27: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 00:48:40.53 ID:y07kF0Wk0
ゆっかー弱ってるな(´;ω;`)
28: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 00:48:40.60 ID:be+2IICr0
停滞って言葉をカットしないで流すの凄いなw
269: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 01:22:22.76 ID:4Vi98V3ya
菅井は結構踏み込んだね
131: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 01:14:38.79 ID:kolMCwCXd
菅井が「停滞」って言葉は7月だからねツアー前
今インタビューするとまた違うと思う
今インタビューするとまた違うと思う
161: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 01:16:12.05 ID:CvZBjohUp
>>131
違ったなら選抜制は大成功ってことだな
違ったなら選抜制は大成功ってことだな
747: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 01:50:31.00 ID:VA0nRtXz0
ゆっかーの「停滞」発言が気になった。
理佐も同じようなことを言ってたし。
メンバーがそう思うなら、選抜はしょうがないかな
メンバーがそう思うなら、選抜はしょうがないかな
229: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 01:20:08.29 ID:bD1kQMv70
885: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 02:02:07.81 ID:LhGxqy0P0
そもそも曲が出ないんだから停滞するに決まってるだろ
アイドルの旬は短いのに年間2枚とか
アイドルの旬は短いのに年間2枚とか
904: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 02:03:09.99 ID:9nAxt5lYd
>>885
アイドルはバンバン曲出してなんぼだよな
アイドルはバンバン曲出してなんぼだよな
256: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 01:21:40.54 ID:apEiGmZW0
9th冬発売で10th来年度とかやろうし
半年以上しっかりした露出無いまま頑張らせるとか一体何をモチベーションにやらせるんや?
半年以上しっかりした露出無いまま頑張らせるとか一体何をモチベーションにやらせるんや?
955: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 02:08:11.20 ID:oIqOdS+m0
Spotifyで毎月新曲あげるべき
974: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 02:09:52.24 ID:r3oFd5i+0
>>955
本当、それな!!それよな!!
本当、それな!!それよな!!
962: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 02:08:49.59 ID:xzGse9EM0
きっちり年3枚出せてれば売り上げが横ばいでも停滞感なんか感じないよ
963: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 02:09:00.11 ID:lODi7feS0
新曲出すペースが遅いな
全ツかアニラを円盤化してくれ
全ツかアニラを円盤化してくれ
559: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/09/09(月) 01:39:55.12 ID:049KWzN5d
つーか早く新曲公開しろ
今野早く
今野早く
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1567958628/
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1567957379/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ライブチケ一向に取れないし円盤も共和国以外出ないとなれば
パフォーマンス重視グループとしては停滞感漂うのも当然だよね…
こりゃ手痛いね
欅坂が変わるには選抜しかないという考えに至ったということはつまり
全員選抜だからなぁなぁでやっていたメンバーがいるということだよね。
メンバーがはっきり明言してるのに、停滞してないってやたら否定するヲタは何なんだろう
人気メン卒業ラッシュらへんから、このままじゃまずい空気はあったでしょう
非選抜メンの方がダンスメンバー多いのになぁなぁでやってたとか言われてもな。
だったら落とされなきゃいけないメンバーは他にもいるでしょ。
※4
むしろ菅井にしては、かなり現実的で踏み込んだ本音だと思うけどね
何でライブ円盤出さないんだよ
リリース間隔を早めるのと選抜制って関係あるの?
キャプテンに停滞って言われてもな…
48グループで言ったら選抜の中の、さらに狭まったメディア選抜のような位置よ、言ってみたら
その位置の人はどう転んでも選抜内には入ってるからね
ひらがなが欅2期になってあの時に選抜制になってたらどうなってだんだろうってよく考える
完全に考えてもしょうがないたらればだけど
オタが1番ぬるま湯に浸かってんだと思う
停滞って運営の自業自得やん
CD出さない円盤出さない
デビュー1年目だからしょうがないとはいえ日向優先で仕事を回す
メンバー責めるのは流石に可哀想だろが…
一部のメンバーは、写真集を発表したり、雑誌にも登場するも、あまり大きな話題にはなっていない。
妹分の日向坂が、改名をきっかけに、少しでも世間に注目されたり、HINABINGOは2シーズン連続、楽曲のペースも早いとか、身近なだけに、自分たち欅坂と比較してしまうのではないかと。私自身がそう思ってるだけかもしれませんが。
キャプテン目が虚ろだったし色々自分で背負い込んでしまって負担かかってそうで心配。立場上自分以外のことでの悩みも人一倍だろうし。とにかく身体に気を付けて休めるときはしっかり休んで元気でいてほしい。
ドラマ仕事とかバラエティの外仕事がねるがいなくなってゼロになっちゃったのも大きいよ
どんどん身内向けコンテンツになってる
※9
その言葉、度々聞くけどヲタがぬるま湯に使ってるってどういうこと?
こっちはただ趣味でドルヲタやってるお客さんだよ?
何でこっちが気を引き締めて頑張らなきゃいけないの?
頑張るのはあくまで向こうでしょうよ
※9
ほんと君の言う通り。
運営が作り出した停滞に踊らされてるだけ。
選抜も必要なステップではなく、運営のマネジメント能力の範疇に納めるために誘導された道でしかないよ
停滞感がどうのは運営の裁量次第で
今はリソースを日向に多く割いてるから欅の活動が減るのはある種自然
だから菅井が重く捉える必要なんてないんだけどな
ストーカー対策どころか各メンバーへのつぶさなケアもおざなりのかな
停滞っててっちゃんの怪我はあるけど他のメンバーのせいなの?
マネジメント不足ではなく?
マネジメントしやすいように選抜って意味でもあるけどなんかなぁ
スタジオで停滞について聞かれて答えかわしてて可愛かった
渾身の作品である黒い羊をYouTubeに最初あげず、歌番組でもそんなに披露させずにバズりそこなわせたり、欅が停滞してる原因は主にメンバーではなく運営だわなw
運営が足を引っ張ってる責任をメンバーが取らされてる。
正直センター変わらないと停滞やと思うけど…
メンバーから危機感がなくなっているのは番組を見れば誰でも分かる。
選抜制とはいえ、これほど2期生が入るのは明らかに既存メンバーに危機感を持たせるためだろう。
※9 それも一理あると思う。
特に欅ファンって真性ドルオタではないというか
アイドル慣れしてなくて、アイドル事情もよく知らない人達が
結構な数でいるのかも。
欅でアイドル推しデビューとか
欅の楽曲の良さから入った人は特にそうなのかも。
自分もその1人だから、
ないものと思って選抜という残酷な現実から目を背けてた。
日向にしたのと同じように欅にも優先期間があったわけで
そこから個人仕事につながってるメンバーが正直少ないと思うよ
キャプテンは欅にもっともっとできるポテンシャルがあると信じてるから停滞って言葉が出たんじゃないかな
そんなにネガティブな意味じゃなくこっからもっと成長してやるぜって感じに受け取ったわ
乃木坂、日向坂は順調なのに、なぜ欅坂だけの運営は素人並みの仕事ぶりにみえるのかな?
