238: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/03/23(土) 23:31:53.50 ID:zKUufjsOd
おーヤバいすげぇな没頭しちまったわ
239: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/03/23(土) 23:31:53.58 ID:k02ELFUY0
かっこえええええ
240: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/03/23(土) 23:31:57.02 ID:hPT4W+oK0
最高…
242: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/03/23(土) 23:32:00.29 ID:z44FHhJ80
セット無茶苦茶金かけてもらえたな
244: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/03/23(土) 23:32:01.78 ID:oH6Dk5f+0
ほぼ映画作品だ…
248: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/03/23(土) 23:32:07.06 ID:PL7Q2u7ma
ヤッバヤバ
249: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/03/23(土) 23:32:08.39 ID:Vss0i3jT0
すばらしい!!
256: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/03/23(土) 23:32:12.73 ID:pbnTdSkC0
言葉が出ない……震えてる
257: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/03/23(土) 23:32:15.40 ID:BR8hvd1jM
ラスト涙でたわ
258: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/03/23(土) 23:32:15.49 ID:fJbhU5yZa
すげぇーーーーーー
259: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/03/23(土) 23:32:16.19 ID:zKJDejVAa
ひょえ
見入っちゃったわ
見入っちゃったわ
264: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/03/23(土) 23:32:19.11 ID:8vnNAxub0
めっちゃよかったわw
275: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/03/23(土) 23:32:29.63 ID:4jST662/0
もうこれMV並じゃん NHK神過ぎ
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1553350441/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
NHKさん、セット凄すぎて唖然した。。
フルで見るのとshortで見るのと
やっぱり世界観がすごく変わるね。
みんなで彼岸花になる所とか輪っかを作ってくぐる所とか
全体を使ったパフォーマンスが綺麗で良かったです!
てちやメンバーの声が聞こえたのが個人的に嬉しかった。
あと、最後のゆいぽんだけ残るの気になるすぎる!!!!
てちおぜしーみいふーあたりすごい良かった
最後ぽん一人になった意味を知りたい!
NHKクオリティ凄すぎる
今は最後の所で もやもや中
これがNHKの本気か…
満足したのでおやすみなさい
さすがNHK、受信料取るだけの番組は作るな
自分ミニライブ 観てないんですけど、一緒でしたか?
彼岸花の受け渡し、最初の人の投げるコントロールの良さに驚いた…もちろん取る側もすごいけど。録画まだ見返せないので誰かその2人誰だったか教えてください!
欅坂良かったよ?
この頃は 安心してみていられる。
すごく良かったと思う
ゆいぽん表情いいなあ、、
鈴本いた?
ゆいぽん次期センターある?って思うけど8枚目も次は変わるって言ってたからわからんな〜。それにしてもパフォーマンスがやっぱりよすぎるな。
みいちゃんダンスめっちゃ上手くなったなぁ…
表現力のレベルが大分上がった感じ。
てちやゆいぽん虹花の表現力も凄かった。
これもんちゃんいる??
15人しかいないように感じたけど・・・。
紅白確定‼️
マジでレコ大あるで‼️
彼岸花何本?
Mステの悪夢が吹っ飛んだ
一番印象的、小池、目つきヤバぇ。
すごい、感動、
やばい最高。
やっぱり私は欅が好きすぎる。大好き。
もう劇じゃんこれ
※18 とれるけど秋元V3は叩かれるEXILEさんも
たしか…
もんちゃんはこのころダウンしてたからいないよ
ショートバージョンだと、黒い羊のてちとてちと共に黒い羊になろうとするゆいぽんと黒い羊になりたいけど白い羊から抜け出すのが怖い虹花の3人が主役の作品だと思った。だけどフルだと虹花が少し下がって、てちとゆいぽんの作品だった。彼岸花の花言葉の意味を考えると、ラストの演出はプラスに考えれるものかマイナスなものか…。公式の解説がないぶんたくさん考えてしまう
さとしの最初の表情はやっとテレビでフロントに立った意味が出せたなって思ったし、みぃちゃんの「そうそれが本当の声だろう」は毎回ハッとさせられるし、今回のフロントは正解だね。フロントメンの布陣に納得したのセゾン以来(笑)
次は小林がセンターかな?w
最後が消化不良なんですけど…。
平手羊はどこへ行くの?
小林はなんで最後1人立ってるの?途中の役割もTVサイズver.に比べてはっきりしないし。
終わりに関してはTVサイズのほうがよかったな…。もしくはMV同様平手で終わってほしかった。
もんちゃんはいないよ、、、
最後のシーンは次のシングルはぽんがセンターって意味なのかしら?それとももっと深い意味があるのかな?
ただただ圧巻だった。
歌番組のただ一度のパフォーマンスの為にここまでセットこだわってくれるなんて、、NHKさんありがとうございます
※19 彼岸花は卒業者とは関係ないよ。
もんちゃんいなかった…やめないよね?
