欅坂46志田愛佳・渡邉理佐「紅白」過呼吸の舞台裏&「不協和音」を笑顔で語った!<“もなりさ”モデルプレスインタビュー>
【志田愛佳・渡邉理佐/モデルプレス=1月10日】欅坂46が8日、千葉県・幕張メッセで個別握手会を開催した。昨年大みそかに生放送された「第68回 NHK紅白歌合戦」では「不協和音」のパフォーマンスに絶賛の声が寄せられた一方、総合司会・ウッチャンナンチャン内村光良とのコラボレーション後に数人のメンバーが過呼吸のような状態になったと報道され、心配の声が殺到していたが、メンバーはこの日、紅白後初めてのイベントでファンに元気な姿を見せた。モデルプレスは、体調不良を心配された張本人である志田愛佳(しだまなか・19)と、仲が良いことで知られる渡邉理佐(わたなべりさ・19)の2人に取材し、紅白について振り返ってもらった。
記事全文はこちら
引用元:モデルプレス
123: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/10(水) 21:36:50.92 ID:1S5Hr+eSp
理佐は何を思いながらモナの話を聴いてるのか。
128: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/10(水) 21:37:55.37 ID:fVF2LtUV0
もなの介護さ理佐がしてたのね
体力お化けっぷりがすごいw
体力お化けっぷりがすごいw
140: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/10(水) 21:40:42.33 ID:slDQ875x0
まなかも体力を使い切っちゃうタイプなのか
欅は多いなほんとw
欅は多いなほんとw
153: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/10(水) 21:44:23.11 ID:5UNfJ3mja
欅のメンバーから歓声あがる内村羨ましい
181: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/10(水) 21:50:40.43 ID:UFkZuVgs0
まなかめっちゃイケメンやな
116: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/10(水) 21:35:16.41 ID:OZGfPJ6Fd
もなよく過呼吸になるのか
127: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/10(水) 21:37:42.12 ID:WkBbbgK/a
りっちゃん髪切った後?
133: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/10(水) 21:38:59.33 ID:fv6Hiztl0
モデルプレスが1番に詳しい話を載せてくれるとは・・・
さすがだ
さすがだ
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1515581717/
ソニーミュージックエンタテインメント
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一回目でやりきってそれでも立ったのか。若さだな。
モデルプレスさんインタビユー記事ありがとう。
2回目のコラボ時は最初から立ってるのがやっとという様子だったもんな
写真格好良いね
なら今度の武道館の千秋楽は3回披露してほしいね。あとは口パク厳禁で。
そして欅坂6枚目は平手の全パートソロボーカルによるポケットビスケッツ「Red Angel」路線が近くなってきました。
理佐のメンタルと体力は頼りになるなぁ
愛佳もよく頑張った
※4 バカなのかな?
俺もストレス発散のため家でよく不協和音踊るけど相当体力使うぞ
お前らも踊ってみようや
※4
いろいろと発言が間違ってる
ツッコミどころしかないからやめとけ笑
やりたくない時はやりたくないと言って、やる時は倒れるまでやらないとやった気がしないって難しいな。ゆっかーはどう思うんだろ
悪いバカと良いバカがいるねw
メンバーからやりたいって声が聞けたのは嬉しい。全員何がやりたいか聞いたらなんだったのかなぁ?
※9
影ちゃんにどうしろと
※9
それな
別に揚げ足を取りたいわけじゃないけど
限界までやりたくなるとか言ってる割に、音楽番組とかでも志田手抜いてパフォーマンスしてる時あるしね
会場の酸素が薄かったんだろうな。
信頼と実績の渡辺梨…モデルプレスです
※9 もう多分2年以上関わりあるから割と菅井も志田のことを理解してると思うよ。
志田も平手と同じで曲によって全然違うよね
モデルプレイスもそういう見解なんだな。
シダは張本人扱い
※4 それを言うなら、欅坂6枚目は織田先生メインによるポケットビスケッツ「Green Man」路線が近くなってきました、でしょうよ。
でかいな
何とは言わないが
もなも理佐もそれぞれらしくて良い。
やっぱり欅が好きだなぁ。
モデルプレスさんありがとう!
良いインタビュー記事でした。
MVメイキングでも皆フラフラなシーンあったし、そういう曲だな
平手なんて海に飛び込まないか心配されるほど世界に入ってたし。
だから全力なMVは再生数すごいし、全力な紅白は心打たれる人が多い。
メンバーみんな不協和音を希望してたんだな
消耗が激しいから敢えて風に吹かれてもにしてた説、当たってるやん
ポケビブラビってお前ら何歳だよ
不協和音をメンバーがちゃんと愛してて良かった
難しい曲だけどそれに見合うメッセージの力強さあるから
お手本がセンターにいるからね。
どういう風に踊るのかみんないつも見てるから平手ちゃんと同じようになっちゃうのね。キンタローがセンターなら過呼吸にゃならんやろ。
やっぱり本人たちの口から聞かないと分からないなぁ。
推測だけじゃ、ダメな方向ばかりいく。
おかげで少しは紅白の裏が見えたね、おぼろげながらイメージできた!
でもこういう記事が出たらまたアンチが「事務所にそう言わされている」とか騒ぎだすんだろうなあ。これぞまさに悪意のドミノ(何が真実かなんてどうでもいい)だわ。
本人達からのコメントが聞けてよかった。
※16
理解してるならいいと思うんだけど妥協はしてないで欲しいっていう我儘なオタクですw
この制服良いですね
男性用にもアレンジして売って欲しい気がします
まあ、高くなるでしょうが・・
この2人をコンビ扱いするのそろそろやめたれや
志田は一生懸命なんだろうけど手を抜いてるって思われちゃうタイプやろ 志田に限らずだけど、皆もっと大きく踊らなきゃ
ダンスで一番大切なのは大きく踊ること 細かく踊るタイプの振付でも無いんだからもっと自信を持って大きく踊るべき
とりあえず平手は可愛いということでよろしいでしょうか?