※14 なるほどこれがぬるま湯にどっぷりの人か…
なんかかつての冷戦構造、資本主義と社会主義の壮大な実験を見てるみたいだった。
初期からガッツリ競争社会の中で発展してきた乃木坂(資本主義)と最初は全員選抜で全員フロントも経験させた欅坂(社会主義)で、結果的に全員選抜によるマンネリ化など停滞を招き欅坂にも選抜制度の導入は避けられず、社会主義が実質的に敗北した感じ。
でもアイドルグループにおける挑戦としての価値はあったのかも。実際5thくらいまでは全員選抜で上手くいってたと思うしね。
※10
メンバーは新曲が降ってくるの待ってるしかないからねえ。
で、リリースすれば大抵のアーティストより売れるわけなんだから、
「停滞」と言うようなことかよ、と思う。
菅井が停滞を感じるってのは実際がどうであれ優秀なキャプテンって事で良い事な気がする。
だってグループのキャプテンなのに全く危機感の無いノー天気な人よりは常に危機感持って日頃から活動してる人の方がそりゃいいに決まってるし。
世間が平手を持ち上げて欅を褒めるほど、内情を知るキャプの苦悩が大きくなってたってことだろうね。
※9
え?もっと金使えってこと?笑
※13
選抜制にすれば外仕事が来るとか幻想もいいところ。
ドラマ仕事がしたいのならば演技レッスン重ねてドラマのオーデ受けまくる方が現実的。
スキルアップしたいならば事務所がボイトレやダンスレッスンに行かせるべき。これも選抜制度関係なくできる事。
むしろ選抜制度の悲喜こもごもを売りにする方がサプライズ炎上内輪向けコンテンツ。
ありがちでつまらない曲量産されるより少なくても印象に残る曲出してくれる方がいいわ
※26
いや、だから、ヲタ側のぬるま湯ってどういうことだよ?
廃人になるほど金使えってか?
二期生に経験積ませるのは良いことだと思う。
良い意味でも悪い意味でもなあなあ感とか、虹花、ふーちゃん、もんちゃん、みーちゃんとかが自主的に動いてくれてたからなんとかなってたこともあって、そこを離してみたのかもね。
残酷だけど引き締まる効果はあるのかな。いやー、辛い。
停滞の理由は、運営が一人のメンバーに固執しグループのブランドイメージが狭まり、また活動も制約されたことによるのは誰もが分かってるだろうに、今回進展させるチャンスをいかさず流れを変えるどころかグループの功労者たちを排除して裸の王様をそのままにした時点で進展などあり得ないと思う。選抜制導入という今回が最後のチャンスだったと思うのに欅は結局停滞したままだと思う。
作品の顔グループの顔が、もし今回のリリース活動中プロモーションにもパフォーマンスにも参加しないのであれば尚更今までと変わらない。
そもそもあんなに怪我しがちで冠もろくに出ない人をセンターにおいてる時点でね…
その人が崩れるだけで今総崩れの状態じゃん他のメンバー推してる人はもっと改善を訴えたほうがいいよ
それともその人がいないと欅は注目されないから仕方なく黙っているのかい?
※28
ちょっとでも運営が努力した姿を見せてくれれば停滞って言葉も納得出来るけど何もしてないやんなこの人ら
※33
ですね。「本気で遊ぶ大人」の犠牲者(??)の欅メンバーですから・・・・
※10
ことあるごとにこれ言うやつなんなん?
不遇アピールしてたひらがなヲタと一緒やん。向こうはツアーしてないし、こっちはCMバンバン流して貰ってるぞ?
グループのキャプテンですら気付いてたこと、まさかファンが気付いてないわけないよな??
※32
※13だけど、自分は停滞の例として演技やバラエティの外仕事がないことを言っただけで選抜制と絡めたつもりはない
でも※32で言う、スキルアップって全部運営がお膳立てしなきゃいけないこと?過保護すぎない?
自分の強みや頑張りたいことを各メンバーが自分から訴えていかなきゃいけないものなんじゃないの
選抜制になってそれぞれが自分の強みや活躍できるフィールドを考えられるようになったらいいなあと思うよ
オタクよりメンバーの意識を変えるための選抜制だと思ってるし
ゆっかーの乗馬とか自分の得意分野を単発ではなく継続的に外仕事に変えられてる人は評価されて欲しい
おれのクソレスまとめてくれてありがとうな
Spotifyもっと活用しようぜ
停滞期で東京ドーム公演とか、坂以外のアイドルが聞いたらブチ切れるレベル
あと厳選した良曲はそんなに量産出来ない。サイマジョ1曲でも10年食える
※14
笑った そのとーり
何をもって停滞とするのかはわからないけど、りさとかキャプテンの発言から、少なからず気を抜いていたメンバーがいたという事かなと感じた。
※9
オタはぬるま湯に浸かってていいでしょw
でもパフォーマンスは確実に進化してるけどね。単純にシングル出さないからマンネリというか停滞してるように感じるんだよ。オタもメンバーも。シングルやアルバム出せばその分歌番組にも出られるし、雑誌なんかの露出も増える。決してメンバーがなぁなぁになってるわけじゃないと思うよ。
萎えた
出せば売れる円盤を出さないし、シングルのスピードも遅すぎる
シングルだって出せないんじゃなく出さないだけでしょ、大手企業のタイアップ曲があるんだからどんどん出せばいい
そもそも売り上げが下がってる、低迷してると思ってるならそれを補填する為にリリース増やしてくるはず
年間200万枚売れてたのが100万枚しか売れないんならリリース枚数を増やせばいい
いま重要視され始めてるビルボード指標で坂道で1番戦えてるのは欅なんだけどメンバーが停滞してると感じてしまうならそれは運営の責任だよ
坂道全体で売り上げが下がってるが握手でCD売ったところで対して話題にならない、もう今はオリコンじゃなくビルボードのほうが重要なんだと運営に気づいてほしいよ
※41
運営はメンバーに握手させて稼いでいるんだから専門のボイストレーナーくらい雇ってスキルアップさせるくらい結成当時からやるべきだし、運営の志が高いならばやる。でも、そんな事さえしない。
リトグリみたいな歌上手グループでさえ(いや、歌ウマだからこそ)定期的にボイトレやってるのに、遥かに歌が下手な秋元アイドルはやらないなんて上手くなるわけない。
そのくせに乃木坂のsing outなんてそれこそリトグリが歌って初めて成立するような生歌だからこそ魅力が伝わる曲なのに結局口パクさせるんだぜ、生歌できないから。それでヒット曲欲しいとか坂道運営は音楽舐めているのか?っておもうね。
※39
趣味に廃人になるほど金使うってアホらしいわ
生活を犠牲にしてまでヲタ活するヲタ文化が定着してるのが嫌だわ
さらにそこからどれだけ金使ったかのマウントの取り合いとかも始まるし
趣味が仕事化してるのが謎
ヲタの皆が皆、私生活が非リア充なわけではないからね
停滞させてるのは今野でしょ!
メンバーは何にも悪くない!
これだけ欅が人気だというのに、曲も円盤化するのも遅いんだから!
