TAKAHIROさんの欅愛に感動
サイン会でもいい人すぎて感動した
クロストーク/THE ROOTS vol.1「DANCE」 天才の舞台裏
2nd STAGE:振り付ける舞台裏
梅津貴昶 × 首藤康之 × TAKAHIRO トークショー ~スパイラルホール
2019.2.25 19:30~
入場時、梅津先生をエスコート
TAKAHIRO先生は自分が話した後、梅津先生が話している間に用意している水に手をかけ飲むのかと思いきや、梅津先生のグラスに次いであげるという紳士ぶり
曲を渡されてから振りが完成するまでのスキームを披露
3つの振り付け、MV用、テレビ用、コンサート用の順で考える
振り付け指導中はカメラでどう見えるか確認する
普段お持ちになってるカメラを披露
簡単に撮れるiPhone、全体を映す広角カメラ、手ぶれ防止付きのカメラ
実際に会場で撮ってみてiPhone、iPad、MacBookを使いこなしてプロジェクタに映して見せる
いつも手にしている黒いワニ皮はやはりただの白いノート
ライブ会場で遠くからも見えるように「カブキグラス」を使用してるとのこと
遠くを見ながら下目にノートも取れる優れもの
MV用、テレビ用、コンサート用の振りについて
MV用は監督さんがいて、監督さんのイメージに合わせて振りを作る
100メートル走りながらの振り付けとか
それをそのままテレビ用には持ってくることができない
テレビのスタジオはセンターから両側に6番まで、1番と2番の距離は半間(約90cm)なので全部で10メートルちょっと、この中で収まる振りにしなくては行けない
コンサート用はまた演出家がいて一緒に考える
花道をバーッと走ってお客さんに近づかせたいというような要望に応えて振りを考える
欅坂のメンバーは時間がないので、ダンサーを21人用意して振り付けを考える
詞はAメロ、Bメロ、Cメロ(サビ)と一番の盛り上がりを見せるDメロがあって、作詞家が言いたい本当の思いはDメロに書いてある
「ごはん食べたくなーい」という歌でもDメロに「本当は寂しいだけ」とあれば、それを読んでこっちの振りを付けるようにしている
メンバーにより技術に差がある
そこは考えて、メンバーに合わせて振りを考えている
個々のダンスは違うが全体で観るとバランスが取れている
難しすぎると踊れないし、かと言って簡単すぎると、その人に失礼になる
↑欅坂のメンバーに失礼になるとか、TAKAHIRO先生もメンバーをちゃんとリスペクトしてるんだと思った
メンバーから慕われる訳だ
欅チームは意識高いわ
中身見せてもらえたで
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1551097155/
Twitterの反応
欅坂はまだまだ進化していきますか?
TAKAHIRO先生
「もちろんです、成長ですよ!一緒に見守っていきましょう」
あぁ先生…?— りょ ぺ (@sleeepkeya) 2019年2月25日
TAKAHIRO先生のトークが想像以上に上手くて驚きました。基本ゆっくり丁寧にはっきりと話されるのですが、ここぞというポイントで畳み掛けるようにアグレッシブになり聴くものを惹きつけるというプレゼンテーターとしても素晴らしい技術をお持ちでした。
— johann (@johann_gold) 2019年2月25日
TAKAHIRO先生にサインして頂き少しお話と握手も。
先生の創り出す世界観にずっと惹き込まれてること、これからもチーム欅坂を応援しますとだけ伝えたら、菅井の言葉ですねと。
先生の口から菅井と聞けたのはドキドキ。
画面で見る以上に紳士でカッコ良すぎた。ありがとうございました。#ゼロは最強 pic.twitter.com/1coHU2Evtc— とし欅◢͟│⁴⁶@未定 (@toshiharunyan) 2019年2月25日
まじTAKAHIRO先生やばかった、一人一人にめちゃめちゃ丁寧だし握手もがっちりしてくれて、レコ大の時以来めちゃ好きで。。笑
てか、普通にメンバーと握手するより緊張したわ笑
緊張しすぎて一言だけ言うのが精一杯だった笑
それに、イケメン過ぎた
名前も書いてもらったし!!!
