エース・平手友梨奈が電撃脱退した欅坂がピンチをチャンスに変えられる理由
電撃脱退は必然の幕引きだったのかもしれない。1月23日。欅坂46はホームページ内でエース・平手友梨奈(18)の脱退、織田奈那(21)、鈴本美愉(22)の卒業、佐藤詩織(23)の活動休止を発表した。平手は同日に放送されたTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」の自身が担当しているコーナー「GIRLS LOCKS!」で、脱退について言及した。
記事全文はこちら
引用元:AERAdot
2018年に平手友梨奈が表紙を飾った『週刊朝日』インタビュー全文公開中
平手友梨奈 映画初出演&主演でも「意外と普通にしていただけ」
欅坂46の不動のセンター・平手友梨奈。圧倒的な存在感と、パフォーマンス時に見せる鬼気迫る表情。“カリスマ”という言葉がこれほど似合う17歳はそうはいない。
記事全文はこちら
引用元:アエラドット
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
社会への同調圧力に反発しているのは欅坂のメンバーではないんだよ。
秋元康氏なんだよ。
その証拠に、欅のメンバーの誰か一人でも社会運動に参加している人がいますか?
そういう意識がメンバー内に全く育たなかったのは実に不思議だと思うけれど事実は事実。
平手さんはジャンヌダルクに祭り上げられた女の子。
ジャンヌダルクも天草四郎も二人はいらないから、同じ路線を歩むことはできなくなるかも。
頑張れ!新生欅
記事内の「平手の後継者を作ろうという考えはやめたほうがいいと思います。彼女は独特の個性で誰もまねできない。」
正にここが一番これからの欅坂に必要な課題だと感じる
平手友梨奈が残したものを尊敬の念で大切に受け継ぐことは大切だけど、平手友梨奈のセンター像そのものを継ぐというのは1番やってはいけない判断だと思う
逆に言えば平手友梨奈には出来ても、平手友梨奈には出来ない表現は絶対にある
これから担う人には、自分が一から新たな欅坂を創り上げてく位の気概が無ければ務まらないようにも思える
2020年の欅坂は正に破壊と再生
それを含めてファンとして一生懸命に見守りたいし、いっぱい支えたいです
今回の卒業、脱退で欅から去っていくヲタ、ファン、信者はかなりいるだろう。
自分もそのひとり。
「平手友梨奈がいる欅坂46」にハマったので、彼女が抜けたなら自然と気持ちは離れる。
これはしょうがない事。
この先、欅坂がどういう路線で活動していくのか今の時点ではわからないけど、てちがいた頃の路線はもう辞めて新しく生まれ変わったくらいの気持ちのほうが良い。
あの路線でやっても絶対にてちを超えるセンターは無理だから。
とはいっても、今さら明るい路線は供給過多だからホントに難しいと思うけど、がんばるしかない。
欅坂も第一章の主人公は角を曲がって次の道に進んだから第二章はその時にいるメンバーで試行錯誤して色んな事に挑戦してほしいね!てちもソロ活動するなら欅坂での主人公は脱ぎ捨ててその時のてちが観たい。一緒にボロボロになりながらも寄り添って戦ってくれた欅坂がいてくれたから大好きになれたしこれからの未来も楽しみにしてる!てちのまた違った次の平手友梨奈を観れるのもずっと待ってる!とにかく両方楽しみ。
目新しい意見はなかったな・・・。
紅白とかライブでバズることはなくなると思う。そういう強みはなくなった。
他のアイドルのようにバラエティをしっかり頑張ってファンを増やしていこう。
大幅に路線変更する必要なんてない
今迄にもセカアイやセゾンみたいな美しい曲があるし、これからもああいう曲でいいんだよ
乃木坂や日向坂との差別化も充分にできる
グループを知ってる人の意見は少なからず愛があるな。
