「はなわ」 2016/6/29 20:33:06
爽やかだな新曲\(^o^)/
神曲
シモムー⊿ 2016/6/29 20:33:55
神曲すぎた。。。。
やすすありがとう(っ´ω`c)マッ…
やすすありがとう(っ´ω`c)マッ…
けんず@よねみん一択 2016/6/29 20:34:32
予想と違ったダンスだったな!
西廣智一 2016/6/29 20:32:39
鳥肌立つ
大貫真之介 2016/6/29 20:35:03
欅坂のセカンド、心がざわつく青さだなー。いいなー。
らっしゅ⊿レ・ミゼラブル 2016/6/29 20:35:35
アイドルらしいダンスだったな
まっしゅ 2016/6/29 20:37:01
パフォーマンス最高すぎ(*´∀`)
りょーちゃん⊿ゆいぽん 2016/6/29 20:37:33
ドラマを終えて、セリフに想いを込めてこの歌を自分のものにした時に、フルバージョンでこの曲聴いたら泣ける気がする(今でも泣きそう)
欅坂46渡邉理佐推し じょおうさま。 2016/6/29 20:35:26
よくできましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー????
よーすけ⊿凡ヲタ 2016/6/29 20:38:11
ねる見て泣きそうになった…
まろやか⊿ 2016/6/29 20:37:49
新曲めっちゃ良かったね(^-^)
・めっちゃ走ってた
・サビ前組の表情が凄い良かった
・アイデンティティー♪の振り付けが好き
・セリフのところ、生で聴きたい
・サビ前組の表情が凄い良かった
・アイデンティティー♪の振り付けが好き
・セリフのところ、生で聴きたい
まゆぽん 2016/6/29 20:34:23
口パク以外は文句なし????????
ともや⊿ぶれ泉 2016/6/29 20:40:03
新曲最高だわ?
次はMステで披露してほしい
次はMステで披露してほしい
あ ゆ み ❤︎ 2016/6/29 20:40:31
なんといっても制服がたまらんく可愛い
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
まとめ、はやっ。
ありがとうございます。
最前列とかポジション意味なかったなw
最前列とかポジション意味なかったなw
ねる二列目はあの振り付けありきなんだな
平手ちゃんからねるちゃんへと語りのバトンタッチをする所で不覚にも目に涙が…
台詞部分が口パクだったのが残念
それ以外は良かった
まだ見てないんだけど、てち以外のメンバーも十分目立つような振り付けだったか教えてください!
渡邉理佐は表情の工夫が必要だな。今回、課題が見えてよかったよ。
振り付けの運動量は1stに比べてガッツリ落ちちゃったな
仕方ないことだけど、平手ちゃんが魅力的過ぎて他が霞んで見えるな
平手友梨奈with欅坂46になったな
ぺりちゃん踊れてた!!
お嬢のニコニコは癒されるね
※10
そういうのやめてよ。
パクだったのだけがただただ残念だった…パクやっちゃったらポエトリーリーディングの意味が無いよ…せっかく世間にインパクトかますチャンスだったんだけどなー…
台詞ぐらい生でやってほしかったなあ
たしかにてちだけ膨大な量を覚えることになるけど
振り付け明らかに難易度下げたよね
スケジュール的に振り入れの時間が限られてたのかな
ほんとに台詞の口パクはひどかった・・・・
他の歌番組までには生声で台詞言える様になっててくれ・・・
3rdシングル、ダンスはサイレントマジョリティを担当したTAKAHIROさんでいいよ。って思った^^;
もなとりさは髪の色落ちついた感じに見えたけどどう?
ライトのあたり方のせいかな?
良かった~!バトンタッチしてゆく流れに泣いた
もな耳ださんと髪重たく見える
※15
ドラマの撮影とかでビジーだからね。
やっぱりサイマジョの印象強すぎで無難な感じになった印象だな〜。それに台詞部分は生が良かった
平手ばかり目立つのはプロモーション上仕方ないのかな・・・
てち→ねる→ずーみんの「セリフリレー(?)」が斬新な振り付けだったね。
おもしろいこと考えるね。
聞く分にはいいけど振り付けダサッ。
曲もフリもよかったね
でも本当に口パクやめなきゃこれ以上伸びない
テレ東が映らない俺氏涙目。
これからもずっとセリフは口パクなの?
運営はそんなのでよくもサイマジョを超えるとか言えたな
忙しさが曲の完成度に出ちゃったね
全部中途半端にならないように気をつけな
口パクか笑
もしかして、10番の奴って欅のアンチ?