※33
去年の夏で2人の考え方が大きく異なるって分かったしな
紅白が久し振りの披露で緊張したのなら、
年末特番は不協和音バンバンやったほうがよかったのでは。
紅白までの練習になるし、あれだけ平手の調子が
話題にならなかったかも。
※37
1度やると充電期間が必要って平手が言いまくってるんですが
※38
冷静に考えて充電期間って何よ
単純に平手のモチベの問題なんだろうけど結局風吹かやってあんな感じになるなら不協和音やっておけば良かったんじゃないの
何か心に響くな。
不協和音が「今の欅らしさ」を出せて「不協和音しかない」という全体の雰囲気が開戦前夜を彷彿とさせる。クールさと熱さを同時に持ちあわせ魅せるのって命削らないと無理だと思うし。前日のメンバーの空気とか想像できないくらい高揚感があったんだろう。軍神のようにさえ思える。
あのあとみんなでウッチャンに挨拶いったんだね よかった
もう2018年になったんだから去年の話しは終わりにしてこれからの彼女達の活躍を楽しもうよ^_^
ちなみに、てちは以前生まれかわっから草になりたかったのが最近タンポポに変わったよ
花が咲いて良かったよ(笑)
彼女たちには彼女たちにしか分からないことがあるだろうし、全ての人に理解してほしいなんて思ってないでしょう。
終わったことをあーだこーだ言うより、これからの欅を楽しみながら応援していきたい。
1年目の紅白はがむしゃらで緊張する余裕もなかった
2年目は、内村さんとのコラボ、後半トップバッター、CDJ→CDTV収録→レコ大→からのハードスケジュール
1回体験したことによって紅白の影響力を知ったのも大きいだろうね
どうでもいいけど
この写真、完全に
スナックモナリザになっとるやん
注目度が段違いな本番(紅白)に切り札はとっておいて正解だったでしょ。その他の特番は盛大な前振りよ。始まるまでの期待と不安の入り混じったなんとも言えない感情もいいスパイスになったし。
強いて言えばどっかで避雷針見たかったけど、それはそれでまた負担になるからまあしょうがないか。
この前の紅白は異常。近づいてくるたびにこっちが緊張してきた。
自分の気持ち的に最大の理由は曲が不協和音だからってことともろもろあった1年の総決算だったからってところかな。
二人のコメントを聞いてとても心強く逞しく成長していることがわかり嬉しく思いました。最高です。サイマジョに続き、不協和音も欅にとって特別な曲だと思うので、またここぞという時に爆発して欲しいと思います。何回でも倒れて立ち上がる姿を見せてください。気絶して当たり前くらいの意気込みが伝わってきて、やはり若さには勝てないなと思いました。
※44 この背景をちゃんと理解している人が何人いるのだろうか…
こんな状況を分かっていないから平気な顔でアンチができるんやろね
これを褒めていいの?正直よくわからないわ…
りっちゃんはどんな気持ちで聞いてるんだろうか。
なんかアンチみたいな意見になってごめん。
※50 ファンなら寄り添ってあげればいいんじゃないかな。
これは美談にしてはだめだ。
メンバー死んだら元も子もない。
パフォーマンス云々の前に命を守れ。
もなだって死んでたかもしれないんだぞ。
もなをはじめ、欅のメンバーはみんなもう大人なんだ。将来子供を産んでお母さんになるかもしれないんだ。
それなのにこんなところで死んだらその子どもは生まれてこないんだぞ。
過呼吸はパフォーマンスじゃない。
アイドルとかにお礼返されたからって、中傷コメントしてると警察に連行されるからな。
※50 みたいに理佐はどんな気持ちで~みたいなことを言う人いるけどよくわからない。
みんな頑張ってるでいいじゃん。
>>52
日本の環境で生まれ育ったら、このくらいの年頃だと身体は大人でも精神的にはまだまだ子供だよ。
この活動以前に「親元から学校に通う」以外の特殊な人生経験がある子はほぼいないはずだから。
なので認識の甘さはあるだろうし、今後はもっと周りの大人がしっかり指導していかないといけない部分だと思う。
紅白で
1回目のラストで息がやばいさとしや
2回目のてちの指の震え、鈴本の貧血など、欅は生々しい生、生物としてのリアリティ表現するグループなんだなと思った。
可愛い衣装で笑顔で可愛いダンスを踊るグループとは違うとも思った。
しかし観ていて痛々しく思ったのも事実。
リアリティは大事だ。しかし文字通り身を削り寿命を縮めながらパフォーマンスするのはエンターテイメントではないと思う。ある種達観し冷静に俯瞰する姿勢、メタ的に、リアリティを演じるというのがエンターテイメントのリアルである。
いちばんこれが出来ているのが虹花。彼女は良い意味でアイドルの線引きをわかっている。下積みの賜物だ。リアルに潰されたずーみん、てちなどは虹花にアドバイスをもらうといい。
過呼吸で死ぬわけないだろ
サイマジョでは隣、セカアイでは初フロント、ずっと同じ列でユニットも一緒。きっとわかり合っている2人だから、見えない形となってもこうやって支え合っていることを知れて安心しました。喧嘩しただとか意見が違うとかそう言われたりもしているけどきっと楽屋では変わらず笑ってるのかなって。精神的に弱い愛佳だから理佐のような理解者がそばにいてくれるのは愛佳推しとして、本当に心強いことなんです。
