19: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2023/01/25(水) 12:13:57.15 ID:AU+GobeT0
最高じゃねえか
906: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2023/01/25(水) 12:02:41.57 ID:KHXrjpuo0
めっちゃええ
916: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2023/01/25(水) 12:04:37.62 ID:Gj+jTfLca
圧倒的美
915: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2023/01/25(水) 12:04:30.98 ID:Yys2g7Xo0
神曲やん
929: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2023/01/25(水) 12:07:16.92 ID:KHXrjpuo0
めちゃくちゃええ…泣けてきた
932: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2023/01/25(水) 12:07:33.91 ID:vHt5Ydwn0
ええやん
961: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2023/01/25(水) 12:09:20.68 ID:E1ksTN0Na
Director : 金野恵利香(TYO Inc.)
Choreographer : TAKAHIRO
Producer : 中村卓郎
Production : 祭
——————————
桜月
Lyrics:秋元康
Music:ナスカ
Arrangement:the Third
968: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2023/01/25(水) 12:09:52.46 ID:VfFSiKKtM
>>961
やっぱそうか!!
やっぱそうか!!
992: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2023/01/25(水) 12:11:55.25 ID:sGEmVdx1p
ナスカ曲やんけ!
999: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2023/01/25(水) 12:12:49.00 ID:FRLZFeGZ0
こういうのでいいんだよ?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1674555355/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1674615671/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
センター中心とした物語みたいなMV
れなぁセンタードンピシャにハマってた
バキバキのダンス曲じゃない分、メンバーの表情が見やすい
とても良いと思う
現時点で他の坂道よりビジュアル上だと思ってるから、無理に激しいダンスに拘らずこういう感じで良いと思うな
曲自体は好き。
ただ方向性として、乃木坂綺麗、櫻坂格好いい、日向坂可愛いの住み分けだと思ってるから、こういうのを求めてはいない。
振り付けに期待。
めっちゃ好き
監督ジレンマの人か、確かに世界観とか色味?が一緒、素敵。
ナスカもきたー!MVフルで見たらちゃんと櫻坂だった。
けど条件反射の曲調のほうで表題見てみたかった気もしなくもない。
名曲
だけど個人的には何だか表題じゃない気がします
ナスカさんも乃木坂に寄せてきた感じだね
五月雨よ→摩擦係数→桜月
この振り幅が最高なんよ。
シングルが出る度言ってますがGOATです…
ナスカ感感じなかった
新しい風を感じた!
今度は新2期と3期中心体制で紅白復帰も見えたな!
表題の中なら1番好きなんやが
カップリング感するのは良い意味で褒め言葉かも、櫻坂はカップリングの方が良い曲多いからね
うーん、、、、よい曲に過去一素敵な衣装にジャケ写なのに何か足りない。でも保乃ちゃんかわいかった。あと、るんちゃんのカットは少ないはずなのに一瞬の表情が目に焼きついてる。
今MV鑑賞しました。れなぁ推しです。曲も歌詞も坂道の最高水準。代表曲になりやすい桜の歌を任せたというのもれなぁに期待してるからだと思う。ただ、MVにちらっと映った森田の表情を見て、もしこの曲のセンターが森田だったら、また違った印象になっていただろうなと想像してしまいました。
ナスカによる櫻のイメージってことじゃない
欅や平手にはあのイメージで作っていたわけだから違って当然
ナスカさんと聞いて聴いてみましたが、インパクトはないかな?何回も聴いてじわじわ良さが分かる曲なのかな。
れなぁが世間に見つかって欲しい
衣装的にも欅よりも乃木に大分寄ってる王道路線
振り幅としてこっちもできるんだぞ的な一時的なものか暫くは王道路線行くのかわからないが、王道路線だと結局新規開発よりも元々いるアイドルヲタの取り合いだけになるから運営的にはビジュアル揃えて他のアイドルと殴り合いに行く方針なのかね?
衣装が2つともあんまり可愛くなくて…
れなぁがとても可愛いからすごく残念だった
可愛いの中に奇抜さを入れるのは大賛成だけど、衣装担当の方のセンスと自分が合わなくていつもジレンマ
めちゃくちゃ好きな曲調!
