欅坂46『語るなら未来を・・・』
741: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/20(水) 12:00:06.73 ID:QODK/NNk0
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
742: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/20(水) 12:00:11.00 ID:dP9cEyfZ0
語るなら未来をMVキタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
747: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/20(水) 12:02:33.74 ID:dP9cEyfZ0
コメント一気に30件越えw
748: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/20(水) 12:02:52.03 ID:pXOF4u5ua
MAX感w
749: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/20(水) 12:03:23.28 ID:dP9cEyfZ0
3分で1,700回再生w
754: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/20(水) 12:05:39.72 ID:j99slo2f0
立体的な動きで人数多すぎ感じさせない
かっちょいいMVやなー
かっちょいいMVやなー
756: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/20(水) 12:06:39.26 ID:7vQ7GrCJ0
かっこいい
755: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/07/20(水) 12:06:09.24 ID:oZCuNiEFa
ダンスキレっキレだな
かっこいいMVだわ
かっこいいMVだわ
引用元
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1468937288/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
最高かよ!!
みんなかっこいい!
3列目も前に来てて嬉しい
最初にダンスしてるメンが超カッコいい。TAKAHIROのダンスは常識にとらわれない動きがGOOD!!
セカアイのMVより皆の顔がいっぱい写ってて良いね
平手ちゃんのラストスマイルが凶暴さを増しているw
SNSでしなくてもいい言い訳を、日々垂れ流しているおっさんには、サイレントマジョリティーより刺さる歌詞だ……
シリアス尾関!!
カッコよすぎてゾクゾクした!!!
しーちゃんのソロカット歓喜
最初のダンスカッコいいね、土生ちゃんは特にカッコよかった!
全員かっこいい…
てちがなんかもう平手様って感じだ…。笑
これは‥スマホではわかりにくかったが‥すごくいい!!
すずもんのダンス素晴らしいよ!!
セカアイよりも2列目、3列目メンバーが写っててよかった(^_^)
欅に興味ない友達にセカアイのMV見せたら
「センターの子と前の数人以外ほぼバックダンサーやん 」って言われたからな(´д`|||)
これほんとにフルで見させてもらって良いの!?って感じだな。めちゃくちゃ良いわ。
特に(推しではないけど)まなかの表情が表現力あがったなぁと感心したわ。
運営の対応の早さにも驚く。そしてSonyの仕事は質が高い。
欅の歌詞は万人に訴えるものがある。なんだか全てがアイドルの域を超えてるというか、アイドルの新たな可能性を見た気がする。
※15
欅はよりSONYが自由にやれてるから
曲や映像などでもアよりーティスティックな作品を作りたいという気持ちが前面に出てるんだろうな。
それが今のアイドルブームと一線を引いてて、上手く流行にハマれてる気がする。
TAKAHIROさんを始めスタッフの方も本当に素晴らしい。
これだけ良ければタイアップの誘いが方々から来そうだけど欅のイメージを壊さないように気を付けてほしいな。贅沢な話ですが。
イントロのダンスメンに鈴本がいるね。ダンスの切れ・存在感が凄い。見事。
でも、鈴本、音沙汰なし・・・。本当に心配・・・。
曲は良くないがダンスは最高だな
振り返る余裕無いーのぽんのターン美しい
みんなの顔が映るようにしてあるところにTAKAHIRO氏のやさしさを感じる
この曲をループした後に世界には愛しかないを聴いたら
やっぱりそれも凄く良いw
ゆっかーのブログでTAKAHIRO先生への感謝の言葉がアツい!
セカアイに続いて今回もアツい!
ゆっかーのコメントは舞台裏が少しだけ垣間見えて面白い。
オープニングダンスの5人は、左から
石森、鈴本、土生、小池、小林
で合ってる?