運営の戦略的には乃木坂が4期を売り出すように、欅も2期を売り出したかっただけでしょ?
全員選抜ではない分二期生をフィーチャーさせやすいし、りこぴ推しには悪いけど今回天ちゃんのような理由もなく選ばなかったけど次選ばれたら「今まで頑張ってきたもんね」って感動するんだろ?
納得はいかないけど、運営はファンよりも話題性を大切にするってことを理解してた方がいいよ。
欅坂46が停滞した原因は平手だという意見が多いけど、そこを打破出来なかった原因は他のメンバーにもあるんじゃないかと思う。もちろん、運営側にも。
つまり誰のせいとかではなく各々にいえるのではないかな。
1期生の落とされたメンバーの中にも選ばれたメンバーの中にも意識を変えなきゃいけない人がいて、それぞれの性格を考え、「選抜入りさせ、落ちた子がいる現実を突きつけ奮い立たせる」「選抜から落とすことで悔しさから奮い立たせる」という試練を与え成長を促し、成長した全員で10thを迎える展開を夢見て春を待つ。
それまでは冬眠。
※16
完全にこれ。
今にして思えばこの欅坂を運営するような力量なかったんだよな。停滞の、必要なステップだの言ってごまかしてるけど子供騙しでしかないよ。
※16
それも含めて必要なステップでしょうね
あと欅坂メンバーは謙虚な発言が多いのであまり真に受けない方がいい
写真集出すのにみぃちゃんはずのは意外だったわ、多少時期ズレても宣伝効果はあるだろうに。
まぁ売上にこだわってもね。初心にもどろうよ。
売上とかどうとかじゃない。どれだけ世の中に、影響を与える楽曲を届けるか、サイマジョや不協和音のように。おれはそうなることを信じてる。
選抜にうーんと思っていたけどゆっかーりさあたりの話から内部にしかわからない危機感があるんだろうなと察した。とりあえず今は見守るしかない。
停滞してるとか気にする層に欅の方から表向きだけ擦り寄ってきた感じがする。作品を軽く考えている連中の言う通りにして質を下げたら、それこそ大部分のファンが愛想尽かして去るだろう。欅は良く練られ考え抜かれた作品にメンバーが魂を吹き込むことで唯一無二の存在となり勝負している。
言わされた言葉な気がするけど
正直、何でポジション決まっているんだ?
握手人気とかあってもいいポジションにつけないならやりたくなくなるわな
番組頑張ってもポジション悪いままならモチベーション保てないよなー
音楽産業自体がCDの時代と変わってしまって利益確保の決定打が無いからね。
変な高額抱き合わせパック販売にしないでシンプルなライブ円盤どんどん出した方が儲かるのじゃないかな? 計算してないけど編集費用程度で済むし、ネット配信でもいいし。
編集画像と定点のベタ撮影の画像を両方入れたりとか。演出が違うなら会場ごとでも作れるし。
欅はDVDじゃないとつまらないから、コンスタントに数万枚は売れるでしょうに。安く量販、細かく稼げばいいんだよ。
共和国以外のライブなんて、どう計算したって儲からないんだし、握手会券なんてケチなことやってないで薄利多売でもいいじゃん。
キングダムの記事だって個人のモデル業紹介ばかり、停滞というのはニューシングル出さないで、同じことばかり繰り返しでやっているということじゃないの? ファンだって、またかよっ・・て思う。メンバー腐るわ。
あいみょんの曲数見てみなよ。逆立ちしたって停滞とは言えないでしょう。
個人とは違うなんて言わないで、バリバリやれよ。
ご意見は多々あるでしょうけれど、文句言いたい方は批判じゃなくて前向き意見書いてよ。
所詮民間企業だし人員削減は必要。
ただ必要のない人間かと言われればそうではない。
※23 うん、欅のファンは恐ろしく年齢層が広い。十歳未満から70代までいるんだわ。アイドルは嫌いだけど欅は好きという層が多いんだ。こんなアイドルグループは他にないでしょう。AKB,乃木、日向とは少し違う戦略をとるべきでしょう。ライブや握手会にくる層だけがファン層ではないんだよね。運営サイドはその層が読めていない。
去年の後半から土生、年末あたりは鈴本
黒い羊では小池、佐藤、石森と評価上げて今まで少し下がったとこいたメンバー
も力あるの証明していて二期も加わり次は何するのって感じだったけど
それ以前に目立ってたメンバーは停滞感あったかもね、グループより個人な気がする
ま、安定していないのはわかっていたからな
アイドルを逸脱したグループにしたのは秋元の抱いた欅のイメージだった。
それが見事に結実して、サイマジョ以下、ずっと語り継がれる曲と、
毎回伝説になるライブをメンバーは必死になってパフォーマンスしてきた。
だから既存アイドルオタ以外に刺さった。そこまでは皆同じ考えだろ?
問題は菅井がどんな意味で「停滞」という言葉を使ったかだろう。
かつて皆必死になった冠番組を舐め始めた?外仕事を獲得できない?
自分は今のけやかけで十分満足してるし、外仕事なんてやらなくていいと
思ってる。欅は一般層に刺さるような楽曲を命がけでパフォーマンスして
見せてくれればいい。金儲けのためにゴミ箱行きのCDを短いスパンで
発売しなくても、一年に2枚+一年於きにアルバムを出してくれればいい。
黒い羊を出してからの期間を「停滞」とは思えない。それだけのインパクトが
あの曲にはあったし、アニラ~おもてなし会~アニラ~ツアーやって
あれだけのパフォーマンスをしてくれてどこが「停滞」?
自分は菅井さん気が狂った?と思ったぞ。
キャプテンが停滞してると思ってたなんてなんか悲しい。CMもあったし、ライブもあったし、全然良くない?そりゃ今年デビューと1年に3枚シングルの勢いと比べたらそんなかもしれないけど、全然いいやん。
いろんな先輩グループと比較してみて自分達の現状はこれでいいのかっていう疑念みたいなものは少なからずあったりするのかもな。
運営が仕事しないから停滞してるんじゃなくてメンバーが停滞させてるんでしょ。推されてる時にもっと頑張れば良かったし、推されてなくても細かい部分(番組でもっとリアクション取ったり前に出たり)で個々の武器を作っていけばよかったでしょ。ヲタもヲタで欅はリアクションなんていらないって目をつむってる結果が今こうやって帰ってきてるようにしか思えない
運営批判ばかりしてるけどメンバーはやれること全力でやってきたって言えるの?停滞の原因は全て運営の責任だとでも?メンバーを擁護すればいいってもんじゃないぞ!もしも個々でやりたいことがあるならば発言しないと黙ってるだけじゃ仕事はこない、個々が変わらなければいつまでたっても停滞のまま、ファンならもっと現実を見ようや
停滞の原因は平手だけじゃないと思う
平手も、他のメンバーも、運営も全部が原因の一部
何かひとつだけがなんてことはないと思うよ
停滞を放置しておいたら手痛いしっぺ返しをくったと。
いやだから、停滞を…
※59 心にしみました。
応援していきましょう!
