399: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 21:40:20.75 ID:QQiqVTCV0
Nobody’s faultの作曲家って出てたっけ?
402: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 21:40:35.81 ID:ty4dpTXT0
>>399
デレク・ターナー
134: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 21:17:05.47 ID:ECdpiE2w0
まさかあのデレクターナーを引っ張り出してくるとはな…
今回一番のサプライズだったわ
152: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 21:18:18.16 ID:m5XO4/kVd
デレクターナー検索しても出てこないけどだれ?
163: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 21:19:07.44 ID:uNcb8oQn0
満を持してのデレクターナーか
運営頑張ったな
209: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 21:22:09.99 ID:OhcwRnDQM
だからデレクターナって誰やねんw
438: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 21:43:14.90 ID:o72mA4WEd
デレクターナーが最大のサプライズになるとはな
190: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 21:21:00.96 ID:ZyLmZnhy0
デレク・ターナーが謎すぎて草
431: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 21:42:47.47 ID:DINwKNSy0
デレク・ターナーって明らかに偽名だけど作曲家誰なんだ
570: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 21:56:32.55 ID:m+OTALqH0
デレク・ターナーってあのデレク・ターナー?
584: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 21:58:29.30 ID:Kse+iEyz0
>>570
せやで
842: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 22:24:49.17 ID:EToYOEdf0
この人だったり
852: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 22:25:41.97 ID:Kse+iEyz0
>>842
一応ミュージシャンか
866: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 22:28:35.32 ID:GbwOaMIF0
>>842
あの曲はハウスミュージックなのか?
205: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/10/13(火) 23:22:15.64 ID:h+UJgSu/a
櫻坂の新曲はデレク・ターナーなんや
やっぱデレクはええ曲書くな
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1602590685/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1602596170/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1602590685/
欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら
聞き覚えのあるような、ないような…
音楽めちゃくちゃ詳しいよっていうヲタいない?
知ってたら教えてほしい
ま、日本人には聞きなれない名前かもね
ジーター、ジーカー、ターナー
デレク3兄弟
ディレクター?
田中博信の変名に1ベリカ
誰かの偽名か本当に外国人かともかく、秋元康の個人的な知り合いで、小室哲哉同様、コンペせず指名した可能性は。
よく俺の元には常に1000曲集まってるとか豪語してるじゃん。そして受け持ってる全ての仕事の中でも、贔屓目でなくこれがこの一年で最も重要な選曲だと思うんだよ。
厳しいこと言うけど、そのレベルに達してない。人それぞれっていうけど、グッドメロディとはかくあるものって感性は最大公約数的にそんなに変わらないよ。
あのデレクターナーね、すごいね
いやあのデレクターナーって誰やねん!www
一発目でデレクターナーとかなかなかエッジ効いてるやん
デレクターナーはY.H説
ガラクター?
デレクターナーは未来からきたタイムトラベラーだろ
本職ディレクターなんじゃ?
ディレクターのナーさんだろ
ついにデレクターナーの曲もらえたか
オードリーの元ハガキ職人、ケータイ大喜利ではレジェンドオオギリーガーMURASON侯爵ことツチヤタカユキことデレクジーカーかな
デレクターナーは強すぎ!
…ところでデレクターナーってだれ?
でもこの人のおかげでバグベアさん気合い入れてくれたみたいだから感謝
※6
さぞかし名曲を紡がれるお方とお見受けします。
アラン・スミシーみたい
ハガキ職人じゃないの?
