263: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:47:15.52 ID:WbPhW0hZd
初公開でここまで好評なの初めて見た
やっぱりいい曲だったよね!
やっぱりいい曲だったよね!
277: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:47:33.62 ID:EP4d7eDn0
MVなしでここまで絶賛される曲も珍しい
183: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:43:44.77 ID:bHucKphS0
まずシンプルに曲がカッコいい
532: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 00:46:25.43 ID:c7mEx+4o0
イントロすげぇ好きだわ
231: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:46:01.26 ID:6I55QWKo0
サビのコード進行が秀逸だな
209: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 09:08:51.31 ID:+M+t2qQsd
ベースもゴリゴリ(`・ω・´)
623: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 23:06:02.10 ID:xC+qLB5/d
シンプルにメロディがいいよね
607: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 23:05:27.39 ID:sBEj347b0
普通に歌無しでも曲が強くね
これは勝ちだわ
これは勝ちだわ
447: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 12:31:34.26 ID:2FJAVTpWa
少なくともメロディー批判はほぼ0だと思う
作曲者がただただ凄すぎる
作曲者がただただ凄すぎる
450: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 12:33:19.83 ID:9XmLW25Pa
自分も曲に対しては諸手をあげて絶賛だが歌詞に対しては言いたいことは山ほどあるし、そういう声は多いw
558: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 13:42:52.54 ID:LuBihJhWa
爆リピしてるけど今回は、ピアノがすごく良い仕事してるな
欲を言えばラスサビにもう少しストリングスが強くして盛り上がりがあっても良かった
欲を言えばラスサビにもう少しストリングスが強くして盛り上がりがあっても良かった
ただ、黒い羊は間違いなく神曲
631: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 23:06:29.76 ID:sBEj347b0
エキセン聴いたときのような心地良さ
536: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 00:46:47.11 ID:KJfS3jLvK
このピアノナスカ以外ありへんやろ
451: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 12:34:02.85 ID:MG9x0WrWd
ナスカか?ナスカなのか?
464: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 12:38:53.55 ID:2FJAVTpWa
これナスカだったらエグすぎる
542: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 00:47:33.66 ID:qhIDWFDN0
AMのほうが音いいのはなぜなんだ
553: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 00:48:47.91 ID:1uUekViUM
>>542
FMは音を良くするためにリバーブ掛けてる
AMはそれが無い
FMは音を良くするためにリバーブ掛けてる
AMはそれが無い
557: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 00:48:58.73 ID:1jqI0d2p0
FMで聞いてるけど、全然音よくないぜ
552: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 00:48:43.41 ID:QGroC6E10
AMラジオは音がまろやかだね
581: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 00:52:02.09 ID:1jqI0d2p0
圧倒的にTFM
677: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 01:03:30.64 ID:nfob+liR0
レコメンの方がベースブリブリやな
680: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 01:03:40.36 ID:1BV7fRFsa
高音質で聞いたら更に良さそう。
684: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/22(火) 01:05:15.39 ID:hEfsvEqR0
ラジオ音源でこれだけよく聞こえるのはガチ良曲だと思うわ
MVと音質上がったらどこまでハネるか期待だ
MVと音質上がったらどこまでハネるか期待だ
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1548077237/
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1548091074/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ナスカ先生だったら嬉しいけど、
バグベアのツイートの内容もあるからなぁ〜。
ホントに誰か気になる!
ポジション発表の前に曲が先に解禁されたことってあるの?
前回は共和国で解禁だったから普通にわかるけど、曲だけって不思議やね
自分は、メンバーが番組でポジション発表はしたくないって言ったか、ポジションがないダンスかの2択かなあって思ってる
後者だとめっちゃエモい
くるくる入れ替わりながらもいいし、みんなで輪になって踊ってるのもエモいい
人数が減っちゃったけど、逆に今まで出来なかったことが出来そう
とにかく楽しみやね
SOL版とレコメン版でそんな楽しみ方があるなんて、嬉しいね。
※2
セカアイ
なお歌詞
もうポジション発表ってぶっちゃけいらなくね?