メンバーもファンも運営も、ある種の倦怠期みたいなもんだと思う。これがイイ刺激になるのか解らないが期待はしている。
せめて運営は最低限の仕事をしてください。
CDも円盤も出さないのは論外ですよ。
※72
頑張ったら出しゃばりだと叩く
静かだと葬式だと叩く
積極的に取り組んでたとき、愛佳に対してはこいつやってるわとか、アイドルらしくないヤンキーかよとか言ったり、米さんに対しては笑い方が下品、アイドルらしくないとか言って叩いてたの当時散々見てたんだけど、その中でも
1番驚いたのは米さんに対する笑い方の指摘ね
人の感情表現の仕方までとやかく言うの!?って思ったよ
向こうは各方面のプロが集まる業界だよ?素人がする面白話と違って、芸人が笑いを取りに行ったらそりゃその道のプロなんだから上品に「うふふ♡」「きゃは♡」なんてならないよ
顔がクシャクシャになるくらい大笑いしてしまうよ
それが本当に心から笑ってる表れじゃん
なのに、アイドルらしくない笑い方、下品だとか、アニメの人と現実の人を一緒にすんなって感じ
いずれ、目の形がアニメみたいに縦長じゃないことを指摘する人が出てきそうで怖いわ
現実の人で目の形が縦長だったら、ただただ怖いだけだよ
シングルが長い間出なかったのが大きいと思う。武道館と全ツは曲が全く同じなわけだし、とはいえ別ライブに仕立て上げたのは見事だったけど。最初の有明、紅白、ロッキン、次のドームにしろいずれも欅坂の成長状況に対して恵まれすぎたステージだったことになる。それを越えるようなさらなる成長を求められ、停滞と言われるのはどうなのかな…。とにかくゆっかーの心労がたまらないことを願う。
今発表したとこで発売は冬て
7月選抜の12月前後に発売ってことでしょ?
仮に12月発売としたら次出るシングルは6か7月
一年間ずっと選抜落ちの烙印を押されることになるんだよなぁ
運営がなに考えてるかわからんけど円盤は出さないし
停滞させてんのはどこのどいつだよ
※73
ヲタクは盲目だから誰かのせいにして、自分の都合のよい解釈しかしないから正論を言っても通じない。
MCや番組スタッフや運営を批判したところで意味がないことを理解できてないからね
その人たちや周りの大人がいなかったらメンバーは活動どころかすら何も出来ないのに
菅井様は無能運営の意向を慮って渋々発言してるだけだよ。
良くも悪くも自分本意の攻めた発言は出来ない性格だし。
運営がアホなせいでメンバーが可哀想。
志田今泉長濱が卒業して、2月の8thからリリースしてないから停滞感あるわな
※69
ほんとそう。シングルの数とか年2枚も出してりゃ充分だしライブ円盤だってドームだって売れれるのに何が停滞なんだか。
一番がっくり来たのはその「停滞」の解決策が選抜制なんていう時間軸を逆行するようなほぼ無策に近い愚策だったっていうこと。
そもそもゆっかーの言うグループの停滞が何に対しのことなのかはっきりしてないのに、いきなり選抜でまるで落ちたメンバーが停滞みたいな感じになるだろ…そして落ちたメンバーを責めるオタが出てくる。
選抜制が停滞してることを変えると言うなら運営は今回選んだメンバー基準をわかるように言ってくれー
握手人気とTVで見栄えるメンバー運営が好みのメンバー選んでるしか見えないぞー
まあ言わないだろうけど笑
運営に向かってサイマジョとか歌えばいいのに
しょうがないだろ
平手が倒れるたびに運営は休ませろ休ませろって批判が巻き起こったから新曲リリースできなかったんでしょ
菅井が一番外でのインタビュー等も受けてて、外部の評価や雰囲気を感じてるだろうからな
運営やファンは優しい優しいお身内様でそれを真に受けないのはいいことだ
外部での評価とか楽曲やパフォは評価されてもそれ以外は評価されず、外仕事に呼んで貰えない、吉村みたいにどうどうと別番組で批判されるとか客観的に見れば評価されてないことなんか一目瞭然
CD出せって言ってるファンもいるが平手があんな状態で出せるわけない、平手がいない欅とか売り上げ落ちること明白なのに出せ、出せって運営の責任にしてるだけだよね笑
欅坂にはバラエティに出られる高山も秋元もいない、生田みたいにミュージカルにも出られない、樋口井上みたいに舞台にも呼んで貰えない、白石ほどの爆発的な女人気もない、山下与田みたいにドラマヒロインのチャンスも貰えない。
これが全てじゃん。個々の力が弱すぎる
運営の人が直々にまとめサイトにコメしてんのかってコメあるね
あちこちに
※82
「その人たちや周りの大人がいなかったらメンバーは活動どころかすら何も出来ないのに」
そりゃ―そうだ。メンバーがいくらやる気でも資本握っているのは運営だし、詩を作っているのはあの男だ。それら決定権のある人間が売れ筋の円盤も作らない、新曲も出ないという状況だろうに。大本が十分に、効率的に動いていないのにメンバーに何ができる??。
バラエティー頑張らなくていいからパフォーマンス頑張れとファンに言われて従ったら。
今の結果じゃないの?
たらればだけど、紅白で平手が怪我しないぐらいのパフォーマンスして武道館成功してたら欅坂は乃木坂を抜いていたと思うよ。
運営は平手の怪我という誤算以外は良い選択してたと思うよ。それ意向は仕事でもあるけど中々立て直せないでいる。
「選抜制になります」って言った瞬間、あの会場から全員が退室したら
面白かったのにな~w
センターを変える勇気が運営に無い限り停滞を抜け出すことはできないよ
結局いつものフォーメーション変えただけの体制なんだから
10th以降に期待かな
センターを変える勇気が運営に無い限り停滞を抜け出すことはできないよ
10th以降に期待かな
※90乃木坂も最初はそうでしたが、下積み生活の経験が今の活動に活きてると思います。
ただ欅坂はサイマジョが売れすぎたので、苦しい経験したのはねるくらいなので、苦しい経験をさせるいい機会なのかなと私は思います。あとセンターは卒業するまでてちでいいと思います。てちの知名度はかなり高いです。乃木坂の人気メンバーと同じくらいの知名度を誇ってますし。
ファンにとっての停滞感解消は新曲なり円盤なり絶えずコンテンツを提供してもらうことであって、選抜制の導入ではないよね…
確かに停滞下り坂感は拭えないけどね!
