引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1570893547/
東京ドーム公演について語られたコラムも絶賛公開中
【徳井健太の菩薩目線】第40回 欅坂46のドーム公演を目撃した日は「BiSHドハマり芸人」収録日だった
“サイコ”の異名を持つ平成ノブシコブシ・徳井健太が、世の中のあらゆる事象を生温かい目で見通す連載企画「徳井健太の菩薩目線」。第40回目は、欅坂46のドーム公演について独自の梵鐘を鳴らす――。
9月19日、欅坂46の東京ドーム公演最終日(2日目)に行ってきた。事前の段階での欅坂46に対する俺の印象は、第38回「欅坂46は、ジョン・レノンのような宗教性を持つからこそハマる」 を参照していただきたい。
同じ日、俺は『アメトーーク!』の「BiSHドハマり芸人」(10月10日放送予定)の収録を控えていた。欅坂46のドーム公演を見てからのBiSHドハマり芸人。正気でなんていられない。欅坂46のドーム公演を目撃した人なら分かると思う。俺は、ガンギマリでテレビ朝日に突撃した状態だった。何も所持していないけど、何かしらの検査をされたら“黒”と言われるくらいアグレッシブな抜け殻になっていた。
さらに収録後は、 BiSHドハマり芸人たちと酒を交わし、彼らと別れた深夜のタクシーの中では、50代と思しき運転手から“最高のお笑い論”をかまされた。眠りについて目が覚めたら、また同じ一日が始まってもいいと思えるくらい幸せな一日だった。
今月は、「欅坂46のドーム公演」(10日更新)、「BiSHドハマり芸人の収録」(20日更新)、「深夜のタクシー」(30日更新)の“秋の三部作”としてお届けしたいと思う――。すべて初秋の同日に起こった出来事なんだ。
記事全文はこちら
引用元:TOKYO HEADLINE
アイドルDD
完全にやらせだな!
徳井さん、満面の笑顔の登場シーンだったな。
NGは本気で言っただろうけどな
「欅って、書けない」というタイトルがネガティブな印象があるから、そろそろ新しいタイトルにしませんか?旅館の部屋みたいな名前「欅の間でイカせて?」とかなら、なんでも欅の間でいかせていただきます!みたいな強気さがあって良いかと思います。
良くねぇよ。
ライブの良さとバラエティの活躍は全く別物だからな
どちらも頑張ればいい バラエティ共演NGがネタにできるくらいの状況だから周囲のスタッフもこれではマズいと思ってるということだし そこは改善すべきかな
バラエティ上手くなっても決してライブの質や評価が落ちるわけではないし そこは頑張ってほしい 仕事だからね遊びじゃないんだし
欅ファンの総意だな
よくぞ言ってくれた
よくねえよ何言ってんだ
BiSHドハマり芸人も観たけど、徳井さんはすごいね
平成ノブシコブシがネタがないのに生き残ってるが地味にわかる
アメトーークも見たけど徳井さんはすごいね
平成ノブシコブシがネタがないのに生き残ってるが地味にわかる
好きなものを極めると芸能界って強い
愛佳、佑唯。けやかけを助けておくれ
織田 鈴本 平手 長沢 原田 松平
なぜいない
今日も偉そうなお客さんがたくさん(笑)
そんな説教くさいコメントいいから、君らの面白いコメントで欅ちゃんを笑わせてくれ。
そのあとにピンマイク叩いた菅井にデビュー1か月?って言ってたけどね
徳井さんが話してるときにメンバー達笑っちゃってる中、虹花ちゃんだけ生真面目に聞いててジワったw
※5 卑猥そのもので草
※13 学校とかその他もろもろでは?
