659: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:47:35.78 ID:ozT8ZyNd0
661: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:47:35.87 ID:naZwsu9X0
急にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
665: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:47:37.67 ID:vup5zESA0
ここでサイレントのマジョリティー
683: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:47:58.36 ID:0yfHAdMK0
ねるいないな
690: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:48:30.92 ID:CTgKCC7R0
>>683
20人バージョンか
20人バージョンか
688: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:48:25.72 ID:Eeo1YrVu0
695: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:48:35.34 ID:hFU9OF7l0
697: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:48:37.58 ID:vup5zESA0
699: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:48:40.00 ID:+gBKOSh9d
バシュン!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
700: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:48:40.71 ID:0yxRzV4Xp
紙吹雪ww
704: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:48:47.57 ID:C8Af6E++0
謎の演出
708: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:48:55.67 ID:cwaTBcdSa
特効モーセキタ━━━━(*´ ³ `)━━━━ !!!
711: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:49:08.30 ID:bm3J9OLf0
モーセのカメラワーク新しいな笑笑
717: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:49:52.26 ID:+gBKOSh9d
718: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:49:58.60 ID:CTgKCC7R0
723: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:50:06.53 ID:0yfHAdMK0
さすがNHK今日もカメラワーク最高だったわい
725: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:50:20.71 ID:gNInEEf30
オワタ…
741: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:50:55.03 ID:hFU9OF7l0
カメラワーク良い仕事してたわ良かった
746: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:51:02.07 ID:wz6ONEgLa
サイマジョって何回テレビでやったんだろうなぁ
751: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:51:05.05 ID:naZwsu9X0
この収録は12月13日
792: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:53:03.72 ID:FGZXF9Di0
>>751
そうだったのね
てち、髪伸びてたから、髪伸びるの早って思ったわ
そうだったのね
てち、髪伸びてたから、髪伸びるの早って思ったわ
752: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:51:06.31 ID:bcRl1Wbi0
良いねぇ流石はNHKホール
キモヲタもほとんど居なくて聞き応えがあった
キモヲタもほとんど居なくて聞き応えがあった
754: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:51:10.62 ID:NLcXdKGg0
紅白より長かった件
755: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:51:10.89 ID:UWxy1qOC0
斬新なカメラワークよかった。!
てちの髪型がいつもより女の子っぽくてキャロマジョだった( ¯﹀¯ )
てちの髪型がいつもより女の子っぽくてキャロマジョだった( ¯﹀¯ )
770: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:51:56.92 ID:4HukywvJr
これで観客のジジババが お前らみたいなコールをしたらどうしようかと思った
772: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:52:02.99 ID:ftU5TytVd
今日のは生放送じゃないってことか
800: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:53:41.51 ID:WE4bsoWFd
でも結構拍手貰えてよかった
うたコンの観客温かいわ
うたコンの観客温かいわ
69: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 20:20:10.41 ID:ooOGiRAl0
これ見るとサイマジョはワンマンや紅白に向けて
更に仕上げたのがわかるな
更に仕上げたのがわかるな
85: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 20:23:36.69 ID:CTgKCC7R0
88: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 20:24:16.72 ID:UWxy1qOC0
>>85
左右揃っててかっこいい
左右揃っててかっこいい
91: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 20:25:11.70 ID:tFKhgR060
>>85
上達が一目で分かる写真だなー
上達が一目で分かる写真だなー
98: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 20:26:39.05 ID:0yfHAdMK0
>>85
やっぱこれを映してほしいんだよね
てちを中心としたフォーメーション全体っていうか
やっぱこれを映してほしいんだよね
てちを中心としたフォーメーション全体っていうか
117: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 20:31:54.76 ID:5aNnWp+A0
TVでサイマジョ見るのは紅白で終わりかなと思ってました
166: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 20:44:27.95 ID:1z9jPSc00
紙吹雪の演出が渋かったな
824: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/01/10(火) 19:56:35.87 ID:lNzUfDvf0
NHK貢献度が上昇した
2年連続紅白へ1歩前進
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
かっこいい!
紙吹雪は確かに驚いたw
欅ちゃんはNHKに好かれてるね。
それにしてもセロのマジックの仕掛けってどうなってんだろ?普通に感心してしまったw
志田がオフモードって感じがした
眠いのかな
可愛い
口 パクで幕を開ける1年ってなんか嫌だなぁ。
ちゃんとボイトレしてるんだろうか…。
シンメならもなとぺーかなぁ
こういうメンツの中に欅ちゃんだけ入れてもらえるのスゴいね。
ありがたいです!
セロがてちに絵を描かせようとした時はドキドキしたけどw
平手ちゃんの目つきが凄かった!
君は君らしく♪の腕グルからのてち拳ズンはいつも以上に揃ってたな。
ラストの上を向いて歩こうでリズム取りながら歌うメンバーもよかったよ。
織田奈那はこの制服似合うな
すごく綺麗だ!
あれだけ踊って生で歌え(音程外さず)と言うのが間違い。
※もちろんやれるだろうけど、ダンスしながらなので呼吸が乱れ音程も外れ聞くに耐えれないひどい事になる。
昔は単純に歌が下手な保険のための口パクだったけど、現在のアイドルはダンスが必須でダンスしながらという時点で生歌用に作られてない。
エグザイル形式でこの場合メインボーカルがてちだけが、他がバックダンサーであれば可能。
「沈黙する大衆」ってなんか違くないか?
