1: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 19:53:50.95 ID:ipvQOJfl0
誰だよ糞だって言ったやつ
4: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 20:12:48.11 ID:DFwHeupf0
ラジオ公開時点で本スレの9割が良曲認定だったのに、何を今さら
2: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 19:58:22.36 ID:SWacVxB20
花のない桜を見上げて満開の日を思ったことがあったか?ってとこで鳥肌たったわ
3: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 20:06:52.65 ID:3Z71M5U80
気づくの遅すぎ
俺は3日前に気づいてたし
俺は3日前に気づいてたし
11: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 21:40:42.89 ID:TQfpOSDpd
>>3
甘いな
俺は昨日気がついた
甘いな
俺は昨日気がついた
5: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 21:02:34.55 ID:hlD4BhWW0
日本人が好きなコード進行だから
6: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 21:10:57.37 ID:ovqfoiyyd
叙情的で好きや!
8: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 21:33:11.61 ID:rdnqw1eV0
『欅坂の表題曲の中で一番好きな曲は何ですか?』
という質問!
まなかがファンの皆様に聞いたのですが
その場にいた方たちの結果だと、、、
二人セゾンと世界には愛しかないがほぼ同率、
そしてその次にサイレントマジョリティーという結果でした。
私たちはサイマジョが1番人気かなぁと思っていたので
意外でした。
全欅ファンの方にいつかアンケートとってみたいなぁー
引用元:欅坂46 齋藤冬優花 公式ブログ
9: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 21:34:52.21 ID:QVkz3cZXd
シングル三曲ともBメロに力入れてるから
12: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 21:44:37.50 ID:mFxnkR+na
乃木兼ヲタの俺は一発で好きになったけど、欅ヲタってもっとトンガった感じの曲を求めてるのかと勝手に思ってた
15: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 22:44:49.41 ID:GrbeKTh60
What did you say now?からの上っていく感覚がたまらん
少人数サビ始まりの構成のメリットもうまく活かされてると思う
イントロ有りやインストだと評価全然違ってたな
少人数サビ始まりの構成のメリットもうまく活かされてると思う
イントロ有りやインストだと評価全然違ってたな
18: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 23:21:19.72 ID:mFxnkR+na
TVでフルで見れるチャンスってあるかなぁ……
21: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 23:47:50.66 ID:WufXso0A0
>>18
showで
showで
22: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 23:50:04.70 ID:Tj3nsluh0
33歳独身ですが、1日に10回MV観てます
28: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/22(火) 05:40:54.85 ID:Mf2Rh7ov0
この曲は頭の中でぐるぐると何度もリピートさせる麻薬効果がある
何度も聴いたりMV見てしまったら運営的に洗脳完了の大成功
何度も聴いたりMV見てしまったら運営的に洗脳完了の大成功
17: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/21(月) 23:04:15.40 ID:5Qh0x8Up0