間奏部分の平手が皆をグルッと見渡すところ
目見えなくてもヤバかった
正直センター変わるなら言ってくれ
心臓がもたねえ
想像超えて本気で感動したわ。
これからもやっぱり生歌でやってほしい。
全然違うわ。
確かに小池がいい味出してたな
表現力を含めたダンスの上手さじゃ欅の中でも上位じゃね?
※28
いや ずっとてち
しかし欅の応援コメくれた芸能人だけ1人も共演者スタートじゃないという(笑)楽曲とパフォーマンスで釣り上げるとはさすが(笑)
MVでてちが何を叫んだかと同様で
最後の演出も各々が結論だしてくださいってことだろうね
彼岸花を誰かがわしゃわしゃーっと取りに行くのがアクロバットで良かった。笑
※37 上位じゃなきゃ、年末のアンビバで空いたフロント任せられないですよー
てちの生きざま・表現力が物語っていて凄い
。今度は坂道でなく欅坂テレビ(平手特集)頼むぜ。
吉岡里帆さんめっちゃいいこと言ってくれたな
とーやま校長にも出て欲しかった笑
フルは凄いな! コールとかやるようなやつじゃないのは分かったわ
あと映像とセットとカメラワーク含めてこれがMVでも良いくらいのやつやな!
見入って体が硬直した
なんだこの緊張感
アイドル番組なんだよな?
欅坂ってスゲーな
※44
知名度的にきついだろ
よかった!!!!!
NHKやっぱ神だわ
キュン見て兼オタが理解出来ない
次期センター(曲の主人公)は小林という運営の答えなんじゃない?
音楽番組のスペシャルとか出るとき
トークの部分カットしてでもフルでやってほしいなー
これはほんとにたくさんの人に見てほしい、見るべき曲
さすがフルversion、うたコンの時より数倍良かった!やっぱり欅が好きだ~!
もう、1つの『作品』として素晴らしかったです!初めてフルバージョンを見せてらいましたが、表現することに【命】をかけてるのが伝わる時間だった。
パフォーマンス・セット・カメラワークはすごく良かった。欅ちゃん・NHKさんありがとう。
終わり方はみんなが言うように自分もモヤモヤ。なんかいつもより最後の「バイバイ」の音量が大きかった気がするし少し前から運営は小林一強にしたいのかなと感じてたから余計に。ねる・もんとセンター候補をフェイドアウトさせて、9thは平手を3列目→卒業、小林センターにもってくるような気がしてる。
キャプるシーンもうちょい選んでやれよ…
声、音源と違うから再録音か声入れてるのかな
気のせいかもしれないけど…
ミニラの時の高まりがまた戻ってきた感じ…
坂道テレビ継続してほしい
てちが最後ぽんに彼岸花渡したのは「これからの欅を引っ張っていってね」って意味だと勝手に思ってる
考えすぎかな
※50 曲が全てじゃないでしょ
視野狭過ぎない?
ミニライブとか全然行けてなかったからフルのパフォーマンスはじめて見たけど息するの忘れるくらい魅入ってた
みいちゃんの表情ぞくっとしたなー
※19 彼岸花はMVの時点で6本でしたし卒業とか関係ないです
てちの表現力。これが彼女の生きざまを表していて本当に凄い。今度は坂道でなく欅坂テレビ頼むぜ。
※28
いや、解散するまでずっと てちてち
※51 そうではなくて、何か物語があって、ラストがゆいぽんなだけでは…?
小池さんダンスも表現もめっちゃよかったね。
鈴本さんとねるがいたらもっとよかっただろうな。
パフォーマンスに次のセンターは関係ないよ、takahiro先生が知るわけないでしょ。
ゆいぽん表情良かった〜、メンバー全員すごいわ。
※58 その考え方やめてえええ
これまったく予備知識のない人がたまたま見たらどう見えるんだろう。いったん記憶をまっさらにして見てみたい。
みぃちゃんゴリ押しとかもう言わせねぇぞ
※10
虹花⇒おだなな⇒みいちゃん⇒ゆっかーの順かな。
セットマジで凄かった。NHKに感謝。
そして2番の演出に引き込まれました。個人的にはみんなすごいよかったと思うけど、平手さんまだまだ入り込めてないかなって感じでしたね…怪我を引きずっているのか。。
まだまだ進化できそうな曲なので、これからも楽しみです。
ロキノン読んだけどゆいぽんはMVの中でもかなり重要な役らしいからセンター交代とかあんま関係ない気がする。あくまで演出
他番組でもフルやって欲しいなぁ。あとわがままかも知らないけど、やっぱり生の声と表情をもう少し映せるようにして欲しい…顔が見たいんじゃなくて表情は曲を表すのに必要だと思う。
卒業までは平手がセンター!
他を知らないから質問だけど、テレビパフォーマンスでまだ卒業発表してないのに誰かの卒業示唆するパフォーマンスをテレビでしたグループって過去にあるの????