MVの麗奈ちゃんたまにゆっかーに見えた笑
イントロは好きなんだけどなぁ。曲としては早口で低音な所が日向の月星っぽい。歌番組で見たいか、友達に自信を持って勧められる曲か?というと違うかも
現代アイドル楽曲入門的な、とかく特筆する部分は無いけど合格点は取ってますって感じ
全員女性らしさを出さなきゃいけない点では初めてのチャレンジ
いいと思うけど、こういう曲やるなら理佐のいるうちにすればいいのになあ
理佐推しじゃないけどこれでセンター脇に理佐がいたら強力だと思う
摩擦係数ほど記憶には残らないが本音だなぁ
MVとか衣装はいいんだけど曲に関しては可もなく不可もなくって感じ
トュルルとか入れなければよかったのに
センターに合うように世界観設定されてるね
これからもセンターに合った作品を作って欲しい
これを待ってました 欅坂に原点復帰し 櫻坂でアッパーバージョンした神曲
(イントロ聞いただけでエモい感情にさせる 世間に見つかってほしい楽曲)
櫻坂のイメージカラーは白、何色にも染まれる色。櫻坂はこうだからという決めつけは無意味。今回は新センターでまた新しい色を出して来て、素直にこういう櫻坂もいいなと思った。
歌詞が染みるね。肩出し衣装で、会長が言ってた「井上の骨格がきれい」も実感できたしw。
なんだこのナスカ感の無さはw条件反射はすごくナスカ味感じたんだけど
春、出会い、別れ、桜ってテイストなんで、イメージ通りの曲だし、れなぁのセンターとても良いと思います。一方他の収録曲では、カッコいい系、ダンス曲も期待しています。
今回のこのMVで微妙って反応してる人たちは、逆にどんな曲なら納得すんだ?実際、流れ弾みたいな激しいパフォーマンスの曲だともう頭打ちやろ。。
曲ばいいけど方向性が間違ってるような
ええやんええやん
れなぁを中心として美しくて強くて儚い櫻坂って感じでめちゃめちゃ好き!
要所要所の土生ちゃんが美しいし、2番のちゅけいのりのカットのところの表情がとても良いし、フロントの鏡合わせでダンスするところなんかめちゃめちゃかっこよかった…
そしてやっぱりゆいぽんの迫力がすごくて、表現に説得力があるからまたフロントに立ってくれて本当に嬉しい!
五月雨よのときも思ったけど、森田村の歌声の相性抜群だと思った。ラスサビ前のパートなんか特に良い。
とにかく綺麗で美しい、その中でしっかり芯がある。切ない歌詞が流麗が一番好きです。
ラップパートがあっても良いし
普通に良い曲だと思う
ただ誰がセンターとか誰が歌唱とかは
抜きにして単純に楽曲比較なら
「ずっと春だったらなあ」の方が
一般層には届いた気がする
今の櫻ってそれとても大切でしょ?
普通に内向きにやって行くなら
「桜月」は充分良い曲
ちな夏鈴推し
春の曲だけどPVがセットオンリーってのがな~
30万枚と予想します
めちゃくちゃ好き。個人的にはこの路線の櫻坂をもっと見たい。
小林さんはやっぱ素敵、一瞬で目を奪われる。藤吉さん良きです。
オタが欅時代のナスカに囚われすぎじゃね?
乃木坂新曲だって良かったじゃん
麗奈に元気?って聞くと「麗奈は元気だよ!」って元気をくれる。桜月は、時の大切さ刹那さ、それを跳ね返せって教えてくれる。きっと聞くたびに気持ちをもっと届けてくれると思う。
もうセカアイ、セゾンを超えて欲しい。
振付けが乃木坂ぽい^^
曲がナスカで二度ビックリ。これまで櫻坂には跳ねるリズムやピアノのイメージを運営から敢えてなくすように言われたんかな。
ダンスも今までのフォーメーションダンスより指先まで繊細に振りをキレイにしてる感じで振り付けがTAKAHIRO先生でビックリ。
今のアイドルのTOPの乃木坂に合わせて行ったのか勝負に行ったのかわからないけど王道なんだろうな。
こういう曲もたまにはアリだと思います!
かっこいい曲も華麗な曲も出来るのが櫻坂のすごい所かな。
れなあがとにかくきれい♡ただただ美しい♡
でも衣装が変。野暮ったいフリフリドレスとブルー系のもっさりした変なドレス。
でももしかしてわざとダサくしてるのかな?