見りゃわかるやんってことでいい気がするんだが。
AKBとかつまんない曲ばかりで不人気だけど
欅坂はさすがだね、次元が違うよ
作詞は評価されてないのがw
※2 セカアイのがっつりソロパートでねる参加がバレたんやぞ笑
曲調はクソかっこいい、ピアノもベースも最高
ただやっぱり歌詞。
※2
みんながコメントしている通り「世界には愛しかない」
2016年6月17日のこち星で音源解禁
2016年6月27日のけやかけでフォーメーション発表
でもこれメロディだけな最近の秋元がよく採用してる字余りフォークソングの流れだよ。STU48の暗闇やひらがなのそれでも歩いてるのような。それがアレンジと歌詞と欅坂の声でまったく違う欅坂ならではの楽曲になってる。
欅坂の歌詞は秋元康以外のも聞いてみたいな。
演出で寒くなってしまう可能性もあるけど、曲だけなら割といい。でもどっかで聴いたことあるようなメロディーだね。
初公開でここまで好評なの初めてみた…
アンビバの時も同じだよ。批判の声が全くないとかのスレまで立ってたし。
曲のみの俺的採点 /10
サイマジョ 8
セカアイ 8
セゾン 9
不協和音 7
風吹 7
ガラス 2
アンビ 6
黒羊 8
皆さんはどんな感じですか?
ABサビの流れも一筋縄じゃいかないし
切なく綺麗なメロディなのに展開が変幻自在でとても不思議な感じ
楽曲的なクオリティはかなり高い気がする
最近の2曲の流れからみると
3〜4日後にMV公開かな?
初聞きから良かっただけにMVが楽しみだわ
曲調は微妙だと思うよ。一般受けするような曲じゃないよ
そこまで絶賛してるのが理解できないな
MV解禁楽しみだね。衣装が気になる。今週くるかな⁉︎来週あたまかな⁉︎
自分も改めて聴いてみたらやっぱり歌詞が…前は信者で厨二だったから不協和音とか歌詞がカッコいいとか言ってたけど、今客観的に聴くとどうしても痛い。サイマジョくらいが世間的に見てもカッコいいで済まされるラインな気がする。ただ、この曲のメロディーは良いけどね。
間奏がめっちゃメルヘンなのがまた良い
一般受けはもう狙ってないでしょ
狙っていたらこういう曲は作らない
好きな人達だけついてこいってグループになるのでは?
MVが楽しみ
ダンスは個人的にはサイマジョみたいにシンプルだけど奇怪な印象も受ける身体の動きを入れてほしいなぁ
優雅で綺麗だけどエグさもあるような動き
歌詞も含めて聞いてるのだから、これだけ高評価なのに「良いのは曲だけ」なんてありえない。
秋元康の作詞がベストとまでは言わないけど、これを書ける作詞家はそうそういないよ。
秋元氏のイメージがいまあまり良くないのはわかるけど、ないものねだりが過ぎる。
8thのクオリティは二人セゾン以来の高さだと思う
批判されてるのは歌以外の面であって
「全部僕のせいだ」
ここのフレーズが良い意味だろうが、悪い意味だろうが刺さらない人がいないよね
平手友梨奈の心が言葉に詰まって表されてる
私は黒い羊に夢中になってしまった
※23 もうというか最初から欅は刺さる人に深く刺さることしかやっていない。歌詞が〜とか言ってる人はとっくに振り落とされているんだよね。
正直平手がボソボソ喋ってるところは微妙…
歌詞もサビ以外が陳腐
メロディは素晴らしい
歌詞が痛いとか言ってる人はきっともう「つまらない大人」になってしまったんだね…
※30 実際は「つまらない大人になってしまったぜ、ふう。。」というのがニヒルでかっこいいと思ってる痛い人たちでしかないんだけどね。
※28 振り落とされてるなんて言い方はよしてくれよ。
サイマジョの頃は明確にやりたいことがあって
人に反対されてもやりたいことをやる意志の強い僕だったのが
今では明確にやりたいことは特にないけど
なんて言われたってとにかく人と違うことをやってりゃ良いんだと
うじうじしながらも開き直ってる本末転倒のバカになっちゃってる。
解釈は人それぞれだから、俺にはこの曲の主人公がカッコ悪く見えてどうも共感できなかった。
「白い羊」側の人間に伝わらないのはしょうがないよ。
でもこの曲はきっとたくさんの「黒い羊」たちを救う。
だから、理解できなくてもいいから、それを嘲笑するのはやめてほしいな。
※19 乃木カスは帰ってどうぞ
※13 それな、あれだけ著名人が声をあげてくれてるし、面白い詩書いてはくれそう。ただ一番よく見てるのは秋元氏なんだろうなぁ。
たしかにベースがすんごく頑張ってると思った。
誰が演奏してるのかな?
