『僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46』菅井友香 単独インタビュー
取材・文:くれい響 写真:杉映貴子
アイドルの枠を超えた圧倒的なライブパフォーマンスと独創的な世界観で、多くの人々を魅了する欅坂46。ドキュメンタリー映画『僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46』では、デビューから3年半で、東京ドーム公演までたどり着いた彼女たちの快進撃の歴史を振り返ると同時に、最新インタビューにより各メンバーの想いが明らかになっていく。そんな本作において、重要なキーワードとなる「平手友梨奈」「不協和音」などについて、初代キャプテンを務める菅井友香が語った。
記事全文と写真はこちら
引用元:シネマトゥデイ
Twitterの反応
胸が苦しい
てっちゃん、そんな2年前から欅を辞めたい、と思っていたなんて・・・ ここまで頑張ってくれてありがとう?
ドキュメンタリーいつ公開されるん?
てか自分下手したらオタクになる前に平手辞めてたかもせんかったんか()
てか自分下手したらオタクになる前に平手辞めてたかもせんかったんか()
もう既に心臓バクバクなんだが。。
早く観たい。寿命縮む。
早く観たい。寿命縮む。
これだけで泣けるのに、映画を観たらどうなってしまうのだろう?
てち2017年紅白後から辞めたかったのか…。
でも響で違う世界知って「今の私があるのは欅坂があったから、だから欅坂に恩返しがしたい」って戻ってきて頑張ってくれたんだな?
でも響で違う世界知って「今の私があるのは欅坂があったから、だから欅坂に恩返しがしたい」って戻ってきて頑張ってくれたんだな?
映画見終わってからセゾンから継続して頂いてたロッキンのインタビューを読み返したら色々と気付かされそうだな、、、こわい。
でも逃げない、絶対に映画館で彼女たちの勇姿を見届ける!!!
でも逃げない、絶対に映画館で彼女たちの勇姿を見届ける!!!
観る使命がある
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ドキュメンタリー映画は不安と期待でドキドキしてしまうね。
セゾンからてちの様子が変わったのはけやかけ見てても感じたな
ゆっかー見たのか、、
その時辞めたいと思ったのか
その時から辞めたいと思ってたのか
とにかく映画を観なければ
シネマトゥデイさんがリンク付けしてる欅坂の映画用アカウントは非公式なんだよね?
今後も誤解招いたりしそうだから公式にアナウンスかアカウント作成してほしいな
いつ公開ですか?
二人セゾンの京都ロケの時に、平手が急にカメラを避けるようになって
志田がどうしたの?って表情をしてたのが印象に残ってる
その時期になんかあったんだろうなってずっと思ってた
※2 そう言われてたし、映像にもありましたね!その頃、寮が特定されたりストーカー的な物も出てたね。
やっぱりあの時期に辞めたい気持ちがあったんだね…響の後に悩んで考えて戻ったって言ってたもんね。
もしかしたらてっちゃんが一番早くグループから抜けるかもしれなかったのか。。
それからメンバー達も経験値上がって成長出来たり、てっちゃんも欅でやりたいこともたくさんできたり欅のことずっと考えてきたんだね。
よく頑張ってきたね。そして、支えてくれたメンバー達に感謝です。早く見たすぎる。。
コロナ、タイミング悪すぎるよ…いつ観られるんだ
発煙筒がすべてのはじまりだった
この先公開が難しくなっていくようならいっそすぐにでも円盤化しちゃってください。
「初代キャプテン」?!
