【オリコン】欅坂46、初動30万枚超で2作連続首位 女性グループ3組目の猛発進
4月6日にデビューした新人アイドルグループ・欅坂46の2ndシングル「世界には愛しかない」(10日発売)が初週32.3万枚を売り上げ、8/22付オリコン週間シングルランキングで1位に初登場し、2作連続で首位を獲得した。初週売上は、女性アーティスト歴代1位の「デビューシングル初週売上枚数(※)」記録を打ち立てた前作「サイレントマジョリティー」(初週26.2万枚)を6万枚も上回る猛発進となった。
欅坂46は、デビュー2作目にしてシングル初週売上30万枚を突破。女性グループがデビュー1年以内に初週30万枚を突破したのは、PUFFY(96年5月デビュー、同年10月発売の2ndシングル「これが私の生きる道」=初週40.3万枚)、NMB48(2011年7月デビュー、12年2月発売の3rdシングル「純情U-19」=同32.9万枚)に次ぎ、歴代3組目となった。
なお、今作発売に伴って、デビュー曲「サイレント~」もセールスを伸ばし(週間2228枚)、前週69位→30位に急上昇。累積売上枚数を35万9739枚とした。
引用元:ORICON STYLE
オリコンすげぇな
お前らどんだけ頑張ったんだよw
サイマジョ超えできるな
なりたいよな
関東全握はさらに地獄になる
名実ともにサイマジョ超え出来てないでしょ
売り上げは増えるだろうけどグループとしてみると良いのか悪いのかわからんね
たしか
よかったな
引用元
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1471280575/
オリコンはいつまで(握手付き)円盤ランキングに頼り各メディアはいつまでランキングをオリコンに頼るのかな?
PUFFYなんて最終的に100万余裕で超えてるしそういうのと比べられてもな。
ソニーの大先輩の米米CLUBの最大のヒット曲を超えたら大いに喜びたいけど無理なのは当たり前か。
売上が伸ばすために握手負担も大きくなるから程々にしておかないとな。
AKBや乃木坂の売上を真似する必要はないから他のコンテンツの数値が高くなればいいな。
※1
CDが最高に売れた’90年代前半と今を比べても仕方がない。今はこの現状で何とかしていくほかない。
まあ握手券などの“付録”ありきのCD販売による売上評価に何の意味があるのかはわからないけどね。
ここまで欅ちゃんたちの活躍を純粋に楽しむことができた
全員選抜も終わるだろうしこれからみんな握手至上主義に翻弄されて
ハラハラさせられるんだろうな‥
※1
「これが私の生きる道」は1枚買って「世界には愛しかない」は5枚買って双方とも家に保管してる自分としても複雑な感じだな。
乃木坂ができた時、ソニーは握手負担大なんてやらないだろうと最初は思ってたけど…オリコンも各レコード会社も必死なんだなと目に見えてくる。
握手は今くらいの数でいいよ。増やしたところで時間と費用がと体調不良も比例してしまうから良くない。他に売れる策を考えるべきだな。
コンテンツが良ければ買うよ。
CD買わない派だか、AはベリカのPV、Bはカタミラ、Cは青空とねるのPV、通常版はディランとけやきが聴きたくて買った。
ヤフコメ叩かれてるなぁ。けど売れるためには仕方ないのかな。
ニュースとかでオリコン以外のランキングも重要視思うな。
まずはおめでとうだな!売り方が何とか言われてるけど握手をなくすことは現状無理だろうなー。累計も伸びればいいな!