語りはそんないらなかったと思う
FMにかけてるのは送信機前にリバーブじゃなくて強烈なコンプレッサー
そのせいで残響が浮いてくる。
※16
サイマジョ 9
セカアイ 8
セゾン 9
不協和音 6
風吹 5
ガラス 5
アンビ 5
黒羊 9
音源公開時は好評だったが、MV公開されてから評価が下がった風吹を忘れてはいけない
おいおい!サイマジョの歌詞忘れたのか?始めから少数派だろ?声を張れない人のために代弁してるんだよ。きっと現実を知った大人が本当はこうなってほしい、という理想の世界をいつも歌ってるんだろ。分かりきっている現実よりも無限大な理想のほうが俺は好きだな。
平手のソロ曲
センター誰とかいう文化は欅坂は無くてもいい、ポジションなんか入れ替えてパフォーマンスすることをデフォルトにすれば良い。
歌詞がとことんナルシスティック。
こういう自意識の高さが当世風なんだろうなぁ。
タイトルや歌詞の黒い羊、白い羊を別のものに変えて欲しかった
頭で羊を想像してしまう
何回聞いても神曲で笑う
本気出しすぎ
※7 お前みたいな低脳のせいで欅オタの民度低いみたいに思われるからやめろ
サイマジョ 9
セカアイ 8
セゾン 10
不協和音 8
風吹 4
ガラス 5
アンビ 4
黒羊 5
※32 でもどう見てもお前の方がカッコ悪いぞw
歌詞も良いと思う
放課後の教室とか髪を染めるとかあるけど
平手や学生だと思われる曲の主人公に
合わせた歌詞設定だからこれは正解
普通60過ぎて今時の学生の気持ちなんて
書けないから
それを書ける秋元氏は相当な切れ者
今年のレコ大はこれで決まりだね!
※7
AKBの曲の方が明らかに世間に響いてるけどな。
AKBの有名曲に比べたら欅の曲はマジで売れてないよ。
※50
歌詞がオタク向けすぎるからレコ大とかとはちょっと違う気がするわ。
欅知らない人が聞いたらわけわからんもん正直。
※50
同意
レコ大は取ってほしい
この曲で取っても批判されることはない
批判されることがあるとすれば
9thがこの曲を越えてきた時
シンプルに曲がいいと思うベース音いいじゃん
詞は、共感できちゃう人には、神格化されちゃいそうw
歌詞の評判が悪いのは厨二病とか反逆者の声とかじゃなく
自分の思惑通りに動いてくれない世間に対して
お前らはわかってないって逃げてる秋元康の情けない声にしか聞こえないからだろうね
芸術家のように独自性へ逃げ道を求める大衆作家の姿は滑稽を通り越して憐れに見えるから
好きなやつだけついて来いって、ほとんどのアーティストがそうじゃないのかねw
コアなことやってる人達なら尚更やろ
それと欅っぽい曲になる上で欅坂の声(×平手だけの声)というのは絶対あると俺も思う 昔は制作陣が意図的に作ってたと思うんだが、今はそれにプラス メンバーの声が確立してるように思える
エキセン10
避雷針9
セカアイ5
セゾン7
羊10
アイドル嫌いでも欅にはまった層です
握手会に行かないので金にならないけど、アイドル好きとそれ以外のファンもいるから喧嘩もするし、調子のいい時の爆発力が欅にはあるんじゃない?
仲良く行こうぜ
この歌詞が分からないなんて「白い羊」側の人間だ!って批判気味に言ってくる人はなんというか今までの楽曲からなにも学ばなかったのかな…って気持ちになる。というか今回の歌詞もきちんと理解できてなさそう。
今回の歌詞は言いたいことはわかるんだけど言い回しがあんまりうまくないなーっていうのは正直思う。
メロディーは本当に好き。
平手フォルダっぽい気がするだが、その辺りどうなんだろう。
※16
シングル漢字全員曲のみの俺的採点 /10
サイマジョ 9 手繋 8 キミガイナイ 10
セカアイ 8 カタミラ 6
セゾン 10 オトシン 6 制服と太陽 9
不協和音 4 エキセン 10
風吹 9 避雷針 9
ガラス 2 もう森 7
アンビ 8 スチュダン 7 I'm out 6
黒羊 9
パフォーマンスもMVも何も関係なしに音源のみなら個人的にはこんな感じ。
ちなみに低評価のガラスはメロディは好きだがとにかくこのギターが好みじゃない。
不協和音はとにかくシンセの音色が好みじゃない。シンセ以外のトラックは好き。
※58 そういう俺はわかってるぜ感がダサいんだよ。わからないかな?
