櫻坂46三期生ライブ
夕方代々木体育館に向かうと右に夕焼け左に月
ファンが若返っているような印象。元気のいいヤング男子が目立ちました。コールの声もデカい
今回はメンバー9人で頑張ったよきライブでした pic.twitter.com/eLJm1dxz1F— 石原真 (@ISHIHARAshin_) September 13, 2024
35: 名無しさん 2024/09/13(金) 14:38:59.18 ID:aJkZZSNl0
開演前の叫びと終演後のBGMコールは止めましょう。
特に後者は案内アナウンスの邪魔だし
特に後者は案内アナウンスの邪魔だし
695: 名無しさん 2024/09/13(金) 22:39:43.87 ID:fxPU7P450
Xでもコールに苦言呈してるオタ多くなってる
今回はやっぱ酷かったよ
8thバクラも東京ドームも全然許容してたんだが今回はちょっと嫌だった
今回はやっぱ酷かったよ
8thバクラも東京ドームも全然許容してたんだが今回はちょっと嫌だった
350: 名無しさん 2024/09/13(金) 20:49:44.13 ID:8eLhcGaW0
無券勢の動画流れてきたけど流石に騒ぎすぎだわ
やっぱりメンバー度外視で騒げりゃいい奴らばっかなんだよ
やっぱりメンバー度外視で騒げりゃいい奴らばっかなんだよ
358: 名無しさん 2024/09/13(金) 20:52:32.81 ID:xwckF5Xo0
>>350
でも消灯静聴はしっかり守るから…
でも消灯静聴はしっかり守るから…
368: 名無しさん 2024/09/13(金) 20:56:09.91 ID:Ii/raCk60
退場BGMの時もそれまでコールしてたやつらが静寂かかるとおとなしくなったからかなり効果あるな
448: 名無しさん 2024/09/13(金) 21:26:58.00 ID:AtzvdHUu0
ライブ中のコールはもうどーにもならんと諦めてるけどさすがにやりすぎだろ
これで運営が何かアクション起こしたら見直すわ
これで運営が何かアクション起こしたら見直すわ
463: 名無しさん 2024/09/13(金) 21:33:00.73 ID:QQk6+5rN0
メンバーは身を削ってパフォーマンスしてるのに
見てる側は櫻坂も乃木坂も日向坂も一緒で
ただ騒げりゃいいんだからメンバーが気の毒すぎるな
見てる側は櫻坂も乃木坂も日向坂も一緒で
ただ騒げりゃいいんだからメンバーが気の毒すぎるな
464: 名無しさん 2024/09/13(金) 21:33:08.44 ID:LWrB9Dvc0
まあでも静寂で奇声上げないだけまだマシとも言える
43: 名無しさん 2024/09/13(金) 23:09:18.06 ID:G596sg2r0
コールに関しては歌詞に被せないのと『超絶かわいい』だけ無けりゃもういいわ
あとは乃木6期入って戻るだろうし
あとは乃木6期入って戻るだろうし
82: 名無しさん 2024/09/13(金) 23:42:34.94 ID:nlwMn0jl0
今の櫻坂は昔のコンスタンチノープルみたいなもんだ
いろんな層が流入してるからそりゃ摩擦も生じるだろ
いろんな層が流入してるからそりゃ摩擦も生じるだろ
102: 名無しさん 2024/09/14(土) 00:01:05.52 ID:d0nU3qEp0
そうそう
色んな層のファンが混在してるから落ち着くまで時間がかかる
落ち着くのを待つだけや
色んな層のファンが混在してるから落ち着くまで時間がかかる
落ち着くのを待つだけや
198: 名無しさん 2024/09/14(土) 01:07:28.64 ID:TnbscOk+0
コロナ禍で誕生して規制解除後も静かでそれが他の界隈からはバカにされていた記憶がある
席はとりやすくオタクは全員ライブ見れたから外で騒ぐ連中は完全にゼロ
去年も大体見れたしな
今年1月から券が取りにくくなったがドームを経て一気にとれなくなってきた
