965: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:09:08.91 ID:kfAm7jqTd
避雷針きたああ
970: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:10:05.98 ID:Y8OETBY+0
演劇やん!
986: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:13:22.34 ID:3O8Ay4sI0
ベリカ完全に入ってたわ
989: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:13:45.35 ID:wnIoPYly0
避雷針メッチャ良いやん
990: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:13:50.50 ID:BNrnh7Rl0
せめて三曲、、、、
992: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:14:00.65 ID:rn4yXf+Z0
避雷針、何かミュージカルを見てるみたいだった
995: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:14:32.19 ID:fxxPqp9fK
避雷針かなりいい
音楽番組で見たかった
これフルじゃないと意味ないね
音楽番組で見たかった
これフルじゃないと意味ないね
9: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:16:06.33 ID:iDV7yEtR0
避雷針表題に欲しかった
11: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:16:49.27 ID:OYanlXAU0
避雷針の振り付けすごい意味ありげだけど解釈むずいなぁ笑
13: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:17:05.55 ID:bCs5051g0
本当アイドルっぽくねえな
それがいい
それがいい
24: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:20:51.95 ID:kfAm7jqTd
避雷針みたいなカップリングよろ
46: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:27:26.02 ID:OYanlXAU0
避雷針の歌詞の分かる人は分かる感は、カップリングにあるからこそ良いものだと思ったりもする
58: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:30:40.92 ID:UtKvj6Fi0
避雷針やばすぎたんだが
45: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:27:20.25 ID:K6y8lQET0
CDJのエキセン映像で残さないのもったいない
最後らへんとか平手はんぱなかったぞ
最後らへんとか平手はんぱなかったぞ
67: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:33:21.59 ID:3O8Ay4sI0
CDJのエキセントリックは平手が入り込みすぎて怖かったわ(´・ω・`)
996: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 14:14:34.40 ID:iDV7yEtR0
避雷針初披露で会場静かに見入っててワロタ
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1518218352/
Twitterの反応
『避雷針』最っっっっっっ高だぁぁああ!!!!!!!!!!
TAKAHIROさんありがとう!!ナスカありがとう!
CDJありがとう!欅坂46ありがとううう!!!!!
TAKAHIROさんありがとう!!ナスカありがとう!
CDJありがとう!欅坂46ありがとううう!!!!!
「避雷針」パフォーマンス、ラスサビで一気に鳥肌が立った。
欅坂的表現の極致。凄い。
欅坂的表現の極致。凄い。
瓜江◢│⁴⁶ 2018/2/10 14:18:35
避雷針鳥肌
ユースケ16g 2018/2/10 14:18:38
WOWOWでCDJやってて欅坂がトップバッターだったからちょろっと見てたけど、避雷針のパフォーマンス凄いな…
COUNTDOWNJAPAN1発目から欅でビックリした?
避雷針めっちゃかっこいいじゃん
避雷針めっちゃかっこいいじゃん
てか予想以上に避雷針=てちぴっぴで感動してる
さかあむ〜(暫定別称:姫阿弥) 2018/2/10 14:20:11
避雷針すげぇな。もはやアイドルでもなければ振り付けでもダンスでもない。
前衛舞踏と演劇の中間の集団パフォーマンスとしか言いようがない。
すでに全然歌ってないし。唯一無二なのは間違いなく、ただただ見入ってしまう。
前衛舞踏と演劇の中間の集団パフォーマンスとしか言いようがない。
すでに全然歌ってないし。唯一無二なのは間違いなく、ただただ見入ってしまう。
WOWOWで避雷針のパフォーマンス、フルで見た。
握手会で見た時は平手ちゃんいなかったから、放送を楽しみにしてた。
もなが飛び込んだ平手ちゃん支えていて?
あのシーンは知らなかったのですごい感動した。物語が見えてくるような感じだった。カメラワークも素敵だった。
握手会で見た時は平手ちゃんいなかったから、放送を楽しみにしてた。
もなが飛び込んだ平手ちゃん支えていて?
あのシーンは知らなかったのですごい感動した。物語が見えてくるような感じだった。カメラワークも素敵だった。
きりたんぽ 2018/2/10 14:21:23
ものすごいいいよ避雷針のパフォーマンス、コンディションが良かったのかその曲の中だったら生き生きと輝けるのか知らないけど私の語彙力全部もってかれるくらいやばかった。今まで見た欅のなかで一番欅らしいと言えるパフォーマンスかもしれない、とにかく良かった
Adolir-Rainbow 2018/2/10 14:21:41
Countdown Japanの避雷針、すごーーくかっこよかった!!!