多くのメンバーがブログで筋肉痛を訴えていたから新曲のダンスだと思って期待してたのに。
セリフのとこ自体いらないわ
決して悪くはないんだけど、ジョリティのほうがいいな。
※31
ヲタに成りすますアンチもいるからね。
というか、自分がヲタのつもりでも心の奥底にアンチの炎が燃え盛っていて、知らずとアンチ目線になってしまう「似非ヲタ」も多いよ。
歌ってより朗読劇の一部みたいだね。
この曲、セリフもらってるメンのてち、ねる、ずーみん(2番は栗?、お嬢?)が実質、フロントだよね。
Wワタナベとは何だったのか・・・・。
新曲よかった!ふりつけもはげしくないけど、おちついて見てられる
あんなに配置いれかわるならもっといれかえて後ろも前にだしてあげてほしいねぇ
サイマジョがインパクトあり過ぎたんだよ。もう少し感情がある
振付が良かったけど、多忙だからね。強いて言うならやっぱり
ビジュアル的にまなかとゆいぽんは逆がよかった。
※29
確かにそれで生で歌うのはキツいとは前々から思ってたけどやっぱり…。
他の音楽番組やライブではミスってもいいから生でお願いしたい。
素晴らしいね、青春の哀愁漂う曲
サイマジョと比べてる奴止めたら?
そんなんだからドルヲタは嫌われるんだよ
一般はそんなものに捕らわれない
やはりサイマジョは超えられなかったか。いい曲なんだろうけど、1stが神曲すぎた。
※35
てちのワンマンとか言う奴は殆どがアンチだと俺は思ってる。
で結局てち含む年少メンバーはタイムオーバーだからマジョリティーは披露しないのか?
台詞言うの難しいの? こんなんじゃ芝居とか無理やん
てちはやっぱり華あるな
衣装は微妙
台詞パート長すぎない?
こういう曲は生歌の方が響く
なんかエヴァンゲリオンっぽい曲
でもよかったよ!爽やか!
何回も見てるとかなり完成された世界観なのがわかるな。
夏の坂道を駆け上がってる感が半端ないわ。
平手の表情がそれをよく表してるけど今回は今泉が目立ったね
オダナナ「謙虚・優しさ・絆。これを欠くものはケヤキメンバーにあらず!(棒読み)」
よねさん「せやで!(笑顔)」
※40
まあ、口パクの是非は46・48グループの永遠のテーマだからねぇ・・・。
トチってもいいというけど、実際、トチったら叩かれるだろうし。
表情もまだまだ硬いけど、そういう発展途上も含めて、今の人気だろうしね。
ほっといても1年後・2年後には自信たっぷりに生ゼリフしていると思うよ。
でも、そうなったら俺たちは遠い目をして今日の日を懐かしんでいると思うよ。ファン心理は複雑だね。
ねるとずーみんが並ぶと見栄え良かった。
身長的にも。
フロントはねるとずーみんシンメが
いいんじゃね次から。
ベリカかベリサかモナが下がるけど。
アンチじゃなくても、てちのワンマンって、見てるうちに、自然に感じちゃうんだよ。
てちの、ミュージカルショーみたいだった。
平手のワントップとはちょっと違うが、カメラワークによるところも大きいけど三列目の存在感の無さがやばかった
やっぱ21人全員選抜は考えものだな
ダンスに関してはジョリティーがあまりにも手が込み過ぎていたから、ちょっと拍子抜け感はあるけれど。実際ポエトリーリーディングメンバーがちょこちょこメンバーの間をすり抜けて動いていくんだからこれが限界な気もする。
生歌に今後の期待を持ちつつ・・・。
てちは初披露のとき下手なだけかも知れんが被せに抗ってた気がする
欅坂は生で歌いたい派多いと思う
少なくとも台詞は生でやりたいと思ってるでしょ
詩をやるなら生でやり口パクなら詩はカットしないと。
次までに修正してほしい。こんなんじゃ全方位から叩かれても仕方ないわ。
※51
冗談抜きでこの現状を打破(他のメンバーを目立たせるようにする)しないと、てち1人のグループとなって失速する。他のメンバーの良さを潰すようなことすんなよ。
このままだと本当に未来は暗いよ。昇っていくには他のメンバーのプッシュが必要不可欠なんだ!運営がてちしか押さないようじゃ応援したくない。21人揃わなきゃ欅坂とは言わない。
てちが嫌いな訳じゃないけど、ちょっと嫉妬してる。もう十分なくらい押したしもうこれ以上押さなくても大丈夫だと個人的には思うけど…。グループを浸透させるためにはまだ押した方がいいのかな?
