799: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:05.74 ID:fqRHpDR20
それでも歩いてるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
776: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:40:45.53 ID:c1p4zkFS0
ひらがなキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
780: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:40:49.63 ID:atatn+YA0
がなちゃんドラマ主題歌キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
782: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:40:53.78 ID:PAGpE5K60
アコースティック
804: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:09.01 ID:Xub6Cy9k0
そっちか!
806: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:10.65 ID:wMWl2/870
アコギとは
807: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:12.11 ID:GKGesIuW0
拓郎かよ
810: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:15.91 ID:ReMrMTCO0
これは…(笑)
827: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:28.20 ID:e55aOR2o0
吉田拓郎かよ
830: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:32.49 ID:ht4+6Ewz0
長渕剛?
838: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:36.69 ID:d+Hvm4vY0
この路線とは
839: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:36.84 ID:Crxo7e/S0
ちょっと想像とは違ったw
841: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:39.13 ID:DoUekSoK0
泉谷しげる風
870: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:56.14 ID:AD8mhCJI0
>>841
これだww
これだww
847: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:41.59 ID:IDf+kFqr0
まさかのフォークソングw
851: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:42.65 ID:DAAJODvvd
吉田拓郎wwwwwwww
855: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:44.39 ID:w3LGBv7Y0
ライブで化けるやつやん。
857: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:46.25 ID:YXqkGU5+a
すごいなw
863: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:52.09 ID:fqRHpDR20
想像と違った
865: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:41:54.14 ID:ViVSmTii0
確かに全然違うわ
877: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:42:07.61 ID:Nb6b+cxp0
50代向けかよw
909: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:42:33.20 ID:bRXWeWy90
ドラマのダークな雰囲気皆無すぎるだろwwwww
918: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:42:36.18 ID:IDf+kFqr0
これでどうやって踊るの?
919: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:42:36.26 ID:ENQ1o0xN0
複数人で歌う曲じゃないだろこれ
930: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:42:45.11 ID:hoqCBOUU0
これ、ひらがなライブは生歌でやるんか?
946: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:42:54.11 ID:8PZ32fZO0
面白い
984: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:43:17.83 ID:DDuS6yte0
えっ?これがほんとうに主題歌?
ほんとに主題歌にしちゃっていーの?
ほんとに主題歌にしちゃっていーの?
998: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:43:29.50 ID:pFfzT5pJ0
ドラマの世界観どこwww
65: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:45:21.83 ID:R7SwikCna
なんか、こうきたか感が強すぎてまだついていけねえ
82: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:45:57.90 ID:pv3thn5D0
生歌でできるならまだいいけど口パクだときついな
96: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:46:30.68 ID:zcTzRh4Jd
>>82
がなちゃんは生歌ばかりだぞ
がなちゃんは生歌ばかりだぞ
103: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:46:54.45 ID:L+z963sX0
泉谷しげる、長渕大好きなんで、それでも歩いてる最高です笑笑
予想外すぎるw
予想外すぎるw
104: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:46:55.24 ID:wzLv7ZzQx
一番近いのは吉田拓郎だな
111: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:47:13.19 ID:ViVSmTii0
正直嫌いじゃない
113: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:47:15.21 ID:gEpovCLx0
今までも徐々に曲の評価を覆してきたのがひらがなけやきだからな
139: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:48:30.85 ID:sXDYiJWQ0
新曲いいね
ちょっと前から感じてたけど、秋元さんひらがなにもかなり力入れてるよね。
適当に扱ってたらフォークなんて変化球絶対にブッ込んでこない。ちゃんと勝負してる
ちょっと前から感じてたけど、秋元さんひらがなにもかなり力入れてるよね。
適当に扱ってたらフォークなんて変化球絶対にブッ込んでこない。ちゃんと勝負してる
142: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:48:36.37 ID:cJNOOOxU0
曲の評価は置いといてあのセットのドラマの主題歌としてはどうなんだ?