やっぱ「物言わぬ多数派」だろ
モーセって何ですか?
無理なんだろうけど、また紅白衣装でのパフォーマンス見たいなぁ
観てたけど、この衣装はやっぱりいいね
それにしてもこの番組にはいいペースで出演出来て単純に嬉しい
それとふーちゃんブログでさらっと触れていたけど、今年は堂々と「紅白出場を目標にしてます」と言ってもいいと思うね
下手だろうが生歌だからこそ伝わることがあるのに。
歌番組に視聴者が何を期待してるのかが分からないようでは、アイドルファンだけの内輪の盛り上がりに終わってしまうよ。
今のままでは行き着く場所が不明確だし、しびれを切らしたメンバーがアーティスト志向を口にしてしまうのも無理ないわ。
※12
平手が左右に分かれたメンバーの中を(右手を上げて)歩くシーンを、出エジプト記でモーセが紅海を左右に割って進む姿に例えている、ってことだっけ、たしか。
体めっちゃ重そうな感じがしたんだけど、これ何時くらいからの収録だったのだろう
収録日前後が忙しかったのか、とりあえずMステスーパーライブ、クリライ、紅白に向けてかなり練習したんだなと思った
これでテレビでのサイマジョは見納めだろうか
※15
Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅにも同じ事言えるの?
口パクだけどアイドルファン以外にも人気ありますけど?
この衣装いいか?
どうしても魚の骨に見えてしまう
※18
とりあえず返信ありがとう。
Perfumeも昔はライブでもたまに出れたテレビでもかぶせで歌う比率が高かったんだよ。(「GAME」以前)
まぁ、歌う風に見せるのもパフォーマンスの内と言われればそれまでなんだけど、いつ聴いても同じ、その時を感じられない、っていう部分に違和感を覚えるわけ。
やっぱサイマジョは20人だな。
※20
じゃあジャニーズみたいにライブ用口パク音源でも用意しますか?
ちなみに海外アーティストはダンス曲で口パクやってるけど海外のオーディエンスは寛容ですよ。マライアやセリーヌ・ディオンみたいに歌唱力を売りにしている歌手が口パクだと批判されますけどね(彼女たちレベルのアーティストでも口パクしているという事実)。
まだ素人同然で特に幼少の頃から訓練を受けているわけではない欅メンバーがダンスしながら生歌なんてお茶の間に流せるレベルじゃないと理解した方がいい。それに現実にPerfumeは口パクなんだから昔は被せだったとかそれこそ言い訳でしょ。口パクしてても人気なのには変わりがない。
※19
なんか見辛いと思う、ぱっと見は確かに骨に見えなくもない、欅の葉ってのは説明されないとな
俺も口パクはなーと思うわ、歌のことも考えた振り付け・フォーメーションとか今後合ってもいいかと、歌重視のメンバーは他より軽めのダンスとか、人数が多いだけそういうのは融通利くし
20
歌ったとして、その都度調子の良し悪しがあるのが歌の良さとも言えるね
Perfumeきゃりーとかはそういうジャンルやん?
※22
オーディエンスとファンと視聴者をごっちゃにすると話がややこしくなるよ。
あくまで歌番組は視聴者向けなんだから、至らなさを許容してもらおうっていうのはお金を払うファンやオーディエンス向けの発想であって、無料でテレビを視聴者向けではないよね。
自分はアイドルファンでもないただ歌番組が好きなだけの視聴者だけど、放送事故レベルだろうが、歌番組が好きだから視聴者として一人一人の歌声を聴いてみたいんだよ。次はうまくなってるかもしれないわけだし。ファンにならなくてもピークや変遷を楽しめるわけじゃん。
(ちなみに自分は今のPerfumeは好きじゃない。アーティスト路線をこじらせたせいで二度と生歌を聴けないかもしれないから)
あのですね、欅はその振り付けやフォーメーションが売りなのに全く売りにならないユニゾン歌唱を生で歌うために軽い振り付けにするとか一番の武器をわざわざ捨てるようなもんですよ。
ユニゾンが口パクや被せでソロパートだけ生歌取り入れたアイドルなんて沢山いるけど売れてますか?って話。それこそBiSHのアイナみたいな特徴的な声と歌唱力があるメンバーがいるのならば他所と差別化が図れるから生歌取り入れてもいいですけど(それこそEXILE方式でそのメンバーだけ歌専念でもいい)、そんな特徴的な歌唱力を持ったメンバーはいません。
みんな元々からモーセって言ってたの?