欅坂はこの調子で良曲を繋げていって欲しいね
ライブが楽しみだ
ライブが楽しみだ
23: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/11/22(火) 00:39:55.52 ID:kCSVg3Hhd
ワイはパフォーマンスを見るまでは認めないで
引用元:2ch.sc
欅坂46 『二人セゾン』
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
曲にインパクトさが欲しかったなぁ。
次は明るい曲で
アイドルヲタってほんとワガママな赤ん坊だなぁ
あまり過剰にもとめるなよぉ
すごいいい曲じゃん
初聴時、断然ジョリティ≧せかしか>セゾン、今はジョリティー≧せかしか≧セゾン、これスルメな気がするセゾン。
これだけエフェクトかけちゃうと生歌披露はほぼ無理だよね…まあ、口パクがデフォだから問題ないとは思うけど…
ガツンとくるインパクトこそ薄いものの、延々とリピートしていたくなる曲
曲を聴けば聴くほど、MVを見れば見るほど好きになっていくし、お気に入りポイントが増えていく。
今、気に入ってるのは、冒頭サビ始まりの『一緒に過ごした季節よ。後悔はしてないか?』の歌詞。
これがすべてなんじゃないかって気もする。
MVで今のお気に入りは、2番のサビ前の、タッタッタッのところのてちの可愛さ。
これからどんどん増えそうだけどね。
ラジオ音源の時はパッとしないなと思ったけどMVてみたらスゴイ好きになった
ほらな。
もしかして良い曲?だろ。
公開と同時に神曲連呼なんて、おかしいだろ。
何でも神の連呼だもんな。
編曲が悪いのかな?最初から最後までずっとドラム音?が強くて耳障りだった、もっとキレイな音に出来たんじゃないかという気がする。いい曲だけど。
このまとめ見るまで評価が低いなんて思わなかったわ
欅ちゃん以外のやすす界隈の曲がスルメ過ぎてすんなり入ってくる
は?これを良曲とか言う奴は論外だよ。感覚が狂ってる。
秋元はなんでこんなありふれたようなどこにでもある曲作ったんだよ。なんか他の曲を聞く方が楽しい。
ここまでの2つの表題曲は今までにないような独特な曲だったからかなり良かったのに、見事に貧乏くじ引かされたわ。
良い曲だし好きだけど神曲と騒ぐほどではない
ただ現時点でタイアップついてないのが不思議な気はする
Aメロは歌番組等で使われることが多いから無難というかあまり強くしてないんじゃないかって気がする。
乃木も欅も好きな曲はBメロサビの歌詞が印象的。
素直に好きです!
早くライブで観てみたい。
できたら、コール無しでお願いしたい
曲が神というかMVが神。
MV見るまでは普通だったけどMV見てから好きになった。
もともと良い曲ではあると思うけど、MVの出来が素晴らしかったので、それに引っ張られてみんなの評価がさらに上がったような感じはしますね。
これを「ありふれてる」と言ってしまう人は、他人の感性を貶す前に、自分の感性が鈍っていないか疑ったほうが良いかも。
わかりやすく尖ったものばかり求めていると、どんどん麻痺してしまいますよ。
パフュームファンもダンスみてから手のひらクルーするの普通だし、パフォが面白いグループはパフォ込み評価でもヘンじゃない。
インパクトはないけど、心地よく耳に入ってきて、ずっと聞いていられる曲。
MVがてちの表情で始まって、てちの表情で終わるのもループで聞ける要因かな。
欅坂ファンは欅坂46が歌ってる曲をクソ曲とは言わない。と同時になんでもかんでも神曲とも言わない。そうであって欲しいと願っています。
監督が良い仕事しましたね。TAKAHIROもグッド
あとはライブでどう表現するのか?
おんなじような方向性の歌しか歌わないより、多様性に富んだ方が絶対いいよな
※17
なんか似たようなタイプの曲が多い気がする。乃木に似せちゃいかんよ。
リピートして聞きたくなる感じの曲で好きだなぁ。心が落ち着くし。
君の名は希望も最初は賛否あったからな。ヲタならスルメの方が長く楽しめる。が一般人には心に残らないんだろうな。
アイドル以外も聴く人にとってはあれに似てるこれに似てるっていうのがあると思うけど
自分は好き
詞も曲も編曲も最高。文句なしの傑作。
但し、もっと一つ一つの楽器の音がクリアに聴こえるようにミックスして欲しかった。折角楽器の美味しいフレーズが沢山鳴っているのにヘッドホンで聴いても全ての音の配置が全面に出て密集し過ぎていて聞き取りづらい面がある。もっと音の強弱や奥行きや空間を感じさせるミックスが好ましい。
まあ、これは欅に限らず一般的なJPOP全般が抱える問題だけどね。
推しもいつかは卒業するし芸能界から引退するだろうから、後悔しないように今を精一杯応援しようという気持ちで聴いてる
だから切ないけど明るい曲っていう表現がすごくよくわかる
一般人の評価なんて過敏に気にしてどうするの?
