596: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/24(水) 12:27:02.44 ID:+3SOxPhT0
まじか
NO WAR in the futureの振り付けに、漢字の曲の振り付けを忍ばせている気がする。
これは、ひらがな2期生の最初の曲として、欅坂/けやき坂の原点を学んでほしいというTAKAHIRO先生の親心なのか。 pic.twitter.com/zx7c8KOHdf— 狐坂46 (@kitsunezaka46) 2018年1月23日
600: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/24(水) 12:33:30.98 ID:um/InKxMd
セゾンと和音しか気付かなかったわ
もっかい見直すかぁ
もっかい見直すかぁ
602: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/24(水) 12:34:29.67 ID:bv/iJbyr0
俺は逆に引き出しの少なさだと思ってるけどな
オトシンの両手を水平にする動きは避雷針にもあるし
本来振付師じゃなくてダンサーだからな
オトシンの両手を水平にする動きは避雷針にもあるし
本来振付師じゃなくてダンサーだからな
654: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/24(水) 13:27:29.19 ID:YJbiz1pfd
>>602
ダンサー経てない振り付け師ってごくごく少数だと思うけど…
TAKAHIROは色んなジャンルを取り入れてるし、引き出しはめちゃめちゃ多いでしょ
608: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/24(水) 12:40:48.38 ID:mRMEZ6gDr
使い回しって言えばそれまでだし
歴史が刻まれた振り付けって解釈してくれれば儲けもん
歴史が刻まれた振り付けって解釈してくれれば儲けもん
634: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/24(水) 13:06:53.40 ID:OeCYqpZTd
前から良くやってるやん
ストーリーがきっと繋がってるのさ
ストーリーがきっと繋がってるのさ
639: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/24(水) 13:14:49.11 ID:Y0tJNXRf0
同じ振り付けの部分あってもいいと思うけど
グループっぽさ出すのに
いままでも同じ振り付けの部分を別の曲で使うのあったよ
グループっぽさ出すのに
いままでも同じ振り付けの部分を別の曲で使うのあったよ
641: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/24(水) 13:17:09.71 ID:pAfa7ema0
振付師の問題っていうよりメンバーのキャパの問題やろ
TAKAHIRO先生のインタビュー読んだらわかる
TAKAHIRO先生のインタビュー読んだらわかる
598: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/01/24(水) 12:29:58.16 ID:VjpFxP1Z0
こういう考察いいね~
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1516711920/
Twitterの反応
イヴン⊿ 2018/1/24 00:26:04
これ気づいた人スゴ。
アク◢͟│⁴⁶ 2018/1/24 00:27:20
言われてみれば、確かに忍んでるww
これちょっと思ったけど比較検討するまでいかなかったなあ、すげえ
ミッティー⊿ 2018/1/24 14:44:12
だとしたらTAKAHIRO先生やる事が粋だよな。
すごい。
本当だとしたらTAKAHIRO先生好きすぎる。
本当だとしたらTAKAHIRO先生好きすぎる。
misaki 2018/1/24 16:55:55
こういう考察系すごい好き〜!
口寄せ@⊿ 2018/1/24 00:33:23
精神的、観念的な意味もあるだろうけど表題曲が貰えておらずライブで漢字の曲をやらざるを得ないひらがなちゃんの振り入れの負担を減らすという実用的な意味もあるのではと予想。
純誌(じゅんじ)&チビコ 2018/1/24 07:37:53
争う関係ではなく共に前を見て進んでゆく仲間なんだよという表現だと感じてました?
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
TAKAHIRO先生の遊び心が好きだな。
TAKAHIRO先生は神。
ふーちゃんも言ってた。
わざとそういう振り付けしてるって何かの雑誌に書いてなかったかなあ…引き出し少ないとか言ってる奴は頭沸いてるとしか思えんが。
※3
「素人でもできる振り付け」の引き出しが少ないのかもしれんよ
引き出し云々言ってんのは知ったか節穴の凡百と言うことで。アポロシアター行ってる凄腕ですから。色々熟慮の上でしょう。
※2
ふーちゃんが言ってたのは…
TAKAHIRO先生は仏ぇ。
粋だよなぁ。良いように捉えると誰もあえて言わないところがまたカッコいい。
前の曲の振り付け使うのはいいけどなぜこの曲に?