欅には愛佳以上に愛佳をわかってくれてそうなメンバーがたくさんいますが。笑
とにかく、愛佳と理佐、それから欅が今年一年去年以上の躍進を遂げることを心待ちにしています。
※55
若いうちは死ぬ気でやったほうが良い。あとは大人が責任とるから。
沢山迷惑かけて我武者羅に無我夢中でもがき苦しんで初めて自分で見つけるものがある。それを大人が奪ったら人生がどんどん短くなるだけ。
過呼吸では死なないけど、心臓発作を引き起こして死ぬことはあるってことを覚えておきなよ。
※57 可愛い女の子が過呼吸になってぶっ倒れた。心配になるだろ、普通。
※52
過呼吸なったことあるし、過呼吸になってる人を助けたこともあるけど、死ぬようなものではないです。
アメリカのアーティストみたいに
専属のトレーナーと精神科医つけろ。
欅坂メンバー、パフォーマンス中に死亡。なんて聞きたくないから
>>59
まあその若さゆえの無茶っぷりは今回かなり共感された部分でもあると思うし、大きな魅力だよね。
そこは削ってほしくないのは同じ気持ちだよ。
ただし体調の見極めはガチで大事だから、取り返しつかなくなってから責任とるとか言っても後の祭りなんでそこはきちんとやってもらいたい。
本人はできる限りの死ぬ気でやってて、それでも実際には周囲の大人によって危機管理がきっちりできてる状態が一番望ましいから。
水着もやらない、衣装も露出少ない、
という秋元グループで唯一の性を売り物にしてないグループなんだから
生物感は出さない方向でもいけるんじゃないかな。
バラードで、踊らず、それでいて今までみたいに生きるとは?を問う歌詞で。性を売り物にしないんだから例えばラブソング以外で世界平和や母親としての歌も良いかもしれない。
とにかく身体的に負担の少ない方向で頼みますわ。
女の子が身体痛めてるの見たくないんですわ。
※64 セーフティネットを張っていなかった運営の罪は重い。
全力出し切るのは素晴らしいことだしメンバー全員本当によく頑張った。特に一回目のパフォーマンスは最高だった。二回目のコラボは一回目を終えて極度の緊張状態から一旦気持ちが解放された後だから起こったのだと勝手ながら想像する。しかし人間の精神状態が引き起こすことは、簡単にコントロールできないし、特殊な状況化で予測不可能な場合は一般的な論理性を超越していることも多いので結果論だけでは何が問題か語り得ない。彼女たちに紅白という場に対してリスペクトが無かったことが原因なら問題だが、全く逆で、彼女たちは紅白に向けて最高のパフォーマンスが出来るように本番と同じ気持ちでリハーサルし続けてきた。こうしたことを考慮すると、何が問題か明確に指摘できる人はいないだろう。恐らく、それでもそんな裏話を知らない一般視聴者には家族団欒の場にふさわしくない映像が流れたことへの謝罪をしろという意見が出ていることだろうけど、日本人が愛する紅白の為に死ぬ気でパフォーマンスをして年を越した欅のことはファンが一緒になって非難する話ではない。むしろメンバーの代わりに方々に頭を下げて事情を説明して回らないといけないだろう。そういう立場にある人間ならの話だけど。
※64
まさにその通りだと思う。
考え方が違うから仲良くないって短絡的すぎないか
自分の周囲には自分と同じ価値観の人しかいない…わけないよね
個人的には似たもの同士より違うもの同士の方が相棒!って感じでいい
現代人、とくに独り身のおじさまたちがアイドルに求めてるのは【けものフレンズ】なんだ。
とんねるず、AKBが終わったように、運動部の部室芸やスポ根はバブルの残り香でしかない。自殺、鬱、引きこもり…と現代人はとにかく疲れている。正直、ワンピースみたいな“熱い”コンテンツはもはや時代遅れ。現代人はスポーツや肉体といった生物的な方向とは真逆の方向に救いを求めている。キレイ、文化部系、芸術系の乃木坂が売れてるのがその証拠。しかし最近の欅は芸術という外面のもと、ガチの運動部をやってしまっている。まとめよう。いま疲れた俺たちが観たいのはワンピースではなく、けものフレンズだ。もながぶっ倒れるところでも、てちが指を震わせるところでもない。なーこがシャボン玉を吹き、米さんがそれを必死に避ける、そんなけものフレンズを我々は求めているのだ。
以上、山田玲司の意見をもとに書いてみた。
※54 頑張ってると無茶してるはまったく別だからな。
今年は立て直しの年ということで
とりあえず
よねなーこセンターの激甘ソングで行きましょう。
甘味料100%。
おっさんならわかると思うけど若い時って何しても超~回復早くなかった?wwオールとかも地獄の部活とかも1晩寝れば回復してたなーww
白石姉さんだったら過呼吸じゃすまなかったかもよwそれこそ大惨事にww
アイドルの前にひとりの女の子。
アイドルの前にひとりの人間。
過呼吸では死なないが、てちは床に頭打った。血が溜まって死ぬかもしれないじゃないか。
全校朝会の校長の長話の途中でぶっ倒れたあの子を思い出してほしい。
顔は米さんほど可愛くはなかったかもしれないが、それでも女の子がぶっ倒れたら心配になるだろう?