・最初の捕虜みたいな、連れて行かれてる感
・志田ぴっぴのもとへ走り込むシーン
・みんなでのフォーメンション
・フードかぶったり、取ったり
ストーリーが見て感じ取れる。
はぁ、見れて良かった♡かっこよすぎです♡
・最初の捕虜みたいな、連れて行かれてる感
・志田ぴっぴのもとへ走り込むシーン
・みんなでのフォーメンション
・フードかぶったり、取ったり
ストーリーが見て感じ取れる。
はぁ、見れて良かった♡かっこよすぎです♡
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
はぁ本当に幸せ、これで1週間戦える
でもなぜ全部映像化しないのか
ライブに行けってことですね、ソニーさん
避雷針ってやっぱり欅坂って感じがするから好きだ‼︎
個人的にてちピッピがものすごく最高でした!
よかったあ~!
ぜんぶ観たいよう。ライブ映像に飢えてる
欅だけの特集番組とかSONGSとかで
1時間くらいライブパフォーマンスお願いしますよ!
1時間
みんなすごく入ってたね。冒頭のてちが引きずられるところから
持っていかれたな。
避雷針が見たくてずっと楽しみにしてたけど、期待以上でした!!!
てちがもなに飛び込んで抱っこー感動でした!
てちの柔らかい笑顔も見れてホント幸せ。
すげええええええええ!!
お姫様抱っこのところ、ダッシュで飛び込むんだね…
想像以上の勢いだったのでびっくりしたw
非常にかっこよかった。
志田が思いのほかてちを軽々運んでて驚いた
最後の畳みかけがやっぱ滾るね
バックの歌詞の打ち出し方もカッコ良かった
不協和音期の孤独を感じてたてちを彷彿とさせました…
メンバーみんなと一緒に行動しようとしても外れてしまうてちを最終的にはぴっぴがみんなの元に戻していてとてつもなく感動
語彙力ないけどエモかったです
アーティスト特集に欅坂が組まれることを願っています
円盤化してくれ~~~!!
まさに短い演劇を観てるようで見入ってしまった。
皆これすごく練習したんだろうなぁ
てちぴっぴの抱っこもいいね。他の曲も観たくなった
古参ブルつもりは一ミリもないけど、作品の理解が普及するには時間がかかるというのもむしろ大切なことなんだと思う。「わかる人にはわかる」というのは今の時代凄く大切。
最高だった
これフルじゃないと意味ないし音楽番組ではもうやらないんだろうな…
うーん 振付は特にって感じ
団体行動的なことを練習させるなら、違う振付でちゃんとダンスのスキルアップをさせた方がいいと思うな
振付の難易度が上がりっぱなしの状態だったから尚更うーんって感じ
フォーメーションの動きはやっぱり流石のTAKAHIROさんなんだけど、それ以外の部分が普通すぎる それにいくつかの曲と違ってガッツリ歌える振付だよねこれ
エキセンの方が何倍も好きだな 尖ってるし
※14
難易度が高けりゃ良いわけじゃないだろ
あくまで歌詞の世界観を補完するための振付なんだから
魅せてくれるね感動
不協和音期のてっちゃんの孤独から繋がっているストーリー
これ欅による欅のためのパフォーマンスだよね
誰も真似できないと思う
てっちゃんが美しすぎて美しすぎて何度も表情リピってしまうわ
いやぁ思い出すわぁ。
『避雷針』だけでも凄くいいんだけど、『君をもう探さない』で「てちどこ行った?」から曲終わりのあの位置関係からの、雷鳴りぃの皆盛り上がりぃのからの『避雷針』はめちゃくちゃ興奮したよなぁ。
更に『避雷針』からの『エキセントリック』でもう昇天w
これはエモい!欅みんなで舞台をやって欲しい
なんて凄いんだろう
避雷針はライブ用だね
テレビの尺では伝わらない
CDJ現地で見たとき、歴代曲中最高のパフォーマンスと確信した。
改めて見て、その確信は間違いではなかったと。
てちの美しさが際立つ。
パフォーマンスはいいと思うし、ミニラで見たてち抜きと比べてやっぱりてちがいて完全体なんだなぁと思うけど、前半の歌うのを放棄しているのはどうにかならないのかな。
口パクすらしないってなんなの?
