2019.2.4放送「欅坂46とはんにゃ金田哲のゆうがたパラダイス」
出演:吉本坂46 はんにゃ金田哲・守屋茜・佐藤詩織金田「(黒い羊のMVについて)どういった解釈、まぁ人それぞれだと思いますけどもちろん。まずお二人の役について一人ずつ聞いていっていいですか?」
佐藤「役・・・難しいんですけど、MVで見る限り警官に補導されて凄くわる~いというか・・・」
金田「ぐれていらっしゃいましたね」
佐藤「ぐれてるちょっとそういう・・・まぁ深いところはおいおいどこかで話したいと思うので、また小出しにしていきたいと思ってるんですけど(笑)」
金田「小出しにしていきましょう。みんなの解釈を聞きたいわけですよね最初は」
佐藤「そうですね」
金田「守ねえは?」
守屋「私はOLさんの役で、あれ見ると一瞬何かちょっと分かりにくいかもしれないんですけど、パワハラを受けているOLさんで…」
金田「なんか罵倒されているイメージでしたけどね」
守屋「そうですね。そこも深いのは後々話すとして…」
金田「みなさんとにかく後々でございます」
佐藤「(笑)」
金田「後々に答えますので」
守屋「はい」
金田「ただ、これMV撮影いかがでした?あれすごい何回ぐらい撮ったんですか?回数で言ったら。めちゃ大変だと思いますけど。新宮監督ですよね?」
佐藤「そうです、新宮さんです」
守屋「結構リハーサルも念入りにやってました」
佐藤「リハーサル時間が結構ずっと夕方過ぎまでず~~~っと念入りにここでこう動くとかやって」
金田「場を重ね…」
佐藤「はい、もう秒単位でどう動いていくかっていうのを結構細かくみんなで覚えて…」
金田「ねぇ。だって一人がミスったらもう一回撮り直しですもんね」
守屋「そうですね」
金田「うわ大変。じゃ何回もリハをやって本番も何回もやったと」
佐藤「はい」
金田「これ注目してほしいポイントとかありますか?お二人が」
佐藤「え~!ある?」
守屋「でも最初のほう除け者扱いされて、それぞれの主人公が生きる気力がだんだん失ってる子たちがその経緯で最後屋上では気持ちを爆発させて平手が演じている子とハグ。最近はSNSとかであんまり直接触れ合う機会とかが減っているんですけど、そういう直接伝えるみたいな…」
金田「だからハグという…はぁ~!なるほど!そういうことか~」
佐藤「それまでは結構みんな自分の中の気持ちがあるので、まだ受け入れたくないとか反抗、突っ放しちゃうっていう振りでもあるんですけど・・・」
金田「反抗してましたよね」
佐藤「最後のところはみんな分かり合うじゃないけど、ハグが生まれるっていう」
金田「なるほど~」
佐藤「救ってもらった~!みたいな感じ」
金田「そういうことか、そういうメッセージ。いや~面白い。なんか叫んでましたよね平手ちゃんが」
佐藤「あはは(笑)」
金田「あれはまだ聞いちゃダメなんですか?」
守屋「あれ…」
金田「知ってるんすかお二人はなんて喋ってるか」
佐藤「私わからない(笑)知らない(笑)」
守屋「私もわかんない…」
金田「メンバーも知らない?」
佐藤「知らないです」
金田「あれは平手ちゃんのアドリブってことですか?」
守屋「え、もうなんかあの時の感情がなんかみんな凄くて…」
金田「撮影中のね。もう入っちゃってその場で出てきた言葉なんですね。何なんだろう?」
守屋「うーん…」
金田「うわ~そうか」
佐藤「(笑)」
金田「これはもう何って聞くより確かに想像したほうがいいかもしれない。あの時に出てきた感情で言っていると」
佐藤「そうですそうです」
金田「はぁ~!面白い」
Twitterの反応
あの時のアドリブ!?
なんて言ったんや。
てちーーーー!!
えー アドリブであの表情で叫べるの!?
すごすぎる。
マジかよ・・・
すげぇな
てちはアドリブでよく叫ぶねw
流石てちのクリエイティブ力。
これからも彼女中心で欅坂をあげてくれよ。
自分のせいで撮り直しになるかもとか考えないんだね、そうだよね何してもokだもんね、聖帝はさあ
僕になりきってるから、平手友梨奈になんて言ったか聞いても分からないって言いそう。
ネットの繋がりからリアルへと場面が変わっていたのか。
※6
お前何言ってんの
僕だけでいい!! かな?