もうあんな悲惨な光景はごめんだ。
僕は嫌だっ、
酸素マスクつけながらパフォーマンス
実は全員CGの不協和音
ルークスカイウォーカーから分身の術を伝授してもらう
※70
その時代センスが既に時代遅れな気がするよ。
シンプルに言うと、「気晴らし」の時代が終わって「ガチ」しか受けない時代になった。そんなの今までもテレビでやってたじゃんって思うだろうけど、今まではテレビの中の人だけガチで視聴者は気晴らしでしかなかった。でもこれからは視聴者もガチ時代に入ったと言える。だから欅にハマる人が多い。欅はフィギュアスケートを見ているときの感覚に近い。
AKBはジョッグス、スクールカースト最上位の運動部
乃木坂はスクールカースト真ん中の文化部
欅は最下層で大人に反抗している中2。
そりゃみんな欅を応援しますわ。ほっとけないし。
きついコメント多いな
倒れる寸前まで出しきれるとか凄いとしか言いようがないね。
※64
同意です。
志田は何度も過呼吸になっているなら、大人である運営はしっかり見極めをしてほしかったですね!
結局本人から直接聞かない限り
推測だらけの伝言ゲーム
エキセントリックの歌詞そのまんまなんだよな
ぺーちゃんは、突然倒れて来たすずもんをキャッチしたんじゃなく、あらかじめフラフラなの知ってて、倒れて来るかもって考えながら踊ってたんだな、踊りながら目線すずもんだし、ポジションに誘導したりしてるし
てちやすずもんやマナーは、踊る前からフラフラでも、万が一は周りのメンバーがフォローしてくれるって信頼してるから踊る事が出来たんだな
フラフラな中、万が一の場合を任せられる渡辺梨加って俺らがポンコツって思ってるだけで、メンバーの中では以外とお姉さんと思われてるんじゃ?
※てちが頭打った所は過呼吸のせいじゃなくて、振り付けだよ、どっちにしても危なかったけど
※84
そうよ
メンバー全員に言えることだが、表向きで見えてくる姿と裏向きでメンバー達でしか分からない姿がある
過呼吸ってより、過換気症候群に近いな。連鎖してるし。
倒れるぐらい頑張ることと本当に倒れることは違うって、俺らがとやかく言わなくたってメンバーが1番よくわかった事だろ。いつまでどこかわからない狭い世界の一般論とかアイドル論振りかざしてんだよ。
今なにを言おうが結果論。運営叩くなんて簡単なんだよ。どんだけの配慮があったか知らないが、さも全く配慮がなかったかのような批判には寒気がする。
そうやって批判していって凝り固まった過保護な運営が出来上がるとどうなるか想像してみろよ。不協和音なんか踊らなくなるし、ライブだってやらねぇぞ?そうなるとお前ら手抜きだ、やる気が無いって言うんだよ。めんどくさいな、アイドルファンって。
理佐にはプロ意識があって志田にはないというような事を言う人がたまにいるけど、バラエティにおいて理佐はとても意識が高いようには思えない。
メンバーそれぞれに一長一短あるのだから見守るしかないのでは。
紅白お疲れさまでした。
志田がどれだけ番組に貢献しているか知っているし、理佐がモデル仕事で頑張っているかも知っている
お互い足りていない所があることも知っている
オタクの理想像に当てはまらないメンバーが「悪」であるとするのは間違っているし、断片だけを切り取って誇張するのは危険な思想
このツーショット良いね
衣装も相まってどこか浮世離れしている
※75 過呼吸一直線じゃん笑
※35
いいと思います!
何か一周回って、てっちゃんが可愛いと思ってきてた。
いや、もちろん見た目はずっと可愛いんだけど、インタビュー読むと良くも悪くも、ものすごく真っ直ぐで繊細でど真面目で純粋な生き物なんだなと思えてきて、最近可愛く感じる。
頑張ってたね。
高校球児みたいなもん。
アーティストでも、プロでもない。
一生懸命、歌って踊る子たち。
炎天下の甲子園で連投、200球とか好きでしょ。
日本人って。
※4
いろんな所で毎回同じ様なこと言ってるね❓
頭大丈夫ww
※4
よくポケビポケビって連呼してる奴居るけど、見るだけでウザイ。
※52
過呼吸はパフォーマンスじゃない。
当たり前の事を言ってるけど、貴方は紅白の過呼吸をパフォーマンスとして見てるの?
それから、過呼吸は普通に座っててもなることがあるよ。
極度な緊張などでもなっちゃうんだよ。
彼女達が一所懸命頑張ってるのに否定的に言ってるのってなんなのよ。
愛佳はダンスパフォーマンスと握手券対応
理佐は番組での発言等の貢献とアンケート提出
お互い足りないところは理解しているだろう
もう好きにしたらって感じ
ただ死んでからじゃ遅いからね
※50 賞賛する声が多いのがよくわからない…倒れるまでやりきりたかったってものすごく極端に言えば自己満足で家族団欒の雰囲気で見てたお茶の間のこととか考えられてないのかなあって思うんだけどこういう人他にいないの?
皆、記事全文読んだの?
無駄な論争合戦やめろって
紅白から新しくファンになってくれた人もいることは確かなんだから、こんな状況見せてらんないよ?
気持ち良く向かい入れようと思わないの?