運営は何でセンターをてちにやらせたのかな。
6枚目から他のメンバーにさせていたら、また違った未来があったかもしれないのに。
てち自身、センター嫌がっていたのに。
どれが本当のことなのか、やっぱりもやもやする。
※13
ゆっかーは初代チャプチェだから(笑)
ドラえもんの映画は8月公開だから、それに載れば良いよ。
けやかけ初回から見守ってきた自分としては、いい意味で欅の1期生はよくもまあ、これだけ純粋で素直で生きるのに不器用な子たちが集まったなと思う。
その筆頭が平手、鈴本だったんだな。だからこそ、秋元がインスピレーションを受けて、欅独特の世界観が構築された。それを見て欅に引き寄せられたのが2期生たち。やっぱり欅だけはほかのアイドルと違う。8枚のシングルと1枚のアルバム出せただけでも奇跡だったのかもしれないな。
でも、自分はこの後の欅もずっと見守っていく。楽しみでもある。
※17
ドラえもんは子供の夏休みに合わせたんでしょ。8月まで待つとか無理。
平手がいる限り平手以外のセンターは考えにくいだろう
特にメンバーは目の当たりにしてるから、自分にはできない無理って感情が先に立つと思うな
アイドルの運営なんだからセンター持ち回り案は普通にあっただろうけど、それが簡単に出来なかったのが欅坂だったんだろう
だから唯一無二のグループになり得たんだから
平手が最初に辞めたいと意思表示してからのメンバー個々の伸びはすごいものがあったと自分は思ってる
以前ねるオタが「ねるがいた欅坂を応援し続ける」って書いてるのみたけど
今の俺もそうかな、平手が有名にしたかった欅坂、平手を大切にしてくれたメンバーのいる欅坂をこれからも応援するよ
キャプテンに言うってことは大分決めてたんじゃないか
平手に限らずデビュー年度から環境の変化に耐えられなくなって辞めたいと思うアイドルはたくさんいるだろうけど、運営的にはセンターに据え続けることで繋ぎとめようとしてたのかな。人気メンも相次いで去ったし、何も功を奏してないけど。
そりゃ、あんな壮絶な状況に置かれたら辞めたくもなるよね…
あちこちでボコボコに叩かれんだもん
心が壊れてしまう
セゾン期には平手は辞めたいと思っていて、それから度重なる心身の不調があったりして思うようなパフォーマンスが出来ず叩かれたり、他のメンバーが平手が出られないときは代理でセンターやってた。
ゆっかー含め全員が心身ともに満身創痍の平手をずーっと見てきて、それでも欅のセンターは平手だけに任せてきたのは何故だろう?欅のセンターは平手にしか務まらないと考えてたのかな。
※18
凄く共感です。
純粋過ぎて脆いというか、不器用な所が多い子達が集まったグループだなって。だから応援したいって思ったし、裏ではきゃっきゃしてるけどパフォーマンスではガラッて変わるし、本当に愛しい子達だなと思ってます。大好き。このメンバー達だから好きになりました。
これからの欅も巣立ったメンバー達も応援しています。
結構前から辞めたいてメンバー達に話してたなんて 知らなかった
今までよく頑張ってくれた
どうして映画と思ってたけど意味がある
これから平手がソロとして活躍していく為には
誤解されてるとこははっきりさせて
送り出すことが今までありがとうかな
AKBのドキュメンタリーを見たらわかると思うけど前田敦子にとっての高橋みなみのような存在が平手にはいなかったと言うこと
志田を一番慕っていたのに文春のせいで早期に離脱してしまったから
辞めたい時期紅白新規大量だったから運営もセンター変えられなかったんだろう
平手は本当に頑張ってくれた
※11 発煙筒より前からキツかったんだと思うけど?2枚目から最年少センターで目立ちすぎって説教する人増えてきてた(初代センターの宿命なんだけど)し、3枚目のセンター発表の時、何か様子がおかしくて諦めたような表情が印象的で、きっと上の人に次のセンターを別の人にと話したけど通らなかったのかな?って思ってた。
それを近くで見てただろう、ずーみんも何とかしたくて、センターをしたい!平手と違う欅の世界を見せたい!って言ったけど、別に平手が嫌いとかじゃなくて平手と同じ土俵じゃ比べられるし、だったら自分が得意なジャンルでセンターをして幅を出したかったんじゃないのかな?
ずーみんも平手と同様で誤解される言い回ししてしまったし言葉足らずと世間のイメージで叩かれちゃったんだよね。
平手が辞めてからやっと他のメンバーがずーみんぐらいの気持ちがあれば…って言ってる人いてそうさせなかったのは、我々ファンとか周りだろ?って思う。
よくセゾンまではよかった不協和音が悪いなんて言う人がいるけど本当に的外れ過ぎる。
セゾンの頃から猛烈なアンチが沸くようになっり平手の表情がおかしくなったのもセゾンの頃から。
不協和音は秋元さんがそんな落ち込んでいる平手を励ましふるいたたせようとする意図で書かれたものなのだろう。
この菅井さんの証言はそれを裏付けている。
マジでアンチと対面しなきゃいけない職業って何なんだろうな
まさしく言葉の暴力を直に、ネットに浴び続けたら誰でもキツいぞ
絶対メンタルやられるよ、、、よくドームまで頑張ってくれたな~
志田も2018年2月から休業してそのまま卒業しているわけだから、何かしらあったんだろうね
※7 あの時は本当にもうてち限界来ているなと感じた。なんか切なかったの覚えている。
映画公開はよはよはよはよ
2017紅白後ってあの倒れた後だよね?