悪くないんだけどやっぱり髪を染めろのくだりがひっかかるんだよな。。
髪染めが多数派になってることへのアンチテーゼならまだしも。
レコ大なんか取らなくていい。
取らせてあげたいけど、これは違う。
ちゃんと欅が好きなオタクへ
黒い羊さんたちへ
届けたい人に届けばいいと思うんだよね。
自分自身の黒い羊部分に響くよね、コレ。
フォーメーションは重要か疑問に思う自分と
早くフォーメーション知りたくなる自分…
MV楽しみ
アンビバみたいな微妙なカメラワーク
じゃなきゃいいな
音源の時点で超好み
早口のとことか、ラップっぽいとことかのパターンはちょっと飽きた。
世界観はまあま良いとは思うけど。
過去の普通のレベルに戻った、
という感じかな
去年の2曲が不作すぎた
MV次第かな?
曲はめっちゃ好き。
衣装とか楽しみ!
昔から秋元康の歌詞が好きで、それを体現している欅坂のファンになったおっさんオタですが、この曲の詩の世界は若い世代だけでなく、おっさん世代にも刺さります。そう感じてる人多いと思う。
イントロのみで期待はずれ。
盛り上がりに欠ける。
過去最低の表題。
しかしこれを神曲と言うなら、これまで神曲と言ってきたのは何なんだ?これが神曲とするなら過去の表題は神曲では無いだろ。
※68
曲なんて個人的好みでしかないから君の評価と他人の評価が違うのは当たり前でしょ。子供じゃあるまいし。
どうして緑なのに青信号と呼ぶんだあああ
どうして緑なのに、青リンゴ、青汁、青のり、青虫、青ねぎなんだあああ
※71はミス
本来は※68じゃなくて※70へ返信したものです
ネガティブなタイトルのおかげか、この曲が関係してる記事はコメント数が多いな
お、いつもなら思った事を素直に述べたらアンチ扱いor皮肉を言ってくる人が多かったが今回はいないんだな。
思った事を素直に書いたらその意見に対しても素直な反論が帰って来るのも当たり前。そこで議論が巻き起こるのもまた当たり前。それが嫌なら何も書き込まない事。コメントした瞬間に誰もが傍観者ではいられなくなる。それだけの事だ。
※76 そうやで、だから珍しくいないなって言ってるんや
みんな意外と歌詞に対しては批判的な意見が多いんだね。
30代のオッサンだけど、普通に好きだけどなぁ・・・
(以下、歌詞です。)
信号は青なのか それとも緑なのかどっちなんだ あやふやな物はハッキリさせたい
「夕暮れ時の商店街の雑踏通り抜けるのが面倒で」
踏切渡って 遠回りして帰る
放課後の教室は苦手だ その場にいるだけで分かり合えてるようで 話し合いにならないし 白けてしまった僕は無口になる
言いたい事言い合って解決しようなんて楽天的過ぎるよ
誰かがため息をついた そうそれが本当の声だろ?
※黒い羊 そうだ僕だけが居なくなればいいんだ
そうすれば止まってた針はまた動き出すんだろう
全員が納得する そんな答えなんかあるものか
反対が僕だけならいっそ無視すればいいんだ
みんなから説得される方が居心地悪くなる
目配せしてる仲間には 僕は厄介者でしかない※
真っ白な群れでも悪目立ちしてる 自分だけが真っ黒な羊 と言ったって同じ色に染まりたくないんだ
「薄暗い部屋の灯りを付けるタイミングっていったいいつなんだろう」
スマホには愛の無い過去だけが 残ってる
「人間関係の答え合わせなんか僕には出来ないし」
そこに居なければ良かったと後悔する
人生の大半は思うようには行かない 納得出来ない事ばかりだし 諦めろと諭されてたけど それならやっぱ納得なんかしないまま その波に何度も唾を吐いて 噛みついちゃいけませんか?