※42
そういえばたんぽぽっていう童謡?があるんだけど、いい曲だわ。
今のてちに贈りたいな。
※52 そうでもしないと手を抜いてるって言う輩が出てくるからなぁ。20歳にもなってない子達に対して求める事が多すぎる気がするけどね。
メンバーが次々と倒れる不協和音よりは手抜きの風吹かのほうがマシ。
もしあれが舞台裏で倒れたならプロとしてOKだった。
でもあの姿を見せるようでは素人集団でしかない。
「誰にも嫌われない人は、誰にとってもどうでもいい人」
とよく言われるけど、これをパフォーマンスに当てはめれば
「誰にも嫌われないパフォーマンスは、誰にとってもどうでもいいパフォーマンス」
ってことだと思う。
紅白のネットのアンケートで「印象に残ったパフォーマンス」で欅坂が1万票以上とって全てのアーティストの中でダントツの1位だった。
(女性アーティストの中では5分の1が欅坂だった。)
オリコン、ビルボード、iTunes、LINE MUSIC、YouTube再生数、すべてで不協和音は大幅に順位を上げて紅白歌手で安室に次ぐ結果を出した。
これが答えだと思う。
もし無難にカゼフカをやっていたら、不協和音を2回やるからと手を抜いていたら、こんな結果はついてこなかった。何の話題にもならず終わっていただろうから。
※106 そーだね。せめてカメラが変わるまでは耐えるべきだった。耐えれなかったんだろうけど、耐えるべきだった。
たまに「全力で」やるから壊れちゃうんだよね。
常に全力のメンバーは壊れない。
※106※108
それは違うね。そこに関しては短時間に2回も不協和音をさせたNHKと運営に100%責任がある。
もし全く乱れを見せずに紅白の場で2度も不協和音をやろうとするなら、80%の力でやるしかない。
それは「プロフェッショナル」ではない。
ただの「ルーティーン」で「予定調和」でしかない。
彼女たちがそれを選ばなかったことは尊敬に値することだよ。
なんか信者の戯言が多い所だな()
まずは迷惑と心配かけてごめんなしいだろ
陳謝すら出来ないのか
一生懸命パフォーマンスして倒れた子らに
迷惑なんて言葉は似合わない。
何でNHKと運営に迷惑をかけられた側の子らが謝らんといかんのか。
夏のツアーの時もてちに謝れと言ってたのがいたのがいっぱいいたけれど、日本人の「謝らせたがり体質」は本当に異常。
ほっときゃいい。謝罪要求する人間がどんな奴かなんて察しつくでしょ。
NHKと運営に迷惑を掛けられたってのも違うと思うが。
騒いでいるのは一部のクズだけ。
評価が上がったか下がったかは世間が決める。
※116
言い換えると、所詮世間の評価なんてそんなものってことだな。
適当なこと言って暇つぶししてるのが世間というもの。
※79
スクールカーストとか生ぬるいわ。温すぎて悪寒がする。
人生やらなきゃいけないことが沢山あるというのに。
欅のけの字もわかってない奴らが増えたな。
まあ欅の運営とメンバーが信念を貫き通すことに変わりはないだろうけど。
欅のヲ多さんはめでたいね。それで成り立ってるんだろうけど、それにしてもめでたいわ。
志田が過呼吸になったのは舞台裏だし、画面切り替わるまで耐えたんだから舞台上でのどうのこうのはよくないか
※65
長濱ねるエロ写真集爆売れ(;_;)
祖母の家で親戚と見てたけどこの子らなんかすごいなって言ってたな。人それぞれ届く人には届く!
紅白で起きたことが、どれだけ悪い意味で異常なことなのかをファンは認識してほしい
まあ、無理か・・・
正直、過呼吸を美談にする風潮が理解できない。
箱根駅伝で起きたことが、どれだけ悪い意味で異常なことなのかをファンは認識してほしい
まあ、無理か・・・
正直、何処に美談にする風潮があるのか理解できない。
※110 セカオワとてちの対談で感情任せに歌うのはプロじゃない。と同じように感情任せに踊るのが果たしてプロフェショナルなのか。
80%を120%に見せて統一感を出すのがプロなのではないか否か。
運営やNHKではなくメンバーはやれると思っていた。しかし、あの緊張感に飲み込まれて過呼吸になってしまった事実。
これからどんどん成長していくからこそペース配分を考えるのがプロなんじゃないの?
あなたはステージでメンバーが死んだとき美しいと賞賛するの?
頑張ったんだからいいだろって言われてる限り所詮はアイドルなんだよなぁ
全力でやっても倒れないように日頃から鍛錬してるのがプロであって単に軟弱なだけだろこいつらは
三浦大知や三代目がステージで急にヒーヒー言いながら倒れても「全力の証拠!」って賞賛すんのかお前らは?
※128
セカオワとてちの対談でfukaseはむしろ真逆のことを言っていたと思うんだけど。
「『不協和音』のような強い感情を出す曲の後で切り替えができない」と言う悩みを相談したてちに、fukaseは「それでいいと思う。お仕事のように、「ハイ次の曲」って感じで笑顔でこなすよりはそっちの方がよっぽどいい」と言っていたはず。
例えば小説家でも漫画家でもいいけど、締切を100%守り、編集者ともほぼ打ち合わせしないで、急な原稿依頼も引き受ける、話題にはならないけどいつもそこそこな作品をそつなく書いてくる作家がいたとする。
一方で作品に熱をこめるあまり締切はまったく守らず、頻繁に原稿を落とし、編集者を怒りくるわせ、読者を呆れさせ、しかし書き上げたときには毎回凄まじい反響を呼ぶ作品を書く作家がいたとする。
いったいこの場合、どちらを作家としての「プロフェッショナル」と呼ぶのだろうか。
一体どちらの作家がより多くの編集者や読者に尊敬されるだろうか。どちらの作家が忘れ去られるだろうか。
どちらの作家が亡くなった時に参列者が殺到するのか。そして閑古鳥が鳴くほど人が来ないのはどちらか。
クリエイターの、表現者の本分とは何か。
それはサラリーマンのように、公務員のように、ただ決められた仕事をこなすことなのか。
よく考えて見てほしい。
※128
あと、ステージで全力を出しても体に支障をきたさないようにするのは周りの大人の仕事だと思うよ。
今回なら、もし自分たちの出番とコラボの間がもっと2時間くらい離れていたら例えメンバーが120%の力を出してもこんなことにはならなかった。
時間かけて書き上げた作品が過呼吸失神ですか……プロ失格ですな
※131
まーた人のせいか
モンペじゃんこれ
※133
NHK会長が今日の定例会見で自分たちのミスを認めて謝罪しましたよ?
