欅坂46、新シングルc/w曲MVで“大量生産されるアイドル”を表現
欅坂46の新曲「もう森へ帰ろうか?」のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。
「もう森へ帰ろうか?」は3月7日リリースの6thシングル「ガラスを割れ!」の全形態に共通で収録されるカップリング曲。楽曲には21名全員が参加している。MVは森義仁が監督を務めたもので、「大量生産されるアイドル」をテーマに制作されたシリアスな作品に仕上がっている。
記事全文と写真はこちら
引用元:ナタリー
212: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 10:45:00.08 ID:fuJmPKJU0
もう森MVの監督と避雷針の監督一緒か
641: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:30:20.35 ID:RXVj/QA00
もう森→避雷針の順のイメージで撮ったんだろうか
でもまあ、これまでの主人公が過去や地元に帰りたがるか?という違和感が凄い
でもまあ、これまでの主人公が過去や地元に帰りたがるか?という違和感が凄い
679: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:34:38.61 ID:7QlVyTCe0
このMVすげーいいよ
この監督好きよ世界観
避雷針ももう森も
この監督好きよ世界観
避雷針ももう森も
830: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:54:53.16 ID:7eqipqvv0
なるほどなぁ
量産型アイドルを人形に見立ててるのか
量産型アイドルを人形に見立ててるのか
841: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:56:32.04 ID:XkUfp+BfM
この曲、歌詞でMVつくるなら
前向きな世界観じゃないと凄味出ないのに
前向きな世界観じゃないと凄味出ないのに
861: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:59:50.02 ID:7eqipqvv0
前向きな世界観じゃないだろこの曲は
森こそがユートピアと現実から森へ逃げ込む歌じゃん
森こそがユートピアと現実から森へ逃げ込む歌じゃん
886: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 13:05:37.24 ID:Ef+4gyk40
>>861に同意
およげたいやきくんみたいなもんだよ
都会集団からの逃避を歌ったもん
実際は森で生きるほうが厳しいにきまってる
およげたいやきくんみたいなもんだよ
都会集団からの逃避を歌ったもん
実際は森で生きるほうが厳しいにきまってる
903: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 13:09:37.56 ID:7QlVyTCe0
この監督があーだこーだ言われるのわかったわ
変に付け加えすぎてるんだね。
「俺の色でこういう解釈はどうだ?」ってノイズが
TAKAHIROが言ってた製作者(秋元)の意図してないノイズを入れるから解釈が割れるんだな
普通に撮って秋元の意思がダイレクトにくる池田新宮とは違うから
変に付け加えすぎてるんだね。
「俺の色でこういう解釈はどうだ?」ってノイズが
TAKAHIROが言ってた製作者(秋元)の意図してないノイズを入れるから解釈が割れるんだな
普通に撮って秋元の意思がダイレクトにくる池田新宮とは違うから
911: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 13:11:06.46 ID:7Uqa9T6G0
>>903
それだね
欅に関しては無駄に設定入れる必要は無いのかもしれない
それだね
欅に関しては無駄に設定入れる必要は無いのかもしれない
262: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 15:00:24.76 ID:ky5kpMEa0
癖強いけど好きだわこの人w
615: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:27:31.14 ID:hO6VY/oi0
自分は森監督だいすきだけど
池田監督月曜日の朝~を最後に無いの流石に飢えてる
池田監督月曜日の朝~を最後に無いの流石に飢えてる
776: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:46:06.48 ID:ZJZW4BHy0
避雷針の人か。やっぱね。
そんな感じしてたわ
てか、池田監督どこいってもうたんや….
そんな感じしてたわ
てか、池田監督どこいってもうたんや….
276: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 15:04:14.39 ID:kxu/EmyS0
悪くないと思うけどニッチすぎるな
新宮は二人セゾンからガラスを割れまでちゃんとカバーできてるからすごいと思う
新宮は二人セゾンからガラスを割れまでちゃんとカバーできてるからすごいと思う
702: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 17:19:49.05 ID:+ZaHaFNm0
ネットのコメント部分は直接的すぎて野暮だわ…
そこを直接見せずにいかに表現できるかがMV監督の腕の見せ所だろうに
そこを直接見せずにいかに表現できるかがMV監督の腕の見せ所だろうに
711: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 17:21:53.92 ID:58yLYGowa
>>702
それがエキセンの監督との違いだと思うわ
でも好きだけどね
それがエキセンの監督との違いだと思うわ
でも好きだけどね
255: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 14:59:13.93 ID:kxu/EmyS0
この監督が新宮、池田と並ぼうとしてる気概は伝わった
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1519769306/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
てちはともかく、すずもんが全体のダンスからひとり外れてるのは意味があるの?