めちゃくちゃカッコいいんだが。
曲は80s後半から90s初頭のハウスを基盤としたダンスミュージックやね。
安易にEDMとかにいかないあたりに欅ブランディングのこだわりが感じられる。
※25 たしかに。エクスタシーだけじゃないところがいいです。
サビの右足あげるとこ揃えたら完璧
最高の一言に尽きる
最高にかっこよくて踊りのキレキレぶりに鳥肌が立ちます。でも不思議とセカアイのほうがリピートしたくなる。なぜだかわかりませんが。。。完成されてる感があるからなのか?そんなこと言いながらヘビロテしてます。
※24
石森・鈴本・土生・小林・斉藤
サイマジョ越えなんてアイドルグループに一度訪れるかどうかと思っていたけど早くも超えてしまったな。なんてグループだ。信じられん。
※24
石森、鈴本、土生、小林、齊藤だと思う。
Bメロからメンバーが前に出てきてからのメンバーが左から
小林、齊藤、土生、石森、鈴本、トップに平手だね。
平手のサイドがチーム内においてダンス貢献度が高い齊藤、石森の3列目メンバーってのが凄いよ。
握手売上とかいうつまらない営業成績ではなく、芸能人の本分である”芸能”を評価してメンバー配置しているのは、監督が世界一流のダンサーであるTAKAHIRO氏ならではだと思う。
※30
あー、よくよく見るとそうだね。ありがとう、スッキリした。
いやー、しかしカッコいいわ。正面から固定カメラのダンスだけのフルバージョン見てみたい。
イントロのダンスメン5人組とふーちゃんからの米さんが映るところ好きだわ
最初にキレのいいダンスを踊るすずもん見てたら涙出てきた。
今まで見たアイドルのミュージックビデオ中で1番良い。全てにおいて隙がない。
こんなに情熱的なMVはあまり見たことがない。
ゆいぽんダンス未経験組だったと思うけど前もダンスメンバーに入ってたし、ダンス上位メンなんだな
土生名人の最初のダンスは身長の高さが画面栄えしてて良いね!
てちにみんながしがみつくシーンもかっこええな、一番好きなシーンや
サイマジョの世界観を踏襲していて、サイマジョを初めて見たときのの感動と衝撃が思い起こされて胸熱な気分。最後のてちの聖帝スマイルはシリーズ化してほしいね。ところどころに写る1、2列目はもちろん、今まであまり写らなかった3列目が次々に出てきて良かったし、特にふ~ちゃんと米さん、サトシは綺麗だった。特に2:02のサトシ、センターにしてもおかしくない!!と叫びたいね。そして美波。ダンスに惹かれて見ると必ず美波。頑張ってるしセンスがいいんだろうね。反面、うえむ~、おいどん、ななこなんかは、もっと見せてほしかったけど、まあ、次に期待しましょう。後、尾関、なんか見つけるとニヤけてしまう(いや、かわいいよ)。ほんとこのまま、21人の成長を見続けさせてほしいね。けやきが控えていて楽しみな子もいて無理なのはわかっているし、人数が多いという声もわかるけどさ。今回みたいに3列目を「今の誰だ」とコマ送りして一生懸命探すのも、目立っててうれしくなるのもまた楽しいよ。ぐだぐだ長文失礼。
あ、この子うまいと見返すと、すずもん
やっぱりこの子すごいな
復活待ってる
てちの憑依も増してたな
2:50 からやばいな。美しいってこういことか。
発売日までの生活セカアイMVと未来をMVループが決定致しました
これはかっこいいは1stに近いね
ダンスがかっこ良すぎる
TAKAHIRO
せか愛より見せ場があるね
平手ちゃんのすごさは言わずもがなだが
他のメンバーもだいぶダンス・表情のクオリティ上がってきた。
全体的に士気が高いから成長が早いんだろうな。
後列でも自分が選抜メンバーであることの責任がいい自覚を促してると思うし
もし16人で切ってたらアンダー扱いの子は成長ペースががくんと落ちるだろう。
今回の制服、おじさん世代からすると、ウルトラ警備隊のワンピースバージョンみたいで、懐かしくカッコイイ‼︎
これヤバいな。
エネルギーが圧倒的過ぎる。
革命→青春→未来か。
全体的なメンバーのダンス、表現力は勿論、光と影のコントラストも見事としか言いようがない。