倒れないようにやるのがプロと言うけどスポーツ選手なんか怪我しまくりなわけで。倒れたり怪我するつもりでやってる人はいない。
※132
その「作品」がどれだけの人々の支持を得たのか、紅白後の様々な指標が証明しているし、これからさらにどんどん結果が出てくると思うと楽しみだよw
※135 ちゃんとモデルプレス読んだ?
倒れたり怪我するつもりでやってる人はいないって部分おかしいの気づかない?
「私、よくなっちゃうよね?限界までやりたくなってしまう」これは想定した上でやってるでしょ。
そしてアイドルとスポーツ選手を比べるのはスポーツ選手に失礼。あの人達はいつクビになってもおかしくないからこそ誰よりも真剣に真面目に取り組んでるしその結果なうまてしまった怪我だよ、
今や称賛なんてない。
週刊誌にあることないこと書かれて馬鹿にされてるだけ。ある意味他スレよりきついこと書かれてる。
これなら親衛隊衣装で倒れた方がSWCにも怒られずに済んだんじゃない。
※134
で?校長が謝罪してニッコリのモンペじゃん
二人ともすごくいい顔してる。
これからも欅らしさを追い求めて、周りが何を言おうと、まずは自分達が満足できるパフォーマンスを目指して欲しいね。
プロ失格だろうとどうでもいいよ、そんなこと。
色んな見方をすれば色んな意見もあるだろうけど、俺は紅白のパフォーマンスを観てただ感動しただけだった。
※135 ちゃんとモデルプレス読んだ?
倒れたり怪我するつもりでやってる人はいないって部分おかしいの気づかない?
「私、よくなっちゃうよね?限界までやりたくなってしまう」このコメントは想定した上でやってるでしょ。
というよりアイドルとスポーツ選手を比べるのはスポーツ選手に失礼、彼等はいつクビになってもおかしくないからこそ全力で練習してるし怪我をしてしまうこともある。
ましてやレギュラーは常に自分の椅子を守る為にレギュラー外はいつでもその椅子を奪う為に
欅の全員選抜を否定するわけじゃないけど、毎回毎回スポーツ選手や他のアイドルを使って全てを肯定するのは良いことだとは思わないな。
死ぬなよ。
※138
文春の今村舞のコラムのことを言ってるなら、あの人毎回ナンシー関を意識して毒舌なことを言おうとするけどトンチンカンすぎて誰にも相手にされてない人だから、むしろ貶されて良かったよw
あの人に誉められたら終わり。
※144
今村舞って誰やねん。
流石の人気コンビだね
久々にここまでコメント伸びたわ
そもそもプロとかって言葉がよく出てくるけど、ここら辺のアイドルってちょっと可愛い系の素人が成長していく過程をファンが見守るってのが商業として成り立ってるだけで、別にパフォーマンスのプロでもなんでもないからなぁ
お金もらってる以上プロ!だからプロ失格!とかもうそういうのドヤ顔で言ってる人見ると苦笑いしかでない
冷静に考えてさ、倒れたらやりきった感じがするっておかしくない?
あの紅白でたくさんの人が心配したし悪くいう人も沢山いた。
倒れてやりきったって、それってまなかと一部のオタしか喜べることじゃない気がするんだけど。すごい心配してたのに理由がこれじゃな。。。
※148
誰もそういうニュアンスでは言ってないよね。読解力にやや難あり。
※148
可愛そうな読解力だってよ
俺もそう思う
※101
その通りだと思います。
自分も記事読んでも全然美談に思いませんでした
NHK紅白と欅の相性の問題だけじゃない?相性が悪いのなら今年から出なければ良いし、相性が良ければまた出させていただいたら良いだけ。ファンがあれこれ言う余地がどこにもないと思うんだけど。欅は彼女たちが自分たちで決めた欅のやり方があるんだから、紅白だからどうこう言われる筋合いもないでしょ。むしろそういう欅を気に入ってくれるならまた紅白に出てお茶の間から大反響をいただいたら良いだけの話じゃないかな。
※149
いや記事読みました?まなかが倒れるまでやったらやりきったと感じるっていってるんです。
そんで一部のオタも倒れるまでやるなんて凄い、よくやったって言ってる
この理由が意味わからんってこと
いつも思うけど少数派って本当大変よねwwwww
※153 その人じゃないけど一生わからなくていいから黙ってなよ。価値観や感性は人それぞれ。理解の及ばないグループを無理に応援する必要ないですから
※153
勿論、読んだうえで。しかも意図的なのか勝手にアレンジして引用してるけど、その時点でアウト!それが読解力がないってことなの。わかるかな?
※142
「倒れたり怪我するつもりでやってる人はいない」ってのはおかしくも何でもない、当たり前の事でそれはメンバーも同様だと思う。
「限界までやりたくなってしまう」ってのを倒れる事を想定してると捉えるのも違うでしょう。最大限のパフォーマンスをしようとしてるとは見えませんか?
