706: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/04/15(木) 18:02:30.24 ID:fJdMm8kL0
かなり厳しい数字になりました
短期間のミーグリ連発は、枠を増やしても現状維持すら難しい
短期間のミーグリ連発は、枠を増やしても現状維持すら難しい
デイリー シングルランキング
2021年04月14日付
引用元:オリコンニュース
710: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/04/15(木) 18:06:56.06 ID:/Apekdfq0
マジか、、、
717: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/04/15(木) 18:09:51.46 ID:TQtWLpzy0
ここから4万くらい追加されて37万ってトコか
722: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/04/15(木) 18:11:02.79 ID:hYSqXn9z0
ビルボードだと初日込み横ってたから
大量買いが増えてるんかな
大量買いが増えてるんかな
【先ヨミ】櫻坂46『BAN』36万枚で現在シングル1位
今週のCDシングル売上レポートから2021年4月12日~4月14日の集計が明らかとなり、櫻坂46の『BAN』が364,273枚を売り上げ、現在首位に立っている。
4月14日に発売された櫻坂46の2ndシングルは、昨年12月に発売された1stシングル『Nobody’s fault』の先ヨミ集計セールス(集計期間:2020年12月7日~12月9日)の366,362枚のほぼ横ばいで、週後半の伸びにも期待ができる。
記事全文はこちら
引用元:ビルボードジャパン
723: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/04/15(木) 18:11:16.82 ID:8GfLzoROp
初週36-38万枚くらいか
予想の下限に近い
厳しいな
予想の下限に近い
厳しいな
724: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/04/15(木) 18:12:01.66 ID:zwMmurht0
配信ライブもミーグリもじり貧にはなるのはそりゃまあなって感じやけど、だからといって今は曲作って出さないわけにはいかないからな
726: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/04/15(木) 18:12:08.98 ID:KDznH1Ho0
現状維持~微減はまあ体感通り
728: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/04/15(木) 18:13:00.64 ID:WcGI9RQWM
ミーグリ増やした分初日前作キープできたけどこれは厳しい結果だなあ
802: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/04/15(木) 18:43:20.89 ID:CgSkpb/k0
まあまってろ
俺が今日買ったから売り上げ上がるはずや
俺が今日買ったから売り上げ上がるはずや
811: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/04/15(木) 18:46:18.72 ID:fzCzUrUI0
>>802
助かる~?
助かる~?
817: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/04/15(木) 18:48:24.14 ID:OrppJONca
>>802
頼もしいわ
頼もしいわ
805: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/04/15(木) 18:44:36.47 ID:gE5HNJa50
どのグループも2ndは落ちるのが普通
むしろ売れてる方よ
むしろ売れてる方よ
739: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2021/04/15(木) 18:20:00.43 ID:zwMmurht0
今戦えるグループを作るか、3年後5年後も戦えるグループを作るか
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1618399575/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
かなり厳しいこともないよ
概ね予想通りって感じ
むしろもっと下がると思ってました(ごめんなさい)
売上枚数を数えることに何の意味もないことは、大量に複数枚買ってるファンが1番理解してると思ってた。
何を気にしてるの?
大して厳しくもない
予想通り、ミーグリではむしろ売れてる方よ。
まぁ他のミーグリやらやってるグループも2回目は下がってるんじゃないかね?
うん、予想よりは上だよ。もっとファン離れが進んでる感覚はあるので。っていうか5年後戦えるグループってなに?5年後残ってるメンバーなんてほとんどいないだろ。
曲の出来考えたらめちゃくちゃ売れてると思う。
いやまじで。
一番怖いのが売り上げを維持させるためにさらにミーグリの上限を増やすこと。
ある程度は受け入れて、負担が増えないようにしてほしい。
まあ3rdで欅坂もぐっと伸びたし、今は我慢
あくまで推測だけど他のグループもミーグリ続くと落ちていくと思う
接触に比べるとミーグリの満足度は低くて、買えた人からどんどん利用したい欲が落ちていくと思う。
予想通りだよ、BANインパクトに欠けるし。
みんなネガティブすぎじゃない?厳しいのかもしれないけど
培ってきたこのグループの強みを封印して売上アップは望めん。
※9
ごめんなさい、それ私です
おっしゃる通りです
いまは数字に縛られるより、今できる活動を精一杯楽しんで欲しい
もちろんメンバー達が責任を感じる必要もない
自分はミ-グリは興味がなくやはりライブに参戦したいが
まだまだ辛抱の時を過ごさないとね
私、BANめちゃくちゃ好きなんだが、、サブスクで聴きまくってます。
※14 早くライブ参戦したいよね
そんな厳しくはなくない?