卒業発表したメンバーの卒業演出はよくあるし、テレビで卒業発表した過去は見たことあるけど……
みんな良かった〜!セットが凄すぎて全力でNHKに感謝してる…!ただ最後怖かったけど、一瞬てち卒業が頭よぎってしまったから。
あと演技力ではないけど彼岸花回してた時、端っこから端っこに綺麗に投げて、なおかつ綺麗にキャッチしてたのも個人的にはすごいなーと。あれ誰と誰だったのかなぁ。運動神経いい子だよね、たぶん。
なんで次センター小林とかいう話になるのかぜんぜんわかんない…アンチじゃないですよ…パフォーマンス最高だったね
言葉が出ない、、、
※55
個人的には違う気がしますけどね。
まぁ人それぞれ感じ方も違うので。
※9
ミニラの方がてちのソロとか全部僕のせいだが力強かったし、黒い羊は生で見るに限る!
あとライブで見ると生だから、てちの吐息の音とか聞こえてテンションぶち上がる
最後おいしいとこどりされた
すごくよかった
圧倒されたよ
生歌いいね
※9
ミニラの方がてちのソロとか全部僕のせいだが力強かったし、黒い羊は生で見るに限る!
やっぱりフルがいいね
Mステとかもう1回やってくれないかな
黒い羊、ドラマ化してほしいわ
多分配役は主人公てち、準主人公はゆいぽん だな
このパフォーマンスをYouTubeに載せてほしい
とにかく欅坂のすごさを世間の人に知ってほしい
スレを観た感じ、ラストはミニラと違うのかしら?でも、やっと観れた?のフルパフォーマンス、最高でした(ノ´∀`*)
何かやはり異質過ぎるな
生歌の低音が脳に響く
あとどこを適当にキャプチャーしても、全部絵になる
フル最高!ホントに大好き。メンバーみんながひとつの作品を作っている。繰り返しみたくなるー!ありがとうNHK
ミニライブ見た人が絶賛したのがよく分かるパフォーマンスだった。
てちだけじゃなくて、みんなの表情が良かった。
最後ゆいぽんが彼岸花を受け取ったからといってセンターになるとは感じなかった。演出だと思うけど。
運営はゆいぽん押すけどダメでしょ
新規から見たら○○にしか見えない
昔を知ってるファンが満足するだけで魅力が分かりにくい
セットもメンバーみんなの表情やパフォーマンスも最高でした…NHKありがとう
私的には2番のサビの全員が納得する〜からのゆっかーに鳥肌でした、ゆっかーあんな表情できるようになったんやなぁと…*´ `
フロントメンバーは言わずもながみんなすごい…!
二人セゾンのフロントメンバーは個人的に
ダンスメンだと思ってるけど
気のせいなのかな❓
みいちゃんとか葵ちゃんとか
平手はやめないでしょう
欅坂が終わるって事?
なんでこんな余計な考えの浮かぶラストにしたんだ。罪作りだな。
こんな最高の黒い羊見せてくれたNHKに感謝。
期待のハードルは相当高かったが・・・さらに越えてくるんか
フル黒い羊やばいわ
※70
違うな
平手は既にがむしゃらに踊る次のレベルに到達して表現してる
静けさの中にも意志と迷いがある主人公をよく演じているから安定してる
それが物足りないというのはただ激しいのがいいと思ってる人らの意見
NHK凄すぎる!!素晴らしかったです。世界観といいアングルとかディテールまであらゆるものが充満していました。
テレビ局とフルの振付とメパフォーマンスのそれぞれがここまで噛み合うとは思ってなかった。
一回目、オンタイムで見たときはあまりの世界観に硬直してしまって
少し時間を空けて二回目(録画)を見て号泣してしまった。。。
今から三回目を見ます
この番組を見て乃木坂も日向坂もそれぞれ素晴らしいグループだなと思いましたが
やっぱり欅には叶わないです。私にとっては。
なんなんだこの子たち・・・救ってくれてありがとう
※93
その頃のみいちゃんのダンスはそこそこ上手いぐらいで目立った印象はそこまでなかったなぁ。最近は完全に覚醒モード入ってて凄いとしか言えないけど。
凄い良かった。やっぱ欅最高。最後に歌の主人公じゃない小林さんがアップになる演出は少し違和感あった
すごくいいパフォーマンスで感動した!
でもなんでこれで次期センター小林って話になるのか理解できない笑
パフォーマンスにそういう感じの伏線はるようなグループじゃないでしょ欅坂って。
素晴らしい作品だったね。
もう短編映画とか舞台を観てるような感覚になったよ。
NHKさんありがとう!
そして、欅ちゃん達サイコー!