特に2分45秒から3分00秒の15秒は今まで観てきたMVの中でも最も美しく完成度が高いと断言出来るくらい素晴らしく恐ろしかった。
平手様ほんの1年前まで一般人だったとは思えない表情の作り方だなぁ!笑
才能が溢れ出てる笑
ダンスメン5人が最初に踊るところ静と動って感じでかっこいいな
冒頭のシーンで
べりかとべりさの膝の上に、平手ちゃんが足を組んで座っている姿が
神の座に鎮座しているようで、神々しささえも感じる
振付が素晴らしいのは固より、このような演出も素晴らしい
3rdシングル用にとっておいても良かったのに、
ドラマにしても何にしてもなぜこんなにもフルスロットルでつんのめるように先を急ぐのだろう。
まだあとから余裕でこれを超えるものを出せるという自信が制作陣にあるのなら頼もしいが
※51
気持ちはわかる。でもそういう打算的な考えはわかる人からするとわかるんじゃないかな。
おとながもつような打算的な考えは今の欅坂には似合わない。そういった考えが製作陣にあるとすればそれはほんとに素晴らしいこと。
てちの存在感はもちろん、その後ろのお嬢とあかねんのオーラもサイマジョの時より増しててすごい。
※51に同意
今が良すぎるのはある意味問題
クリエイティブな世界で大勢が納得するハイクオリティな作品を連続で出し続けるのは不可能に近い
「語るなら~」は5thくらいに表題曲として投入すればよかったとか
2年後くらいにあの頃は良かった・・・ってことにならなければいいけど
AKBG→秋元先生
欅坂→TAKAHIRO先生
欅坂にとっての先生はTAKAHIRO先生だから
今後、ライブの演出とかもTAKAHIRO先生にお任せしましょ。
切なさと凄みと併せ持って立ち向かう姿を表現できる平手ちゃんはすごい
これまでこんな姿はたまにさや姉から感じるだけだった
平手ちゃんはプニプニのアイドル顔でこれができるんだからもう驚き
表題曲間違えたんじゃね?
セカアイは手抜き感満載だけど、これ気合い入りまくりじゃん。
このてちの目力と表現力これこそセンター圧倒的な器
他のメンバーもカッコいい
今まで欅=平手だと思ってたけどこの格好良さはてちだけの力ではない
セカアイのPVは、このPVありきだったのですね。
表題曲で全体像を、カップリング曲で全体の中の個人を、タイプ別で個人を
の流れでしょうか?
裏扱いには制服が一番勿体ねぇ
めちゃくちゃカッコイイなあ
興奮したわ
サイマジョのときと同じくらいの衝撃をうけた
私も、※51に同意。
最近のハイスピードなラッシュは、欅坂の運営サイドが焦っているようにさえ思えてしまう。
欅坂がこれから絶対にブレイクできるという自信があるのなら、長いスパンで計画して考えても大丈夫だと思うんだけど。
例えば、デビューから1年後の大ブレイクの為に、今は着実に実力を身に付けながら色んな分野に種を蒔いておく為の準備期間にする、とか。
でも、欅坂の活動を見ていると、デビューしたばかりなのに余裕が無くて、今すぐにブレイクしなければもう二度とチャンスがない、っていうくらいの危機感を感じる。
今すぐに欅坂を成功させなきゃならない何らかの理由があるのだろうか?
なんかちょっと怖い。
サイマジョの路線を踏襲しつつ、よりダンサブルに仕上げられた楽曲。
ダンスそのものの難易度は高かったにせよ、表現に関しては前作に共通
する部分も多いのか、この数ヶ月の蓄積が生きている印象がある。
メンバーの地力が上がっているということだろうね。
この曲でのTAKAHIROさんの振り付けは、力強さや鋭角的なスピード感を
主体としながらも、女性グループならではの曲線的なしなやかさを随所に
生かしていて、相反する要素をたくみに総合している。
バランス感覚に優れたコリオグラファーなんだなと感じた。
欅坂は2ndの表題曲では新しいイメージを打ち出したけど、今後もカップ
リング等でサイマジョの系譜を継ぎ、さらにダンスのレベルを高めた作品を
見せてほしい。都会的に洗練された凛々しさ、妥協や欺瞞を許さぬリゴリス
ティックな闘争性、といった独自のカラーをグループのテーマとして徹底的
に追求していけば、今までになかったアイドル像を確立できると思う。
映画館で上映して欲しいレベルのクオリティの高さ!
