340: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/19(日) 01:03:22.08 ID:M23bvT5d0
341: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/19(日) 02:15:13.64 ID:6KGm8AoG0
初めて知った
ありがとう
ありがとう
370: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/19(日) 19:22:40.53 ID:M23bvT5d0
最近すずもんに少し注目し始めて、ダンスに定評あるっていうから
既出かもと思ったが、新ネタ提供できたようで何より
上記ほか複数回確認したが、やらない時もあるみたい
350: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/19(日) 10:09:57.22 ID:NTVNnBjk0
本当だ
良く気づいた
良く気づいた
351: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/19(日) 12:24:47.68 ID:aQe4rQLQ0
いやー凄いよ
372: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/19(日) 19:42:32.80 ID:NCEmnAJ10
374: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/02/19(日) 21:20:04.13 ID:GcGb4O7K0
リズムを取るためにやってるのかな?
それとも重心の移動?
それとも重心の移動?
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ただただカッコ良い。さらに極めたらどんなパフォーマンスを魅せてくれるのか、楽しみが止まらない。
マタドールといい、もんはパフォーマンスの研究に余念がないな。
意図的にやってるか無意識でやってるかわからんレベルだぞこれw でもこの流れの中で2段階ぶっ込める鈴本は凄い。
最初すげーって思ったが仮にセンターでこれやったらそういう振付なんだと見てる方は思うから閉じた処から一拍で開く方がベターかも…
こっちの方がやりやすいとかだと思うけど
カタミラのもメンバーにつくダンサーさんや意識の違いだと思う 例えば蹴るのかそれとも上げるのかとか
すずもんがやりたいように踊ればいいと思う
それが魅力だし
グループなんだから揃えたほうがいいんでないの
隣のベリカがひっそりと振り付け忘れてて草
推しがもんくらいダンスうまくなったら嬉しい
たしかセゾンでもマタドール以外でなんかやってたんだけど失念した…
やっぱりサイマジョのフロント最強
揃えた方がいいって言う人いるけど、普通に見たら気付かれないんだしいいんじゃない?
逆に気付かれない程度に工夫するすずもんは凄い
※7
>グループなんだから揃えたほうがいいんでないの
あまりにも揃えることに重視すると、レベルの低い子のほうに揃えることになる。
そういうもっさりしたロボットダンスなんてTAKAHIROさんも望んでないと思うよ。
フォーメーションダンスだから、ある程度は揃えるべきだけど、その後は、もんのマタドールやしーのバレエダンスのように、スキルの高いメンバーはアレンジをどんどん加えて、高度なダンスを披露したほうがいい。
それが、結果、全体のレベルを上げることにもなると思う。いいお手本が身近にいるわけだから。
この振り付けのところに音符2つ付いてるから、もんのやり方は理にかなってる。
確かに、もんのアレンジや、やり易いように工夫するっていうのは良いかもしれない。けれど、メンバー全員がふーもん位に踊れるようになって、ビシッとそろったダンスが出来るようになってから、個々のアレンジなどを加えていってほしいな。いまはふーがグループのダンスレベルを底上げして、もんがみんなを奮起させてくれたらいいと思う。
カタミラの足やつ、平手もやってるよね。実はベリカも頑張ってるw
※7
良いところはメンバーに共有して
良い方向で全体的にレベルアップできたら良いよね。
一体感が欅ちゃんの強みだし。
隣でぺーちゃんがフラフラしてるから余計凄く見える
※11
推しがフロント(センター)にいれば当然よく思えるでしょ。
てか、神曲なのはわかったからサイマジョネタもうよくね?