ちゃんとこの本読も! pic.twitter.com/KbnIwKVPse— ちゃね系⊿さいとぅ◢͟│⁴⁶ (@SIDA_MANAKA_46) 2019年2月25日
ダンススキルは個人差あるけど、だからと言って簡単なものを渡すのは失礼。これなら越えられるという振付を信じて渡す、そうして出来るようになるともっと深く表現したくなる。ってTAKAHIROさんが言っててこうやって欅坂はレベルが上がってるのかーってジンと来てしまった。
— ズキス (@Calahan44) 2019年2月25日
TAKAHIRO先生登壇のトークイベント「天才の舞台裏」に行って来ました。振付の深化、眼の重要性、静寂の活用などと様々な所で欅イズムを感じる内容だった。欅坂/日向坂の話題になると早口になるのも愛を感じた
— ゆーぶりっく (@yubrick22) 2019年2月25日
TAKAHIRO先生が
振り付けを行う上での必需品や
曲をもらってから
出来上がるまでのお話を
とても楽しそうにお話していて、
日本舞踊の梅津さんが思わず
「幸せそうだね〜」って
つぶやいたのがハイライト。
にこにこのTAKAHIRO先生
かっこいいのにキュートだった☺ pic.twitter.com/mmU8RFyRJp— ? (@0406___keyaki21) 2019年2月25日
TAKAHIRO先生のお話
「振り付けで最も考えるのは、静寂をどう表現するか」
とてもとても深くて心に沁みました。自分も好きなことを愉しめる人間になりたい。#天才の舞台裏 #TAKAHIRO #欅坂46 pic.twitter.com/M9aASJz7u5
— D坂 (@Zelkova_tw) 2019年2月25日
TAKAHIROさんは振付の時にDメロか
言いたい事を汲み取る。
Aメロでご飯の話だと思ったらDメロで僕は切ない(悲しい?)みたいな話の時もある。
稽古は下半身から意識して作り上げて本番は顔から下へを意識して作ってもらう。
TAKAHIRO先生…!という感じだった。— はなみ (@yoktte) 2019年2月25日
振付るのに大事なことは相手を好きになること。ファンになって、長所を見つける。長所を見つけて伸ばしてあげた方が短所が魅力になる。
TAKAHIRO先生のお仕事道具はノートと濃いペンと万年筆、
スマフォのカメラ、広角のカメラ、手ブレのないテレビ用のリハで使うカメラ、歌舞伎グラス(すごかった)— はなみ (@yoktte) 2019年2月25日
振り付けについて①
「振り付けに一番大事なことはその人の大ファンになること」
「最初の頃は21人でして、今は少し減ってしまったんですが、まずダンサー21人で踊ってもらいます。そこでゾクゾクしてきてこれだ!と思うものを採用していきます」#TAKAHIRO先生#天才の舞台裏
— kobo◢͟│⁴⁶ (@kobo59620986) 2019年2月25日
振り付けについて②
「ダンスには個人差があるので一人一人に合わせた振り付けをしています。パッと見は同じだけどよく見ると一人一人違うという事もあります」
「簡単にしすぎるのも失礼なので『ここならあなたは越えられる』というところを伝えます」
— kobo◢͟│⁴⁶ (@kobo59620986) 2019年2月25日
振り付けについて③
「練習段階では下から伝えていきます。足→胸→手→顔。ですが本番では逆から。まず顔から意識するように伝えています」
「一つのライブが終わって、多いと50ヵ所以上直すこともあります。ふりつけにゴールはない」
— kobo◢͟│⁴⁶ (@kobo59620986) 2019年2月25日
最後に
好きな事をしているのは楽しいです。でも良いアイデアが出ず苦しい事もあります、自分が良いと思っても他の人からはそうでない事もあります。好きな事が仕事でいいなと言われて思う事もあります。それでも好きな事をしているのは楽しいです。皆様も今好きな事があれば続けて欲しいと思います。— kobo◢͟│⁴⁶ (@kobo59620986) 2019年2月25日
TAKAHIRO先生サインに握手、拳も合わせて下さってありがとうございました。
感謝を伝えられて良かったです。TAKAHIRO先生の「素敵な方々です。これからも応援してあげて下さい。」という言葉、刻みました。 #ゼロは最強 pic.twitter.com/pT9w0Ysuz2— ぐち (@hikarukaza) 2019年2月25日
TAKAHIRO先生が
欅坂の話をしたあと
「今は日向坂も居るんですよ!