なんか、自分が焦ってるのかもしれないけど。
2ndは1stの貯金で冒険した、と思おう
3rdに期待する
Twitterのトレンドに「欅の新曲」で入ってて笑った
アイコンと名前で判断できる限りでの非オタの反応見てると、曲は好みの差なんだろうが「好き」「面白い」「難色」が同じ割合くらいかなと
自分も曲調は好きなんだが、やっぱり口パクはなんとかしたいなぁ
振付も今回はテレビサイズだし、フルではもう少し全体的な動きがあるものと思いたい
※56
てちがいてくれたから今のスタートダッシュがあるわけで・・・。
でも、運営も考えていると思うよ。サイマジョのカップリングにツインズギター女子でゆいちゃんずとか入れてるくらいなんだから。
セカアイのカップリングにも期待しましょう。
サイマジョだけでも一生推せる。
てちここそが謙虚が服を着ているような子。
欅そのもの。
いまや欅はいまだかつて無い領域の存在になろうとしている。セオリーなど通用しない。そう、誰もいない道を進んでいるんだ。
ファンであることを誇りに思う。
TV初披露の生だぜ。お前らどこまでハードル挙げるの? 一般の反応は是非あるだろうが ヲタ目線の感想ならここは よくがんばったでいいじゃん。サイマジョの時もそうだが パフォーマンス自体はだんだんよくなるなんたらの太鼓。それでもまだぶつぶつ言うやつはアンチ認定ってことで。
自分は好きだな
ただダンスはタカヒロの方がいいな
今、動画で見た。
フル版になったらかなり変わりそうだね。世間にねるとずーみんを浸透できるかもしれない。
ただ、振りはnmbの僕はいないの方がマシかな…。3列目を目立たせている分あっちの方がいい。なるべく全員に当たるようにしてるから。
※59
てか運営はそうでいてくれないと困るよ。
3列目の10人だけの曲は最低でも入れるべき。ねるのソロ曲も有り得る。
※63
お前、自分が見もしないで平手の扱いがどうの言ってる奴をアンチ扱いしてたのかw
ジョリティは、あの操り人形のようなゴリラダンス(!?)の印象が強くて斬新だったんだよね。それが、無口な大衆のイメージとマッチして、やみつきになった。だからこそ今回も何かしらの衝撃が欲しかったな。
セリフのバトンタッチは、おそらくその衝撃を与えるものなんだろうけど、ラジオで先行して聞いてたから、ファンには衝撃が小さかったんだと思う。今日はじめて聞いた人には、爪あと残してるんじゃないかな。
軍服風、早口、メッセージソング
これが欅の特徴になるのか
悪くない
こうやって反響があるのがいいんじゃないの?
文句言ってるのも何か引っかかってんだし
空気になる曲ってどうでもいいのよ、語る価値なくて
セカアイはそういう意味では賛否あって成功だと思います
もちろん俺は最高に好き、朗読のところもバトンタッチがかっこいい
途中のてちねるずーみんは胸熱!!
※68
>途中のてちねるずーみんは胸熱!!
そう。しかも、てちは全員の最後尾を回ってねるずーみんの扇の要(?)に入ってくるんだよね。
こんな振り付け(という動き)、よく考えるね。今回も振付師さん、素晴らしい。
テレ東音楽祭での新曲初披露の動画を拝見しました。
まず思ったのは、ステージの関係や1番しか歌っていないので、あまり良し悪しは言えませんが、サイマジョよりもダンスはコンパクトにまとめていること、激しいのはサビあたりからだと思いますが、筋肉痛で大騒ぎするほど動く振り付けかなぁと思いました。ただ2番や間奏はもっと激しいのかもしれませんし、筋肉痛になったのはカップリング曲のダンスの方とも言えるので、曲の良し悪しを言うのはもう少し情報が必要だと思いました。
口パクについては初披露なのでしかたないとは思います。
また一番気になったセリフ担当が2列目配置の謎が解けたのはよかったのですが、そのかわりWワタナベの二人と志田さんの1列目における役割について謎が生まれました。おそらくフォーメーション発表後に曲ができたのだと思うのですが、ちょっとセリフ担当2列目配置と動きに無理やり感があるような気が…。
とりあえずMVやフルで見るとまた違って見えると思うので、それを楽しみにします。
ああ…甘酸っぺえ…甘酸っぺえ…自分の置いてきた青春がここにあった
最高。てち走り可愛い
アンチかは分からんが俺もそう思っちゃうよなぁ。まぁ、予想はしてたしてち戦略が嵌まって欅はヒットしてるわけだからしょうがないというか当たり前かなぁとは思ってるけど。
※10をアンチ認定の流れがあるがそんな声も少なくないと思うよ。その流れもなんか嫌だな。まぁ、てちに罪はないし、納得のセンターだから素直に応援できるけどね。
宇宙から来たアイドルなのかな。地上に愛を運んでくれそう。こんなに幸せな気持ちになるんだから間違えない。最後の表情を観ていると人類に最後のメッセージを届けようとしているどこか悲し気な美少女アンドロイドにも見える。兎に角、良かった。といったところで現実的には、初披露にしてキレキレで驚いた。
最後、肩に手を置いてるのが良かったね。欅の木。手のひらて。
※70
まあ、この曲は「セリフ回し」ありきで他の振り付けは付け足しのような感じかと。
サイマジョも、てち+栗ずーみんべりかぽんのフロント重視だったし。
ただ、70さんが言うように、Wワタナベと志田の配置は謎。2番のセリフは栗とお嬢のようだから、てち栗お嬢のトライアングルがありそう。
結局、実際のフロントはセリフありのてちねるずーみん栗お嬢の5人かね?
