509: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:40:01.32 ID:Em1Yrr61d
セカアイってなんか可哀想なポジションの曲だよな
俺めっちゃ好きなんだが
iTunes StoreでシングルもMVランキングもサイマジョと二人セゾンの陰に隠れてるしな
俺めっちゃ好きなんだが
iTunes StoreでシングルもMVランキングもサイマジョと二人セゾンの陰に隠れてるしな
522: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:41:39.81 ID:uOeLYIbP0
世界には愛しかない
歴史的名曲だと思うぜっ!
歴史的名曲だと思うぜっ!
529: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:42:13.04 ID:R6w1HIwja
2年後にセカアイを評価できる人が古参の肩書きになるでしょう
572: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:47:18.87 ID:16uk2w4B0
俺はサイレントマジョリティの次に好きだけどな
692: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:59:58.12 ID:hznsApLJ0
クリスマスライブ生中継のベストはセカアイだと思っている
584: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:48:54.09 ID:d1dvdzYIM
大好きだけどポエトリーいらんかったよね
607: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:51:07.20 ID:NlV040gp0
>>584
ポエトリーのないセカアイなんてありえないわ
ポエトリーのないセカアイなんてありえないわ
545: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:44:13.09 ID:mKrmFk/h0
30: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 23:00:47.66 ID:drEsIBon0
イエモン吉井さんがセゾンとサイマジョ持っててセカアイ買ってなかったの曲をしっかり聴いてから買ってくれてるんだなとオモタ
4: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:18:33.47 ID:i+I0bfXl0
吉井さんきっと持ってて忘れただけなんだよ
6: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:21:49.81 ID:YP68BFeCa
セカアイを買っていない事を逆にまだまだハマる伸びしろがあると考えるんだ
14: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:31:06.27 ID:vDpGN9gT0
あれはちゃんと曲だけ聴いてるのがわかるチョイス
566: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:46:30.95 ID:6spuGtmo0
セカアイちゃんをいじめないで
583: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:48:39.74 ID:jtaDhPKy0
587: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:49:07.41 ID:zMUKj2wS0
セカアイが個人的に一番好き
598: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:50:37.04 ID:6spuGtmo0
ライブ熱いけど一人でイヤホンで聴くと泣ける不思議
599: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:50:40.53 ID:B4XJQO160
こち星初OAでねるの声が聞こえた時は泣いた
618: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:52:07.73 ID:vr9L5Ab8d
セカアイ好きじゃないヲタクはBRODY読んでないにわかだろ
634: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:53:45.07 ID:NlV040gp0
>>618
セカアイ大好きだけどBRODYは読んでないw
セカアイ大好きだけどBRODYは読んでないw
623: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:52:40.60 ID:OlTdPpVm0
セカアイは正直なにがしたかったか分からない
ポエトリーはフロントメンにすべきだったと思う
ポエトリーはフロントメンにすべきだったと思う
646: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:55:16.26 ID:HP4qmeRe0
俺もセカアイが一番好きだよ
23: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:56:10.59 ID:+sk36NKc0
セカアイはジワジワとはまる底なし沼のような曲
26: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 21:06:15.46 ID:okiC75Tna
今後曲数が増えていくと確実にライブで滅多にやらない曲になるだろうな
30: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 21:21:53.64 ID:YP68BFeCa
>>26
ライブでは盛り上がるからセーフ
ライブでは盛り上がるからセーフ
666: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:56:36.52 ID:Em1Yrr61d
