90: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/06(月) 04:22:08.57 ID:5b4S8Tmk0
橘川幸夫によるとCOUNTDOWN JAPANに欅ちゃんたちを呼んだのは渋谷陽一とのこと
平手友梨奈とは何者か。
昨晩、ロッキング・オンの同窓会で、「最近は音楽聞いてるのか」と聞かれて、欅坂46と答えた。渋谷は、CDJに呼んだのはオレだと言っていた。平手友梨奈は、山口百恵だ、美空ひばりだと言う声があるが、違うな。アイドル界に現れた椎名林檎だろう。ぜひ、椎名さんの楽曲を、歌わせたい。
引用元:橘川幸夫氏のnote
99: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/06(月) 05:04:40.33 ID:wMlj+fE40
おーやっぱりかー
平手がアイドル界の椎名林檎っていうのも興味深い見立てだな
書いてくんないかな
平手がアイドル界の椎名林檎っていうのも興味深い見立てだな
書いてくんないかな
106: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/06(月) 05:50:59.54 ID:JWmAIJ4t0
これ100円払ったんだけど続きってどうやってみるの?
118: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/06(月) 06:39:16.19 ID:lWnVjKfd0
>>106
残り0文字だから続きは無いんじゃね?
この人欅坂について他にも記事があるからそっち読むといいよ
残り0文字だから続きは無いんじゃね?
この人欅坂について他にも記事があるからそっち読むといいよ
126: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/06(月) 06:58:01.27 ID:cCUd4+W2M
つーか椎名林檎とは何か?ってとこから説明が必要だな
全然知らんw
全然知らんw
130: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/03/06(月) 07:08:18.73 ID:Grf4LAlB0
ドン本人のオファーなら夏のロッキンにワンチャンあるな!
引用元:2ch.sc
CDJで欅ちゃんのライブを観ている渋谷陽一氏の姿も目撃されている
415: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/29(木) 15:31:35.69 ID:e9OfY+8G0NIKU
CDJの時のツイッター情報
渋谷陽一が欅坂の様子を見に来ている
ミミガー a.k.a 目黒 2016/12/28 15:37:00
そして欅坂46を後方で観る渋谷陽一さんを発見ww
422: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/29(木) 15:38:33.09 ID:UoSt7ToBdNIKU
なんとね
412: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/29(木) 15:27:57.36 ID:/bMrWNqv0NIKU
QJに続き、ロッキンオンジャパンの表紙飾れるか
425: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/29(木) 15:44:32.99 ID:24xINU0zMNIKU
ムジカとか音楽と人とかね
表紙とはいわないまでもこの辺に注目されたら
ジャンルを飛び越えた感あるよね
表紙とはいわないまでもこの辺に注目されたら
ジャンルを飛び越えた感あるよね
417: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/12/29(木) 15:34:19.92 ID:bx5qgswTMNIKU
渋谷陽一、やっぱ目つけてんじゃん
夏のロックインジャパンフェスティバルも出演確定じゃね?
夏のロックインジャパンフェスティバルも出演確定じゃね?
引用元:2ch.sc
ROCKIN’ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2017年 04月号
●欅坂46・平手友梨奈
今を生きる革命のセンター・平手友梨奈、その目に映るものとは?
自分、表現、すべてを明かす1万字の独白
オススメ
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ロッキン出演、期待してます!
RO69で渋谷さんの洋楽情報よく見てる。こんな音楽に造詣が深い人に気に入ってもらえるなんて凄い。
渋谷陽一責任編集!(廃刊)
椎名林檎は歌詞読んでもわかるけどダークな部分満載の魔界人だからな。てちを一緒にしてほしくないよ。俺から言わすと、てちはインディゴチルドレンアイドルだな。
いままでのアイドル曲もJpopも全部歌謡曲の野暮ったさが売りだったけど欅の楽曲はその野暮ったさから一線を画している。暗い曲でも明るい曲でも突き抜けた爽快感がある。表現できる平手にもロック魂があるってことか。それで最近ロックグループの人みたいになってるのか。
ググったらおじいちゃんだね 大御所さんありがとう
山口百恵も椎名林檎も例えとしては間違っていない
ただ一つ確かなのはてちこにはロック魂が宿ってるっていうこと
平手は平手
百恵でもひばりさんでも林檎でもないよ!