俺の中では、モーゼだったけど。
※25
だからそのテレビ視聴者に向かってPerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅは口パクしているわけですが十分人気じゃないですか。ちなみに海外のアーティストもテレビ番組で口パクやってますよ。別に自分のファンだけに向けてやっているわけじゃない。クオリティーを保つために口パクを選んでいるんです。
あなたみたいに生歌じゃなきゃ絶対に嫌だという人もいればダンスや演出を含めたパフォーマンスで満足する視聴者もいる。欅は紅白でも口パクでしたけど配信もCDもYouTube再生回数も全て跳ね上がっています。つまり口パクでもそのパフォーマンスは人の心を動かしたんです。
この先あなた好みに欅が進むとは思えませんから無用な期待はしない方がいいと思います。
※26
ファンはテレビをじっと見てるかもしれないけど、実際は片手間に歌番組を見てる視聴者の方が多いわけですよ。
内輪で盛り上がるだけなら他のアイドルと差別化ができて、採算も取れていいかもしれませんが、最初から表現の振り幅を狭くするのはちょっと違うと思いますね。
メンバーがどうしたいか、それぞれにどんなポテンシャルがあるのかっていう点が無視されているような気がしてならないわけです。
年明けだし
生歌で行ってほしかったなあ。
紙吹雪はよかったけど
※28
人気の指標や感動の如何をメディアへの露出度や動画の再生回数とかで測れるとは思いません。リテラシーがあれば社会調査のウソがわかるはずです。
アイドルファンには期待しないけど、やっぱり歌番組が好きだから、それでもこういう歌番組をやるんだっていうテレビ局の気概への期待は捨てきれませんね。
※31
人気の指標は測れないも何も紅白出演以後に配信もCD売り上げも伸びているんですけど?現実を見ないで妄想で語るのは止めていただきたい。
それに、そもそもあなたみたいなアイドルファンじゃなくて歌番組ファンが何でここにいるの?場違いですよ。
生歌厨ってこんな人多いよね
生歌を望む気持ちはわからなくもないけど、その気持ちが行き過ぎるとこうなるんだよな
自分は欅ちゃんのパフォに満足してるからあまり気にならない。ボイトレはして欲しいなと思うけど。ワンマンの歌は良かったし伸び代もある
※32
さすがに紅白に出てから売り上げが下がるってことは余程のヘタを打たない限りはないでしょう。
仮に人気が実態を伴ったものであったとしても、既存の指標や既成メディアへの露出によって良質な音楽は保証されないと言いたいわけです。
それが生歌だとしたら、理屈に染まってない視聴者にとってもその時々のパフォーマンスが価値判断の基準になりうるわけじゃないですか。
※34
あなたが人の話を全く聞くつもりがないのはわかった。4月にリリースされた握手券が付いていないサイマジョのCDが紅白効果で今週4千枚以上売れた事実を受け入れていかに紅白で欅が視聴者にインパクトを与えたのか、いかに良質なパフォーマンスだったのかを思い知れ。理屈に染まっているのはあなただと自覚した方がいい。
色んなミュージシャンが支持してくれてるから
恥じないパフォーマンスをしてほしいな。今回は仕方ないけどダンスの他ボイトレも必死にや出てほしい。
あとはSPEEDやEXILEみたいに歌うメンバーを固定するのも良いけどな。
あれだけ人数がいて追加で4000枚ってコスパ悪すぎでしょう。
むしろ息切れしていた証左ですよ。
質が担保される音楽の売れ方っていうのは一つの作品のロングラン、上昇曲線、シングルカット、リバイバルといったところであって、データから逆算して導き出せるものではないんですよ。。
※36
恥じないパフォーマンスをしているから色んなミュージシャンに支持されているんだよ。
口パクに文句言ってる人ってミュージシャンの当てフリにもちゃんと文句言ってんのかな?それとも手パクはいいけど口パクはダメっていう謎基準なのかしら?
私としたことが、ギターをピロピロして遊んでいたら夢中になってしまい、気が付いたら番組が始まってからだいぶ時間が経ってしまっていて、慌ててTVを観に行ったらちょうどセロさんがマジックをしていて、あーもう欅ちゃんの出番は終わっちゃたのかなー、って思ったけど、なんとかサイレントマジョリティーが観られました。
いやー、素晴らしかったですね。生歌ではなかったけど、私は良かったと思いますよ。
※39
歌番組では、プロのミュージシャンもゴールデンボンバー状態になってしまっていることが多いですよね。
本人たちは本当は演奏したいんでしょうけど、番組側が機材トラブルを恐れて当てフリをさせているのでしょうね。
なので、欅ちゃんのような人数の多いグループも生歌をさせてもらえないのではないでしょうか?
天下のNHKが政治投票の番組曲にサイマジョ使ったんだから
しばらくはNHKのお世話になりますよ
NHK番組でのサイレントマジョリティーのカメラワーク好き
変に固定メンバーだけを抜くことなく全体のバランスを考えて撮ってる感が強いのが良いね
他局も見習え
※35
あれだけ人数がいて追加で4000枚ってコスパ悪すぎでしょう。むしろ息切れしていた証左ですよ。
質が担保される音楽の売れ方っていうのは一つの作品のロングラン、上昇曲線、シングルカット、リバイバルといったところであって、広告会社がスポンサーを口説くときの宣伝文句とは違うんですよ。
※37
色んな指標が欅の楽曲人気を示しているのにここまでネジ曲がったアンチも珍しい。現実を受け入れようね。
※35
紅白は見てましたよ。
逆にあれだけメンバーがいて追加で4000枚ってコスパ悪すぎでしょう。
むしろ息切れしていた証左ですよ。
ロングラン・シングルカット・リバイバル。質が担保される音楽の売れ方っていうのは元来そういものであって、広告会社がスポンサーを口説くときの宣伝文句とは違うんですよ。
※37
サイマジョは初週26万枚売れて今累計39万枚近く売れてるけどこんなロングランのシングルCDって今の時代どれだけあるの?