でもさ、今の停滞感にクサビを打つはずの運営の選抜の決め方に不満あり、
例えばさ、写真集発売でラジオのパーソナリティの小池、
りぼんの個人仕事、握手人気爆上げの長沢
こち星受け継いだ尾関に停滞感はないよね
過去1番暇してるって言われてた去年のGWよりも今年は仕事してないからな
※10
グループとしての停滞では無くて正に運営のシングルの出すタイミングや円盤を全然出さないやり方が停滞感を出してるだけ
今野にブーメランだよな
停滞って売上げとか数字的な面ではないと思うけどね
約半年間で4人が去りセンターの平手も休みがちでグループ内の雰囲気が停滞してたっていう意味だと思う
これ言ったら怒る人いるかもしれないけど、平手さんに関したらセカオワとコラボしたり雑誌で起用されたりしてたから全然停滞してた感じ無いんだけど。むしろ最近楽しませてもらってるんだ。
グループにしてもすごいじゃない?出す曲出す曲全部名曲だし、最近はメンバーのキャラも出てきて、グループとしてもすごい、良いグループにまとまりだしてきたように勝手に思ってたから。ライブもすごいっていうし。だから、停滞って、意外でした。
さすがに、ゆっかー弱ってるなと感じた。停滞って言葉もそうだけど、コメント自体が弱々しかった。キャプテンという立場で、選ばれなかったメンバーの事を考えると、複雑な想いがあるはず。責任を感じるなと言っても無理だろうけど、あまり一人で背負わないで欲しい。
何でこんなのまとめ記事を作ったんだか…
菅井が珍しく誤解を招く発言をしたのは突然の選抜で動揺してたからだろ
見事にアンチホイホイになってしまった訳だが
少なくとも目に見えない準備や努力を欅のファンは停滞だとは思ってないよ。
※97
選抜制ってのは苦しい期間を乗り切ったその先に…って言える今後の糧になるようなもんではない
ただただ苦しむ期間が半永久的に続くだけ
それを見てテンション上がって楽しめる人がいるという図
選抜に入るために頑張るようになって、ファンに何かを届けるために頑張るってのはなくなる
頑張る方向性が変わる
それを選抜制で見てきた
停滞してるとメンバー感じるのは、日々の活動に達成感が無いからだと思う
最初からすぐに人気が出てしまって何も分からないまま怒涛のスケジュールをこなしてきたから、「自分達で頑張ってファンが増えた」とか、「自分達で頑張って大きなライブ会場に来た」っていう達成感がものすごく薄いのだと思う
達成感が無いから、自分は何もしていないように思えて「停滞してる」と感じてしまう
まずはグループ内のことでいいから、選抜に入ることができた喜びとか、これから選抜入りできるように頑張るとか、そういう日々の気持ちの変化を少しずつ感じられるようになれたらいいと思う
センター変えなきゃ意味がないっていうのも分かるけど、ライブは別としてMVで一番表現力発揮できるのは結局てちだから作品としては妥当なんじゃないかと思ってしまう。ライブでは代理センターいけるし。
運営のちょっとしたさじ加減で選ばれたメンでガラスを割れ歌われてもな
選抜入りするにはオタクにも運営にも媚びて顔色伺って正直つまらない
選抜は運営側が主導権を握ってるんだってメンバーに教えたかったんじゃないのかな?
ゆっかーも新曲出したかったんじゃないかな。
秋元のネタ切れだろ。他のグループの曲も酷いじゃん。なにがこんなに好きになっちゃっていいのかしら?だよ。
センターが正直、俯き加減で、声も小さすぎるし、態度悪いし、愛想ないなら、停滞するやろ。センターはグループの顔なんやろ?欅坂は愛想ないってのがあるから仕事とかこないで停滞してるんでしょ。
応援するで〜
9thも初回買う
新曲のリリースが平手の体調頼りというのが痛いわな。
平手の体力メンタルが充実している短い期間を狙って新曲リリースとか無理ゲー
しかも平手が不可侵の神聖領域じゃバックダンサーの子は不貞腐れて男に走るわ。今泉のイジメ問題もメンバー間に派閥や確執があることを伺わせるし。
停滞感が外からも分かるようでは内部はもっとグチャグチャなんだろうね。
欅って康の中の中二病の部分を表現する「おもちゃ」みたいな物だから今野も
放置状態だし。康に機嫌よく乃木や日向の歌詞を書いてもらうための生贄。
もう選抜制になったのは変えられないから、チームの呼び方考えない?
アンダーだと乃木坂のイメージしかないから違うのが良い。
例えばチームファーストとチームセカンドとか。
何かいい案ないかな。
アホばかりだな~??
※109
にゃんにゃんされても、個人的にも「あぁ…そうですか…」としか思わないな
アイドルグループは地下アイドルでない限りそろばん勘定が必須です。
(地下アイドルでも必須なんですけれどね)
理想論やザル勘定ではやっていけないんだよね。会社なんだから。
ロケットスタートを切った欅はあっという間に成層圏まで飛んで行ったけれど燃料が特殊すぎて補充が難しい。
個人の物じゃないから秋元さんが金を出すわけにもいかないし。(出してくれ~と言いたい)
損得勘定はシード&フラワーの資産内容の発表なんてないから想像するしかない。
簡単にメンバーを増やすけれど新人の人件費だって一人25万くらい見ないとだめかな?
2期生9人+3期生5人?でも350万コストが増える。
なんかなぁ・・・最初から大所帯のラストアイドルなんて見てられないな。
JA回りしてた農業アイドル思い出すな。
金が有ればイケイケでやれるんだよ。
夢を与えてくれるから好きだけれど、俺だったらやらない商売。
※116
「セカンド欅」、あるいは「ネクスト欅」
とかどうでしょう?
ヲタ側からまったく停滞感かんじないってことは内部の問題だろ
欅干して日向推すのはわかるけど黒い羊干してたの意味わからないし去年なんて露骨に欅に力入れてなかったからヲタ離れも進むしメンバーからやる気なくなるもしょうがない
だから日向と運営わけろって言ってんのにわけないしそりゃ停滞もするわ
※113
そんなセンター(平手)でも他のメンバーがセンターになるよりか良いと思われてんだろ?それは受け入れろよ
愛想悪いの一人のせいにしてんじゃねーよ。ガヤ講座のとき平手いなかったのにあの言われようだぞ
平手が万全じゃないからシングル出せないんでしょ。
不可侵のセンターを作る運営が問題だと思う
※121
ヲタ側が停滞感感じてないってマジかよ。感じ方って人それぞれなんだな
それに運営も欅干したくて干したわけじゃないだろ。干す干さないはメンバーの頑張り次第でなんとも出来たはず
※122
では、平手の状態がさらに悪化して1年近く休めと医者に言われたり、気まぐれでやめると言ったら、運営はそこで欅坂を解散するかね?