渋谷は確かに音楽業界でそれなりの人物だが、例えはいまいちだな
アイドル界の椎名林檎めっちゃわかるなー
椎名林檎は暗い歌詞も世界観もいっぱい書くのに女性ボーカルにありがちな本人がメンヘラって感じがないところが凄い。すごくしたたかで健全で生命力のある人、それに革命家だ
平手は作品に入ればダークな表情も見せるけど笑えば無邪気だし、ラジオなんかんだとのんびり素朴な顔も見せるし、健全さと不健全さの両面が魅力的だよな
渋谷陽一も変わったねぇ。昔はアイドルなんてバカにしてたのに。特に、70~80年は。
この辺りの音楽家に認められるのはファンとしては嬉しい。サイマジョ、語るなら未来を…なんてロックだからね。アイドルの歌に情緒を揺さぶられることは今までなかった。
椎名林檎は女性のしたたかさや強さを感じれる楽曲が好きだった。
※10
年取ったのもあるだろうけど、70年代80年代と現代とではアイドルのあり方も結構変わったからな
現代的なアイドルの方が性にあってたのかもw
渋谷陽一?
YUIを育てた今野委員長のツテか?
椎名林檎ってのはよく分かる。さすが渋谷陽一。
上のコメにもあるけど光と闇、健全と不健全、野暮ったさと洗練、子供らしさと大人っぽさ、可愛らしさと色気、古さと新しさの絶妙な混交。
ややもすると崩れそうなギリギリのところでバランスを保っている。だから見ている方は心掻き乱されるし、それ故に心惹かれてしまう。
平手はアイドルという枠を超えてポップカルチャーのアイコン的な存在になれる可能性がある。
ただ、今の平手や欅運営にそこまで要求するのは荷が重いかも知れない。
欅ちゃん気に入られたみたいだね。夏が楽しみだな。
平手ちゃんの陰の部分の評価ばかり高くなってるが陽の部分の破壊力を知らん方々がまだ多いな
ダークや無からの振り幅があって瞬発力に優れた表現もまた彼女の武器なんだがね
※10
RCサクセションが売れ出してから随分後追いで忌野を自分の番組に呼び「これまで洋楽ばかり追いかけていて、日本にこんなカッコいいバンドがあることに気付かなかった自分が恥ずかしい」みたいなことを語っていた。
世の流れの先端にあるものならアイドルだろうとなんだろうと目を向ける向学心は、あの頃と変わらず今も健在だ。
てちが美空ひばりなんて、ちゃんちゃらおかしい。
美空ひばりは日本歴代最高の歌手で、てちは単なるアイドルだ。
椎名林檎とも全く違うが、椎名林檎はシンガーソングライターであってアイドルではない。
山口百恵はてちに一番近い伝説のアイドルだが、渋谷陽一は昔アイドルを小馬鹿にしていた。
だから山口百恵の名前も昭和のアイドルも比較に使えない。
趣意返しした変節の爺さんの単なる戯言だ。
てちは単なる才能溢れたただのアイドルだ。
ロキノンは面倒くさいから関わって欲しくないんだが。山崎洋一郎が編集長になってから、哲学だ政治だ音楽に面倒くさいものばかり持ち込むようになった。これを踏み外すと掌返してくるしな
渋谷は伊藤政則とプロレスやってた頃は面白かったんだが、最近おかしいな
この人が興味あるのは欅坂じゃなくて、平手1人だけ。
欅坂への愛を感じない。
何日か前に話題になってた今泉に先走って「センターおめでとう」って言ってた厄介なヲタと似てる匂いを感じる。
自分が欅坂に食いついたのもわかる
てちすげー!