2年前に坂オタに「2年後はコールがーとか会場外で騒ぐ」とかが取り沙汰されるよ?って言ったら鼻で笑われただろう
人気になるってことだな
席はとりやすくオタクは全員ライブ見れたから外で騒ぐ連中は完全にゼロ
去年も大体見れたしな
今年1月から券が取りにくくなったがドームを経て一気にとれなくなってきた
2年前に坂オタに「2年後はコールがーとか会場外で騒ぐ」とかが取り沙汰されるよ?って言ったら鼻で笑われただろう
人気になるってことだな
311: 名無しさん 2024/09/14(土) 01:37:56.15 ID:h2hEyqkS0
そら今まで櫻に興味なかった連中を3期が引き入れてくれたからな
450: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:19:03.45 ID:bo5D7YYf0
ヤカラ系のファンどうにかしないとライブの度に評判落とすことになる
終演後のコールするなって書いておいたが届かないわな
461: 名無しさん 2024/09/14(土) 08:32:29.63 ID:r+kXRbEfM
まあ問題なら退場のBGMでクラシック流せば良いだけの話だからw
現状問題はおこってないって判断なんでしょ。
ただ問題が起こる前にセーブするって考え方も大切ではあるよね
476: 名無しさん 2024/09/14(土) 09:26:21.42 ID:r5uJ9uQ00
人気が出るということは
バカに見つかるということだから
自分が馬鹿ではないと毅然としておけばいい
バカに見つかるということだから
自分が馬鹿ではないと毅然としておけばいい
481: 名無しさん 2024/09/14(土) 09:29:07.64 ID:xaNfET9E0
大阪で改善すればええ
395: 名無しさん 2024/09/14(土) 02:59:55.10 ID:xcI22nMT0
まぁ確実にクレーム入れた人はいるやろうから
会場周辺での大声禁止みたいなアナウンスが今後増えると思うで
トレード禁止と一緒でな
会場内についてはスタッフや経験者からあれやられるとって周知あったし今後なくなるだろ
言われなきゃ分かんない時点でコール厨ほんと疲れるけど
会場周辺での大声禁止みたいなアナウンスが今後増えると思うで
トレード禁止と一緒でな
会場内についてはスタッフや経験者からあれやられるとって周知あったし今後なくなるだろ
言われなきゃ分かんない時点でコール厨ほんと疲れるけど
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
もちろん外で騒ぐ奴らは悪いんだが、配信があったらこういう輩も減ったのでは?
コールあると曲の世界観が壊れます
やめましょう
やりたければ他のグループでどうぞ
何が嫌って騒いでる奴らの声が陰キャボイスすぎるんよな
それだけ新規が増えたということなんでしょうけれども、鑑賞マナーというものがありますからね。周りが不快に感じる「楽しんだもの勝ち」はよくありませんのでこれから直していきましょう。
新規ファンが増えるということはマナーが悪化するリスクもあるということ
会場内、会場外問わず迷惑をかけないように自制しましょう
※1
自分の主張のために、話題のすり替えしないようにしてください
シンプルにダサいしキモいからコールやめて欲しいわ
※6
まとめサイトのコメント欄で自分の主張以外何をするんだ?
なんか俺らが盛り上げてやってるんだってイキってる人たち正直きついです。
多分こういうの嫌な人そっと離れていくんだけど、今イキってるタイプの人たちって新しいものに目移りしやすくてファン離れして悪循環に陥るんだよね…色んな界隈でみてきました。
今はまだなんとかできる時期だと思うので、少しでも櫻坂というグループのことを考えて行動して欲しいです。
規制退場のBGMは静寂の暴力で
櫻ちゃんたちは進化しているのに
昭和から進化しないコールってどうなの?恥ずかしくないの?
