556: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/08/13(木) 18:28:14.61 ID:5ceIunDqM
俺も特定の根強いファンがいると見てるわ。
なかなかやるな。
なかなかやるな。
553: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/08/13(木) 18:22:49.61 ID:ks7jmm52M
政治的問題だからメンバーは触れないだろうな
572: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/08/13(木) 18:50:11.54 ID:C++UN5Mzd
ゆっかーが欅の名前が一人歩きしてる言ってたがとりあえず名前だけ元気に歩き回ってるわ
573: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/08/13(木) 18:52:39.64 ID:DfXgKPHM0
>>572
欅のままだったら今後が心配だったけど
改名するし心置きなく現状を見守れるわ
欅のままだったら今後が心配だったけど
改名するし心置きなく現状を見守れるわ
579: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/08/13(木) 18:57:12.85 ID:5xwTJPr1M
ヒット曲と欅坂の名前はずっと残るからね
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1597225443/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
この件は名前だけが一人歩きしてるわけじゃない。欅の伝えたいと願っていた曲の持つメッセージが海を超えて人の心にぶっ刺さってるわけだから、こんなに嬉しいことはないと思う。情勢として不安はあるけど決して悪い流れではない。
本人たちの画像はサイレントマジョリティーじゃねえか
しかし当の欅坂は歌詞とは真逆で大人の力にあらがえずに改名させられるのは皮肉だ
※2 実は大人に操られてるんだというもう100万回以上聞いたことのあるステレオタイプの批判ですねw
てち甦ってくれ
※2 関ジャムでいしわたりさんがそこに意味があるみたいなこと言ってたけどね。
テーマ自体は普遍的だからね。15の夜でもseven DAYS warでも乗り越えられずに歌い継がれていく。若さの刹那的な煌めきが、欅、という名でまた刻み込まれていることはファンにとって誇らしい!
改名しても、誰かの心に寄り添って、欅の楽曲は生き続ける。
※3
言い古されたセンテンスでも正しい批判ですがね。
何故、日本の若者は権力を恐れる意気地なしなのだ?
※2
恋愛ソング歌ってるのに恋愛できないのが基本アイドルだしそういうもんだ
逆にいい年してリアルと設定区別できないことを自慢してマウント取った気になってるやつのほうがヤバイ
カッケーよな周庭ちゃん
これ、マスメディアには一つ意図があって
反体制、革命の種を撒いてるんだよ。
一見反中共の構図を見せてるけど、実は日本国内の革命の火をつけようと必死になってる。
今まであれだけ周庭さんが散々訴えて来てたのに特集なんて殆ど組まれなかった。これって何かおかしいと思わない?
改名に納得できないなら抵抗すればいいけど、納得したんじゃないのかな。
”日本では”欅坂の名で活動を続けても悪意が増幅されるばかり。
下手をすればテラハ事件のようなことも起きかねない。嫌われたくて活動するわけではないので、好かれる存在になるべく欅のコンセプトでの活動を休止する、と。
この国では自由に生きようとする人をみると「〇〇に迷惑」と言って、それをねじふせる(本人的には正義の鉄槌をくだす)人たちがマジョリティーを構成してる。そんな場所で欅坂を続けるよりも香港や他の場所で曲が息づいていけばいい。「自由を欲してるのに不自由な社会」は香港の他にもあるから。「社会は自由だけど自由を欲してない」日本で歌ってもしょうがない。自分の道を行く自由があるんだから、自由に生きてみようと歌っても「うるせえ厨二病」と言われ続け「問題グループだ」とメディアに叩かれ続けた5年間だったわけで。欅は社会運動グループではない。「いらねえ」というなら、わざわざやる必要もない。まあ、残念な話ではあるけどね。
※2 強い歌詞をうたった楽曲なら世の中にたくさんあるし、不協和音も大人が書いた歌詞だけど、その歌詞にこれだけの説得力を与えられたのは欅坂メンバーの気持ちが乗っかったパフォーマンスが素晴らしいからだと私は思うよ。ダンスを通しての表現は大人に操られてるんじゃなくて彼女たち一人一人の中からでてきているものだよ。
深夜に和音MVをリピートしまくった。
この流れから改名は必要だったって
今いるメンバーに失礼なような
※2 そもそも成り立ちが…。
これのどこが「名前の一人歩き」だというのか。明らかな抑圧にあっている人の心に欅坂の曲が響いているのだから、こんなに嬉しいことはない。国際的に周庭さんを応援する声は圧倒的だ。もし「政治的だから」という理由で欅坂を忌避するような流れになれば、日本はとんだ後進国ということになる。そんなことはないと思うけど。