年末からの推しかたを見ていると、欅の顔を小林にしたいという考えが見え見え
運営は次期センターを小林にしたいと思っているでしょ
最後の部分は平手卒業、ぽんセンターを連想してしまっても仕方ないと思う。平手羊がぽん羊に何かを託して去る演出だったからね。
それはそうとすごいパフォーマンスだった。特に2番からは語りとか全て生歌だったし、カメラワークもてちばかりでなく他メンもよく映ってたし引くべきところでは引いてたし。ライブで見たい!
う〜ん…MVでのラストが平手さんの慟哭で、自分はそれを見て心臓を撃ち抜かれたし号泣しました。今回TVのフルバージョンのラストが小林さん一人佇みますが、MVとの解釈が乖離してしまっている様で個人的にとてもモヤモヤしています。
すずもんいた?
明けても暮れても卒業卒業
お前ら病気なんか?
てちゆっかー寄りの箱推し女オタです。黒い羊フルを見て誰が卒業してもこれからもずっと欅坂というグループを応援していこうと思いました。誰かが欠けたら欅坂じゃないって思う方もいると思いますし否定もしません。メンバーそれぞれが曲を表現しようとする姿勢はメンバーが変わっても、これからもきっと変わらないし、そこが欅坂の魅力の一つで本当にすごいと感じました。永遠に同じメンバー、同じパフォーマンスは有り得ないことだから、一回一回の出演を目に焼き付けておこう(;_;)
こんなすごい楽曲披露をしてくれた欅坂とNHKに感謝しかないです…
もうNGワード分かんないわこのサイト
とりあえず卒業卒業言ってる奴黙ってろ
最後のそれなら僕はいつだってのところ
てちの背中見ててなんか本当にたくさんのことを背負ってるんだろうなーとか
それであのパフォができてこっちも心打たれるんだなーと改めて思ったわ
NHK本当にありがとう
続編もぜひお願いします
※105 写真集売れないことを恐れて推してるんじゃない?
さぁ考察してください、と言わんばかりの含みを持たせた演出に、面倒くさいと思ってしまったのは自分がおっさんになったからなんだろうな(笑)
ガラスを割れぐらいまでは曲調もどストレートで、そういうのあんまり感じなかったんだけどね
この流れ、一昨年のMステ風吹かや去年のMステガラスを思い出すw
パフォーマンスはそのストーリーの中で完結してるから、現実の欅坂の今後に関連性はないよ
彼岸花=卒業って言ってる人はswitchを読んでほしい。全く関係ないので。てちが全部説明してる
私は、ゆいぽんが「黒い羊のフリをする者」を演じてるから彼岸花(=黒い羊の心)を渡されたら、お前はどっちなんだ、もしくはどっちでもないのかと問われてる気がした。2番で彼岸花を白い羊たちが奪い投げあってるけど、持つのも嫌、耐えられない、理解できないというように苦しんで捨ててるように見える。(特にゆっかーを見て)だから最後、白い羊・黒い羊それぞれの道を進んでいくけど、「フリをする者」はどっちにも行けない…って見て思った。
本当に、良かった。やっぱり欅坂46だなと思ったし、黒い羊だけじゃ物足りない。もっと魅力を紹介してほしい。
中村勘九郎さんや吉岡里帆さんが言ってたように、本当に刹那的で命をかけてるパフォーマンスで、しびれました。
私はMVの監督の解説も、平手さんのMVの解説もどっちも読んでたから、最後に小林さんだけが残ったのがわかる気がする。彼岸花にもちゃんと意味があって、それがメンバー内で投げられたり、叩きつけられたりするのが、意味を知ってるだけに、辛くなった。
メンバーの卒業とか、センターとかは関係ないと思います。
途中の菅井さんが彼岸花を奪って、叩きつける所がかっこ良かったです。
黒い羊はやはり強すぎる曲
失礼ながら注文するとこれをねる、もんちゃんのいる完全版で見たいなあ
もっと言うなら葵ちゃんもいるのがベスト
次センターがどーのこーのって話は置いといて、確かに欅に今必要なのは、平手、ねるに続く欅の顔というか、看板というか、そういうメンバーをあと2~3人は急いで作った方が良い状況ではあるかもね。だから小林でももんちゃんでも理佐でもゆっかーでもみいちゃんでもいいから、一般の人が「あー欅の子だよねー」ぐらいの知名度と人気と実力(パフォーマンスでもトーク力でも他の何かでも良い)ある子を作っとかないと確かに後々きつくなるのは確かかも。