ゆっかーがいう二人セゾン発売後辺りからてちに対して「センターだからって調子乗ってる」みたいな誹謗中傷とかグループに対する批判が増えてきた時期で2017年紅白後倒れたてさらに叩かれ出して耐えられなかったのかな…
その後響の撮影に入って欅に戻るか考えたっててちも言っててメンバーもブログとかでてちがセンターの欅が好き、てちに戻ってきてほしいって言ってたの辻褄が合う
※31
早くその辺りの法が整備されて1人でも2人でも逮捕されれば、それが抑止力になりそうなんだけどね
新しい仕事で1~3年くらいなんか本当に辞めたくなること辞めなきゃいけないような状況というのはあるでしょ普通、誰だってどんな程度でも・・・
あとセンターに立つというのは嫌な事も多いだろうけど嫌いではないと思う、舞台に立つ人はある程度人に見られたい感情も強いし好きだろ?
SONGSで辞めたいと思ったことあるって言ってたもんね
そう思ってる子にここまでセンター続けさせてきたのは凄いな
※35 メンバーが出した2017夏全ツの結論、平手がいないとできないって(ふーブロ)やつが平手をさらに追い詰めてそう
※30
全く同じこと書こうとしてたので、同意です
けやかけ、ビンゴ2、歌番組を観てても最初の片鱗は明らかにセゾン期
よく21人の絆でセゾン期の集合写真を崇める人いるけど、あの時点でもう心が一杯一杯だったんだよね
不協和音ではなくセゾンが分岐点
セゾンが分岐点はそうだと思うけど4thでセンター変えるなりずみこと一緒に休養させてたりすれば、全く違う未来になったと思う
ずみこだって一緒に休養する子がいれば、治りきってないのに焦って復帰する必要もなかったかもだし
セゾン期のめざましインタビューとか明らかにおかしかったもんな
不協和音とか発炎筒は拍車を掛けただけ
NHKのSONGSに出たときに、すでに公言してたよね
歌番組だとセゾン出したあとのうたコン?だかなんだかのNHKの歌番組で平手が太くなってて表情も悪くて、絶対なんかあったやんって思った
有明の初ワンマン前だったから大丈夫かな?って心配だったけど、前日あたりのMステスーパーライブで表情多少戻ってて安心した
有明ではねるとの抱擁もあったりで、初紅白も成し遂げて、あの頃は一時的に平手の気持ちが沈んだだけで何とかなるかなと思ってた
もうセゾン前に戻ることは後になかった
※37 センターに立つ事は嫌だというより、自分だけセンターなのが嫌だったんじゃない?
常日頃、外のメンバーは自分より優れたダンススキルや表現力があるって言ってたし、自分だけ見るんじゃなくて他のメンバーに目を向けてほしいと言ってたじゃん(これが、アンチにとっては天狗と言われたけど)
だからこそ、センターに自分が選ばれる事に違和感を感じるし、メンバーも自分がなった事に不満があるんじゃないのかと思うから弱音が吐けないし、
ファンや周りにとってセンターは完璧じゃないとというイメージだからより完璧にと自分を追い込みすぎてバランスが取れない
だから最後の方の平手が笑わなかったり、うつむいたりするのは、それで何とかバランスを保ってたのかもね
※41 当時のツートップ同時に休ませるのは無理だったよ、、。ねるもこれからって感じだったし1人に全部は無理。ツートップが同時に病んだのが惜しかった。原因はファンだしね。1人には次センターなんでしょ!?って言いまくってもう1人にはセンター調子乗るな。
映画楽しみにしてたから延期は残念だ
6月頃には公開出来るのかな?