まあ、たらればの話だけど、平手がいない欅も試行していくことを考えないのかなぁ?。
全員選抜時代に人気トップの長濱・今泉・志田が相次いで脱退しているわけでグループそのものが何か構造的な問題を抱えていそうなんだけど、それが選抜制度導入で抜本的に解消されるとも思えないな。現状雑誌モデルの仕事はバラエティで活躍したか否かなんて無関係に割り振られているし、ダンスのスキルが幾らか上がったら個人仕事が得られるというものでもないし、選抜で選ばれることのインセンティブが見えてこないね。
これでメンバーの意欲が向上するのかなあ。選抜に残った先に何を目指すのかな。
※91
だね。けやかけの予告がないって時にも不自然なまでに選抜では?ってコメがいくつか入ってたり他の時期でもいろいろ印象操作しようとしてるね。でも簡単な人らを除いて実際はそう思い通りにもいかないだろうから。この選抜制でファンも運営もメンバーもお互いの信頼感がずいぶん薄れてしまったと思う。
以下の数値をエクセルで散布図にすると、和音(4つ目の数値)が少し突出しているが、見事にプロダクトライフサイクル曲線を描く(配信も追加した方がいいかも)。
2016/1/1を基準とした累計発売日 4.2 / 8.3 / 12.0 / 16.2 / 22.8 / 27.2 / 32.5 / 38.9週目
初週販売枚数 26.2 /32.3 / 44.2 / 63.2 / 72.3 / 83.3 / 83.7 / 75万枚
セゾンまでが導入期、和音と風吹が成長期、ガラスとアンビバが成熟期で、残念ながら羊が衰退期の入りとなる。
各期の間隔や曲線の立ち上がり方、下がり方はそれぞれの商品パワーによって違うがこのような曲線を描くのは至極当然であり、アイドル(結構アーティストも)も例外ではない。
つまりメンバーの頑張りが足りないから売り上げが停滞した訳ではない。売れたアーティストの場合は成熟期で獲得したボリューム層の減少を緩やかにするため、ときどきベストアルバムを出して新規購買層を取り込むなどの延命を行う、がほとんどは結局ある一定の下降ラインをたどる。
かつてのグループアイドルも同様に衰退して、グループを解散してソロで再出発(アーティスト路線)するか、タレントあるいは引退の道をたどった。
そのようなサイクル曲線を無理やり延命化したのがメンバーの追加入れ替えという手法をとったモーニングだが、結局初期に達成した成熟期の数値を越えることはできなかった。なぜななら成熟期に達成された数値は通常は購買層とならない「一般」を取り込めた結果の数値であり、そのような一般層は一度衰退した商品をまた購入するようなことはしない。もしまた成熟期のような数値を狙うなら新規グループを結成しない限り望むことはできない。
これは、更なる延命化方策である選抜制を導入したAKBらも同様。しかし選抜制はしょせん車のマイナーチェンジにしか過ぎず、より高い次元の魅力ある商品(→高い数値が望めるかもしれない)とするにはシャーシをいちから設計し直した新車(グループ)を投入するしかいない。
選抜制というマイナーチェンジ方策を安易にとる運営責任者(執行役員は短期数値の達成が求められる)の言葉を否定するわけにはいかないキャプテンの立場から発せられた言葉ではあるが、メンバーとしてはかつて口にしていた21人の・・・の言葉を口にした方がブランドの棄損を最低限に抑えることもできただろうと思われる。
グループの閉塞感は各メンバーの自覚のなさからくるものだろ運営やセンターのせいにするのは簡単だけど全てはメンバー自身の責任
平手が「ファンの人が付いてきてくれるか分からない」みたいなこと言ってたけどよく分かってるわw ほんと萎えちゃったもん。
どうしたら面白くなるのかファンの熱が上がっていくのか、その辺のセンスやら開拓力は運営よりありそう笑
※131
裏を返せば、何があってもお前らが自分達を信じてついてきてくれるかどうか疑わしいって事だけどな。
乃木坂のときは選抜メンバーでがむしゃらにやらなければ乃木坂そのものが風前の灯だったけど欅はそこまで知名度なくはないんだから、なんとか有意義な選抜制にしてほしい。
正直、二期生売り出しというほかには運営意図が伝わってこないんだけど、、
昨年末はレコ大取るんじゃないかと思わせてくれたし、年始の格付けも乃木坂から席を奪い、間違いなく今年は欅が来ると思ったんだけどなあ。ねるの卒業で失速した感じがする。停滞してるよな。
平手が一番わかってるみたいだね
好きでやっているわけじゃない感がにじみ出てる
だからー、単純に運営はこれから先もオーデ繰り返して新メンバー増やして握手売上で儲けたいってだけ。かと言ってひらがなけやきみたいに表題曲参加させないって方法はもう使えないから選抜制度を導入しただけ。それをステップアップだとか今野の奴は笑わせるなよ。
本当にステップアップさせたいのならばガチで選抜メンバーを1桁台まで搾って(テレビで生きたマイクを使える数は限られているから17人じゃ生歌できないから)生歌オーデやってテレビでも生歌で勝負できるように鍛えろ。それでヒット曲を出してみろ。
もう、乃木坂も欅も日向も現メンバーでは握手を売れるだけ売っていて伸びしろないんだから、これ以上売れるには握手要員を増やすか一般人にもヒットする曲を作るしかない。だか、いつまでも握手売上でCD売っているだけでいいのか?
坂道が次のステップに行くには生歌を鍛えてパフォーマンスで魅了してヒット曲を生みだす。それくらいやらないと世間はいつまで経っても所詮口パク秋元アイドルとしか認識しないぞ。
ドルヲタ相手の握手商売に甘えている間は握手商法の奴隷だよ。
「…これしかない」?AKBのサルマネするのが?思えば、最初は「どうせAKBの3番煎じか3匹目のドジョウ狙いだろ」って期待してなかったが、結果は見事裏切られてすっかりハマってしまった。ここにきて何番目か何匹目かわからんが「俗物になり下がった」感があるな。独自路線を模索するのかと思ったら、「長い物には巻かれろ」路線か。あとはやっぱり同じようにメンバーもファンもギクシャクするんだろうな。ま、新しいグループができたらそっちに行くから、もうどうでもいいや。
ゆっかーのコメント凄く重かったよね…
心配になる…気持ちを強く持ってほしいなあ
大前提で当たり前の話、選抜制になったのはメンバーと協議して決められた結果じゃない
でもこうなった以上、前向きに受け止め欅がより良くなる事へ繋がる意義ある変化として、"対外的に"話すのは組織(運営含めた欅坂46)の1人しかもキャプテン立場として立派だし正しいと思います
"停滞"の言葉=人一倍欅を想いどんな時も休まず頑張り続けて来てくれたゆっかーが表現したのだから、自分もしっかり受け止めるしかない。それより選ばれなかったメンバーの気持ちを考える発言ゆっかーらしかったな
ただ発言縛られない1ファン+日向ファンとして言えば、運営がリソースを日向坂へ割いている影響(戦略的に仕方ないのは承知)も確実にあると思う。事実、永谷園・イオンカード・ヤクルトなどスポンサーの方々のおかげで欅メンバーのCM活躍は個人的に本当に本当に嬉しかった+嬉しい、これだけは言いたいです
正直ショックあるけどゆっかーと欅をこれからも応援します!