ここの運営はどうしてここまで良い作品が作れるのか?
※51
それは心配だね。
3rdは乃木坂の希望やきっかけのような路線にチェンジしてほしいな。
欅のコンセプトの中に絶対時代に逆行していくってものはあると思う。彼女たちのルックスもそうだけど、
昭和や一番CDが売れていた90年代からのオマージュのようなものが多い。今回に関して言えば、衣装は
ウルトラ警備隊のような昭和時代から見た未来のよう、サウンドはただ打ち込みのみのダンスミュージック
ではなくバンドのような生音も入れロックチューンにしている。まさに2000年代にはほぼ無くなった、90年代
初頭にTMNからB'zが受け継ぎまた小室プロデュースに変換されていったデジタルサイバーロックのような
最先端でありノスタルジーなサウンド。おそらく振付師のTAKAHIROを含め作曲家やクリエイター陣は小学生の
途中で昭和から平成に変わった世代。思春期に一番90年代のCDを買って聴き、幼少期は昭和のTVに熱中した世代。
これはAKBにも多くあってこれがAKBが売れた要素にもなってる。現代人以外もファンとして取り込めた。AKBも
昭和のアイドル感と90年代のサウンドで成り立っている。それを現代の平成生まれのみで構成された欅坂のメンバー
に表現させることがSONYの凄み。大人が聴けば「なんだ懐かしいな」、若者が聴けば「なんだこれ新しいな」って
それに、可愛いだけの乃木坂にカッコよさをプラスすることで老若男女からの支持を得ている。これが欅がファン
以外の一般層やメディアで話題になれた要素だと思う。
ただ一つ言えるのは、欅坂をデビューさせるにあたり、もちろん乃木坂とは違うコンセプト、AKB含め他のグループには
ない新しいものをという考えはあったと思うが、「サイマジョ」といい、今回の「語るなら未来を」といい、軍服を
モチーフにしたことといい、確実に結成からCDデビューの間での平手友梨奈の成長のスピードと運営はおろかクリエイター
やスポンサーの心まで変えてしまうような眼光と異彩放つ器に期待をし、大幅に方向転換というか平手ありきのコンセプト
に舵を切ったと思う。かつていろいろなセンターがいたが、ここまでフューチャーされてるセンターはいなかった。
アイドルが可愛いだけの時代や、メロディーを失ったような楽曲には終わりがきているかも。それを伝えるためあえて
時代に逆行し行進していく革命軍のようなスタンスで欅のコンセプトは成り立っているのかもしれない。
作品の温存を、ただの受け手側が心配するなんて、クリエイターに対して失礼だろう。
当然、それ以上の作品を作るつもりでいるに決まってる。
※61
焦ってるのは乃木坂ファンでしょ・・
乃木坂ファンは乃木坂と似たようなストーリーを欅にも求めてる人が多いけど
欅には欅のストーリーがあるんだからそれでいいと思うよ。
※66
×フューチャー
○フィーチャー
みんなの表情がそれぞれいいんだけど、特に鈴本の表情がいいね。
それに、全員が数秒でも出てる所がいいね。
セカ愛で映ってないって言ってた人達は、たぶんこういうのを待ってたんじゃないかな??
人数多くて仕方ない部分はあると思うけど、これがいいと思うね。
この作品は、光加減の良さに尽きるし、フラッシュを多用して明暗を
瞬間的に映してる所がいいね。普段から映像作成者としての感想。
個人的にも好き!