スポーツ選手はギリギリのところで勝負してるからOKだけどアイドルはダメという理屈もよくわからない。スポーツ選手には失礼だけどアイドルには失礼じゃないというのも。
※155
では全体の意見と少し違う人の意見を否定するのはいいんですか?別にこういう風に思う方はコメ見ててもいますし、欅オタでも思う方はいますよ。なぜこの意見を言っただけで応援しなくていいなんて言われても全然なんとも思いません。いいとこや悪いとこがあるからこそこれからも成長し続けは欅が好きなんです
※156
別に一言一句引用するから読解力あるってわけじゃないですよね。書いてあることと間違ってることを言ってるわけじゃないし、
※159
それじゃ、正確に引用するところからやり直して良いよ。
※160
別にそこまでして反論したいわけじゃないです、アンチじゃないんだから。
ほんとに心配してたからこそこの記事を読んでこれから先も倒れたりする可能性があるだろうなと思ったし、以前の記事でオタの中に倒れた事を賞賛する人もいたから全然いい気分になれなかったという事です。そんな身を削ったパフォをみても自分は嬉しくないと思ったんです
やり切った、限界を超えたパフォーマンスは
ぶっ倒れなくてもできる。
80年代前期のU2とか見てごらん。
あんなに人間の限界を超えて魂を叫んでも
ボノピンピンしてるから。
※162
もちろんそれが理想だし彼女達もそれに向かってると思いますよ。
倒れちゃったからパフォーマンスも控え目にするより、限界に挑む中で倒れない技術を身に付ける方向に進んでほしいなと。
※162
ボノか、良い例えだ。良い心意気だと思うよ。
感動には本当に色んな種類とレベルがあるけど、根本は変わらないから大切にしてきたいですね。魂を捧げるとうのが表現の基本だと思います。そこに個人の力量や歴史の厚みによる技術の洗練などが加わります。ただし、欅ちゃんたちがこうした表現の根源的な部分に触れてその本質に気付いて邁進するということも見守るファンにとっては感動することでもあるんですよね。
※163 けど悲しいかなアイドルは自分たちで作詞作曲してるわけじゃないからいくら欅がメッセージを叫んだところで、完全には響かない。本人たちのいうフラストレーションもそこに原因があるのだと思う。だから現状として、大人から与えられたものに対して、ぶっ倒れるまでぶつかってゆくしかないのだと思い込んでるのだと思う。
※164 何かを表現したい、自分を見てほしい、アイドルが好き。色んな出自があっていいと思うが、大人から与えられたものを自分たちの最大公約数と信じ込み、「21人で大人や社会に反抗する」ことが「魂の叫び」だと今の彼女たちは解釈している。けど実際、冠番組のMCはツッチーサワビサンドと「良い大人」ばかりだし、大学や高校での勉学を大切にしているメンバーだっている。だから不協和音を大切に、とか言ってる割に、全然一致していない価値観の部分ばかりをクローズアップして売り出す傾向にある。ここが最大の問題だと思う。みんなの最大公約数って「音楽が好き」とか、「信じられる大人への愛」とか、そういうことだと思うのだが。
そういえば最近はU2みたいなホンモノのミュージシャンがいなくなったなぁ…大学生です
「僕は嫌だ!」は、やすすの浅はかさの全てが詰まっているように思える。そんなに嫌ならやめちまえばいい。学校でも会社でもやめればいい。その度胸が無いだけ。全面的に学校disるが、学校でも学べることはたくさんある。やすすにはわからない世界だってたくさんある。既成概念を壊したいなら学校辞めてください。世界平和を歌うなら貧困層に寄付しなよ。なんでも物事の悪い面を叩くだけの歌しか歌わないなら欅はそこらの売れないガレージバンドみたいになってくだけ。欅はアリーナロックとかそっちの方向に行くべきだと思う。だから欅は制服を捨て、自分たちで作詞作曲をし、振り付けも考え、ひとりひとり違った衣装を着ればいいのだ。
※130 セカオワは魂感じないけど、ビジネスモデルとしては有能。てちはだれも真似する必要は無いと思う。
※166
前半に書いていただいた「21人で大人や社会に反抗する」、これはマスコミやメディアが作った言葉か、それ用に拵えた言葉です。本人たちは相変わらず「謙虚、優しさ、絆」を胸に刻んで、必要以上にズタボロになりながらも前向いて進んでいます。欅が暗い路線やら明るい路線やら言われても、サイマジョの時から彼女たちの本質は何一つ変わっていません。そのことを知らないと、全て目に見える部分だけで浅く受け止められてしまうこともあると思います。魂の叫びというのは、自らを捧げるという意味です。それは既に自分以外の誰かに感化されていることを意味します。自分以外とは、メンバー、ファン、アンチというカテゴリーを超えた、全ての他者です。そういうところから作り上げられている欅です。最初は大人たちの構想があったと思いますが、その意図を理解して自分たちの意志で生き始めた彼女たちは本物だと思います。大人の言いなりとか、大人への反抗とか、そんな軽い陳腐なものではないからこそ、彼女たちの活動は意義のあるものなのです。狭く凝り固まった自分自身からの解放が表現になるのです。しかし同時に大きな責任を負うことになるので、解放は容易くないです。そのことを日々感じて学びながら成長していく過程を通して、人々に人間に期待してみようという想いを与えることこそがアイドルの最大の可能性だと思います。
※166
「だけど実際」から後は、全くあなたの言う通りだと思いますよ。
そして、「不協和音」を真の意味で「不協和音」として成立させているのは、「僕は嫌だ」という叫びですよね。これは懐疑主義的な手法なので特殊なのですが、非常に面白い実験ですよね。なかなか頭が良いな~と思ったりしました。そこで実際に欅ちゃんたちはどうなの?ってことですが、それは私が169で書いたことだと思います。
※170 きっと自分たちでゼロから考えて作ったものじゃないから結局のところわからなくて、結果肉体という面に頼ってしまった結果、紅白であんなことになったのだと思っています。自分たちで作ったものなら、こういう見せ方をすれば最も伝わる、というポイントがつかめますから。大人に作ってもらってる以上、どんなに頑張っても所詮はサラリーマンです。それでぶっ倒れるのはブラック企業、ワーカホリックダメウーマン。アーティストにはなれません。個人的な見解ですが、早く作詞作曲の過程に参加させてあげてほしいです。
横からだけど「謙虚、優しさ、絆」、「大人への抵抗」、「社会への反抗」と言った言葉ばかり先行して「本質」はまだ誰もわかっていないと思うし、確立されていないっていう考えでも良いのでは?
