今野義雄さんのリアミに参りました。 pic.twitter.com/LfLkpJYZ8W
— あいりのり (@sakura46_season) January 24, 2025
今野さんの講演を聞いてきました。屋代さんはYOASOBIのプロデューサー。本当にメンバー一人ひとり、そしてファンに対して真摯に向き合いながら、ビジネスとのバランスを考えて戦略を進めているのが知れてとても勉強になりました。ポジティブに応援するだけです。#乃木坂46#櫻坂46#日向坂46 pic.twitter.com/O60gcYmy0L
— つかさくん (@youchan8a) January 24, 2025
一度来た客をまた来てもらうための施策は?
3期にはBANが思い出の楽曲
これをステージで披露することに物語がある
これを観たいという声があったのであるライブでやったら盛り上がった
次も3期生が観たいけどオリジナルも観たいという声もある
スタッフと相談して生まれたのがファンの間で呼ばれている「合体BAN」
3期がはけてステージが開くとセンター森田とメンバーが出てくる
これで3期生と本体が融合していくという形で1曲を伝える
これはライブでしか表現できない
この楽曲にはこの物語というのを表現していくということが、同じことをやっても感動と新鮮な気持ちで観ていただける
おおおおおおお
ガチで貴重な話やん
メッセージアプリを作った
毎日LINEが来るかのようにメッセージが届く
1対1の交流ができる
そのコミュニティがメンバー数分作れる
マネージャーが一人5,6人くらいを担当して出してよいかチェックしている
マネージャーが判断できない物はスタッフLINEで問い合わせられて、中には今野さんが判断するのもある
ブログは誰でも見られる
メッセージアプリは課金して見られるツール
メッセージアプリで課金してくれているファンは身内の感覚で少し踏み込んだメッセージを送る
だから無断転用されるとそこが崩れる
私のLINEは一日1000件
マネージャーが大変
常にチェックに追われている
時々ミスをしてファンに怒られるけど、マネージャーは日々の業務に(ブログメッセージの)確認作業が山のようにある
人為的なエラーを無くすようにしていかないと考えて業務を行っている
アーティスト育成で大切にしていること
それぞれの坂で新しい期生が入ってきている
グループLINEで毎日日記と自撮りを「今日の私」として送る乃木坂1期からやっている日課がある
どうアウトプットする癖を付ける
自分がどういう物に興味を持ったか、感動的したか、つらいと思ったかをアウトプットする訓練をブログが始まるまで続けている
仲間としてお互いを知るということを長い時間をかけて身につけている
坂道100人くらいいるが名前を覚えるの大変でしょうと言われるが、メンバーの趣味思考、家族構成まで把握してないとできない仕事
今日も、とあるグループヒット祈願で、ハード過ぎて苦しいとマネージャーから相談があった
そこで苦しいからやめようという判断もあるが、何とかやってみるとやり遂げて全員号泣して「成功した!」となると、それを乗り越えると限界をちょっと超えたところに育つ
マネージャーはそこで止めておくべきなのか、見守っておくべきなのかの判断が大事
パワハラになるか気遣いながらやらなきゃいけないし、何でも過保護にするのも違う
典型的な体育会系やなw
どこのグループだろ?、、。、笑
発売日的にそこは隠しても意味ないのよw
海外で直面した課題
言葉の壁などもあるが、音楽の文化は世界共通なのでそういうのは意外と簡単に越えられる
海外でやるのにチケッティングの問題がある
海外ではダイナミックプライジング
最前と天空席で価格が違う
ここが日本と違う
スポーツに近い
海外は高い席がすぐ売れて天空席はあまり売れない
日本では最前かもしれないけど天空席かもしれないということでチケットが売れる
日本では満席優先
空席だらけだとすぐにネガティブキャンペーンが始まる
海外では空席があって当たり前
日本は満員至上主義
満員にならないとアーティストパワーが下がっているというようなことになる
満席になることが至上じゃないよというのを理解して欲しい
期がレイヤーとして存在する
別に設計しているわけではないが、途中からファンになった人も同期のような特別な思いを共有できる