コールはするなじゃなくて合わせて進化してよっていう感じ
欅の時はお祭りである共和国以外ほとんど円盤が出てないのは
そういうことだと思ってますよ超絶かわいいとか言ってる曲は
セトリから外されるかもね~
注意コメント書く人は最初から守ってる人だよ
グループがのってるからこういう人達もついてきただけ
まあ今を楽しめばいいと思う。 櫻坂がしっかり売れてる証拠。
この1年で変わったよね。
今年のアリーナツアーまでは
それほどでもなかったけど5月のバックスライブから
コールが盛り上がった感じ。
乃木や日向からの新規ホイホイかな。
退場時のコールは止めた方が良いに同意。
ただ、本番中のコールは曲によりけりじゃない?
禁止って言ってる人は、夏の近道やアンセムタイムなんかも禁止せよって言ってるのかな?
アイドル界に新規なんていなくて、若くて勢いがある界隈に寄生する迷惑キッズがごっそり居るだけなんだよな
コール含め盛り上がるのは好きだけどな。
でも空気も読もうぜ!
ちなみに1日目は退場アンセム流れてたで。静寂は流れてないから初日帰らない奴いたからの静寂なのかね
コールに関してはメンバーが嫌って思ってるならそれとなく言及したり公式にコール動画出したりすればいいと思う
個人的にはカッコいい系の曲以外は別にしてもいいかなと思う
富士急の二の舞にならないようにしたいね。
退場始まってる時のコールは公式から注意した方が良いね
スタッフさんはその後片付けしなきゃいかんのだから
ファンも世代交代してるのは健全と言える
これから学んでいくさ
ジャイガの最前管理の人とかもそうだと思うんだけどグループへの悪影響とかファンの民度とか全く気にせず自分のことだけ考えてる人たちなんだろうな
欅坂時代から少しずつ安直なコールを減らしていって、それがこのグループの良さだったのに
3つのコール問題が同時に起きてるからややこしい
ライブ中のコール、色々な意見があり正解はない
退去時コール、前からあったけどスタッフに迷惑かけるから止めたほうがいい
音漏れ勢コール、前からあったかもしれんが昨日は多すぎた、あの規模はあかん
若年化するのも女性ファンが増えるのもOK
コールするのも良いよ
でもね会場外やライブ後のバカ騒ぎはメンバーに迷惑をかけるだけでなく、会場や運営にも迷惑だし2度と活動できなくなる可能性すらある
そうなのか。
1日目の退場時、退場の列がなかなか進まなくて、特に後ろ方はコールしてる人も列に並びながらコールしていたので、退場の早さはコールしてもしなくても変わらないと思いました。
退場曲無言の宇宙にすれば黙って帰りそう。
ライブ中のコールは皆が楽しめるように工夫してやってくれや、と。「はいせーの」×2とかあんなの自己満でしかないし、いくもども自業自得もテンプレでやるからサビのソロパート潰してるし。ま!さ!つ!とかは好き。
終演後のコールはBGMの1曲目を櫻坂の詩で固定しちゃえば結構抑止できると思う。
場外でのコールは論外。そもそも音漏れ自体胸張ってやるような行為じゃないんだから。
昔からコール自体が嫌い
俺が聞きたいのは可愛い女の子の声であって、むさくるしい男の声なんて聴きたくないんだよ
こういうのは力づくでも止めないと
※15
新規はいますよ〜
自分はアイドル嫌いな人だったけど、楽曲をたまたま聴いて好きになりました
相変わらずアイドル自体は興味広がらないけど
迷惑キッズが群がるのは、その通りですね…
個人的にオタ系コールは正直苦手ではある。
けど若い奴らの熱気が頼りになる時はある。
バランスが難しいですね。
今回は確かに以前よりオタ系コールが割り増しになってて少しびっくりした。(他のアイドルでは普通の事なのかもだけど)櫻坂の楽曲やライブの雰囲気を考えると少し違和感あるのは確か。
個人的には歌詞のポイントで合わせて叫ぶくらいで良いと思うけど。(摩擦!とかDead!end!とかね)