ヤフコメは、気にしない事、あそこはストレスを発散させる為に
何でもかんでもクレームつけたがる輩が横行している、
地獄だから
配信も良いと言うけど正直どうなんだろうね
iTunesでは上位なのにCDTVとかで取り上げるレコチョクランキングでは今は19位とかだから2週間後に放送されるCDTVではほぼベスト10からは外れていると思うけど。配信でも好評っていったら安室奈美恵のオリンピック曲みたいに各配信サイト通しても成績が良いと思うんだけど、ソニーのmoraって配信サイトでも11位とかだから何か微妙
CDが売れない現在、これだけ販売数を記録した欅坂46は単純に凄いよ。握手券云々を天下の宝刀のように振りかざす輩は何もわかってないよね。
欅坂46だけじゃなく音楽業界自体が維持できなくなるよ。
欅坂のCDの売上と、音楽業界の維持は、全く関係ない。
ヤフコメ民はクズが多いからな
売り方がとか言う人はいるがそれは考えていないから。
世の中の時代が急速に変化していってる。
歌だけで勝負とか真面目にした歌手が解雇・契約切れになる時代。多様化した時代では、歌だけでは「需要がない時代」にもなってきている。いかに歌+αの需要をつけれるか?付加価値をつけれるか。
”付加価値”をつけているんだよね。だから売れる。要するに他は付加価値をつけていないから売れない。
欅坂は常に攻め続ける姿勢を貫いて欲しい。ただ、単に攻めると言ったところでskeの今回の曲なんてかなり凝った歌詞になってるけど曲自体がスローテンポなのとetc…….でイマイチぐっとこない。握手の問題も含めて攻める部分とアイドルとして保たなくてはならない部分を同居させながらグループとして筋を通していくのは難しいことだと思うし、果てしがない。
※12
多少は関係有るぞ。
欅に関わらず、CDを売ってくれるアイドルやアーティストがいるからレコード会社やプレス工場が成り立っている。
売れている人たちのおかげでレコード会社も売れていない人たちのCD出せるし、新人発掘もできる。
漫画とかもそれと同じで売れている漫画家がいるから売れない漫画家や新人漫画家も単行本を出せるし、売れない新書や図鑑等の赤字も補填できるし、印刷工場も成り立っている。
それによって文化の多様性を確保しているんだから、売れなくても良い物を作っている人たちは売れている人たちに感謝しているよ。
※16
小学生にマジレスするなw
ファンとしてはめでたいことだ。
売上、話題性考えたらもう少しコメントやニュースに成っても良いんだけど、時期が悪いよな~。五輪にSMAP解散って。
モロに煽り食らって、再登場17位の世界に一つだけの花に持ってかれた。同じ世界でもそっちの話題じゃねえよ!って思っちゃうわ。
なんだかんだ云っても、或いは云われても、売れないよりは余程まし。売れないんじゃ、話の端にも乗らんし、あんたがたどこさってだけの話。欅ちゃんファンは素直に喜ぶべし。そうでないアンチ&自称director共は気にすんな!おいら達も気にしねえから(笑)。
※16
>売れている人たちのおかげでレコード会社も売れていない人たちのCD出せるし、新人発掘もできる。
そうだけど、結局、それが実を結んでいないんだよね。
サイマジョのような「傑作」は、本来なら、16さんのおっしゃるような握手CDグループの恩恵を受けているはずの「売れないが実力者」や「有望な新人」から生まれるべきなんだけどね。
サイマジョが、いわゆる、握手CDグループの末っ子、から生まれたということは今の音楽業界の皮肉であり断末魔のような感じがする。
暗い話で申し訳ないけどね。
握手付きが邪道であろうが今の時代の販売方法だから仕方ないと思う。
90年代は配信ないし、カラオケ・歌番組全盛、さらに今より多いレンタル店でずらっと並んでたんだから。レンタル店の枚数カウントしなかったら大した数字になってないんじゃない。
世の中にはアイドルだけが接触商法やっていると勘違いして批判する人もいるけど、アーティストやバンドも生き残るために接触商法や特典商法やっている。
接触商法やった事がないのは既に大売れしていて大多数の固定ファンがいる人たちだけだよ。
いや、それどころか売れていた西川貴教やスガシカオもハイタッチ会したことあるし、和田アキ子とかツーショ会もやってた。大物でさえCDが売れなくて接触商法やる時代。
秋元系アイドルは人数が多いから大きく売上に接触商法の結果が反映されて目立つから批判の対象になりやすいだけで、CDを売るためにアイドルやアーティストやバンドがやっている事に違いは殆どない。
何もしないで寝ててもCDが売れるのならばそれに越したことはないが、もはやそんな牧歌的な時代は終わった。
生き残るには努力しなければならないし、それには今のところ接触商法が有効と思われている。本当なら握手商法なしでも売れて、その時間を他の事に当てたいだろうけどね。
でも、無料で音楽が手に入る時代に音楽だけを売るのは本当に難しい。
※23
いいんだけどね。こういうのが多くなると制作側が曲に対し本気出さなくなるな。
最近のAKBはヒドスギル。欅坂は恵まれてるね。
けど1stのyoutube再生数から鑑みるとちょっと拍子抜けの数字だな〜
1種のCDに4タイプなど賛否はあるけど時代の流れの中で枚数はともかく1位という結果には素直に喜んでよいと思う。
今は90年代〜00年代の小室ファミリー、宇多田、あゆ、SPEED、GLAYみたいにWミリオンはおろかミリオンすら殆ど聞かなくなった時代だし。
某無料音楽視聴アプリでは現在10位。高い位置を維持してる(サイマジョ28位、裸足52位、カタミラ75位、他akbグループの楽曲は圏外)
ランキングに入ってる他の曲の傾向から鑑みて、若年層からの支持が高いのかな?