そんな早い段階から辞めたかったのか…であれば尚更、5枚目以降もセンターをやらせ続けたのは失策でしょう。運営は彼女を守るどころか食い潰してしまったという印象です。
別に叩かれてたの平手だけじゃないでしょ?関わるメンバー皆叩かれてたじゃん。誰が叩いてかは知らんが。
※49 確かに叩かれてたのは平手だけじゃない。ただ当時平手が叩かれてたのはセンター以外にも外仕事、メディア対応、MCなどほぼ平手がやってたから、お前ばかり目立つな、最年少のくせに生意気、メンバーの事語るなとか理不尽なたたき。ネットや握手会で説教されてたんだよ。
どうせ当分映画館なんて行かないから6000円とかでもいいので円盤出してくれないかな〜
初回盤とかいらないし
てっちゃんばかりすごいフォーカスされてた時期に、テレビで私以外のメンバーにも注目してほしいみたいなこと言ったらすごい叩かれたよね
本人はそんなつもりで言ったんじゃないだろーに…
劇場公開自体はまだ1年は難しいのではないでしょうか。SARS-CoV-2 に対抗するためのワクチンや抗ウイルス剤の開発は早くとも1年ほど待たなければなりませんから。
むしろ映画館で観るという手法そのものを変更して、すぐに BD 化してしまったほうが得策ではないかと感じます。自宅で個人や家族単位で鑑賞できる状態でなければ、当面の間は難しいでしょう。
過剰に持ち上げるやつがいるのってアンチが増える原因の一部になってると思うんだけど
※50 ただもへったくれもないんじゃねぇ?
メンバー全員それぞれ叩かれてたよ。そう言う意味じゃ皆、一緒 メンバー皆が傷ついた。理不尽にね。
てっちゃんよく頑張った
ゆっくりでいいからやりたい事を楽しくできるといいね
これからも変わらず応援してます
「シネマトゥデイ」に感謝です
ゆっかーのインタビューを読めて嬉しいな
てちについての話も色々考えさせられる。やはり2017年が大きかったんだと窺えますよね。確かゆっかーが当時「てちは自分自身と向き合ってくれているから私達も頑張りたい」的な発言していたの思い出す
言葉の制約がある中でもキャプテン立場で対外発信を続けてくれたゆっかー、センター重圧や計り知れない心理的負担を受けていたてちはもちろん、それは副キャプテンあかねんはじめメンバー1人1人にも大変な苦悩があった訳ですからね。悪意ある言葉に晒されながら頑張ってくれたみんなに感謝しかない
ゆっかー×てち×ふーちゃんの菅井邸エピソード懐かしいなぁ。そして映画タイトルに対するゆっかーの言葉も興味深い。観た方の受け取り方次第ってまさにそうだよね。個人的に『表裏一体』を聴きたくなる
そして写真のゆっかーが本当に優美キュートすぎる。柔らかな笑顔から切なげ表情まで最高。これからもキャプテンゆっかーと欅を応援するぞ!!!
歴史の上に今がある。ゆっかー揺るがぬ矜恃を胸に信頼で結ばれた大切なみんなとがんばりきー!!!
運営とかメンバーに言う前にさ、少しの時間でいいから考えてみたら?このコメントで傷つく人がいないかを。自分がネットでそういうことをしてる人間ってのを。ファンが守っていこうよ。
そっか・・・
それを知ってアンビバのMVの最後のシーン(やっぱりみんなのところへ戻っていくてち)を見るとなんだか感慨深いな
セゾンまではよかったっつーのは曲のことやろ
徳誰でスケジュールギチギチにしたりとか馬鹿なんだよなぁここの運営
いつも思うんだけど平手頑張ってるねってなると他のメンバーだって頑張ってる!叩かれて辛かったよねってなると他のメンバーだって叩かれてた!って言う人必ずいるけどどうして欲しいんだろう
メンバーが凄いのも頑張ってるのも十分分かってるけど、それを平手の話の時にわざわざ毎回書くのは正直面倒だし他のメンバーの話はそのメンバーの話題の時にするからって思うけど
どこかでセンターを変えていたらとか、周りがもっと支えていればとか、どれも結果論だよね。
運営もメンバーもその時、その時のベスト、ベターと信じたものを選んできたのだろうし、違う選択をしていたとしてもやはり同じような結末を迎えたかもしれない。
なぜなら、この結末に最も影響を与えたのは平手本人の資質だからね。
結果論を振りかざしても、誰かを傷つけるだけで誰も救えやしないよ。
これまでの彼女たちに感謝し、これからの彼女たちを応援したいと思う。
てち よく頑張ってこれたね。メンバーや周りの大人やそれこそSOLの逆電で同世代とお話し出来る事 など 色んな事がてちの支えになって今までやってこれてたのかな?
