52: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:43:01.22 ID:wuyzSruja
!?
<#レコメン!>
4月6日(水)発売となる#櫻坂46 の4thシングル『#五月雨よ』から
表題曲「五月雨よ」を初解禁しました!#radiko のタイムフリーで聴くことが出来ますので
聴き逃した方やもう一度聴きたい方など
下記からお聴きください?
⇒https://t.co/mnlXEbCxr8 pic.twitter.com/gY4dD4bI5p— レコメン! (@reco_oshirase) February 21, 2022
文化放送の『五月雨よ』音源はこちら
レコメン!24時台
27: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:41:41.53 ID:qkvA+BBn0
神曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
25: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:41:35.59 ID:ePo6neXj0
おお!想像超えてきた!
39: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:42:13.45 ID:qPYubnNQ0
綺麗な感じやん
48: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:42:47.51 ID:7vAg2IDr0
そういう感じか!
49: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:42:51.61 ID:uorEe12C0
爽やか系やん
56: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:43:05.04 ID:L0nZJRfr0
セゾン系の曲きた?!
60: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:43:18.99 ID:imiwEQn90
セゾン系やんけ!?
66: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:43:36.47 ID:pZEWqZIdp
ヲタが長年ずっとねだってきたセゾン系じゃないか
68: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:43:38.46 ID:7vAg2IDr0
ストリングスいいねえ
87: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:44:38.84 ID:u3RiySLAM
まじ初見でいい曲
91: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:44:56.32 ID:J0IsZGEw0
こういうのでいいんだよ、ありがとう
106: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:45:50.82 ID:lyFRax/a0
ええやん!
115: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:46:11.05 ID:gxUUBCgN0
MVの内容は濃くなりそうな予感
119: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:46:19.42 ID:6uEG+lpg0
普通にいい感じで安心したわ
141: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:47:04.23 ID:qPYubnNQ0
まつりw
146: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:47:15.68 ID:TtZ2Wyo/0
まつりちゃんw
173: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:48:23.08 ID:L9zEbbvB0
これめっちゃいいじゃん
179: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:48:31.16 ID:uorEe12C0
強い曲もこういう曲もできるのが強みだな
186: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2022/02/22(火) 00:48:46.26 ID:cYPf0P2a0
きれいな曲だね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1645456214/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
良曲! 偶然の答えに続く物語になるんだろうか
「太陽は見上げる人を選ばない」の櫻坂バージョンかと思った(いい意味で)
また新しい櫻坂に出会えて良かった!
欅坂のセゾンでも避雷針でもない、正当な乃木坂系でしょう
乃木坂エフェクトが強すぎる感じ
乃木坂のイロハも知らないし、細部も以ての外だけど、乃木坂だと思った
肯定は出来ても、否定も批判も出来ないでしょう
お見事な作品でした!!!!
こないだAKBの番組で「始まりの雪」のPV作ってて、初めて聞いたからいい曲だと思ったけど、ちょっと系統としては似てね?
普通に物申す的な歌詞がないのも新鮮でいいね。
作曲は杉山さんのような気がする。
セゾンは欅の曲の中じゃ珍しくキーが高かった
これは逆にキーが低いなみんな頑張って低い声出してんな~
歌詞中の「今すぐに会いにいくために どんなときも絶えることない永遠を愛と信じてる」の部分がセカアイと繋がってるような気持ちにさせるやすすはさすがです
乃木坂っぽいってのが第一印象かなー。
今回乃木坂がダンスナンバーらしいから交換って感じかな。
低音歌えるメンバーがもう少しいればもっといい感じなんだろうけど軽い印象かなー。
坂道AKBって感じだな
パフォーマンスでどうなるか
とりあえず天ちゃんはじめメンバーが歌って踊ってる姿想像しただけで何だか泣けてきた
主観で上から目線入るかもで恐縮だが、1回聴いた限りは及第点という感じ。今のメンバーのパフォーマンス力と、りさ葵卒業補正もかかり、良い曲だったねと言われ続ける可能性はあるかなという印象。
サビの曲調がちょっと軽い、ただ一番より二番のほうが歌詞にメッセージがあり個人的に良いポイント
ラスサビ前があんまり盛り上がりに欠けるのが惜しい、二人セゾンや避雷針のようなラスト前の盛り上がりが個人的に欲しい、wow言うだけでも誰鐘のwowのほうが感慨深くなる(これはパフォーマンス次第かも)
似たようなメッセージ性の坂道曲なら、サヨナラの意味の方が正直現状伝わるものがある良曲、ただサヨナラの意味を食ったと言っても過言ではない二人セゾンもかなりの良曲だった
ええやん!ええやん!
