【Produce Work】
櫻坂46 1st singleより、
”Buddies” MVを製作しました。
センターは山﨑天さんです。
表題とは真逆の都会を舞台に、仲間と一歩踏み出す姿、前向きに生きる彼女たちを映し出しました?
自然体でのパフォーマンスの新鮮さと、ラストのメンバーの笑顔が印象的?https://t.co/eFoPXeGcPs pic.twitter.com/jnPfxQ8WrS— HIROTO (@HlROTO_) November 27, 2020
今回のデビューシングルは、
3本のMVにそれぞれ役割があって、
3つ揃ってはじめて櫻坂の方向性が見えてくると、個人的に勝手に思ってます。— HIROTO (@HlROTO_) November 27, 2020
4:00〜の2カットが素晴らしすぎて、気持ちが溢れてしまう…全カットお気に入りだけどここだけはカメラのワークとポージングとが完璧すぎて編集で唸ってしまった。
— HIROTO (@HlROTO_) November 27, 2020
櫻坂46 『Buddies』
TAKAHIRO先生天才だと思う
「櫻坂46」1stシングル「Nobody’s fault」収録曲【Buddies】が公開となりました。私は振付を担当させて頂きました。いつも有難うございます:)
I did the choreography for the 1st single of “Sakurazaka 46”. TAKAHIRO(上野隆博) #Buddies #櫻坂46 #山﨑天 #丸山雄大監督 #infinity_dancer #生きよう pic.twitter.com/qnQ11yOb95— TAKAHIRO/上野隆博 (@TAKAHIRO_UENO_) November 27, 2020
すげーセンスいいな!
丸山雄大監督
手掛けたMV一覧はこちら
バリバリにヒップホップのMVとっててワロタ
田我流とエビスビーツの見たことあるわ
なるほどなあ
しかも全部映像綺麗だよ田我流とかHIPHOP好きじゃない人もMV気にいってたし
コロナ禍の応援歌って感じがする
寄り添ってくれる感覚は欅坂の時と変わらなくて嬉しい
いや真っ先に思い出したよ
だからこそこの輝きを維持していって欲しいと老婆心
こんなん見せられたらそういう欲出るわ
天ちゃんくそかっけぇし楽しそうに踊るメンバーはやっぱいいわ
平手さんはもちろんのこと、
今日の発見は、天ちゃんが今後来そうで、
自分の中でザワッとしたライブでした。— HIROTO (@HlROTO_) September 19, 2019
天ちゃんはやはりすごいよ
— HIROTO (@HlROTO_) July 16, 2020
天ちゃん…希望しかない
— HIROTO (@HlROTO_) July 16, 2020
天ちゃんほんとポテンシャルの塊すぎて。
— HIROTO (@HlROTO_) September 23, 2020
天ちゃん…!
— HIROTO (@HlROTO_) October 12, 2020
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1605026436/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1606473034/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1606345938/
4:00〜の天ちゃんイケメンすぎる
天ちゃん、器のデカさが違うわ
坂道の枠では収まらんスケールとポテンシャル
天下取っちゃえ!
サイマジョ✕ノバフォ=メッセージソング
セカアイ✕なぜ恋=キャッチャーでアイドルファンに評価される曲
セゾンMV✕buddiesMV=都市、逆光でのダンス、橋を走るなど朝焼けと夕焼けが対になったMV
個人的には欅初期をなぞっていると思っている。
そして、良くも悪くも欅のイメージを決めてしまった不協和音。セカンドシングル表題は不協和音とは違う世界観を生み出してこれぞ櫻坂のイメージを打ち出して行くのではないかと勝手な想像をしている。
もし、あの時不協和音ではなく違う路線の曲だったならば…。あの魔曲にメンバーもファンも囚われなければ…。
来年春に出るであろうセカンドシングルが不協和音を乗り超える櫻坂の代表曲になれば、完全に欅から生まれ変わった姿が見れるかもしれない。
(これはまどマギとかに代表されるループ物語から連想した妄想なので秋元康や運営がこんな事考えて作っているとは思ってないけどね。特に秋元康はいきあたりばったりで別にそこまで考えて作ってないとよく明言しているし、何ならこういうファンの妄想を読んでこういう解釈する人がいるんだと面白がっている。)
ヒップホップとかのMVとってる人なんか
なんかいつものとは違和感があったからやっと理由が分かった
HIPHOPのMVを思い浮かべたのあながち間違いじゃないのか。にしても4:00〜のはほんと凄い
サブカルっぽい東京じゃなく、ちゃんと地に足ついた映像で好きなんだよなぁ。
各MVともセンターの良さが前面に出てるし、
3曲とも全然違う方向性で揃えてきたのは作曲家やMV監督および運営の皆さん流石としか言いようがない
ノバフォは時間がなかったのかな?と余計な詮索をしてしまうほどポジション移動がないフォーメーションで違和感があったけど、この曲のフォーメーション移動見て「これよこれ、これぞTAKAHIRO先生よ」と満面の笑みで頷いてしまった。
ノバフォがテレビ披露含めてイマイチ伸びないのはフォーメーション移動がなく視覚的に変化が乏しくて、セールスポイントが森田ひかるの圧倒的顔面力頼みになっているのも一因なんじゃないかと思っているのだが(逆に言えば森田ひかるの素晴らしさは世間に伝わりやすいと思う。本当に表情もパフォーマンスも素晴らしい)、
この曲のフォーメーションとダンスはTAKAHIRO先生の真価が発揮されていてメンバー全員に何らかの見せ場があって見応えあるし3列目メンバー推しの人も嬉しいのではないだろうか。
選抜導入の時はどうなるかと思ったが、3曲とも神曲で案外悪くない
魅力的なMVですよね
空撮が鳥目線になれる感じもいいなあ
天ちゃんは表情変化も凄い。特に後半みんなが走る→両腕を広げてゆっくり上げる→気持ち良さそうな顔のゆっかー→天ちゃんの凛々しい顔から微笑みが印象深い。天ちゃんはもちろん、頑張ってくれたみんなありがとう
TAKAHIRO先生と橋本さんはじめ「チーム櫻坂」に感謝です。踊るみんなの姿を観て、先生のアメリカにおける豊富な経験は改めてありがたいと勝手にしみじみ感じました
このMV、一人一人の表情が見えるからすごいなぁ〜( ^ω^ )前列だけが目立ってたり、三列目は一瞬だったりではなく、皆がしっかり写ってる✨
言われて見れば、
韻踏んで抑揚のある歌い方
ボリュームある衣装
ダンスのステップの踏み方
ストリート(街中)で撮影したMV
ヒップホップっぽさ満載だ
3曲ともいいと言われるとそうかなぁと思うけどなぜ恋とBuddiesは本当に素晴らしい
天ちゃんはやはり目がいい。TAKAHIRO先生の振りの絵が浮かぶ。それが真似できる身体能力と練習量。ダンスが決して得意ではなかったかなっと思ってたけど、ワクワクが止まりません!
天ちゃんがカッコ良過ぎて泣いた?
いつの間にこんなカッコ良く踊れるようになってたの??
天ちゃんよすぎるな…
監督が天を見いだしたのかな。
欅と同様にチーム櫻で思いっきり爆発させて欲しいね。
TAKAHIRO先生の#生きようが深く突き刺さる
監督、普段HIP HOP撮ってる人なのか。
つべに櫻坂のカバーいくつか上がってるが、
アコギ弾き語りに一番合ってるのがBuddiesだった。