でも美空ひばりは聞いたことないぞw
※8※14
椎名林檎の例えを出してるのは渋谷陽一じゃなくて橘川幸夫だよw
てちは役者業を平行してやっていって欲しいな。
目立たない脇役からでもいいから、そこから少しづつステップアップしていく感じでね。
役者業でも何でも良いから、てちにはとにかく「レッスン」をさせるべき
彼女に才能があるのは十二分に証明されたので、周りの大人がその才能を伸ばしてあげなきゃ。
最近おとなしい彼女に足りないのは「自信」では?訓練は自信にもつながる
※23 そっか。失礼。
残念な方。終わった人⇒椎名林檎
この年を取って超三流に成った。
渋谷陽一の毀誉褒貶が激しいのは昔からだけど(立場は違えど秋元康と同じ)、
もう年金もらう年のおじいちゃんになっちゃったんだなw
※27
デビューして20年近く経つのにまだ最前線で活躍するアーティストをお前みたいなド素人が偉そうに上から目線で評価するな。
※18
アイドルを馬鹿にするな。歌手やシンガーソングライターとはまた違う才能を持つのがアイドルだぞ。お前みたいなド素人が上から目線で語るなんてちゃんちゃらおかしい。
椎名林檎は雰囲気だけでサブカルファンをつけてる感じはあるからなぁ。PJハーヴェイとかフィオナアップルとか聴いたあとに椎名林檎聴いたらク◯だなと正直思っちゃったよ
椎名林檎をサブカルの側面だけで語るのもおかしいしサブカルとPJハーヴェイやフィオナアップルに何の関係があるのさ。
そもそも椎名林檎と上記のアーティストはタイプが違うじゃん。
相変わらず痛いオタが多いな笑
売れるよう狙ってキャラまで作り込んでいる椎名林檎と、ナチュラル・ボーン平手は真逆じや無いのか。NHKで何年か前にやってた椎名林檎の特番とかでもう少し勉強して欲しいなぁ。
テチは椎名林檎みたいに幅が狭くないよ
マイケルジャクソンとレディガガの子どもみたいな凄さがある
椎名林檎は職人気質で初期も本人はロックに興味なかったのにスタッフからロックのCDを沢山渡されて勉強した結果ヒットしたシンガーソングライター。
椎名林檎本人は裏方志望が強い。
※32
オルタナロックに分類されることがある女性という側面を強く打ち出したソロアーティストっていう面で通じるものがあるやろ。単純にシンガーという点でも圧倒的に質が違うわ。椎名林檎のcreepの痛カバー聴いたことあんのか?
ラジオだと無邪気で思い付いたのが、中島みゆき。キャラ的にはてちと近くないですか?
※37
オルタナロックとか椎名林檎の一面に過ぎないだろ。そもそもデビュー前にスタッフからロックのCD渡されて勉強して初期の曲を作っていた基本職業作家タイプなんだからオルタナロック女性アーティストとはタイプが違うわ。
それとシンガーとしての質とやら比べてねーよ。そんなところで比べているのはお前だけ。
※39
※31で俺が書いたのはシンガーとしての質について椎名林檎より優れてる当時聴いてた2人を挙げただけやのにお前が勝手に絡んできただけやぞ。挙句お前がシンガーとしての質なんて比べてねーよとか言い出したらお前の独りよがりに唖然とするだけやわ。話をお前のものにするな。もう一度言うけど俺が思って書き込んだことにお前が勝手な絡んできただけやぞ
山口百恵だ、美空ひばりだ、いや椎名林檎だとか、流石にちょっと・・・比べるのも失礼というか
こういう過剰な万歳はマイナス要素にしかならんよ
椎名林檎だと言っているのは渋谷陽一じゃないだろ。でも作詞作曲するのだけがアーティストじゃないからパフォーマーとしてのてちが非凡なものを持っていることは誰の目にも明らかだよ。
こういう過剰な万歳はマイナス要素にしかならんよ、欅のオタク以外から反発しか受けないからな
※40
お前が何故か椎名林檎と他の二人を比べているからタイプが違うだろと意見しただけだろ。いつまで2000年代前後で時が止まっているんだよ。そもそも意見されたくないなら書き込むな。ここはお前の日記帳じゃないぞ。
※42
アンチなんかに遠慮せんとバンバン言ったれ!