メンバーも同じものを目指すつもりはないと思う。でも全く変わってしまったら、平手が今まで心身削ってまでやってきたのは何だったんだろうなと思う。
平手を知らない研修生が入ってきたらなおさらまとまらなそう。
安定したリリースのために、少しずつ妥協しながらやっていくのかなーと思うとちょっと複雑。
「変えられる理由」を書いてないぞ。
グループとして歪ではなくフラットな状態になったので、これがスタートラインとも言える
個人的にはこれからが楽しみで仕方ない
※5
そうだね、色んな雑誌がこぞって今回の件記事にしてるけど、結局憶測とか自分で見たもの以外の部分が大きすぎてねえ…
今更他のアイドルの様な路線はムリだと思う。
今更の路線とは言わなくても、欅らしいクールでカッコいい路線で言って欲しいなー
メンバー3~4人がラップ極めて曲の途中にラップ入れるとか。
最近聴いてないからわからないけど、昔のAAAみたいな感じで。
カッコいい楽曲、カッコいいパフォを皆でやってメインボーカルではない日高くんみたいにラップパート歌うみたいな。。。
まぁそれが流行らないからAAAも右肩下がりで解散するんだろうけど、秋元グループでラップ入りの曲グループ無いだろうし。
不協和音や黒い羊路線は無理でもセゾンやせか愛路線はできる
例えるなら日向がやらなくなった、ひらがなけやきに近い路線で良いと思う
上でも言ってるが平手を真似だけが絶対止めた方がいい。48系が平手のいない欅路線を真似て失敗してるのもいい教訓になると思う。
※5
本当に。
長年見続けて来た記者が書く記事のわりに内容薄すぎるし、にわかファンでも語れる内容だった。
過度な期待も過度な不安も気にせずチーム欅で良いものをつくってくれればOK
楽しみに待ちます
平手の狂気的な表現力はもう見れないけど、かっこいい路線は継続できるんじゃないかな?今更乃木坂や日向坂と同じような曲は求めてない。ミュージックステーションとか出た時でも曲中は真剣な表情でかっこよく決めてくれてトークではみんなが笑顔で話してくれるグループで良いと思う。
平手は唯一無二の存在で偉大だったと思うけど、ある意味犠牲者でもあると思う。2期生の子たちが平手みたいにバラエティでもぶすっとした表情してたり、精神的に病んでしまう姿は見たくない。
ヲタや卒業メンに気を使う必要ない
今いるメンバーで楽しんで思い切ってやってほしい、
何かに囚われず
どこへ行っても路線路線ってまるで鉄道ヲタクのサークルみたいでうんざり
どのグループでもそんなもの固定しているグループはない
よく考えてみなさいよAKBだって恋チュンみたいな音頭っぽいのから桜の栞みたいなしっとりバラードもカチューシャみたいなアップテンポな曲もRIVERやBeginnerみたいなかっこいい感じのロック調の曲もある
このグループはこういう曲しかやりませんっていうのが必要かというと全然そんなことはないし他のグループがやってるのと同じような曲じゃダメなのかというとそんなこともない
欅坂はアイドルの新しいジャンルを作っていくと誰かが言っていたと思う。
アイドルの歌うクラシック音楽とか新しいジャンルを開拓していって欲しい。
受け入れられるかはファンの寛容さにもよる。
若い子が多いから入れ替わり激しいだろうけど。
セゾン路線って簡単に言うけどあんな綺麗な曲は滅多に出来るものじゃないよ
秋元はあの頃の欅を見てセゾンを書いたんだから
一つ可能性あるとしたら去っていく平手に向けて当て書きなら良い曲書けるだろうけど、それは新しいセンターの子に失礼な気もする
平手のセンター像を引き継ぐのは無理だし、それは新しくセンターになったメンバーの個性を殺すことになるからしなくて良い
そこは新しくセンターになったメンバーがむしろ平手を超えてやるくらいの勢いでやってほしい
