このタイミングで後半ほぼAKS批判なのがすごいです!
AKB48「ジワるDAYS」インタビュー|ギリギリトーク再び、トップアイドルが語る赤裸々エピソードと“卒業後の未来” – 音楽ナタリー 特集・インタビュー https://t.co/LM2lxvLas1— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) 2019年3月13日
ギリギリトーク再び、トップアイドルが語る赤裸々エピソードと“卒業後の未来”
AKB48が3月13日に通算55枚目のシングル「ジワるDAYS」をリリースした。今作は「AKB48選抜総選挙」で3連覇を達成するなど、AKB48グループで確固たる地位を築き上げた指原莉乃(HKT48)の卒業シングルで、初選抜入りの1名を含む全22名が参加している。
音楽ナタリーによる2017年9月公開のAKB48「#好きなんだ」特集(AKB48「#好きなんだ」発売記念 指原莉乃×吉田豪インタビュー – ギリギリのトークから読み解く国民的アイドルの強み)での指原単独インタビューから約1年半、再びプロインタビュアーの吉田豪を聞き手に迎え、今回は指原と柏木由紀(AKB48、NGT48)の2人にインタビュー。ニューシングルの話題はもちろんのこと、指原がAKB48グループを卒業する意味や卒業後の未来、勢いを増す乃木坂46、欅坂46などと比べたAKB48の武器、運営について思うことなど広く話を聞いた。アイドルオタクの一般人だった時代から交流があり、長年のキャリアを誇るこの2人だから話せる数々のエピソードも交えつつ、一時代を築いたトップアイドルの語らいを楽しんでほしい。
取材・文 / 吉田豪 撮影 / 藤田二朗(photopicnic)
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引用元:音楽ナタリー
欅の話も出てくるよ
──柏木さんは坂道グループをどういうふうに見てるんですか?
柏木 坂道ですか?
指原 仲いい子もいるもんね。
柏木 乃木坂46のメンバーでも普通に仲よかったり、新曲が出たらMVも全部チェックする。乃木坂46を一般の人が「かわいい」と言うのもわかるし、欅坂46のコンセプトもわかるし……どちらがいいとか悪いとかではなくて、それでも自分はAKB48でよかったなって思いますね。
指原 そうだね。それぞれだもんね。自分がどこに当てはまるかっていうのあるから。
柏木 そうそう。
──自分はどう考えてもこっち向きの人間だった。
柏木 「自分はAKB48だったな」と思いながら、坂道グループは全然違うものとして普通に楽しんで見てるぐらい。「サイマジョ」を1回一緒にやったけど、やっぱりちょっとしっくりこないもん。すごいなって思う。あれを全力で毎回やってる欅坂46ってすごい。
指原 どうしても恥ずかしく感じちゃうんだよね。
柏木 あれ? ウチらもだめなのか。がんばることを恥ずかしいと思うのはよくないってさっき話したけど……。
指原 うん。でもあんなに大きく踊れない。
柏木 無理。「このダンスをそんな全力でやるの?」って。
指原 パッと見たときに印象的なダンスをTAKAHIRO(上野隆博 / 振付師、ダンサー)さんが作ろうとしてるから、この動きって一体?と思っちゃうところもあって。だけど欅坂46のみんなが一生懸命に全員が動きをそろえることによって作品として成立させてるわけで。その作品として成立するところまで、私たちはたぶん達せないと思いますね。2人で絶対「いや、このフォーメーション無理じゃない?」とかプチ会議やるよね。
柏木 それぞれだから成立してるんだよね。坂道グループとかがいっぱいできても。
若い平手ちゃんを中心とした新人グループだからこそサイマジョは生まれた
平手の代わりをした生駒ですら
「私はもう大人だから。」と言ってた位だし、 そりゃ指原や柏木では違和感あるでしょ。
エキセントリックとかああいうダンスを恥ずかしいと思わずにやりきるのが欅の凄いところ
見た目を気にしてる他のアイドルにはなかなか真似出来ない
あのダンスはネタみたいな物だもんな
歌詞読み込んで世界観に入った結果だからなのかな
エキセンとかあんなん普通やらんわ
引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1552474359/
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1552463709/
