欅坂46のドキュメンタリー映画『僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46』。緊張した面持ちで、ぎこちない笑顔を見せるデビュー前のCDショップ巡りから、初のワンマンライブ、紅白歌合戦への出場、初の全国アリーナツアー、そして、3年半でたどり着いた東京ドーム公演に発売延期になった9thシングルの裏側、全シングルでセンターを務めてきた平手友梨奈の突然の脱退まで。2020年4月6日にデビュー4周年を迎える今、グループとして初めてのドキュメンタリーが公開される意味を彼女たちはどう捉えているのか。劇中でもインタビューに答えている6人にメンバーに話を聞いた。
早く映画が公開されるといいね。全員揃った2ndアニラの打ち上げの映像は見られるかな。
結構読み応えあった。
この6人はまだまだ欅で頑張ってくれそう
不協和音から平手とコミニュケーションがとりにくくなり共和国17直後平手から思うように表現できないと聞き17年紅白後辞めたいと言われる。そこから更に2年も平手にセンターをさせ続けた運営だかヤスの異常性としか感想ない‥
2年で少しづつ何かが壊れていき8人もの1期が辞めた‥ため息しかでん
真っ新に生まれ変わって人生1から始めようか。
グループのイメージの為とかあるかもしれないけど、一番楽屋とか打ち上げでわちゃわちゃしてる姿を見たいのは欅ちゃんなんだよなー
そういうところも多めにあると良いんだが…
ちょっとネタバレあるね
欅共和国2017のあとからてちの様子が明らかにおかしくなった。それからメンバー同士で話し合いをするって、遅すぎない。
もっと前からメンバー同士で話し合いをしてたら、また違った未来になってたかも。
ドラマもあったから話し合う時間もなかったかもしれないけど。
劇場で観たいけど残念だけど恐らく相当先になるだろうな
て言うか有料配信と直ぐ様BD発売に切り替えた方が良いね
3週間後とか医療崩壊手前まで行ってるかもしれん
※7 2htアニバーサリーライブ前後の織田ななのブログで「平手が居れば大丈夫と思っていた。平手が何とかしてくれると思っていた。」って感じの事書いていたし、他のメンバーも「平手が居れば自分も強く感じていた」っていってたからね~
17年の全ツから何とかしなきゃって焦る人もいたかもだけど、ほとんどのメンバーが辞めた今焦っているんじゃないのかな?
それを、周りの人によっては平手坂と比喩するんだろうけど、平手を盾にって言うか後から付いていく方が良いって思っているメンバーが欅には多いのかもね
特に目新しい話もないよね
だんだん映画の内容の予想ができてしまって萎える
なんで平手が在籍中に誤解を解こうと思わなかったのかそれだけ疑問
結局菅井はよくやったで終わる映画になりそう
平手は叩かれ損
AKBからずっと見てきてるけど、グループの第2章って本当に本当に難しいんだよね…
既存の第2章より新しい他グループの方が魅力的に見えちゃうから
劇場でグッズ販売、円盤で稼ぎたい、配給会社との契約などから
すぐ出来そうな配信に踏み切れないんだろうけど公開が伸びるほど
グループは次に踏み切れず疲弊していってるからね
※10 誤解を解こうとしなかったのは推測だけど、過去の叩きにもあったんじゃないかな?当時最年少の平手がメンバーの事グループの事話したら一部から叩かれまくってたんだから。自分が発信する事でて考えてもおかしくない位だったしキャプ副キャプに任せた方がとも思ったかも?個人的な意見だけど
でも映画を配信したところで本当に先に進めるのか?とは思う
卒業メンのファンは映画で一区切り付けられるけど、グループとしては映画だけでは進めないよね
結局新曲なりライブなりが出来るようにならないと
誤解を解くのはどこに対して何だろうね?
ファンにまで誤解されてることならそりゃ誤解された瞬間にちゃんと説明するべきだったけど、ファンは分かってるけど世間が誤解してることなら対応難しいのも分かる
欅坂はパフォーマンス集団だから他のことは頑張らなくていい…ってスタンスだと正直厳しい
こういう雑誌の一問一答でも他のメンバーと答えが被らないようにするような工夫が欲しいね
卒業を口にし精神的に追い詰められてた平手をその後2年間センターにし続けた運営がおかしいと普通のファンなら思うはずなんだが、平手以外のメンバーが悪いと思ってる人がいて驚いた
そもそもデビュー2年目に精神的におかしくなるってどんだけ無能なんだよ運営は
平手がいなきゃ駄目、何も出来ないと思ってたのはメンバーじゃなく運営だよ
裏を見せるなら発煙筒事件直後も握手続行させた時の運営側とメンバー達とのやりとりもちゃんと出して欲しいわ。普通ならメンバー達のメンタル考えて続行なんてありえないし。まぁそういう本気で運営側にとってやばいシーンは絶対に流さないんだろうけどさ。
※19
あれはやばかったな。拒否したメンバーもいたのに。
精神的に不安定になってしまって、てっちゃん自身もメンバー達もどうしていいのかわからなくなっちゃった部分もあったんだろうな。。
その中でもわかんないなりにメンバーも必死だったんじゃないかと思うし、私はメンバー達に支えようって頑張ってくれてありがとうっていう気持ちです。
17
結局今の欅坂こういう状態したのは運営なんだよね後秋元
精神的に追い詰められて怪我して黒い羊を時期ずらした それなのに9枚シング9枚目シングルのセンターはてちって…頭がおかしいじゃないの?此処の運営は だからクソ運営と呼びたいんだよ 本当に出来損ない野郎だよな 運営は
※18
ほんとそれ。え、やるのって思ったよ。
※18
運営は、誕生日のてちを握手会出させようとしてたっていう声もある。
芽実ちゃんは、最初から今日の握手会は休みますってアナウンスあったのに、てちは、第1部は休みます第2部以降はまたアナウンスしますだった記憶がある。
てちと芽実ちゃんは、一番の被害者なのに。
※17
メンバーを批判するわけでもなく、平手を擁護するわけでもないけど、その頃はメンバーは平手が居なきゃダメみたいな発言をしてたからメンバーも悪いって言われてるんだと思う。それを気に皆が自分達が支えなきゃって思うようになったのも事実だから。今のメンバーを叩いてるんじゃなくて、その時期までのメンバーに対してだと思う。
※18
運営はあの時メンバーを守って欲しかった。
てちが周りの大人(運営)を信じられなくなるのは仕方ないと思う。
AKBも握手会事件のあと運営が握手会続行させようとしたけど、高みながメンバーを守った。
結局運営って、メンバーの心より金もうけの事しか考えてないって事よね。
教訓を次に活かしてもらいたいですよね!