ただ、路線ってのは変えてしまったら、欅坂ですらなくなってしまうし、まるで過去を否定するようになるから、そこは引き継いでほしい
それにそこまでやってしまうと埋もれてしまうのは想像に難しくないはず
せっかく良い武器を装備してるのに、それを捨ててしまうのはもったいなさすぎる
※3 偉そうに語らず消えて下さい。
かっこいいイメージが欅坂て平手の姿が必須
多分普通のアイドルグループになると思う
グループのイメージに合わせて曲だと秋元
話してたし
振り付けも平手ソロ多かったけど
僕が平手だったから でも僕はいない
売り上げは落ちないよ 平手握手会やってないから元々から売り上げにはそんな入ってない
二期生に期待 センターも二期生かも
これで前に進めるんだ。
個人的には、昔から秋元が得意の社会へ一石は投じて欲しい。『情けねぇ』や『一番偉い人へ』みたいな。
※22
これは本当にそうで、セゾン路線待望論はよく聞くんだけど、二匹目のどじょうを狙っても量産型アイドルソングになるのがオチだと思うんだよね
いろんなのやればいいじゃん。
路線云々の話になると明るいか暗いかの二元論に陥りがちだけど、伝えるという欅のスタンスを忘れずに、雰囲気に関わらず未来を創造させるような曲から再スタートすればいいと思う。
曲だけで見たらNGTやSTUみたいな感じが理想かな
曲だけ見たらね、グループの本質は全然違うけど
※24 売り上げは落ちますよ。平手は握手ないとはいえ平手ファンは微力でも購入してたし、前作はねると日向の分があります。二期だけで抜けた分は今の段階では厳しい。
この人、何もわかってないね。
そもそも、平手は、乃木坂の『制服のマネキン』を見てアイドルになりたいと思ったんであって、別に明るい曲がやりたかったわけじゃないし、逆に、日向坂の2期生は、サイマジョや不協和音以降に応募してきた子たちだから、本心では、もっとクールでダークな曲がやりたいと思ってるかもしれないのに。
王道のアイドル曲は、個人的には、嘘くさいから、全然、好きじゃないわ。
まあ、俺は、欅坂のファンをやめることはあっても、乃木坂や日向坂のファンに転向することはないね。
平手の卒業曲が今回の電撃脱退で『黒い羊』になったのは、その他の『10月のプール』みたいな中途半端な曲になるよりかは、逆に良かったかもね。
チャンスしかない
※28
そこだよね、本当にそう
正直、歌詞、メロディラインや雰囲気だけで明るい、暗いと短絡的に判断するのは浅はかに感じる
極端に言えば、観る人の人生観、価値観によっては二人セゾンが暗く、黒い羊が明るく観えることもあるわけで
欅坂の強みって楽曲一つ一つに対して、想いを込めて表現する伝える、感情の発露から魅きつける引力なんじゃないのかな?
そこを大切にしていれば路線という枠に囚われない、無限の可能性を秘めた新たな段階の欅坂が観れる気もしないでない
平手の真似をする必要はないけど、かっこいい、または前衛的な振り付けとシンクロするダンスパフォーマンスは続けていってほしい。こんなに可愛い子たちがこんな凄いダンスをするのって。今まで積み上げてきた欅のイメージといえば正にそこだから。それだけは負けないから。
ファンでいる事は義務じゃない
俺は平手に惚れて初めて欅限定でアイドルに嵌ったクチだけど
平手が抜けたからと言う理由でファンを辞める気はない
俺が気にいる物を見せてくれればファンを続けるし
そうじゃないなら離れる
そこは平手がいても変わらない
ここまで見て来たからもちろん、他より贔屓目は出ると思うけどね
枠に囚われないで、自分たちが大事に出来る物を演ってほしい
※23
そういうこと言わないほうがいいよ。欅に残るオタと欅を去るオタの対立が一番見苦しい。
※31さんが自分の意見に近いと思ったな。
平手がオーディション受けるきっかけになったのは「制服のマネキン」だし、
2期生たちも、それぞれ欅の楽曲に影響を受けて、欅に入ってきた。