もなの僕が相手になってやるの所の気合の入りようが最高
いま、この瞬間に、身命を賭けているのだということが大げさでなく思えてくるくらい凄みのあるパフォーマンスだった。
生で見れた人が心底うらやましい。唖然とするくらいすごかっただろうな。
本当に美意識が高いですね。
表現力が高いからすごい漢字
アイドルじゃない ライブしてほしい
いまいち
結構な勢いがあるから、愛佳が腰を痛めないか心配だな
※15 いやいつも欅の振付には必ずスキルアップに繋がる振付=難易度が高い振付が入ってる
今回は団体行動的な行進とカノンと簡単なタット(もどき)のみ
MV見てガッカリしたから余計期待が高まって、どんな振付見せてくれるんだろって思ってたから残念だって話
※20
あれを観て本気で突っ込んでるんでしょうか?
最初の歌ってない部分は演出だというのは一発でわかるんですけど。こればかりは感性の問題なので分からなければ一生分からないかもしれないので諦めた方が早いかも知れません。他人を責める前に、自分の感覚がおかしい?と疑ってみると少し可能性が広がるかもしれません。
※25 モルゲッソヨ?
避雷針ほんとにすごかった。欅坂46のライブはやっぱり行かないとダメだと思った。生でこの感動を味わいたい。
やっぱり欅はライブやステージで一番輝くね。新曲いまいちだったけどこれがあるからやめられない。
※27
お前TAKAHIROに文句言ってんの?
よく言えたもんだなw
※32 新曲音源公開スレでめちゃくちゃ文句言われてるがそれは良いのか?
アホすぎて話にならんな
見入ったわ。記事でもあるけど、アイドルでも振付でもダンスでもないけどただ心惹かれるものがある。初めてみたらポカーンだろうけど、このコンテンツが溢れている世の中に新しいものを創り出そうとする想いがすごい好き。彼女達なら今後も何かをぶっこわしてくれる。応援しています。
生でみたい。
テレビでもダメだ、ライブでみないと。
最初歌ってないほうが正解だと思うわ
てか気づかないほど、違和感なかった
良かった。ライブで見たら更に最高なんだろうな。
避雷針すごかった。行進で引きずられてくところからものすごく見入ってしまった。
たった2曲、、、
不協和音以上の?てちのエキセントリックも見たかったな
wowow入っててよかった
姫抱っこでウルッときた
てちがいい表情してたな
やっぱ圧倒的に漢字はエモい
めっちゃ感動した
ただやっぱ欲を言えば歌ってほしい…歌入りと重ねてもいいから
やっぱり欅にはこういう路線を貫いてほしいわ
後半てちが後ろ見ずみんなの中に入ってくダンス、あれ超ムズイ筈だよ!
後ろにいるみんなを絶対的に信頼しないと、あんな距離一切の恐怖なく振り向かず後ろ歩きなんて出来ない!!
ぬわぁぁぁ!!ライブ行きたい!!!!
漢字欅に生歌を求めるのは諦めた方が良いと思いますよ、最近は口パクも放棄してる時多いですしグループには魅せ方や良さが色々あるんですよ。
生歌のライブを求めるならがなちゃん漢字の楽曲カバーしてる影響もありますがライブの8〜9割は生歌です。
※28
引き摺られてるところはさすがに演出だってわかりますけど?
それ以降のお姫様抱っこ直後のサビとか、ラスサビを口パクしないのも演出だって言っていいのでしょうか。
それこそ感性なので、感じ方なんて人それぞれだと思いますけど。
そもそも感性って言ってるわりには私の感性を否定するのはどうなんでしょう?
エキセントリック、避雷針の前までは可愛いーーとか言って見てたけど、この2曲がCDで聞くのとは違って生で見ると身体の内側に突き刺さってただボーっと見てたの思い出した。
あー…これ…やべぇーな…MVより実際のパフォーマンスの方がカッコいいとかあり得るんだな…あー…やべぇー…鳥肌が…
ひらがなフェス出たことあったっけ
フェス環境で生歌出来るならすごいですね
途中ちゃぷが少し位置おかしい?って思ったら(10センチくらい隣に寄りすぎ?)靴紐ほどけてる
高速で結んでて対応力スゲーよチャプ!!
