AKB48、RADWIMPS、宇多田ら、ビルボード2016年総合イヤーエンド・チャートに登場
「米国ビルボード」及び「ビルボードジャパン」が、2016年イヤーエンド・チャート全9部門の受賞楽曲・アーティストを発表した。
<総合ソング・チャート年間順位>
1位「翼はいらない」AKB48
2位「前前前世」RADWIMPS
3位「恋」星野源
4位「君はメロディー」AKB48
5位「世界に一つだけの花」SMAP
6位「ペンパイナッポーアッポーペン」ピコ太郎
7位「LOVE TRIP」AKB48
8位「ハイテンション」AKB48
9位「SUN」星野源
10位「サイレントマジョリティー」欅坂46
引用元:Yahoo!JAPAN ニュース
87: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/08(木) 13:53:23.46 ID:4ZBXAFfq0
<総合ソング・チャート>
全国推定売上枚数、ダウンロード回数、ラジオ放送回数、ルックアップ数、 ツイート数、ストリーミング数、YouTubeおよびGYAO!の動画再生回数を合算した米国でもBillboard音楽チャートの中心となる総合ソング・チャート
全国推定売上枚数、ダウンロード回数、ラジオ放送回数、ルックアップ数、 ツイート数、ストリーミング数、YouTubeおよびGYAO!の動画再生回数を合算した米国でもBillboard音楽チャートの中心となる総合ソング・チャート
10: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/08(木) 09:43:27.78 ID:CmCZpdoxd
何気に欅すげー
78: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/08(木) 13:33:42.58 ID:F8aX0IMb0
配信チャートがそのうち出るだろうけどそれがリアルヒット基準に近いものになる
84: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/08(木) 13:50:34.98 ID:1YTbQWwuK
>>78
配信だと48グループ+坂道シリーズの楽曲の中での1番目は昨年の楽曲だけど「365日の紙飛行機」だな
ゴールド認定(2016年1月)がダブルプラチナ認定(2016年7月)になったから少なくとも40万DL行ってるし
2番目がゴールド認定の「サイレントマジョリティー」ですね
1位は海の声か前前前世じゃないかな?
配信だと48グループ+坂道シリーズの楽曲の中での1番目は昨年の楽曲だけど「365日の紙飛行機」だな
ゴールド認定(2016年1月)がダブルプラチナ認定(2016年7月)になったから少なくとも40万DL行ってるし
2番目がゴールド認定の「サイレントマジョリティー」ですね
1位は海の声か前前前世じゃないかな?
2: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/08(木) 13:47:34.84 ID:7DuE2hrZ0
AKBはやっぱCDが売れてるからどうランキング付けても配信以外は異常に強いね
追いつけるといいな~
追いつけるといいな~
1: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/08(木) 13:17:22.23 ID:fnGDio2u0
何でもいいから、年間トップ10に入るのはめでたい話だな
引用元:2ch.sc
100位までの全順位はこちら
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
サイマジョつよし
でも今はセゾンにゾッコンです
同じく。サイマジョはもはや国家みたいなもんだけど、個人的には表題曲ならセゾンが一番好きだわ。なんにせよ欅ちゃん達おめでとう!
なんかわかりにくいランキングだな
GYAOってところがまた香ばしい
AKBが結構ランクインしてるから、あんまりこのランキングの評判良くなさそう笑
こういうところでAKBの翼はいらないは恥ずかしいな
総選挙の投票券しか売れてない曲だし
唯一365日だけだよ、AKBは
サイマジョは本当に楽曲で評価されたから本物です
乃木坂姉さんたちを抜いちゃったってことですか?
※4
世間的にはAKBも欅坂も同じくくりで見られてるだろうしね・・・
セカアイも32位にランクイン。今年4月デビューでこの勢いは怖い。
サイマジョ持ってるのは
強い
セゾンが良すぎて
4thが怖い
悪口じゃなく、AKBの曲でメロディがスッと出てくるの一曲も無い。
ユーチューブ再生回数で大分稼いだのかな??
なにはともあれ、秋元康が凄い。
※10
「君はメロディー」
これは「二人セゾン」に雰囲気が似ていて、たぶんAKBGの中では一番好きかも。
乃木坂は?