ますます、Wわたなべと志田のフロントもどき(?)は不明。
作曲は白戸佑輔さん
結局運営が推してるのはてちねるずーみん。
ねるずーみんは絡み少ないけどシンメ抜群。
背の高いセンター平手を挟むかわいい2人。
この3人が欅の御三家かも。
今回ベリサはフロントにはなったけど不満はあるだろうな…
あの長台詞を、初披露で生でやるのは、おそろしいプレッシャーになるよ。
ただでさえてちにいろいろ背負わせてるのに、そんなのまで強いるのは酷なんじゃないか?
いくら逸材といっても、15歳になったばかりの女の子だぜ。
スタジオ収録ではきっと生台詞でやってくれるだろうし、場数を踏めばまた違うだろうから、少しは甘く見てあげようよ。
一瞬、サイマジョの振り付けがあったけど、これもTAKAHIRO氏なのか?
実は台詞の口パクは生よりも難しいんじゃない?笑
そのうち生で聴きたいね。
欅のパフォーマンスは見れば見るほど好きになって行く。
引き込まれる感じが半端じゃないな。
なんなんだろう。可愛いだけじゃない。綺麗なだけじゃない。カッコいいだけじゃない。欅坂46~~~ぶひ~~~~~。
まあセリフに関しては1列目2列目の中からてち以外で言い回しがきちんとでき尚且つ爽やかなイメージに合った4人を選んだ上のフリって感じだね。
今回はミュージックステーションみたいに「センターが15歳!」といったセンターに注目した説明があってのカメラワークだったから、てち&その他になっちゃって残念だけど仕方ない。
それにしても…サイマジョと違ってこの曲とこのフリで21人はさすがに多すぎるなあ(^_^;)
前回のサイレントマジョリティーの注目は軍服のような衣装と魂を震わせる歌詞と力強いダンスだったけど、今度の曲は見た目の凄さはないけど歌い方が心情的でゆっくりとした重い感じのサイマジョと違ってセカアイは軽くて速い。
※72
そういう奴って欅坂にどのようなグループになって欲しいのか聞いてみたい。てち1人のグループでいいよとか言う奴はファン辞めちまえ。
※79
多分そうかも。
どこの世界でも三列目の個別オタというのは出る杭を叩きたがる性質がありますからしばしばアンチよりも面倒くさい存在になって箱推しの人たちを困惑させるものですが、そんな話は置いといて、2nd初披露おめでとう御座います。振付の小ささが残念とはいえ毎度毎度1st並みのインパクトは無理ということ。ただサイマジョ新規の皆さんが肩すかしの印象を持ったという報告もあるので、あまりアイドルアイドルするのも考えものだと思いました。
本当に青春って感じでいい曲だな
明確に若者向けだから分かりやすい
売れて欲しいね
テロップ観ながら唄えたヤツ
ヘビロテし過ぎてもう麻痺している
僕はてちでしか いかないんだっ!
お前ら、ほんと「おんぶに抱っこ人生」なんだな。
YouTubeにあるフルが5分弱。こんな2分もいかないはしょったのをみて、よくあーだこーだ云えるな。先ずはフルバージョンのを見てから批評してもおかしくないだろ。揃いもそろって候ばっかだなwww
※84
まぁ、箱推しの人こそ徐々に感じていくんじゃないかな?まぁ、運営も馬鹿じゃないからそれに合わせて徐々に平手以外にもスポット当てていくと思うけど。
個人的にはジョリティーよりこの曲のが好きなんだよなー。(天の邪鬼?)でも、そのような報告があるってことは1stには及ばんのかなあ。まぁ曲に序列を無理矢理つける必要ないけど。
テレビだとフリが小さく見えるかもしれないけど、このフリ好き。てち以外のわずかに映ってる子たちの動きを追ってみるとみんな凄く上手になってて感動しました。美愉ちゃん、ゆっかー、うえむーが凄く良い表情してた。ねるも一緒に頑張ってて感動した。ずーみんと少しだけ表情に温度差があるきがしたけど、ねるはもともと顔が笑ってるみたいな顔だからかな?