0:57秒あたり!!
※20
歌うところじゃないからだろw
全パートみんなが歌ってるんとちゃうぞ
※48 言われるまで気付かなかった
超高速で靴紐結んでるw すげー
アクシデント対応して違和感なくパフォーマンスに戻る神業を見た
ちゃぷ本当推せるわ
何人か歌わない事も良いというようになったね(笑)
欅坂の多くのファンはそれでいいの?
これ最初を歌わないのは演出でしょ?
避雷針になってやるって言ってる「僕」は平手じゃないもう1人の僕だから歌ってない
1人が楽なのは~のところは平手の演じてる主人公の言葉だからわざとわかるようにはっきり歌ってる
もう演劇として演出してるから歌わないことにしたんだと思うよ
まあそういう演出するのに口パクなら平手抜きの音源流すなり、全員が生で歌えば問題なかったのはその通り
*47さん
漢字欅みたいにロッキンとかのTHEフェスにひらがなが呼ばれる事は無いと思いますがTIFをフェスとしてみて良いならひらがなは生歌だったと思いますよ。
※44
勿論あなたの感性で自由に感じるところから始まりますが、それがそのまま評価に繋がるものではないことを指摘しました。欅の作品は表現そのものが生れ出る地点を扱うので、その場所まで自らの世界を還元する態度が必要です。そのとき初めてあなたの感性に一番近い形での評価や表現が得られることになります。キツイい方になり申し訳ありませんでした。謝ります。
ダンスのスキルアップは必要です。しかし、技術見せ合戦はつまらないよ。
世界観、演劇的、歌詞の意味の理解、見せ方は様々あっていいと思う。
欅坂はまさに、今それを表現できる、アイドルだから。カップリング曲でも、Takahiro先生を始め、スタッフ一同この子達と作り上げていきたいという、手を抜かないチームワークが垣間見えていいんだよね。菅井キャプテンを始めとして、スタッフや下支えしてくれる裏方さんまで、感謝の気持ちを示すから、この子達の為ならって思うよね。カップリング曲まで、名曲多いし。新シングルも楽しみ。
全員で歌ってると余ってる人いるのかな?
※51 俺、男も女も口パクでテレビ出るアイドルも歌手も昔から大っ嫌い!!だからアイドルを好きになった事はない!だから唯一ももクロは認めてて好きだったけど、ファンと言う程でもなかった。そんな俺に…口パク大っ嫌いのこの俺に…口パクでも許せるアイドルが現れた……て言うか、もう口パクとかどーでもいいわ!って思わせられた程、パフォーマンスに魅了されてしまった人生で唯一のアイドル…それが欅坂(笑)最近は口パクさえしなくなってきたでしょ?(笑)むしろ見てて清々しい(笑)何の文句もないぐらい大好きです!
※51
QJの友梨奈のインタビューで、上手く言葉には言い表せない、他人には出来れば見せたくない感情をパフォーマンスで表現したいって言ってた
だからこれまで私は口パクはあまり良く思っていなかったけど、歌詞<パフォーマンスだと分かったからにはそれで構わない
寧ろ欅ちゃんにはパフォーマンスに徹してほしい
この曲すっごい好きだからもっと披露してほしい。
48Showでフルパフォーマンスが見たい。
※51
QJの友梨奈のインタビューで、上手く言葉には言い表せない、他人には出来れば見せたくない感情をパフォーマンスで表現したいって言ってた
だからこれまで私は口パクはあまり良く思っていなかったけど、言葉以上にパフォーマンスだと分かったからにはそれで構わない
寧ろ欅ちゃんにはパフォーマンスに徹してほしい
ラスサビの「僕が相手になってやる」の前に出てくるメンバーたちの気迫が素晴らしい
ゆっかーが端から思いっきり前へ出てくるし、もなからは最早さつ意に近いまで気迫を感じる
ほんとメンバーはてちいじめしてる奴に激怒してるぞ、冗談じゃなく
そうじゃなかったとしても表現として本当に圧倒される
ダンスそんなに激しくないから、もう少し歌えないのかな。
あまりに音源のまま過ぎるし、歩いてるだけの平手とかも退屈。
不協和音でも「僕は嫌だ」が生声かどうかで感じ方が全然違うし、可能な所は歌って欲しいわ。
円盤化がこれだけ遅れている理由を、そろそろSONYさんも答えてほしいものですね。
あるんでしょ?
