2019.10.27放送 ニッポン放送「高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと」
出演:高橋みなみ・朝井リョウ朝井「研究ってさ、つまり特にダンスだとさ、もうどこで一時停止してもキマってんのね。顔も含め」
高橋「そういう人いるなぁ~」
朝井「いるじゃん!?でさ、肩の角度がキマってない?そういう人って。肩が・・・」
高橋「あの・・・綺麗にクッて入っているかってことだよね」
朝井「肩が入ってんじゃんなんか、カッコいい人って」
高橋「いるね」
朝井「どこで止めても(PRODUCE X 101の)ウソク先生はその状況になって。多分めちゃくちゃ鏡見て練習してると思うんですよ」
高橋「自分の角度はそうね、自分で見ないと分からないから・・・」
朝井「そういう人いるじゃん。で、ぼく平手さんもちょっとそうなのかなって思う」
高橋「あ~」
朝井「もう見てて、知り尽くしてんなこの子・・・」
高橋「美しいよね」
朝井「そう、自分の綺麗な状態。こうなるといいっていうの。だから練習し尽くしてる」
Twitterの反応
朝井リョウさんと高橋みなみさんのヨブンのこと 聞いている人いますか〜
produce101(&平手友梨奈ちゃん)の話が出てきて最高
produce101(&平手友梨奈ちゃん)の話が出てきて最高
「カッコいい人って肩が入ってんじゃん!」はめっちゃわかる
アーティストはキメ顔とか仕草とか研究してるんだろうな
朝井さんの口から平手さんの名前がでるとは…
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
この人めちゃくちゃハロオタなのにすごいな
角を曲がる、ノンフィクションの振付師の方もてちは凄い練習すると言ってましたね
裏で努力して研究してるんだね
わかっていただけてる….
やっぱ平手は努力家なんだな
だからこそ裏側を知ってるメンバーは平手を守ろうとするんだな
ユニエアの事務所にいるキャラのあかねんが言ってたけど、平手は陰での努力が凄まじいって
人一倍練習するから、負担も大きいのだと思う。よく怪我するほどじゃないなんて言う人いるけど、こう言う裏側の努力を想像できない人なんだと思う。
サイマジョのときからすでにどこで停止しても決まってたから才能によるものが大きいんじゃないかなあ。
そのうえで人一倍の努力をしてきたイメージ。
一流は一流を知る
欅坂に芸能人のファンが多いのはそういうこと
自分達のライブ映像とかも、100回は見直すって当たり前のように言ってたよね。
アンビバレントの頃、最後のキメポースがテレビで見る度にドンドン進化してるなってのは、凄く感じてた。
MVの頃と最後の頃だと、手の角度とか全然違うもんね。
ホント影で努力するタイプなんだと思うよ。
2017共和国ドキュメンタリーでパルコのバイクを降りる所をTAKAHIRO先生に聞いてたのを見て、そんなとこまで考えてるんだとびっくりした。
手先の動きの綺麗さにいつも目が釘付けになる。
一時停止するとどこで止めても綺麗ですよね。
どれだけ練習、研究してるんだろうっていつも思ってました。
ラジオを聞いたけど、その前に小田さくらとかケンティー(中島健人?)を例に出して、自分を最高に良く見せるメイクや角度を研究し尽くしているという内容だった。でも、そこのところはてちはちょっと違うんじゃないかな。肌のお手入れとかは気を使っているっぽいけどね。
ダンスをめちゃくちゃ練習し尽くしているというところは賛同するけど、自分がどう見られているかというところは案外無頓着な気がする。周りのプロデューサーやメイクさんはそこのところはがんばってるだろうけど。
ダンスは体の使い方にセンスがあるのかな。共和国の「もう森」は1人別の振りなのかって位美しいと思った。指先まできれい。
たかみなの番組って欅の話多いよね。
エキセントリックだっけかな?横一線になる振りで昔は角度がバラバラだったけれど、3rdアニラでは角度も高さも綺麗に一直線でゾッとした。
てちのパフォーマンス好きです♡
※12 自分が見られてると言うか、それはたぶん全体が如何に綺麗に見えるかは意識してそうだけれどね。
二人セゾンの時に学校で初披露する時、欅タワーの角度に細かく修正入れてたりしたよね。あれ平手は全く関係無いところだし。
てち自身インタビューで手の角度とか指先とかこだわりあるって言っていたもんね。天才というよりは努力家だと思うよ。
共和国の特典見てればわかるよね。ほんと最初下手くそ。それが本番ではあれですもの。
欅はみんな不言実行タイプで「自分は頑張ってますアピール」をしないからドルヲタの中には努力してないと思い込んで叩く人もいて、いったいどこを見てるんだろう?と思うこと多いよね。
てちも懸命に鏡見て練習してるんだろうな。
総選挙とか握手券の売り上げ順で選抜とかになると必死にヲタにアピールして同情票集めるのが重要になってくるけど欅はその必要がなかったから純粋にパフォーマンスを磨く努力に集中できてた。今までは。
歌もダンスも本当に丁寧だと思います!