この時の表情もすごいし、ラストの振り返った表情が頭から離れない
監督から一定の支持があるだろうけど、演じ方は役者次第、彼女の才能
アンビバレントの最後とか夜明けの孤独の最後鼻歌といいすごい
※9
同じこと言おうとしたわ
※6
お前はもう少し考えて書き込みしたほうがいい
無職でもいい大人なんだから未成年叩いて喜んでるなよ
※10
同意です。
何というか、あそこでアドリブを入れるって凄いな。
全然不自然じゃないし、アドリブなのにMVの鍵を握る場面になってる。
やっぱ、平手友梨奈は天才だわ
さあ!次はレコメン!だ!初解禁あるかな?!ゆっかーあかねんユニットはさすがにレコメン!解禁だよね?今日かどーかはわからないけど、ベミホは写真集の宣伝かな?それともひらがな楽曲持参あるのかな?
※6 怖いなんか、、大丈夫?何かあった?
こんなのを許せるケヤカスさんはさすがですわ
アドリブって「ここで叫んでください。何を叫ぶかは自分で決めていいよ。」っていう支持があったって事じゃないのか?
叫んでるってどれのことだ?って思ったら、あの無音のシーンか
あれを叫んでるとは思わなかったなぁ
受け止め方は人それぞれだね
アドリブというよりは、てちに任せてあったんじゃないかな?
音が入らないわけだから、好きにその時の感情で叫んでいいよ。って。
二人セゾンの橋の上のやつみたいに。
※6
それだけ彼女のこだわりが強いんだよ。褒めてやれよ。
平手友梨奈やばくね
これは撮る側からしたら楽しくてしょうがないわな、
MV公開後のいろんな人の考察でも重要な場面(セリフ)になってたね。必要は発明の母と言うけどもしあれがアドリブならほんと凄いわ。
映画とかでもアドリブが名セリフになったケースはたまにあるよね
※19 褒められた(*´ω`*)
本人から明かされる機会があるとするならSOLくらい?校長もしくはトモリナが押し掛けて問うてくれるとかあることに賭けるくらいしかないんでは
真相は闇の中のまま妄想するのもそれはそれで楽しいとは思うけど、私は知りたい系
あそこが自然にMVの肝でありヘソになってるんだよね
カット割りも自然なのにアドリブなんだー
すごいなあ
※6
なんで急に拗ねた子供みたいになってるの笑
※28 絶対わたしもよく覚えてないんですよね、あははは!ってなる
アドリブでこの場面に合うセリフをお願いします。
やっぱり、凄いな
やっぱり「僕」に出会えた時の平手は最強だと思う。「僕」に出会えないときはなかなか見てて辛いというか心配にもなるし、センター変えたほうがいいんじゃないかとも思うけどたぶん「僕」に出会えるかどうかは平手自身もやってみないとわからないんだろうね。歌番組とかライブで時折見せる辛そうな表情はセンターが嫌だとか欅が嫌だとかじゃなく「僕」に出会えなくて悔しいんだろうな。不安定で心配ばかりかけるbabyだけどこれからもそっと見守っていたいと改めて思った。
※19 許すとかそう言う問題なの?おかしかったらおかしいって言うでしょ?だけどあれは最終的に良いアクセントになってるし、実際話題になったぐらいだからね~
新宮監督やTAKAHIRO先生が平手の感情に任せてるのは、こう言う一瞬を見たいからって言ってたんだから、こっちがとやかく言うものじゃないよ!
※8 どういう解釈?
ラジオの話では、ずっとリアルの世界の話で、最初は救ってくれた人やこっち向いてくれた人(平手)に対し、中々受け入れない葛藤や最終的に認めてくれた喜びを表現してるのだと思ったのだけれども。
※19
言われたく見せてるだけの乃木坂にはこういうの無いからね
こんなこと出来る奴おる?自分だったら言われたことしか出来ない。いや言われたこともやれないかもしれない。
でも、てっちゃん覚えてない、と答えるだろうな~?分かるとしたら新宮監督が後日談話でいつか聞けるかも。
※34
全て同意見
てちは凄いなぁ、素直に。
だからこそ、ここまで心に響くんだろうな
インプロヴァイゼーションとアドリブは違うよ。アドリブは演出者又は台本から指示されてやることだから。
※38
笑いました
ほんとですね笑
平手はクリエイターとしての才能も凄そうだもんな。今何をすべきか本能的に理解してる感じ。天才。
これ本人に質問しても答えてくれないんだろうな…
作品について多くを語りたくないって言ってたし
屋上でのハグが『救い』のようなものだったのなら、無音の叫びは「僕がいるから!!」かな…
救いの無いmvで辛い なんて意見もあったり、cmでは「絶望に溢れている」という言葉も使われているけど、あの叫びこそが救いへの希望…
どんな苦しみでも思いに寄り添ってもらえるだけで救われる事もありますものね。
なるほどね、、
叫び系はアドリブ多いのかな?