※19
これはもんのダンスの話であって、サイマジョすげー!神曲すげー!の話じゃないから。そもそも論点が違うんですよ旦那。
もんは軸がしっかりしててブレないよね
運営がフロントに置きたくなるのも分かるわ
もんはパフォーマンスも表情もいいから、そら運営も人気以上に前で使いたがるわな
いずれは揃うようになれば良い。皆、頑張れ。
別に自分から「ここ工夫してます!見てね!!」って言ったっていいのに、言わずにこっそりアレンジしてる所が最高にすずもんらしくて好き。
地味にぺーちゃんが両方とも振り付け間違えてるやん
っていうか省略?してる
手を下から回すのをただ伸ばしてるだけ
本来こういう振り付けでみんなできないか、やらなくなってきたんじゃないかなと、アレンジにしては細かすぎるし
鈴本は前にダンスだけは誰にも負けたくないと言ってた、すごい人だ
※17
二人セゾンの通称マタドールなんてまさにそれですよね
すずもんのダンスホント好きだな〜
これやりながらセンターてちと手の振り含めて全く同じ動きしてるのがすごいわ。
いとうあさこ回のぺーをみると気持ち足をハの字にしているね。
もんとは逆だけどw
元々はこっちだけど、揃えるのに1ステップにしたのかも。
いや、もんは流石だなと思うけど、これよく見つけたね。
見つけたからこそ皆で「おお〜」ってなるんだから
発見者凄いと思うよ。
よかったら「音ハメ」という言葉を知っていただけると、より成長を楽しめると思います。
※19
サイマジョネタでもいくらでもやって欲しい。
なにも制限つける必要ないし、こういうところをファンが見つけてくれるとメンバーも嬉しいと思うよ。
セゾンの「二人セゾーン♪」で足フニフニする時の内またも可愛いよな
鈴本さんは欅坂の活動をすごく楽しんでいるように伝わる。
これからも、そうであってほしい。
これをやることによって動きがダイナミックにみえるね。
新たな隠しアイテムみたいで
面白い
教えてくれてありがとう
みゆちゃんのフリにアレンジ加えるダンススキル来た!!(気づかなかった)中居くんのフリアレンジは100%気づくんだがみゆちゃんのは気づかなかった。みゆちゃんのは地味すぎて気づかないな、中居くんのはセンスの塊だからほぼ100%気づいてかっけぇってなるんだよ、話しだしたら俺とまらない。だから中居くんはこれ以上言わないわ。
みゆちゃんのアレンジはみんなで揃えなくていい絶対。みゆちゃんがアレンジが無駄になる。一人だけみゆちゃんがやってばいい、みゆちゃんだけがやるからかっこいいんだよ
みゆちゃんのサイマジョのアレンジはセンスがまだ感じられないんだが。でも、アレンジする意識が俺は大好き。
中居くんは発言、昔の髪型、服、ダンス、ダンスのアレンジ、仕草、全てがセンスの塊だと勝手に俺だけが思ってる。だから推しのみゆちゃんと中居くんをリンクさせちゃう!
中居くんのフリアレンジはセンスの塊だからやっぱりみゆちゃんでも敵わないか、当たり前だけど。
はい、俺が思った事を言いましたー。
すずもんさすがやな。可愛いくてダンスも上手い。今までも、これからもずっと推しです!
すずもんこそフロントらしいフロントだよな。サイマジョのフロントはやっぱり最高だし、しばらくは見たかったなぁ。ころころ変え過ぎで、ポジションに価値がなくなる上に、フロントであるべきメンバーが下がるとか意味不明なことは今後なるべくやめてほしいわ。
※13 見ているメンバーは刺激を受けてダンスへの意識がなんとなく変わるんだろうね。レベルが上がるかは別として。
あとは俺の思ってる事。(フリアレンジをみんなで揃えない意見。13と同じ意見。でも考え方が違う意見。)
センスがあるアレンジを加えればパフォとしてかっこいいし、揃える必要は全くない。みんなと違う事とやって目立つ事がかっこいいんだから揃えなくていい。みんなのダンススキルが上がるとかじゃなくて、パフォとしてまずかっこいいんだから
これはアレンジというより、その後の振りに入る準備体制の工夫だと思うよ。
たぶん足をなるべく大きく広げた上でその後のステップに入りやすくするためにしているんじゃないかな。すずもんは身体が小さい分、踊りを大きく見せたいと思っているから。
よく見るとふーちゃんは逆に踵を開いてから、足を大きく広げているんだよね。
これもたぶん理由は同じだけど、タイプの違いで逆になっているんだと思うよ。
(タイプっていうのは、欅ファンなら、聞き覚えあると思うけど、4スタンス理論ってやつのタイプね。明石家紅白でさんまさんも言ってたやつ。)
もん流、二重の極み。
オトシンMVでも、ヘドバンの直前に一人だけ両手回してるよね。
当事友人とこの話になったのが懐かしい。ちなみに同じところで守屋は右足を下げる。今泉は左足を曲げる。みんななかなか気付かないもんなんだね。
※41 そうそう、だからフロントにみゆちゃん、ふーちゃん、詩織ちゃんを入れてほしいのさ。曲にもよるのも全然わかる。
ダンス上手いからフロントにしたら他のメンバーが出番なくなっちゃうからね、そうはいかないんだけどね100%
準備体勢ぽいね。直後の足を開くところが裏拍子だからやり易いようにタイミング取ってるのかな。リズム感が良くないと出来なさそう。
※45 ほんとだ笑 結構派手にやってるね
これは意図的か無意識かわからんけれど、マタドールといい1人(もしくは仲の良い数人)でやり始めるメンバー多くないか?
