深い。単なるカバーではなくアレンジして新たなオリジナルを作っているというのが。
欅共和国のは本当に良かったし、もったいないからまたライブとかでやってほしい。
土生ちゃんのところは本当に何度見ても鳥肌が立つ!
おかっぱちゃんの誰愛も宮脇さんの不協和音も観てみたいけど
ケヤカスの過大評価が凄いな
どっちも違った良さがあると思うけどな
佐藤の鬼気迫る表情に魅了された
AKBのパフォーマンスは見ていないから批評もしないし、それぞれ良いところがあると思うけど、共和国で生で見た「誰愛」ゾクッとするほどなパフォーマンスだったなぁ~
どっちも違った良さがあるからといってどちらにも同じだけの良さがあるとは限らないわけで、方向性が違ってもどちらの方が良いという差がないわけじゃないしね。
※9 TAKAHIRO先生の土生ちゃんのここぞの時の生かし方良いよね。
土生ちゃんの美しさも際立ってた。
エキセントリックといい誰愛といい。新曲風にのフロントや五人囃子2曲目への期待も高まりますね。
結局どっちも好き!
※11 過大評価?
結構冷静に見れてると思うんだけど
坂道AKBをディスるでもなく欅坂じゃないとダメとか言ってるわけでもないし
現地で見てた。逆に共和国を見てないので、初見だった。
平手verの時々笑みを見せて自分の狂気をさらけ出すのもいいのだが、ドール感、つまり、あなたのためにやっているんだよ、誰かに踊らされているんだよ、という感じは高倉萌香センターは強かったな、と思った。
サイ振らずに踊ってたわ、席狭かったけど。
たなおと真理佳は握手会行くから、いいネタができたと思った。
てかまじであれは最高だった
欅坂のパフォーマンスの素晴らしさ見ちゃうとAKBのは単なる自分勝手の集合体でレベル低いよね、彼女たちもそれを実感していると思うけど
セゾンもだし土生ちゃんの使い方うまいよな
もう一度見たい!
あれはマジ良かったもんなぁ。
欅オリジナルの振り付けもハマってた。
※20
絶対AKBのパフォーマンスなんて見たことないだろ。
俺は欅坂以外見たことないから、他のグループの批評なんて出来ないな
富士急の誰愛はよかったな。あれだけで終わるのは勿体無いね。
解釈面白い!!円盤化を熱望する・・
諸君、今すぐNHKに「46SHOWで再現してくれ!」ってリクエストだ!
カタミラ、セゾン、エキセントリック、誰愛で所々土生ちゃんがアクセントになってるのはにくい演出
多人数アイドルだとハンデになりがちな身長の高さをカバーして強みにまで昇華してくれるTAKAHIRO先生マジ先生
2ndアルバムのリード曲にしてほしい。1・2年後になると思うけど。
見た目だけの話だと中央にいる人間は変わらないのに印象がガラッと変わるのが素直に面白いな〜と思った
できればカゼフカの初回限定盤の応募特典を誰愛の欅ver.のスペシャルバッケージにしてほしいな。
CDとメイキング付きMVと生写真セットにしたらみんな欲しがると思うんだよね。
なんせ坂道AKBver.ですら店頭から無くなったんだからw
この世界観は欅坂の他の曲には無いんだよね。愛と嫉妬にまみれた「女」の世界。
秋Pにとっても坂道AKBの曲だからこそ思い浮かんだ歌詞なんだろうし。
だからこそ欅坂にとって、メンバーの「女」を見せられる誰愛は自身の幅を示すことができる貴重な曲なんだと思う。
この曲があるとないとでライブの広がりや深さが全然違う。
ぜひ、共和国の1回だけでなくライブのセトリの定番にしてほしい。こんなに愛されている曲なのだから。
坂道AKBでのてちセンターは冷たい印象で十字架では生気のない表情と見開いた目がヒョエってなったけどな。てちのオーラと言う意味では坂道AKBの方があったかな。
LIVEのBDって大して儲からないのかな?
ただ、儲からないから出さないってなら運営無能だよね
BDを見ることで欅沼にどんどんハマり、他でお金を落としてくれるんだからさ
お金<人気取り→お金も人気も両取りって流れ
偉い人はこれがわからないの何で?
共和国でアイドルライブ初参戦したからこの曲は新曲かなんかと思ったのが懐かしい。
運営さーん!
欅共和国二日目円盤化、早急にお願いしたい。
どいつもこいつも素人が何を語っとんねんwww
こうしてワチャワチャ意見を言うのがまとめサイトの楽しさ。
誰愛は良いね。
珠理奈と咲良は表現って感じしないんだよな
絶対に自分を忘れない、自分を捨てない「アイドル」
それに対して平手は自分じゃなくて曲に入り込んで表現する
「舞台役者」に近い感じがする
欅は皆がそういうタイプではなかったのに
平手にひっぱられてそういう方向へ行ってるね
要は前に平手がTAKAHIRO先生に聞いたって言って話してたことだな
普通アイドルは自分を見せるけど欅は曲を表現する、ってやつ
スレの解説見てなるほどな~と思った。
あとは欅坂見慣れてると単純に違和感もあるだろうね。
欅坂の集団パフォーマンスが刷り込まれてるから自然と観てて統一感を感じられるというか。
※36
自分が素人だからって周りもそうだと思うなよー
ネットなんていろんなやついるんだから
まぁ素人だって語っていいと思うけど
※33
ライブDVDの売上も考慮してツアーの予算組むらしいから、儲からないわけではないんだけどね
乃木坂もそうだけど、ソニーは単純にリリースが遅い。
AKSはライブ終わって半年しないうちに出すからな。
宮脇咲良の不協和音やこの誰愛の方がリリース早いかもしれない
土生ちゃんのラスボス感大好き
それにしてもTAKAHIROと仕事したアイドルが次々と信者になっていくな
それだけ演者を惹き付けられるのもすごいな
坂道AKBの方のゆっかーの怒れる馬みたいな目が何度見てもすごい