それとメンタル強い子が求められてる気はする。安定して活動してくれないとこまるし…小林とゆっかーはそういう点では良いのかもね。
あくまでも演出であって卒業とかセンター交代とか欅事情は関係ないってことはわかるんだけど、MVでは最後平手が彼岸花を抱えてメンバーが少しずつ歩み寄るって演出だったのに、なぜ急に彼岸花を小林に託して主人公は去るって演出になったのかどういう意味があるのか知りたい。MVと今回のパフォーマンスでは最後のストーリーがガラリと変わってしまってるからみんなが言うようにモヤモヤするんだと思う。
これほんとマジで作品だわ
テレビ番組のレベルじゃないね
最後の思わせ振りがちょっと水を差した気もするけど。運営の意向かわからんけど物理的な思惑は混ぜない方がいいと思う。ただのああいう演出ならまだいい
NHKさんのセット、カメラ、照明はやっぱり凄かった。
起承転結のストーリーで室内から外へ、夜から朝へという雰囲気を感じた。
彼岸花を託され明るい日差しを浴び、佇むのは由依だけという。
ぽんセンターフラグではないでしょ
次実際どうなるかは別として
見いってしまうようなこんなストーリー性の強い曲でそんなん入れ込んだら嫌だなー
ほんとNHKの本気を見た感がある
投げ渡されていく彼岸花や最後に残るぽんとか、色々考えちゃう部分はあるんだけど、スタジオセットの中とは思えないほどの完成度で、素直に凄いなって思えた
たくさんの人を惹きつけてきた欅ってこういうのだと思えた
普通の歌番組ではマネできないのは仕方ないw
ポンの役柄は短verより分かりづらい
ラストはなぜこの子のアップなのか
変な連想を起こして、全曲のストーリー性を台無しにした感じ
ラストは全員の引きや彼岸花のアップでもよかったのに
TAKAHIROさんの解説が欲しいよ
何度も何度も録画を繰り返し見てしまう。頼むーー!武道館当たってくれ〜〜!!!欅ちゃん大好きだーーーー!!!
ミニラでも小林さんに彼岸花渡して終了なんだけど、
最後MC前に平手さんに彼岸花を手渡してて可愛かったなw
曲の演出程度でメンバーを中傷するのはやめてくれよ
このセットの為に今まで受信料払ってきたと思うことにするわ‥
最高過ぎでした。
みんな反響が多ければ続編やるらしいからメール送ろう
最後の演出イラッとする。
小林さんには悪いけど
なんであんたが残るの、違うでしょ
この人がセンターになったら
間違いなく人気下がるよ
卒業までセンターは平手さん
彼岸花の意味合いで「蘇り」「生き返る」を含んでるようだから 平手が演じる僕は『黒い羊として生きる』メンバーが演じる人々は『白い羊のまま生きる』小林が演じる悩み絶望している役だから必要無くなった彼岸花を小林に託したって事かなぁって思った
後、次のセンターが…とか言ってる人いるけど、いずれ交代する時が来るだろうしそれまでは心に留めていた方が良いよ メンバーに変なプレッシャー与えるのは良くない
それから、もんちゃんは収録日と体調不良が重なってる時だから「いない」=「卒業」にしないでほしい
ゆいぽんが残されたのは単純にあなたは黒と白どっちに行く?くらいの感じを見せたかっただけだと思うけど
アンチは置いておいてただ深読みしちゃう人は黒い羊関連のインタビュー読んだ方がスッキリすると思う
ていうか、NHK公式でもソニーでも欅公式でもいいからこのフル羊を動画で販売してくれ…スマホで何度も何度も何度も見たい
黒い羊のスタジオパフォーマンスをフルバージョンでこの世に残すことができたのもNHKさんのお陰です。ありがとございました。
黒い羊は前半は自分の苦しみを癒すための抱擁で彼岸花を誰かに貰ってもらおうとすることで表現していますが、後半は他人の苦しみを癒すような抱擁に変わって、それによって自ら黒い羊を引き受けるものが現れるという展開が重要なのだと思いました。最後はゆいぽんが渋々受け取るのですがその瞬間に覚悟を決めたような表情になります。恐らく、黒い羊といっても二つの段階があって、白い羊の側から無理矢理押し付けられる黒い羊と自ら引き受ける黒い羊があるようです。この4分45秒の作品の中でこれほど話の展開が深く織り込まれたものはあまり見たことがありません。