※137
新しいグループできたとしても、最終的には結局こうなる
これしかできない頭の固さだから
予定調和を嫌うと言ってる秋元自身が予定調和をしてるという矛盾
129の続き、
で運営責任者達はプロダクトライフサイクル曲線のことなんか、マネージメントの基本中の基本で分かっており、これを延命させることができる手法が選抜であることもすでに知っている。
だからこのような状態(衰退期の入り口)に対して「必要なステップ」という言葉を使うことになるが、問題は「何にとって」必要なステップなのかの、何かを「欅坂46にとっては」と言ったこと。
彼にとっては、欅坂46というある程度利益を出せるようになったグループ(システム)を延命させるために必要なステップであり、残念ながらグループの停滞をブレークできる方策としての選抜ではないと説明しなかったこと。
あまりよくわかっていないメンバーに十分な説明をしなかったこと(延命しかできないとわかったらメンバーの受け取り方は大きく変わる)を公共の映像として流してしまったことは、責任者の方は物事を真摯にマネージメントしない方と捉えられてしまう恐れがある。
またその一連の映像を他のグループのそれと酷似した映像として流してしまったことは、これまでグループ間を差別化した状態を維持するように管理していた現場の苦労を一瞬で終わらせてしまった。
※128
盛り上がるどころか、案の定ただただ荒れまくっただけだからね
そして、これからもずっと
※131 ならさっさとファン辞めれば?
※10
まさにその通りだわ
※130
同意。やっぱり結局はメンバーの頑張り次第だから。
運営を批判するのは誰でも出来るし、そういう所を攻撃すると
自分が偉くなった気分で気持ち良くなれるのもわかるけどね。
欅は自分を売り込むチャンスに今まで恵まれてきた方だと思うけどね。
メンバーがしっかりそれを掴まえてこれから頑張っていって欲しい。
けやかけがつまんない。メンバーはしゃべらない。センターもかわらない。ずっとこのまま。MCも変われ。でもまつりなはすきです。
菅井が言いたかった停滞とは、4人が卒業し残ったメンバーでは目先を変えようにも変えられない、いわゆるマンネリ化を言いたかったのだろう。
何と言っても残ったメンバーが陰なんだね、陽のねる・よね・志田・今泉がいなくなった。
これではグループを維持することは難しいよ。
※146
要はその目先をシンプルな金儲け「だけ」に変えたってことだよ
今見てきたグループもそうだった
金をドブに捨てろと言われたような感じ
※79
ふーちゃんだってガヤ入れたらうるさいとか、ふゆかいとか言ってる叩いてさ。
メンバーのダンスの面倒見てたことはガン無視して、何を頑張れと言うのか、選抜好き勢は。
ゆっかーの表情見てわかるように、229が言ってるような仕方無くの肯定だよな
だからこそゆっくり慎重に言葉選んでたし
※147
更に言うと金儲けの方法として、新規ファン開拓よりも既存ファンの競争心を煽って囲い込むっていうほうに進路をさだめたっていうことなんだろうね。
正直選抜制って秋元系に慣れてない人にはわかりづらくて新規にはとっつきにくいと思うし。
選抜は賛成。メンバーがまとまってなくて、卒業者も多く出している。
内部がうまく行っていないからCD発売できない。
これが停滞ってことでしょう。
メンバーに頑張れって何を頑張るんだ?
これって本来は表題曲をパフォーマンスするための選抜だよな?
選抜の基準は何?
例えばラストアイドルは今回のシングルで最高難度ダンスを実現するためにバブリーダンスのakane先生を迎えて44人全員選抜でダンスの上手さ順にA.B,Cとクラス分けして3ヶ月間計69時間の猛レッスンを課せて最終的に並びを決めたわけだが、そこには最終的にはAクラスを目指すという具体的な目標を設定した。
結果、人気や加入順序関係なく上手いメンバーから順に目立つようにakane先生がおおよそのフォーメーションの序列を決めた(歌、ダンス、人気とハイレベルの阿部だけは最初からセンターに運営が決めていた感はあるが)。
全く踊れない(坂道や48グループのダンス下手メンバーよりも更に踊れないような)Cクラスのメンバーでさえ最終的にはある程度はついて行けるレベルまで引き上げた。(ちなみにダンスについていけないメンバーは表題曲から外されている)
こういう純粋な競争こそステップアップのための試練と言えるのでは?
でも、今のままじゃ運営のさじ加減ひとつで選抜が決まってるように見える。17人の根拠は何だ?停滞しているとか言い始めるなら運営もメンバーも純粋な競争をしてみろよ。
選抜制度にすればまとまるのか?
選抜制度にすれば卒業者が出ないのか?
そんなわけないだろ。
選抜制のAKBグループや乃木坂も卒業者を多く出しているじゃねーか。
運営自体を選抜してほしい
2期生採った時点で選抜制なんて見えてたのに今更ぐちゃぐちゃ言ってるのは何なんだ、何を見て考えてたのか教えてほしいわ。
なぜかCDの売上の話ばっかりしてるのは乃木オタもほぼ同様なんだけど、個人仕事こそ重要だからな。欅は特に外仕事とれないのは致命的だわ、村仕事だけを坂3グループで取り合いしててもどうにもならないし、その分配にも負けてるだろ。
演技で仕事になってるのが居ないし、バラエティーに出れそうなのも居ない、かろうじてラジオ出てるけどほぼ村仕事でぬるいのばっかり、進行もコメントもトークも出来ないのが多すぎ。もちろんモデルも打ち止め。平手が一人で何かやったところで正直グループの話ではないしな。これは完全に停滞してる全然広がりがないわ。
2期生に出来そうなのが居て今後はなんとかなりそうだけど、何だそりゃって話だわ。1期生何やってたんだよ。
という事だろ。
※140
その衰退期の入り口でグループ延命させることができる手法って他にもいろいろ考えられる気がするけどね。大した効果も面白みもない使い古された手法を安易に取り入れただけに見える。
それなら昔言われてみたいに解散して新規グループ立ち上げた方が効果ありそうだし、そのライフサイクル的にも同じ意味になるんじゃない?
※129
羊の時ってそもそもひらがなの部数自体が減ってなかったっけ?その割には売れたと言われてた気がするけど。
※5
パフォーマンスだけがアイドルの仕事ちゃうやろ
けやかけで仏頂面でやる気ない顔見せられるこっちの身にもなれ
なんか句読点の使い方とか言葉遣い同じだから同一人物だと思うんだけど1人で必死にID替えて欅は停滞してるって連呼してる人いるけどどこが停滞してるの?
去年の武道館中止の後に言うならわかるけど今年になってからはライブも立て続けにやって2期生も入ってずっと突っ走って来て停滞どころか常に流動的に動いてた印象しかないんだけど?