攻めてるMVだな。
細かいことを言うようだけど、テーマは「大量生産されるアイドル」というよりは、「大量生産される偶像」がテーマで、その対象が「アイドル」としたほうがアイドルファンには正確に伝わる気がする。「アイドル」だとアイドルファンにとっては、個別的に言及しているようにも聞こえてしまうので。
※1 その後の隊列で46になってるからよく見てみ
この曲でMV撮るのもキツイだろうね・・・
声出して頑張って歌って欲しいですね。ダンスしながらだと難しいでしょうけど。そこをなんとかできる限り。
量産型アイドルではないのが欅坂の強みなんじゃないのか
避雷針のMVが時間的な問題か満足のいく出来じゃなかったんだろうね。今回は監督の気合が伝わる。
※8
避雷針好きだけど、たしかに周りの自然のスケールに対して人間が何をやっても小さく感じられる部分はあった。
※7 そうですが…MVちゃんと観ました?w
一本の欅が森に帰るっていう尖ったアイドルを辞めて一般市民たちへ戻るって解釈かと思ってた
退廃的な雰囲気が好きだけどな
壊れた人形みたいに扱われてる辺りも欅坂らしい
アンチへのメッセージも入れてくるし、
次の曲は「殺されそうになってから言ってみろ」くらいのメッセージいれてくるかな
最初の方のすずもんがめっちゃ眠そうw
雰囲気は好き
アンチコメントはちょっと考えるね
アイドルに狭められてしまってるし、本人たちが嫌な思いしてないか心配
池田監督も戻ってきて欲しい
曲調も美しいし、世界観にどっぷりハマれるMVで良いですね。
欅坂は表題にしてもカップリングにしてもパターンが多くて、色々な客層を取りこめるのが強みですね。カップリングだと冒険しても良いし。
この曲はコアなファンとか、身内に評価が高くなるのかな~と感じました。
不気味かわいい感じすごい好き。
これが欅!ってわけではないけど、欅にしかできない世界観。何回も観れる。
面白い良いMVだと思ったな
いろんな監督がいていい
…だが明るい曲に飢えてるのは事実
やすす次よろしくw
これ実際ゆいちゃんずのダブルセンターじゃね?
曲聴いただけより、MVで手のひら返したのだけど、エキセンみたいな繰り返し観たくなる中毒性はないんだよなぁぁ・・
あ、愛佳が仰向けで髪がバサっとなってるのはとても美しかった。
森監督の撮る作品はなんか欅のイメージってこんなんだろみたいな安易な感じであんまり好きじゃない
あの書き込みの山の前で撮影したてちは苦しかっただろうな…頼むから見せないでやってくれよと思う。
芽実ちゃんスレの変態コメが貼られてなくて本当に良かった…
あまりにも暗すぎて、こっちが元気無くなる、、、、
MV撮影の時のメンバー、どんな気持ちでやってたんだろ?私なら絶対嫌だな、、、
ネットのアンチコメントみたいなのがあるシーンも、、また何かを表現したかったのかもしれないけどあまりにもメンバー自身気にしてるけどあまり触れないでおこうとしてる闇の部分をどストレートに出し過ぎ、、
こんなこと言ったらまたアンチコメントだとか、また出たよそれって言われるかもしれないけど、、、、、基本的にというか全部だと思うけどてちが出てるMVって必ずてちばっか目立ちすぎだね。メンバーはもうそろそろうんざりしないのかな?笑
振り付け考えてるTAKAHIRO先生もだれか一人を目立たせる振り付けが大好きなのかな?批判するわけじゃないけど、、素人がこんなこと言っちゃいけないけど。
もっと可愛い元気な欅が見たいぃぃ!!!