ファン同士の交流をオフィシャルが促す
3坂のファンコミュニティの違いでいがみ合ったりするのを見ると悲しい
できればファン同士仲良くしてほしい
今野さん
「坂道は乃木櫻日向があるのでファンコミュニティが違うといがみ合うことがあって、これを見ると悲しくなる。なるべくファン同士は仲良くしてほしい。」 https://t.co/rCAnoJW3QI— あいりのり (@sakura46_season) January 24, 2025
こりゃ改善は期待できないな
山登っても滝にうたれてもヒットはせんのよ
種花が成長するで
わいは味方やで~
そりゃいがみ合いの大部分はおかしな思考をした一部ファンの難癖だから対策もなにもない。
改善は期待出来ないって人いるけどファン同士がいがみ合ってることに運営が出来る対策って何?何もないでしょ
やめてほしい・仲良くしてほしいって言う位しかできないでしょ
ケヤフェスで逆に対立が深まったのば悲しいね
音漏れ勢いるくらいだからダイナミックプライシングいける気もするけど
今野さんのウォレットチェーン代のために皆尽力してるのね
大部分は歪み合ってなくて一部異常なのが歪み合っててタチが悪いのがその一部は何故か声がデカい
悲しいんなら合同オーディション組研修生ライブやれよ
どの坂のオタも望んでいるだろ
それを他メンが見に来れば交流もできる
世の中には、かわいい動物の動画にもイチャモンつけるような輩もいるから
話が通じない、通り魔みたいなのが一定数いるんよ
変なやつは見かけ次第通報してブロックしていこう
今坂道はどのグループもドームでやれる位ファンがついてる。それだけファンがいるといい人、節度のある人ばかりとはいかないんだよね。加えてファンを装って争いを企てる奴もいるし
ファンも世代交代してるから昔ほどの溝は無いかもしれんが
合同で何かしましょうってのはもう無理でしょうね
触らぬ神に祟りなし
歪み合いを煽ってる張本人ですよ、、、欅時代からメンバー達が誹謗中傷されて的になっててもほったらかししてましたよね?1期がどれだけ苦しんで来たか知ってますよね?昨今、フジTVさん問題で騒がれてますが芸能界て怖い世界ですね、、、今野さん
そういうのは無視するのが対策だったけど、そろそろ訴訟していくなどの対策も必要かな
ミーグリ費用の一割を訴訟費用に積み立てますとか宣言してみたらどうなるかね?
3坂ファン同士のいがみ合いを少しでもなくしたいなら坂道TVみたいなもっと交流する企画考えろや今野!
誹謗中傷を繰り返すアンチアカウントの対応ぐらいはして欲しいなあ。
幕張イベントホールのライブとかダイナミックプライシングで良いと思うんだけどな
あのキャパならそれでも満席になるだろうから少しでも収益は多い方がいい
数字で煽って売り上げを伸ばすやり方だから、そりゃ各グループのファンがバチバチになるのは必然だし、なんなら同じグループ内のファンもそうなってるよ。
競争はあっても誹謗中傷はだめでしょ。サッカーとか野球みたいにある程度の煽り合いが良くも悪くも文化になってるならともかく。(それだって一線超えたら運営が動くし)競争は絶対必要だから批判をしないでくれとは言わんけど、明らかな誹謗中傷びついては実際に法的措置をとるかは別として警告的な意味合いで声明を出してほしいよ。それすらないから不満は貯まるし言いたい放題になるわけで。
指原グループでは害悪ファンを特定、訴訟して謝罪させたと聞いた事あるけど、何故同じ事ができないのかな?って常に思う。
特に悪どい奴を数名特定して晒すだけで、波及効果もあるだろうしやらない手はないと思うんだけど…全然対策しないよねここの代表は。
アリーナとスタンドは値段分けても
いい気がするが何か難しいのかな?
やられた仕打ちは一生忘れないからね
あんなにメンバーもファンもライバル視していた坂道と48だって、乃木坂AKBや坂道AKBではメンバーも曲を伝えようと互いに協力し、ファンも基本的には称え合ってたじゃないか。メンバーはもちろん向かい風に立ち向かっていつかは成長して卒業して競争するわけだけど。
櫻坂はまだ確固たる地位を築いたわけでもないし、ファンが偉いわけでもないんだから、他所に首突っ込んで茶々入れる資格も暇もないのに、何を勘違いしてんだか阿呆がいるんだよな