※8
我慢してるくらいなら100枚くらい買ってやれ
※11 てちねるのオタクみたいに楽しく応援したらいいのにね
※15
同士!
私も好きなんだけどいまいち言っちゃいけない空気感というかそれこそ黒い羊になりそうだからあんまり言えてないんだけどめっちゃ好き
ダウンロードの方の数字も教えてもらったけど、櫻坂になってからヤバかった…
頑張れメンバー達
ここ最近のテレビ露出の多さから見るに運営めちゃくちゃ頑張ってるから今は辛抱。いずれにせよミーグリに代わる何かが必要だね。
乃木坂と日向坂も同じになるのかな? やはりミーグリでは難しいか…おのれゴミウイルスめ
応援には色んな形があるだろうから
ミーグリでたくさんメンバーと話したい勢を批判的にいうのも
又それ以外の方法で応援してる人批判するのも違うよね
今の櫻坂メンバーを応援したい熱い気持ちで後悔ないようにしたいね
買わないやつはBAN対象
※21
櫻坂だからやばいって訳じゃなくて握手会系のところは軒並み売り上げ下がってるのと、コロナ前と後じゃCDの売り上げ20%くらい下がってるからね。。。
※23 日向坂は最初だからまた違うかな?
あと何年かかるかな、欅坂46みたいなアイドルグループまた誕生するの?
ハンターハンター最終回まで間に合う?
ミーグリとか握手会って「この間のテレビ凄く良かったよ」とか「あの曲のあの振り付けが凄く良かった」とかメンバーに感想を直接伝えられる場なんだけど今みたいに特定のメンバーしかメディアに露出させないとそれ以外のメンバーは話す話題がなくてさらに売れなくなるんだよね。
5月の日向坂のシングルまで待て。売り上げで騒ぐのはそれから。
iTunesで十分
ダウンロードなら数百円
残りの金はサイゼリヤで使ったほうがまし
billboadが前作とあまり変わってないからオリコンの方はイベント関連で複数枚省かれてる
って思う事にしよう
まだ買ってないんだが。
まぁ、土日に10枚くらい購入するから任せておけ
視聴回数も売上も大事に決まってる。
グループが金にならなきゃリソース避けないし、人気がないとみると企業もスポンサーになる旨みもがなくなる。衰退するんだよ売れないと。
※14
理佐るんのさくばな見た後だから余計にその言葉にそうだよなって感じたよ。
自分に合わないことをメンバーに押し付けるのは良くないよね。
※31 まあその今時のダウンロードが2000弱というね、、
予想より売れたー良かった!と思ってるけど皆さん厳しいですね、
櫻坂として二枚目ならかなり健闘してますよね。ファンはかなり減ってる感じがするけど、そうでもないのかな。
櫻坂まだまだ伸びしろあると思います。
※28 冨樫が櫻坂ファンだから多分大丈夫や!
櫻坂がんばれ…!!
事実は事実として率直に受け止めて出来ることを全力でやる。
それしかないよ。メンバーもファンもね。
特典ないともうCDは買わない世の中になってるんだから十分すぎる売り上げだよ
音楽好きなら定額サブスクでいろんなジャンル聴けるんだから
yoasobiでも10万枚くらいでしょ
※31 お金無い消費者ならそれでもいいけどあまりここで言うことでは無くない?
