2019.12.16深夜放送「あどりぶラヂオ」
出演:小寺真理小寺「(吉本坂46の3rdシングル表題振り付けを手掛けた)TAKAHIRO先生せっかくだから色々お話しようと思って。一緒にご飯とかも食べてくれるんですよ、TAKAHIRO先生が。これを機に『平手友梨奈さんってどんな方なんですか・・・?』って聞いてみたりとか(笑)ミーハーみたいなんですけど(笑)で、『やっぱセンターとして気になる?』みたいな。『ちょっとやっぱり位は全然違うんですけど教えてもらえないですかね?』『あ、全然!でも初めて会った時から正直別格で・・・』みたいな」
(中略)
小寺「で、『こんなこと言うとあれなんですけど、小寺さん雰囲気似てますよ』って言って。えっ!?ってなって。乗せるために先生も凄い煽ててくださって(笑)『1stシングルの小寺さんは見て無いけど、やりたいことはこうあるんだなってのは平手には1stシングルからあって。でもダンスっていうものに対してまだ当時どう自分を表現していいか分からないから、そこが出し切ってるけど技術が追いついてないのがサイレントマジョリティーだったんですよね』って。『でも、あの時から平手は輝いてたし、次のシングルで平手の今度は色んなこともちょっとは知って。技術とかもあって。そこでパンッ!と華開いたのが次の作。今回は欅坂46も選抜制とったりとかしてちょっと形が変わってきてるみたいなんですけど、春が来て夏が来て・・・次は冬なのかな?でも、ここの今の欅坂を乗り越えた平手をぼく見たいんですよ』って言って。『だから小寺さんが次このシングルを越えて表題曲のセンターをした後にやっぱお仕事一緒にしたいですね」って。『多分全然違った景色も見れるし、センターはセンターにしか見えない景色ってあると思うんですよ』って言われて・・・」
MBSラジオ聴取圏内&radikoプレミアム会員は以下リンクより実際の放送をお聴き下さい
Twitterの反応
ありがたや。。
「選抜制で形は変わるけど今の欅を乗り越えた平手を僕は見たい」
このTAKAHIRO先生の言葉すごい刺さった。
不器用な推しメンの心にある意思をしっかりくみ取って背中を押してくれるのってほんとに有難いし心強い。
大切にされてるんだな、、
先生の言葉で胸につかえてたものがスッと消えていったような気がする。
冬を越したらどんな友梨奈ちゃんに会えるのかな。
春夏秋冬生まれ変われると別れ際君に教えられた…?
TAKAHIRO先生のてちのおはなしとか、ショールーム社長さんのおはなしとか、FNSの時のおはなしとかたくさんありがとうございました…!!!!
ラジオでは「2019 FNS歌の夏まつり」舞台裏エピソードも
夏のFNSでてちとエレベーターで遭遇したガンバレルーヤ
よしこ「私ね、よくね、平手ちゃんに似てるって言われるんですよ、、」
てち「キャッキャッキャ!ハア!?」
まひる「私もよく似てるって言われるんです、、」「だからガンバレルーヤは二人とも平手なんですぅ」https://t.co/fHFCM2jO0q…
— おてて (@_techi_Official) 2019年12月17日
夏のFNSのトレンディーたかし
たかし「廊下に置いてあった欅ちゃんのお弁当の残りやゴミを貰いに行くボケをする」
ソニーさん「やめてください!!(笑)」
てち「キャッキャッキャ!??」https://t.co/fHFCM2jO0q…
— おてて (@_techi_Official) 2019年12月17日
けやかけで自撮りでメンバー紹介番組の時、MC2人が平手見て「この子華あるな」って言ってたのを思い出したよ
熱い気持ちで見てくれる先生や〜。
しかし、最初から別格だったのか…
センターに抜擢したのはtakahiro先生であって秋元ではないのよ
実際曲への入り込み方別格だったじゃん
どんなこと(ダンス、ポーズ)でも最初から恥ずかしがらずにやってたともTAKAHIROは言っててなるほどなと思った
まぁ、別格だからこそ、今もなお、真ん中でひっぱってくれるんでしょうね。応援してます。
てちはやりたいことがあったけど当時最年少だったから自分の意見を言うことに躊躇があって
それをふーちゃんやよねさんをはじめとした他のメンバーがてちがやりやすいような環境を意識的に作って欅坂46はできていったんだよ
※3 何かのインタビューだかでTAKAHIRO先生はポジ決め関わってない的なこと言ってなかったっけ?