乃木坂っぽくていいね!
予想外!爽やか過ぎてびっくりした。
良い曲だけど、乃木坂かと思った。
綺麗な曲だけどちょっと普通過ぎて物足りなさもある。今までが攻めすぎてたからかなw
まあ、たまにはこんな爽やかな表題曲も良いのかな~
やっぱ乃木坂っぽいって思ってる人多いな
良い曲だと思うけどラスサビ前ほぼWOWはちょっと笑った
イントロなし天さんソロからの入りがメチャ良い
AKBのセンチメンタルトレインにも似てるかな
キーが低いの久々でグッときた
無言の時も思ったけど個人的にサビ以外のメロディが好きかな
乃木坂っぽさは感じたけど、これを櫻の表題に持ってきてくれた運営陣にはまじで感謝
櫻坂46っていうグループ名にめちゃくちゃあってると思うな!!!MVもたのしみ
単調で凡曲な印象です、正直。
スローテンポだろうと想像はしてましたがもう少しメロディに惹き付けられるインパクトがあって欲しがったです。
欅ならば二人セゾンや避雷針(これらは良すぎるけれども。)、櫻坂ではスロー系統なら偶然の答えは良いメロディラインだと思います。(個人的にです。)
『五月雨よ』めちゃくちゃ良い曲でしたね!!
しっとり爽やかな美しさ最高(感覚的に天気雨)
五月雨式に好きなっていく→だから雨よ止むなってところが好きだなあ。そこには深い愛しかないと自分も感じました。情緒ある曲調×雨に濡れる勇気(祖父が好きな"雨が降ったらぬれればいいさ"を勝手に連想)や自身を鼓舞するような力強さも感じられる歌詞=組み合わせ魅力的。じめじめ感0
そこにセンター天ちゃんはじめ1人1人の歌声が際立つとか素晴らしすぎる。里奈ちゃんとのりさんの感想に共感。ただそれだけに、いつかどこかでキャプテンゆっかーも参加披露できたらいいなと願って止まないです
里奈ちゃん「レコメン!」生放送お疲れ様でした
表題曲解禁回も頑張ってくれてありがとう〜
新規を開拓するって意味じゃその乃木坂っぽさみたいなのがいい感じに作用しそうな、いーい塩梅の曲だわ。そろそろ知名度上げれる一般向けのアンセム欲しいと思ってたから嬉しい。
パフォーマンス次第って言う人いるけど、この曲に関しては生歌であることが最大のパフォーマンスだと自分的には思う。
衣装を見たときにも思ったけど、乃木坂っぽい。量産型の良い曲って感じ。印象には残らない。
曲だけ聴かされて、乃木坂と櫻坂どっちのニューシングルだと思う?