No・・・ 「全部、僕のせいだ」
※Repeat※
分かってるよ・・・
白い羊 なんて僕は絶対なりたくないんだ
そうなった瞬間に僕は僕じゃなくなってしまうよ
回りと違うその事で 誰かに迷惑掛けたか?
髪の毛を 染めろと言う大人は何が気に入らない?
反逆の象徴になるとでも思っているのか?
自分の色とは違うそれだけで厄介者か(oh)
自らの真実を捨て白い羊のフリをする者よ 黒い羊を見つけ指を差して笑うのか?
それなら僕はいつだって それでも僕はいつだって ここで悪目立ちしてよう
※59 批判じゃなくて、「白い羊」側の人にはわからなくてもしょうがないって書いたんだけどな…
※61東京タワー、計画、君をもう探さない、は?
でも、この歌詞の内容を批判する人が多ければ多いほど、この曲そのものが「黒い羊」として際立つんだよね。
その構造まで狙ってるなら秋元康すげえなって素直に思うわ。
泣いたと仰ってる方は、情緒不安定では?
世間なんてどうだっていい。
※43 同意です。
秋元系のオタクは、センター、センター言うけど、どうもいいです。
なんか古くさい。
この※82 みたいなのはまさに「白い羊」だよなー。
※81 ちょっとゾクッとした。もしそうなら批判してる奴らも秋元の手のひらの上ってことか。
羊10とか、何の事を言っているのか
知らない人が見たら(笑)
今回略称は、どうなるのか?
羊?くろひつ?
カナダ産決めてくれる?
にはしか、みたいに(笑)
※84 でもお前ら平手以外がセンターだったら文句言うだろ
※84
センターというのはポジションだけの話じゃないよ。その曲の支柱になるヒロインは誰かって話。古くさいとかじゃなく、必要なものだよ。
ただ他人に同調してる人は「白い羊」だろうけど自分の意思を持って批判なりしてる人はそれには当たらないと思うよ
久しぶりにコメント盛り上がって嬉しいわ!ネットも現実もそうだけど、自分ばっか意見言っても面白くない。文句だけ垂れ流すなんてもったいない限り。熱い欅オタがいっぱいで安心したわ。
もう全員経験したんだし
その都度移動するなら
フォーメーション決めて
発表しなくていいのでは?
楽曲によってフロントに
いても目立たなかったりするし。
不協和音の一列目を
全員覚えている人いる?
折角の新曲だってのに、
上から目線で文句ばかりつけてご立派なもんだな
好き嫌いは人それぞれだけど、それで心無い言葉を書くのは違うだろう
ベースめちゃクソかっこいい
これは120%ナスカ先生
メロディと平手の声聴いただけで泣けてきたわ
曲から入ったファンが多いのも頷けるわ クリエイター陣、欅に本気出し過ぎ。
※32
人生そういう時期もあるだろ
産まれたてかお前
※92
不協和音だけは推しがフロントに入っているので覚えているよ。
皆、そんなもんじゃないの?
イントロの絶妙な不気味さもいいなあ
いい意味で不協和音
個人的にはエリック・サティを思い起こした
センターセンターうるさいな。楽曲を一番表現できる人が先導してくれればそれでいい。平等なんて世の中そんな都合で進まないんだよ。ゆとり世代か?違和感を感じるのは。顔が見える見えないも、曲に必要な部分見せればいいし、顔を見せることが目的じゃない。横並びのアイドルの定義を押し付けず、発信してくれるものに賛同するものが応援すればいいだけのはなし。演出家気取りが多過ぎる。
※90 そうだね。少なくとも※82は批判どころか、他人を馬鹿にしながら多数派を気取ってる「白い羊」だ。いや、薄汚れてもう白くもなさそうだけど。
早くMVというかLiveパフォが見たいよ。
これからMV解禁、カップリング音源解禁、MV解禁、そしてライブパフォーマンス、がな推しのすたしライブもあるだろうし… しばらくは、わくわくしながら生きていける。
すたしライブ→スタジオライブ …苦笑
※6
うん、欅坂には不要かも
でも選抜発表を楽しみにしてる人もいるのかなあ…どうなんかね
※92
フロントはさすがに全シングル覚えているかな。
2列目3列目はあやしくなるけど。
歌詞が学生に向けてなのかと思ったけどこれアイドルに対してだろう
秋元がドルオタの声に対するフラストレーションぶっぱして書いた感じ
※106
欅に限らず、秋元の作詞って、全グループの楽曲を通じて、ヲタや世間に対する嫌味じゃん
NMBのワロタピーポなんか正にネット批判に対する皮肉だしな
※81
あんたすごいな、そこを読める感覚!