はいせーののはいせーのは疑問。
終演後の退場時のコールに関しては、騒ぎたい気持ちはわかるけど、いつまでも居座りで騒ぐのはね…。
会場の整備清掃・撤収もあるわけだから迷惑ないよう程々に。
※11
歓声と合唱な昭和の方が良いと思います
キモオタコールはキモいだけなので
公演中のコールは曲選んでやってるっぽしそこまで気にならんかな
退場時も図らずも混雑緩和にはなってるし早く出たい身としては気にならない
音漏れで奇声上げてる人や退場後に会場周辺にたむろして騒いでる奴は明らかに迷惑だから止めろと言いたい
欅坂の頃から「超絶可愛い」コールは違和感あったけど、
さすがに「俺の嫁」コールはやめてほしい。
櫻坂の世界観に合ってないよ
承認欲求っていう櫻坂らしいコールも作れたんだから他の曲でもできるはず
先ずいくもどでGO ON BACKとTHOSE DAYSをコールすることから始めようぜ
超絶可愛いは正直可愛い曲でも似合ってるとは思えないけどどうしてもやりたいなら自分は我慢はする
最近野外フェスでドローンと3期曲やらない理由は超絶コールが入るからだと個人的には思ってるのでフェスで聞きたい曲あるなら止めた方いいかもよ?
夏の近道、フェスで聞きたくない?
欅坂の時の鈴本みたいにメンバーから苦言を呈すすれば減るのでは?あの時は鈴本もファンから色々言われたみたいだけど、もう森のコールか無くなったのは事実。
3期生オタに他のアイドルから流れてきたオタクが多いからね…乃木坂の新人がお披露目されたらどうせそっちに流れるよ((
終演後の場内騒ぎ勢は影ナレで注意されそうでBuddiesの恥だわ
帰らないって言うか出口一ヶ所しかないから退場列が動くまで待ってるだけだと思うわ
有吉「売れるというのはバカに見つかること」
俺も超絶可愛いコールは嫌だけど、承認欲求のコール?とかは好きなんだよね
急にアニメの主題歌やったりして売れた
バンドとかでミーハーな新規が増えて
ライブの雰囲気が変わり
元々のファンがいなくなり
新規もその時好きなだけなのでいなくなり
結局誰も残らないみたいなこともある
新規には元々あった文化は尊重してほしい
※37
鈴本が色々言われたの知っててなおメンバーに犠牲になれって思想なん?あれで鈴本病んでたじゃん
自分はメンバーに言わせるのは反対タゲッティングされるから
そもそもメンバーに言われたから直そうってなるタイプは最初から自重できるんだよ
3期おもてなし会の時から、夏近で騒ぎたいだけみたいなオタクは多かったよね
そういう人たちにとってはパフォーマンスの質なんてどうでもよくて、大声を出せればそれでいいわけで、メンバーにとってはちょっと複雑だよね
退場時のコールについてあれこれ言ってる人はアンコール終わって即会場出た人かそもそも会場にすら来ていない人だと思う。
実際にいた人はわかると思うけど、帰らなくてコールしてるんじゃなくて、出口が詰まってて出れないからある程度緩和されるまで座席で暇つぶしにコールしてるんだよ。
早く帰れるんなら帰りたいんだよ。
出口付近で滞留しないように対策してほしい。
音漏れは黙って。
コロナで声を出せなかった鬱憤がまだ溜まってるんでしょうね
ライブは声を出すもの、という認識がある限り解決するのは難しいと思います
声出す準備できてるか、とかもっと声を出せという煽りから見直さないといけないと思います
※42
曲に合ってるのならいいと思うわ。なんラブ桜月とか正直いらん
はいせーののはいせーのらまじでいらない
コールでかき消す部分が増えるのが良しとされるの意味わかんない
こういうやつらがSNSではいせーののはいせーのさせて頂きましたっていきってるのほんときつい
迷惑をかけていたのだと自覚して2度と過ちを犯さないまともな人たちならよいのだが
改善しない人もいるからね
俺の〇〇ってコールあるけど女性ファンはどう思ってるんやろ?