いい加減そういうヒット曲とか議論止めた方がいい
ヒット曲がいくらあっても落ちぶれたグループもあるんだし
ファンの心に響くっていうのが何より大事なことだよ、そこから徐々に広がればいい
大体一般人って一体誰なんだよ??まったく
よく他人の意見に対して神曲と何でもかんでも言うなとお節介な事を言う人がいるが、何を神曲と感じるかはその人の自由なんだから余計なお世話。
自分が神曲と思えばそう書けばいいし、思わないのならそう書かなければいいだけ。
他人の心まで支配しようとするなよ。
いい感じだけど、なんか乃木坂のアンダー曲ぽくないか?
※31
サビが初恋の人を今でもにそっくり。
いい意味でアニソンっぽい、メロとサビがはっきりしててわかりやすい
とても良い曲で今年の46系の曲では一番好きだし、MVも良いと思うけど
振り付け揃ってなくて編集さんの力業でなんとかなってるだけなのがちょっと
せっかく素晴らしいダンサーに振り付けてもらってるのにもったいない
それでも、曲もMVも今年の中では一番好きかな
ブラックビスケッツの「タイミング」のような曲がほしいわ。
※34
平手ちゃんのソロダンスが撮影当日に振り入れというスケジュールだから全体のダンスの練習時間もそんなになかったんでしょう。それでも撮影当日に全体のダンスの振り入れをすることもある48グループよりはスケジュール的にマシだけど。
それに完璧に揃ってないからこそ一人一人の個性が見えるのがアイドルMVのドキュメンタリー的な面白さ。サイマジョMVも尾関カメラ目線やあかねんズンドコダンス等がファンに愛されていたしね。
欅に何求めてんだよってwプロデューサーかよおまえらw
※32
どこがソックリなんだ、そんなに似てないじゃん。サビはまだAKBの君はメロディーの方に似てる。
んーまぁ神曲って程でもないよ、正直ねw
最初はセゾン連呼くらいしかインパクトないけど、それが中毒性アリ
ただMVとか振り付けで評価が爆上げ状態
大人達の技術に助けられてるってのは十分あるよね
Mステとかライブで見るとどうしても、かなり見劣りしてしまう
メンバー達の実力以上のモノを大人達が作ってるってのは良い面も悪い面もある
※40
それって欅に限らずそんなもんでしょ。
どのアイドルもアーティストに比べれば技術的に見劣りするし、そのアーティストもピッチ修正してテクノロジーに頼ったりもしてる。これは日本に限らず世界でもそう。更に今はライブでもリアルタイムに音程を修正できたりする。ライブで口パクしてる世界的アーティストも多いしね。
エンターテイメントって個人の技術だけで成り立っているものではなく多くのクリエイターとエンジニアが関わった総合芸術。結果出来上がった作品が素晴らしければそれで良い。ライブパフォーマンスに関してはまだ新人なんだからもっと上手くなるさ。
イントロで沸くのはサイマジョ
せかあいは唯一歌詞が明るいから好き
二人セゾンはBメロCメロが良くてMVが最高
なにをいまさら╮(•́ω•̀)╭
※30
もう、まさにそれ。
その人が神曲だと思ったならその人にとっては神曲だろ。
ここはファンが運営管理してファンが見てるサイトなんだから、「神曲!」って絶賛するコメントばっかりでいいと思うよ。
まぁ、このノリを外に持ってくのは気持ち悪くて恥ずかしいから、それはやめていただきたいけどw
どんどん内輪で盛り上がるのはいいじゃん!