もちろん、見せ方等試行錯誤してるのはいいけど、せっかくみんなでダンスを揃えようと誰かしらが様々な媒体で述べてるんだから、やるなら波及的ではなく最初からやればいいのに。
アレンジできるってことは基本(元の振り)がしっかりできてるからだろうね。元ができてないのにアレンジしたら、もうそれは全く別の振りになってしまうし、周りとのバランスが悪くなって単に自己主張が激しいダンスになってしまうんだと思う。他のメンバーももっと上手くなって絶妙なアレンジを加えられるようになったら、本当の魅せるパフォーマンスになるかもね。多分、そのスキルってのは曲中で合わせるとこ以外の確かフリーダンスって言ってたような気がするんだけど、その部分でその曲に合った思い思いのダンスにも繋がるんじゃないかと思う。
フリにアレンジ加えるとか、フリが無いところに自分でオリジナルのフリを入れるんだったらセンスが無いとかっこ悪いぜ〜?
でも、俺はアレンジする発想が好き、でも、でも、センスあってくれ〜。
みゆちゃんのマタドールはセンスがあるとかじゃなくて発想が凄い!裏生地が赤が入ってるからそれを見せることを考えて裏生地を見せるフリアレンジ。センスとかじゃなくて難しそう
※45
あれゲロかっこいい
もんのドヤ感がすごい
いつもこの部分ですずもんだけやけにゼンマイ仕掛けの人形みたいで可愛いな~と思って見ていたのですが、こんな仕掛けがあるとは知りませんでした。教えてくれた人、ありがとう!
※50 元の振り付けがしっかりしてるのもあるし、余裕があって、まさにダンス経験者、まさにダンスが上手い証拠なのさ。余裕がないと決められたフリにアレンジ加える事もできないし覚えることで精一杯でアレンジ加える発想すらも出てこないだろうね
マタドールは元々ああいう振付だよ
※54
まぁ、そりゃそうだね。上手くなれば、自ずと余裕も出てくるし。
バンドの演奏なんかでも本当に上手い人は要所要所でアレンジしようと思えばしてる人もいるし、中には元に忠実型もいる。でも、それは決して上手くなくて余裕がないわけではないけどね。俺が見てるかぎりだと、ふーちゃんとかは元に忠実型だと思う。
タメを作って動きにキレを出す効果があるね
さすが鈴本ちゃん、体の小ささを技術でカバーして、魅せるダンスが出来ている
二人セゾンはイントロ・2番中心にフォーメーションの移動が激しいけれど、すずもんはてち同様ほぼ立ち位置が変わらない。TAKAHIRO先生の信頼の表れだと勝手に思っている
ワイ引きこもりニート
試しにもんの振り付けマネしたら捻挫した模様
※59
お大事にw
※49
振りを揃えることとアレンジは相反するものではなく両立可能だよ。
特にもんの場合、このまとめのハの字足(?)もマタドールも、一連の流れの中でやっているから、振りの揃いを乱しているわけではない。
また、しーのバレエ風ダンスだって、当初、しーだけ華麗すぎて悪目立ちしているのでは?という話があったけど、今では、皆、しーに追いつこうと頑張った結果、皆のレベルが相当に上がっている。
ダンスを揃えつつ、その一方で、各人が技量に応じてアレンジを加えていけばいいかと思う。
ふーの言う「ダンスを揃えたい」という意味も、揃えることばかりに意識を置くということではなく、高いレベルで揃えていこう、ということだと思うけど。
音ハメアレンジとは違う気がするが。。
もんたは下半身はブレないけど上半身は結構ブレてるんだよね(大信のソロとか) 皆に言えることなんだけどね アームスイングとかずみんの方が上手く見えるのはそのせい
二人セゾンの平手や齋藤、志田、小林とか7人くらいが前に出てくる時も 他は普通に歩いて平手だけ足を交差しながら歩いてきたのを見て、平手だけちゃんと出来てる!!って言ってる人もいたなぁ そういう振り付けだと思うんだけど
連投すまんが、経験者から言わせてもらうけど
ダンスする時だけは全員もっと自分に良い方向に自惚れないとダメだよ 私が可愛いでしょ?じゃなくて、お前ら見てろ!くらいの気持ちでやらないと
EXILEのPBAでも言ってたけどダンスしてる時は俺が1番だって思わないと、自信なさげにちっちゃく踊ってる人には一切惹かれないからね
それが出来てるのは平手を含めて2、3人かな 平手がどういう気持ちで踊ってるのかは本人しかわからないが
あとリズム感と体幹が全然足りてないから皆もっと頑張れ〜!!