これ聞けて良かった
書き起こしよりもっと全然長く話しているが、全部聞きごたえがあった
※3 そのソースは?オーディションの時点で審査員からは満場一致で平手友梨奈が暫定センターだったという話はあるから、他の理由があると思うよ。TAKAHIRO先生が抜擢は違うわな。
※3 TAKAHIRO先生は、センターを決めてはないはずだよ?
フォーメーションは運営が決めてて、だからと言って平手を推してくれとも目立つ感じにしてくれとは言われてないけど、曲と平手を見てセンターの目立つような振りになったって言ってたし、振り入れしてみて平手がそれに答えられなかったら別の振り(皆同じ振り)にするつもりだったらしいって話は聞いたことあるよ
やっぱ平手は別格だよ
小寺真理さんは写真集買ったり、坂道への勉強熱心さが好き
でも優しすぎるんだよな
一度厳しく叱ってやってほしいんだが…
※13
誰が誰をしかるの?
※13 何を?
サイマジョの時から表現力ぶち抜いてたもんな
※13 2htアニバーサリーライブの時にリハーサルであんまり力入ってないように見えて、TAKAHIRO先生が「こんなんじゃ、僕はどう教えていけば良いか分からない」って厳しめに言われたって、ふうちゃんが話してたから叱らないかもだけど、自分で気づかせるような指導をしてるんだと思う=良い先生!だよ。
てちは、まだまだこれからだよ
てちの気持ち次第
自分は諦めずに期待している
※13
あんたは何を知ってるんだよ笑笑
何様〜〜!
※13 何を?って沢山聞かれるねw
で何を?
わーついにまとめきんぐだむさんにまとめられた!!
ツイッターでメモ書きのスクショを載せた吉本坂46との兼ヲタの者です。深夜にあのラジオをリアルタイムで聴いてて、貴重な話の連発にすぐ欅坂46ファンの人たちに知って欲しい!と思っていました。深夜ラジオですが、たくさんの人に知っていただけて嬉しい限りです。
※17 きつく叱るだけが指導の仕方ではないよね
最後のガンバレルーヤとタカシ
めっちゃ面白いんだけどw
※18 平手のファンになってからイライラすんじゃなくて自分は穏やかになったと自負してる。何事も我慢強くなったし。ゆっくり待ってあげられそうです。
すごく嬉しい気持ち。
ラジオで話してくださって嬉しいです、ありがとうございます。TAKAHIRO先生の思いもすごく心にきますね。なんか泣きそう。
※18 同じく、これからどうなっていくか楽しみに見てます。
5年後が楽しみだなーって思ってます。
クリエイターの人たちは、長い目で先を見てると思いますよ。
※22
そう思います。叱って伸びる子もいれば褒めて伸びる子も居るという様に。臨機応変にね。
っていうか叱らなきゃならない理由が何かあるの?っていう
パワハラ上司じゃあるまいしそんな理由もなくいきなりキレる人になんか誰もついていかないよw
初めて会った時から別格とかやっぱ平手すげーな
※21 なんか、ありがとうございますm(__)m
※13
何を叱るの?叱られなければならない人の事情とか何か知っててものを言ってるの?
それとも思いつきで適当な発言?
言いっぱなしで逃げるだけの人?
小寺さんに感謝です!
TAKAHIRO先生のてちに関する言葉が嬉しい
師弟関係を感じられていいな
"センターはセンターにしか見えない景色ってあると思うんですよ"。他のメンバーも2ndアニラはじめ色々な機会で、プレッシャー含めそれを理解できたからより関係を深められたんだろうなぁ
ただ一方で、他のポジション(特に三列目)にしか分かり得ない気持ちもある事は忘れちゃいけないと思いました
やっぱ、てちには興味持つちゃうよね。
TAKAHIRO先生が欅に指導してる姿なんて千分の一もファンには見えてないよね…
メンバーはTAKAHIRO先生は意外と厳しいって言ってたしカメラあるのとないのとじゃまた違うと思うけどな
逆に昔モーニング娘の振り付けやってた夏まゆみさんはテレビで怒ってるとこしか使われないから世間からはもの凄く怖い人だと思われてるって言ってたね
欅に対する敬意が誰よりも強かったから平手をセンターに抜擢したということも初期にTAKAHIRO先生がインタビューで話してましたよね。
TAKAHIRO先生が平手さんのことを話すことが少なかったので、今回間接的にでもそれが知れて良かった