インパクトのあるなしというのは初見で受け手の想定の範囲を超えている要素のあるなしに関わるから、必ず自分自身にとってインパクトがあるかないかから始まるんだよ。全体のスケールに感覚の幅を合わせて再構成して判断できるようになる。これは音楽、絵画、建築でも同じ。驚きは自分にとって他の出現を意味するけど音楽や空間は感覚的に一体になることの次に対象化してようやく評価が始まるからその段階が整理されていないとインパクトのあるなしと曲の良さの話が混同されてしまう。
たしかに今回のが一番振り付けが揃ってないね。特にサビのところとか・・・。
一番過酷だったというカタミラより揃ってない。
平手のソロどころじゃなく、全部当日(せいぜい前日とか)振り入れだったかもしれないね。
※44
私も同感。
自分にとっての衝撃を「神か!」とか「天才か!」
って表現するのはわりと世界共通だよね。
神曲というのに過剰反応するのはおそらくアイドルオタだけだと
思うんだけど、まさにガラパゴス化した日本の代表選手だから
それがオタの証でもあるんだけどね。
欅ファンは幅広い層がいるようだから、神曲という言葉に対して
もっと寛容になれば良いと思うけど。
まぁ「神曲」に過剰反応してる訳じゃないけど
毎回毎回「神曲」認定してる奴は欅の表題曲であれば何でもって感じがしてならない
楽曲を詳しく批評出来ない素人が「神曲」って言葉を使って無駄に持ち上げてる感
良曲だとか神曲だとかいう言葉を使わずに自分の言葉で評価しないと阿呆っぽい
※41
まぁMVの仕上がりが毎回良過ぎるが故の贅沢な問題って感じで
48Gや乃木坂とは映像美や構成など力の入れようが違うってのは素人でも分かるレベル
結成されて1年目の赤ちゃんアイドルが
そういった作品に関わる事が出来るのは素晴らしい事だし、MVの出来と実力が離れているのは仕方のない事だとは思うよ
サイマジョのパフォーマンスは格段とレベルアップしてて、そういった事も含めて応援するのは楽しいね
※49
そりゃあ俺たちファンの大半は素人だもん。批評家じゃないしね。
ところであなたの他のコメントを読んでみても一切玄人感がないね。
単に神曲という言葉に過剰反応している素人にしか見えないよ。
個人的にはせつない感じの曲が好きだから初めて聴いたときから気にいった。
切なくも盛り上がって行く
すっごく良い曲ですよみなさん
※49
説明が足りなかったかな。
神曲というのは、自分や自分たちにとっての衝撃が最初に「神曲!」と言わせるだよ。本当の神曲なんて100年に一度とか上には上がいるんだから、まともに「神曲」であるかないか論じようとするならその基準や範囲を示さないといけないよ。そうでない「神曲」は「神曲!」っていう評価を超え出た言葉なんだからその辺を理解しよう。
神曲って内輪で盛り上がるぐらいいいだろw
しかも欅のまとめサイトで言う奴バカなの?
何回も聴いてからはもう気にならなくなるけど、多分何も知らない人に聴かせたらセゾン連呼し過ぎてしつこいって思われると思う
これくらいでしつこいと思われるならブルハのリンダリンダは聴けないな
サイマジョとセカアイは、曲だけでも、それぞれ「ストレートな大人への反抗」「ボエトリーという変化球」という内容だからインパクトはあった。
でも、セゾンは、曲自体は、そういうインパクトはないのは確か。
でも、それを補って余りある「MV(カット割り・光の使い方等)及び振り付け(平手のソロダンス等)の秀逸さ」がある。
結果、総合力では、1st・2ndと引けを取らないと思うから、素直に「素晴らしい曲」ということでいいのでは?
そもそも神曲に定義なんてないんだから、そこを掘り下げるのは不毛だよね
その人によって使い方だって違うだろうし、「これは神曲!!」と思えばそうなんだよ
何でもかんでも「神曲」と言う人がファンサイトに居ても不思議な事でもないし、敢えて厳しい目線で見る必要も特に感じないと思うけどね
一生懸命否定する人は、片の力を少し抜いた方がいいと思うよ
何を今さら
曲単体で良かったというより、てちのソロダンスあたりの構成が良かったわ。やはりMVも含めて良かったという感じ。
凄く良い曲だと思うのと、メンバーの歌唱もこの曲の良さを十分に伝えてるように感じる。歌唱力がどうのこうのというよりも、声のまとまりが良くて聴きやすい。雰囲気が合っている(スタジオでの作業が手伝っているのかもしれないけど)。もし、もっと歌の上手い人がカバーすることがあっても、きっとオリジナルはオリジナルの良さを残していると思う。
もしかしていい曲てどういう感情?