CD買ってもらわないと次作作る費用も捻出できないし
5年後も戦えるグループっていうけど、5年先のアイドルの世界なんて全然予測できないんだから、今結果を出すことこそが大事なんだけどな
※26 ダウンロードは単純に曲のクオリティやろ。シングル売上は握手減で下がったけどダウンロードは上がった黒い羊とかあるし
CDは村内向けの指標、ダウンロードは村外向けの指標
だから、どちらもめちゃくちゃ大事なんだよ
※20
オレもBAN大好きだよ
言っちゃいけない空気感なんてあるのかな
公式MVのコメント欄はほぼ曲のこと絶賛してるけど
むしろここの空気感がちょっとズレてるのかも
※46
「公式MVのコメント欄はほぼ曲のこと絶賛してるけど」
先ずこの時点で終わってるだろ。
絶賛する様な曲ではないのは明らかなのに。
歌詞なんて「中学生かよ」と言いたくなるほどダサい。
※46 櫻坂に限ったことじゃなく色んなコンテンツに当てはまることだけど
ファンというか信者だけが残ると絶賛で埋まるからね
さくらエイトとかいうシステムがダメなんだよな。
ひかる、夏鈴、天を推したい気持ちは分かるが、
他のメンバーのモチベーションも上がらんよな。
3枚目でセゾンレベルの曲を出せれば解決する。
結局は楽曲次第だと思うなー
ここまで新陳代謝が進むと育成期間って感じが強いよね。
現状のパフォだと元センター一人相手にもかなわない。
それでも2ndの「BAN」は限りあるリソース中で滅茶苦茶頑張った曲だと思う。
るんちゃんも重責の中でかなり育ってきてるし、めちゃくちゃ頑張ってるんでもう2押しぐらいって感じかな。
3rdで劇的に何かが変わるとかはないと思うから、粘り強く応援していきたいな。
MVやパフォーマンスに関してはいまいち表面的なカッコよさだけで伝わってくるものが弱いとは思ってるけど楽曲としては好きだよBAN。
ただノバフォでがっかりしたファンのモチベを回復させるにはまだ足りないとは思う。
あとやっぱりMVのないカップリング曲が今回も弱い。
アカウントと紐付いている場は好評価になりやすい
匿名の場では忌憚のない意見が出やすい
ネットの基本だぞ
自分にとって好ましいコミュニティを選択することで自分の意見が世間の意見と一致していると感じるのはネットあるある
ファンサイトで好きと言って否定されることなんてないのだから好きなら好きと書けばいいと思う
※47
絶賛するような曲ではないのは明らか…ってそれは人によって違うやろ? アンタの絶賛するものが俺にとってはごく普通なこともあるわけやから。
そういうコメントする方が『小学生かよ』と言いたくなるほどダサいで。
別に大多数は対岸の意見や感想に対してはとやかく言ってないよ
自分が良いと思うならそれをそのまま発信すれば良い
ただ、結果に出る数字は正直だから…とは言っとく
(もちろんまだ買えてないけど、買う予定はあるという人のことを加味して)
最近ミーグリ完売率や売上や序列の話ばっかりになっちゃったな、、、
欅の時は、mvや振り付けの考察、ライブパフォーマンスについて話するのが楽しくて、それがグループの醍醐味だったのに、、、
※56 オタクたちがバラエティで爪痕をとか全員選抜はぬるま湯とかギャーギャー言って普通のアイドルグループになろうとした結果がこれなんだから仕方がないだろう
※46 再生回数が多くて絶賛コメントばかりだったら絶賛曲なんだろうね。少ないからオタクしか見てないしわざわざアンチコメントする人も減ってるってこと。
※56 ミーグリ順で選抜を決めだしたら自然とそうなるよ。
ぶっちゃけ、欅時代でも握手じゃなくてミーグリにしてひらがな除いたら今と大差なかったと思う。
欅坂の頃に比べてMVの質が落ちてるから、何度も観たいとか細かいところまで見ようとか思わなくなった。
監督か曲かメンバーか、何かが足りないんだろうね。
あと今のセンター三人は、それなりに認知されただろうから、3rdでは違う子がセンターやって欲しいね。マンネリ化すると飽きられる。
結局、どんなグループになってほしいかだよねえ。ファンが。
現状を言えば、日本型アイドルは「冬の時代」に入ってる。欅時代のファンも減っている。