※83
流石に乱暴だと思うけどwまぁ、それでいーじゃーんで皆が済む、もしくは思わなきゃアンチだわみたいな考えはあんまいいとは思わんよね。
※87
もちろん、そんなの大半の人が言われなくても分かってるさ。でも、世間が見るのは5分のフルじゃなくてショートverなのよ。
夏らしい爽やかソングで振り付けも初回お披露目としては
しっかり揃ってて良かったと思うよ。
フルコーラスはまた違って感じるだろうし、カメラワークも違えば
また印象もさらに良くなる要素あり。
いい曲なんだけど、やっぱり台詞の部分が棒読みちゃんで
気になっちゃうんだよな
多くは求めたらまだ贅沢かもしれんが、、、
各パートのセリフの言い出しの音をそれぞれ変えるだけでも
違ってきこえるんだがなぁ
レコーディングスタッフも指導してやればいいものを。
でもこの曲は好きなんだよなぁ
結局、今回の真のフロントってセリフがあるてち、ねる、ずーみん、すずもん、お嬢なんだね。躍動的な演出のために、あえて2列目、1列目端に配置したんだな。運営も面白いことするね。
ちょっと思ったのは、歌ってない時の表情が人によって違うけどあれは良いのかな?サイマジョが隙が無さ過ぎたから余計にそう見えるのかもしれないけど。MVってまだ作ってないのかな。
こんな日に仕事長引いちゃったよw 録画してあるの見ました。
振り付けはTAKAHIRO氏なのかな
良かったと思ったのは、オープニングの小指をクロスして腕が外回しになるところ(約束と水の波紋?)そして、スムーズに朗読をバトンタッチする所とサビの手を回す振り付け(ゆりなちゃんの動きがシャープで無双状態)。
どうなんだろうと思ったのは、オープニングの手を後ろに回してのステップ。
メロディーの疾走感とステップが噛み合ってないような。TAKAHIRO氏なら、あの振りに意味があるのだろうから、その意味次第で評価が変わるかな。
ゆりなちゃんのダッシュは、若さを全力で体現していて良いなーっと。
サビの高速腕回しも、おっさんでは無理ですw。
※10 女子かよお前ww
すがすがしいいい曲だったし。パフォも面白かった。
長沢君が、よく見えたのうれしかった。いい顔してたなぁ。
単純に短すぎる、もっと聞かせて―
楽曲も、朗読も、やっぱりいいよ。もな、べりか、べりさとカメラが流して映していくとき、笑顔だととても安心する。うう、がんばれー
ただ、密集陣形みたいな振り付けとステージはちょっと……もっと人数バラバラに左右に動いて、朗読者の背景役みたいになるんじゃないかと、色々と想像を膨らませ過ぎたかもしれない。かなり単調に感じたな。
でも、かなり狭いステージだったし、とにかく最近は忙しそうだし、色々と仮で急造なのかもしれないな、とかも思った。
※41 そんな君ももうドルヲタです笑
サイマジョのMVではフロントの5人しかアップにされてなかったのに、今回のMVはフロントの子よりセリフの子のがメインに撮影されそうでなんかな…せっかくベリサともながフロントになって嬉しかったのにこれかよ…
結局運営はねるをごり押ししたいのがよくわかった
ベースの音がかっこよかったのは白戸氏作曲だからか。納得。
楽曲、振り、衣装に文句は御座いません。なんてまっさらなんだろうと。当たり前ですが彼女たち、ダンス、マイクを持っている姿があるとラジオで聴いた印象とは全然違いました。これは良いなあと思いました、でも、リップシンクでポエトリーなどと宣うのだけは止めてほしいなと切に思いました。 そこだけは、そこだけでいいから何かを込めて生の声で届けてほしかった。
初披露ですし色々あると思います。1欅坂ファン、またポエトリー、語るようなラップのファンととしてそう思いました。
欅ちゃんたちは生歌でやりたかったんだろうなあ。口パク指示するのって番組側なんですか?運営側?
15歳センター!って紹介されるの、てちインタビューで
『「私だけじゃなく、他のメンバーも見てほしいのにな」って思います。』
って言ってたし、てちも苦しいだろうね。
どうやら、残りのセリフを言うメンバーは、
栗太郎と菅井様らしいぞ!!