まず最初に聞いた感情が全てでしょ
アイドルのこういう予定調和に同調する感じ嫌い
こういう感じで毎回”もしかして神曲”認定してく
普通のバンドみたくフラットに歌の良し悪し語りたいわ
運営も何が求められてるか迷子になりそう
MVの光の使い方が秀逸。夕焼けは、天気と時間と方角の制約が多いから博打の要素が大きい。あと、ファーストのオマージュ的な部分もある。(ファーストが自転車で、今回は走る)。プロってやっぱりスゲー。
色んな意見があって良いと思う。感じ方は人それぞれ、でも俺は感動した
聴くたびに新鮮さを感じるから聴くたびに「神曲かよ!」って叫びたくなる
こんなにMVリピートするのはあっちゃんがいた頃のAKB以来
時代は完全に欅ちゃんだね!!!
曲もMVも最高!
なんか、今回のMVは引っかかる。
うまく説明出来ないけど、好きですね。
※63
じゃあ他人に文句垂れてないで思う存分語ればいいじゃん君がさ
一々他人の「神曲!」に噛み付くなよ
「するめセゾン」。
聞けば聞くほどよくなるせぞん!
「神曲!」っていうのは「感動した!」「ありがとう!」とかそういう叫びを端的に統合した「叫びの叫び」みたいなものだよ。判断や評価よりも前にある驚きだから。客観的に正しいか間違えているかとかいう話じゃなくて自分にとっての正しさだし、直接的で誠実な叫びだと思うけどね。
ムンクの叫びは時空を歪ませ世界を開くような叫びだけどファンの「神曲!」っていう叫びもそういう叫びじゃないかな。
曲の良し悪しは、その上に展開されたものだから、評価が立つ地平を否定しては評価は生まれない。ただし、その評価の地平は評価するに値しない。そういうジレンマがつねに新しいものとの出会いの中にはあることを知っておいたほうが良いかもしれないんだけど。これでもわからない人のために誰か一発で理解できる説明をしてくれないかな。私の語彙力ではこれが限界セゾン。
好きな楽曲で、MVも良かったです。
リピートして聴いちゃいますよ。
46歳のオヤジですが、今回の作品にも結構感動してます。
メンバーの方々が頑張っている姿に心打たれました。
セゾンはいい作品で感動するよ。
ちなみに神曲の「神」の意味を、本居宣長は「尋常(ヨノツネ)ならず すぐれたる徳のありて 可畏き(カシコ)物を 迦微(カミ)とは云なり」と定義しているので、優れた楽曲には使っていいと思うよ。
めっちゃこだわり派のインテリ達が集まってきたなw
でも今の欅坂にはそれだけの「磁力」があるわけで、良い事だと思います
別に神曲言ってる人もいれば、普通じゃん?っていってる人もいる 人それぞれじゃん?
なのに普通とか言ってる人は全員アンチだとか、欅オタやめれば?って神曲だ!って叫んでる人が言ってる それは は?って思うよね
クソ曲なんて誰も言ってないし、MV含めたら評価高いし
普通じゃんって思った人は神曲って叫んでる人に盲目じゃないか?大丈夫か?って言いたくて、神曲って叫んでる人は普通じゃんって言ってる人に自分が良いと思った曲を下げられたと過度に感じすぎてると思う
皆が大好きなてちのソロダンスはCメロではなく、Dメロだったらしい。
ということは、皆が大好きなBメロはCメロってことかな?