曲は配信や動画サイトで視聴できる今、曲を聴くためにCDを買う人は本当に少ない。だから特典を付けるわけで、CDの売上枚数は曲じゃなく特典が評価されてのことだから、今の時代に売上枚数を重視するのには疑問を感じるよ。
今後も長く活動するために一般層に向けたいのなら、やっぱり配信や動画の視聴回数を見るべきなのかなとは思う。コアなファン数が指標である握手だけではなく、楽曲の魅力を。
※26
欅坂には売れ行きよりも90年代や2000年代初頭の良曲を踏襲してもらいたいな。
※28
貴方は多分賢い人ですね。
本音を言えば自分もそうなんだけど…。
90年代〜2000年初頭の輝かしい時代を知っているだけに。
また欅坂なら踏襲できる可能性があるだけに尚更、でも自分は賢くないので逡巡してしまう。
関東の全握とかは混むかなぁ、、、、。
まあ〜、難波ともあれ良かったんじゃないの、此れだけ売り上げればその内、AKBグループも越せるでしょう
✌?
YouTubeでサイマジョ(公式アカのやつ)を聴くあたりまで、あまり興味がなかったから、まさか自分が買うなんて思ってもみなかった
乃木坂も含めても興味をもったのは今年になってからだし
CD買うほどではないけど聴きたい人はレンタルで済ませる人も多いだろうな
ダウンロードで買うより安いから
※28※29
90年代〜2000年初頭のCDセールスがカラオケブームと共にバブルだっただけだと思うよ。
良曲かどうかなんてその時代のリスナーの好みの問題だし(例えばB'zやミスチルや小室ファミリーや浜崎、モー娘。とか当時からバカにしていた音楽ファンは沢山いた(特に洋楽勢が)。勿論、評価していた人たちもいた)。
昔も今もその時代のリスナーが好む音楽が支持されているだけ(だから大人はイマイチと思っていても今の時代の音楽最高!と思っている若者も沢山いるだろう)。
ましてや音楽ファンから良い曲だと評価される音楽が売れるわけでもない(最近も坂本慎太郎やサニーデイ・サービスやKIRINJIが傑作アルバムを出して、音楽ファンから高評価だがセールスが良いわけではない。洋楽なんてセレブ人気があるアーティスト以外は若者の間では絶滅危惧種状態)。
本来は音楽にお金を使う若者も、音源はネットで無料で手に入るという世界が当たり前の現代では、曲を買うという行為の優先順位が低くなっている。この流れは変えられないだろう。
売れ行きよりも音楽性と言っても大所帯アイドルグループはコストが掛かる。今は安月給でも殆どが10代だし、モチベ高いから問題ないが数年経ってもブラック企業の一員みたいな扱いだったらメンバーもやってられないでしょ。
だから高い音楽性を目指しながらセールスも追い求めるのなら、今のところ握手という付加価値に頼るしかない。いつか握手以外の付加価値を生み出せれば、それでセールスを確保し運営していける日が来るかもしれないが、今はこの先も接触商法で食い繋いでいく時代が続くだろうね。
※そうは言っても高い音楽性が維持できなくなって来てるのはたしか。自分たちが何をしようとしているか自覚しないのは日本の文化的な特徴だと思う。
ヤフコメで叩いているような奴は、「ランキングを神聖視している人」
「ランキングを重要視している人」「ランキングに左右される人」
なわけで、そういう奴らがいるから注目されるという皮肉。
でも世間に浸透するには、「ミリオン」しか力は無い。1位に価値は無い。
しかし、5,60万枚ぐらいの環境が一番幸せかもしれないというのはある。