アイドルにとってバラエティなんかついででいいんだよ。
バラエティ<パフォーマンス
出来る限りで頑張ってくれたらそれでいいよ。
バラエティ力はファンに対してじゃなくて、ファン以外を黙らせるために必要ということ
ファンはライブ、パフォーマンスが素晴らしければ、バラエティは必須ではないという人が大半では?バラエティ力がある方がいいのは間違いないけども
ヒナ段芸人目指してるわけじゃないんだから。土田澤部が最初期からすごく頑張ってる。
※19
土田澤部もすごく頑張ってると思う。
全部がいいグループなんかないし
欅坂は欅坂らしく 今までていいと思う
そんなけやかけ悪いわけないし
それを無理やりやらせてもウソみたいで嫌
面白い時は笑うし そのままでいいと思う
※6 なら見ないで
他のどのアイドルが欲しても持てないライブやパフォーマンスがあるよね欅坂は
バラエティいくらできてもあのライブは他にマネできない
もちろん両方できたらいいけど今の欅坂が好きよ。不器用な子の集まり
※13 ドーム後収録ならば、平手と佐藤は持病(怪我)もあるから安静の為かな?
織田はあの事で休んでるんだろうし…
長沢、原田は大学かな?
鈴本、松平は…なんでだろう?
徳井さんナイス!
そんなに笑いたいならお笑いライブに行けば良い。
俺は欅に笑いを求めてない。
あれくらい緩くて良いんじゃない。
※20 それでも無理してバラエティーを頑張るところを見たくはない。
欅の冠番組があるだけで充分楽しいし、毎回神回です!個人的意見です☺️
でも欅がバラエティーうまくなりすぎたらつまらなくなりそう…
何年たってもうまくならないのも個性的だし、その時その時の気分とかが顔に出ちゃってるのも欅というか…
他のバラエティーと一緒なら逆に物足りない気がする。
欅は欅らしくじゃだめなのかな
早くさんまさんと梨加の絡み実現しないかなー
よくねえけどな
お笑い畑で活躍してる吉村が言うなら分かるが、それができなくてテレビ全く出てない徳井が言っても負け惜しみみたいにしか聞こえんわ
楽曲からハマって欅坂にしか興味無いから、外部オタさんが絶賛してる他のアイドルグループの冠番組も試しに観てみたけど、普通に可愛い位で面白かったけど、絶賛する程の面白さは感じなかったな
やっぱり欅ちゃん達とつっちー澤部のけやかけが自分は一番面白いかな
バラエティも楽曲も毎回ワクワクさせてくれる欅坂が好きだし、舞台上とのギャップがイイ
どっちが優先かというとライブに決まってんのよ
そこに特化出来ない運営が足引っ張ってる
テレビなんて頼まれれば出てやるでいい
テレビタレントで稼ぐならCDもライブもおまけ
どっちをメインにするかそろそろ決めなよ
バラエティーをメインにしたいなら足を引っ張ってるのは運営ではなく欅の曲やメンバーだろうけど
我を殺して量産品になるしかない
※29
消極的で愛想悪い奴なんか男女問わずどんな世界でも相手にされないよ? そんなのらしさや個性って考えてもらえるほど世の中甘くないぞ?
マジでこのオッサンキモイ
綺麗なものしか見ないようにしてる汚い連中。
どっちも頑張ろうよ
色んな大人が頑張って番組は成り立ってるんだぜ
あって当たり前のスタンスで来てしまった今の状態に楔を打ち込む企画だと思うよ
※29 個性って便利な言葉ですよね。
らしくって言葉もそう。
成長をする必要性を潰す言葉。
※27緩いとやる気がないのを同じにするなよ。面白いに越した事はないけど別に笑わせなくたっていいんだよ芸人じゃないんだから。ただ仕事なんだからその場を盛り上げるやる気くらい見せなさいよっていう話
頑張ってるバラエティーなんてくそとその昔タモリは言ったんだけどね
うそでもいいから北朝鮮式で笑ってるテレビいいとかだんだん宗教みたいに見えてきたよ
普通にお笑い見たら
ライブは安定感も出て来て良いと思うけど
バラエティはまた別の問題なのかな
自分達がやりやすくなる程度には
グループ全体が番組を盛り上げる雰囲気を作る必要はあると思う
かばってくれる徳井はいい奴だけど
4年目?にして今の状態だと恥ずかしいのはメンバー達自身で
今の彼女達の実力や見え方がどういうものか
外野ではない近くの大人が教えて
適正なハードルを与えてやる事が優しさなのかなと思う
バラエティにおいて結構叩かれてる事は悔しいけど
擁護ばかり出来ない実態もわかってるから
番組制作や共演者頼みしか出来ないんだよ
※32
ライブもバラエティーもどっちも頑張ればいいじゃん…なんでどっちをメインにするか決めないといけないの?