どうでもいいか。
俺は全部好きだからw
たとえば
歌詞は「君の名は希望」の主題の変奏で、それ自体は好物だからいいけれど
もう少しピントを絞って欲しかったな、とか
MVは、失恋の苦味と微かな希望を、仲間たちとの高揚と寂寥感に読み替えて
グループのイメージに合わせてきたな、とか
振りは撮影時十分ではなかったがゆえの流麗なカメラワークだったんだろうけど
これがフィードバックされ冬を通して完成してゆくプロセスが楽しみだ、とか
さかしらぶったことはいくらでも並べ立てられるけれども
(除く音楽性)
個人的なことを(しかしそれ以外、何を?)
憎悪と狂気の冬が来る予感はあったから、乃木坂で橋本さんがセンターと知って
ああ、これで少なくとも精神の平衡は守ってもらえる、と思ったわけで
ところがその数日後にあの報らせがあって
衝撃は受けつつも、それでも冬の半ばまでは支えてもらえるし
あと一ヶ月ばかりはなんとか自力で持ちこたえようと思い直したのだけれど
そこに聞こえてきたこの歌で、彼女たちの声で
打ちのめされ、かつ救われたという次第
わかってもらえるとは思わないし
それどころか、宿酔いを迎え酒でごまかすんだ、と嗤われてもしかたがない
けれども
出会ってしまう、というのはそういうことなのだ、としか
※70さんがおそらく言いたいこと
A. 「神曲!」 = 叫び = 個人の感想、主観、閉じられたもの、自分の心の中に留め置かれるもの。
B. その地平の上に展開される曲の良し悪しの評価 = 他者へ向けられた客観的な言語、開かれたもの、相互理解の形成を目指すもの。
AがなければBも成立しない。Bのやりとりをする時に相手のよって立つAを否定すべきでない。
--------------------
※解説
「神曲」という言葉をAの意味で使う人とBの意味で使う人がいる。Aの人は自分の感動を率直に表現するために「神曲」と言う。
Bの人は客観的な評価の結論として「神曲」という言葉をとらえ、「根拠を示せ、それができないなら神曲などと言うな」と批判する。
※72
「迦微」についての古事記伝の説明を読むと面白いね。つまり「アッ」と言わせるようなものは、この「迦微」なんだね。実詞を欠いた質そのものとして取り巻く元基のようなもので、簡単にいうと「雰囲気、オーラ」として取り巻くものから感受性が得る本質であり、さらには「近付き難さ、尊さ」のようなもののようだね。神道から説明するとはすばらしい。これからは、「神曲」も「オーラ」も安心して使える。
※76 さん
※70です。
綺麗に整理してくださってありがとうございます。
まさにその通りです。
編曲がとにかく素晴らしい。美しいストリングスに力強い心音のようなドラムが絡み、最高潮に達して不意に訪れる静寂。からのエモーショナルなリードギター。似ても似つかない楽曲でありながら、ビートルズのA.DEY.IN.THE.LIFEと同じような世界観を感じてしまったのは僕だけだろうか?