柏木はまだ卒業してなかったんだ。
欅坂は中二病だからね。
怒る人がいるけど、中二病って欅坂にとっては褒め言葉だと思うんだよな。
欅話以外もすげーおもしろい
やっぱ指原さん頭冴えてる
必然性の時の理佐の両サイドが居なくなってしまった!(;_;)
やはり欅坂は他の秋元グループと差別化しており、最高作品の為に(てちをサポートして)他のメンバーが合わせ頑張るという一生懸命さが良いんだよなぁ。2期生入ってもこの方針を変えずに突き進んでくれるはず。
それにしても指原は土田仲間だから欅坂アピール多いね。
エキセントリックを初めてテレビで見たとき、ここでは振付が不評だったけど自分は感動した。
美少女が可愛いだけの世界から抜け出して気持ちを表現する。
自分の中では芸術だと思ってる。
あくまで自分の中ではね。
※2
確かに彼女らしさがあって良いこと。
※5
わかる。2期生の山崎も欅坂の路線に揃える為に変顔封印したし良い方向に捉えれそう。
恥ずかしいとか可愛く見せようとかそういう気持ちを一切捨てて、曲を伝えることに振り切ってるのがが欅坂の魅力
「ザ・アイドル」の柏木からしたら欅の路線に戸惑う感じ、あるいは興味の無さが言葉の節々から出ていて興味深いね
もう、さっしーと照れてちの絡みは見られなくなるのかのう。
それぞれの色があるのに、グループやメンバーにただただ文句言う奴って選べる立場にいるのは自分って思わないのかな?それとも他人の気持ちを変えられるほどご自身は立派な生き方してるの?
この二人はやっぱり生き抜いてきた理由があるよね。
このカッコつけた中二病路線が熱くていいのよ。同調圧力に抗ったり権力に逆らったり、そういう経験がある奴は大なり小なりごまんといるから、いい年した大人でも刺さりやすい。だから生駒サイマジョのもう大人だから発言は逆にそういう経験がまだ無いか足りないんだろうと思ったな。
中二病ってTwitterによくいるイキリトみたいなのだと思ってるんだけど違うのかな?
欅坂は大人になり切れない思春期の少年少女がその悩みを放棄して周りと同化するんじゃなくて真摯にその悩みと向き合ってる青春時代の楽曲っていうイメージ。
やっぱサイマジョで始まったことが全てだよな。
キメ顔でぶりっ子アイドルしてる方が恥ずかしいと思うけど
この二人は伊達に長年一線でやってないね。
すげぇ色々分かってる賢い人達なんだねぇ。
ちょっと見直しちゃいました。
欅ちゃんはむしろアイドルアイドルすることを恥ずかしがる感じw
明るさ、元気、一生懸命
やっぱりAKBと日向ってかぶってるよね
意味なく明るいだけの日向のMVな、
一般人から見たらまんまAKBだわな
※7
いや、パフォーマンス中に変顔とかそういうことをやっちゃうならダメだけど、それ以外だったらやっても構わないよ
じゃないとギャップがなくなってしまうし
普段こんなにわちゃわちゃしてるアイドルがパフォーマンスであんなカッコ良く豹変するの!?ってのも、元々欅坂の魅力の1つだし
最近は(というほどでもないんだけど)パフォーマンス中もそれ以外もスイッチ入ってるような感じだから、何かとバカにされたりあれこれ言われてしまうこともあるけど
人それぞれだよね。私はカメラで抜かれた時にキメ顔したりウインクしたりぶりっ子するのは恥ずかしいけどサイマジョやエキセンの振りは別に恥ずかしいとは思わない。
だから、指原さんや柏木さんがAKBで良かったと思うし、平手や鈴本が欅で良かったと思う。
「恥ずかしい」というのは、もし表現のレベルに達していなかったら結果的に恥ずかしいことになるということです。全力であの世界観を表現できなければ、意図する表現にはならないので何も伝わらない。結果として、作品にならない無様な姿を見せるだけに終わる。そうした恥ずかしさがやる前から予想できてしまうのでしょう。平手ちゃんが自分の気持ちに嘘をつきたくないというのはそういうことにも関係があるのだと思います。説得力のある表現をするにはどれだけ自分自身のリアリティやメンバー間の感情のリアリティを表現できるかにかかっているからです。感動させる作品に仕上げるには彼女たちのアートとして生きる瞬間がなければ成立しないのです。そういう意味では欅坂46はアーティストなのでしょう。
エキセンの足凄く開くやつは可哀想だなーと見てて思う。
あれを真面目にやるのが良さなんだろうけど、厨二病はそうだけど
恥ずかしいと思うことも普通の感情で、それは黒い羊の歌詞で言うと白い羊側の人だからこそ
※22
おっさんですが、超絶かっこいいよ!
