やはり新宮監督か
2月27日(水)に発売される8thシングル『黒い羊』のミュージックビデオを欅坂46オフィシャルサイトで公開しました‼️
皆さま、是非ご覧ください?#欅坂46#黒い羊https://t.co/PR81Pw4w8G— 欅坂46 (@keyakizaka46) February 1, 2019
欅坂46、魂の渾身ダンス 平手友梨奈復帰「黒い羊」MV公開
アイドルグループ・欅坂46が、半年ぶりとなる8thシングル「黒い羊」(2月27日発売)のミュージックビデオ(MV)を公開した。昨年12月21日、腰と両手首の治療に専念するためダンスパフォーマンスを伴う活動休止を発表していた平手友梨奈が、デビュー曲から8作連続のセンターとして復帰した。
(中略)
振付はこれまで同様、世界的ダンサーのTAKAHIRO(上野隆博)氏が担当。MVの監督は「二人セゾン」「不協和音」「風に吹かれても」「ガラスを割れ!」「アンビバレント」に続いて新宮良平氏が手がけた。
記事全文はこちら
引用元:オリコンニュース
みんなの感情が全面に出てる
ワンカット長回し1台のカメラで撮ってるのいい
フロントばかり
新しい試みか
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1548991433/
ダンス追加でYoutube公開かな
※209
ワンカットはリハーサルに時間かけるぞ
誰かが途中で間違えたら初めからやり直しだしな
うん。
曲の世界観を表現するには最高のMVだけど、再生回数稼ぐようなものじゃない気もするし、評価を見て各々の感想が曲げられるのも嫌だったから公式サイトでの公開にしたのかな。
ワンカットすげーわ。
すげーわ。
今作も新宮監督か!カモメを探さなくちゃw
※1 ないない 平手がケガしてるからダンスできないんだよ
ならなぜセンターにした?とは思う
そういえば新宮監督、アンビバで21人の欅の集大成みたいなこと言ってたから、今回からはまったく新しい欅を撮ってくれてるってことだろうなぁ。
※4
てちはこのMVの後で怪我したんだよ
カモメはテレビがいっぱいあるとこに写ってる!
うーん。エキストラもっと減らしてくれ
メンバーの顔が見たいよ
お、池田監督だと思ってたからちょっとびっくり
まーた寝っ転がったり平手が振り回される振付けか
>欅坂46王道のダークな世界観で、生きることの葛藤、他者との共存・対立などでもがき苦しむ姿を、抱きしめ合ったり突き放したりする振り付けを軸に、胸を締めつけられるような渾身のコンテンポラリーダンスで表現する。
新しい挑戦だね
※4 今してないんだから撮れるやん これ撮影したの9月だし追加撮影出来るやろ
なんか米津のflamingoのmvに似てるな〜って思った
平手死んでる設定?
最終的には平手だけが黒い羊?
欅でワンカットは合わんと思う
確かなことは言えないけど、1:23あたりで一回カットされてるね
二番入るとこもそうかなとは思ったけど
とりあえず素晴らしい
あんまよく分かんなかったけど、転ぶことに適評のあるぽんがついに本番でも転ぶってとこと、ラスサビで平手とハグするときいい顔してたさとしは良かったと思った。
歌唱用の衣装は別にあるね。
振り付けも歌唱の時は別物になりそう。
あともう少しメンバー映してほしいけどワンカットならしょうがないかな。
それにしても何度聴いてもいい曲だ。
いっつも思うけど、頼むからエキストラはちゃんと踊れるダンサーにしてくれ
踊れないなら邪魔でしかない
監督も振付ももう変え時でしょ。
この二人に拘るほどいい仕事してると思えない。
音源レベルでは過去最高レベルの評価だったのに・・・
新宮監督に頼りすぎじゃね?