なるほど。ゆいぽんは白い羊でいくのか黒い羊になるのか最後問われてるんですね。自分はどうしても深読みしてしまうのでこういう考察ありがたいです。
たった1曲でこんなに考えさせてくれるアーティスト、長年生きてますが欅が初めてです。
平手はもちろん、メンバーもグッと成長したなあ。魅せる瞬間がたくさんある。そして振りが変わってゆくのもバージョン色々あって見応えあるわ。今回のNHK、凄いね。監督誰か立てたんだろうか?どれともディレクターや技術スタッフの集大成?感動した。これライヴバージョンの黒い羊MVとして売ってほしいくらい。
ついにPV以外で「全部僕のせいだ」が聴けた
想像よりその部分の表現はシンプルだったけど
かっこよかったよー
すごい演出だった。素晴らしい作品。
しかしこのコメ欄はMステガラ割れのゆいちゃんずセンターの時を思い出すな。
フロント配役演出を決めてるのは運営やTAKAHIROさんだし、これで小林叩きは本当どうかと思う。
箱推しとしては表現力の高い(と評価されてる)小林が重要な役を任されてるんだろうと思うし、まー仮に含みがあるとしても昨今の状況的に年少で人気もそれなりにあってトータルスペックの高い小林を運営が推さない理由が逆に思い当たらん。
平手センター今後も見たいけど、2期も入って今後どうなるか全然わかんないし。
結局、全員が納得するような答えなんてないんだろうね
黒い羊を引き受ける人はそれまでの自分本位な苦しみ以上のものを背負う覚悟が必要だから一番辛いことだと思います。このパフォーマンスで表現しているのはそうした新たな葛藤であって不協和音の葛藤を超えたところにあるのだと思います。だから、話の本質は最後に彼岸花を受け取る人=次期センター、イェーイ!ということではないはずです。それよりも既にわれわれがこうして批判の目を向けられる新たな黒い羊の誕生を目の当たりにしたことを確認しておきたいですね。そこから何か大切なことを学んで自分自身の心に刻み込んでおくことができれば良いのかもしれません。
ゆいぽん良い表情してました。「僕」の苦悩が活かされ報われた瞬間でもあるので重要なシーンです。しかし描き方も面白いです。「僕」は次の黒い羊に託して俯きながら立ち去るけど、次の黒い羊が心の底まで変化した瞬間を確認しようとはしていないところが良いですね。飽くまでもそれぞれの責任においてということにも見えました。こういうシナリオは一体誰が書いているのでしょう。凄い才能だと思います。
ドラマと言うか演劇を見た感じ。見入って言葉を失う。
みいちゃんふーちゃんとか表情が本当に入り込んでてよかった。
ちょっと音外れるとかずれるとかあっても生歌の方が断然いい。
ミニラでも振りが激しいから服が擦れたりする音で歌声が聞こえにくいところもあったりしたけど、てちのかすれるような歌声が心に刺さった。
それにしても3組個性がバラバラでビジネスモデルとして良く出来てるなと
世界観や群像劇と言った趣の欅坂は特に異端
とは言え次のシングルはもっと明るくて希望を感じたいけどこの路線を突き詰めるのもアリなのかな
ラストの解釈、やっぱり意味があるんだろうな
虚ろな表情で小林に彼岸花を渡す平手
渡された小林の表情は決意にも戸惑いにも見えるし謎が残るな
あとやっぱりフルコーラスってのは重要だね
フルコーラス観てからじゃないと批判してはいけないね
卒業説。センターじゃなくなる説。毎回出すぎてもう信じられないけど自分も毎回もうセンターじゃなくなるのかなって考察しちゃうわw
多分なんでもないから大丈夫だよ。
大体ラストは平手が映るけどゆいぽんというのは新鮮だったね。素敵なパフォーマンス
※131 ちゃんとパフォの流れを理解した上で言ってる?笑笑
いいね〜いいね〜素晴らしい最高だ!
最後、、、、、これは???なに
もやもやもやもや
オタクよりも業界の評価が高いから平手は引きずり落とせないよ。毎回お疲れさま。
なんともはや…何から語っていいのかわからないくらい濃密で…
ああもう最高でした
メンバーと制作に携わったスタッフには感謝しかないよ。こんなすごいもん見せてくれるなんて
今まで見てきたパフォーマンスの中でも確実5本指に入るくらい良かった。
本当に痺れた。他の番組でもフルで見たくなった
ミニラ見に行けない地方勢としては、初めてフルサイズで見ることができて、最高に嬉しかったです!!