特にSHOWでやった2018共和国ダイジェストのエキセンとか。
現地でも見てたけど、風ふかスーツでてちがパキパキッと関節ごとに止め・動きして腰落としてからの、今度はウェーブのように体の中心から指先まで波打つ動きしながら全員揃うところとか、美しいしかっこいい!
足開くやつ可哀そうとか厨二病とか、そんな薄っぺらいとこで止まってる方が可哀そう・・・
そりゃ辞めたくなるのも尤もということか
※25
辞めたければ辞めてもいい。2期生は覚悟して入ってきてるわけだから今の欅坂の路線に慣れてやっていくべき。
※18
乃木も含めて俺にはつまらんわ。欅坂だけだな。
よくインタビューとかではMV監督も良い意味で厨二病でいいんだよって話してるし。継続は力なりを信じて曲げないで欲しいな
※6
同じく
テレビでたまたまエキセン目にして「なん…だこれ…!?」と衝撃受けたのがファンになったきっかけだった
てか、思うんだけど、欅坂ってこれまで大人への反抗、反逆だとかってメディアとかでもPRされ続けてきたけど、実際は違くない?
例えば黒い羊の歌詞に
>髪の毛を染めろと言う大人は何が気に入らない?
>反逆の象徴になるとでも思っているのか?
とあるように、別に反抗や反逆をしたいわけでもないと思う
さらにデビューシングルのサイマジョの歌詞を見ると
>大人たちに支配されるな
と確かに主語を大人たちと大きくしてるから全大人たちに宣戦布告してるかのように捉えられるけど、
>つまらない大人は置いて行け
ともあるんだよね
だから、一口に大人と言っても皆が皆尊敬できるような良い人ばかりじゃないから、ただ奴隷のように従順になるんじゃなくてちゃんと見極める力も養え、ちゃんとした大人なら自分(子供)の主張を聞いてくれて例え少数派だったとしても良いことであれば全力でバックアップしてくれるから、そういう大人に出会えってことなんじゃないかと思うんだけどどうだろ?
だから、個人的には反抗、反逆、中二病って言葉がずっと引っ掛かってる
反骨精神を持てと訴えてるんじゃないかな、秋元さんが書く欅坂の歌詞は
厨二病という言葉には未熟さゆえの麻疹のような病気というようなニュアンスが含まれていてそれは成長し大人になるとで現実を知り徐々に治りなくなっていくものだということになっているけれど、実際はそうじゃないし俺も昔は厨二病だったと言う奴はが本当に昔厨二病だったなんてことはなくて、サラリーマンのおっさんが俺も昔はワルだったと言うのと同じような感覚でカッコつけて言ってるだけ。黒い羊は黒い羊として生まれて大人の黒い羊になるだけだから、俺も昔は黒い羊だったけど成長して白い羊になったと言う奴は実際は最初からずっと白い羊だったんだよ。
やっぱり欅が好きだなぁと思う。
欅にいい曲が多いのはたまたまじゃなくて全身全霊で曲を届けたいという思いが強いから自然といい曲が集まってる気がする。
※29 一貫してるのは人との関わりや自分の意思をもてってことだと思うよ。それを平手さんやメンバーに重ねて書いてるから、対するものとして大人や時にはメンバー同士であってもっていう表現になるけど、ただただ何かに反抗してるわけじゃない。欅の場合掘り下げて人と人との向き合いのもどかしさや難しさ、青春の輝きを感じれるからエモいよね…
言われてみればだ
AKBは小さく踊る振り付けが多い気がするし、欅は大きく思い切りよく踊るイメージあるわ
欅の楽曲やダンスは若いから成立するんであって30近いアイドルが抵抗感じるのは当然
逆に欅が恋チュンとかやっても嵌らないだろうし
エキセントリックに関してはTAHAHIRO先生が0か100って言ってたし
恥ずかしがってたら成立しない(0にしかならない)ダンスだわ
さしことゆきりんの未来に幸あれ。
そう言えばサイマジョの右隣(てちなら左)がまたいなくなってしまった…(ずーねる)次にくるのは二期生かな?