※69
そう思うよ
それを"もしかして"みたいに探りいれるような
同調させるようないつもの感じに辟易としてるだけ
もしかしてスルメ曲はわかるけど
もしかして神曲て絶対後から思わないし
※28 切ないけど明るい、ではなく
明るいけど切ない。だと思う。
※64 始まり方は、デビューイベントの時の
オーバーチュア画像を思い起こす。
今回のMV、歌詞の内容も相まって
今までの活動の一区切り感が強い
なんか胸騒ぎ
え?この曲、欅オタ的には駄曲扱いなの?感性がわからんわ
乃木オタなのであまり詳しくないが聴いた瞬間に良曲だと思ったよ。
Aメロは王道のカノン進行、BメロはいわゆるTMの小室進行で
良くないわけがない。
※76
「花のない~心の窓、春夏秋冬~君に教えられた」
上記を、私達は全部Cメロということで話していたけど
前半がCメロで後半(平手ソロ)がDメロ、ということかと。
だから、Aメロ、英語歌詞をはさんで、皆の好きなBメロ、という
解釈は変わらないと思うよ。
曲も良いけどそれ以上にMVの出来がいいもんねー
欅は一貫して映像にこだわってるから好きだわ
ボブ・マーリーというミュージシャンが「雨を感じられる人間もいるし、ただ濡れるだけの奴らもいる」って言葉を残したけど、何かそれに似ている気がする
何回聴いてもこの曲にハマらない人は仕方がないし、無理強いも出来ない
そういう人にはカップリングや4thに期待してもらうしかないよね・・・
※85
そういう話じゃないんだな
この「もしかして」は「そうだろ?」と同調を求めつつ念押ししているんだ
自信を持って良い曲だと感じている人にとっては今更クドイと感じるかもしれない。
あくまでも個人の印象としての部分と客観的評価の部分と
最初の叫びの「神曲!」を区別しないと、その分類ができないまま
互いの感想を批判していては始まらないだろう、というのが
ここまでの流れです。
※89
同調を求めて共感するのもいいけど、そんなキョロキョロせず、もっと思うがままに音楽を楽しんだらいいじゃん。
自分の感性やセンスを大切にした方が良いと思うよ。他人にはないものなんだから。
※86
そつなの?
てちのダンスのところがDメロって言ってたから、歌ソロのところはCメロで冒頭歌い出しがAメロなのかと思った。
いやまぁ音源だけで聞いた時は
個人的な印象だけど殆どのヲタが「微妙」って思ったんじゃないか?
良く言われる糞曲とまではいかないが平凡なそしてセゾン連呼だけが取り柄
乃木坂のカップリングって例え方が合ってたな
音源だけで神曲と評価するのは過大で、MVや振りなど視覚情報も加わって「神」と評価されるのはまぁ分かる
※82
だからさ、他人が何かを褒めている感想に一々噛み付くのは野暮だって気付かないのかね?
「神曲!」みたいなノリで盛り上がっている感想に一々ケチ付けているコメントにむしろ辟易する。
他人が何を述べていようが君は君で曲に対しての感想を沢山書けばいいんだよ。その感想が面白ければリアクションがありそこから話が広がるさ。あとは君の腕次第。
※90
君は好きなように自分の感想を書いたらいいんじゃない?誰も止めはしないし書かれてもないことに対して誰も批判しようもないんだから。それとコメント欄の後半のコメントはどちらかというと哲学的志向を持っている人の間での話だから違う次元の話と混同しないように。対象化の無限ループに陥るような話をしているのではないので悪しからず。
※92
いや、賛否両論だったじゃん。それも曲自体の出来については良曲と褒めている意見の方が多かった。本スレ民まとめは絶賛の流れだったし。
否定的な意見としては前二作と比べインパクト不足、乃木坂っぽいから方向性が差別化できないのでは?と危惧するものは確かにあったけど、曲のクオリティに関してはあまり問題にされていなかった。
むしろ方向性としては明確に乃木坂とは差別化しているし、オケのクオリティも高いのに大人は信じてくれないの方が曲に対して(特に歌詞に対して)辛口意見が多い。
※93
最初からネットでも割と本音で書きたい派なので
"もしかして神曲"みたいな流れできたらどうしても
そちらには当て付けみたいな対立になるしそういう空気嫌い
ってなだけの話