明快な理由が。
見る側も演じる側と同じ痛みを味遭わないと、彼女たちのパフォーマンスの真意は得られないようになっています。自分の内側の世界を守ってくれるルールを自ら打ち破ることは危険で覚悟がいることですが、そのためには先ずは自らの足で立ち上がり前に進もうとするものでなくてはならない。だからこそ自己犠牲があってもそこにポジティブな意味を見出すことができる。
次元の低い話をすると、このパフォーマンスを観たときに口パクかどうかにこだわるのは本質的ではないですね。それではこの作品のメッセージは受け取れないでしょう。気になる人は、むしろ「口を開けていないときの声」と「口から発せられる声」の違いはどういう意味があるのか?など考えるところから始めてはいかがでしょうか?
めちゃくちゃカッコ良かったね!!
特にやっぱり平手ちゃんが輝いてた!
やっぱり自慢のセンターですな。
口パクを気にする人達はなんかもったいないよなー
注目すべきはそこじゃないんだけどな。
欅坂は生歌じゃなくて、キレキレのダンスと演劇かのような表現とライブパフォーマンスを楽しんだほうがいいよ。
この辺は感性の違いだからなー
生歌を求めるなら他のアーティストを見た方がいいよ。
ラスサビの「僕が相手になってやる」のとこの前に飛び出してくるメンバーの迫力がすごい
ゆっかーは端から思いっきり前に飛び出してきてるし、もなには最早ぶん殴られそうな程の気迫を感じる
てちを軽はずみな気持ちで叩いてた人達、メンバー激怒してるよこれは
そうじゃなかったとしてもここまで表現できるのは驚嘆
何かもう少し「歌ってる感」を振り付けでも出して欲しいなぁ、
例え口パクや被せだとしても、この振りだと
曲に合わせて踊ってるだけにしか見えない。
歌割りとかあるんじゃないの?担当じゃない人は歌う必要ないから口も開けないでしょ
DVD早く
欅共和国も
お願いします。
欅っぽくて好き。
こういうのいっぱい観たいよ。
宜しくお願いします!!
※49
※20ではないけどがっつりてちの声が入ってるパートも歌ってない
それも演出
曲のほとんどはずっと避雷針になろうとする僕(=平手以外)の視点で歌われてるから
こういう演出をちゃんとやるなら先に書いたけど、平手抜きの音源で口パクするなり、生で歌うべき人だけ歌えば解決するっていうかそれが正しいと思うよ
そういうの抜きにこのパフォ大好きだけど
欅の作品を大きく括ると、それは捧げることそのものを作品化するレクイエムです。彼女たちの鎮痛の表情、行進、合流の意味は、ある意味、物質と精神、肉体と魂、物質と言葉の間の乖離と再会です。この出来事は、声を肉体から引きはがすことで一番効果的に表現され得ます。身体的なパフォーマンスと言葉による精神への昇華、この対立と衝突こそが、生きることを再び始める意味での再生となります。この場所は私でありあなたである。そのことを避けていては、いつまでもこの生きることや命の意味が到来することはないでしょう。口パクという一種異様な光景が何故忌み嫌われるか。その理由は上記のことに起因します。それはルール以前の部分で既に我々が恐れることですが、その理由でさえわれわれは隠ぺいしルール上の違反とします。ただ単に攻撃材料として口パク批判したい人もいるとおもいますが、舞台を見るうえではあまりにも幼過ぎるので、口パクを積極的に取り込んだ演出の意味を今一度よく考えてください。言葉には色んな次元があります。文字として書き残されるもの、消えゆくもの、訂正されるもの。後ろのスクリーンには視覚的な文字が現れては消え書き換えられます。読んで理解することそのものが既に引きはがされ消え去ることを前提としています。そのことが全体に波及していくことが表現されています。
ほとんど体格のかわらないてちをリフトするもなすごいな。
まともにダンスやったのだって欅からだろうに。
腰傷めないよう、気を付けて欲しい。
振り付けの解説誰か頼むわ。ちょっと難解。
ていうか欅のライブは歌がメインではないからね。
歌がメインだったらあのダンスは普通に考えて無理なのわかるでしょう。
観るべきところはそこじゃないのよ。
口パクそれ自体についてはなんとも思わない。結果としてパフォーマンスに満足できればいい。そして、欅のこのパフォーマンスは文句なしに素晴らしい。
逆に言えば、どれだけ歌唱とダンスをこなそうが冴えないパフォーマンスだと思えば普通にクソだったと言うと思う。
あのパフォーマンスを見て自分は口パクとかもう金輪際どうでもよくなってしまったわ笑
ああいうパフォーマンスも一つの魅せ方だと思ったし、実際まんまと魅せられました笑
どんな意見があっても十人十色だし全然良いと思います
そんなことよりも、夏以来?ずっとやってなかった不協和音を紅白でやるって時に3日前のCDJで避雷針を入れてくれたセトリにまず感謝です
避雷針なんかテレビパフォーマンスやったことないしMV以来踊っていないだろうに、ダンスやったことないから余計だけどあんなフォーメーションぐちゃぐちゃになって振りも複雑そうな曲やってくれたことに感動してます
欅のCDJはセトリが良かった上にハイパフォーマンスを魅せてくれた。
やっぱり欅のパフォーマンスにかける想いは他の追随を許さないね!