176: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 00:49:54.92 ID:d3T7Qrm5a
>>142
そこどうやって劇中に使うのか気になるよなあ
密室モノの主題歌とは結びつけられない…ww
そこどうやって劇中に使うのか気になるよなあ
密室モノの主題歌とは結びつけられない…ww
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ダメだろこれ。
トレンディードラマじゃねーんだぞw
毎回クライマックスにこの曲流れてきたらどんだけシリアスな場面でも吹き出す自信あるわ。
テレ東ドラマ「バイプレイヤーズ」の竹原ピストルさんのような気もするが…
ひらがなのパフォーマンスがついて評価爆上がりするパターンに期待。
最初のきょんこのインパクト強すぎ。
勉強中の手が一瞬止まったw
きょんこの声イメージだろな
ドラマとの組み合わせわからんww
2期から誰が出るか気になるしNetflix加入するわ
めっちゃ好き
アイドルでこーゆー感じの曲なかなかないから新鮮で良かったけどな。
正直に言うと、あまりにもダサい
昭和生まれの人なら良いと感じるのかもしれないけど、個人的には目が点になった
がなちゃんたち可愛いのに、この曲はちょっと…
率直にださい
古臭い。
ただただ古臭い。
折角の初ドラマ主題歌なのに。
澤野弘之とかの劇版作曲家で聞きたかったなぁ。
メンバーが宣材写真の制服を着て、可愛らしい顔立ちのきょんこがいきなり低音ボイスで歌い始める。……インパクトと話題性はあるな。ザワつくよ。
んー、これは微妙(´;ω;`)
昔の感じがして良い
誰だよラーメンが歌が上手いとか言ってる馬鹿は
カップリングくらい作詞家変えてほしいと願う。
ちょっとひどい。
ドラマ主題歌ということでインパクト重視のネタ曲だね。ひらがなのこれまでの曲が全部ストレートに良かっただけに真面目な音楽のグループではなくなってしまった感じで残念。
「吉田拓郎 ラジオでナイト」の番組にリクエストしました。
取り上げてくれるかな。
リスナーのみんなは買ってくれるかな。
ひらがなのイメージ早速ぶち壊しただけだな
欅の逆として王道なのかと思ったけどこっちも遊ぶのか
誰飛べが評判良かったりジャクソン5のカバーをやったりしてて、今回は漢字欅の表題曲もダンスクラシックを意識したものだったり。ひらがなも素直にそっち側で来てくれた方がよかったね。あとやっぱりボーカルが力んじゃっててダメだ。
ひらがなは王道!
でしたっけ…?
cwだから仕方ない。
選抜デビュー曲が最高になれば良いよ。
ひらがながこの曲を歌いこなせるようになったらものスゴい武器になるよ。
秋元さんはダンスに定評のある漢字に対抗して、ひらがなは歌唱グループに育てたいのかな。
「ダンスの漢字」、「歌のひらがな」と言われるようになるかも。
この手の歌は、こんな歌い方が正解でしょう。
ひらがなは笑顔でハッピーオーラ全開の王道アイドルソングが似合うよね。
今回はドラマ主演といったビックチャンスがメインなので、まぁこんな曲も持ってるよ程度でいいや。
程度で
この歌はこれでいい!ひらがなの歌のよさも全面に出てるし。でもサスペンスもののドラマの主題歌にはミスマッチな気がするけど。
これは好き。良い長渕剛(*´ ³ `)ノ
イントロ聴いた瞬間はBUCK-TICKのsilentnightみたいでアコースティックバラードなのかな?
と思いきや歌い始めたら、吉田拓郎ばりのフォークソングでビックリ!
ひらがなちゃんでも攻めてくるとは思わなかったわ。
なかなか難しいけどMVやパフォーマンスがどんな感じになるのかは楽しみ!
変に本格派っぽく歌おうとしてるのが逆にアイドルが無理してる感が出ててダサい。フォーク調の曲だからこの歌い方というのはラップ調の曲だからヨー!チェキラッチョー!って言っちゃうのと同じくらいダサい。
酔っ払ってコレ歌って部下にヲタバレする日が来そうだな。
コレでバレるなら本望だ。
長渕かよw
ねるがいなくなって一気に適当になったな。
康露骨過ぎ。
正直ダサい…僕は嫌だ!
風に吹かれてもとか避雷針みたいなのが好きな自分にとっては良さがわからないのかな。
それより果たしてこの曲はドラマに合っているのだろうか?