それをふまえて、今残ってるファンから活動費をまかないつつ、活動を維持する。つまり「①メンバーと残ってるファンが楽しければいいグループ」にしたいか。
それとも、現状をふまえつつも、アイドル村を超えて表現が届く「②一目おかれるグループ」にしたいか。
①にしたいなら、ファンは頑張って金を払うと。運営もファンが金を払いたくなるコンテンツを増やすと。
②にしたいなら、クリエイター陣はもちろん、ファン側も「こういうのどう?」と提案していくと。例えば、すごく小さなことで言ってもさ。「埼玉の狂犬」って、運営が打ち出したことじゃなく、ネット言論が生み出したもので。それでも、ゴールデン番組で話題にはされるわけで。ネット発の流れって作れると思うんだよね。簡単ではないけどさ。
でも、今は①②で割れてるから運営も見極めあぐねてるのかなと思う。いや、もっとぶっちゃければ、運営的には「もう手堅く①でいいや」と思ってると。それに対して「ま、そうだよね」と思うか。「いや、もう1回戦おうぜ!」と思うか。そう背中を押せるか。これじゃないかな。
※62
ファンの提案はいらないと思う
ファンはあくまでも素人のファンであって、運営事務所のプロデューサーではない
運営サイドがファンの提案なんて受け入れたら迷走するよ
ファンができることは、率直な感想をたくさん言って、櫻坂の話題を増やしていくことだけ
そして、ファンの感想を見た運営サイドがグループのやるべきことを考えればいい
CDの売上は置いといて、コロナとは無縁のダウンロード数やMV再生数が欅時代より激減しているのは事実。
別にメンバーのパフォーマンスが悪いわけではない。むしろ、パフォーマンスに波のあった欅時代より安定していると言える。みんな頑張っている。だけど、語りたくなるようなドキュメント性や物語は欅の方があった。
それは、このサイトのコメ欄からも明らか。全体のコメは減ったしコメが多く付くのは※56 が言っているように売上だったり人事面だったりの記事ばかり。
メンバーは欅後期時代より今の方が楽しく活動しているようには見えるけど、グループとしては時代性を失い良い意味でも悪い意味でも固定ファン向けに安定してしまった。別に歌番組に出まくっても何か話題になるわけでもない。かと言って批判されるわけでもない。単純に世間から興味を持たれていない。
何度も言うがメンバーは頑張っている。ビジュアル強いしダンスもパフォーマンスも良い。でも話題性に乏しい。世間どころかアイドルファンにさえ届いていない。
やはりファン以外にも届けるには時代に刺さる楽曲を生み出すしかないのではなかろうか?
『BAN』は曲自体は結構良いけど、歌詞がニートの開き直りソングになっていてこれじゃあ世間や他のグループのドルヲタには刺さらないと思う。
しかも、歌詞の内容がグループ、特にセンター森田に相応しいとは思わない。もっと彼女のポテンシャルを活かす楽曲が必要だろう(別に森田がこの先ずっとセンター固定じゃなくてもいいけど、ルックス、パフォーマンス、メンタルと現坂道でも飛び抜けたポテンシャルがあるんだから、一曲でもいいから森田センターでアイドル界にインパクトをもたらす楽曲が生み出されるのを期待している)。
秋元さんは作詞に波がありすぎる
飽きたら(自分が作ったグループにそもそも飽きが来るとかどうかと思うが)作詞にそれが如実に出るし、無駄にメンバー増やしたりグループ増やしたりするのどうにかならんのかと思う
その点、つんく♂さんはどのグループのどのメンバーに対してもすごく分け隔てなく愛があると思う
ハロヲタもつんく♂さんの印象をそう語ってた
>メンバーは欅後期時代より今の方が楽しく活動しているようには見えるけど
テレビの悪役が本当に悪人だと思っちゃうタイプの人かな
曲調が明るいことと楽しいかどうかは別の話だわな
※66
なぜ、そういう発想になるの?
そうではなく冠番組見ても明らかにグループの雰囲気良いし、第一に欅の後期なんて黒い羊以降長い期間CD出せなかったの知らないのか?今なんて元のペースでCDリリース出来ていてメンバー喜んでるでしょ。