現地で観たときは見入り過ぎて何も考えられないくらいに惹き込まれた。
※79 こういう現地の声もっと聞きたい!
今回とは直接関係ないんですけど、漢字は共和国までは絶好調だったけど、それ以降は急にボタンのかけ違いがおこりはじめたように見えました。
何が違っただろうと考えてみましたが、結局舞台に上げる演目の経験値が充分かどうかが、メンバー特にてちこさんにとつて大きいのではないかと思いました。
全体練習時間が特効薬だったり?
以前は本当にアイドルには興味が無くて、AKB乃木坂ジャニーズ、みんな口パクかよこいつら…って否定的に思ってた。
でも、欅坂にハマって2年、彼女たちのパフォーマンス見てたら、いつの間にか口パクなんて気にならなくなってた。
たぶん、口パクだのなんだの言ってる人たちは、そもそも興味がないんだよ、きっと。
でも、バラードとかで口パクだったら、さすがにちょっと…とは思うかも。
ダンスしながら歌う事は難しいかもしれませんが、頑張って歌って欲しいです。実際に歌って録音されていると思うので。ライブなどで本人達の声を目の前もしくは大型スクリーン越しで聞きたいと思うものです。それに、避雷針という曲はパフォーマンスと同時に避雷針という歌を歌っているのですから。
※72
ほんとにちゃんと見た?
てちソロのところアップで抜かれてたけど歌ってたやん、可愛い顔して
全体の歌唱のところは他の人に任せてパフォーマンスする方向にしてたんやと思うぞ、世界観的に
普通説明せんでもこれぐらいわかるやろ…今まで欅の何を見てたんや
もっとゆっくりお姫だっこかと思ってたら勢いあってびっくりだw
平手ちゃん細くて軽いだろうけどもなかは丈夫過ぎるだろ
想像以上にてちぴっぴだった!
世界観が素晴らしいのはわかるとして、大勢側の練習不足が気になったな。
列に並んで歩くところとか、行き過ぎて戻ったりしてるじゃん。運動会のラジオ体操での「体操の隊形に開け」状態。
エモい!最高!
これを見ると
5th6thと表題曲が平板なできなのがよく解る。
これを年末の歌番組で全部やるのは無理だし、
平手さんに負担がかかりすぎる。
たぶん6thのカップリングも神曲なのでは?と
勝手に想像している。
これ見ても歌ってるって言っちゃうヤツは小学生か?
この歌は歌う必要ない作品なんだけどね。
平手が元気そうで良かった。
大きな会場だと後方の人たちはパフォーマンスが見えにくかったり、映像に頼ってしまうしかない。
でも歌があればライブ感は味わえるし、伝えようとしてくれてるって思う。
テレビでのパフォーマンスは口パクでもいいけど、ライブだけは歌かぶせてほしい。下手でもいいから。
横から失礼します。落ち着いた皆さんの評論は、賛否の垣根を越えて清々しかった。新規の私にも、脳内の[世界観]が幾重にも広がって楽しめました。どうもありがとう。
歌は口パクで、歌っても聞けるようなものではないし、表現者意識が過剰で、演劇のような見世物?が中心のパフォーマンス集団と言ってくれれば頷ける。でも、そうしたら別にソニーから出さなくても良いし、CDも要らないのでは。あっ、握手券とやらの搬送ツールか。
現地参戦しました!