※7 批判する側からしたら量産型に映るものですよ。一般の方なら尚のこと悪意なく、無意識に
書き込みのシーン見て思ったけどネットで好き勝手に言ってる自分が最低でゴミのような存在だと知った
これからは二度としない
めっちゃいいけど、めっちゃ考えさせられるな・・・
あまりにも暗すぎて、こっちが元気無くなる、、、、、
メンバーはどんな気持ちでこのMV撮影してたんだろ?あのアンチコメントみたいなのが出てくるシーンは、なんかメンバーも気にしてたけどあんまり触れないでおこうとしてた闇の部分をどストレートに触れられたかんじがして凄い不快に感じた。メンバーはどんな気持ちでこの演出を見てんだろ、、、
こんなこと言ったらお前もアンチコメントしてるやん!とかまたでたよ、それ とか思われると思うけど、てちがでてるMVって基本的に、ていうか必ず一人だけめっちゃ目立つ編集しかされてないね。TAKAHIRO 先生は欅のことをめっちゃ真剣に考えていて凄く大好きだし、感謝しかないけど、、TAKAHIRO 先生の振り付けも基本的にてちがいるときはてちがめっちゃ目立つ振り付けしかしないよね、、、。それ以外の表現もしてほしいな。暗めな曲が多いから振り付けもめっちゃ激しくて決して元気な明るいものとは言えないし、、、それはまぁしょうがないけど。
私はもっと明るくて可愛い元気な欅が見たいなぁー。笑
そだねー
避雷針とほとんど変わらないし引き出し少なそうだなーと思った
表現も直接的で下品なような…想像の余地がない
続投はないと信じたいなあ
※27 同じ長文コメを2回も書き込む元気があれば十分だろ
漢字欅は肯定的な意見や美談褒め言葉以外は全部アンチって判断してるって事?
楽曲の評価は人それぞれだし、去年の活動は全て褒められるような物じゃ無いし、批判的な意見=全てアンチみたいな考え方は残念。
ホントに宗教みたいなグループになった感じ。
今回はMVの作り方そのものが欅のスタンスを同時に示していて強烈な印象を受けた。アンチコメントをリアルに使っているあたりも、流石だと感心せざるを得ない。こんなに刺激的で良いのかと思うくらい突き抜けてる。
ここまできたらメンバーたちもかなり楽しんでるんじゃないだろうか。
こんなやり方、学校でも会社でも教えてくれないから、欅の子たちは相当良い勉強になってるだろうね。生きる力をこういうところで身に着ける人たちって羨ましい。いつか彼女たちの中からクリエイティブな仕事をやる人が出たら、是非自分なりのやり方で良いから、欅イズムを受け継いで欲しいと思う。
とても好きな世界観で良いMVだけど…
新宮監督や池田監督ほどの欅愛が伝わってこないなぁ。
もっともっとエモさが欲しくなってしまう。
刺さるところをえぐってる感じ。
欅に課せられたストーリーをアイドルに限定して捉えると、アイドルを否定するために送り込まれたアイドルということになるけど、その矛盾がアイドルファンに火をつけることになって効果的なんでしょうね。アイドルに限定して解釈して狙い通りにドツボにハマってくれるファンに支えられたアイドルともいえる。欅の存在は既にこの特異性でもって持続可能だけど、他のアイドルはどう思うだろうか。それとも欅にも終わりが用意されているのか。
「ネットには、悪意のある言葉を書き込む人達がいる。」ことを、学校で学んだはずだろ?
MVは一つの解釈であって解釈はいろいろあっていいと思う
何が森で、何が街で、何が僕なのか
※31
何もあれがアンチとは誰も言ってない
いろんな批判もあって当然
ただ過剰な批判は彼女達を苦しめることになってると思う
今の欅坂は、鬼怒。
アイドルが大量生産されてる工場から平手が先陣切って抜け出して森に行って、メンバーが後に続いて避雷針の大サビで大集合という解釈でいい?