セカアイ好き結構おるな、うれしいで
まぁ結局のところ全曲好きなんやけど
685: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:58:56.23 ID:Lsn52A8i0
>>666
セカアイを聴いて思い出す
あの駆け抜けた夏
セカアイを聴いて思い出す
あの駆け抜けた夏
554: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 20:45:19.44 ID:+j8cxh0X0
ドラマ見てた人とそうでない人で印象違いそう
66: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/02(月) 14:38:25.85 ID:ZGSChYhW0
セカアイへの愛着は徳山見たかどうかで天と地ほどの違いがあるだろ
694: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 21:00:17.66 ID:hccvEI9m0
セカアイは徳山よりTIFを思い出す
750: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 21:06:08.98 ID:vr9L5Ab8d
>>694
3列目で見た初披露のセカアイフル最高だった
3列目で見た初披露のセカアイフル最高だった
749: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 21:06:08.82 ID:j0LS4Q1Z0
テレ東音楽祭、徳誰、ビンゴ、SR、TIF、ANN、めざましライブなど
夏の思い出が一気に蘇るからすごいわあの曲
夏の思い出が一気に蘇るからすごいわあの曲
39: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 22:58:24.19 ID:mQlSzSsra
セカアイは中毒性あるよな
42: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 23:07:50.23 ID:OLBrFrK0p
セカアイはめちゃくちゃ良曲
イントロの綺麗さ、王道なサビもそうだし、あとライブでみんなでうあーって叫ぶの楽しい
イントロの綺麗さ、王道なサビもそうだし、あとライブでみんなでうあーって叫ぶの楽しい
63: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/02(月) 11:31:31.43 ID:t4KBh6rua
俺、なんだかんだでセカアイが一番好きだよ…
69: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/02(月) 15:11:18.84 ID:xIOijCg60
ライブだと本当に映えるんだけどなあ
クリーンなサウンド&疾走感&朗読&爽やかさ凄くいいと思うんだがな
いい音響で聞くといいよ
クリーンなサウンド&疾走感&朗読&爽やかさ凄くいいと思うんだがな
いい音響で聞くといいよ
697: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/31(土) 21:00:32.58 ID:mKrmFk/h0
セカアイはあの夏を思い出させるだけで存在理由アリアリ
引用元:2ch.sc
欅坂46 『世界には愛しかない』
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CDに収録されてる「世界には愛しかない」のoff vocalバージョンが凄いと話題に。騙されたと思って一度は聴くべき
ソニーミュージックエンタテインメント
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セカアイの壮大な雰囲気が好きなんだけどな。
個人的に二人セゾンよりは上回る
確かに徳山観てたかどうかで全然印象違う曲
あのOPすきだわ
ワンマンライブの時、何回も泣きそうな場面があったけど、セカアイのイントロとポエトリーリーディングでも泣きそうになったわ。
やっぱりめっちゃ良い曲。
サビにいくまでがすごい好き
でもワンマンライブ見て思ったけど、Aメロのてちのソロのとこでヲタがゆりなコールするのが曲とミスマッチすぎた
ポエトリー否定派多かったけど
自分はポエトリー部分が1番グッとくる。
あとトラックは欅の曲の中でもダントツで作り込まれてると思う。
セカアイは欅の中でも5本の指に入る名曲
曲もPVも一番好き
夕立も予測できない未来も(ゆっかーも)嫌いじゃない
って歌ってるぜ
イントロの綺麗さなら一番だろうな
聞いてると清々しい気持ちになれるから好き
学生時代の通学で聞きたかったなぁ
ポエトリーリーディングを考慮しなくてもセカアイは相当斬新な曲だと思うんだけど。あの名曲は欠かせないし、一番好きな曲。あんなに息遣いの塊のような曲は他にない気がする。歌詞も曲も振り付けもMVも好きだな。
三部作は三位一体のような展開だから外せないよね。
サイマジョは世界の硬い殻に亀裂を生じさせ、セカアイでは、愛を叫ぶものの愛で世界は満たされる。セゾンはその愛の意味を知る。
サイマジョでオヤジたちの言い訳でしかない偏った秩序を打ち砕く人間らしさが「僕」として打ち立てられ、そこから滲み出る柔らかさや若さが「君」への愛、セカアイで「世界には愛しかない」と叫ぶ「僕」の叫び声で世界は満たされる。愛を通過して振り返る眼差しはある意味哲学、愛の意味を知ること。そして再びサイマジョは進化し、世界に生きる意味を与え返すために闘い続ける。正義。ここまでが欅第一章の物語だったような気がします。
セカアイの愛は、セゾンの橋を叫びながら渡って行くてちの中でもう一度輝いている。セカアイは外せないどころか中核的な位置にいる。
セカアイはYOUTUBEの再生回数900万回こえたよ〜
セカアイは歴史的名曲
まさにそうだと思うよ
セカアイは曲、詞、ダンス、MV、世界観、夏の思い出も含めてすべてよかった
俺の中では欅ちゃんの曲でダントツで一番だわ
TAKAHIRO先生のサイマジョからのセカアイの解釈すごい好きだし、青春感あって無性に切なくなるいい曲だと思うんだけど、派手な曲ではないからあまり取り上げられないのかな、、、
オフボーカルもめっちゃかっこよくて好きなんだけどなあ。
あと、ポエトリー部分はオーディションしたみたいな話をどこかで読んだ気がするですけど、違いましたっけ?