才能とか天才とか言われるけど、やっぱり努力の人なんだよなぁ平手は。研究熱心とストイックさはアスリートみたい。
高橋「いるね」「あー」「美しいよね」
ほんと浅い事しか言わないな
※23 才能があるのは間違いないでしょう。
才能と努力どちらかで分けようとするのはナンセンスで、両方持っていたからここまで人を惹きつけるパフォーマンスができる。
理想とする形まで持っていくのは物凄い努力の賜物だけど最良の形をイメージできるのはセンスや才能だと思うな。
だって綺麗かどうかカッコいいかどうか分からなければ持っていきようがない。
万人を唸らせる正解を出すのは凄い事だと思う。
元からあるのは才能じゃなくて、素質
素質があるから努力して才能が開花して磨かれていく
才能は努力次第でどうにでもなるけど、素質は努力で身につけられるものじゃない
素質がそもそもなかったら、どんなに努力しても時間を無駄に消費するだけ
※1
ガチ気味のハロヲタで知られる松岡茉優にも「平手ちゃんはモー娘。に欲しかった」って言われるくらいだからな
しかもバチバチに歌とダンス極めてるハロプロのファンに褒められるのは相当
身体の動かし方って努力もあるけどホント素質、持ち前のセンスによるものもあるよね
※27 天才だとか言われる人って素質があってその上で死ぬ物狂いで努力してるんだろうなーって思うわ
バレエやってた影響も大きいと思う
指先まで神経行き届いてるしターンも軸がしっかりしてる
てちの場合髪の毛まで操作できんのかと思うときあるw
素質がある子って逆に努力してないって思われちゃうことはよくある
ダンス下手だけど一生懸命やってますの方が頑張ってるねって思われやすい
これでなお平手は自己評価低過ぎるくらい低いからね。自己評価の低さからくる妥協のなさも強みだなと思う。
てっちゃんが元々持ってるセンスみたいなものもあるのかもしれないけど、指先とかほんと綺麗だなーっていつも思う。
こういう風に名前を出してもらえるのはすごく嬉しいです。
わかる。あと腰の使い方とかも綺麗な人多いよね
前田のあっちゃんとか腰の使い方バツグンですごくダンス映えしてた
あっちゃんと優子で言うと、繊細かつ正確な動きで踊るあっちゃんタイプが平手
ダイナミックで独自性を取り入れた動きで踊る優子タイプはもんちゃん
だと思う
かつて、あっちゃんと優子がAKBの双璧だったように、平手ともんちゃんも欅坂の双璧になってる
※9
ソース教えてくれると嬉しい。信者なのに聞き漏らしているとは。。
※37
【欅坂46】平手友梨奈「ライブ映像を100回以上見直してる」 : 欅坂46まとめもり~
http://keyakizaka46matomemory.net/archives/20227625.html
※24
相手が浅井だけに?なんてのは冗談で
聴き手に回ってるからだろ
詳しく突っ込んだら突っ込んだで
何言ってるんだと言うだろあんたみたいなのは
てちのパフォーマンスに言及ありがたいですよね
お二方に感謝です。一欅ファンとして嬉しいな
サイマジョの一部分、平手が一人でスタジオでダンスを練習しているシーンで、肩の角度を何度か調整させてる場面が写るんだけど、分かる人いるかな。
そんときから、この子はそこまで気にする子なんだなって感心したのを覚えてる。
※41
わかる!何気ないシーンなんだけど印象に残る動きをするなと思ってました
平手のパフォーマンスやっぱ好きなんだよな…9枚目楽しみだ