すずもん〜
サイマジョのときの委員長ヘアもよかったけど髪下ろしてるとダンスで乱れてとてもエモい
※66 作り手は自分たちが育った時代からはもっと冷静に距離を置いていると思いますよ。流行はループするっていうのは秋元氏の発想でもありますが、それは一つの作品が作品であり続けるということを言い換えたにすぎません。つまり逆行とか何かじゃなくてもっと必然的なズレなんですよ。貴方自身がそうであるように逆行するのはあらゆる世代の人たちであって、それはあくまでもイメージの平面、時代の現象面ですよね。作品が作品であり続けるのはそういう次元から解放されるところにあって、そこに作り手の意図はあると思いますが。アイドルという娯楽文化を通じて自分たちには何ができるか?をとことん追求した良い流れが欅の制作サイドにはあるように感じます。私はそのあたりを高く評価したいです。
今だからこんな作品を出すべき。半年も1年もおいてたら、直ぐに真似されてしまう。
映像的にはねーさんグループの命を彷彿させるものがあるけど(個人的には好き)、誰かも言ってるように全メンバーが映るような配慮とか、TAKAHIRO先生はホントに良い人だ。運営はこんな凄い人をよく口説き落としたな、と感心する。欅ちゃんもTAKAHIRO先生に指導してもらったら、もっとパフォーマンスも上がるよ。今後がさらに楽しみになった。
※67
欅だけ見てれば今のところ挫折を知らない全能感のようなものがみなぎっているけど、46&48全体で見れば凡曲がクソほど放たれてるからね。TAKAHIROさん、心配いらない、平手ちゃん、心配いらない、だが秋元、お前は…大丈夫なんだろうな?となる。
THKAHIROさんがマドンナのダンサーで受け取った報酬凄いらしい
他の外国人ダンサーの例がネットに載っていたがひとつのツアーで数千万~億
ソニーも相当に金積んで欅坂のために呼んだんだろうね
暗くて見辛いけど、てち最初の座ってるところ、足組んで手に顎ついて座ってんのかな。めちゃくちゃかっこええ。
乃木坂歴のある人は乃木坂事情通の歌かとふと思ってしまうかも
※54
A「よーし、次のシングルだけど俺ら最近良いものを作りすぎたからちょっと手を抜こう!」
B「そうだな、じゃ今回のカップリングは2年後にシングルで!それまである程度手を抜いても大丈夫だろ。」
全「うす!」
ないわ。
まあ、なんにせよカッコいいわな
衝撃を受けたわ
みんな語るなw
まぁ語りたくなるわな。
最初の五人の圧倒的ダンス 特に土生さんスゲー迫力。
一気に持ってかれる。
※74
別に秋元康をかばうつもりじゃないけど、あの人は良くも悪くも成功体験を繰り返す癖があると思う。欅坂はサイマジョが大ヒットしたので、この路線は結構、しつこく続けると思うよ。
元々の能力は極めて高いので、「欅はこれ」と決めれば、同じレベルを保とうと意識してくれるはず……これは期待。
振付のアシスタントの人のアカウント発見
@maiko_mymt
「語るなら未来を」のメイキングを見ていて思ったのですが
気のせいかもしれませんが鈴本さんだけ元気がないように感じました
体調を崩されていたのか、それとも何か悩みを抱えいたのか
そこはわかりませんが、今は話せない事情などもあるのでしょうから
これ以上の憶測での発言は控えますが、とても心配です。
※80
>最初の五人の圧倒的ダンス 特に土生さんスゲー迫力。
そうだね。イントロのダンスは土生に限らず5人ともお世辞抜きに凄い。もっと長く見たいね。
その点、その同じ振りを全員でやるところは少々あやふやなメンもちらほら・・・。
まあ、初披露までには仕上げてくれるかと思うが。
※75
takahiroは金では動かないだろう。
平手という天才が凡人・ポンコツ集団を率いて、恐ろしい勢いで
進化していく様(平手だって素人同然だったわけだが)、そして
なにより、我々が、彼の仕事にしびれている様。
takahiroは、欅を通して、我々を抱いてるようなもんなんだよ。
あまり無理して急ぎ過ぎず、力を蓄えながら着実にと言いたくなる気持ちは
理解できる。でもデビューからロケットスタートを切って、高い水準を維持