って思って調べなおしたらレコーディングの時にメンバーに言ってみてもらって雰囲気似合う子を選んだんでしたね。
オフボーカルトラックは表題3曲の中で一番良い
ため息が出るほど緻密に作り込まれていて一番深いところまで音が鳴ってる
曲は良いが余りにもポエトリばかり取り上げられ他が薄まってしまった。サイマジョと二人セゾン、カタミラが欅を象徴する曲として完成しているからな。
セカアイライブで超盛り上がるから好きよ!
ポエトリーも今ではないほうが違和感あるし
セカアイをきくたびに徳だれを、思い出すのは、私だけ?
サイマジョの決然たる悲壮感に対して、セカアイはメッセージが
楽観的すぎると思えて、好きでない。
すでにサイマジョで、不条理な世界を敵に回した個を歌っていたのに、
急に「世界には愛しかない」と言われても、首を傾げてしまう。
(1)世界には憎悪も溢れているよ、
(2)それとも、ごく狭い「自分の世界」の話だけしてるのかな、
の、どちらかの感想しか抱けなかった。歌詞に限定した話だけれど。
Mステの時のポエトリーディングが良すぎたからCDのセカアイは何か物足りなく感じる様になった
曲が良いのも間違いないし何より21人の最初の曲だし特別
欅って他のグループ以上に最初から応援してた人とそうじゃない人で
これからどんどん印象の差が出るんだろうな
何も知らない奴らに曲やメンバーがdisられたら嫌だね
ポエトリーをりさとかもなにやらせてあげなかったのは納得いかない
勝手に隠すなよ。隠れてないし。
欅にハマったのがちょうどセカンドの時で、けやかけとかビンゴとか徳誰に一気にのめりこんだなあ
セカアイ聞くとあの時の新鮮な感動が一気に蘇って泣ける
世界には愛しかないを聞くと夏を思い出すので、一番好きです。
欅坂46の曲のPVの中で、あの傘のパフォーマンスシーンが一番好きです!
セカアイのないライブなんてありえないでしょ。あのイントロからのわーーー!!!
youtubeの再生回数も半年で1000万いくだろうし十分評価されてる
※4
それ俺も思った。
表題3曲はコールいらん。世界観ぶち壊し。
セカアイの曲が1番好きだ。
もちろん歌詞もバツグンだったが、サイマジョ後の(越えられる?感で)新曲を初めて聞いたときは「越えた」と普通に感じたわ。
勢い付けたい時には、必ず選曲するでー
offvocalも聞いてみな、作り込みホントやばいから。
曲とかMVは1番好き
ただポエトリーをモノにできなかったから使いにくいんだろうなぁ
でも挑戦的で良かったと思う
てちが 叫ぶバージョンをテレビで見た時はビックリしすぎて
うおおおおおおおおって 声でたわ
セカアイは名曲。夏の現場を思い出させてくれる。
欅にはこういったジャンルもあるんだぞって世間に言える曲。
ポエトリーリーディングも最初聴いた時はすごく不自然に感じたけど、今じゃ違和感どころかもう、、、 最高。
※18 複雑に見えるこの世界は、単純な感情で動いてる
個人的には2016年の夏に寄り添ってくれた素晴らしい曲だと思うし映像作品としても現時点での欅のMVの中で一番好き。
ライブでも盛り上げるうえに何よりてちの「世界には愛しかないんだ」っていうあの終わり方が良いんだよね
当初の予定どおり、1stサイマジョ、2ndカタミラ、3rdセカアイ、という発売順だったら、紅白前後の今、セカアイ発売中だったわけで、物凄い神曲に祭り上げられたかもね。
たらればを言っても致し方ないけど。
可もなく不可もなくって感じ
普通の曲
こうやって、何処かの粋人がトレンドを外したタイミングでスレ立てしてくれるだけで、感極まって号泣してしまう自分が居る。
野中さん良い仕事したよほんとに。
5年に1曲レベルのサウンドやと思ったで俺は。
欅のアコギ芯のサウンド大好き。