ってきかれたら、間違いなく乃木坂って答えるでしょう
全体的に杉山臭が強すぎて、逆に杉山じゃなくて別の作曲家なんじゃないかっていう思いもある
杉山じゃなかったらそれはそれですごいと思うけど、やっぱり杉山なんだろうな
「ついに櫻坂にきたか」って感じですね、曲自体は悪くないと思います
メロディが普通の坂道だなあって印象
歌詞は綺麗にまとまってそうでいい
うーん。個人の好みの問題かね。自分は無難過ぎて、乃木坂と区別つかないと思った。逆に、流れ弾はいい曲だと再認識した。
※25
自分的には、櫻坂には今までその量産型の良い曲(今までが攻めすぎてた)っていうのがなかったから、この曲は逆に新鮮に感じた。乃木坂っぽい曲調だけど、やっぱり少し櫻坂が歌う儚さもあって、天ちゃんの声に合ってる。流れ弾とのギャップもあってとても良い感じだと思う。
乃木坂っぽいって感想結構あるけど、その曲調を櫻坂が歌うことってあまりないから、逆に新鮮な感じする。
*29、30
それなあ!今まで攻めてたから4thで一休みしていいんやで。流れ弾とのギャップもそれもまた一興。酒飲んだ後にしじみ汁飲んでる的な
櫻坂って大変だな。激しい曲がきたらきたで「また激しい曲かよ」「系統同じ」「バラード系がきて欲しい」と言われ、バラード系、しっとり系がきたら、「インパクトが足りない」「乃木坂っぽい」「グループの個性が無くなった」とか言われる。ファンの期待が大きすぎるのかわからんが、ここのファンを完全に納得させるのは不可能に近いな。自分は今回の「五月雨よ」はとても新鮮に感じた。フレーズが流れ弾の時より聞きやすく、耳に残りやすい。ラスサビに入る前にだんだん盛り上がる部分もあり、流れ弾といい意味でギャップもあり、とても好印象。
こういう曲があるとメリハリがつくから良いね!
曲のバリエーションが増えていくのが嬉しい
この曲調を表題にもってきたから、理佐曲の曲調が全く予想できない。卒業ソング系ではないかもな、、多分だけどるんちゃん曲はいつも通りバリバリのダンスナンバーだと思う。4thは曲間でギャップがありそうで楽しみだな。
カップリングっぽい、きれいな凡曲って感じた。表題曲らしいと感じる人はどこがそう感じたんだろう。
うーんみんなきれいめの表題曲が欲しすぎてハードル下がってないかな…。
セゾン系キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
流れ弾好きじゃなかったからなーこの曲はどうかな?って感じだったけど普通だな。
メンバーのパフォ、PVで印象ガラッと変わるからそれに期待
良い曲だね。MV楽しみ。
あかん、脳内リフレインが止まないので寝れん
MVが加藤ヒデジンだったら最高
満を持しての 天ちゃんの表題曲でグループの運命を左右する四枚目、秋元や運営が櫻坂の運命をかけて勝負に来ると思ってた。
二人セゾンは歌詞まで秀逸過ぎて、及ばないのは しょうがない。洋楽好きにも評判が良かった「思ったより寂しくはない」より二人セゾンに寄せたから曲自体もしょうがない。
天ちゃんの歌声が清々しくて綺麗過ぎて、もう少し制作側が なんとかしてあげられなかったのかと ただただ淋しい。
乃木坂っぽいってのをやたら気にしてる人多いな
やはり櫻坂(旧欅)ファンの推してるポイントって他の坂道よりも特別という一点に尽きるのかもしれない
そういう人を満足させるために流れ魂みたいなものが出来るんだな
乃木坂さんぽい曲って声も結構あるね。
でも、すごく爽やかで耳障りなメロディがなくて、ずっとこういうの待ってたから、あえて櫻坂でこの曲を表現するってことが嬉しい。可愛い子も多いし、それも活かせるMVとパフォが期待できる。
めっちゃいい曲だわ
早くパフォーマンスも観たい
乃木坂っぽいってたしかに思ったけど、全然良いよ。低音メンバー居なくなってキー高めになっちゃったから、こう言うのもたまには来てほしい。
※6
杉山さんじゃなくて中村泰輔さんのような気がする
こういう系統なかったからいいと思うけど、何度も聞きたくなるかといえば、うーん。天ちゃんセンターで期待しすぎたかも。かっこいい系だとばかり。