てちの表現力に拍手
以前、何か(ラジオだったかな?)で平手さんが、アンビバレント のMV撮影の時、監督から"基本的には自由に動いて"って言われます。みたいなことを言ってた気がする。
だから、平手さんの振りに関して、ここで誰と抱き合って、カメラはこう動くとか、そういう支持はあるんだろうけど、あのセリフの部分は本当に感情に任せてそのまま発せられた言葉なんだと思う。
私は欅共和国2017の不協和音での平手さんを見て、震えた。
あんなおぞましい(鳥肌が立つような)笑み、彼女にしかできないのでは?と思う。
それが彼女の魅力で、他のアイドルは絶対にしないし、できないだろうなと思ったところ。
本当に、不協和音が怖く感じたけど、何度も見てしまった。それが、人を惹きつける何か。
それができるのは、才能だと思う。
それと、普通は、ワンカメでワンカット撮影ってなったら自分の動きを覚えて間違えないようにするだけで精一杯だと思うけど、そこでアドリブを入れられるのが凄い。
もし自分がと思ったら、間違えないようにするので必死だと思う。
もちろん、他のメンバーも凄い。全員の集中が一つにならないと、一瞬のいいものは作れないと思う。
黒い羊のMVはまさにそれらが集まってできたものだと思う。
※10 何度も見て、口の開き方をあわせていたら「僕は嫌だ」に見えてきた。
今にして思えば、セリフじゃないけどサイマジョとカタミラのラストの笑みもアドリブだったのかなとも思う。
不協和音の不敵な笑みは指示じゃないことは判明済みだし。
ほほぉ。あそこだけではないのでは?Aメロのソロダンス…あれも、平手さんにお任せでしょ。髪の毛をかきあげるとか。役柄は指示というか、新宮良平監督からあるでしょうがね。目ヂカラがスゴいですよね。背負っているものが、違うのかな。てち、休んで下さいませ。出なくいいよ。3月の歌番組。
平手はどんどん孤高な表現者になっていくな
つくづく面白い存在
欅坂46がこんだけ日本にアイドルが沢山いるのに埋もれてないのは平手の存在あってこそ
原子力みたいなもんで最強だけど振り回されて最恐でもある
「拒絶」と「抱擁」が執拗なまでに繰り返されるから、あれが一つのテーマなんだろうな。
あの抱擁が本当に美しくて感動的で、抱きしめると同時に、許し、受け入れ、包みこむ。
あれを見るたびに、hugというよりは、embraceという言葉が頭に浮かぶ。
平手が二歩も三歩も前行ってるから気づかないけど、他のメンバー(特にフロントメンバー)も感情乗っててすごく良いと思う。相乗効果もあると思うよ。
てちはやはり凄い。アイドルを超越して、一人の表現者になってる。アイドルファンからしたら、元気がないやらやる気がないやら思われるかもしれないが、自分は平手友梨奈のファンなので、そんなこったぁ波があるんだなくらいに置いておいて、彼女の表現するものをもっと見てみたいという気持ちがはるかに強い。
今回のmvはフロント面が特に凄かった
でもその中でもやっぱり平手が抜群なわけで
これは才能としかいいようがないわけだから
欅に関してはセンター変える変えないどうこうの問題ではないと思うよ
メンバーがいるからこそ平手は映えると思う。1人でやっても意味がないしここまで伝わらないと思う。
ケヤビンゴでちっちゃい子相手に劇やってたのが懐かしいな…、この約5分の間でこんなにも感情揺さぶられる演技できるって改めてすごいと思う
個人的MVPは小池さんですね、ちょっと推したくなってきた
※58
平井堅とのコラボ観ると、一人でも戦える人だと思う。
メンバーが不要ってことはないけど、アイドルグループに属してる自分に嫌気がさしてる感じはする。
平手の存在に魅せられている もっともっと演技がうまくなるんだろうな
てちのアドリブなのか凄いね
屋上ハグ=分かり合う的・救済的表現であり、直接触れ合い伝える事の大切さって素晴らしいなぁ。個人的感情からネガティブ面に流され過ぎてました
話してくれたあかねんとしーちゃんに感謝。MV2人とも迫真だったもんなぁ。そして、金田さん質問のおかげだね
ただ、しーちゃんの格好からKEYABINGO!不良娘企画を連想しちゃう(笑)
※54 embrace、ステキな言い回しですね!(BUMPを思い出しました笑)。自分もただハグしてるだけでなく、相手を受け入れたり、許すというニュアンスを感じました。どんな生き方だって自分らしくあればいいんだよ、って。平手さんも凄いがメンバーも一人一人入り込んでるからこそ、美しくグッとくるものがあります。そしてこの表現を考えたのはTAKAHIRO先生or監督かな?やっぱ天才だわ。
※6 鈴木軍所属タイチ選手のことですね。まぁ確かに内藤との試合は賛否が分かれましたね。
さすてち
本人も何言ったか覚えてないんだろうなー
メンバーみんなタヒんでるんじゃないかとかバッドエンドな意見が多かったけど最後は僕とハグしてちゃんと救われてたことが分かって良かった。彼岸花を持ってると黒い羊たちを救い出すことが出来るんだね。彼岸花を持っていなかった2番のサビでは1番ではハグ出来てた虹花やゆいぽんにも突き放されてたし。こうやって少しずつ真相が明らかになっていくのが楽しい。
結局規約に引っかかるからつべには上がらないのかな?