セカアイは徳誰を観てからハマったな〜
なんか、ワクワクするっていうか、曲に対する印象がガラッと変わった。
「世界には愛しかない」は、聴けば聴くほどハマるスルメ曲だと個人的に思います。
イントロの静かな入りからの盛り上がり方も好きですし、爽やかで颯爽感のあるメロディーやアレンジが素晴らしいです。
ポエトリーも聴けば聴くほど味がする深みがあります。
結論:欅の表題強すぎる
セカアイは他のグループの曲に比べて十分評価されているし実績もある
欅坂の楽曲がレベル高すぎるだけ
ポエトリーが寒い
※37
わかる。この曲の良さがわからない人がちょっと可哀想にさえ思う。
※29
offvocalはホントヤバイ
offvocalだけなら欅1だよね
やすすにポエトリーの詩いっぱい書いてもらって、ライブによっていろんなメンバーが挑戦したらうけると思う。
誰にタッチしに行くんだ!みたいな。
テレ東の音楽祭で初披露した時の衝撃は忘れられないから十分に名曲です
初ワンマン中継でびっくりするほど感動した
ライブでのスケール感開放感すごいわ
単純に3曲だからでしょうね。衝撃のデビューシングルと最新シングルに挟まれているだけの様に思います。シングルが増えて行けば状況は変わっていくでしょうね。サイマジョでビックリして、渋谷川で興味を持って、セカアイでハマリ切ったのは私だけですかね?
※44 おおっ、ありがとう我が同士。
セカアイを流しながら読んだBRODYは至高の時間でしたよ
要するにサイマジョが強烈過ぎただけの話だが、CDは3作連続で上昇しているから良しとしないと・・・。
欅の歌はそんなに大袈裟な話ではなくて、欅坂46が成功する為のサクセスミュージックのような気がする。
そう考えれば3作とも最高だし、紅白歌合戦出場がその証拠、過去を振り返るのではなく、4thシングルに期待しましょう。
初めて聴いたのは初解禁のこち星だったが、よくわからず心配になったのを覚えてる。
聴きこむうちに曲の良さがわかってきて好きになった。
MVが解禁されたときは感動したもんだわ。
スレにあったけど新規はきっとポエトリでねるの声が聞こえた瞬間の感動がわからんやろなぁ
いまでこそねるは表題曲に入ってるの当然とか思ってるかもしれないけど2ndのときは物議かもしてたんだよな
セカアイ名曲だよなー。(;o;)
いまだにてちの、わーーーーー!っ!
のとこで涙がにじむ謎説。
ポエトリーのところも慣れたら嫌じゃなくなったし欅の中で1番好きだな〜1番聞いてるし
乃木坂でいうと走バイのポジと似てる
走バイの場合はMVで損してると言われてた
ただライブで盛り上がるから同様にセカアイもずっと歌われるさ
※54
セカアイの時は、曲・MV・テレビ初披露の順番が変則的だったからね。
①こち星で曲だけ公開(ポエトリー誰がやってるの?と話題)
②けやかけで選抜発表(あれ、ポエトリー組が2列目?どういうこと?)
③テレ東でTV初披露(なんと、ポエトリーリレー式なんだ)
④MV公開(てち、叫んでいる!)これが後のMVステの布石
⑤全握やライブ(叫ぶヲタが続出)
⑥Mステ出演(てち、生で叫ぶ!)
サイマジョだけだったら一発屋感あったけど次がセカアイであっ欅坂ヤバいな追いかけなきゃって思ったわ
非ドルオタでサイマジョも全然知らなかった自分がセカアイを堂々と表現してるてちに惹かれてから、今じゃすっかり欅ちゃんの魅力にどっぷりなのでセカアイはまさしく名曲だと思いますね。サイマジョとセゾンの世界観をセカアイが繋げていると感じている点でも重要な曲。
サイマジョの後っていう難しい2ndを無難にこなしたイメージしかなかったけど、
ライブで見たらかなりの万能な名曲だと思ったわ
間奏部分(MVでりさが走っているところ)なんか最高でしょ
まさに青春って感じ
いや普通に良い曲でしよ!