※26
そう言うけど、こんな曲こんなんでしか歌えないでしょう。
いや、同じ秋元の22/7の「僕は存在していなかった」の出だしもフォーク調だけど歌はサラッと歌っててギャップが面白い感じになってる。要するに歌いこなせてないのに形だけ真似してる感じがダメなんだよ。
※31
僕は存在していなかったとは曲調違うと思います。
AKBが歌う翼はいらない風の歌謡フォーク調とだと思います。
きょんこの歌声好き過ぎる
あと「何がまぶしかったのだろうかー」の所の声も好きなんだけど誰が歌ってるかわかる人おしえて
※32 まああっちの方がはるかにいい曲だしね。
※34
いずれにしても、今回の曲は残念で好きになれないなぁ。
がなちゃんは与えられた曲を一生懸命に歌うしかないのが
悲しいなぁ。
出だしから吹いてしまった・・・うん
NO WAR期待 こっちはメンバーも絶賛してる
まあ、MV(及び振り付け)公開を待ちましょう。
最終的な評価はそれからにしましょう。
皆、このパターン(音源公開→ボロクソ、MVと振り付け公開→掌返しで大絶賛)、何度繰り返せば学習するんだろうかw
マジか。声とかすっげー好きなんだが。ひらがな曲で初めて表題いけるくらいの曲だと思ったんだが( ´・_・`)
音楽が好きでも皆さんのように批評できるほど詳しくありませんが、
欅坂以外アイドルを全く知らない自分としては、アイドルが〜とか
ひらがなが〜とかはどうでも良くて、ただ単にいい曲だなと思いました。
「俺」の衝撃
ゆいぽんソロ感
※37
毎回そのコメント見るけど音源来て叩いてる人とMV見て絶賛してる人を全員が全員同じみたいな言い方してるのがいつも引っかかる。
たまに「MV見たら印象変わったわ」的なコメントも確かにあるけど求められてると思ってそういうコメントしてる人もいそうだなって思ってる。
自分は音源から絶賛側だからこんなこと言うの申し訳ないんだけどね
問題はこの曲が「欅坂46」のシングルの全タイプのCDに入ってるということかな。欅坂はバラエティ等ではポンコツでも楽曲やパフォーマンスに関しては真剣に取り組んでるというところをファンも評価していたわけで、ネタとしてこういう曲を面白いと言ってしまったら結局イロモノになってしまうという。
青マリもそうだけど秋元Pは欅坂そのものに見切りつけたかもしれん
C/Wが明らかに手抜きモードになってる
※43
C/Wの避雷針が手抜きに聴こえるのならば秋元G全部が手抜きということになるぞ。
むしろ秋元の好きなフォークソングど直球で来たって事は力入れているって事。
問題はこういうフォークは集団で歌う曲ではなくてソロや少数で歌えば良かったのにって所かな。曲自体は悪いと思わん。
手抜きならこの曲は選ばないわ。
手抜きの凡曲というのは例えば、11月のアンクr・・・
仮に長渕剛から絶賛でもされたら、ここの評価も変わるんだろうな。
きょんこセンター?
70年代フォークど真ん中な感じですね。
やっぱり真っ先に思い浮かべるのは吉田拓郎。
こういうのは「歌う」のではなく、思い入れたっぷりにカッコつけて「語る」「叫ぶ」みたいな感じで歌唱するのが似合うと思います。(やりすぎない程度に、できる範囲で。)
ゆいちゃんずの方は同じ70年代風でも叙情派フォークで、ちょっとテイストが違いますね。
ひらがなちゃん達の真価が問われる楽曲だね。
おおよそ低評価が多いと思われる現状のなかで、MVやパフォーマンスでどこまで自分達らしいものに出来るか?
誰よりも高く跳べるのか?永遠の白線を飛び越えていけるのか?
今後が楽しみです。
ひらがなでMVやパフォーマンスで評価変わった曲なんてないよ。今までのは全部最初からいい曲だった。
さすがにこれは駄曲
やっつけ仕事すぎて可哀想になる
単にこういう路線は聴く人を選ぶだけであって良曲かどうかなんて人それぞれ。
ちなみに誰跳べはライブで更に評価を上げた曲だと思うけどね。
※50
※52の人も言っているけど、誰跳べは最初から良い曲って評価だったかもしれないけど、TAKAHIRO先生の振付とひらがなちゃん達の努力で、ライブであれだけ爆発的な盛り上がりを見せる曲に成長させたと私も思います。
不協和音の「僕は嫌だ」の所みたいにこの曲もライブでは全編もっと感情的に歌って欲しい。
あれも音源では言わされてる感があってアルバムとか聞いてても不協和音は飛ばすくらい嫌いだし、この曲もライブでも音源のままの感じなら同じ扱いになりそう。
全部生歌とか結局無理だと思うから、せっかくのドラマ主題歌&新たなひらがなの始まりを作曲家とそれを選んだ秋元康はやってくれたな畜生がって感じ。
※45
俺は11月のアンクレット好きだけどね。かなりの良曲。
フィル・スペクター、大瀧詠一系統のクリスマスソングみたいで。
クリスマスシーズンにCMソングに使って欲しい。問題はタイトルに11月が入っていてクリスマスシーズンには使いづらいって事だけどw
二十歳のゆとり世代だけど好きだよコレ