更に下の数字はサイマジョのオリコン売り上げ枚数の推移だけど二人セゾン発売と共に新規が増えたのか35週目で千枚台に回復してMステスーパーライブのサイマジョ披露効果で2千枚台に伸び紅白効果で4千枚を超えた事を示している。
この数字見ても欅のパフォーマンスを見た人々の心が動かなかったとでも言うのかね?大体音楽の質がどうこうとかあなたが決める問題じゃない、多くの人々が既に評価しているという歴然とした事実をあなたが受け入れられるかどうかだ。
でも、レス内容からあなたが単なる欅アンチだってことはわかったから何を言ってみ聞く耳持たないんだろうがね。あなたはあなたの好きなアーティストの歌でも聴いてろ。そして二度とここに来るな。
31週目 ***,791
32週目 ***,743
33週目 ***,761
34週目 ***,928
35週目 **1,737
36週目 **1,668
37週目 **1,384
38週目 **2,013
39週目 **2,997
40週目 **4,657
必ず口パクはダメ~って言ってくる人いるな。誰に対して言っているんだろうか? ソニーミュージックに対してなのか、運営に対してなのか、まさかメンバーに対して言ってるんじゃないよね?
嫌な言い方だけど、皆商売でやってると思うよ。売上に影響するようなリスクを冒してまで生歌を披露することはないでしょう。
※47
年末にかけて紅白出場発表、大型歌番組と今まで以上にメディアへの露出が増えた時期と重なってるだけでしょう。
つまりロングランとは言えずにプロモーションとリンクしているわけであって、(これは繰り返しになりますが)売り上げの伸びから逆算すればと必ず楽曲やパフォーマンスの質が担保されるというは詭弁ですよ。
楽曲だけで勝負してるだけならまだしも、時代に埋もれていった曲が全て駄作と言ってしまうようなものです。
※48
メンバー本人たちの意思が尊重されるのがベストだと思います。
昨日うたコンを見ていて、もしレコード会社や運営・企画側が意図的に生歌でステージをやらせていないとしたら、歌詞と言ってることがずいぶん違うなと思ったもので。
前に何回も被せたことのあるサイマジョくらいは被せでやって欲しいとは思わんの?
生歌とは言わないけどさ 結局海外のアーティストも口パクしてると言ってもそれは口パクに対する言い訳だし、そういう人は本当に歌える人でしょ 日本だってアーティストと呼ばれる人たちは7割ぐらいは生歌だし、加工音みたいな人達はしょうがないけど 欅はアーティストじゃないけどそろそろ今まで通りというものを脱却してほしいという期待をこめて被せの方が良いんじゃない?と思う サイマジョは特に
欅のダンスは難しくはないけどよく動くから難しいのはわかる ついでに誰もメンバーに対する不満を言ってない
※50
歌詞と言っていることが違うとはならないと思うけどなぁ。生歌で歌う歌わないは彼女たちが仕事としてやってるアイドルのイメージ戦略の1つなわけだから、サイマジョの大人たちに支配されるなとかああいう歌詞には当てはまらないよ。仮にしてたとしても、それが反映されるかどうかはまた別のはなしではる
生歌やりたいから欅辞めますとかはサイマジョ範囲内かと思うけどね。
まぁそもそも現段階で生歌でやりたいと思ってないと思う。みんなパフォのクオリティあげることを目標にしてるし。
アイドルって生きるボーカロイドみたいなものだもの。歌を表現して広めてってのが第一でしょ。
※52
歌番組は好きなので、FNS歌謡祭あたりからいつなったら生歌を聴けるのか、年が明けても聴けないのか…と思っていたのですが、そういう見方もあるのかな、と初めて思いました。
来るべき時に備えてボイトレには励んでほしいなと。今はそれだけです。
カメラワークめっちゃよかった。
紙吹雪のバズーカの音にビビったw。
紅白衣装の生写真早よw。
マジレスすると。
あれだけ歌い手もポジションも変わるパフォーマンスでは、床置きのモニタースピーカー(通称コロガシ)や舞台袖のスピーカ―から、自分の声を聴き取って音程を保つのは非常に難しい。歌が上手いとか下手以前に、自分で自分の声が分からない、聴き取れない状態が頻繁に起こる。スピーカーの可聴範囲から外れる場合だってある。前に人が立つだけでも音の聴こえ方は変わる。さらにいうと、3度上とか4度下とかコーラスで分かれているならまだしも、ユニゾンで唄ったらどれが自分の声かなんて分からなくなって当然。
これを解消するのがイヤーモニターのシステムだが、今度は、一人ひとりのイヤモニにその人の声をちょうどよく返す、という調整が必要になる。単純に、それだけで20チャンネルのミキシングが必要になる。単独ライヴのように、欅ちゃんのためだけに時間を使ってくれるスタッフが揃っているのなら話は別だが、テレビで、そこまでリハーサル時間をもらえることはまずない。
ここまではモニター環境の話であって、さらにマイクから届いた20人分の声をバランスよく聴けるようにミキシングする必要も出てくる。歌い手が一人なら、声質に合わせてちょちょいとイコライジングしてやればいい。でも、20人もいたら地声の大きな子、小さな子、太い声、細い声、いろいろいる。それを、あたかも均等に出ているように聞こえさせるには、やはりある程度時間をかける必要が出てくる。そういった作業も、PCで自動的にできる時代にはなってきているけれども、それでもまったくのノータッチ、スタートボタンを押したらハイオッケー、という話ではない。
1コーラスと大サビ程度で終わりの収録に、そこまでの手間を掛けることは現実的には不可能なのではないでしょうか。それでも「欅坂46は生歌とダンスが売りなんで」と、そういうリハーサル時間を制作側に要求し続けていたら、単に「面倒くさいグループ」と思われて呼ばれなくなるだけのような気がします。
じゃあどうしたら? 口パクでもいいから歌番組に出て、多くの人に知ってもらって、ライヴにきてもらって、生歌聴いてもらって、「案外やるじゃん」と思ってもらえれば大成功なんじゃないかなと。
こういった歌のS級プロの中に入れてもらえるのはてちにとって貴重なことだと思う。てちは歌の魂(ソウル)は先天的に備えているのだから、あとは技術を磨くだけ。素晴らしい歌のプロフェッショナル達の技術をどんどん吸収して欲しい。百恵もそうして上手くなっていった。
おい!!