※152
ラストアイドルの事はよく知らんが、あえて欅の運営は明確な選抜基準を作らなかったんじゃないか。アイドルグループも総合力だから攻撃守備ボランチGキーパーと役割分担しなきゃいかん。ダンスだけとかいう単純な基準は分りやすいが攻撃的な前列だけを集めて最強チームになるわけでもないしな。
今回は二期売り出しの練習試合と割り切って一期を大胆に切ったシングルだと思う。平手を切る決断が出来て攻撃のオプションが増えればもう一枚皮がむけるが、平手は神聖領域だろうね。
外仕事がないメンバーをどうするか?と考えた時、外仕事がない以上、アンダーグループを結成してアンダーライブで場数、経験、活躍の場を運営主導で作るしかないと思ったんだろうね。
ただ、選抜センターでも十分通用するメンバーを、アンダーグループのセンター候補として送り込んでいるので、かなりの本気度が伺われると思います。
自分は渇を入れるための、選抜というよりチーム分けだと思いこむことにした。
おぜりさ、ぺーなーこを別にしたのは、運営に馴れ合いだと受け止められて
しまった可能性。(実際仲良いのは周知の事実だけどレッスン中はどうなのか誰も知らない)
二期生には、一期生との経験の差を埋めるため。
ふーもんはじめ一期生で第2欅になったダンスメンは、底上げ役。
むーなんかは、性格的に第2にしたら余計ダメになりそうだと判断された。
(観てないけど凄いパフォーマンスだったらしいから正解だったのかも)
勝手な思い込みなのでこれが正解だとも、押し付けようとも思っていない。
仮にそうだったら、底上げ完了後、全員選抜復活になると期待しちゃう。
※160
あえてもなにも、ずっと乃木坂でやってきたことじゃないですか。
乃木でずっとアンダーメン推してた身からすると、そんな楽観的な評価できません。
※5 勘違いしてはいけない欅はダンスグループでは無いんだよ。
運営はいろんな活動に目を配っているはずだ、その一つが*欅って書けない、この番組は欅を売るために流されている番組だと思う、そんな番組でやる気があるんだか無いんだか嫌々出ているメンバーが居る、ダンスが上手ければ良いってもんじゃ無いんですよ。
*何処に居ても欅のメンバーであることを意識し全力で取り組む姿を見せなければ選抜から外されても文句は言えないはずだよ。
AKBは選抜制度で話題を作りどんどん有名になってった。推しを応援するファン心理をついたいい商売だったと思う。そのAKBの公式ライバルと名をうつ乃木坂にも選抜制度が初期から導入されてたのは流れの中で仕方ないと思う。だって公式ライバルだし。でも、いくら姉妹クループとは言え、欅や日向はAKBの公式ライバルではない。乃木坂の公式ライバルでもない。となると新たなコンセプトで活動するグループなはずでAKBのやり方を導入する必要性は全く無い。つまり選抜制度が秋元グループなんだから当たり前という事自体すでに本末転倒というか、今の時代は選抜制度取り入れたからと言って真新しさは全く無いし、選抜で推しを入れたいからって心理でファンから金を巻き上げるスタイルのビジネスに陰りが見えて来てるからこそ、新たなビジネスモデルというかビジネススタイルを模索していかなきゃいけないはずで、それが本来は欅の役割だったはず。なのにここで思いつきの様に安易に選抜制度を欅に導入してしまった事は致命的に秋元ビジネスの将来性を潰してしまった事になる。
今回の件は本当にデメリットばかりでメリットが見当たらない安易な話題作り。愚策中の愚策。最悪の一手を打ってしまったと思う。
案の定、過去の表題曲メンバーより強くなってるならまだしも過去で1番の最弱メンバー構成になってしまってる。
二期生メインで使いたいならフロント付近に多めに配置すれば良かっただけの事でたかだか26人に無理矢理選抜導入し無駄に一期生を落とす必要はまっっっったく無い。
全員選抜はデメリットももちろんあるだろうが今回の選抜はただ弱体化させただけ。それもかなりの戦力ダウン。
アホすぎる……
飢餓商法とかいう大損商法を(・ω・)アホのひとつ覚えでやってる奴が
芸能界にいる話しは聞くから・・・そいつのせいじゃね?w
※164
例えば虹花ちゃん、ふーちゃんとかけやかけでも頑張ってるけど
※165
オタクやメンバーの競争心理煽って握手やらの売上伸ばそうってのがもう見え見えでみんな分かっちゃってるからね。最初こそ画期的なやり方だったかもしれないけど今となっちゃ茶番中の茶番だね。選ばれるように推そう一生懸命頑張ろうなんてばか正直に考えてる奴なんかいない。んで運営はその辺に気付いてない。
選抜制によって秋元Gが活性化してるか?いつも同じメンツで人数ばかり増えて握手売れ残って不良債権抱えてるだけなんじゃないのか。停滞してるのはむしろ選抜制の方で選抜制こそ限界に来てる。
>新たなビジネスモデルというかビジネススタイルを模索していかなきゃいけないはずで、それが本来は欅の役割だったはず。
まったく同じ思い。結局、運営にそんな能力なかったんだわ。
※167
ビジュアルとかアイドル性が足りないんじゃない?
※165
でも今回のやり方で運営にボイコットかまして不評だったらよけいに次のシングルのリリースが先に延びて結局悪循環になるだけ
※169
そこ言われたら絶対にどんなことがあろうとも選抜に入れないままじゃん
停滞してるグループが東京ドームやらないでしょ?
まだデビュー4年そこらで
もっと上を目指すって
どこを目指しているのか?
かなりのハイペースだと思うんだが
何をもって停滞してると思うのか
個人仕事を充実させる?
個人の知名度を上げる?
もっともっと個人がじゃなくて
一番充実させるべきはグループ活動やライブじゃないの?
もんちゃんが言ってたけど
今年の目標は
欅坂の一人のパフォーマーとして認められる事
まさにこれが一番大事
シンプルにこれだけ
個人仕事やらバラエティやらは二の次
欅に関して言えばだけど
もんちゃんが一番やるべき事分かってるよ
例え握手やバラエティがダメダメで
叩かれようが目標は貫いてる
だから欅の楽曲を体現出来てると思う
心に刺さるパフォーマンスが出来てる
シングルリリースが遅れているのは
多分平手待ちって事でしょ
平手に頼らないで私がセンターやります位
誰か一人でも
運営に言っても良いんじゃない?
普通に夏にリリース出来てれば停滞なんて
言葉は出ない
選抜制にしたところで
弱ってる平手を使い続けてもいかんよ
本当の意味で
上を目指すなら
平手に取って代わるセンターを生み出す事
それを諦めてる運営もメンバーも
いる限りは変わらないと思う
平手をセンター横に置く位の決断や勇気を見たい
全ツを見るかぎり
今のメンバーならそれが出来ると思うが
平手もライバルが多い方が触発されると思う
※172
もんちゃんのその目標ってのはどこ情報のやつ?メッセ?
黒い羊ヒット祈願で滝行やったときに今年は楽しむという旨を言ってたのは知ってるけど
※173
雑誌だね
全員の今年の目標が書かれてる
みんな今年は旅行に行くとか
健康で過ごすとか
プライベートな目標が多かったけど
もんちゃんのクソ真面目な目標に感動を覚えた
何の雑誌か忘れた
BLT?かも
※174
うわ、それ買い損ねたやつかも…
やってしまった
代表曲、サイレント・マジョリティなんだな。やっぱり。この曲が注目されすぎたことが呪いになってしまったな。
初っ端から急がせすぎたんだろう。
※172
パフォーマンスだけじゃ駄目。が運営の判断だから。パフォーマンスに磨きかけるのは四年以上やってるんだから大前提でもう当たり前の話で、パフォーマンスだけやりたいならダンスグループ組んだらいい。パフォーマンスだけでいいならけやかけへの批判なんか出ないはずだから。
今泉志田長濱が抜けて戦略大幅ダウンして停滞するのは仕方ない
それでも二期生加入と選抜制導入で少しでも前に進めるかと思った
でもセンター平手固定で全てが終わった