パートの厄介なおばちゃん連中が、煎餅食べながら不平不満撒き散らしてるようなインタビューで笑った。お局感スゲーな、
エキセンの振り恥ずかしさもそうだろうけど女の子の日とかだったら本当に辛いと思う…
そもそも重い子は動けないくらい痛かったりするのにライブとかほんと大変だろうなーって思う
※が意外と冷静なので感心した
特に29 30 32
内容は同意しないけど
秋元は器用で何でもそれっぽく書くから
過去を知ってるおっさんはナナメに見ちゃうけど
若いヲタはまっすぐ見てるんだな
欅のイメージに当て書きした
サイマジョが上手くはまったのはスゴイ
他のグループであまりにもデリカシーない
当て書き曲にメンバーが動揺したのもあるから
それにしてもセカアイ セゾン路線は
どうするんだろ
日向も違うみたいだし
おっさん向けに坂道のどこかでやって欲しい
平手も響撮影後はダンスが恥ずかしくなったって言ってたな
ボイトレや振り入れで戻ったみたいだけど
セゾンやセカアイと不協和音や黒い羊はちゃんと繋がってる世界観なんだけどそれを別の路線と言ってしまう人は欅を表面的なスタイルでしか見てない薄っぺらい人なんだと思ってる。
※42
わかる
単純にセゾンやセカアイ路線とか言って、対局扱いしてほしくないわ
※42 超絶分かる。全部繋がってる。僕像の感性の成長の物語じゃん。
実際のところ欅の曲って作詞家と作曲家が作るっていう範疇を超えちゃっててTAKAHIROさんやMV監督やメンバーの表現がもう楽曲の中に組み込まれちゃってる。秋元康や運営も明確なビジョンやラインが引けてるわけじゃなくてメンバーの意志や動向、世間の反響なんかも模索しながら含めた相互に影響し合う広範囲な創作活動のようにも見える。そういう意味ではもう僕だけの物語じゃなくなってきてるとも言えるかも。
天ちゃんの件を美談にするのだけは容認できない
じゃあ男性目線の楽曲を女性が歌ったら説得力ないのか?
表現ってそういうことじゃないと思う
それぞれあってるグループがあるわけよ。柏木は間違えなくAKBタイプ。
※44
まさにその通りです。
以前よりも欅の活動や作品について正確に把握しているファンが増えて嬉しいです。欅の特色も明確になってきたということだけでなく、ファンの心が欅とともにあるとも言えると思います。
柏木さんと指原さんの欅言及に感謝!
"どちらが良いとか悪いとかではない"、"それぞれだもんね"ってまさにその通りだなあ
個人的に、自分も欅坂=反逆だと思わないです。何にでも反抗反対的なイメージがあるとすれば、それはミスリードで本質は全く違う
欅楽曲での「大人」="見栄やプライドの鎖に繋がれたような"大人(または自分より上世代)の事じゃないですかね
AKBの振り付けを語れるほど見てた人は、ここにはあまりいなさそうだけどな。お局とか言ってる人はそれこそ中2でしょ、悪い意味で。