欅のストーリーを目の当たりにしてきたファンほどハマるだろうな。
曲があって映像があってじゃなくて、
一つの作品になってる。
少しでも多くの人に伝わればいいな。
なんだこの月スカ感w
実際の振り付けも気になってきたな〜
吉本坂のほうのワンカットが評価されたからパクったのかな?新宮さん。アクション要素のないワンカットなんて見てても退屈なだけだよ
ぽんは本当にいじめられている娘に見えて可哀想になるくらい役に入っていたね。最後のハグラッシュで、てちとにじか本当にチューしちゃいそうなくらい抱きしめ合っててエモかった。両親?らしき人達にハグ拒否られているの胸が苦しくなった。てちにハグされたいと何度も思った。
あの娘の顔がどれだけ映ってるあの娘の顔がどれだけ映ってないのアイドルファン接待をなくして、しっかり作品作ってる。欅はこれがいい。メンバーみんなが本気出し、鋭く突き刺さる、最高。
平手は神、はっきりわかんだね!!!
素晴らしいMVだった。
もちろん賛否はあって当たり前だと思う。
私は他の人も言っていたように、メンバーの演技の表現力に魅力された。
だから今回は、表現力の高いメンバーがフロントに来たのだと思う。
ただ、ダンスシーンが少なかったので、ライブやテレビでのパフォーマンスがどうなるのか、凄く楽しみにしてる♬
新宮監督はもう、ちょっといいかな・・・
毎回毎回ガラッと変えようとしなくてもいいんだよな・・・
新しいことに挑戦しないと、引き出しが少ない・マンネリ感がー、と思われると思ってるのかもしれないけど、それが逆に首絞めてる感じ。
テイストは変えなくてもいいんだよなあ・・・
さあカモメを探そうか。
めちゃくちゃよかった
過去1で好きかもしれない
みいちゃんそんなに好きではなかったんだけど、表現力飛び抜けてて目を引いたよ
MV見て自分が学生の頃に欅に出会えてたらなって思った
TAKAHIRO先生かなりPina Bausch好きなんだろうな。ダンスやってる人大体みんな好きだろうけど。
こういうMVって伸びにくいんだよなぁ。
オタにしか伝わらないもん。
欅知らない人からしたらこいつら何やってんのくらいで止まる。
こういうMV撮ってるまだ売れてないアイドル見たことあるわ。
エキストラはやっぱりいらんな
※15 平手が「僕だけでいい」って言ってから皆にハグして1人で前に進むから皆の黒い羊を引き受けて飛び降りるみたいな?
作品としていいよね
ドルオタからの評価は悪そうだけど一般層には響くんじゃないかな
校長か誰かが言ってたように本来ならアルバム内でファン向けに作ってたはずのものを表に出してきた感じだ
※35 こういうのをどメジャーでやるから面白い気もするけどね。それでハマったくちだから。嫌いな人は嫌いだろうし、一般受けするとも狙ってるとも思わないけど、オタクしか解らないとはあまり思えないな。
平手以外のメンバー空気じゃん(笑)エキストラばかりで他のメンバーが可哀想…
この路線、結構行き詰まりだと思うわ
いつまでも彼女たちをこじらせておきたいのか、、
齋藤がフリはまだできてないって言ったのがよくわかったな
歌披露時の振り付けとMVの動きはまったく別物なんだろう
自分が見た限り他のアイドルや映像監督、編集ライターなどが挙ってコメントしてくれている
あとは実際のパフォーマンスでどう表現されるのか気になるし、それによって一般にも広く認知されていくんじゃないかな
死んでしまった僕、
こんな思いは僕だけでいいと、まだやり直せるはずの人々を救いたくてもがくけど、結局救えなくて絶望感しかないMVだったけど良かった。
「欅坂46王道のダークな世界観」 って、、
彼女たちは受け入れるしかないんだろうなぁ
いつまでこの路線続くのか、
もんちゃん泣 カップリングに望み
エキストラ多過ぎ
平手以外ほぼわからん
見ればみるほど良く出来ているし、金も掛かってるし、リハーサルも大変だったと思う
オンリーワンの世界で誰もマネの出来ない領域に達した
平手だけじゃなくて、みんなすごくね?
胸打つな、欅坂にますます期待する。未だCD発売前だけど、次も宜しくお願いします。
あまりに情報量が多すぎて一回見ただけじゃ良く解りませんでしたが、
冒頭で飛び降り自殺してるのって平手自身ですか?