改めて、Mステはテレビサイズで最初だったから、カメラミスもあって???な感じで酷評されてたけど
丸くなる演出とか、メンバーの中から見る演出とか、テレビサイズでは三列目の端にいるふーちゃん鈴本が隣で並んでたり、フロントが平手を囲んでダンスしたり
凄い演出だったんだよね。。
欅作品観たあとの涙とカタルシスよ。
おそらく抑えてる表情の平手と小林の抱擁とすれ違い…
喪失感漂う横顔、覚悟顔の逆光小林、痺れたじゃねえかよ
NHKさんすごい演出だったな。
なんか劇場とかで客席で静かに見ていたい雰囲気だった。
大阪フェスティバルホールですごい音響でやったらより感動しそう。
あと、卒業とか次期センターとかを感じてしまう人は楽曲に欅を投影し過ぎな気がする。
純粋に曲の世界観を楽しもうぜって思う。
紅白の不協和音や平井堅さんとのコラボと同等の衝撃だった。
平手だけじゃなくみんな良かった。どこに出しても恥ずかしくない映像作品だと思う
毎回、センターがどうとかいう意見どうでもいいわ。
今のメンバーは皆で1つの作品を作り上げようとしてる。
そんな小せえことにこだわるな。
クソだせえ
私も、平井堅さんとのコラボ以来くらいの、衝撃な感じを受けました。まぁ、私的には不協和音はMTVのパフォーマンスが好きですが。恣意的な。ライブ見たいなぁ。
生声はやっぱりいいですね。伝わるものが違う。
これだけ本気のパフォーマンスをするから、NHKさんも本気を出してくれたんだと思います。
個人的には、平手さんの目の表情が見たかったかな…
そしていつかNobodyみたいなセクシーな曲もテレビで見たいです(^-^)
欅のメンバーはもう誰一人として
センターに拘ってないというのに、
未だにセンターに執着する一部の愚かなファン。
センター争いが観たいのなら他のグループを推せ。
欅はもうそういうアイドルグループじゃないことに
いい加減気づけよ。
ゆいぽん嫌いじゃないけど、絵的にゆいぽんのアップで終わるのはキツイ
セットも歌も全体的な表現も良くて永久保存版だけど、そこだけが惜しい…
ストーリーはあるんだろうけどさ、ビジュアル的にさ…
最後のゆいぽんは 次期センターのことを指してるわけではないよ。
黒い羊の世界観の中で 次のセンターのこと表現しない。
※10 ※152 ※154
そこまで凄いとは思わないですけどね。普通に演劇を見せられているなと。そう思ってテレビを見ていました。
みんな楽曲と欅を混同しすぎ。SWTICHのインタビュー読めば分かるけど、楽曲はあくまでも楽曲の世界観だよ。
それにしても、想像以上に本気な演出で嬉しかった。あれだけのセットは歌番組の1コマではお金も時間的にもかけられない。費用かさむ植物まで使うこだわりよう。初回だったからか?
2人のインタビューも、深い言葉だったね。
※157 素晴らしく的確なコメント!
センターにこだわってるんじゃなくてゆいぽんがセンターになるってことは平手が卒業するってことだからみんな心配してるんだと思うよ。平手推しじゃなくてもこれ以上誰も卒業してほしくないから。平手がってかメンバー全員が楽しく活動してくれるならセンターなんて誰でもいい。小林は今後の欅のためには顔を売って行かなきゃいけないのも事実だしね。ただ今回のパフォーマンスと卒業は関係ないと思うけど。
ガラスのMステの時の様な、、コメントが有りましたがその時と今回は全然違うだろ
Switch読めば染五郎君が聞きたい事を的確に質問してるし、てちもちゃんと答えてる
それにいつかはてちも卒業するだろう、センター降りても欅坂に残るかそのまま卒業かその時が近づいてるのは最近のインタビューで感じるけど
今を大切に楽しみたいな
PVでもロッカーに英語で黒い羊と書かれた所で虐められ、転んだ際に助けられたのはぽん
だから彼岸花渡された、そう思うよ
素晴らしい!感動しました。
何度も見直した今年も一年これで暮らせる。
もんちゃんーーーーー
二番はふーちゃんともんちゃんで踊っていると言ってたけどまだ1度も見れてないよー泣 もんちゃんライブにはいてね 待ってるよ!
これだけのパフォーマンスをテレビでやってくれる欅・・・
BRODYでもメンバーが口をそろえて語ってたが、
紅白も他の音楽番組も同じで、絶対全力でやるって・・・
しかも、リハで120%出せないと本番で100%出せるはずがないと・・・
それを見た勘九郎とか吉岡里帆を始めとする業界のプロたちが感動する。
しかし、映像見て、雑誌インタビュー見て、関係者の証言読んで、
それでもこれだけの感動を受けてしまう欅って・・・
SWITCH、前の号はあるのに最新号がどこにもなくてネットで買うはめに。まさか彼岸花の秘密を求めて皆が買いまくってるの?w
私はMステ当初から、平手と小林の役が反対だったらどんな羊になるか見たいと思ってる。演劇だったらそれもありでしょ。
もうさ、劇団みたいに1ヶ月くらい公演するとか地方巡業とかしてほしい。
パフォーマンスすばらしかったです!
MVからパフォーマンスするごとに、この中でストーリーが進んでるような気がします
最初はてちだけ黒い羊でいようとしていたのが、パフォーマンスごとにだんだんゆいぽんがてちに寄り添おうとしていて、黒い羊になろうとしてできなかってりしててちに結局渡してい
たのが今回ついに黒い羊になるっていうストーリーをパフォーマンスごとに進めてるのではないかと!
黒い羊のフル初めて観たけど、とても素晴らしかった!
小林のアンチ湧いてるけど、このラストの演出で他のフロントメンバーだったら、その子もボロクソに叩かれるんだろ?
みんなメンタルやられて卒業しちゃうな!
衣装が重たい
あの偽革の部分だけでも剥げ
昨日は黒い羊をリアルタイムで見終わってすぐ録画を数回リピート再生。寝る時間がなくなるからと、他の部分は翌朝ゆっくり見ようと思ったのに、やっぱり黒い羊のところをリピート再生。Mステは最後のカメラさんが惜しかったけど好きな映像だった、でもこちらの映像が一番好きになりました。
※131 うっせーww
また出たよ、評論家気取りのヲタ。全員が
そう思ってる訳じゃないのに。
てち以外センターが似合うのは
ゆいぽんともんちゃんだけ。
フル『黒い羊』みんな本当に素晴らしかったです!