昨今の情勢的に性別が限定されるようなコールはするべきでないと思う
櫻坂は女性ファンの比率も高めだからなおさらそう感じる
SNSがコールマナーのことばかりでうんざりする。音漏れ勢のコールは近所迷惑だし、規制退場中のコールはアナウンスが聴こえないというのは分かるけど、曲中のコールは個人の自由でしょ。ライブ中はテンション上がって嫁コールも釣られて言うけど楽しかった。
コールを統一したいのなら運営やメンバー発信しかないよ。特に無念と何ラブは早く発信したほうがいい。賛否の声が多いと感じる。
会場外でのコールは騒音であり、周囲の方の迷惑になりますので控えましょう。
サイト運営の方も、そういった注意喚起をして頂けると嬉しいです。
退場時のコールは別によくないか。
今回は単純に会場の出口狭くて退場に時間がかかってるだけだと思うけど。
俺は2階見切れ席から無言で静かに帰ったけど、混雑してるから建物から出るまでに夏近・アンセム・静寂の3曲かかった。
普通に帰っても出口から一番遠い席だとこれくらいかかってるし、それ以降にも居座ってコールしてた人でもいたの?
ケヤフェスの時の無断駐車もあったしね。
急に輩が増えたって感じではない。
推しの顔に泥を塗る真似だけはしたくないな。
※52
スタッフのアナウンス時もコールしちゃったのが良くないかな
3期ラは規制退場がなかったけど、通常ライブは規制退場の妨げにもなっちゃう
普段会場運営に携わってるBuddiesからの注意もあった
楽しいのは間違いないんだけど、控えたほうがいいみたい。
そういう事情を知らなかっただけだと思うから、これからは良くなると思うよ。
櫻坂で俺の嫁コールしてる現場に出会したことないんだけど、自分って違う世界線生きてるのか?
そもそもアイドルのライブって曲を聴きに行ってないからね。メンバーを見に行ってるから曲なんて二の次になるでしょ。
それにこのグループはコロナ明けは声が小さい云々で喧嘩して今度はコールいるいらないで喧嘩してるの話題に事欠かなくてさすが過激派が多いグループなだけありますなぁw
※47 桜月にもコールあるん⁈東京ドームの時気づかなかったけどどうやって入れんねん
2日目現地で参戦しました。
コロナ禍のライブはコールができなかったこともあり、現地参戦することでコールができることをうれしく思っていました。
けれど、コール自体があまりよくないみたいな風潮があることをライブ後に知り、しかも女性席だったので迷惑だったのかなと反省してました。
「おーれーの!」とかはあまり……ですが
摩擦係数や承認欲求、Deadend、自業自得のときはコールが楽しくてしてしまいました。
それすらも今後、白い目で見られるのなら、現地参戦せず配信で楽しむのがいいのかな……と思ってます。
コール問題はどれことを指すのでしょうか?