その後死のうとしてるメンバーを思いとどまらせようとしてるんでしょうか、
無音で叫んでるシーン「(死ぬのは)僕だけでいい!」て叫んでるように
見えますし。そう考えて見直すと、もう涙が止まりません。
辛くて1回しか見れない…
難しいっすね。
賛否どちらの意見もわかるから。
個人的望みだけで言えばエキストラ映り過ぎなのと
闇は逆に綺麗な映像で表現して欲しかったかな。
まあ、実際の楽曲披露に期待してます。
最初のカットであいみょんの生きていたいんだよ感でてたわw
ファンはいったい何を求めているのだろう。
最初から悪意を持ってのコメントは別にして、サザンやユーミンがそうである
ように、欅坂の楽曲そのものではないか。 こういうのはチョットという人の
ために、もう一つのひらがなけやきがあるのではないのか。
平手が前面に出ているのも、自身が望んでやれる訳ではないことぐらい分かる
だろうに、さも平手が出しゃばってる様に思うのは筋違いというものだ。
私は最高に素晴らしかった。所謂ドルヲタ層には響かないのはわかる。
生きていていいんだって許される様な、寄り添われている様なMVでした。
かつてMVの登場人物の様な女の子だったので、描いてる背景や登場人物の状況も手に取るように分かります。普通に不自由なく生きて来た人は知らないもっと裏の世界の描写も分かります。響いた。響き渡りました。
コメントを書くのは所謂ドルヲタ層が多いから、ストーリーへの読解力が足らな過ぎるあまり否定的な意見が多いと思うけど、これはお酒飲みながら語り明かしたくなるMV。コメントにはのらない深い感想が、色んな場所で人々の間で面と向かって交わされてるよ。
メンバーみんなの表情が秀逸過ぎて
ダークな世界感なのに何度も何度も観てしまう。
深い。
欅はただのアイドルグループではないことを証明したMVだと思う。
大谷翔平
羽生結弦
平手友梨奈
スター選手に通ずる怪我体質
やっぱフロントは演技派のメンバーで固めてるね。
まだダンスの振りが完成してないなら、テレビ披露では三列目のもんふーを生かしたパフォーマンスにしてほしい。
何かラブソングのMVで、「愛してる」って歌詞がサビにあって、花束持った主人公がプロポーズするみたいなベタ感がちょっと・・・
欅の少しダーク目な世界観は良くて、またかとは思わないんだけどもうちょっと、強くて時にベタな歌詞もスマートな感じで表現してたのが好きだったのにという人も多いはず。
監督が今回、対人がいないオシャレスマート路線から脱皮して、生身のもう少しドロドロした表現も挑戦させていくんだ!と思ったのかもしれないけど、果たしてこれが脱皮・前進なのかしらという賛否はあると思う。
フロント以外のメンバーを侮辱してるようなMV
※55 私もそう思います。
平手路線ってフレーズにも疑問しかないよ。実際は明るくてワルガキだし、欅が最初から王道のアイドルで始まってたら、また違ってただろうしね。
でも、王道アイドルだと埋もれちゃうし、乃木坂さんには敵わないし、差別化を考えるとクール路線って運営は思うんじゃないの?
事務所や運営が違ってたら話は別だけどほぼ同じだし、売り上げや人気を出すには同じファン層を狙わないようにするだろうしね。
たまには明るいって言う人もいるけど、それだとAKBさんがやってるでしょ?
欅はカップリングとかユニットで可愛らしい曲でギャップ を出してるんだと思う
グループのカラーを出すにはこのやり方が正解な気がするけどね~
あれ、平手しかいらなくね?
平手偏重すぎてグループとは?となる
芸風が毎回同じだしもうマンネリ
俺の推しがエキストラより出番少ない…。多分知らない人が見たらメンバーと認識してもらえない。次のシングルは選抜落ちしそうだから頑張ってほしいけどもう無理かな…。
※62
それもあるんだが流石にマンネリ化するんだよなぁ。
こういう路線は特に。平手も年取るわけで
一人に依存して今後この路線からどういう世界観に展開していくんだろう。
黒い羊に欅坂の今泉ゆいMV出ているらしいけど本当?早くみたい
※51 現場に彼岸花が散っているから平手の死でしょうね。
花を受け取ったのは過去の自分からだし、そのあと叫ぶのは否定的な言葉。
すべての人から突き放されるし、屋上には他者と自分とを隔てる黒い線がある。
未来には必ずしも希望があるわけではない。
努力しても望んでも得られないものもあるし、孤高でもよいのだけれど、若さはそれに耐えられない。
このMVが嫌いか好きかは個人の嗜好ですが、私は、大変よくできた映像だと思います。
mvより音源のみの方が好き
欅の曲でははじめてかも
池田監督や別の監督だったらどうだったかな
これってほんとに9月に撮ったやつ???