※2 彼女達が歌詞を書いているなら、その矛盾を批判できるだろうけど違うからね
歌詞を書いた秋元先生は、仲良しこよしな欅ちゃん達がに刺激あたえる為に書いているからね。
ただ、欅ちゃん達が大人が思った以上に純粋に曲に向き合うタイプだったから影響がダイレクトに受けちゃったけど
今度は名前が一人歩きという言葉を言われ続けるのか、やれやれ…
昨日この特集見たけど踏切の音にも不協和音が使われているということを初めて知った。音楽に不協和音は不可欠とか全体的に(音としての)不協和音を肯定する内容だったけど、国際社会における政治的なレジスタンスの流れに乗ってこのまま革命の歌になるんだろうか?社会の圧力にNOと言える人々の代名詞に不協和音(楽曲)がなるのならそれも悪くはないと思う。勇気とか不屈の精神の象徴とかポジティブなイメージで認識されるのなら欅坂46にとって少なくともマイナスではないはずだから。
じゃあ今、この「不協和音」を欅ちゃんにやれと言っても、当時とは情況違うから、やれなくなっちゃってるし。
このごく簡単な解説の中で曲の要素として指摘される「平手友梨奈」もおらんし。
名前が一人歩きしているというのは確かに事実だからしょうがない。
これはこれでいいんだが、日本絡みの話題に沸く日本メディアや欅ファンが周さんに迷惑をかけないか心配だな。
日本人と香港人とで身を置いてる情勢が違いすぎて、現時点でも絶対周さん本人との温度差あるだろ。
誰愛がAKB・坂道選抜より欅の方が、インフルも本家より欅の方がと言われるのはなぜだと思う?欅以外のファンの人は怒るだろうが、楽曲との向き合い方(これは主にTAKAHIRO先生の指導によるものだが)が欅は他のグループと違う。したがって、生れ出るパフォーマンスも違う。そのパフォーマンスが聞いている人の心に刺さる。刺さらない人には決してわからないだろうし、理解できないことだが、わからない=批判していいは違うでしょ。今回の事例は刺さる、刺さらないの具体的なサンプルになったね。芸能界にも文化界にも刺さる人と刺さらない人がいるからね。
批判するしかない人はもうどうでもいいんですけど。。グループもメンバーも曲も大人が考えた中でも歌詞やパフォーマンスを真摯に受け止めて考えて伝えたいって、メンバー達は一生懸命やってきたんだと思います。誰かに寄り添いたいって気持ちで頑張ってきて、実際たくさんの人を救っていると思います。私は欅ちゃん達の存在に感謝です。不協和音もずっと聞き続けるなぁ。
MVもやっぱり最高に好き。
この曲って自分が主人公側ではなくNOと言われる側、嫌だとぶつけられる側だったりするのかなあと思うと辛い曲でもある
自分そんな強く言えるタイプじゃないし捻じ伏せるよりなんとか納得させようとする方だと思うし主人公要素が自分に欠けてると思うから
それとも皆さんそんなに対他人への被害者意識強いのか?
不協和音の曲自体は攻めた歌詞と切れ味鋭い曲調とそれまでの欅坂が極まった感があって好きなんだけど歌詞にハマらないと語る資格無しみたいな空気を勝手に感じてました
AM1:27なんかはハマるんですけど
周遊さんのようなガチで闘ってる人を見てそんなことを思った
※8 批判?誹謗中傷だろ。
※2
偉そうな事言ってお前こそお前の言う人間その者だろうに(笑)上手く言ったとでも思ったのか(笑)笑わせる
※2 みたいなことを言う人というのは「つまらない大人」が運営や秋元さんのことだと思ってるようだけど、そうじゃなくてそれはあなたみたいな人のことを歌ってるんだよということに気づいていない。てちは秋元さんのことを子供だと表現していた。つまり欅の歌詞に出てくる「大人」というのは年齢のことではない。それを理解できずにそういうつまらない紋切り型の批判をしてくる人こそがまさに「つまらない大人」なんだよ。
遠藤光莉は周庭にも平手にも何となく似ている。一度和音のセンターやってほしいな。
※8
正しいと思い込みたいんだろうけど、完全にズレてるんだよね。
不倫してたミュージシャンに「恋愛ソング歌うな」って言うか?
言わねーだろ?
運営・改名止めてやっぱり欅坂のままで行こうか
欅坂の今までの曲好きだけど
今いるメンバーで今までの曲を続けて新曲
だすのはやっぱり無理
それは悪い事じゃないくでメンバー達に
そのイメージがないから
改名で良かったかも プレッシャーも
あるし 欅坂ってグループの為にも
最後まで欅坂で終われて
※31
いや、言うよ
不倫してたミュージシャンに「恋愛ソング歌うな」は普通によく言われてる
※33 欅坂46という物語がここで完結して新しい物語が始まるんだよね。
なんだかんだいってもてちが演じる「僕」はその物語の主人公だったわけで主人公がいなくなって物語としては完結してるのにまだ欅坂46という物語を続けるかそれともきちんと最終回を迎えて新しい物語を始めるか。どっちが絶対に正解ということはないけど後者を選んだのなら新しい物語に期待するしかないよね。
サイマジョもそうだが、メンバーが聞いてる人に対して発信してるメッセージじゃなくて、作詞の秋元康がメンバーに伝えたいメッセージを歌詞にしてるわけだからね。
「大人に抵抗しろって歌ってるのに自分たちは抵抗できてない」っていう批判はそもそも的外れなんだよ。
まあ、そういうことも知らない部外者が単に欅が注目されるのが悔しくて叩いてるだけなんだろうがw
※29
分かってくれる人いた!!!!!!