日向坂!よろしくお願いしますね!」
ってしっかり宣伝されていたの
さすがすぎた。— ? (@0406___keyaki21) 2019年2月25日
#天才の舞台裏 楽しかった! 普段どんな風に振り付けしてるかとか、振り付けするときにどんなカメラ使ってるとか、興味深い内容盛りだくさんだったし、途中しっかり欅坂だけでじゃなくて日向坂も宣伝してくれてて、 #TAKAHIRO 先生の欅坂、日向坂への愛を感じました?#欅坂46#日向坂46
— Yすけ (@Y_Ysuke) 2019年2月25日
TAKAHIRO先生達のイベント終了。その後のサイン会は、これまで参加したどの握手会よりも緊張しました。けど、沢山握手会に参加してきたおかげで、お伝えしたい事は伝えられた、と思います。
「大事な姉妹です。応援してあげてください。」という言葉、忘れません。#TAKAHIRO #先生 #欅坂46 #日向坂46— mak0chian (@mak0chian) 2019年2月25日
行きたかった
「黒い羊」の振付はMV用とテレビ用を見せてもらったから、次のコンサート用が楽しみになる。
ファンもチーム欅と一緒に成長していきましょう。
TAKAHIRO先生ところで、昨日の菅田将暉のオールナイトニッポンでわからなかったんですが、結局、tintinのムーンウォークは床にローションぶちまけてやるのが良いのですか??
カブキグラス凄い…。
いや、これ、ちょっとすげぇな!!
想像以上にものすごく細かく丁寧にここまで考えてくれてるから、あのパフォーマンス演出ができてるのか
素人には全く分からなかったことだけど、やっぱ、こういうの見たり聞いたりすると改めてプロなんだなと思う
その上、欅坂との相性も良いんだなと感じた
これからも末永くよろしくお願いします
へえ~これは興味深い
MV→テレビ→舞台って順だから一番最初はMV監督と一緒に作ってるんだな
例えばビデオ要素抜きでTAKAHIROさんが純粋に自由に曲を表現するとどうなるのか見てみたい。家入さんとのコラボも凄く面白かったのでああいう思い切ったユニークで芸術的でもある表現も見てみたい。
あと人数分の弟子ダンサーで完成形をイメージするのもなるほどなと思った。構想が正しいかどうかすぐ分かるもんね。そこからメンバーに落とし込むときに軌道修正しつつって感じなのかな。
とにかくかっこいい。尊敬する。
私もこんな大人に学生時代に出会いたかったな。
MV→テレビ→ステージってのは締切順だね
やすすの作詞事情もあるし実際かなりカツカツだろうな
レポ感謝です!
『ゼロは最強』を読むと、"リスペクト"がどれほど重要なのか改めて分かりますもんね
これで深夜ラジオ仕様の砕けたトークもできる、ともすれば失礼になりかねんリスナーのジョークにもむしろノリノリで対応するとか無敵感が半端ない
欅メンバーともこちらへ伝わってる以上にフランクなコミュニケーション取ってて、だからこそ泣いた時も一瞬あんな感じの反応されたのかもw
けやかけにもいつか出て色々解説して欲しいな、あの場でも率先してユーモアたっぷりの空間にしてくれそうだし
いくら振り付けの話だからって欅の話をしすぎなんだよ
TAKAHIRO先生へのリスペクトが足りてない
みんなの感想読んでたら泣いた