もんちゃん黒髪っておかしくない?
※63
いらなくないですよ
俺には何が良いのか謎だった。思春期真っ只中の中高生とかが好きそうな感じ。反抗したいとか自分は自分でいたいとか言ってそうな。
平手は「黒い羊(神の子羊=神の子」。
みんなを救いながら本当は自分こそが救われたい。
=自分が救われたいからみんなを救うというメタファー。
やっぱりアイドルオタク相手の商売ってキツイよなと思う
社会を描くにはこれくらいのエキストラが必要だったということだと思います。欅という小さなコミュニティの話ではなくて、それぞれが生きるうえで背負わされている重圧が重苦しく表現されるには効果的だと思いました。
※73
仮に自分のために他者を救おうとしているとしたら、それは子供から再び彼岸花を受け取るまでの僕の心情だと思います。
なぜならその後で「僕だけでいい(読唇術)」と叫んでいるからです。
その心境の変化がどこで起きたのか。恐らく階段を上がりながらでしょう。
子供はまだ僕が自分のために他人を救おうとしていたために彼岸花を再び渡しました。しかしこの子供から渡された彼岸花によって僕の心は救われ、他者のために心から動く人になったのではないかと思いました。
つまり、黒い羊は見た目には黒い羊のままだけれども、心は黒でも白でもないところまで超越したのでしょう。
私には僕は何度も諦めかけては無私の心で他者を救おうと立ち上がる黒い羊であり、自分のためにという白い部分どこまでも追い出した黒い羊の中でも最も黒い羊の話だと思いました。そして、漆黒の闇よりも黒くなり続ける羊です。
曲は好きだけど、平手とその他エキストラになってて気が散って集中できない。
異なる時系列、同じ人物の幸福と死さえもお 同じフレームに収まった絵巻物のようなMV。人生の儚さが5分に凝縮された作品を目の当たりにすると、推しがあまり映っていない、とかは些事に思えてくる。
賛否あって当たり前だし、もう見たくない人は見なければいいし。私は好きです。色んな感情で
てちを抱き締めたくなるし、たくさんのメンバーが泣いたっていうのも情報であったから締め付けられる思いだった。
メンバーと抱きあってるシーンはやっぱり心にきますね。メンバー全員とバグしてほしかったな~
凄かったな。「好き」という風な感情は出てこなかった。なんか手足がピリッとしびれた。
ただこのMVに文句言ってる奴は、逆に欅の何に興味もってるんだろう?とは思う。まぁ欅の事が元々好きじゃない奴も見てるだろうから取るに足らない意見だろうけど。
※58 よく言うた
平手もいなければ、羽生もいなければ、大谷もいなければ、日本の業界は、荒れてくる。
だからこそ、平手や、羽生結弦や、大谷翔平は、運営や、関係者に怪我完治するまで、守られている。
だから、平手や羽生結弦は、最高のパフォーマンスができ、大谷翔平は、良い実績で、伝説を残すんだと思うな。
多分、10年後、平手は、国民栄誉賞取れると思うで。
好きか嫌いか、はよくわからないが、しびれた。平手に演技はさらに凄いけど(もう感動するポイント無数!どこからアドリブ?)、メンバーもそれぞれストーリーがあるね。何回も見て1つ1つ知りたい。冒頭、威勢のいい喧嘩してるの、ふーちゃん??虹花もああいう表情出来るとは知らなかった。理沙かな?平手が抱きつこうとして拒否るタイミングの良さ。しーちゃんも冒頭も後半もいい。
※81
さすがに止めろ、笑わせんなw
新宮監督とTAKAHIRO先生に改めて感謝です!
平手が好きか嫌いかでわかれてくるMVだった
ラストのてちソロは放置でアドリブやろうな。
よく大人に作らされたとか言う人いるが、やれって言われて出来へん。
TAKAHIRO師も秋元氏もクリエイターとしてエキサイトするやろな。
チーム欅は素晴らしい!