2期生とか3期生とかどんどん増やさずに、現メンバーだけで活動し続けるのかな。それが望みだし、メンバーが減っていったら解散でもいい。欅はそういうグループであってほしいなぁ……
「志田さんの上に人が乗ってて重そう」というのが感想
※10
アイドルの概念を変える存在であるなら「飽きた」、「もう少し愛想良くしろ」などのコメに反応する必要ないんじゃないのかなっていう意味で言ってるんよ
まぁ賛否両論がある事はそれだけ話題性があるという事ですね。言論の自由がある証拠。あまり敏感に反応する必要も無いが、身の危険があるとなると問題。寛容な社会を望む。
ガラスよりこっちの方が好き。
明るい曲はてっちゃんが歌番組で再現できないから当分ダメだろ。
欅ちゃんのMV観てると短編小説を読んでいる気分になる
映像作品として見ると好き。
でもアンチコメントを使うのは少し安直すぎる気もする。なんか逆に浅く見える。
※31 宗教関係はひらがななんでwwハッピーオーラってww
とりあえず、MVの最後のシーンで夜明けの孤独と避雷針どちらかには繋がるのね。
監督には悪いが、意図する部分は全然伝わんなかったな。
でも、とてもいい映像ですよー
サイレントマジョリティーや世界には愛しかない辺りの曲が好きなので最近の"とりあえず雰囲気深みがありそうなテイストの曲を出しとけばアーティスト路線を志向するオタクが勝手に共感して深読みして有り難がるだろ"みたいな曲が沁みない。
ネットの書き込みなんてゴミみたいなものなんだから真正面から捉える必要ないだろ
この部分の演出だけはクソだわ
新宮監督と池田監督は何か「欅坂46」をちゃんと映してくれてるのが伝わってくるし品があるんだけど、この監督は欅ってこんなんでしょ?って感じに伝わってくる。違和感がある。
だから新宮監督と池田監督の欅への思いが改めて感じられたから池田監督帰ってきてください(>_<)
あかねんに1番好きな曲と言わしめたこの曲。
エンタメでもWキャップがコメントしていた大量消費社会へのメッセージ。
唯、やはりてちとメンバーを描いている(書かされている)
世界観がもう1つあるように感じます。本当素晴らしい作品です。
聴き手に想像の余地を与えるモノこそ、芸術の1つの楽しみですよね。
運営は欅坂46の世界観をとても大事にしていると感じます。
ひらがなの全ツに和音を歌わせなかったところからも
漢字やひらがなの世界観を大事にしている事が再認識できました。
それにしても戻ってからの、ずーみんの表現力が顕著に増してると思います。
その「量産型偶像/アイドル」を作っているのがあなたたちのトップの秋元さんなのですが…と思ってしまう。
欅も、過去のAKBみたいに過労させて、そして廃れていくのか、と思うといたたまれない。欅は特に癖の強い曲を歌わせているからそれなりにメンバーに負担はあるだろうし…てっちゃんはもう見るに堪えないし…休みを与えることが必要なのでは。
映像は綺麗なんだけどなんか薄っぺらさを感じてしまうのが正直なところかな…
批判とかもあんなに直接的に描写する必要ないと思うんだよね
分かりやすすぎて考えさせられない
単純に映像作品として素晴らしい。しっかり細部にこだわりを持って作られてると思う。日本のMVはこれが出来てないのが多すぎ。チープなMVが氾濫してるし。
それとネットなんか気にするなというのは未だにネットと現実が別と思ってるからでしょ。特に若い世代はネットと現実の区別なんかなくなって来てるし、アイドルなら尚更無視するなんて難しい。それを映像に反映させるのもおかしいことではないと思います。ただ個人的に漫画にこの手の表現が出てくるのが非常に嫌いなので嫌悪感を抱く気持ちも分かりますが。
この監督さんが撮った欅の作品はどれも好きじゃない 構成なのか曲との相性なのかダンスなのかは知らないけど、あまりにもピンと来ない
そら演出には色んな意味が込められてるのはわかるけど、それを上回るくらいもう一回見たいなって思える興味がわかなかった
※31 1人で突っ走って何言ってんの?w
感情移入しすぎて2時間の映画見たあとのどっと疲れが来る感じになる。
素晴らしい。
俺は好きだね!