私がてちならとっくに逃げてたよ。
メンバーも色んな悩み抱えて頑張ってるんだよね。 日頃 テレビに出る人(芸能人)の事は全てを知る必要ないと思ってる自分だけど、映画 観たいな。
ゆっかーもそろそろキャプテンから解放してあげてもいいんじゃないかな…。卒業までやらせなくてもいいと思う。
※61 ブラック企業と同じやり方。お前だけが辛いんじゃない!みんなも苦しんでるけど会社のために頑張ってるのに、お前だけ逃げるのか?みたいな
※61 アンチを産み出してきたコメントね。どうして解らないんだろうね。てちがかわいそう。
休ませてあげたいと思う一方で、あの素晴らしい表現をずっと見ていたいという気持ちがあったんですよね…
平手さんには酷でしたよね。
今は感謝しかないです。
欅のメンバーみんなほんとによく頑張ってる。欅坂のこれからも心の中で応援してます。
一番の問題は運営のセンター平手のこだわり。
次に問題なのは、
今はほとんどいなくなったであろう、ガチの平手信者。
ちゃんと他にも逸材いただろ?
センター変えて多少ファンが減っても取り返せるメンバーだったのは、間違いなかった。
ねるがいて、ずみ子がいて、平手がいて、もん太がいる欅が今年見られた可能性だったあったはずなんだよ。
※69 運営の平手センターのこだわりはあったかもだけど、最初に数名でもいいからメンバーなりに何かしら説明してたら違ったのかもね。
暫くは平手で印象つけてグループの名前を売っていくからサポートしてほしいとか
後は、アイドルを推した事ないファンと元々アイドルオタクだったファンの意識の違いでしょ?
その辺の免疫が出来てるのが日向坂じゃないのかな?
名前を売る為には小阪をアイコンにしないといけないって理解してるし、小阪のサポートをキャプテンが率先してやっていたり、欅を見ているからこそやれていると思う。
ファンも欅で免疫ついているし、ひらがな時代に ねるやみーぱん、かとしがセンターしたりしてたから、小阪に集中しないのもあると思う。
結果論で片付けるのは違うと思うけど
僻み抜きでセンター固定に疑問持ってたファンもいるんじゃないかな
アンチと一緒くたにされてた印象強いし代打
※69
他に逸材がいた可能性はあっても、総じて見れば
多くの曲は平手センターのパフォーマンスがベストだったわけだから、センターを変えるという判断を運営がするのは難しいと思う。
運営しか出来ないことだけど、ファンが見えている部分以外をひっくるめて判断してるわけだし。
それをこだわりや固執、偏りといえばそうなんだろうけど運営もビジネスの面や欅坂としてのイメージを成立させているのが平手だとよくわかってるから、外さなかったんじゃないかなぁ。
カップリングやアルバム曲で他のメンバーをセンターにするという選択肢もあったのにそれさえもしなかったんだから、欅坂のセンターは平手以外据えるつもりはなかったんでしょ。
試せる機会で試さなかった運営もいけないとは思うけど、今更元には戻らないし…
自分の意見だけを正当化して相手の意見を否定してああだこうだといがみ合っているところ悪いけど、世の中それどころの話じゃないと思わない? 小さいね。
自分は、欅のライブの雰囲気が好きでまるで映画や舞台を見ているような感じがして暫く余韻に浸っちゃうんだけど、あれってやっぱりセンターが固定しているから出来ているのもあるんだよね。ストーリーの中にユニットで場面を変えてまたストーリーに戻って…みたいな
平手が出ていなかったツアーは、やり方は同じだけど、長編映画っていうより、短編集って感じがしてた(それはそれで良かったんだけど)
これから欅のライブはたぶん、その短編映画って感じなんだろうなぁって思うと、あのズーンと心の奥底まで気持ちを持っていかれるような余韻は味わえないのかもって気持ちもあるって、恋しくなっちゃうかもしれない
20人以上いるグループなのに1人のセンターでよく4年もやったよね。4年もやればファンなんてすぐ飽きるし新しいものが見たくなる中センターをし続けるなんて得なことなんて一つもないのに作品ごとに感動を与え続けてくれたことに感謝してます。
ここのコメ欄は、いがみ合うことなく相手の意見をよく読んで しっかり自分の意見を書けてる人が多いな。
真実はどうなのか、映画を見て見極めたいな。
17年の共和国後からの全ツ終わりまでの真相が知りたいわ。
※75
都合の悪いコメントはさっさと消してるからな