欅はもっと曲について素で語っても楽しめるクオリティで
もっと曲に要求していいグループだと思うから
まあ、お言葉に甘えて本音を書くと曲に対しての感想は※85に近い
いい曲なのは間違いないよ。でもどこか物足りさが残る
パフォーマンスはまだ粗かったサイマジョより洗練さでは勝ってるよ
でもサイマジョは神曲!って絶賛するテンションに本気でなれた
セカアイは完璧ではないと思うけど
もどかしさあっても物足りなさまではなかった
二人セゾンの物足りなさはあーカノン進行からの小室進行ね
とすぐに言えてしまうような洗練度だと思う
サイマジョのスリリングな転調や出来映えは賛否あったが
ポエトリーディングいれるようなとこが欅の色だったと思ってたので
その色つけをした痕跡がないのが自分の物足りなさかな
そして歌詞も、サイマジョとセカアイは自分が動く歌詞なのに
二人セゾンはただ受け身なのよね。
すごい秋元作詞スタンダードて感じだし
曲と合わせたら乃木坂用にすら思えてきてしまう
最後に一つ言うと、これはアイドルどころか並のバンドですら感じないような
レベルの高さ故の不満ってとこだけは理解して欲しい
あと”もしかして”のない純粋な神曲
そういう盛り上がりの人には水差したりもしないよ
「インパクト」とか刺激性の物は徐々に麻痺してくるからね…
例えば同じクオリティーなら下がった様な気にさえ感じる事もあるらしいしね
これはクリエイター側も頭を悩ませていると思うよ
俺は寧ろ欅坂を知らない非ファンの反応が楽しみだね
※96
そう、そういう感想聞きたかった。
私も「そして歌詞も、サイマジョとセカアイは自分が動く歌詞なのに
二人セゾンはただ受け身なのよね。」と同じように感じた。
でも作り手自身に意図していることがあるとしたら、まさにその部分にあるのかなとも思った。「僕」「君」「愛」の距離感が、セゾンの只中にいるのか、振り返ったセゾンなのか、ふたたび訪れるセゾンへの意志か、というあたりで変化してくるはずだけど、振り返ったものとして描かれていたから「受け身的」だったのかなとも思った。でも振り返る前に無言のうちに「僕」は愛の只中でインスパイヤ―されたんだと思う。橋の上を駆け抜けるシーンにそれを感じた。そして最後の平手さんのアップはそれを証言する顔なのかもしれない。
とても優しい曲だと思う。穏やかで安らぐ。あとサビの振付がとても可愛い。歌詞も大げさな感情の起伏もないし無理やり前向きにさせられるのではなくて、ああいう感覚を初めて言葉のリアリティの中で実感する年頃の欅ちゃんたちに寄り添っている感じで良い。
二人セゾンは「受け身の曲」というのは、確かにそうだと思うのだが…
女性的な繊細な感情を、丁寧に美しく表現しているわけで、そんなに毎回毎回大人たちに支配されるな!未来は君たちのためにある!今すぐ僕は君を探しに行こう!みたいなテンションの曲ばっかりじゃ、疲れるじゃんw
※99
毎回、明るくちょっぴり切ない表の曲とメラメラ闘志を燃やした裏の曲っていう組み合わせになるのかな。彼女たちの青春と人間にとっての若さみたいな部分が重なるといろんな層から支持を受けると思うけど、彼女たちの年齢に応じた描き方をしてほしいよね。これからの変化にも期待します。
セカンドも好きだったが、これに夢中になった。
PVも、彼女達の透き通るような肌と笑顔が良い。
俺もライブいきたいよ~~~~~~~~~~~。
平手のソロダンスは、デミオCM当時の戸田恵梨香に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいレベル
「魍魎の匣」の世界観に似てる気がします
暗い性格で友達もいなかった楠本頼子は、クラス一の秀才で美少女の柚木加菜子に突然「私たちは互いが互いの生まれ変わりなんだ」と声をかけられる。始めは戸惑う頼子だったが、互いに孤独だった2人は親交を深め、2人で最終電車に乗って湖を見に行こうと約束する。しかし加菜子は中央線武蔵小金井駅の高尾方面ホームから何者かに突き落とされ、列車に轢かれてしまう。
wikiより
秋本先生はアニメオタクなんで、全部受諾取って取って
ダマで、気が付くの待ってるみたいな(^^)/
原作は、京極夏彦先生の作品ですから
あり得ないか(^^♪