大人がどういうのを指すのか、まさにそれなんだよね
歌詞をよく読んでる証拠
年齢的な部分での解釈が多いから、反抗、反逆だってなるんだと思う
そうではなく、抵抗だと今までどれだけ言い続けてきたことか…
香港の民主活動家、民主の女神こと周庭(アグネス・チョウ)
不協和音に励まされたという報道を見て、欅の影響力に驚いたよ、
何で改名?
この曲聴くと周庭さんが心配で涙があふれる
周庭さん命大切にしてほしい命あってこそなので!
周庭さんの幸せを祈ってます!
※34 言わねぇわ(笑)ミュージシャンもそんなバカじゃねぇだろ。しつこいんだよお前
大人たちに支配されて改名するっていうより、欅坂の存在や楽曲は大人たちすらコントロールできないからじゃないのかな。それはメンバーが反抗的とか従わないとかじゃなく、まさに独り歩きしてしまった結果で。大人がいいようにできるなら改名なんかしなくてもよかったと思うの。
「欅の曲に救われた」って言う人、多いじゃない。それだけのすごい力があるんだよ。
でもそれを意図的に打ち出したりはしてほしくない。だから改名になってよかったなって個人的には思う。平手も、現メンバーも自由にやってほしいから。
純粋に感謝です!
欅楽曲共通テーマは寄り添う=聴いた人の力になる事もその一つと言えますもんね。つまり欅の『不協和音』には元々何ら政治性はないけれど、民主主義国日本と全く異なる中国×香港の状況を考えれば、歌詞が周庭さんの心の支えになったのは当然・必然だと改めて思いました
"自分たちのことのように勝手に感じています"→この勝手(有ると無いではニュアンスが違う)をナチュラルに使える事自体が周庭さんの日本語や日本文化に対する理解の深さを物語っているなあ
世界的に重要な問題+こうやって注目される影響力は尋常じゃない一方、メンバーの重いプレッシャー増加や特定イメージ一色になってしまうかもしれない面もあるのかなと。色々な楽曲存在+素ではチャーミングな個性溢れまくりの各メンバー魅力は間違いないですから
その意味で改名=道が広がる新たな可能性しかなくて期待。1人1人が今回の件をパワーにしてくれるだろうし、何より和音はじめ楽曲パフォーマンスを全身全霊で届けてくれたみんなの努力と経験は消えない。むしろ様々な形で活かされるのであります
『不協和音』キッカケで他の欅楽曲も世間の方々へ伝わるといいな。そうなったら僕は嬉しい。個人的に言えば、和音の前後にあたる『二人セゾン』や『風に吹かれても』MV魅力をぜひ知ってもらいたいです。そして配信される『誰がその鐘を鳴らすのか?』が注目されますように
※13
そうは思わない
中身を変えれば見方は変わると思うし
逆に名前を変えても中身が変わってなければやはり批判されるのと思う
今回の改名は別な意図があると思うがそれは置いといて
もう一つの可能性としてこれまで運営は欅坂で色々試していたと思う
改名も上手くいけば他の低迷してる巨大グループでやる気なのでわと思う
単に、歌詞とパフォーマンスが受け手に伝わったと言う話では?
「本人達が大人に支配された」など、間抜けな批判過ぎて、苦笑してしまう。
もっと世の中学んだ方が良い。
単に歌の世界を伝えようとしたグループがいて、それが多くの人に伝わったと思っていれば良いだけ。
忘却とは 忘れ去る事なり
改名とは 逃げ去る事なり
楽曲の世界観を歌とパフォーマンスで伝えることができた、のがすごいこと。
いつまでも「大人に支配されるなと歌う本人こそ支配されてる」だの、幼稚な意見いうのやめない?
どこの世界に、歌う言葉や世界観通りに生きる歌い手がいるんだって話w
じゃあ、恋愛禁止なはずのアイドルは恋愛に関する歌歌ったら嘘だと言ってるようなもんだぞ。
いい加減日本の若者よ、幼子のようなくだらない屁理屈をいうのやめれ。世界の若者から見ると相当アホと思われるぞ。
全然関係無いけど、MVのロケ現場が山下埠頭なのが何かイマイチなぁ…とずっと思ってる