MV公式サイトじゃなくてつべで見たいんだよなぁ
※19
乃木かすさんはかえってください
それだけ重要な役割のある彼岸花。歌番組でも使うのかなぁ⁉︎
※6の人は
他メンだったら「何十回もリハやったのに本番で自分が勝手にアドリブ入れたせいでNGになったらどうしよう」と思うところをてちは思いっきりやってるってことを言いたいんだと思う
でもまず叫ぶことは決まっててセリフがアドリブってだけなんじゃ?それなら全く周りに迷惑かからないよね?
それにたしかにNGになったら皆で1から撮り直しだしそれは一見他メンに遠慮がないように見えるけど、そもそもアイドル捨ててあんなMV撮ってる時点で中途半端じゃ許されない
ダンスしろ、エキストラの方が目立ってる、とか、そんな批判を覚悟してでもあんな突き抜けたMV出したんだから、何度撮り直してでも最上のものにしないと意味ない
あのMVで他メンへの遠慮とか全くいらない
SOLの公式Twitterで公開されてる受付嬢カワウソ写真とのギャップw
指示の漢字間違えてる人多いけどどうしたの?
※6 そうかアドリブが全てNGならこれからもアドリブのドラマやバラエティ全てにクレームを入れてくれよ。一生死ぬまでやれよ。欅坂だけにクレームなんて不平等極まりないからな
次のシングルでは2期生が入ってくるし将来3期生4期生と入ってくるだろうが平手を超える人材はもう永久に入ってこないだろうな
※6
マニュアル君だね。君は自分の判断でなんもできない理解できないってことね。
※6に発狂しているのは白い羊ですらない凡人の皆さんww
聖帝はさ
については、監督の意図を超越しているということ
指示通りに動くか動けないかと、センター=アドリブ=自由。で思っていないパフォーマンスを出来るか否か
ノンフィクションのようなダンスを今回も再現してほしいのかもしれない。
私は、そう思いました。
かつてthe smithsのモリッシーとそのファンは、ジーンズのポケットにグラジオラスの花束をさすことで日常の鬱屈を相対化したものだが、欅ヲタも彼岸花の花束をさすといいよ。
響みたいな無感情なキャラも合ってるとはおもったけど、MVみたら感情むき出しの役も見てみたいと思ったわ
最期の苦悩の表情とか震えるわ。
平手ちゃんが最近の人たちはSNSとかでしか繋がらないからもっと人間同士の直接の関係を大切にしたいと力説している時がありましたが、そういうことだったんですね。やはりMVのなかの僕は生きているからこそ屋上でお互いの存在を確認しあい生きる喜びを共有できたということになるのでしょう。平手ちゃん演じる僕が感情を露にすると観ている私の心も剥き出しになるような気がします。心と心が直接触れ合うためには心が裸にならないといけないのでしょうね。それが復活の意味かもしれません。
アドリブといっても、何か言うこと自体がアドリブではなく何か言うけれどもその内容は平手に託されたってことだと思うよ。映像の仕上がりを見たらさすがにね。
それをメンバーは聞こえる位置にいないし、尋ねていないなら今日までわからなくても不思議ではない。
ていうかアドリブって言葉出したのは金田さんだけだよ
凡人達はもっと平手を褒め称えろ
腕の中へおいで抱えた孤独の~だね笑
自分もembraceって感じました笑
毎度同じの平手神格化演出とメンバーのクズコメントですね。御苦労様です。
よく神格化してると仰る方がいらっしゃいますが、あの表現出来るのはてちしかいないって言っていい。やれって言われて出来るもんじゃない。
あんな才能今まで見たことが無い。
同じ時代に存在出来て感謝してるわ。
※82 同士がいて嬉しい^_^