※6
ファンですら微妙な空気、曲も歌詞も今までの欅坂の楽曲たちのように興味が無い人の心まで捉える力は無いですね。
どっちが表題かわからないほど強力だった欅のカップリング勢はおろか、アルバム曲見渡してもせいぜい中のレベルではないかと…
実は凄い人で、詳細解禁と同時に発表とか…
無いかな。
90年代終わりから2000年代初頭みたいなサウンドで自分は好き
歌詞は、なにも欅坂へのアンサーソングにしなくてもいいかなって気はした
あーあのディレクターの田辺さんね
ナスカさんかバグベアさんも改名してちょっと曲調も変えてみたんじゃない。
やすすが作曲してるんだろ できる人だから。
デレクターナーが誰かはさておき、この1stシングルはかなり深読みさせる作りになっている。ネットでも「黒い羊」との関連性を呟いている人たちがいる。
まずは曲名はLed Zeppelinの「Nobody's Fault but Mine」から引用しているのではないかという推測がTwitterでも挙がっているが、「Nobody's Fault but Mine」を訳すと「僕のせいだ」、つまり「黒い羊」だ。
そこから「but Mine」を抜くと「Nobody's Fault」(誰のせいでもない)となる。
そしてラスサビ前のブレイクのギターのリフと「Ah-Uh!」という叫びはMichael Jacksonの「Black Or White 」を連想させる。ここでも「黒と白」。「黒い羊」からイメージカラーが「白」になった櫻坂を連想させる。「太陽は見上げる人を選ばない」を聴くと秋元康は「Black Or White 」などを筆頭としたMichael Jacksonの一連の曲の歌詞に影響を受けたのではないかと推測する。
歌詞も黒い羊「No No No No 全部僕のせいだ」 Nobody's fault「No!No!No!誰のせいでもねえ」と明らかにアンサーソングになっている。
歌詞にあった森のくだりなど欅そのものの話だ。
曲調も欅にとっての出発点の月スカを思わせるサビやサイマジョ同様にイントロでのクラップの使用など、輪廻転生してまた始まりを予感させる反復構造になっている。
それでいて、欅の時よりも曲調がムーディーになっていて歌詞でも「いつのまにかに大人になっちまっていたんだ」と明らかに欅の時の「僕」とは思考が変わってきている。青年から大人へ。単純な反復ではなく螺旋構造。
どこまでも純粋であろうと大人(社会)を拒絶していた欅の「僕」。
いつのまにか汚れてしまって大人の仲間入りをしていた櫻坂の「僕」。
だが、汚れてしまったからと言っても生きるのを諦めてしまうわけではない。人生は続く、ブルースだ(「知らぬ間に汚れちまった空は宇宙が見えないblue」)。
もう一度始めるからには大人の世界でやってやるしかないという、一つの椅子(センター)をめぐる残酷な競争社会で戦う大人になるという決意の歌。それ故の選抜制か。
秋元康は自らが作り上げたグループや作品に対するカウンターを生み出す構造を有している。これは彼の性質であり作家性だ。彼に作家としての主張はない、あるのは常にカウンターを生み出しドライブさせていくという構造そのものが彼の作家性。
だからその過程で犠牲になっていくメンバーがいるのも事実。決して善良な人ではない。かと言って極悪人でもない。良い部分も汚い部分も併せ持つ普通の人間だ。
このようにカウンターによってエネルギーを駆動させて作品を生み出すのが秋元康の手法なので、この櫻坂46の1stシングルが「黒い羊」、または欅坂46そのものに対するカウンターになっているのは彼の作家性としては必然なのであろう。
最近やってる、とんねるずの木梨憲武用の曲の不採用曲な予感?
※21 同感。加えて、「じゃねえ」「しろよ」べらんめえ調なのが萎える。
人に意見押し付けてんじゃねーよ、やすす。
ちなみに昔のAKBを連想する曲だと感じる人達もいるみたいだが、歌詞で一つの椅子をめぐるゲーム(センター争い)を提示している事もあり曲調も歌詞も狙っている気はする。
多分、そうやって個性をメンバーが発揮して競争する事によって何か自分にインスピレーションを授けるメンバーを発見しようとしているのではないだろうか。
逆に言えば現時点ではビジュアル、パフォーマンス、フレッシュさ、責任感を伴っている森田ひかるにセンターを任せて全メンバーが個性を発揮するのを待っている状態とも言える。何故ならば、この1stシングル自体の歌詞の内容は別に森田ひかるがセンターでなくても成立する歌詞だからだ。
今回森田ひかるがセンターなのは森田ひかるから秋元康がインスパイアされたのではなく、単純に森田ひかるのポテンシャルの高さがセンターもバッチリこなせると判断されたからではないだろうか?