そもそも椎名林檎が雰囲気だけでサブカルファン付けて20年近くも日本の音楽シーンのトップで活躍できるわけないだろ。とっくの昔からメインカルチャーにいる人だし、だからこそリオオリンピックの閉会式にも関わっていたわけであって。紅白にも四年連続出場しているし一部の人だけが評価しているアーティストじゃないぞ。
まあ評論家やヲタにこれだけあーだこーだと語らせるだけでも凄いと思うよ。
語りたくなるアイドルグループはあっても語りたくなるメンはなかなかいない。
※18
アイドルという枠でしか捉えないからそうなるんだよ
わかってねーなお前は、アイドルオタやり過ぎて盲目になってんのか?
※38
自分はサイマジョの歌い出しで初めててちの声を聞いたとき中島みゆきが頭に浮かびました。
ロッキンオンも渋谷も山崎もオワコンだな、今どき音楽雑誌なんておっさんしか見ねーよ
※18
ところで 趣意返し って何? 意趣返しと書きたかったのなら文意がおかしい
※51
オワコンとか言ってるけど毎年凄い数のオッサンが誕生してるのを知らんのか?
ロキノンは雑誌としての影響力は90年代までと比べて確かに低下したけどロキノンフェスの企画制作として2000年代以降はブイブイ言わせて来たからやっぱり渋谷社長は凄いビジネスマンだ。
ちなみに渋谷社長本人も評論家業よりも経営者の方が面白いとも公言しているらしい。
渋谷陽一なら「平手はアイドル界に現れたジャニス・ジョプリンだろうか。欅坂46の起こす音楽的な化学反応は、レッドツェッペリンを想起させる。ジョン・ボーナムを失いバンドを迷わず終了させたその絆も、欅坂46の持つ“誰1人欠けては成立しない”という結束力に通ずるものがあるだろう」的なこと言うんだろうなというのはわかる
まさかこんなところで「伊藤政則」という名前をみるとはw
さて、本題。
やっぱり、欅坂46はとても魅力的ですよね。
そりゃ、アイドルが苦手だったワイ(メロディックデスメタル好き)がファンになるわけだ。最近は、メロデスよりも欅ちゃんの曲を聴くことのほうが多いくらいですw
またコメ欄にロキノン的なめんどくさい奴がゾロゾロとw
平手ちゃんインタビュー目当てでROCKIN’ON JAPAN買ったらKEYTALKのビジュアルブック付いてきて
アイドル雑誌と変わんねーんだなと思った
※57
むしろお前みたいにいちいちロキノンとか言う奴が1番面倒くさい。
橘川幸夫氏も渋谷陽一氏も失礼ながら存じ上げてなかった。
しかし、これだけは言える。記事に対する意見までは良いが、
相手を愚弄するかのような常識を逸脱したコメントは、
あなた方がまだ学生だったとしても恥ずかしいし間違っている。
各業界の超一流人がどれだけ平手を褒めてるのか知らないのか?w
えらそうなこと言う前に色々調べてから言わないと、お前らが恥かくぞ
超一流の人達がお前たちと違うのは、超一流の人脈で、超一流の人達と実際に会ってるということだ
超一流は、超一流を知るだ
超一流と会ったことさえないやつらが何言ってんだw
間違いなく平手は、超ビッグになるよ!間違いなくな!
※61
凡人のお前に言われても説得力なし。
90年代初頭までプリンス聴いてた頃は「国内版のライナー解説を毎回担当してる音楽誌編集長」という認識
ロッキンオンは殆ど読んだ事無いし、顔さえ未だに知らない(声だけはFMの来日特番で聴いた)
自分も音楽の趣味が変わったが、時を経てこんな所で渋谷氏の名を見るとは
昔、渋谷が言ってた、商業ロック(ポップス含む)の範疇では、異色の存在だよねぇ
欅坂は、秋元Pの世界に浮かんだビオトープの様に見える。