乃木坂っぽいが第一印象。歌詞も置きにきているし印象薄いけれども、流れ弾がインパクト強すぎたから中和されてかやんわりと聞き心地は良かったですね。
乃木坂のごめんねとか日向坂のてかみたいなYOASOBIに寄せた曲じゃなくてよかった
坂道らしくていい曲だと思う
※32 期待が大きいというよりファンになった理由が違うからだと思う。欅からの流れとか櫻坂新規とか、欅時代もアイドル興味ない人だったり元々ドルヲタだったりで価値観が全然違うからこうなるのは普通のことだよ
これはこれで良いかな。楽曲パフォーマンスの櫻坂(欅坂)に惹かれているいちファンですけれど、神曲?では無いかな。
櫻坂さんは追ってなくて今までの表題はあまり聴いたことないのですが、山崎天さんのBuddiesのMVを見たとき、凄くいい曲だなぁと思ったので彼女のセンター曲は興味がありききました。とても好きな感じの曲です。
さすが櫻坂!大好きです
良い曲なんだけど、良い曲止まりなんだよな、、櫻坂の切り札である天ちゃんがセンターなんだからもう少し攻めても良かった気がする。
良い曲なんだけど、この路線が今後も続くことには反対かな。今回の楽曲は天ちゃんの声には合ってたけど、別に天ちゃんがセンターでなくてもいけただろうし、、自分的に、天ちゃんセンターで盛り上がりのあるバチバチにかっこいい曲が見たかった。
この楽曲でセンターに立つ天ちゃんの姿を
想像するだけで震えてきた
欅坂は、世間一般ではサイマジョと不協和音の印象でしかないと思う。だから、櫻坂の表題曲は欅坂との違いが伝わっていない感じだった。「五月雨よ」はその流れを大きく変える曲。「五月雨よ」をきっかけに今までのカップリング曲も聞いてくれたら嬉しい。
無難っちゃ無難だけど精神衛生上にもいいでしょ。
天ちゃんはまだ16才と多感な年頃。攻めた曲をやらせて悩ませるより、周囲の温かい愛情に包まれて心穏やかにセンターをやらせてあげた方が人道的。アイドルの前に1人の人間だからね。
MV、パフォーマンス楽しみにしてます!
早口無くてよかった。
曲は良いけど
「五月雨」って随分と季節を限定したよね
年末に披露しにくくなるのが残念だな
乃木坂らしいってコメントしてる人多いけど、あちらが表題曲で"青空"とか"太陽の光(陽射し)"の情景を歌うことが多くて、それに対してこちらは"雨"のイメージをポジティブに歌ってるから、だいぶ曲のカラーもグループのイメージに合わせてもらってる感じはする~
※55
天ちゃん現時点でグループ最年少だからまだまだ未来はあるし、今後何度でもカッコイイ曲でセンター回ってくるっしょ。。
今回の櫻坂は今までにないイメージを出そうとある意味勝負に出た訳なのだから、その重要な楽曲のセンターとして選ばれたことに意味を見出した方が幸せに感じない?
※46
自分も中村さん作曲の気がする
全体的に歌詞を文節ごととか比較的短く区切って、合唱のように綺麗なユニゾンで畳み掛ける曲調が『バレエと少年』とか『Buddies』に似てるし、サビのメロディー自体は乃木坂の『アナスターシャ』に似てると思ってた
(まぁ作詞したのはやすすなんだろうけども)
ペンライトは緑かな?ライブが楽しみ!
僕的には流れ弾が最高だっただけに
この曲はサウンド的に平凡
でも櫻坂はパフォーマンスしだいで印象が変わるグループだからどう表現するか楽しみではあります。
なんだかんだ言ってもみんなこの曲の事五月雨式に好きになっていくんでしょ?わかってるんだからね!w
曲の良し悪しを語る気はしないけど、坂道Gは皆あくまでAメロBメロ、ブリッジが明瞭な昔ながらの構成の標題曲で勝負するスタイルを変えないつもりみたいだね。それがアイドルソングの王道だっていう認識なのかもしれない。
有美子会長の「ふし」ってなんだったんだろうね
もっと不思議な曲が来ると思ったんだけどw
ツイッターではaokado氏ではという声が多かった
私も王道進行の使い方がaokadoっぽいなと思ったけど、自信はない
いろんなアイドルソングのいいとこ取りをしたような楽曲なので、作曲家予想は難しいね
二人セゾンですら最初の反応は凡曲とかインパクトないって言われてたんだよなあ
何をもって凡なのか?