正直ひらがなの曲は沈恋以外は好きじゃなかった(誰跳べはライブから)けど、※44の言う通り手なんか抜いてないでしょ
※43 避雷針の主人公が避雷針になろうとしてるのはエキセンの主人公っていう構図考えた人がいるんだけど、歌詞とか比べると本当に当てはまってる ぜひ調べてみて アレで手抜きなら今までの楽曲全て手抜きになるレベル
※56
確かそれって、エキセントリックの「僕」を守ろうとしているのが避雷針の「僕」で避雷針の「君」がエキセントリックの「僕」という解釈だったと思う。
※57 そうそうそんな感じ
長渕への当て付けだったか?w、アイドルディスってたからなw
まぁこの曲を持ち上げてるのは、なんでも神曲と言って持ち上げてる奴だろう、昔の感じがーとかいう奴がいるのは万歳してるはおっさんが多いのか
まぁ間違いなく、今までのひらがな曲の中では一番微妙
当てつけも何も秋元と長渕は昔からの親友で一時期仲違いしたが、その後にまた仲直りしたという話だけど。
渋谷川といい、AKBの翼はいらないといい世代的に秋元はフォークも好きってだけだと思うが。
要は欅カップリングの昭和歌謡路線といい秋元は昭和歌謡が好きなんだよ。
秋元康は吉田拓郎のオールナイトニッポンのリスナーだったから、拓郎っぽく歌詞を詰め込んだ詞を書いても不思議はない。
ひらがなの新アンセムになりうる曲だと感じた。
それにしても、CM中にかかった東池袋52の秋セゾンもいい曲だな。
※59 安直な考えすぎるねw
言葉の詰め込みすぎ感で吉田拓郎の永遠の嘘をついてくれを思い出しました。中島みゆきが歌った方の音源や嬬恋ライブなんかも沢山視聴してたから尚更。この曲調ど真ん中の人は絶対居ると思います。またファンの幅が広がりそう。
まあ、ひらがな楽曲に対しては珍しく賛否両論だから、それだけ今までのひらがな楽曲がファンに受け入れられていたっていう証拠かもね。期待値が高くなければ賛否は起こらないだろうし。
超サイコー!! めちゃくちゃ感動して涙出てきた
嘘
まあ微妙だけどさ
なんか2番に入ってからメロディー?変わってなかった?
アコギだけじゃなくて他の音も加わってた気がする
ラスサビまでどんどん盛り上げていくパターンかもよ
フルまで待とうぜ
今聞いたがもうちょいAメロBメロに言葉詰め込んで早口にしたらホントに拓郎やな
それにしても好き嫌いは自由だけど真面目にやってない的なコメントするやつはなんなん?
失礼な奴ら
MVでセンター補正かかって神曲になるんやろーーー。
結局センターによるよな。
確かにひらがなのイメージとは全く違ったのでビックリしたけど、曲自体はいい曲だよね。
固定観念捨てて聴いたら普通に良い。
まさかの長渕
だが嫌いじゃない
何回も聴いてみたけど 自分は良いと思ったよ
特に驚きもしなかったかな…
金太郎飴的に 「ひらがな楽曲らしいでしょう?」と置きに行かなかった所も本気度が感じられる
ライブで静かに聴き入る曲があってもいいと思うよ
ゆいちゃんずに当て書きされたけどボツになった曲か。
好みかどうかではなく、少なくとも神曲神曲と連呼はできない。
曲調の良し悪しはひとまず置いといて、この手のフォークを歌い切れてない感が一番やばい。あとこれは音源が悪いかもしれんけどアコギと歌が分離して聞こえる。
これドラマ主題歌?シリアスなドラマだと
だれかのブログでみたが、シリアスと離れた曲じゃないか?
つくづくアイドルってプロデューサーありき
だとおもったわ 気分次第でってことね
枝野と同じ歳の昭和生まれだけど、こりゃ完全にダメだ。
拓郎のまんま。素人にも判るような現代風なアレンジを入れてくれないとね。
ところで、「波打ち」は、キャンディーズ風なのかな?
ここまで来たら、次回C/Wはナイアガラ・トライアングルを現代風にアレンジでお願いします。
(気がつけば、全部ソニーのアーティストじゃないか)
大瀧詠一風なサウンドなら次のAKBの表題曲でやってるよ。
まゆゆセンター曲ってその系統のイメージ。
更に言えばてちねるの微笑みが悲しいも大瀧詠一風味。
こういう歌は、世間からの風にあらがって我が道を行く主人公感とか、ギター一本担いで放浪する青春の情景とかを表現しないと様にならない。
聴いている人が、歌手の歌い方や姿、仕草、たたずまい、オーラなどからそういうものを感じ取り思い浮かべることができるかどうか。
でもあんまりやりすぎてもガチで滑稽になるし、アイドルらしさも残しておく必要があるし、ほどほどのところで折り合いをつけなければならない。(ゆいちゃんずは、昔のフォーク的世界と今のアイドルらしさのバランスが割りとうまく取れている。)
現代の女子アイドルにはハードルの高い難曲。これからライブで練れていけばいいと思う。
個人的には、吉田拓郎よりもイルカに寄せた方がけやきには向いていたかなあという気もする。
ちょっと待ってよ。
これ人に歌わせるんじゃなくて、上手い下手は関係なく秋元康が自分で歌えば良いんじゃない。たぶんリアルタイムでこの曲が似合うような時代を生きている人なんだから。