なので、これからの櫻坂は森田ひかるを含め全員が秋元や運営やファンにアピールして個性を発揮すればするほど選抜やセンターになる確率が高くなるだろう。そうやってグループ全体の底上げを狙っていると思う。
だから、今回は非選抜だったメンバーも下を向かずどんどん個性を発揮して目立って行く方向性でいいと思う。欅の時みたいにあまりにもグループの世界観を重視し過ぎて加入当初の2期生みたいに縮こまらなくていい。
増本とか楽屋の件で少し叩かれてたりもしたがそんなのは気にしなくていい。これからの櫻坂は目立てば目立つほど選抜される可能性が高い。大園の大抜擢などはまさにその証だろう。
そしてこの競争を健全なものにするためにも運営はどんどん楽曲を発表して選抜を入れ替えていってスピード感を出すべき。流動性を高める事によって例え選抜制であっても悲壮感を出す事もなく次へのチャレンジのモチベを高める事ができるからだ。
やってはいけないのが年に1枚とか2枚しかシングルを出さないパターン。これだと運営も保守的になって人気メンだけで選抜を固めて非選抜との格差が悲壮感と停滞を生み卒業するメンバーが増え、それにファンが呆れてファンが流出するという秋元グループおなじみの流れになる。年に4枚くらい選抜を毎回大幅に入れ替えてセンターも毎回替えてシングル出そうぜ、これならファンも話題性に事欠かず櫻坂により注目するようになるだろう。
※29
不協和音もガラスを割れ!も命令形を多用してたけど?
※30 確かに。年3〜4は出すべき特に1年目は。日向坂もそうだけど勢いなんて運営が作るんだよ、売れた売れないとか流行る流行らないじゃなくてとりあえずバカボコ出す。欅坂は平手単独センターだったこともあり曲や歌詞に重きを置きすぎて前に進めない→勢いが落ちた風に見えるんだよ。話題がないからね
折角坂道グループなんだし他より優遇されてるのは明らかで多少売上落ちても出し続けてくれ
1stの曲見てると今までのように歌詞やダンス中心にした世界観重視ではないからリリースペースは上がりそうだよね。
12月にリリース予定を軸にすると次は春、夏、秋か冬で再来年にもアルバム出せそう。
ネタスレだよここ・・
さっしーじゃない?
なんかつんくみたいな曲と歌詞の口調。
まぁ無いか。
デレク・ターナー氏って知らない?(けやかけ風)
そもそも海外の方なのか日本人なのかも含め、謎に包まれた大物感ありますね
プロデ・ユーサー感あるなと思って聴いてたけど、まさかデレクターナーとはね。
※32
シングル、アルバム含め年3枚までがベスト
単純計算で4ヶ月ペース
(ライブDVDはカウントされないものとする。ライブDVDは開催から約半年後にリリースされるのが理想のペース)
あくまでベースは量<質だよ(もちろん、こだわりが過度になって滞らない程度でね)
※39
AKBは全盛期は年に4、5枚は出していた。
選抜制を導入した限り流動性を高めないと必ずや格差と停滞感を生む。
それに握手はできないんだからファンが積む事ができないのでファンが資金不足に陥る事もない。3ヶ月に一回のペースでもファンは困らない。
乃木坂はシングル売り上げの記録に拘るだろうから配信シングル以外出すのが難しい状況。48グループも昔に比べ大幅にリリースペースが落ちた。だから、秋元も櫻坂に時間を掛けることはできるだろう。
それに櫻坂は改名したから欅時代よりCD売れなくても問題ないからリリースしやすい。
よって年に4枚以上出しても何の問題もないと思うよ。
イエモンぽいというか吉井和哉っぽい
すごくイエモンぽい
※1
イントロのところは、
ライアーゲームのBGMと似ている