何とか路線とかオタやファンが希望することじゃなくて、これからの欅を
しょって立つメンバー達の写し鏡が楽曲になり、路線になると思うんだ。
決して秋元もこうしなさいって路線を押し付けたわけじゃない。平手を見て
書いた楽曲が結果として欅の路線になっただけ。
自分の希望はたった一つ。魅力あるメンバーがいるんだから、センターを
固定しないで、メンバー一人一人を見てその子が醸し出すイメージの楽曲
を書いてほしいと思ってる。そのどれがファンに刺さるかは結果論。
平手センター時代だって、ねるに書いた楽曲は全然世界が違うし、
ゆいちゃんずの楽曲も、青空とMARRY、五人囃子、156の楽曲だって
素敵な曲ばかりだった。これら全部が欅だと思ってきたよ。
次の一手は難し過ぎるな
今後欅の新曲が出る度に平手がパフォーマンスするとどうなるんだろうとか無意識に思っちゃうんだろーなー
不協和音で離れていった人がいれば、新たにファンになる人もいて、当然一途に応援し続けている人もいる。
恐れず進んでいってほしい。
推しが卒業したからって、他のメンバーには興味ないからさようなら〜なんてことは今までの欅を見てれば絶対出来ないから全ては楽曲次第よ。センターが誰だろうと明るい曲だろうと暗い曲だろうとそのへんはどうでもいいけど歌詞が薄っぺらかったりMVも1回見たら満足するようなものになってしまったら終わりだと思う。
まあどうしたって過去最大の変化はあるよね
ただ俺はその新しい欅坂46も好きになると思うんだ
※34
同意
※40
他のメンバーならそうだろうけど平手推しの場合は難しいな
特に女性は無理
自分の周りに欅推しを続ける人がいないもん
今は話題が色々あるからうろちょろしてるけど平手の話題が欅から消えたらファンもフェイドアウト
平手の新体制が決まったらファンもお引っ越し
※12 クールで格好いい←これが一番良いと思う。
このコンセプトに、いかにアイドルらしさを入れられるか?
理想は、『風に吹かれても』や『ガラスを割れ』のような感じの曲がまた聴けたらいいな。
そしてライブ映えする『危なっかしい計画』のような曲も。
まずはアニラでひらがなけやきの曲をカバーするところから始めてみれば。
ぽんセンターで「期待していない自分」とか見てみたい。
Twitterで「欅坂 路線」でエゴサすれば分かるけど、やっぱ、路線変更は意地でもしない方が良いよ
それに1口にカッコ良いと言っても色んな表現があるんだからさ
カッコ良い=暗い、病んでる、厨二病になってるのが本当にメディアの印象操作に見事に釣られてるんだなと思ってしまう
これからは、グループの再構築が大事になってくると思う。例えば、ダンスが得意なメンバーと、ボイストレーニングして歌えるメンバーとに別れてやってみるなど、色々あると思う。なんにしても、前向きにアイドル活動をやって貰えたらなと思う。
欅を乃木坂と日向から差別化するときについつい見た目や表現から明るい路線か暗い路線かという単純な話に行きがちですが、コンセプトと表現の距離感が三者三様にあります。乃木坂、欅坂、日向坂のグラデーションは実に興味深い。企画プロデュースする人たちは既にそのことを言語化して共有しているでしょう。
秋元の世界はほぼ48の曲にあるから、今やってない路線をさがすのみいいね。
この朝日の人はまだマイルドだけど、自分は「乃木坂に憧れてアイドルになった女の子たちが、大人の都合で好きでもない社会批判の歌を歌わされ、病んで力尽きていった」的なストーリーがもの凄く嫌い。なぜそんなに「女の子は笑顔が一番」、「女の子が世の中に違和感をもつはずがない」と決めつけたいのか?(実際、「社会人なら〇〇して当然」という名の同調圧力に、めちゃめちゃ異を唱えて脱退した人と、その人の頭の中にあることを叶えたいと思って援護射撃してた(る)人たちがいたわけだし)。