ここで言っても仕方ないけど、運営の誰かが見てる事を祈る
もんがダンスが好きなもんヲタだけど
これに関してはステップでリズムを取るダンスがもんのダンスの基礎に
有る事からだと思う。
自分もバレエなんか知らないから、両足つま先とかかとでリズムを拾うし、
確かもんもふーちゃんも二人セゾンのダンスは苦労したと言ってた覚えが。
ダンス全然詳しくないけど、メンバーみんな体幹足りないな〜とは思う
体幹はトレーニング次第かな。
ダンスは極めようとすればキリがないね、アイドルとパフォーマーの線引きも必要な感じ。
ライブが増えると基礎体力のない子は今後ケガしたりする。
※45
情報ありがとうございます!
オトシンのMVの
00:47~00:49あたりですのよね。
確かにもんちゃんが腕をぐるっと回してました!小さい身体だけど大きく使っていてカッコよかったです!
もんちゃんファンにはありがたい情報です。
今後も何か発見したら教えてほしいです!
ヨロシクお願いします!
踊りながらお菓子を作って食べて寝るもんPVこないかな
さんちゃんの言ってた4スタンス理論だよ
あーオトシンの振り確かに腕回してるなあ。気付かなかった。こういうのがあるから何回もPV見たくなるんだよな。特にもんは工夫というかアレンジというか、色々と散りばめてるから新たな発見があるな。
欅坂46SHOWの大人は信じてくれないの2番のサビの「くれいな」ってところで他の人は次の振り付けの準備やそこのダンスを踊るので精いっぱいの中、首を回すえげつないダンスして次の振り付けに自然に入ってくのがすごいかっこいい!
こんな細かいことに気づく観察力、凄いですね!
あと、※59 の方、何卒ご自愛くださいませ。
SMAPがMステで(スーパーライブじゃない通常回の方のMステ)披露したスーパースター★って曲の中居くんのフリ付けアレンジというか中居くんなりの踊り(わざとやってる)かわいい、かっこいいダンスをGoogleで動画あるから見てほしい、かっこかわいいよ?100%見ないことわかってて一応言ってみる
こう言う人はVTRをスロー再生して何時間もじっくり眺めているんだな・・ある意味怖い!
今回の記事、ありがとうございます!
サイマジョ!気づくのが、凄いですね!
すずもんファンですが気づかず。なので感謝。
すずもんスゴイ!
欅ちゃんたちのダンスを見るのが楽しくなるのでありがたいです。
※74
実は、自分も気が付いてた。
ただ、アレンジと言うより踊りやすさでの無意識かな?って思っていたから気にしてなかった。
スローにしなくても、もんちゃんばっかり見てれば気が付くよ。
元の振り付けを忠実にやってるのか、アレンジなのか分からないけど、とりあえず凄い!!
それを密かにやってるあたり鈴本らしい。笑
鈴本美愉さんのダンスはアレンジなどではなく全身リズムで溢れてる。
トップメンバーに視線 (ゆとり教育では無いので)
すずもんのセンター早く見たい。
4thシングルでのもんちゃんのキレキレダンスが早く見たい!
また、もんちゃんのダンスアレンジについて教えて下さい!自分でも探してみようっと。
まずは、2/25土曜日のアメバTVクリスマスライブをみて、
すずもんダンスを堪能しようー。
※77
>それを密かにやってるあたり鈴本らしい。笑
そうなんだよね。
マタドールも、TAKAHIROさんの指示なのか、もんのアイデアなのかも不明。TAKAHIROさんの指示だっとしても十分凄いけど(当初もんしか出来なかったわけだから)。
まあ、そういうことをひけらかさない奥ゆかしいところがもんらしさだけどね。
いままで気づかなかったやつが揃えた方がいいとか何様www
もんちゃんのダンスにキレがあるのはこういう一見分かりにくいところにまで気を張り巡らせているからなんだね
そりゃあ紅白で1回目の時に全力+極限の緊張の中であれだけのパフォーマンスをやっちゃったら過呼吸にもなりますわ
カメラに映っている全てのシーンで動きが別次元のキレやもんなぁ