「表題曲とカップリング曲」
表題曲となった「サイレントマジョリティ」、「世界には愛しかない」、「二人セゾン」このどれもが直接的じゃないけど季節感がしっかりとあって素晴らしい。それぞれの音やリズムにも季節感があるけど全体を瞬間で駆け抜けていくような疾風感が心地よい。そのために主人公「僕」を演じる平手さんはまさに「時をかける少女」だった(映画の意味とはちょっと違うけど)。サイマジョは期待や不安を胸に始まる新しいスタートの時期だったし、セカアイは暑い夏の盛りだったし、セゾンは過ぎた時間を愛おしく感じる秋冬だったり、でも少しだけ次の始まりを予感させるものがあったり。
カップリング曲の「語るなら未来を」「大人は信じてくれない」は特別に季節感はなく、むしろ現在や存在に縛られる苦しみの牢から自力で脱出するような力を発している。サイマジョはこの要素もある。
表題曲の駆け抜ける心地よさとカップリングの破壊的な力が相互にバネのように働いて欅を成長させていくような気がする。
ということで、4thも楽しみ。
総合以外のランキングもAKB乃木坂欅坂が多かったしやすすは今年だけでもいくら稼いだんだろう
悔しいです。1位がよかったです。(byりさ)
今はAKBの乃木坂と欅坂が中心なのは間違いない
これはこれで面白いよ
もうAKBだけの時代は終わっている
ビルボードももう少しまともなランキングしてくれよ。
星野源がすごい
10位以下のランクも見たら動画再生のおかげでランクイン出来た感じだな。
他の曲は乃木坂に結構負けているし、ピコ太郎がランクイン出来たのもこれが一番デカいと思うよ
しかし「恋」も逃げ恥がガッキーじゃなかったらと考えると何がヒットするか分からないものだなw
AKBは大世帯だからしょうがないけど、乃木坂は既に視野に入った!
本気で乃木坂に追い付いたとか追い越したとかファンが調子に乗って思ってるなら、欅坂はもうこれ以上は伸びないだろうね。
サイマジョが凄かっただけで、グループとしては欅坂はまだまだ乃木坂の背中も見えてない。
欅坂はようやく始まったばかりだし、本当の勝負はこれから。
サイマジョという武器があるのは強いね
けど、もう俺的にはサイマジョはいいかな
それよりセゾンがなんといっても良曲だもん
これからも良曲は欅に集まる
あとは彼女たちがどう歌い、踊るかだな
ますます楽しみだよ
騙されねぇぜヒットチャートランキング by長渕
※18
まともなランキングって何だ?坂道シリーズを持ち上げるランキング?
欅書けでの新曲キャンペーンで、とある学校で「二人セゾン」を披露した後にもう一曲 「サイレント・マジョリティー…。」と曲名を言った時の湧きっぷりはハンパなかったね
「ヒット曲ってこういう物なのか…」と改めて知らされた気がしたよ
ランキングがどうこうも大事だけど、それだけでは計れない何かがある曲にはなったと思うよ
サイマジョのおかげ、サイマジョのおかげってバカの一つ覚えみたいに言ってるやついるけど
実際そのサイマジョをモノにして、パフォーマンスしてるのは正真正銘欅ちゃんだからな?
その他の曲は乃木坂に負けてるって当たり前だろ?
まだデビューして一年、三曲しか出してないんだから。
欅ヲタからしたら
そんな先を歩いてる乃木姉さんたちと比べられるほど頑張ってる欅ちゃんたちが誇らしいよ。
※6 ほんとこういうやつがいるから荒れるんだよなぁ
予想:来年の比較対象は乃木坂じゃなくBABYMETALになる
※30 ベビメタはジャンル全く違うだろ
活動の仕方も違うし、比較対象にはならない。
まあ知名度が上がるのは間違いなく欅になるだろうけど。
若い人しか聞かない曲って感じだね
というか無意味に言葉を並べただけの煩いだけの曲が多いね
騙されねぇぜヒットチャートランキング
オリコンなんか信じてちゃダメ
今の時代は配信や再生数も兼ね備えたビルボードこそ真実
握手券の無い音楽配信で150万ダウンロード突破。
「恋するフォーチュンクッキー」
やれ握手券でミリオンだーと騒いだ連中が完全な嘘である事が証明された。