「不協和音」という言葉もスタイリッシュだけど…。
欅坂の物語はまだまだこれからも続くので「本質」が見えるのは当分先じゃないかな。その方が物語も楽しめるし、もっともっと欅坂に共感できる人が増えると期待していまう。私の場合、仕事柄、本質がわかった時が「あがり」なので…異論もあるかと思うけどその立場からの応援も理解して頂けたら嬉しいですね。
甲子園目指す球児は恋愛なんかしてる暇ない理論を恋愛禁止論にからめるやすすは結局のところスポ根を求める。どうか欅だけはマッチョなグループにならないでほしい。
色んな意見あって良いんちゃう。
何かに熱くなるのは良いことや
私は欅がアイドルで初めてマスにウケるバンド感を持ったグループになることを期待している。21人選抜を一人でも変えたら私はその時点でファンを止める。なれ合いとか言って批判する人もいるが、そんなことしたらakbや乃木坂などの先人たちと何ら変わらない。21人で作詞作曲をし、ダンスも作る。てちはバンドで言うフロントマンだからずっとセンターで良い。こんなに攻めてて、しかもマスにウケるグループなんて他にいるか?なんと尊いことか。予定調和が大嫌いなやすすが同じこと考えてくれてたら嬉しい。
作詞作曲に参加してほしいという意見には半分賛成で半分は賛成じゃない(反対とは違って作詞作曲しなくても別に良いということ)。
作品が本人達に裏打ちされたものになり表現がブレなくなるという意味では賛成。欅というグループがより創造力と統一感と実体を持ったグループになるだろうって意味でも賛成。賛成じゃないってのは、あらゆる俳優や女優、ダンサーや演奏家など自分では創作しないけど表現はしている人達にも最大限の可能性があるだろうということ。そういう人達が作品を100%あるいはそれ以上に表現することにも大きな価値があると思う。
もう一つ
作詞作曲していないとは言えその楽曲は完全に与えられただけの物ではない気もしている。というのは以前、康がサイマジョはメンバーからインスピレーションを受けて書いたみたいなことを言っていたと思うので。同じようなことは康以外のいろんな創作家が言っていたと思うし、それはつまり彼女達も作品制作の一端を担っているとは言えないだろうか。そしておそらく彼女達は今もそれを持っているし、それを持って進んでいこうとしているのではないかと感じている。
※172
それはまったく違いますね。
彼女たちは紅白の場で大人たちの思惑を打ち破って自分たちの意思を貫いた。その結果があの過呼吸なんです。
あのコラボにはNHKや運営の様々な「大人の思惑」が詰まっている。
後半1発目の一番目立つ場所を取りたい運営。ウッチャンと不協和音でコラボさせて紅白の目玉にしたい、しかも遅い時間では平手が出せないため9時台には出したいNHK。
そんな大人同士の思惑と取り引きが絡み合った結果が、あの20分しか間がない不協和音2連発という無茶なスケジュールを生んでしまったのだと思います。
もちろん大人たちは不協和音の負担が大きいことも分かっているので、「無理をしないでいいよ」「ある程度、力を抜いても大丈夫だから」という彼女たちに話をしていたと思います。
紅白という場所は、そういう様々な大人の思惑からほとんどのアーティストが自分の力を出せずに終わります。
しかし彼女たちはいっさいの妥協をしなかった。大人たちの思惑を無視して120%のパフォーマンスを披露して、倒れました。
これは彼女たちが紅白の場で鳴らした「不協和音」なのだと思います。
もしあの場で妥協して70%の力で披露していたら、「不協和音」という曲も「欅坂46」というグループも死んでいたでしょう。
彼女たちはあの場にいたどのアーティストよりも、自分たちの信念、自分たちのパフォーマンスを貫き通した「真のアーティスト」でした。
欅も地下数名で回すグループになっちゃったね。
アンチやなりすましが居た時の方が健全なのかもしれない。
長文なんてヲタも一言一句見ないし相手と本人しか興味持たないな。内容も自己満足だけでヘイポーの感想文の方が面白いもんなあ。
長文とかアンチと同レベルで迷惑だからやめた方がいいよ
結論このコンビはは最強ってこと
むしろここは長文で議論しあうのがデフォだったんだが、カゼフカでてちが笑わなくなった辺りからアンチやなりすましが大量にやってきておかしくなっていた。
ようやく通常モードに戻って(*σ´ェ`)
※182
話し合う内容が内容だからじゃない?
少し読んだけど欅に求めてるものがあきらか初期〜不協和音までのここのスレと変わってる意見ばっか。アイドル興味なかった層が自分の思い描く欅像を語ってるだけって感じだし。
ただのアイドル好きが肩身狭いからって変な攻撃しなくていいよ。
僕は長文が好きだ!
久しぶりに自分の考えでコメントする人たちがいて楽しかった。
最近はネットニュースレベルの野次馬コメントしかできない人が増えてるからね。自分の言葉を持っている人と遣り取りするのは楽しいよ。
このコメント欄を見てつくづく日本は平和だと思いました笑