【4月号発売中!】
「自分にカメラが向いたらどんどんアピールするようTAKAHIRO先生から話があって。そこが以前と大きく違うところかな」とMTVのライブを振り返る #櫻坂46 の #菅井友香 さん。他にも『そこ曲がったら、櫻坂?』の収録などで感じる、最近のグループの変化について話してくれました。 pic.twitter.com/ixOYtvn3ad— 日経エンタテインメント! (@nikkei_ent) March 5, 2021
「Storytellers: Sakurazaka46」舞台裏もお届け「MTV INSIDE: Sakurazaka46」第3回は3/28放送
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
配信ライブがデフォになっちゃったからなぁ。
早く新コロ明けて欲しい。
そうそう、櫻坂になったからではなく配信ライブの特性ゆえんだね
メンバー達もスタッフも「欅坂を超える変化・進化」に囚われすぎないといいな
個のカメラアピールとか欅坂時代にはあり得なかった話だな
やっぱりそうですよね。欅坂時代は一心不乱に表現に徹していたけど櫻坂になってからカメラアピールが増えた。配信の特性もあるけど、センターを大きく見せるためから一人一人が活きたパフォーマンスへと方向転換した1つの要素なのかなと思ってます。
楽曲に対する思いを共有してるのは欅時代から変えず
楽曲によって伝え方が一辺倒に縛られないのは良い事だと思う
少しずつフツーのアイドル化してる
せめて顔をぷるぷる振らないで欲しい
表紙のアニメの影響?でコンビニで売ってなかった。
明日、書店行くがあるかな?
『日経エンタテインメント!』連載に感謝です!
オフショゆっかー最高にカワイイ美人すぎる
穏やかな透明感ある気品と絶妙表情たまらないな
カメラアピールの件=各メンバーの固有的魅力を伝えられる機会と言えますもんね。ゆっかー「(参加人数の関係から)より個人の力が大事になってくる」に共感
表現の柔軟性はプラスでしかない。全体統一美の根本である個性を引き出してくださるTAKAHIRO先生ありがたいです。しかしだからと言って、欅時代から続くフォーメーション魅力は不変+むしろパフォーマンス的には深化
それはゆっかーが詳しく語ってくれている、MTVライブの『なぜ恋』系パフォーマンスを読めば分かると思います。ある点でメンバーの個性が出るそうです(あおたん・りっちゃんの才能さすがだぜ)。夏鈴ちゃんを優しく見守るキャプテン心情が沢山の方へ伝わってほしいな。準備段階の試行錯誤や創意工夫とかゆっかー凄いよ。仲良し保乃ちゃんと一生懸命に練習エピほっこりですた。みいちゃんが巧みなバランサーでよかった
あと「そこさく」トークも盛り沢山で最高。2期生梨名ちゃん×唯衣ちゃん・綺良ちゃん×晶保ちゃんコンビに完全同意。番組でもキャプテンとしての役割を意識してくれてありがとう。金峰山への登頂振り返りにしみじみ(その大変さは観てる側が思うより100万馬力増しレベルだもんなあ)。「そこさく」でもパフォーマンスでも幅が広がってよかったね
そしてコラムでは、ゆっかー大好きでお馴染み『進撃の巨人』話題って嬉しすぎる。最終回への願いが思いやり溢れるゆっかーらしいなあ。話してくれてありがとう。優しく凛々しい闘志を持つ櫻キャプテンは強しっ!かけがえのないみんなと相互に助け合って協同進撃がんばりきだー!!!
普通のアイドル…か
※4
改名してから菅井さんの色々な雑誌インタビューを読むと「これからは1人1人がスポットライトを浴びて1人1人が輝くグループになっていきたい」みたいな発言をよく見る事が多かった
カメラアピールしないで楽曲にメンバー一丸となって集中してるところが大好きだった。アイドルの1番苦手と思うところが、楽曲中なのに、自分可愛いでしょ?と自己ピーアールする自分主義なところ。なんでそれ他のアイドルのようにやり始めたのか疑問だったが、Takahiro先生・・・なぜ・・・
そういうの求めてない層に受けてたのにな…もうファンの為のグループになっちゃったんだな
楽曲イメージにあってたらそれでいいんじゃね
別に全楽曲そうするってわけじゃないし
その中で個性も発揮されていくなら尚良し
※11 TAKAHIRO先生なりに反省?なんじゃない?
サイマジョの時に欅のパフォーマンスの方向性を決めた話をしていたし、歌詞も個対全員みたいな感じだし、平手がどこにいても目につくタイプだったから 曲の世界に入って一体感を出していたんじゃないのかな?
でも、そうすると1曲1曲に対する入り込みで精神的に負担になるからそれを緩和させるためにしているんだと思う。
普通のアイドルって言われたらそうだろうけど、安定を取りたいなら仕方がないんじゃない?
カメラアピールない方がいいんだけど
正直今の方向性がマーケ的に正しいのかは分からない。
けど欅坂時代よりもメンバーのやりたい事が見えるようになったと思うから、皆んなアイドルキャリアを楽しんで欲しいね。
普通にアイドルして楽しけりゃいいじゃん
世界観とかパフォーマンスとかはアーティストがやることよ
メンバー一人一人の個性を大事にしてくれるのは嬉しいよ
メッセやブログでも私をじゃなく櫻坂46をよろしくお願いしますってよく見るし
個があって全や
※13
イメージも何もないじゃん。楽曲中に、カメラ来る?来る?来た!はい!私の1番可愛い笑顔みて!・・の世界でしょう。曲終わってからアピールしてよ。分断される感じがとっても嫌。
すっかりヲタク釣るための普通のアイドル目指し始めたな・・・
まだ本誌読めてないのに言うのもアレやけど個人的に熱が冷めつつあるのはこれが大きいな
いつかのノバフォで上からのカメラに自分から顔向けてったの見てショックやったわ
偶然かもしれないけどレコ大のアンビバで妙にカメラ目線が多くて急に曲が魅力的に思えなくなったことがある
なぜ恋ではカメラアピールあった方が良いと思うし曲によるかな
本誌を読めばその意図が分かるのかな?TAKAHIRO先生のことだから何か意味はあると思う。