まぁ改名から2年以上経つのにグループの知名度は低いままで世間に少しでも知られてる曲も皆無。ファンの総数も明らかに減っている。そんな状況で今まで通りで良い訳ないよなと思う。
個人的には今までのニッチなオタク向けの曲よりも好感が持てる。
昇華させるのが櫻ちゃんd=(^o^)=b
今後のパフォーマンスも期待してるゼイ❗
※20
すごく分かります。流れ弾のアー写衣装とか凄く良いのはあるけど時々なんでこの子にこの形の衣装?とか骨格に合ってないと思う衣装が多い感じがして…。
これすごい良い、みんな似合ってるって思う衣装がだいたい尾内さんという…。
櫻坂のaサイドのゴリついた表題たちになんだか疲れちゃってた自分が居たからプレミア見てbサイドの名曲来ちゃと思って外で泣きそうになった櫻版セゾンな超エモ曲とれなぁセンターもあいまってとんでもなくぶっ刺さった思いっきりハグされて思いっきり手を引かれた感じめちゃめちゃいいじゃん完璧だわこの曲ほんと1リスナーとして聴いてて欲しいものパーフェクトにズババン当ててくる感じ最高すぎるしあとやっぱナスカえぐい思たmvのほうはもうちょいシーンの幅欲しかったぐらいこれはちょっと制作のウェイトが少し足らない部分はあったのかななんか個人的にスタジオ内ロケのmvあんまなんだよなどうしてもmvの映像の受け手のっていうふうに各々の世界が限られてしまう気がするからまたいつか欅のエキセントリック並みの金と魂とシーンの分厚さが揃った神mv見れたらいいなそしたら確定泣くとにかく桜月まじですきだいすきほんとすき
ナスカ味はほぼイントロだけかな
ラストに向けてもうワンパンチあればね
しっとり終わるなら情緒感に全振りしてほしい
(ライブパフォで跳ねてくれるのの期待)
れなぁとゆいぽんのラップバトルは
実質呂布カルマvsKREVA
※32
「五月雨よ」も聴けは聴くほど五月雨式に好きになっていく人もいたわけで
桜月もそうなると思うよ
※32
サイマジョとか不協和音みたいな、数字も含めて分かりやすいインパクトを求めているのでは。
未だに二人セゾン級の曲を求めてる人いるよな、、
あのクラスの曲は二度と来ないよ、
※32 こういう曲は人気と歌唱力がないと成立しないから今の櫻坂には難しいよね
五月雨も曲はいいけどMVと歌唱力の無さで壊してしまった
条件みたいな転調のインパクトとかもないし、熱唱出来るメンバーもいないしオタクの自己満足で終わるかな
櫻ちゃんたちきれいだった、うつくしい
曲もれなぁの美しさも言うことなしだけど衣装が、、。フリフリのは乃木坂っぽいし水色のは日向っぽいし。
ナスカさんの曲は、聴いていると、自分の中で、どんどん育っていくんだよなぁ。
れなぁのソロパートがいいすよね
表情豊かでこの曲の為にトレーニングしたんだなっていう印象
康の作詞、ナスカさんのピアノ、れなぁの表情3拍子揃っていて好きです
Aメロが乃木坂の帰り道っぽくてサビが日向っぽいな
MVはなんかいい感じがする。
今までのMVの中で一番好き。
歌声が弱くて正直印象に残らなかった
4th,5thとしっとり聴かせる路線を続けるなら実力的に松田の歌割り増やさないときついと思う
三期生は歌唱力重視で選んだほうが良かったのでは?
いいね。れなぁに合ってる。
また、ほのちゃん表題センターがあるなら…こういう曲でお願いしたい。
※52 そう思うよ。それが出来ちゃうメンバーもまだセンターしてないのにね。
正直、グループとしてマンネリ化してきてインパクトに欠ける。世間的にウケる可能性があってもそれをやれば今のヲタは叩くでしょ?その時のセンターも可哀想だし。オタクの自己満足で可能性が狭まるのは何か嫌だよね。
※54
でもここのコメント見る感じそのヲタクが文句言ってるんだけどね。まあ、1stからずっと発表される度に否定コメントいっぱいだし、どんな曲来ても批判すると思う。
※48
学校で句読点て習わなかったのかい?