欅坂時代は、ライブ前に「おれのおれのおれのー!!!」と叫んでいる方たちがいて、とても嫌でしたが……。
また、帰りのときのコールで残る人がいる問題については、今回は規制退場がなかったため、「自動的に?分散退場になってるね。」と話している方がいました。移動している方たちも、コールをしつつも楽しんで帰っている雰囲気がありました。
最後までいたわけではないので、どこまで彼らが残っていたのかは分かりませんが、迷惑にならない形でライブを楽しみたいですね…。
ライブ中のコールに関してだけど会場内だけで受信できるでミニFMを流してほしいんだよな
①メンバーの声と演奏のみ
②メンバーの声と演奏と会場内の音(配信と同じ音)
この2チャンネルを流してもらって好きな方をノイキャンイヤホンで聴けばだいぶ雑音を遮断できると思うんだけど
※47 同意。あのコールはメンバーの歌声がファンに届かないようアンチがやってる下げ行為だと思う。
今回女性エリアで割とストレスなく見れた
隣のブロックが一般席だったからか、何ラブの自分のこの思いを〜の所裏でオイオイ言ってる声が聞こえてきて不快だった
メンバーのパートに被るコールは正直いらないです
場外で騒ぎすぎるのは論外として、退場時は移動しながら声出す位なら別に良いとは思うけど、なるべく速やかな退場を心掛けましょう。
ライブ中のコールに関しては色々難しい。
声出して騒ぐのはライブの醍醐味だから全然良いと思う。(フォークやクラシックは別だろうけど)
ただ、櫻坂のファン層には2種類あって「アイドル以外のアーティストのファンから来た人」と「アイドル文化しか知らない人」の2種類で。
櫻坂(欅の頃からだけど)はアイドルだけど前者がかなりの数いる(自分もそう)
他のアイドルとは違う雰囲気に惹かれてファンになった人達が多いがゆえに、後者の人達みたいなアイドルファン特有の「超絶かわいい」「はいせーの」のようなコールに苦手意識のある人は多いし、そうしたコールは少ない空気感だった。
3期のライブは他のアイドルから流れてきた人が多いがゆえにそうしたアイドルオタク的コールが多かったんだと思う。
個人的には、櫻坂のライブは曲の掛け声部分や、歌詞のサビの一言などで声を合わせる感じ位が好き。
アイドルオタク的なコールはやっぱり少し苦手かも。
※46
ライブ本番中には、声を出さないのが正解と思っている方ですか?
マンホールとか夏の近道、アンセムタイム、Dead endとかも無言派?
メンバーが、これらの曲の時は声出せ!って煽ることが多々あるから、こう言う曲は出しても良い、それどころかファンのかけ声も演出の一貫なんだろうと私は思う。
桜月とか静寂で騒ぐバカはいないわけだし。
※52
自分も退場中のコールはそんなに気にならなかったです。
ただ規制退場の場合はアナウンスの邪魔になるので、止めてほしいですね!
今度のZOZOは規制退場有りだろうから、やってはいけない。
三期が入ってからの曲はこれからのオタが作る現場だから別にいい
これまでの文化に余計なものを足すなと言いたい
一番イラつくのはオーバーチャーだよ
初っ端からハイセーノってなんやねん
※52
初日係員はかなり怒ってた。
うるさ過ぎて終演後の指示が通らないのよ。
アニラとドームでライブ終わってるのにメンバーが顔出しやったのも良くなかったと思いますね、ライブやショーは締めが大事であれって演出家やタカヒロ先生のやらせたことではなく、運営のやったことだと思う、ショーとしてアマチュアぽかった、ドームも見きれ席への感謝だと思うけどもショー内で謝辞は済ましてるし、演者も観客も締めて
※40
騒ぐ必要がないよね?って話だぞ
自己満のみで提供者側へのリスペクトが無いってだけ
アナウンスかき消してるのは問題かな
ただ、撤収作業が遅れることに関しては
運営から苦言が出ないならまぁ
あとマナー悪い人は増えてる印象
近くに座ってた奴らは飲み物放置して
そのまま帰ってた
会場によっては警察呼ばれんで
※1 ないからってやっていいわけでもないでしょ
※52 いたんだよ。それでスタッフが何度も退席を促してた。
応援の仕方は人それぞれ
不用意に排除して自分の首を締めるようなことにならないよう祈るばかり
応援の仕方は人それぞれ勢はコール勢を排除するなって言いたいんだろうけど、オタコール勢は何言ったって絶対に減らさないし止めないし、最終的にはオタコール苦手なファンが現場を離れるしか選択肢はないんだけどな
そういう精神的最善管理をしてる自覚も多分ないんだよね?
タバコの副流煙と同じよ
吸う人はない空気を感じられない
超絶可愛いコールってそこまでしてやりたいもんなの?