言い合いするのはやめろ!!
欅ちゃん達のことで盛り上がろうぜ!!
※55
的確かつ詳細な解説、お見事です。
あと、ちょっと補足すると。
欅坂(にかぎらず48&46グループ)の楽曲の場合、パート割りを数人のメンバーが受け持っているけど、そのパート割りが、ここは3トップ、とか、フロント全員、とか、3列目全員とか、ポジションごとで割り振っており、結構おおざっぱ。
ポジションは、序列やダンスパフォーマンス中心に決定していると思われ、メンバーの歌のうまさとか声質等の考慮は、ほぼないと思う。
その状態で、ポジションさえも、振り付けにより、大きく動く時がある。
歌唱する2列目メンバーが、ステージ上、端と端とか、バラバラになるケースも多い。
これでは、安定した歌唱というのは、そもそも、難しい。
こんなふうにしている理由は、48&46グループの楽曲はグループとしての持ち歌という性格が強く、人の入れ替わりがあっても、システマチックに対応できるように、ということかと。
例えば、2列目の右から2番目のメンバーのダンスパートと歌割は曲ごとに決まっているので、その人の代わりに入る人は、それだけ覚えればいい、ということになる。
まとめると、欅坂というより48&46グループの楽曲の構成上、歌唱を犠牲にしている部分があるので、過度の生歌の期待は禁物かな、と思う。
それにもかかわらず、欅坂の場合は、ライブでは生歌(被せだが)に積極的に取り組もうとする姿勢が見られるから、それだけでも頑張っていると思うけどね。
今どれくらい歌えるかっていうのを知りたかったんだけど、とりあえず生の歌声が聴きたければライブへってことか。
しかも被せとなると、YouTubeにライブ映像がアップされるのを待つしかないな。(違法だけど)
※50
※48です。メンバーの意思が一番。 そうあって欲しいけれど仕事である以上無理だろうね。あなたの意見に反論じゃないよ。私だってメンバーの生歌聞いてみたいよ。 でも、運営も決してそういうファンを無視してる訳ではないけど、まだ欅坂46を知らない一般の人たちにちゃんとしたパフォーマンスを見てもらうためにやってると思う。それでも生歌じゃなきゃダメだって言うのなら、運営スタッフにでもなるしかないのかな?
結構前からすごく思ってることなんだけど、最後の右腕の位置は肩の高さまで上げるのと少し下斜めにするのどっちが合ってるんだろうか?
前者の方がカッコ良く、正しい振り付けに見えるけど。
※60
そこは運営側じゃなくてNHKの制作サイドに頑張ってほしいんですよね。民放ほどキャスティングや演出に縛りがあるわけじゃないので。
生演奏・生歌が売りの歌番組にアイドルが出てるって素敵だと思うんですよ。
※62
話題の論点がどんどん変わって「わけわかめ」。
業界の現場については無知で、下手な意見は出来ません。
何が何でも生歌での出演でなけりゃ駄目なんだね。
願いが叶うといいね。
※63
う~ん…現場の状況を踏まえてまでアイドルグループに求めるものはこれといってないんですよ。わかったように現場目線で意見したところで、運営サイドがファンの声に耳を貸すとも考えられませんし。
ですから売り出し方の正否に関しては一貫してノータッチですし、あくまで視聴者目線で歌番組についての意見を書かせてもらっているので、何とも言えません。
58です。横からすみません。
※62
>生演奏・生歌が売りの歌番組にアイドルが出てるって
>素敵だと思うんですよ。
おっしゃるとおりですけど、私が58に書いたようなことや55さんが書いたようなことで、テレビ出演時に生歌したら、おそらく「へた」ですよ。
それがいいんだ、という人もいるかもしれないけど、それは私たちコアなファンだけで、一般の人がその瞬間だけ見たら「へたなグループだな」で終わりで、その後、興味も持ってくれないと思うよ。
現状のやりかた(テレビ出演時は口パク(よくて被せ多め)、ライブは生歌(被せ少なめ))がベターだと思うけど。
とにかく、現状の48&46グループの楽曲自体が生歌用に出来ていないということは理解してくださいな。
それをそうじゃないように(歌選任とダンス専任と分ける等)というのは、また、別問題と思いますよ。
※65
そうですね。
曲が生歌用に出来ていないのはさみしい気もしますが、乃木坂46が紅白を部分的に生歌でやったというところで期待値が上がっていたのかもしれません。
※51
海外のアーティストだってライブでダンスしながら歌ったら息切れしてクオリティーが落ちるから口パクなんだよ。それともレコーディングの時もダンスしながら歌っているとでも思っているの?それにレコーディングは上手く歌えたパートだけを繋ぎ合わせて曲にするんだから一曲丸ごと歌っているわけではない。
それに日本人の7割が生歌(その数字が本当かどうか置いといて)って言ってるが普通の歌手はあんな動きながら歌ってません。みんながみんな三浦大知みたに踊りながら歌えると勘違いしないように。
※49
あなたの言ってる事は意味不明過ぎる。そもそもあなたが※15で歌番組は生歌じゃないと伝わないみたいな事を言い始めたから生歌じゃなくても歌番組で欅がパフォーマンスすればCD売り上げや配信やMV再生回数に反響があるんだからちゃんと視聴者にパフォーマンスが伝わっていると一々数字を示して説明してやったのに何故現実を受け入れようとしない?