それがいかにいい加減かわかるね。
五月雨よ、一番好きだなあ
※70
櫻坂ファンは比較対象が欅曲だから、ハードルが上がってしまうのは仕方がない
他人の受け止め方にまで口を出すのは非生産的だと思います
売れること考えたらベストチョイスな曲調だし、MVで化ける可能性も大いにある。尖ったのは十分やったし次もやれるから、この振り幅は1曲必要。
杉山さんの曲っぽい感じもするし、Aメロの感じはaokadoさんとかゼンマイ仕掛けの夢の山本さんっぽい感じもする。
まだ4thも始まったばかりだが、表題でこの曲調が4thできたことによって、5thが楽しみになったわ。バラードというか落ち着いた曲を2作連続で表題にもってくることは櫻坂はしないと思うし。
無難にまとめてきたなという印象。今までの表題曲に比べたらインパクトがだいぶ薄めだけど、どういうパフォーマンスをするのか楽しみ。激しいパフォーマンスは絶対にないと思うから、今までとギャップは生まれると思うし。
全員参加してほしい、スケール感のある良曲!!
まじで不参加メンバー込みで、MVは全員写した方が良いんちゃう?
画面端で良いから、きらまりキャッキャしていてくれ。
虹彦、池崎も参加で。
理佐か夏鈴ちゃんの声質で聞きたい曲調かな。第一印象ですけれど。
天ちゃんは儚さや切なさからすぐにでも立ち上がろうとする強さみたいなニュアンスがあって先のことはわからない?とか永遠とは?とかここの世界観とは相まっていない感じもするけれども、MVの出来映えや歌い込まれていく内に自分自身が納得していくかもですね。
※76
最後の一行はネタと分かるけど、選抜表題曲で全員をMVになんて、もしかして本気で言ってる?
非選抜メンバーがキャッキャして、そのオタもニコニコ・・・なんてありえないよ。
※76
一度も選抜落ちしたことがないメンバーのファンなんだろうな。選抜には入れないけど、MVの端っこでキャッキャしてくれなんて、そんな残酷な仕打ちあるかよ。全員参加してほしいから、表題曲を理佐センター曲にしてほしい、ということなら大賛成なんだけどな。
※79 showroomやミーグリ、番組であんなにグループに貢献してるのに選抜に入れてもらえないキラ子は誰が見てもあまりに不憫。
パフォーマンス原理主義に完全に振り切った今の運営が続く限り、キラ子みたいな子はイロモノ枠であり表題に入れない。表現力が巧みな子は固定、自分の色が薄いおとなしい子なら何とか曲に染められるだろうという運営の浅い考えでローテーション。これが現状のような気がします。
曲はパフォーマンスする子だけのものじゃない、メンバー全員の持つ共通の財産と私は捉えているので、大人たちの選抜ビジネスなんかに踊らされず、表題MVに非選抜メンバーや何ならファンも参加するくらいの破壊が起きても受け入れる寛容さがあっても良いと思います。
という一個人の考えでした。ちなみに一生きらまり推してます。
スケールの大きい天ちゃんセンターらしい良い曲で、MVやパフォーマンスも楽しみ!
強いカッコいいダンス曲は、BACKS LIVEのDead endを観るかぎり藤吉センターが今1番イメージできるかな。
欅坂の時から想像はできたけど、それだけにトレンド入りするほど待ってました感もあったんだと思う。
サビ後半から音が下がるところめちゃくちゃ良くないですか
乃木坂っぽい。という感想しかない。
ツイッターのトレンドで「平手友梨奈」が上がってて、
なんだ? と思って見てみたら、乃木坂の新曲 Actually が平手っぽいという話。
テレ東音楽祭に出ていたのをチェックしたら、確かに歌詞は平手的。
曲調はめっちゃ攻めてる。
確固たる人気とファンがついているから表題曲でこんなに実験的なことをする余裕もあるんだろうな。