バラエティー頑張る=我を殺すって思ってる人いるけど、今のけやかけですら我なんて出てないじゃん
楽屋やケヤキハウスが素の欅ちゃんでしょ?
いつからアイドルはお笑い要素が必須になったんだ?芸人崩れみたいで、出来ると勘違いそたアイドルが最も嫌いなんだけど。欅が不器用でいい。お笑い見たいなら芸人出てる番組見てあげなよ。芸人の領域に所詮素人のアイドルがズカズカ入らないで。やるならちゃんと吉本で修行しなよ。
ひと昔前だったら、お笑い取りに来るアイドルはバラドルと笑われたもんだけど。
※38
バラエティの件になると擁護する人が必ず湧いてきては
芸人の真似事はーとか
どこ〜のアイドルみたいにはなるなとか
そういう事言ってるんじゃないよな
求めてるのは収録への参加意識というその一点だけ
喋りが苦手な子もみんなで声だして笑って
リアクションして盛り上げて行く一人ひとりが参加する事
自分から笑い取れる様なら大したものだけど
狙ってそんな事出来るなんてそれこそ最初から期待してない
よくないからこういう企画が出てくるんだろ
アイドル辞めたら芸能界引退するんなら今のまま変わらなくていいんじゃね
※42 せやな(^^)d
アングラなパフォーマンスやらされんのはOKで
バラエティやらされんのは嫌ですか
目先の事だけならそれでいいよ。
芸能界に残りたいなら頑張らないとね。
当たり前の事だ。
面白かったけどな
アイドルは可愛くて、ライブ中にも笑顔で、オタに気付いたよって指差して、
バラエティ出れば面白くて、MCやラジオでしっかり喋れて、演技もできて、
性格もいいって全能じゃなきゃいけないのか?と思う。どれか一つでも
才能を発揮できればいい。欅ちゃん達は、上村や尾関みたいにダンス
できなかったメンバーがあれだけのパフォーマンスするように必死に
努力してきた。それで十分。BINGOなんてクソ企画ばかりだから不要。
けやかけはそんな欅ちゃんに合うスポーツや対決ネタ、ケヤキハウス
とか彼女たちが魅力を発揮できる企画で構成すればいい。それができない
のは制作側が無能だということ。今回であれば、平手と鈴本が吉村の楽屋
訪ねて、「じゃあ、帰れば?」って言い放つくらいの企画できないのかね?
らしさって一体なぁにー?