・
>年末にかけて紅白出場発表、大型歌番組と今まで以上にメディアへの露出が増えた時期と重なってるだけでしょう。
・
そもそもあなた自身がこう書いているという事は歌番組でパフォーマンスした事への反響があったと認めているようなものじゃないか。あなたには伝わってなくても多くの視聴者に欅のパフォーマンスが伝わっている証拠。
※66
>曲が生歌用に出来ていないのはさみしい気もしますが、
たぶん、そこが、あなたとここに集う私たち多くの欅坂ファンとの違いでしょうかね。
私たちは、生歌よりも、ダンスフォーメーションに重きを置いた迫力あるパフォーマンスに魅せられて、欅坂を応援しています。
あと、まだ、サイマジョはいいほうかもしれませんが、セゾンなんかはもっとひどいですよ。
例えば、歌い出しが平手のソロのように見えますけど、あそこは平手・小池・原田で歌っています(CD音源は)。
小池と原田は、皆と一緒に欅の木を作っていますから、生歌とすれば、しゃがみながら観客に背を向けて歌うことになります(実際、振りだけかもしれないですが、そうしています)。
特にセゾンはそういうところ(パート割りとフォーメーションが無関係)が多いですね。
これは、歌入れが終わってから振り入れをしたのか、あるいは、最初から歌唱と振りの相関は無視か、という感じですね。
オトシンなんかもそうですよね。いくらなんでも、ヘドバンしながら歌えないのにヘドバン中、歌唱が入っています。
いずれにせよ、欅坂(の全体曲)では、ダンスパフォーマンス>歌唱、という考えのようで、でも、それにより、圧倒的なパフォーマンスを実現しています。
二兎追う者は一兎も得ず、と言いますから、パフォーマンス優先の現状でいいかと思いますよ。
※68
既存の指標や数字の上での反響が楽曲やパフォーマンスの質を担保するものではない、という点は前述のとおりです。
生歌に関しては、その利点と意見を述べただけであって、いわゆる被せや口パクの功罪には全く言及していません。
※69
なるほど。
詞先・曲先という曲の作り方がありますが、ダンスが先に来ることもあるんですね。参考になりました。
※70
じゃあ何で歌番組で欅がパフォーマンスしたら他のアイドルやアーティストよりも反響があるのさ?その要因は何よ?
楽曲やパフォーマンスが良くなければ各種の数字が跳ね上がったりはしない(むしろそれ以外の何の理由でCDが売れたり配信や再生回数が伸びるのさ?)それは他のアイドルやアーティストと見比べてみてもわかる。
あなたが※15で歌番組で視聴者に伝わる伝わないの話を始めたんだから数字を見れば伝わっているのは一目瞭然だと言っているんだ。いい加減理解しなさい。
口パク擁護してるやつなんなの(笑)悪いとこは悪いって認めろよ
欅は初めっから生歌なんか歌えるダンスじゃないんだから批判されてもしょうがないだろ
人気がどうとか売上がどうとか関係ないからな
※72
「各種の数字」を前述の「既存の指標」に置き換えてもらえれば、その文脈が読み解けるはずです。
過去の例を挙げるまでもありませんが、あとで振り返ったらどうしてヒットしたかわからないケースなんて山ほどあるわけです。反響や感動といったあいまいなものが数値化されていると断定する、またその数字を疑わないというのは安直ですよ。
※74
いい加減にしろ。じゃあ何故数字がMステスーパーライブや紅白以後の各種の数字が伸びたのか説明してみろ。
※73
口パクが悪いとは思ってないのに何言ってるんだあなたは。セールスポイントが違うんだよ。欅は生歌が売りではない。Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅだってそうだろ。他にもダンス主体の海外アーティストも口パクだぞ。口パクをあなたが悪と思うのは勝手だが一般論にしてはいけない。
音源だけでは迫力ないから
せいぜい被せで
ID:g2MTAxNTM こいつ只のアンチのくせにしつこいぞ
※75
同様の説明は※34で別の方にもしています。
それに対する返信もありましたが、それに対しても、あなたへの返信と同様の答え方をしています。
※77
※34の説明通りならあなた自身が紅白の反響を認めた事になるんだが?だったら欅の楽曲とパフォーマンスはあなたには伝わっていなくても多くの視聴者に伝わってるじゃん。
※79は※78に対してね
※79
※34も含め私が書き残したコメントを一覧すればわかることですが、反響そのものを否定するつもりは毛頭ありません。
ただ、数値化された反響が楽曲の質を担保する根拠にはならないというわけです。まして「多くの視聴者に~」などと世の中そのものを映し出していると解釈するのは飛躍し過ぎだと思います。
ダンス初めて一年のほぼ素人のダンスを圧倒的なパフォーマンスとか言ってる奴いてわろた 反響があったのは楽曲とサイマジョの振り付けがよかっただけなんだからファンがあんまりうぬぼれないほうがいいとおもいますよ
※81