ポエトリーもついついハモっちゃうしね。
ライブだとすずもんはちょっと苦戦してるっぽいな、つかすずもんのパートだけ異様にムズい
欅坂の曲って、サイマジョ→セカアイ→二人セゾンと1つの物語のように流れる感じが好き。だから、一部の曲だけ切り取って評価するんじゃなくて、3曲で1つの作品として評価するのが正しいのかも。セカアイはサイマジョと二人セゾンをつなぐ重要な役割があって、絶対欠かせない曲だと思う。
セカアイ(もともとアイドルオタク)
サイマジョ、セゾン(曲やパフォーマンスに惹かれた人が多い)
勝手なイメージだけどねw
徳山を見て欅のメンバー完全に好きになり→セカアイも完全にはまった
セカアイカップリング抜かしたら一番好き
夏を思い出す感じが爽やかだし
カウントダウンジャパンのセトリは最後セカアイで、それがまた異様に盛り上がったんだよな。あれは衝撃的だった。サイマジョもセカアイもセゾンもそれぞれの世界観があるし、どれも欠かせない。
※65
なんかわかる サイマジョでドルオタになった自分としてはせか愛は斬新だけどインパクトに欠けてるかなと思った 嫌いじゃないけど
セカアイは他二曲に比べ格落ち感はあるからね。ドラマがなければさらに格落ちする。セゾンにつなげるために一旦休憩した感じ。セゾンの次が心配になる
メンも対して思い入れないだろ
サイマジョやセゾンは口にするが
セカアイはあんま聞かない
何よりの証拠だろ
サイマジョの後だったのとサビが地味過ぎた
俺は好きだけど
この曲はベースがカッコいいんですよ
全部それぞれだね自分からしてらセゾン格落ち感だし
こち星での初聴の時ねるの声が聞こえた瞬間は今でも忘れない。その後しばらく曲が耳に入らない位号泣した大切な曲。これはチームKII初聴のお待たせセットリスト以来。
音もすごいいいし、MVも青春の葛藤っぽくていいし、
全然隠れてないと思うけどね、、、
1st、2nd、3rdが名曲すぎて拮抗しているだけでしょ
※64 乃木坂はシングル毎にチームが違うけど、欅はずっと同じチームなんだよね。だから、そのように捉えるとセカアイはますますいい曲に感じる。
サイマジョは新生活の時期に、セカアイは夏に、セゾンは冬にっていう春夏秋冬で1つの欅の作品て感じがする。
イントロが良すぎる
セカアイを初めて聞いたときは上手いことやるなって思った
サイマジョがアイドルらしくない反抗心と平手の存在感でロケットスタート切ってそれがあまりに凄くて宙に浮いたような気持になったのを、セカアイが「いいえ、彼女たちはアイドルです」つって紐を掴まれて引っ張られたみたいな、やる方も見るほうも肩の力が抜けてガス抜きされたみたいな。その後に来たセゾンはしっかり地に足がついてるし
とにかく3rdまでの流れが完璧すぎた。どの曲も個性が際立ってるのに、一つの流れとしてしっかり収まってる。運営のコンセプトの貫き方がとても良い
でも、欅ちゃんに何を求めるか、所謂アイドル的なものを嗜好するかっていう所でいうと、セカアイは曲はいいけどまぁ別にっていう感じになっちゃうかな
自分は暗い曲や心に爪痕がつけられたり傷ついたわーってなるような歌詞のほうが好みだし
セカアイは飽きないのよ
全曲名曲って言ってるだろう、妄信してるやつは
個人的には「世界には愛しかない」が一番好き。
この曲聴くと、たまに涙が出てくる。
ただyoutubeでそのうち「二人セゾン」に抜かれそうなんだよなぁ~。
有明で「セカアイ」のときに泣きそうになったわー。
一番好きな曲だなー。
乃木坂の走れバイシクル的なポジションだな
どっちも好きなんだが
トラックの質は絶対1番。ピアノとドラムの面白さはバンドインスト楽曲レベル。欅選曲CDにセカアイとオトシンはオフボーカルverも入れてる。ドキュメンタリーやドラマでどハマりした頃だったから思い入れもあるし。
高校の学祭で演奏したら盛り上がっただろな。