自分は変わらず大好きな欅のみんなをずっと応援するのみです。あの2017年紅白を観てそう心に決めたように
映画から活動に関する想いが語られたインタビュー感謝です。ゆっかー、あかねん、理佐、ゆいぽん、あおたん、みいちゃん、それぞれ考えるターニングポイントや楽しかった事がどちらも分かってよかった。悩みながらここまで歩んで来てくれてありがとう!!!
1人1人欅愛とメンバー愛が溢れまくりで和む。エキセントリック撮影や打ち上げエピソードにほっこり。色々な葛藤を経験して今振り返るからこそ、本当の楽しさを理解できる+その気持ちも倍増するのかもですね
そして「自分にとって欅の存在とは?」と「今後」について=キャプテンの"生きる意味"をはじめ"ゆっかねんりさぽんあおみい"(繋げてみた)の前向きに頑張る言葉が頼もしい。せっかく巡り会えたオリジナルメンバー同士、どんどん信頼を深めて性格合う合わないとか超越した関係になってもらいたいな。個性豊かな2期生とのさらなる相乗効果も期待。理佐が広めたい知られざるあかねん魅力でニヤニヤ(笑)
集合ショットの6人が最高にキレイ可愛すぎるよ。清らかな上品美でたまらないな。色々大変な時だけれど欅のおかげで力を貰っています。みんなと同時代を生きられて嬉しいなあ
※24
誰が悪いってわけじゃなくみんながちょっとずつって感じだよね
運営もメンバーもその時期平手頼りだったのは事実だし、ずっとセンターに選び続けた秋元や運営もだし、平手もその頃休養申し出てれば何か変わったかもしれないし
※27
確かライブをお休み?してる平手を皆が行って戻って来てくれるように説得したんですよね!?もしそこでそんな事をしないで自分達だけで何とかしよとしてれば平手はそのまま休養してたかのかな?っておもいました。そうさせた運営もそうだし、誰が悪いとかの問題じゃないとおもいますよね。そうゆう所も全てドキュメンタリーでやってほしいですね。
※28
ツアー初日の神戸でアンコールに平手が出れず平手抜きのサイマジョ披露。客席が異様な空気になる。メンバーはトラウマレベルのショックを受ける。で、メンバーはツアーを休もうとしてた平手を説得。今ならメンバーもタフになってるから平手抜きでもやっただろうけど、当時では無理かな。その当時平手抜きで出来るなら、年明けの武道館もひらがなが3日間もやることはなかっただろうな。
自分は、平手センターのセゾン、和音、エキセン、避雷針、ガラス、羊などがみられて幸せだった。それが映像にも残されたことはアイドル史的にみても価値があったと思う。他の子がセンターであれば我々が観たものよりインパクトは薄かったと思う。それを観ておいて「なぜセンターを変えなかった?」みたいに言うのは虫がよすぎると思うので自分はそういう指摘をしない。
加えて、平手という人を間近でみていれば「この人には勝てない」と感じて当然だと思う。別に欅メンバーじゃなくても、アイドルの大半がそう思うだろう。だから「私達の仕事は平手という人間をサポートすることだ」と考えてもしょうがないと思う。変すぎる仮定だけど、自分がアイドルだったら「ここは平手に休んでもらい、私がセンターをやります」みたいに名乗り出られるかといえば、できないと思う。自分ができないことを人に言いたくない。メンバーは、常人には理解しづらいところもある表現者平手と言う人を5年近く、よくぞ支えてくれたと思う。
その意味で、今起きていることはアイドル史に刻まれる傑作が世に生み出せたことの代償だと思っている。言い変えれば、大きなリスクをとって大きな結果を出したということ。この時に、リスクの大きさを指摘するよりも、自分は成し遂げた結果の大きさを称賛したい。少なくとも、チキってるから小さなリスクしかとれないのに「自分はリスクをとれないんじゃない、とらないんだ。そういう堅実さがプロの社会人。それをしない欅は異常」みたいに言いくるめて偉業を叩くような人間にはなりたくない。欅が残したヤバい作品群同様、この映画も後に語り継がれるヤバい映画になっていてほしい。
私もセンター平手を8作目まで見られて幸せだった
平手はおそらく10年後は芸能界のトップの一員になっていると思う
平手友梨奈って元アイドルなんだ知らなかったと語る世代が生まれる未来が見える