彼岸花をめぐるやり取り(最後ゆっかーてち)迫力あって印象的。ラストまばゆい光を背に、立ち尽くすゆいぽんの余韻もいいね
そして何より、作り込み半端ないセットとの調和が秀逸すぎる。カーテンの使い方とか凝っていたよね。後半のどことなく優しさを感じられるような、ほのかに明るい雰囲気×魅力的なメンバー(抱擁はじめ)も好きだ。NHKに心から感謝です
しっかり見逃しましたやらかしましたおはようございます
彼岸花、最初に受け取ったの織田奈那?左手で取って、右手に持ち変えて、また投げてるよう、神技。
自分としては白い羊が歩み寄ってくるMVとは違って、白い羊の中であくまでひとりずつ変わっていくところを表現したんじゃないかな?
だから最後は小林が二人目として戦っていくって決意の眼差しだと思った。
「そんなすぐに人って変われなくない?」って欅ちゃん達なら思いそうじゃない?
織田に投げ込んだ石森にTAKAHIROを感じた。
憂いの横顔、逆光の中の小林に楽曲の全てが収斂した。
番組の最後に黒い羊を放して欲しかったな
※75 あそこの彼岸花のパフォーマンスは、虹花→織田奈那→小池→菅井だと思います!多分だけど…2番目が織田奈那なのは間違いない、1番目は自信ない…
※173
どうでしょうね?
私はだれでもそう言われるとは思わない、けどゆいぽんだけがその対象とも思わない。
人は言われた内容とかやった内容で受け入れられないんじゃなくて、誰が言ったのか誰がやったのかで受け入れるかどうかを決める、もしくは反発的な感情をもちますからね。
小林叩いてる人たちちょっと落ち着いて。
センター交代だとか平手卒業だとか、なんの根拠もない妄想だから。
Mステの特別演出も平手卒業を示唆してるとか言われてたけど、大した意味はなかったじゃん。憶測だけで傷つける言葉を使うのはよして。
くだらない評論家気取りでメンバーを叩いてる連中は、
その醜い争いに傷ついて、次に辞めるのが、
自分の推しかもしれないということを自覚しろよ。
このあいだ大阪の全握のミニラでフルコーラス見たけど
正直、NHKで放送されたものより完成度があってた。
彼岸花が投げ渡されるシーンもより正確にスピーディだったよ。
大阪のアニラや武道館のアニラではさらに完成度上がるんじゃない?
最後の平手ちゃんが小林ちゃんに彼岸花を渡すところが深い意味がありそうでなんかすっごい怖くてたまらない
次のセンターが小林なのかは分からないが、平手以外にセンターが務まるのは小林しかいないのは確か。センターはただパフォーマンスが良ければやっていいものじゃない。平手のように秋元のインスピレーションを掻き立てる人物じゃないと良い曲は来ない。それに平手は欅に戻ってきたと発言してる。つまり辞めるつもりだったという事だ。早ければ年内か来年の今頃には卒業する可能性が高い。それまでに後を任せられる人にバトンを渡したいと平手が考えても不思議はない。いつかは来ることだよ。
※189
きっと多くの人が心の底でそう感じてたのではないかな。だから彼岸花がバトンに見えてしまったのだろうと思います。メンバーや製作陣は、本当に伝えたいことが伝わらなかったのは残念でしょうね。受け手のアンテナがどこに向いてるか見誤った感。
もしフルサイズをTVで披露する機会があったらまた演出変えてくるかもしない。
ラスト前の小林の横顔かなり引き込まれたが叩いてる人なんているんか
ようわからんな
なんか魔笛とか詳しく知らないんだけどそんな芸術作品にも思えたわ
全く中身は別物だから新時代の歌劇的なかんじ最高峰レベルでしょ
何分かの間にまとめて凝縮しているのも濃く深すぎの感動が特に
欅坂とNHKの本気すごい芸術作だわ
誰それとかどうでもいいくらいじゃないの?
NOBODYのほうとかもどんな世界観になるか見てみたいしセゾンを歌劇にしたらどうなるのかとかあるし
小林はとにかく手足の長さからくる華やかさとしなやかさが最強のアピールポイント。ダンススキルでは鈴本に劣るかも知れないが、あの天性の華やかさは努力では手に入れられないもの。風に~みたいな楽曲の方が活きるけどね。
ストーリーとして観ようよ
なんなら、順番に彼岸花渡してもらうとか
『今回は○○でしたー!』みたいに
メンバーの誹謗中傷はやめようよ
欅はメンバー全員がいるからこそ欅
誰一人いなくなってほしくない…