欅坂46、初動から2.5万枚伸ばして37.5万枚セールスでシングル・チャート首位
欅坂46の『世界には愛しかない』は4形態で発売され、初動3日間で35.0万枚、初週で37.5万枚を売上げ、週間シングル・セールス・チャートで首位を獲得した。前作『サイレント・マジョリティー』がデビュー・シングルでは異例のロング・ヒットを記録した欅坂46、センターも前作に続いて平手友梨奈が務め、その勢いはまだまだ衰えていない。
2位はE-girlsの『Pink Champagne』。こちらは初動6.4万枚、初週で6.8万枚と、欅坂に比べ、ほぼ初動によるセールスとなり、グレー顧客層への訴求がまだまだ惜しいことが分かる。その意味では前回報じた【先ヨミ】ニュースでの初動より上位5タイトルのうち、1万枚以上伸ばすことが出来た作品は欅坂のみで、この点からも欅坂の一般訴求は他作品とは段違いであることが分かる結果となった。
◎週間セールスシングルチャート“Top Singles Sales”
(2016年8月8日~8月14日までの集計)
1位『世界には愛しかない』欅坂46 37.5万枚
2位『Pink Champagne』E-girls 6.8万枚
3位『夏味ランデブー』M!LK 2.9万枚
4位『絶対零度θノヴァティック/破滅の純情』ワルキューレ 2.5万枚
5位『クロスロード』フェアリーズ 1.9万枚
※表示枚数は概数となります。
引用元:billboard japan
オリコンとビルボードは枚数が変わるけどビルボードがわかってよかった。
ナイス(にやり)!!
それでも握手CDの割合が多数でな。
配信とか動画だとイーガの方が強いんだよな。
握手CDに変わる主要コンテンツを考えないといけない時代だな。
昔のCDは何も特典付けなくても売れてた。あの頃の曲は好きだった。
素直にめでたいけど、
シングルWミリオングループが去る世の中、欅坂を始め音楽業界が再び盛り上がってくれるといいな。
CDの売上が上がることはないよ、CDビジネスは20世紀のビジネスだからね
握手売上だろってバカにされても構わないし、俺も前はバカにしてたけど サイマジョは長く配信も売れたしそろそろ何か他に新しい方法はないのかな でもメンバーとファンの距離感は結構しっかりと保ってほしい
握手特典CD売上げはAKBや乃木坂に任せておいて、欅坂は()モー娘。やももクロみたいに)生歌歌唱・ダンスパフォーマンスに重点をおいてライブ動員力で他のアーティストを上回ることを目標にするべきだな。
メンバーはなとファンの距離感を取ることに自分も賛成。
マジかよ、売れすぎだろう・・・
欅坂の勢いがすごい!!!
♪ 欅欅ヲタは 握手CDを不買するべきさ 配信の道に進むんだ さぁ 未来は ソニーのためにある No.を突きつけ サイレントマジョリティー♪
いちいち握手を落とす必要なんかないだろ、あれは現場にファンを呼び込めるタレント力の指標だよ、会いに行きたいと思わせるもの
それと同時に配信も店頭販売も欅坂は売れてんだから卑屈になる必要なんてないんだよ、くだらん周りの偏見なんて放っておけ
握手だけしか売れてないなら恥ずかしいけど現実は全然違うだろ坂道は
※2
>握手CDに変わる主要コンテンツを考えないといけない時代だな。
そうだけど、握手CDは固い商売だからね。
他の48&46グループを見ても、低調でも30万枚くらいは売り上げが見込める。これは大きいよ。
今のところ「音楽を売る方策」として、握手CDに取って代わるものは見当たらない。
いいものを作って、その内容だけで勝負したいだろうけど、いいものを作るにはお金がかかる。いいものを作るお金を儲けるためには手段を選んでいられない。
でも、そのサイクルの中で、まれに「サイマジョ」のような「傑作」が生まれる。俺たちは、それに巡り合えただけでも幸運かもね。
握手握手いうけど、配信でもかなり上位にあるし、ビルボードジャパンで1位ってことは総合的にいいってことでしょ
初日25万だったよな?
そこから10万以上あがるのな。
握手のおかげだとしても同じ商法の
乃木坂や48Gよりも上がり方凄いんじゃない?
握手もいいけど秋からツアーしてほしいな。
俺は高校生だが周りの女子たちが欅の話をしてるのよく聞くから、欅の凄さを感じる。
握手やめたら最低でも10人はクビだけどそれでもいいの?
ソニーの儲けることって握手で良いのかないのかな?
他に効率よく儲けられるシステムを構築させる時代じゃないの?
オリコンもオワコンだし
ビルボードもCD売上げ重視だし
どうするのかな?
今後 握手が飽きられたらここの運営はどうするのかなってところが気になるな。AKBみたいに馬鹿な特典なんかしなだろうから売れなくて潔く解散しますとかあるかもね。
オリコン他がCDの枚数をランキングの指標にするのやめればいいだけの話
8/12のMステが欅坂46が2曲披露でも視聴率が5.9%で大爆○かよ・・・
まだまだ知名度は低いのはしょうがない
欅坂オタの戦いはこれからだ!
お前SKEヲタだろ(笑)ビルボード37.5万枚かナイス情報。さてSKEヲタ「オリコンは違うビルボードが正当だ!」とかいう言い訳もできなくなったな。
※6
じゃあ握手会は今すぐ全廃しないとなw
※11
ビルボードの中のCDセールス部門だから関係ない
※12
それオリコンな
オリコンは6日で31万程度
※21
そうだね。あくしゅの変わりにツアーとかライブを増やすべきだと思う。
秋元Gの中で先に進みたいから 握手主義を見直すべきだと思うな。
握手否定してる奴は欅が経営困難になっても痛くも痒くもないから無責任でいいよなw
※24
握手の代わりになるものをやればいいよ。
※25
握手の代わりに生サインでも入れとけば売れるしコストや時間も省ける。
省けた分ライブやりながらパフォ・ボイトレとか練習すればいい。
※23 簡単に言い過ぎ
大所帯のグループは簡単に元取れないぞ
※2 YouTube 視聴回数
E-girls 「E.G.summer RIDER」4424001
「Pink Champagne」1547776
欅ちゃん「セカアイ」3494232「かたみら」1926475 因みに「ジョリティー」23679162
握手CDの売れ行きはバカには出来んだろ。それだけ会いに行きたい人がいるってことだしな。売れないメンバーだけだと握手付きCDでも売れない。
ひと昔前にCDが売れてたのは配信が無かったのもあるけど、レンタル屋がかなり買ってたのもあるよな。
根本的に、大所帯アイドルグループを作って握手会でCDを売って儲ける、っていうビジネスモデルが終焉に向かってる。
欅坂は、時代の分岐点にいると思う。
今の時代の大所帯アイドルグループとして人気になった最後のアイドルになるのか?
それとも、新しい時代の大所帯アイドルグループとして人気になる最初のアイドルになるのか?
欅坂には新しい時代を切り開くポテンシャルがあると思うけど、売り方の方針は運営次第だからどうしようもない。
グループの売り方がどうのこうのって語りたがるオタクの気持ちがよく分からない。プロデューサー気取りなのか、俺は分析的に見れてるアピールなのか。ただの消費者に過ぎないんだから与えられた餌を喜んで貪ってれば良いだけなのに。
新規で詳しくないので間違った意見ならごめんなさい。CDは普通に売って、表題曲やカップリングのMVのメイキングやカット割り無しの振り付けをDVD販売してそのDVDに握手券を付ける。って事は無理?意味無いの?