楽曲の質が高いと多くの人が思っているから(あなたがそう思っていなくても)CD売り上げや配信や再生回数が伸びている。楽曲の質が低いと思ってお金を払っている人なんかいないでしょ。
大体楽曲の質なんてあなたが決めることではない。それぞれの主観がありそれが数字に反映されるだけ。それが商業音楽。
あなたが質が高くないと思っていても、質が高いと思っている人が何十万人もいるの。それが現実。
※82
こういうメンバーを上から目線で見ている人って本当に不愉快。何様なんだって話。
※83
楽曲の質を確かめる手段の1つとしてCDを購入しているのに、質の高さを購買動機に据えるのはさすがに無理がありますよ。
重ね重ねになりますが、いかなる感動や反響を数値に閉じ込めることも、指標によって質の良し悪しを説明してしまうこともできません。
※85
屁理屈こねるな。
サイマジョはYouTubeで無料でフルサイズ聴けるのに楽曲の質を確かめるためにCD購入するとか滅多にないわ。
楽曲の質が高いと思ったからCDを購入する人が殆どだろ。
いい加減にしろw
※86
CDで聴かないと確かめられないことは山ほどありますし、YouTubeとCDの音質の違いが分からない人がわざわざCDを買う理由なんてありません。
むしろ購買動機こそ指標化されるべきであって、「滅多にない」の一言で済ますには説得力に欠けますよ。
そもそも楽曲の質が高いと思ってCDを買った人がいたからといって、楽曲そのものが品質保証書付きに成り替わることはありません
※87
楽曲の質の話であって音質の違いなんて誰も話してないのに何言ってるの?それじゃあCD買っている人にハイレゾで聴かないと確かめられない事が山ほどあるとでも言ってれば?
まあ、あなたの場合はあなたに対する反論に対して屁理屈こねて噛み付きたいだけの荒らしだから何を言っても無駄なんでしょうがね。
※88
YouTubeで楽曲の質を確かめることができた上でわざわざCDを求めるとしたら、購買動機は何になるのか。はっきりと指標化することや数値を抽出することはできませんよね。説明のつかなさ、わからなさ、というものと真摯に向き合うことが必要だと思います。
CDにしても、一般家庭のオーディオで聴けてこその大衆音楽でしょう。それより先はオーオタが理屈をこねる世界です。
だとしたら歌番組では生歌(せめて被せ)がいい、というのが私が※15で示した視聴者としての意見です。
※89
欅というグループの事を詳しく知らなくてもYouTubeで楽曲を聴いてその曲が良いなと思ったらCDや配信で購入する人が一定数いるのは当たり前の事。楽曲から入っているのに曲の質が低いと思って金を払って購入する奇特な人なんか滅多にいない。
それとあなたが生歌の方がいいと思うのはそれはあなたの意見だから尊重するが、それはあなた個人の意見に過ぎない。様々な意見がある事を無視して視聴者にパフォーマンスが伝わっていないとか決めつけるな。
※67 知ってるよ笑 三浦大知も踊る時は簡易化してる 踊っていないクリスブラウンが口パクだったんだもん コメ欄はなぜマイクがoffになってるんだ?っていうコメントが多かった
ただその人達は本当は歌える人でしょ 歌える力がそこまでないのにそういう人達と比べてもさ 息切れって言ったってダンスはそこまで激しくないよ(大信以外は) しかも1人で歌ってるわけじゃないんだからさ
口パク=悪っていう話じゃなくて、そういう努力はしないの?って話 しかもサイマジョは今まで何回も被せでやってるのに最近はほぼ口パク 慣れてるはずなのに
う~ん、正直な話、生歌論争に関しては、お腹一杯かな~。
おそらく、欅ちゃんのファンの多くは、特に生歌に拘っていないわけだから、こういうファンが集うまとめサイトで、生歌にしろ、と、わざわざ書き込むのはいかがなものと思うなあ。
もちろん、否定的なご意見を排除することはいけないんだろうけど、おそらく、運営も、さまざまな理由(55さんや58(私)を見てください)で、今後も、テレビ出演に関しては、生歌で行うことはほぼ無いと断言してもいい。
だから、テレビ出演の度に、叶うことのない生歌要請を書き込まれてもなあ、という感じ。
無視すればいいんだろうけど・・・。
繰り返すけど、欅ちゃんは、今後も、テレビ出演に関しては、生歌はしないよ。
それが著しくいやなら、ファンを辞めたほうが精神衛生上、いいと思うよ。
ファンじゃないなら、わざわざファンサイトに書き込まないで欲しいなあ、というお願いです。
※90
メディアを通して好印象を抱いたとして、CDというのはあくまで質を確かめるために購入するのであって、品質が保証されているCDだから購入する、購入したことが品質が保証されている証左である、とまでは言ってしまうのは詭弁ですよ。
それに、先ほどから混同や見落としがあるようですが、私はパフォーマンスが伝わっていないとは一度も書き込んでいません。それはコメントをご覧になればわかることです。(他の方のコメントでは?)