してきた以上、今後も期待に応え続けるためには、もうひたすら突っ走る
しかなくなってしまった。
いつまでも右肩上がりというわけにいかないのは事実だと思うし、今の勢い
が衰えてきた時、欅坂もそのファンも、これからどうするのかという問いを
突きつけられる。けどそれはその時に考えるべきことで、今はメンバーや
スタッフを信じて応援するしかない。
※81 禿げしく同感。根っからの勝負強さがある。それと知的レベルが高い。
まあ、ダンスでは完全に乃木坂超したな。
パフォーマンスも映像も文句無しなんだけど楽曲が突き抜けてないのが残念。
煽りというかメリハリが薄い曲調と無表情なメンバーの歌い方の仕上がりが
逆相乗効果でサラーっと流れてしまってる印象。どっちかパンチが欲しかった。
どうせなら歌部分に強く力を込めてもよかったのでは。と思った。
秋元康は「若者の葛藤」をしばらく欅坂に担当してもらおうと思ってるのかな。
今後もこの色合いで面白いアプローチしたいんだろうね。実験的なやつ。
いないいないばあーの所のてち格好良すぎ
たしかに、曲にメリハリがないな。裸足でサマーほどではないが。
ゆいぽんは本当に天才肌だな
懸念は理解できるが、「良曲や勢いを冷凍食品みたいに保存しておいて後に回そう」というわけにはいかない。
芸術史を振り返れば分かるように、創作家のノリが良い時期に一気に傑作の山が築かれるなんてことはよくある。出し惜しみしてると、実現しないまま枯れてしまう。
しかも楽曲やMVは作詞・作曲・編曲・振付・衣装・撮影監督・ロケ地・季節、その他、関わる人や物が多いから、できる時期を逃してしまうともう二度と実現できなくなることがたくさんある。
それに加えて、受け手が新鮮な驚きと感動を持っている時期に届けないと、同じ曲でもなんの反応もなく流されてしまう可能性もある。ヒットするか、評価されるか、その半分は創作側、もう半分は受け手しだいだから。
今できる最善のことをする。そして未来の展開は未来に委ねるしかない。
※89
最初の一文は全くその通り。詞と曲は平凡。パフォーマンスとMVで評価がガラッと変わるタイプの楽曲だよ。今回はMVで初披露したからこれだけの評価になった。
「セカアイ」の時みたいに楽曲だけで「カタミラ」を流して、これが2ndシングルですってなったら…なかなか悲惨なことになってたとおもうぞ。
ただダンスはほんと秀逸。特にオープニングはやっぱスゲー良いわ。
※93
詩平凡かな?今の自分が過去に頭抱えてるから、余計に良い歌詞に思えるだけなのか。
欅はちょっと懐かしめの曲調で行くのかな?山手線や渋谷川は昭和歌謡だし、この曲はビーングサウンドだから、若者には新鮮、上の世代には懐かしさがあって惹かれるね。
いつもありがとうございます!!!TAKAHIROさん!!そして監督の新宮良平さんもありがとうございました!!!本当に本当に期待を越えることをしてくださる!!カップリングに対して手を抜かずにそれ以上の価値を与えてくれる!
最高っす(≧▽≦)!!!
サイマジョでうけた衝撃を
再び味わえるとは思っていなかった
感謝したいですね
ダンスは上手いが、よくよく聞いたら歌が壊滅的に下手な気がする。
歌が壊滅してるから、ダンスに頼るしかないのかもしれんな。
自分もいい歌詞だと思った。
サイマジョで行動を促して、結果、失敗してしまったことをフォローしている様にも思えて、繋がりも感じた。
ホントにすごいよ!MVが公開されるたびに見て、驚いて、軽いめまいさえ感じる。ちょっと冷静にならなきゃ。今は欅坂の入り口付近。まだまだこれからだね。だけど刺激ばかり求めないようにしなきゃ、って思う。でないと、刺激に慣れて、もっと強い刺激がほしくなって、そのうち刺激なんて感じなくなって、欅坂が一時的なブームになって消えてしまうんじゃないかってね。ほかの誰もいない「欅坂の世界にいる」ことをもっと楽しめるようになっていきたいよ。だからこのまま「誰かの後」をついていかない欅坂でいてほしいよ。
彼女たちはこれから、ガンダムに乗るのかね?
ベビメタの足元にも及ばないへたダンスだな。残念!