素敵な曲だと思った!歴史を感じて涙が出た。
歌詞がもっと聞き取りやすければ、と思わずにはいられない。
個人的な意見ですが、ノバフォの時もヲタの評価はそんなに良くなかったから、これからじわじわ評価されてくると思う。実際にパフォーマンス見てガラッと評価一変するのもいつものことだしw
櫻坂第二章としてこれはこれでアリなのでは?方向性が、ではなく表現の幅広い選択肢があるのが櫻坂だと思います。
曲に関して、ここのコメントで「メンバーを」叩いてる人はほぼ居ないよね。
この方向性をとった「運営やプロデューサーへの」ネガ意見は価値あるのでは?
メンバー自身がここ見ちゃったら良い気がしないだろうけど今の時代しかたない
田村の表情見てもこういう曲のセンターの方が輝きそう
流れ弾は完全に田村の無駄使いだった
今回は曲調もMVも守屋に合ってていいね
賞賛したい人はYouTubeのコメ欄やTwitterに行くし、
ここには文句言いたい人が集まるのはある程度しゃーない
楽曲については割と賛否両論の様相で、みなさんちゃんと細かい所まで見ているんだね
個人的にはれなぁって顔の表情の演技が結構うまい方なんだなと
将来的にはバラエティだけじゃなく、ドラマとか舞台とか演技の方にも挑戦してみてもいいと思う
無関心よりコメントするほうがマシとも言えるが、グループへの愛情もなく、何様かよと言いたくなるようなコメントでただのネガキャンしているのは櫻坂のファンではないよ。そういうコメントは正直不要だし、迷惑なだけ。
めっちゃええやん!心にグッとくるものがあった。
しかも振りやシーンで欅時代の懐かしさも感じて、よりしんみりとしちゃった。
これは何回も聞きたくなるね。
みんなの表情を見たいのに、土生ちゃんが綺麗すぎて土生ちゃんばかり目で追っちゃうよー。
神曲とは思わないが世間に出しやすい表題曲が待てたのは良いと思う
激しいダンスOnlyとはならなかったけど、櫻坂らしさもちょいちょい挟んでたし
どちらかといえばスルメ曲って感じがした
PVもゆったりしたパフォーマンスもとても良い
れなぁかわいい
ただ少し地味だよね…
じわじわ好きになりそう
詞をまだしっかりと見れてないんだけど良さそうなので楽しみ
フロントはれなぁセンターで、脇にほのるんでも良かったんじゃないかとPVの2人の雰囲気を見て思った
今の所MV考察なし?
衣装なんだよなぁ。女子目線はわからないからなぁ。男子はオイシャンみたいなのは安っぽく見えるのよ。セゾンの桜色とかでビシッと揃えて欲しいのよ。うちのおとんが言うにはな。
でも麗奈がいいならいいや。
一生懸命頑張って作ってくれた作品に感謝です
ありがとう
※79
最後が気になる
れなぁには合っていると思うしMV綺麗で好き
夏か秋はカッコイイ系も楽しみにしてる
※39
それ
櫻になって唯一のセットオンリー
流れ弾もそうだけど、シチュエーションとか美術で変化があったからね
予算がかなり少なくなったのかなぁと心配になる
れなぁの表情がとてもいいですね。そしてナスカさんの曲。
もう再生数が62万になってますね。それだけ注目されている証拠ですね。
今後のパフォーマンスにも期待しています。
何が一番怖いのか、櫻坂の楽曲とイメージがだんだん乃木坂化になって行く
櫻坂になってから半分以上の曲がアイドルらしい曲を占めてるなっと
もしかしたらこのシングル全部乃木坂っぽい曲が来ると思ってしまう
このシングルを買うのはパス、また6thで
※86
乃木坂兼ヲタやってたけど全然違うし欅求めてるならさっさと離れるべき。
一部のファンのネガティブな雰囲気どうにかしてほしい。どうにもならんけど。
※86 同感。正直、飽きた。ヲタが叩きに来るような曲こい。
たまにはこういう意見もと思って個人的にいうと、、各シングルで見られた曲、衣装、MV、アー写とかに個性(ここが注目点!みたいな)を感じないな。
なんか各要素が一般化されたような気がする。ごめんね、櫻坂に期待値が高すぎが故なんだと思う
でもやっぱそっちの方が一般的に受けるのかなぁ、安定的で息の長いグループにするにはそういうスタンスもあるのがいいのか。
3期生入ってくるしモチベあるから、引き続き応援します!