初披露なので、判断は難しいですね。
この曲は、フルでこその曲かなと思います。
1stもそうでしたが、披露する毎に仕上げて来ると期待してます。
夏の曲は、表現難しい、重たいテーマは暑苦しくなるし、かといって明るくしようとすると軽く成りすぎて印象が薄くなる。でも世界に愛しかないは、ポエトリーディングで調和を取っているし、斬新な試みだと思います。欅坂は、始まったばかりのグループなんだから、色々挑戦するのは良いんじゃないか。
ミリオン超えが絶対条件のAKBシングルじゃこういう冒険はできないから
ポエトリーがいいかはともかく実験的な曲自体は歓迎したい。
でも平手だからやらせてみた、みたいな面も大きいと思う。
あの「物語の主人公」感がなければ
誰にやらせてもどんなに頑張っても世に出す前にお蔵入りで終わっただろう
歌はダンスしながらだから口パク有りだとしても、音程もクソもないセリフは生で言って欲しかったなー
超斬新っていうか迷走してるよな
デビュー曲が乃木坂で成功した制服のマネキン流でうまくいったから
次の曲は何路線でいくかと思ったら
セリフ?
これでデビュー曲超えしたら笑えるよな
オペラの「カルメン」には普通の劇のようにセリフを言うバージョンと、節をつけて歌うようにしゃべるバージョンと両方あるんだけど、それと同じようにセリフ部分も全編歌に変えたバージョンも後でいいから作ってほしいな
取り敢えず口パク止めろ
やっぱり人数多すぎてカメラ割り考えると平手以外損してる
「世界には愛しかない」は長濱ねる+欅坂46って曲だな。もっと極端な言い方すれば、長濱ねるお披露目の為に作った表題曲。
フォーメーションの立ち位置もセリフの割り当ても、あからさまに長濱ねるを前面に出さない様にしつつ、それとなく存在も示す。と同時に周囲の批判を逃れる為って事だろ。一挙両得って事だ。
ポエトリー部分はメンバーの演技力が上がったら録り直してほしい
振付はTAKAHIROさんだね。独特過ぎてわかりやすい。
なんか物足りないと思ったら、移動がほとんどないんだな。立ち位置かわらず。これは二列目までに主力集めるわ。三列目のその他感…。
フルだともう少し動きがあるのかね?
語りも口パクだったよね?
曲はいいんだけど、このポジションだと実質のトップ3はてち、ねる、ずーみんだよな。Wワタナベと志田の意味は?って思ってしまう。
short verだとセリフの割合が多すぎるなー
申し訳程度に歌が入ってるような感覚
それでいて口パクはあまりいい印象持てないから、次の披露からはセリフだけでも生で聴かせてくれると嬉しいな
平手はサッカー界で言うならマラドーナやジダン、現役選手ならメッシなんだよ。
彼女中心のチームを作らないと群雄割拠のアイドル界で敗退してしまうじゃん。
※88
てち以外のメンバーにスポット当てて欲しいけどさ、本当に運営はそうしてくれるのか俺は半信半疑だよ。
だって、3列目から2列目に誰も上げなかった頭が硬い運営だから。
口パクだったけど台詞んとこの平手の表現力さすがだわ
哀しいかなまだまだ平手ありきのグループだしこの人がいて本当によかった
推しのお嬢みゆちゃんは台詞2番だから歌番組では目立てないのが個人的に残念
曲に対する賞賛が多くてびっくり。
黒歴史にならなければいいが。
ファンとしては「初披露でよく頑張った」みたいな甘めの目線で見れるけど、一般視聴者はこの1回しか見ないかもしれないのだから、やはり完成度を高めたパフォーマンスをするべきだった思う。
根本的にスケジュールが間違ってる。
ドラマの宣伝として主題歌を歌ったんだろうけど、そもそも、8月に発売する新曲を1ヶ月以上も前に初披露しようとするのが急ぎ過ぎ。
あれでドラマを見たいと思う人が増えるかどうか疑問だし、曲に興味を持った人がまた聴きたいと思っても聴く手段がない。
完成度の高いサイレントマジョリティーを歌えば良かったと思う。
フロントに選ばれて、これから頑張ろうとしている時に、こういう扱いってどうなの?