このMVと続けて『避雷針』のMVを観たら、なんかゾクゾクしてきた・・・まるでCradle Of Filthのようだ。(いや、ゾクゾクはするけど全然違う)
とにかく、私もこのMVは好きだなぁ。魅了されちゃいましたよ。
※60 それ分かる。悪くないんだけど中毒性が無いよね。
避雷針の時も、悪くないんだけどTVでやったパフォーマンスのほうが数段中毒性あって何度も見た。
背景や小道具や映像技術でガチガチに固め過ぎてて、映像の表面にこだわり過ぎて人間から出る魅力を写しきれてない気がする。
ももクロが爆発的にヒットした直後に出したMVも、映像技術だけで頭でっかちになってて魅力なかったから傾向がちょっと似てて不安、
映像観るのに集中し過ぎて曲を聴くのが置き去りになってた
やすすはファンが好きな感じではないけど俺は好きっていいそうw
普通にいいと思うんだけどなぁ…監督さんなんかファンにとやかく言われてて可哀想。
いろんな監督さんがいる。人の数だけ欅坂に対しての考えがある。別にアンチの肯定をしたい訳じゃないが…
とにかくこのMVはこだわりが感じられて好き
まさかの監督批判多くてびっくり
まー結局好みの問題だしなぁ
個人的に新宮監督は当たり外れ多くて、池田監督は全部傑作
特にエキセントリックはバケモンと思う
アンチに限定する必要もないけど、安全な場所に隠れて発する言葉はいずれにせよ暴力的な面がある。その言葉を発したものとしての責任感が希薄だから。それと合理性の中で正しいか間違っているか、真実か嘘か、善か悪かと言ったところで、所詮は論理的合理性の中での話でしかない。「語るなら未来を」のように「もう森へ帰ろうか」でも、誰かのために語ること、舞うこと、歌うことは、その合理性を超え出ていく。監督の意見とは異なるかもしれないが、秋元作品で一貫しているのは、アンチ云々よりも、そちらのほうに力点が置かれているということ。まあ監督も知っていながら敢えて煽ったような言い方しているはず。
※64 すまん わいは避雷針の振付すら興味わかなかったw
今までの表題と漢字全員参加のカップリングの振付はほぼ好きなんだけど(てか欅の一番好きな所が振付)、避雷針もう森は本当にうん。って感じなんだよね
アイドルなのにアーティスト気取り
確かにそうだな
キネティックな空間性よりも古典的な空間表現を採用している監督なのかな。避雷針でも感じたが、振り付けと映像との間の距離があるのはそういう部分によるのだろう。
強いて言うならば、森義仁監督の前回の「避雷針」の時も感じたのだけど、振付との距離を置いている作品になっている。映像が振付をメインとしているのではなくて、周りの空間のほうに重心を持っている映像。
確かに直接的な表現多いのがちょっとね…
新宮監督、池田監督のつくるMVは素晴らしすぎてリピしまくるんだけどね
※73 ※74
あぁそれだ! 言葉にできない違和感と少しの拒否感がそれだ
後半に動く振付を入れるだけで、それまでの振付は単純に画的な動きに過ぎないんだよね2つとも 形だけというかポージングというか
世界観や空気感が大切なのはわかるけどそこを強引に押し出しすぎて、振付から伝わってくるものが少ない 他所グループのMVを見てる感じ
後半の動く振付も驚かせるような振付や何かに根付いた強い気持ちとスキルを組み合わせないと踊れない今までのような振付じゃない
ファンなら大前提として感謝した上で、自分の意見を述べた方がいいと思うけどね。そこが批評家や評論家との違いだと感じるけどなぁ
素人の自分としては、SF感ある独特な世界観MⅤをありがとうこざいます
※76
もう少し補足しておくと、森監督の作品において、メンバーを集合体として一つの生き物として見せるシーンと個々に分散した要素として見せるシーンがストーリーを展開させていくけど、そのどちらの場合も背景との関係性が強い傾向がある。つまりフォーメーションの展開が空間を表現するのではなくて、空間が予め用意されている。だから古典的表現になる。それが良いか悪いかとう話ではなくて、これもまた表現方法の一つ。欅のこれまでのMVの特徴はメンバーが集まるとそれが背景に関わらず空間の質を生み出した。森監督の映像では、メンバーが集合するときも周りの環境と呼応する要素になっている。それはそれで周りの空間に対してピリッとした緊張感を与えていて良い。
ただ、森監督の良さは、空間性を時間軸に従ったトンネルのようなものとしている点だと思う。だから入口と出口が特徴的な作りになっている。そこで対比の構図が破れて未来へ解放される効果もあるし、過去から未来へと貫通している要素も暗示している。