不協和音はやらなかったけど、久しぶりに平手が笑ったりシリアスになったり表現が曲ごとにうまくいってる印象を受けました。
最初の風吹はアースステージ最初のアーティストということもあり観客が飛び跳ねて盛り上がってたから、しーちゃんふーちゃんら辺はノリノリでした笑平手も軽く微笑んでました!
その後のセトリはメッセージ性が強い曲ばかりだったので笑顔とかはありませんが、避雷針見てもらえばわかる通り平手は入り込み完璧でした。特にエキセントリック!!!この日のエキセントリックは神でした、、奇妙さが素晴らしいまさにエキセントリック、、私に普通を求めるな私は私だと言わんばかりのステージでした。
表題曲は風吹しかやってなかったのですが、それまでの年末歌番組の平手が心配だっただけに欅ファンは特に満足でしたでしょう。
口パクについての賛否は人それぞれでしょう!口パクが嫌なら他のアーティストを応援されてはいかがでしょうか。
口パクが気に食わないという考えは全然持っていていいと思います、でもそれを口パクのグループを応援してるファンに応援をやめろとそのグループは糞だと認定させるのは自らの価値観の押し付けです。
口パクだろうがなんだろうが自分が応援したいものを応援しましょう。実際に口パクでも何でも神なのかと讃えたくなるほど感動した私がいます、私は私が応援したいものを応援します。
なんてこった
バックのイメージビデオ、モーションタイポグラフィ、スイッチングまで含め、
MVより数段良い
これを売ってくれ
※93
貴重な現地コメントありがとうございます!
※89
それな
これを頑なに歌えというやつ、どんな感性してんだと思うわ
欅坂のファンやめた方が幸せになれるよ
※84
※72だけだとわかりにくいけど※53も合わせて読んで
冒頭も本来はてちパートだけど歌ってないでしょ?
自分が演じてる立場のところしか歌ってないっていうかわざとそこだけ歌うことで演劇としてみせようとしてるんだと思うよ
エキセン観たい~~!!
年末の風吹とかで打席に立ったのに振らないみたいなことしてて批判されてたりもしたけど(俺もしてた)、本気で振れば場外ホームラン級の当たり出すからやっぱりすごいわ
口パク 口パクってうるさいね〜。
やっぱ欅ちゃん最高!!
儚さと力強さが混在した、心の琴線に触れる「作品」でした。
凄い!まだ生で見れてないので、ライブで是非見たい!
欅ちゃん達のライブ、期待してます。
運営さんは、今年は無理のないスケジュールでライブ組んでくださいね。
新曲には映像見るまで評価おあずけといい、避雷針には映像見て口パクと批判する。音楽と映像の融合とその世界観を楽しめよ!もっと感じろよ!
ライブ用の口パク音源も作ればいいのにね。
リハーサルやるんだからそれ録音してさ。
CDそのまま使うから言われるんだし。
欅坂は口パクなんだから口パク嫌なら他に行けばいいのにね。
ここに書いた所で口パクやめるわけないし。
う~ん、口パクの定義って・・・。
CD音源は、そもそも、欅ちゃんたち自身が吹き込んでいるんだからさ。
他人の歌に合わせて踊るなら、批判を浴びるのは妥当だろうけど、自分らが吹き込んだCD音源使ってパフォーマンスするんだから、十分妥当かと思うけど・・・。
エキセン見たいな~
エキセンはやらないの?
早く見たいな~
歌う必要ないとまで来たのかw
いい加減口パク口パク言うのは冷やかしと一緒だから欅坂ファンならやめてほしい!!
盛り上がってるとこにそういうこと言われるとちょっと冷めるわ〜
口パク論争無意味だからやめないか?とりあえずアンチ言われてもスルーで。言い返しても何も変わらないよ。
歌手は売れっ子になればなるほど、喉の無駄遣いを止めて口パクする。
それはアメリカでも同様。いまさら口パク論争って笑う。
欅のすごさはそんな所にないのは感動したファンが一番わかってるのに、
クソ細かいところに文句つけてくる連中にはうんざり。
そういう奴ほど、自分が突っ込まれると「細かいとこに!」って言うんだよ。
口パクは演出上、ネガティブかポジティブか?