※91
だからその本当は歌える人達もレコーディングではダンスしながら歌っていない。ダンスしながらクオリティーを保てないからライブや歌番組で口パクしたりするの。世界のトップアーティストでもダンスしながら生歌は困難なのに素人上がりの欅メンバーに現時点で多くを求め過ぎ。
それに突っ立ったままとか歌に支障がないレベルでの振り付けでいいなら欅だって何回か歌番組で生歌披露してるよ。
それと歌番組によって色々事情があるのは※55のコメントからでもわかるじゃん。大人数による歌唱でいつでも生歌というのは難しいんだよ(例えば昔FNSで欅が21人で君の名は希望をピアノで生歌カバーしたけど、その時もワイヤレスマイクが足りずコード付きのマイクで歌っているメンバーが何人もいた。このようにテレビ局側にも色々事情がある)。
※93
今の楽曲はネットやテレビで視聴できる時代に楽曲の質を確かめるためにCDを購入する層なんて滅多にいないわw
購入する人は歌番組やYouTubeやイベントで耳にして楽曲を気に入ったからCDや配信を購入するんだよ。こんな小学生でもわかる事を何回も言わせるなw
楽曲の質なんて個人が主観的に決めるんだからサイマジョが売れたのはそれだけ多くの人が質が高いと思った証拠だ。あなたこそ詭弁はもうやめろ。
それとあなたは※15で
>歌番組に視聴者が何を期待してるのかが分からないようでは、アイドルファンだけの内輪の盛り上がりに終わってしまうよ。
って書いてるじゃん。だからMステや紅白での欅の楽曲やパフォーマンスがアイドルファンの内輪以外にも届いたからCD売り上げや配信やMV再生回数に反響があったと何度も書いている。内輪にしか届いていないと思っているのは大間違い。
※94
ライブはさすがに生歌だと思うけど笑 なんか努力をする前から口パクでいいよっていう感じになってる気がする(メンバーはもちろん色々な努力をしてる)
そういう事なら真偽はわからないけど、いつの話をしてるんだ?今は〜っていうコメントも前に見た気がするけど 被せなら別に機器関係なく数人でも声出せれると思うんだけど 現に何回もやってるしさ できるできない良い悪いじゃなくて、できることをなぜやらないの?って言いたいんだけど
※96
海外アーティストはライブも口パクでやったりするよ。例えばブリトニーとかライブで生歌だった事は一度もないのでは?と噂になるくらい口パクオンリー。
他にもダンス主体のアーティストは口パク多用しているが海外オーディエンスもそれは納得済みらしい。でも、マライアやセリーヌ・ディオンみたいに歌唱力が売りのアーティストは口パクバレて叩かれたりしている。それはお客さんや視聴者が歌姫には生歌を求めているからだろう。
それと歌番組の事情に関しては俺ら素人にはわからん電波法や機材や音響関係の事が色々あるんでしょ。一例が※55のコメントだったりね。
※97
その購買に至る行動形態を指標化してくださいよ。他の部分では数字を持ち出して、導線に関する説明になると言葉で済ますのはムシがよすぎます。
繰り返しになりますが、いくら数値的な指標を束ねようが楽曲の質が担保する根拠にはならないんですよ。反響との因果関係を後からしか説明できないのも、昨今の音楽業界の失敗のきかなさの裏返しです。
歌番組への言及についても同じですが、どの層に広まったか数値化できるものならそれこそ指標にしてみてください。量的に仕掛ければコアなファンも増えるっていうのは、「だからスポンサーになって」と言う広告会社の宣伝文句ですよ。
横からごめんなさい。
※96
>被せなら別に機器関係なく数人でも声出せれると思うんだけど
被せならOKで口パクなら駄目という基準がわからない。
完全生歌がOKで、それ以外(被せ・口パク)は駄目なら、まだ、多少は理解できるけど(もちろん、諸事情(55・58)で叶わない要請ということには変わりないけど)。
う~ん、口パク駄目・被せOKというのは、口パクでも十分欅ちゃんたちのパフォーマンスを堪能している多くのファンに対して、とにかく難癖を付けたがっているだけのような感じかな?
ID:g2MTAxNTM
この人は一体何なの?w
無駄に話を大きくし過ぎてついていけんわw
※99
どうして作品やパフォーマンスへの批判をファンへの批判ととらえてしまうのでしょうか。ブームも落ち着いて見られるになった「君の名は。」に対する辛辣な意見や冷静な論評を目にして、うっかり感動しちゃった手前、反論しないわけにもいかなくなったにわかファンと一緒ですよ。
もっとどっしりしていた方がいいと思います。
去年のMステのサイレントマジョリティ~世界には愛しかない
このときが一番感動したね。フォーメーションが一番きれいだった
あとは歌だけ頑張ってほしい
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