女の子は、世の中に対して「おかしいな」と思っていないとなぜ言えるのか?「この歌は、自分が思う世の中への違和感を表してるな」と思っていないとなぜ言えるのか?だからこそ「同じように思う人に届けたいな」と思っていないとなぜ言えるのか?そんなことを微塵も思っていない歌を歌って人の心を動かせるものか?受験制度改悪を阻止しようとする高校生の背中を押せるものか?香港民主化運動を戦う人の背中を押せるものか?自分でもうんざりするほどテンプレなフェミニスト的意見になってるのは分かってる。でも「乃木坂に憧れて…」ストーリーを「公式見解」にしないでほしいと思う。
※36 見苦しいのはここでわざわざオタ卒業宣言コメ残して去る※3みたいな人でしょ
残るメンバーはもちろん卒業するメンバーが見ても悲しむと思うし、残るオタが見ても不快、つまり誰も得しないコメント
※8
そうだよね。平手が自分を守ることには目もくれず、欅を守ってきたのにそれが継がれない欅はあんまり見たくない。けれど平手のように体現するなんて無理だから違う路線に進んで欲しいような・・自分ももし前者だとしたら応援し続けられるのか正直分からないし。考えても無駄か。当事者が話し合って進む道をとりあえず見守ってる。
自分はこの先てちロスとどう向き合っていけばいいのかの方が重要でして・・・
明るい曲だろうがクールな曲だろうが欅坂らしさがでればそれでいい
自分は欅メンバーには他のグループとは違う独特な上品さを感じる
他のグループを下げてる訳ではなくて個性という意味でね
なのでどんな曲であれ彼女達の色は出せるんじゃないかと思うよ
私は振り出しに戻るでいいのではと思う
僕(平手)のストーリーは平手脱退で一回終わらせて
表題は明るめカップリングはクールな曲でいいのではと思う
ポジティブな記事ありがたいです!
ピンチをチャンスにできる、魅力的なメンバーが欅には沢山いる事についての明言に感謝です
別に明るい曲をやる必要はない
なんか勝手に押し付けてる人いるな
今まで通りクールにかっこいい曲やセゾン見たいのをやれば良いんだよ
黒い羊もるんちゃんが素晴らしかったし、別に路線をかえる必要はないし、平手を模倣する必要もない
これからの真の新生欅坂にワクワクが止まらない
別に、平手が脱退しても、欅の人気が大きく堕ちる事は無いだろ。問題は、CDの売り上げを見れば分かるように、ミリオンを超えてから、二作連続で売り上げを落していることが問題なんだよな。すでに、欅坂は人気が下降し始めてる。この流れは、平手が居ようと、居まいと止められないだろ。
欅の人気って、決して実力で得たものではない、平手の御陰で得たものでもない。乃木坂の成功の勢いに乗って得た人気で、その勢いが無くなれば、人気も失われていくのは当然。
NMBもそうだよな、AKBの勢いのまま、あっという間に人気グループに成ったけど、一旦その勢いをなくすと、ドンドン人気は堕ちていった。さやみるきーが健在で頑張っていたけど、人気の下降を食い止める事はできなかった。だから、平手が居ても、欅の人気の下降は食い止める事は出来ないよ。
※50
まだそれを言い続ける人が一定数いて何なんだろうと思う
それってアイドルというカテゴリにいるんだからアイドルしとけよって自分の理想のアイドル像じゃないからだよね
それだったら、アイドルグループ自体1つで良いよねって話なんだが
じゃあ、AKBに憧れて入った乃木坂1期メンはどうなの?ライバルという位置づけだから違うことやって良いの?
ライバルという中にもリスペクトがあるからライバルなんじゃないの?
だから、それ言うんだったら乃木坂はもっと写真集以外でも水着やランジェリーをガンガン見せたり、バラエティではもっと過激なことやってないのは1期メンにとって可哀想なことだよね
欅らしさとは?
らしさってなに?