今日のバズリスムライブの配信でも夏の近道だけクソほど浮いてたけど
アルバムタイトル「真っ白なものは汚したくなる」は運営からのおおいなる皮肉であったことを忘れてはいけない。アルバム以降の表題曲である風吹か、ガラ割れ、アンビバは楽曲に合わないコールを入れられないよう、楽曲の余白には楽曲側でコールが入れられた。
つまり否定されているのはコールではない。
唯一無二のライブになるようにプロが作った楽曲をプロが振り付け、プロの舞台演出でメンバーは懸命にパフォーマンスしている。それを素人のファンが散々使われて来たありきたりのアイドルコールで他のアイドルと同化させることが否定されている。
だって、みんな他のアイドルとは違う櫻坂の楽曲、他のアイドルとは違う世界観の櫻坂のライブが好きなんだろう。
親子・女性席エリアを半分以上に広げて欲しい。席の割当数は運営で決めれるし、話題になってるコールは男性が多いと思う。勝手な想像だけどね
「俺の嫁」コールをキモいと思ってる女性Buddiesはたくさんいる。そしてメンバーも女性であること忘れないでほしい。
あとBuddiesには初めて日本の女子アイドルを好きになったという人も多いから、AKB全盛期の頃なんとなくイメージしていた女子アイドルのファン(所謂キモオタ)を間近で見ると引いてしまう。
退場時に騒ぐのは出来るだけ自重することが大事ですね
ライブの興奮冷めやらぬといった感じなのかも知れないけど、静かに余韻に浸る感じも一興かなと思います
櫻坂46のライブとは演劇や舞台に似たような雰囲気を感じることもあって、楽曲が終わった後に静寂と共に拍手が起きるアイドルってなかなか居ないように思ういますし、buddiesもいち鑑賞者ではなく、ライブを構成する一部として一緒にライブを作り上げていく
櫻坂46のライブにはそんな印象があります
必ずしもコールが駄目とは思わないませんが、間違いないコールは、誰も望まないのではないでしょうか
「おーれーの〇〇」は女性ファンには言い難いコールかもしれませんね。
終演後コールはツアーの時は規制退場なしかつ通路が詰まって動かないから暇つぶしにやってる程度で微笑ましかったけど、規制退場のアナウンスが聞こえないレベルで居残ってやるとなると違うよなぁ。
日本を代表する国民的なグループになるにはperfumeみたいに一般人ドン引きのコールは排除した方がいい
運営側がもっと上を目指さずにアイドルファンに受けさえすれば満足ならこのままにすればいい
これは意外と大きい分岐点
なるほどね、
コール嫌な人結構居るんだ。
コロナ禍からグループが始まったのも一部あるのかなあ。
じゃあメンバーが「buddies声出せ〜」とか「buddies騒げ〜」とか煽りは…
スティックバルーン復活の方がイイのかな…
※終演後と場外を除く
このサイトって批判寄りのコメントはかなり規制されてるのに、それでもこんなに荒れるってことは相当だと思う
音漏れとか退場時のコールはやっぱり迷惑よ
※77
訂正
× 間違いないコールは
○ 場違いなコールは
です
それぞれでコールの捉え方がズレてる印象だけど
Heyとかの掛け声と超絶なんたら〜みたいな所謂アイドルオタクのそれとは全然違うじゃんか
※10
いっそ蛍の光とかでいいよ
アイドルだけど他のアイドルと一線を画す存在であってアイドルじゃなくてアーティストだ!と言われるとうーんとなる
それならもっとクリエイティブに携わってて欲しい
結局アイドルもアーティストの枠の一つのくくりでしかないし
※81 そういうのは良いんじゃないかな!俺もそういうコールは盛り上がると思うし
多分言われてるやつは超絶可愛い〇〇とかそういうコールだけだと思うよ
オタクって総じて周りが見えてないやつが多いと思う
※81 コールの内容によるって話だと思いますよ。
DEAD ENDとかは公式でコール動画が出ています
俺の嫁コールや曲調に合わないのは
どうなのかという話かと
0か100かという話ではないということです