この人ほど引き出しの多い振り付け氏いないでしょうが
AKBとか見てみろよ、ありきたりの陳腐で凡庸な振りばっかで退屈だし
欅坂のパフォーマンス舐めすぎだ
※8 それは思った、ひらがなはひらがなでやってほしいよねあくまでオタクのエゴだけど。
TAKAHIRO先生はメンバーの実力に合わせて少し前の振り付けのレベルアップしたやつを入れてるって言ってたから引き出しがないわけではない。
まぁ、歌詞見てから振り付け考えてるって言ってたから似たような歌詞だと似たような振り付けになるのはしゃーない。
てち主人公の欅坂と全員が主人公のけやき坂を見事に作り上げてるね。
TAKAHIRO先生と同じ年の自分も先生を尊敬してます。
欅がさいと、すずもと、ひらて、小林だけならもっと振り付けのレパートリーと増やせるだろうけど、タカヒロせんせは抑えてるよ。
メワハーのダンス技術に合わせてる
まぁ、この振り付けのおかげで武道館3daysの振り入れが楽になったんじゃね?3日間だけにサイマジョや不協和音も踊るだろうからな
正直月スカのサイマジョの振りはあからさますぎたし、有明のダンストラックのせか愛の振りにはちょっとがっかりしたし、WKは強引すぎて笑っちゃった
ただ引き出しは多いでしょ 歌詞を誰にでもわかりやすく表現するコレオグラファーはいるけど、ストリートダンスが根底にありつつ歌詞から微妙に外すのがいつも凄い
取り入れるジャンルの多さもそうだしね
ベイブレードは草
色んなとこで書いてるけど、俺はこれ否定したいんだよね。
まず、1stの引用部分。「ひらがなけやき」ですらサビの「夢を見ることは」の部分だったのに、なぜこの曲はド頭?
3rdもそう。本家は21人でマタドールとかやったのに、なぜこれは、バレエとしては基本的であろうステップを?それも2人だけで?
4thに関しては正直似てないし、2ndも共通部分は肩が内に入ってるところくらいで、足は全然違う。
5thとされてるやつって、前後2列の並びから「ひ」の人文字を作るための移動でしょ?真ん中から加藤なり京子なりが入ってくるなら別だけど。
この推測が本当ならTAKAHIRO先生がすごいのは確かだけど、そんなに漢字に結びつけることもないんじゃないかな、とは思う。
※16 俺も強引だと思う 月スカの振りに二人セゾンが入ってる!!って騒いでた時も俺も同じことを思った サイマジョは入ってたけど
けやきちゃんにもいい曲くるといいね
ライブするには曲数が少ないから
ひらがなの曲だけのライブがいい
今だと漢字の曲で盛り上がるから
自分達の曲で盛り上がりたいよね
ベイブレード凄すぎて草
個人的には避雷針とかかってるって思った
避雷針の大サビの三角形になるやつの逆三角になってる気がする
欅はてちが先頭に立って攻撃的な三角形
どんな理不尽だって許容できるさ、ぼくが相手になってやる、って歌詞から、
見てる側からしたら突き刺さってくるイメージ
けやきは逆三角で広がって行って全体を包み込むような、、、
のーうぉーって名前なくらいやから見てる人を平和に包み込むような、、、
語彙力なくてすまんがこの考察どう?
漢字の場合は
最初はダンスやったことない子でもそろえて踊りやすいように
体を伸ばすような振り付けを多用した
その後前回の曲と似た振り付けを混ぜながら新しいタイプの振り付けを
増やしていってるから覚えやすいしレベル高いものにも対応できる
ような振り付けになってるって
TAKAHIROや齋藤が言ってたような
ひらがなも漢字の曲覚えてるからその流れを踏襲してるんじゃね?