正直、頭悪そうな恋愛ソングとかを表題でやり始めたらついていけない
少し記憶が定かではないけど去年のアニラ武道館の締めの挨拶で菅井が「これからも私達のやり方で独自の道を拓いていきます」とグループの決意表明のようなことを言っていて、とても頼もしいと思ったことを憶えている。今の欅坂を見て秋元さんがどんな楽曲を提供するかは予想もつかんけど、ダンスなどの表現で曲を伝えるという姿勢は崩して欲しくないな。
今の路線でもいけるよ。信者の先入観がなくなればね
※57
そら握手人数減ってるからな
※64
無くなる訳ないだろ
※58
正直さ、乃木坂のおかげおかげっていう人、姉妹坂として作られた、それ以上何もなくない?
なぜ欅人気が他にも乃木坂が背景にあるって言い切るの?別に乃木坂と合同で握手会どころかイベントもないし、曲調はまるで違うに伴い客層もだいぶ違うじゃん。
兼ヲタは居るだろうけどそれはその人の好みってだけでしょ。
恩着せがましくなんでも乃木坂ありきで喋られると困るわ。欅だけが好きで乃木坂とか全く興味ない人も随分居るんだからさ。関係ないよ大して。悪いけど。
※58
それを事ある毎に言う人いるけど、何のつもりなの?あなたはメンバー、もしくは秋元康なの?
あなたも1ヲタだよね?どの立場で言ってるの?まるで自分がグループを作って、ここまで育て上げたんだと言わんばかりに。
自分は元々48、乃木ヲタだから知ってるけど、乃木ヲタやメンバーが事ある毎に「ここまでやって来れたのもAKBのおかげです」って言ってるの聞いたことないよ。
下積み時代だって乃木坂は最初からメジャーデビューしてるけど、AKBはインディーズからスタートして初の劇場公演は7人とかだったし、当時まだメンバーではなかった篠田麻里子がAKB劇場に併設されてたカフェでバイトして、外でビラ配りとかもしてたんだよ
初の冠番組を持てたのも結成から3年後、売れ始めたのは4~5年後だよ
乃木坂とは下積み時代が桁違いなんだよ
それなのに、むしろAKB含め48グループを越えたのも相俟って、先輩であることは変わりないのに乃木ヲタは随分下に見てるし、日向メンが事ある毎に乃木メンに感謝の意を表明してくれてるように、乃木メンはAKBメンにそうしてるかと言えばそうではないよね
あれもこれも乃木坂のおかげです~って、ヤクザの兄弟関係じゃないんだからさ
本当にヲタがそれを言うのはお門違いだよ
>「ただ、平手や鈴本は早い段階で少し休養させてあげれば
この二人は既に、シングルMVとか円盤化するライブとか紅白とか「一般人から見える仕事」以外ほとんど休養状態だったでしょ。
あいかわらず「若者は純粋、大人は汚い」的な朝日的価値観ベースの記事だけど、本当に欅坂を長年見続けてきた雑誌編集者に聞いたの?
※67
欅坂の成功は、Takahiro先生の存在も大きい、と思うね。
秋元先生や平手も、一応、天才には違いないのかもしれないけど、一番の天才は、やっぱり、Takahiro先生だと思うわ。
Takahiro先生のおかげで、これまでのアイドルの枠に囚われない斬新な振り付けやフォーメーションの構成がいくつも生み出されてきたわけだし。
乃木坂は、素人に毛が生えたような4期生を3人も前列に並べたせいで失敗したね。
まいやん単独センターの「シンクロニシティ」とかと比べると、ただの新人お披露目用の楽曲になっちゃって、1つの作品としての完成度は、ガタ落ちだわ。
堀ちゃんの時は、それでもまだ驚きもあったけど、今回は、なぜこの3人が選ばれたのかも不明だし、清宮、掛橋、金川、辺りも充分かわいいから、ただのプロデューサーやディレクターの個人的な好みじゃないの?、ってうたぐっちゃうね。
欅坂の次期センターも、直接的に決めるのは運営でも、間接的に決めるのはファンなんだ、っていう視点は、決して忘れないでほしいね。