※18
それはとても鋭くて興味深い指摘だと思います。
宇宙開闢からどうしていきなりエデンの園なんだというのと似ていますね。
「世界には愛しかないんだ」と叫ぶことは既に「僕」の悲壮感と表裏一体で、「僕」が既に担うものから発せられた叫びでもあるので、ユートピア的なものの中で愛そのものは無傷ですが、愛を支える僕の叫びは焼ける肌の痛みと同じなのかもしれません。
※64
分かりやすくてとても良い解説ですね。螺旋状に進歩していくようなグループ像が持つ季節感とそれを確認できるサイマジョというスタート地点、でも決して回帰することのない旋回を可能にしているのが、その間に差し込まれる世界から乖離した「世界には愛しかない」なのだと思います。それがサイマジョが生まれ変わる力にもなり得ているのかなと感じました。
キミガイナイに次いで2番目に好き。off vocalで音の作り込みがよく分かる。あの多幸感はヤバい
隠れてるかな?曲が始まったら
「うわー!!!!!」って叫ぶじゃん
いい曲だとは思うがベルハーのasthmaのパクリくさいのがなぁ…
MVの傘を使った振付が可愛くて好きなんだけど。
ライブでやってくんないかな。
ピッチピチの制服が「アラ、いいですねー」って感じだよ。
※92
まあな笑。それも一理あるわなw
※17
自分もそうだよ。徳誰が蘇るよね(笑)
セカアイは欅の曲の中でダントツにいい曲だと思うし、聞くと今でも鳥肌が立つ
紅白で披露したのがデビュー曲であるサイマジョ。
その時の最新曲がセゾン。
ゆえにサイマジョとセゾンが注目されているだけでセカアイが、それらより下ということじゃない。
むしろ、MVの再生回数等を見ると、一般にも十分評価は高い。
よく言われることだけど、特に2番の歌詞(未来には愛しかない~リアリティ)は本当に素晴らしい。
サイマジョは思いっきり反乱軍イメージでかっこいい、セゾンは切ない曲調と歌詞だけど明るさ感じるし笑顔で踊る
でもセカアイは最初から最後まで明るいのにどこか切なさを感じる、でも爽やかで明るいんだよね
サビの良さはこれが断トツ
歌詞については、サイマジョのような鼓舞・啓発でもセゾンのような悟りめいたメッセージでもなく、字面をまともに読むとその飛躍に混乱させられるので、行間を読まないといけない
頑なに個としての自分を打ち立てようとある意味で世界を閉じていく方向性(サイマジョ)と
他人を愛することで世界が開いていく方向性(セゾン)
同時進行するこの二つの「心の向き」を両立させようとする時
(特に主人公が思春期の少年ならなおのこと)
自分の中に閉じ込めていた理想が、いきなりそのまま全部同時に実現されている、極度に美化された世界(愛「しか」ない)を夢見てしまいがち
具体的には、好きな女の子を救うことで世界の危機を救うことに直結するいわゆるセカイ系ファンタジーや、自己表現のために音楽をやってたロッカーが突然一足飛びにワールドピースを歌いだすことと同じ心理現象
セカアイはそうしたいわゆる「イタさ」「青さ」を描いてるので、この演出方法としてポエトリーリーディングは当を得ている
冒頭でてちが叫ぶのも、両義性に引き裂かれていることの表れ
ただこれらを全て剝き出しにするのでなく、「青さ」は傘に投影させて、
「イタさ」は爽やかなサウンドで美しく包み込むことで、曲もMVもアイドルポップスとして受け入れやすいよう、キレイに仕上がってると思う
曲もMVも好きなんだけどやっぱポエトリーが
聴いてて恥ずかしくなるんだよね…私には斬新過ぎた。
サイマジョだけならもしかすると反抗の歌に終わりかねなかったかもしれないけど、セカアイは反抗のゴールとして何があるのかをハッキリ示してくれた。愛(=理想)のための反抗であり、反抗のための反抗ではない。セカアイのおかげで欅坂の世界観に深みがぐっと増したように思う。