ひらがなの振り付けもTAKAHIRO先生にやらせるメリットってなんだろ?
コレオグラファーなら夏まゆみや牧野アンナの方が上手い気もするしアイドルならこっちの方が断然可愛いよな
別にTAKAHIRO先生をディスってるわけじゃないけど。
こういうの好きだし、「W-KEYAKIZAKAの詞」の振りは良いなって思ったけど、どうしてこの曲で???
凄いのは知っていたけど
改めて凄い
平手の周囲を20人でベイブレードする振り付け見てみたい(笑)
みんな気づいてたやろ。狐かなんかしらんけどいちびりなん?
ベイブレードは草
今度TAKAHIRO先生にスタミナタイプのベイブレードやってほしい
逆V字っぽいフォーメーション、俺以外にも平仮名の「ひ」に見えたヤツがいてくれて安心した。ここ好きだ。
このフォーメーション変化の前、「向かって左半分・一期生|右半分・二期生」だった並びが一人おきに変化して、サビの「愛し合ってるかい」の抱きつきになるところも好きだな。一回ずつ左右に相手を変えるのも含めて、端的だけどイカす。
危なっかしい計画の指振るとこもあるよね
TAKAHIROはけっこう何度もコスるよな
これからのライヴでは漢字の曲はやらないでほしいんだよね。それやるくらいなら他の曲をカバーするとかにしてほしい。別グループとして歩んで行くならアンダーグループの様な雰囲気はもう出さないでほしい。
世の中、売れたもの勝ち。
ベイブレードで回るむーとか
ぜひ商品化してほしい。
なーこがベイブレードでくるくる
回るの見てみたいw
セカアイで21人で欅マークの3角形を作るのと同じように、20人になったことで、ひらがなの『ひ』の文字を全員で作れるようになるってエモいわぁ。
※18 誰とべの盛り上がりを知らんのだね・・・
「引き出しの少なさ」って言っちゃうひと出てくるんだろうなあって思ったw
すごいよね、誰を相手にそんなこと言ってるのか理解できてないんだろうけど、怖いもの知らずというか、身の程知らずというかw
※31
出たよ。
漢字排除を語る奴。
じゃあさ、漢字の曲以外でライブが成り立つの?
他のグループの曲とか簡単に口に出すけど、今から彼女達に振付とか全部覚えさせるの?
ひらがなの事も好きだから敢えて言うけど、アンダーグループとは思ってないし、二期生が募集された時点で完全に別グループ(妹グループ)だと思ってるけどね。
ひらがなの振り付けもTAKAHIRO先生にやらせるメリットってなんだろ?
コレオグラファーなら夏まゆみや牧野アンナの方が上手い気もするしアイドルならこっちの方が断然可愛いよな
別にTAKAHIRO先生をディスってるわけじゃないけどさ。
※31
井口マタドールと
影ちゃんポエトリーディングが
見れなくなるから却下で。
ひらがなのステージ初めてがっつり見たけどすげぇ所まで来てるのな
2期はまだ加入間もない頃の収録だからバタついてたり息が合ってないのは仕方ないが、ひらがな一期ちょっとすげぇわ
きょんこや影のフレーズやリズム毎にコロコロ変わる表情の作り方や、手足の長いたけもとの映えるダンスに美玲の目力とか売れる要素が他にも詰まりまくってるわ
これちゃんと売り出してあげないと余りにも惜しいだろ
同じ欅坂なのになんで別グループ?
欅坂の中にチーム漢字とチームひらがながあるだけだよね。
そのうち漢字にもひらがなの曲やってみてほしいし、いろんな発想で楽しませてほしい。
※41 漢字がひらがなデビューの前にひらがな曲やったら、ひらがなヲタが騒ぎだすよ。
今年中に「ひらがなけやき」か何かに改名して、表題曲もらってデビューすると思う。
漢字へのオマージュ。