※81いやいや、声出すのは全然いいのよ。
アイドルファン特有のダサいコールに苦手意識ある人が自分含めかなり居るだけ。
この前の3期ライブで急激に増えてたから(アニラ辺りから増えてはいたけど)違和感覚えたって事。
それと退場しないで騒ぐのと、場外で騒ぐのは駄目って話
※81 違うよ。みんなは全てのコールを嫌っているのではなく、楽曲にあってないのに余白があるからと入れられるよくあるアイドルコール。さらに余白ではなく歌唱に被せる超絶とか嫁とかをだよ。
メンバーが「buddies声出せ〜」はそれこそマンホールでメンバーがクラップで煽ってるのに全然声が出ないことに対してでしょう。
コールゼロが良いなんて人は極左みたいなもんで、今回の件に関して
文句言ってる人の中でも相当グラデーションがあるんだよね
俺は、嫁コはダサいというか廃れた文化だと思ってた、超絶カワイイは別に気にならない、ハイセーノは一部が言うだけなら気にならないけど、今みたいにコールの一部になってるのはダサいと思う。ハイセーノハイセーノは最初のハイセーノが目立たないからこうなっちゃうんでしょ?目立ちたいが目的になるとキリがないよ。サビでずっとハイセーノ言ってるヤツは論外。正直、夏近のサビでずっとハイセーノ言ってる連中だけは過去に見たことがないレベルでウザいので、こいつらだけ出禁になってくれればあとは気にならない。
音漏れ勢に関しては論外。
終演後のコールに関しては俺には理解できないけどコメ欄に一応コールをした理由が出ているので問題であると認識したのであれば次からは気をつけます。ごめんなさいで済む話。(どっちも公式からアナウンスするべき)
ライブ中のコールに関してはファンがファンを縛るのはおかしいと思うので双方好きにすれば良いと思う。なので好きにコールをすれば良いし、好きに(俺の嫁コール等)嫌だと発信をすれば良い。どちらも相容れない存在なので片方の存在が嫌になったら去れば良い。迷惑行為ではないので相手方に去れと言うのはお門違い。(過去に俺の嫁コールをしてほしいと発言したメンバーもいるし、ライブには好きなように参加して欲しいと発言したメンバーがいるから)
公式アナウンスがないならこの曲はこんなコールをしましょうとお互いが歩み寄れれば最善。なぜかみんな喧嘩腰だし。
ちなみに俺は一部楽曲を除いて(dead end等)オイとかハイだけで良いじゃん派
しばらく現場に行ってないけどファン層がらりと変わっちまったんかな
コールがどこまでを指すのかはわからんけどさ、超絶可愛いとかは楽曲の合いの手として差し込むよりミーグリとかで直接伝えた方がお互い良いんじゃね
※59
あなたの楽しみ方で全く問題ありませんので、これからもそういう楽曲はどんどんコールしてください
※93
マンホールなんかめちゃめちゃ声出てるじゃん
コロナ収束期に思わず出ちゃう声は容認ってレギュレーションあったでしょ
あの延長で、歌詞の()内の合いの手もOKって辺りが両勢力の落とし所じゃね
具体的に運営側から提示できそうな線引きとして現実的かと
もし再び飛沫感染を避けなきゃいけない世界になったら是非試してみてほしい
コールの件で久々の100コメントいきそうだけど、
NHKのプロデューサーが3期ラ見に来てるってことは・・?
コール警察ムリ
今まで一緒に盛り上がってくれた方々ありがとう
これで良いんでしょ?
極左みたいなもんって散々な言われようのコール否定派としては、公演でメンバーのパフォーマンスや声を楽しみにお金と運使って行ってるのに、何が悲しくてオタクのデカい声聞かなあかんねんってなってしまいます。別に決まったコールじゃなくても曲の間に歓声上げたり拍手したりで感動を伝えることはできると思うんです。
でもコールしたい人たちはコールすることもライブの楽しみの1つにしてると思うので、もうコールできる公演と、コールなし公演をわけてやってくれたら棲み分けができて双方心穏やかに楽しめるなと思っています。運営は実験でもいいからやってみてくれないだろうか。