朗読口パクですが、僕も最初はなんで朗読は口パク?wって思ったんですが
朗読を生音声にすると、曲に間に合わなかったり、遅れたりするのかなーと
思いました。歌はメロディーがあるから合わせられるけど、朗読は3秒とか
5秒でぴったりセリフ言いきらないと、次のメロディーが流れてきてしまったり、逆に早すぎてもポツンと曲を待たないといけなくなるし。まぁー音量の低い被せとかにできたと思うけど。
セリフもリズムあるのだから歌うのと対して変わらんよ。セリフを生で言わせたいなら、いっそ歌全部を生にすればいい。
生歌でも下手なりにやっていけるとは思うけど、大人数だとマイクの調整が面倒くさいっていう局側の都合で口パクにしてるのかもしれないね。
※94
同感です。菅井さんの表情がすごくよかった分、他のメンバー(今泉さんを除く)の表情が微妙に感じました。特に、最初のべりかさんの表情(その瞬間は綺麗に見えたのですが)が、それに続く歌詞に合ってなかったように感じました。
サイマジョのときのように歌の世界観をメンバー間で統一したほうが良かったのではと思います。
やっぱり、今後もてち、ねる、ずーみんが中心メンバーになっていくんだろうな
ずーみんがフロントの端に回されたとか、ねるが2列目だったとか初期の位置であって曲途中からは全然関係ないのな
予想通り2ndのハードル上がってコメント荒れてるな。デビューしたばかりでこれからでしょ。パフォーマンスはこれからうまくなるだろうし、曲もさわやかでいくらでも弾む可能性を秘めてるだろうに。少なくともずーみんは口パクでさえうまいと思ったけど。
マイクの関係はあるね。
あの人数、あのダンスでマイクぜんぶONだと雑音が物凄いことになる。
だからといってマイクを個別でオンオフとか生でなんて、ねえ。
いま、動画でみた。酷評され流のもわからなくはない。楽曲自体は好きだが、セリフの口パク、振りつけが乃木坂の劣化版、衣装にインパクトがない、平手のオーラが少し減った、でもそれ以上に他のメンバーが空気。ま、初お披露目だし、改良に期待したいが、秋元系アイドルは楽曲を消化するだけなので、希望はもてない。
2作とも、若者の自立の歌詞なのに、軍服着て、口パクで何が伝わるんだ?
きゃりー、ぱふゅーむみたいな、意味のない歌詞ならまだ良いが、メッセージ性のある歌詞が物凄い矛盾に感じるな。大人たちに洗脳されて、一生懸命になってるにしか見えないw
セリフの口パクは、練習とかリハーサルを重ねた上での結論だと思うので、個人的には、納得ですね。
三人とも、きちんと発声できて、言葉がきき
歌をきちんと歌おうとしたら、そもそもダンスなんてできないよ。
でも、みんなはダンスを楽しみにしている。
ダンスしながらハンドマイクで歌うノイズを抑えようとしたら、モゴモゴとした歌声になります。
キラキラした歌声とダンスを両立たせるアイデアとしては、固定のスタンドマイクを5本くらいステージ最前に並べ、歌うタイミングに合わせて5人ずつサッと出てきてきちんと両足で立って歌う!
というようなことをすれば、三列目メンバーもきちんと見せ場ができるし一石二鳥なんだけどなあ( ´ ー ` )ノ
ほら、そうすれば両手でダンスパフォーマンスもできるし!
サイマジョの腕ブンブン、片手だとちょっと変だった…(。>ㅅ<。)
余りにも盲目的に賞賛する意見の多さに驚き。
セリフにせよ、歌詞にせよ、口パクなのは運営が生歌させる気がないの。外野は諦めなさい。
この曲何回聴いてもセリフの意図がインパクト以外に何の意味があるのか解らないし、棒読みばっかで何も伝わって来ない。
ダンスも難易度が下がったのは、ねる投入とザ・クールのフロント器用もあるんだろうなって思ったわ。あんだけ難易度低いのに、相変わらず○○は、0,5~1テンポズレてたし。
ダンスも曲とマッチしてるとは言い難いし。
まぁ、今回の曲は運営の溺愛ねるの為に作った曲、他の20人はオマケみたいなもんだよ。
フォーメーションは、ねる演出の為に都合の良い配置なんだろうね。こういう曲調だとてちの存在感は消えるのは解ってだけど、案の定本当になかったね。
欅はの基本は「謙虚・優しさ・絆」だからね。「ダンス・歌・弱肉強食」じゃない。
そこが魅力になっている。どんなに救われたか。
ここがぶれない限り大丈夫だと思う。大丈夫やで!大好きだ!!