ネガキャンなんて欅の頃からずっとあるよ
これは欅っぽくないとか毎回言う奴いた
ティアードスカートのフリルの色、サイリウムカラーが使われてますよね。違うかな
新年一発目でこの表題曲「櫻月」で勝負したいなら、新規ヲタたちが再生回数を増やすという状況になるはず
なぜか古参ヲタたちだけで一致団結で何回も回すという形になる?
わたし昨年もやったけど、結果としては紅白出場出来ませんでした
今年まだ同じことやるのはなんか違くないですか?
教えてください
MVや衣装はやっぱりなぜ恋、バンが好きだな
もう少し分かりやすさで清楚さがあると良かったな
曲は素晴らしいけど、カップリングやアルバムに入ってる名曲な感じ
表題曲はめちゃくちゃスイングした曲でも面白かったな
曲の好みは人それぞれだから賛否あるのは当然だしここにネガティブなコメントを書くのも自由だよね。
でもメンバーの目に触れさせたくはないね。
一所懸命歌詞を覚えて振り入れして寒い中MVの撮影頑張って、いざ公開したら「こんな歌やだ」とか、アンチではなくてファンに言われるなんてメンバーが可哀想だからね。
ありがたい
ネガキャンは上向きの状況でしか起こらない
また6thでもよろしくです
やっぱ反逆曲、アーチスト曲より刹那系青春曲だなぁ。対紅白、対大賞なんかより欅櫻はやっぱ楽曲。名曲にして最も美しいセンター。
*93 前半の内容は飛ばしますが、再生回数という誰が見ても評価が一定に表れる数字は大事になってくるので、一致団結して増やすのは大事ですよ。ただ、一人で何度も再生するのは限界があるので、今回みたいにキンプリのファンの人に見てもらうみたいな外部的なパワーを取り入れるのが重要と思います
※93
新規ヲタがどうだろうが、古参は再生回数回すだろそりゃ
再生回数増やすことと、CD買うことくらいしかファンは出来ない
そもそも脱いだら(利益上げたら)序列が繰り上がるいまの坂道のシステムと、モチベ下がって機能しないやす氏の宛て書きが噛み合わないことで、どこ坂の誰センターっぽくない曲が大量発生している。日向の月と何て絶対乃木5期向けじゃん?そんな中であえてゆらぎのない楽曲で世界観の完成度を重視したナスカと自身の年齢的にはズレてるはずのセンター曲でも、持ち前の愛くるしさと根性でアジャストしたれなぁにしたたかさとグループ愛を感じて大絶賛!
メンバーの美しさを見れて最高だわ
振り付けも激しくないから顔も見やすい
あまり世界観とやらに固執してない自分的には120点
あんまりね、皆バンザイ三唱的な肯定的な意見しか無いよりかは多少は批評的な意見も合ってもいいと思う
ただ、単に批評するだけでは無く具体的にこうしたら良いと言う改善案を出して貰えたらもっともだと思います
今までのかっこいい系、踊り狂う系やって、人気が上がってないんだから、今回みたいなしっとり儚い系で勝負するのは全然アリだと思う。
既存ファンはもちろん大切だが、そこだけに焦点当てるわけにはいかないんだから、新規獲得するためにはしょうがない。かっこいい系、踊り狂う系で人気が上がっていたなら良かったが、全く上がらなかったんだから、系統を変える必要はあると思う。
曲名きっかけでジャニーズファンの女子が大量に観に来てるね
きっかけがどうあれ他界隈に興味持ってもらえたから大成功じゃん
あえてメッセージを読み込むなら、櫻坂は昔とは違う方向へ行くと。それについてファンは内心違うことを思うかもしれない。でも、それは胸に秘めて、彼女たちの背中を押してやれよ!と。「美しく散れよ」と。そういうことじゃない?秋元さんの曲が「宛て書き」だというならさ。
それについて自分は「今は話したいとは思わないので(後略)」って感じだけど(笑)
まあ、でも分かる。今のアイドルを取り巻く環境は、欅がいたころとは違うから。「ここに球を投げるしかない」っていうのはね。もちろん「昔からのごひいきさん」もいるからカップリングでは調整してくるだろうけど。でも、大枠「こっちに行くしかない」んだろうね。