正直アイドルのバラエティにそんなに笑いは求めてない
どっちかっていうと近況が知りたい
もっとそっちに寄った番組でお願いしたい
基本ポンコツの方がパフォーマンスとのギャップで面白い
日向見てるとハードル上げすぎててかわいそう
西野が乃木坂46時代と比べてしなくなったこととして、笑顔と答えていたけど、楽しいのが自然とも思えるような雰囲気も一瞬のスキも許さないほどの努力によって成り立ってるので、乃木坂や日向坂が彼女たちの個性で楽しく見えてるわけではない。乃木坂、日向坂もバラエティーに対して努力してるんだよ。それを適性だの個性だのらしさだのでごまかすのはどうかと思う。
ここのまとめコメントのバランスいいな。
某まとめは信者コメントだけしかまとめないのに、ここは擁護も批判も載っけてる。
やるじゃん管理人。
万能になって欲しくて「バラエティー頑張れ」ってことじゃないと思う。
芸人レベルの面白さは要求してないけど、せめて盛り上げる努力しろとか、そういうことでしょ。
「アイドルは全能じゃなきゃダメなの?」「欅はライブ頑張ってればいいよ」て擁護する人は、やらない言い訳をしてるだけ。
そうじゃなくて、下手でも与えられた仕事を次に繋げる『努力』はしろってことが、バラエティーも頑張ることの意味だと思うんだけど。
ソニーさんが売るためにいろいろ考えてるよ。クソヲタの意見なんざ全く意味ないね。ノブコブ徳井氏がBish芸人で言ってた2000人を超える条件が欅の場合バラエティじゃないだけ。
※49
あれこれ手は出すものの、そのどれもを完璧にやってるのは見たことない
今まで色んなアイドル見てきたけど
全ツ、ドーム密着で3週くらい放送すれば良かったのに
全ツ地方公演なんて円盤化しないのに、けやかけで全く放送してくれなかったじゃん
平手いなくても完成度高くていい公演だったし、けやかけで特集して欲しかった
※49
君の考えでは周りに敵を作るだけの考えに過ぎないし、社会の組織に入れてない考え方だ
己の利得だけでメンバーの為になってないな
※5 全く良くなくて草
そういう仕事やらせたら年内で潰しそう、、、
皮肉にも外番組に呼ばれず内輪の番組だけでワイワイしてるのが
欅の楽曲の独自性も相まって
一般層にバラエティー量産型のアイドルとは違う
パフォーマンス特化型の稀有なアイドルというポジティブな印象を与えるのに一役買っている
だが
外番組に頻繁にお呼びがかからないのを
メンバーたち自身がポジティブに考えるのは違うぞ
※49 それやったらマジで他の共演者のNG増えそう笑
※54手を抜いて仕事をするなという社会人としては極々当たり前の事を言ってるだけなんだけど擁護組には理解されないんだよね。こっちからしたら「このままでいいんだよ。バラエティーは手抜いてやりな」っていう擁護組の方が理解出来ないよね。人としてどうかと思う。
オタクうるせー(笑)
部外者の分際で好き勝手いいやがって
ライブはセトリや演出にメンバー意見出して絡んで一緒に作ってるから楽しんでるのが伝わる。番組はスタッフの企画だからメンバーの中には楽しめないメンバーもいるのかな?
個人的にはメンバーを見たいので今のけやかけで充分。
ただ卒業後芸能界に残るならいろいろ学ばないといけないのかなと、、
オタクすげーなwww
※5
お前がタクシー運転手だったら、つまんない話されて
乗った客苦痛だろうなw
この発言ってもちろん嘘ではないだろうけど吉村さんとは対照的な役割としてこれからの展開を盛り上げるために言った発言だよね;
芸人さんたちはみんな仕事してる
※30
アイドルをお笑い芸人と同じ括りで考えてるのウケるわww
笑わせてくれてありがとうございますww
お前らの言い分は筋が通ってないから毎回見苦しい、黙れ
私はメンバーがやる気がないようには感じないし(人それぞれですが)、バラエティー気合い入れて頑張ってるグループはグループでいいと思いますし。
色々ひっくるめて欅ちゃん達が大好きなので、もっとああしろこうしろとかは思わないです。
やる気ない前提でみんな話すけど、欅ちゃんはやる気でやってあんなもんなんやで
お笑い番組見てろとか言ってること的外れすぎてw
皆さんまぁまぁ、こういうネット上の匿名性ある場でしかイキったり吠えたり、自己満な説教垂れるしかない、現実では居場所が無い可哀想な人達なんだから好き勝手言わせてあげなよ
直向きに頑張ってるアイドルを蔑むことでしか自尊心を保てない惨めな人達も居るってことで、冷ややかに見守ってあげよう
てか、バラエティに関して全部が全部ダメみたいな突っ込みするのが違うんじゃないかと思う
本当に毎回全部が全部ダメ出しするようなとこばかりか?