口パクは発話者の存在を揺るがすものとして、その真実を隠ぺいする行為として、忌み嫌われるということは、観る側が存在の外側に置かれることへの恐怖心からくるものである。しかし公正さに基づく真実の意味の手前にものごとの真正さがあることを認めるならば、口パクなど大した問題ではない。むしろ視野として共有される背景の奥底から到来する声が、誰にも所有されぬまま空間を開くのか、それとも発話者を選択するのか、という通常とは逆転した順番がそこにあることが演出上重要なのだろう。ある種、エニグマティックである。
口パクではありません!
歌ってます!
レベルを落としてるか切ってるだけです。
これまでの数あるVTR観てないのか?
初期のころにダンス中も必ず歌うように指摘されてるんだぞ。
歌うことでダンスの表現に違いが出るから歌いなさいと。
ま、とにかくCDJの避雷針最高だ!
皆のコメント熱いね、否定的な意見あって当然だよ、誰もが満足するコンテンツなんて存在しないんだから
でも否定したからといって「応援するな」はないんじゃね
欅はアイドルが嫌いだった人にもマッチしたんだし、そんな層も取り込めるかもよ。
まぁ今回の避雷針がすごすぎて、共感してほしいって気持ちが強いのはわかる。僕もそう、もっとこの作品をたくさんの人に見てほしい。
まだ見てないって人は是非探してみてね。WoWoWさんだから結構早いよw
生歌うんぬん未だに言ってるやつらよ
ワンマンライブの音が生歌ver聴いてみろよ
たぶん上手くてびっくりするよw
あんだけ歌えるなら、全部生歌でやればいいと思うんだけどね
欅(他のアイドルも?)のよさって、別に歌やダンスのうまさとかじゃないでしょ。素人同然の子達が何かを表現しようとしているところに味があるんじゃないかな。
口パクじゃない!本当は歌はうまい!ダンスもアイドルの中では特にうまい!と盲目的にいっているのはどうかと思う。(あ、中高生の意見ならありかな。)
逆にいい大人が、口パク集団だ!って叩くのもおかしい。そういう未熟なところに魅力を感じる人が集まるもんだと思うけどなぁ。歌やダンスがうまいのをみたいならアイドルになんか目を向けないでしょ。
避雷針生で観ても映像で観ても良かったなー!
生で観てる時なんてドキドキして本当震えた。
あと、口パク口パク言ってる件について。
自分は口パクでも良い派です。
ただ、メンバーにはもっと口を開いて歌って欲しい。
今のままだと誰が歌ってるのか結構曖昧な事が多い。
実際に声を出して歌っている時の口の開き方と、声を出さずに歌っている時の開き方はかなり差がある。
これはTAKAHIRO先生も実際メイキングで言ってた。
そこを意識してちゃんと口を開けて歌えるかによって大分本物感はますと思うんだけどな。
あと視線。顔や視線はどうしても目の行く箇所だから、意図的な演出が無い限り視線は俯き加減にしない方が良いと思うんだよな。
最近曲披露時に多いなと感じる。
口の開きや視線の位置が出来てないだけで折角良いパフォーマンスの良さが半減される。
大半の人達は気付かない気にしない所でも、見てる人達は見てる。
そこまで気を遣えるグループになって行って欲しい。
あーだこーだ書きましたが、漢字は披露する毎にパフォーマンスが揃って今後の避雷針も楽しみ。早くもう一回見たいなぁ。
長文すみません。
同じリップシンクでもPerfumeは世界で成功したしパフォーマンス上必然ならば問題ないのでは?それこそ激しいダンスパフォーマンスも立派なジャンルなんだよなあ。歌えるためにダンスをダルにするのは本末転倒。生歌しか認めないフジのPDはももクロ大好きだったなw
ただヘッドセット付けるならリップシンクをもっと口を開けてやらないとね。
あとマネージャー日記のてちが可愛いのなんの。関係無いけどw
実際に歌ってるかどうかよりもパクが下手くそなことの方が問題があると思う
欅ちゃんたちは特にパクが下手
てか乃木坂もあんまりパクが上手くないんだよな。坂道シリーズに共通する性質なのかもしれん
上の人も言ってるけどPerfumeの方向に行ってほしい
これってずーみんのポジション空けてるな。
もしずーみんがいたらちびーずでこのフリをやるぞ。
たった1曲に対してこれだけコメント書かれる事自体凄いな。
私は映像で見たけど、てちの表情から目が離せなかった。
どの表情も美し過ぎて。これからもずっと応援してます!