さすがにセリフの口パクは頂けなかったなあ…。
録音より多少質は落ちてもせめてセリフだけは生で頑張ってもらわないと斬新な楽曲の魅力が一気に落ちちゃうね。
しかもファン以外の多数の視聴者がいる番組でああいった口の動きもずれてる口パクを見せられちゃうとファンとして恥ずかしい気持ちになっちゃう。
*134
一理あるなぁ
インパクトを求めるなら、少しくらい不安定でも、その場の空気に乗せた
生での発音はほしかったなぁ(それがあればさらにてちへの評価になるのに)
運営はよほど長濱がお大事なようで…という感想が大きかったなぁ。
二列目なのになにセリフ言ってんだ と思ってしまったもの 笑
「なぁなぁで仲良し」なのと、「みんなライバルだけどお互いに高め合う仲間として仲良し」は、全く違う。
欅坂の温かい雰囲気は好きだけど、方向性を少し間違うと「なぁなぁ」のほうになってしまいそうで、最近、その傾向がちょっと見えてきて心配。
※127
ハードルが上がったから荒れてるのか?
このコメ欄見ると・セリフまで口パクかぁ・ポジ関係ないのかよ(べりさもな)・平手以外に目立たんが大多数で楽曲に関してはちらほらじゃないかな。もち1st>2ndの意見が多いけどそれはしゃーないという風潮のが大きいんじゃないかな?
ま、もうすぐひらがなが来るから…。
しかし、ひらがなも含めてまったく謙虚に譲り合って思いやってガッチリ団結して仲良しだったら、全坂に向けて土下座する。
※117
じゃあお前は乃木坂は誰が中心だと思ってるの?
全員野球って物があんだろ!!!!!
白い帽子被ったら
海軍みたいになりそう
お嬢の笑顔120%むちゃくちゃ可愛い。
ねるのアイドル適正は見たらわかるやろ
2列目にしとかないと、あまりにコボウ抜きじゃかわいそうだから。あっという間にフロントになるよ。
※144
そうそう、オーディションの時に素質を見せていなかったら親を説得させて無理やり加入させるなんてことはしなかったと思う。
欅の振りを覚えたり、動画を撮って参考にさせたり、努力をしているように
見せつけていたあざとさは、大所帯グループでのし上がるには必要。
(たとえ、裏口からの情実入社の確執を跳ね返そうとするものであっても)
3列目の子も見習って、運営の見ているところで頑張ればいい。
自分の人間性を否定してまでメンバー叩きしてる奴がいるけど一人で落ちるとこまで落ちても気が付かないんだろうな。欅の流れと完全に逆行してる。
それと口パクについて否定的なのは当然だろうけど、新譜の一発目はCD音源でやらないと何が基準かしめせないと思うけど。それとサイマジョと比べるのも自由だけど、サイマジョを越えるよりも彼女たちが自身を越えることのほうが欅が成長するためには大切なことなんだと思う。過去の成果はあくまでも現実的な指標だよ。
三列目に推しが多いんだけど、ぜんぜん不満なかった自分はマイノリティ?
想像よりずっと映ってたしビジュアルも仕上がってるしダンスも上手くなってるな〜!と泣きそうになったw
むしろてちやねるの後ろに映り込めるのって宣伝効果というかw
志田やはぶちゃんあたりのオタの方がさびしい思いしてそう
※148 さっきまた昨日の動画を繰り返し見ている時に全く同じことを感じました。まだカメラワーク次第でどうにでもなりそうで、ある意味、サイマジョのあととして肩の力を抜いた感じで良いのではないかと思いました。爽やかで力強く健気で希望に満ちた姿に感動しました。
NMB48に「なんでやねんアイドル」って曲があります。
ポエントリーリーディングとは違うけど、曲中に台詞があって、最初の頃は尺内に収まらなかったりしてたけど、回数を重ねる毎に精度が増して、ライヴで台詞がバチッとハマると更に盛り上がります。
初披露だから口パクは仕方ないと思うし、事故回避の為の処置だと思うけど、サイマジョも回数を重ねる毎にパフォーマンスが向上したように、てちや他の台詞担当のメンバーの事だから、練習を重ねていつか生台詞を披露してくれると信じてるし、そういう事に努力を惜しまない「欅坂」だと信じてる。
個人的には、ポエントリーリーディングが始まる直前にてちが走り込んでくる瞬間が好きかな。
まだ2ndシングルなんだし、温かい目で応援していきます。
台詞まで口パクって…
アイドル全般好きな自分は口パク容認派だけど、さすがに台詞は生にしなよ…
ただでさえ棒読み()なのに、口パクにしたら全く心こもってないじゃん…
曲は斬新だしかっこいいけど、口パクである限り一般に受け入れられることはないね…
疾走感があって爽やかな夏ソングなのに、てちの髪が伸びすぎてて残念だった。ま、パフォーマンスは仕上げて番組に出るのが本当なんだけど、この子たちは現状に満足しない子たちだから、どんどん仕上がってくると思うよ。
白戸佑輔さんってどんな人?と思って調べたけど
アイドルソングとかアニソンの楽曲提供してる人なんだね
乙女よ大志を抱けだけ聴いたことある