ちゃんとここは良かったってのがあるはずなんだけど、中には見る前から今回もつまらないと先に言う人もいるから、そもそも見てるのか怪しいよ
ダメ出しはこっちがすることじゃないから、どんなに些細なことでも良かった点があれば、誰のどこがどのように良かったかを具体的に伝えるようにしてるよ
そしたら、メンバー側もそこを伸ばせば良いのかと明確になって、無駄な部分は削ぎ落とすようになるはずだよ
そういうやり方もあるんじゃないの?
感想を言う分にはまだしも、批評するのはお門違いだよ
※8 勝手に決めんなよ
自分も欅が大好きなので、「けやかけ」頑張るみんなを楽しむです
それはそうと、徳井さん「どもー」にっこにっこ登場とかニヤニヤ不可避でした。満面の笑顔でメンバーへ手を振ってから"ソニーの人"化するというね(笑)
こうやって欅を励ましてくれる徳井さんの存在=純粋な意味でもバラエティ的な意味でもありがたすぎる
メンバーの表情を見れば良く分かるし、お怒り気味吉村さんvs欅陣営の掛け合いがより面白くなっているんじゃないですかね
なんかもう合唱コンクールの練習の時、陰キャのやつに「○○さんちゃんと歌ってくださーい」っ言ってる女子みたいなやつばっかりだな。
その陰キャと仲良い友達は「この子なりに頑張ってるんだからそんなに言わなくても良くない?」って擁護するし、逆にちゃんと歌えとか言って注意してるやつは「でもーやる気ないように見えるしー、ちゃんとやってくださーい。他のクラスはみんなちゃんとやってまーす」って反論するしっていう構図
ま、最近は全員揃わなすぎるし以前に比べてやる気無い感じに見えるのかな
かつては大半が揃って仏頂面もしてなかった
昔はやる気有ったように見えたけどここ2年くらい、2期生来る前までの御通夜みたいな雰囲気のイメージで言われてるんだろう
2期生来てからはそんなにつまらないとも思わないけどな
けど少なくとも平手や鈴本はグループの顔なんだから「冠」番組には居て欲しいかな
SKEの説教厄介と全く同じ台詞吐いてて吐き気がするわ
そもそもバラエティ番組なんだけどな
バラエティ嫌なら枠なくして乃木坂か日向に譲りなよ
邪魔だわ
歌に力入れるなら収録の時間を削ってボイトレとかに当てろ
この発言で徳井になぜ仕事が無いのかがよく分かる
※4
本気だったら出てこねーし、その前に名前出して放送もされねーよ。アホ。
※67
そうそう、あくまで吉村の企画のフリなんだよね
徳井がこういう発言するのは嘘ではないし、これをここに入れると効果的と選んだのは演出や作家
徳井は自分の中にある思いを発言するという仕事をした
※77 すごいわかりやすいw
※54
それはもうメンバーがバラエティやりたい前提だよね
バラエティやらないアイドルだってたくさんいるのに冠番組どころか外のバラエティまで求めてるオタクは、自分が厄介だって気付いてないんだろうな
いくら頑張ってもダンスが上手くならない子に説教してるのと同じだわ
こうやってネット上で色々言われるうちはまだマシ
ファンが増えるにつれ、その中には厄介が紛れ込んでくる
握手会で直接メンバーに文句言ったり、説教したりする奴が出たらまずい
また荷物検査が雑になり始めてると聞くから、現場スタッフや警備員はしっかり仕事してくれ
※84
自演乙w
下らない文句言う奴らは自分が運営に入って欅を変えるくらいの事したら?楽しく観れないなら観なければ良い。君らは他人を批評出来るだけの人間か?どうぞ欅から離れて下さいませ。
保護厨キモッw