俺もそんな気がしてきた!本当の欅愛は、黒い羊の方の人間ってことだな。
元々アンチアイドルだった俺が、欅だけハマったからね!何がすごいって、世の中の少数派の10代の心を表現しているってこと!そう言うと、作詞作曲は大人がやってるだろ?とか批判するやつがいるけど、他のアーティストやアイドルが同じ曲を歌っても表現しきれないと思うんだ。あー、全握楽しみ!
専門的な事は分からないけれど、良い楽曲だよね
SOLとレコメン!で『黒い羊』を2回も聴けるなんて幸せだったな
この歌詞を批判してるやつは白い羊だ!とか言ってる奴が一番歌詞を理解出来てないよ
自分の考えを持って秋元の歌詞に疑問を覚えたならそれはそれで自分の意思を持ってるじゃん
個人的にはただのグレた中高生の言い訳にも聞こえるからエキセン避雷針もう森ほどの深みはないと感じた
メロディはいいね。歌詞は聴いてくうちになかなかよく感じてくる。不協和音の時もそうだった気がする。あとはやっぱりMVだな。アンビバは個人的にガラスより好きだったけどやっぱMVの差があるよね。公開が楽しみ
2番途中「人生の大半は~」の唐突に広がる展開好き
早口?ラップ?ポエトリー?これやめてほしいよ
誤魔化してるような感じしかしない
強い奴に媚び売って生きてるカスにはなりたくないから、黒い羊になっても自分を通すってとこは共感できるぞ、「僕が居なくなればいいんだろ〜」みたいな弱気な歌詞はどうかと思うが
てちのせいじゃないよー。
まあなんというかカッコ良くはないよな。
エキセントリックの二番煎じに思えるが、またMVで相当な補正がかかるやろね。
歌詞は、還暦超えたお爺ちゃんがスタッフから渡された
メンバーの楽屋の声をまとめたものを必死に作文しただけよ。
(平手とラインでやりとりしてるのも含んでるかもしれん)
欅坂大好き補正フィルターかかってれば「神!」になるわな。
これを秋元康のフラストレーションとかいうのはさすがにうがちすぎと言うか、世間のわかりやすい秋元批判に染まった白い羊だなと思ってしまう。
この歌詞は秋元の中から出たものじゃなくて、平手の存在が「書かせた」ものだと思うな。
個人的には中島みゆきの歌詞に近い感じ、あえて毒を吐き出すことで浄化される、みたいな
※114
弱気ではないよ、最後まで聞けばわかる。
弱気ではなくてゆらぎ^_^
サビの歌詞のどこかの語尾ののばし方好き♡(語彙力)
※120 初期は絶対に自分の考えは曲げないって感じだったけど
アンビバレントもそうだし最近は揺らぎの歌が多いよね。
Akira さんもありえる
イントロとAメロはamazarashiっぽい
STU48の暗闇をちょっと思い出した!
もっとダークだけどね。
秋元先生から、数多くのデモ曲のうち、良さそうな曲がてちに送られてきて、てちが気にいってた曲が、違うグループにいっちゃったって言ってたけど、その時、噂になったのが、暗闇だったよね。そう言えば。
※125 追伸
全くの推測!
作曲 aokado
いい加減気づけ
ここでの解釈云々のやりとり自体が白い羊そのもの
放課後の教室のそれだろ
※127
歌詞の解釈は、置かれた立場で、それぞれ違う。肯定も否定もない!
秋元康さんが、メンバーをモチーフに歌詞を書いていることは、周知の事実だが、それを、皆それぞれが、自由に解釈すれば良いと思う。
※128 追伸
私には、志田愛佳の心情にも聞こえるし、てちの心情にも聞こえるし、ずみこの心情にも聞こえる。
己の生き方にも、刺さる曲。
名曲だよ!
※129
歌詞は明確に言ってるよ
“言いたい事言い合って解決しようなんて楽天的過ぎるよ”って
相対する意見の馴れ合いの調和なんてゴメンだっていう人間性。
それに対する哀愁や憐情が今作のキモでは?
その観点に沿って見るならこのコメ欄のやりとりを冷ややかに見てるくらいの奴こそ黒い羊なのかもしれないですね。