そして二人セゾンでは、反抗して築き上げた愛の無常さを表現し、この先この愛を守り続けることができるのだろうかと問いかけつつ、守り続けてみせるという気概を感じさせる。
欅坂のメインテーマは愛なんだね。
徳山新規の自分はOP映像と最初のてちのポエトリーでグッと興味を引かれた
自分の思ってたアイドルの楽曲イメージとかけ離れてた
サイマジョを知ったのはその後なんで、俺にとっては今後も欅ちゃんといえばセカアイなんだよなぁ
すごい魅力的な楽曲だと思う
セカアイはいいよ。夏の暑い時に聴きたくなる曲だね。
六月には徳誰のDVDも出ることだし。
カタミラが無かったら買わなかった2nd
セカアイは2コーラス目がすべて。
2番の歌詞とみんなが入れ替わり出てきたり、欅の三角マークになる所など
TVサイズだと良さが激減してしまうが、フルだととても良い曲になってる。
あんな気持ちのいい笑顔で歌ってくれると、心洗われるよね。明るい未来に連れてってもらえる気するしね。
去年1番聴いたわ
ポエトリーリーディングがいらないとは思わないし、今となってはむしろ、あったほうが良いとすら思える。
ただ、曲を発表した当初のPR方法としてポエトリーリーディングっていう言葉を使いまくって強調してたから、それが失敗だったと思う。
ああいうインパクトの強い言葉を使ったから、期待がものすごく過剰に上がって、だけど残念ながらその期待を超えることができなくて、駄作のイメージが付いてしまった。
普通に良曲なのに、PR方法が失敗。
※102
同意。
テレビでは2番だけでなくCメロまで省略されちゃったからね。
あと、サビの部分の振りが地味かな?
当時は特に思わなかったけどセゾンと比べるとおとなしいね。
セカアイのサビの地味さを反省してセゾンのサビは派手にしたのかもしれないね。
106です。連投ですみません。
ただ、振りの地味さが幸いして、ライブでは使い勝手がよくなってるよね。
クリライの時は、サビのところで花道ステージを走り回ってたね。
最初に皆が叫ぶからテンションも上がるしね。
手繋のように、このセカアイもライブでは欠かせない曲になると思う。
※81 妄信って…俺にしてみれば褒め言葉だわ
セカアイ表題曲の中では一番爽快感あって好きだなあ
最初のイントロとか特に秀逸だよ
セカアイの握手会会場で、MVの最初の平手のマネをして叫ぶファンが続出してたらしいぞwwwwwwwww
サイマジョもセカアイも往復運動を4章節続けるとかラジオ体操振付が残念。
3曲の中では『世界には愛しかない』が一番好き。
>>103の方が言うように、2番の三角を披露する場が少ないのがもったいない。個人的に「悲しみなんてその時の空模様」のところが一番好き。
ちなみに私はこの曲を聴くと徳誰よりも鈴本の死にそうな顔を思い出し、「元気になって本当に良かった」と毎回思う。
セカアイは欅坂の可能性に幅をもたせた紛れもない名曲。
デビュー曲のイメージで凝り固まっていた自分の期待をいい意味で裏切ってくれた。
思い入れのないライト層には冒険した曲調が賛否分かれているのかもしれないが、今の快進撃になくてはならない曲と思っている。
※90 ベルリング少女ハート、アングラ過ぎてちょっとアレだったけど、いいもの教えてもらいました。
音楽の基本はグルーブとビートだと思うのですが、まさに呼吸一つで「夏」を表現した曲ということで、秀逸だと思います。結果的に青春の真っすぐな清々しさを感覚的に伝えてくれる楽曲に仕上がっていて珍しい曲だと思います。そしてポエトリーリーディングも含めて曲の世界観を伝えるのに全ての構成が合理的になるよう綿密に計画されているあたりが素晴らしいと感じました。
ホップ・ステップ・ジャンプ のステップだから見逃されそうだけど、
ステップが無ければジャンプも無いのです。
普通はステップがしょぼいけど、この曲はイイですよ。ホントに。