秋元康が755でエキセントリックについてコメント
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Twitterの反応
こういう曲を表題曲にしたいですね。じゃねえよ!秋元康サン!
エキセントリックを表題曲にしてほしかったよ!!!MVがほしかったよ!!!
エキセントリックを表題曲にしてほしかったよ!!!MVがほしかったよ!!!
Rock Man 音楽&⊿欅坂46 2017/3/24 23:58:38
エキセントリックを表題曲にしたいっていう秋元さんのコメントにまだまだ欅坂は可能性感じるし、エンターテイメントを届けられると確信。
エキセントリックが表題曲だったら確かにこれはこれで面白かっただろうな〜
エキセントリックが表題曲だったら確かにこれはこれで面白かっただろうな〜
木村 恭輔 2017/3/25 00:25:48
表題曲候補だったのも納得だわ。
エキセントリック。
エキセントリック。
mzk◢͟│⁴⁶ 2017/3/24 23:36:33
久々に初めの一音聞いてビビっときた?
康さん、エキセントリックありがとうございます。
康さん、エキセントリックありがとうございます。
yamazaki 2017/3/25 00:13:35
エキセントリックかっこいいな~
秋元先生はラップにはまってるのか
秋元先生はラップにはまってるのか
エキセントリック、秋元康は表題にしたかったけどソニーに却下された感あるな
群馬族ϟあっつん⊿ 2017/3/24 22:57:42
やすすは欅で実験してるな
エキセントリックは成功だ
おめでとう、やすす
エキセントリックは成功だ
おめでとう、やすす
なおぴー?♀️ 2017/3/25 00:53:14
正直エキセントリックは俺ら向けすぎるが、俺ら向けすぎるから表題曲にならなかったんだと思う……
SiNMe⊿(╹◡╹) 2017/3/25 01:16:52
秋元さんの755見るに「自分はこれを表題にしたいと勧めたんだよ」って言いたそうにみえる。
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
いや、曲はいいけど表題は無いわ
まじで駅鳥好きだわ
不協和音もどっちも好き
欅ってほんとワクワクさせるよなぁ
不協和音が表題で正解だよ
秋元さんは自信持っていいと思うよ
欅坂のファンはアイドルどうとかじゃなくて楽曲の幅とか
どれだけ挑戦していくかとかそういうの評価するから
不協和音はドルヲタ以外の一般の反響が段違いだし
みんな楽器で再現したり凄いよ
インパクト勝負なら不協和音だよね
エキセントリックは二番煎じ感が強いし
そんなにいいか?
今まで散々使い古された感じの曲やん
なんかインパクトないなぁ。
浜崎あゆみの「fly high」のように曲の転調かけないと
いい曲だが、欅の表題にするには少し軽い気がする。
俺的には初めて音を聞いた時好きだなと思ったのはエキセントリックかな
不協和音の方が二番煎じだと感じてしまったから エキセントリックの曲調と似てるアーティストとかはいるんだろうけどね なんていうか初めてm-floを聞いた感覚に似てる気がする
※5
そうなの? 例えばどんな曲なの?
「不協和音」と「エキセントリック」の二枚立てだと今までで一番良いかもしれない。
というか確実に進化している。
欅ちゃんたちが必死で食らいつく姿も想像できて応援せざるをえない。
こんなにかっこいい曲カップリングにするなら乃木坂の表題曲にすれば良かったのに
インフル…
今YouTubeで聴いてきた。確かにちょいちょい言われてるようにラップ部分の感じがゲス極川谷っぽさあるね。
でも、これはカップリングで良かったかも。何だろ、SMAPの曲にありそうな印象を受けた。
これはこれで好きだわ。
最高!!
ここ2時間、つべのループが止まらない!
疾走感・爽快感がたまらなぃー!
確かに歌詞が欅の表題曲っぽいね。
個人的にはこの路線は全部同じに聞こえちゃうから好きじゃないけど。
不協和音もエキセントリックも
そりゃあ何かしらの二番煎じなのは当たり前でしょ。
不協和音みたいなサウンドは散々、EXILE系でやり尽くされてるし、エキセントリックもゲスや水カンっぽいって言われてる。
でも、それをメジャーアイドルでやるから意味がある。アイドルだから色んなジャンルに手を出せる。持ち曲の幅を広げる為にこういう曲がもっと増えても良いと思う。
売上重視じゃないのはいいと思う。攻めの姿勢も好き。でも今度から表題曲が出来たらyesマン以外の有識者10人ぐらいに聞かせて、意見をもらってよりクオリティを高めて欲しい。
秋元のおっちゃん的にはエキセントリック表題でいきたかったて事なんだろかね、やっぱ皆さんが思ってる以上に康氏の意向で決まってるわけじゃないと思うんだが、寧ろ詩曲出来た後はチーム欅に託す流れ・・・な気がする
エキセントリックは心地よく聴き流せる。コメントがオッサン臭くて申し訳ないけど、15から20年前くらいの渋谷代官山の雰囲気が丁度こんな感じだったから懐かしい。ライブとかでも「不協和音」みたいに聴く客のほうがグッタリくるほど熱量のある曲と「エキセントリック」のように心地よく浸れる曲があるのは対照的でいい。
若者受けは圧倒的にエキセントリックだろうな。
俺はアイドルのラップに否定的だから苦手だけど
こっち表題曲の方が新しいファン増えてただろうなって思う。
キミガイナイと一緒で欅で一番好きな曲認定する奴多そう。
インパクトゼロ
不協和音の方が悪い意味でもインパクトあるからな
まぁどっちもどっち、新規をひっかける事も出来ない凡曲
サウンド、歌詞、歌、全てがバッチリ噛み合ってる。
このラップとまでいかないポエトリーと気怠い感じの歌に、たまに苛立ちが混ざるささくれ立つボーカルがアクセントになって最高にクール。
NGTの青春時計も可愛らしいふわふわしたラップが良かったし、どうやら秋元が書くラップは無理に力強さを出すんじゃなくて(そうすると失敗するから)今回のエキセントリックみたいにポエトリー調にした方が上手くハマる。ゴリゴリの本格派ラップなんか目指さなくていい。このまま欅でポエトリースタイルを確立してくれ!
こうなると次はどんな曲が欲しいかなんていう話題に早くも移っていきそうだね。個人的にはコテコテのソウルミュージックを歌うアイドルとか見てみたいな(勿論、菊〇桃子のアレみたいじゃないやつで)。カップリングはAORみたいな渋すぎる奴をアイドル曲で聴きたい。でも下手すると一気に80年代のアイドルソングになりそうだけどそこは欅制作陣が何とかしてくれるはずw
※22
野猿テイストでいいよ
ラップはヤケドするよ。まだ早い。
ほんといろんなテイストの曲ばっかで飽きないわ
ファン層が幅広いのはこういうところがウケてるんだろうな
たしかに心地よく聴けるね。てちの声にあってるし。
米さんのとこだけ笑っちゃう。ゴメンナサイ。
※23
うん。野猿の曲は秋元康の書いた歌詞の中でも1番いいかも。クオリティ高い
※23
おおっ野猿きた~あれは2000年くらいだったよね。懐かしいな。野猿の後にエグザエルが出てきたんでしょ。そう思うと野猿はイケてたのか。
うーん自分はラップがイマイチ下手(ごめんなさい)だとおもったから不協和音でいいと思ったけどな
不協和音はサイマジョの二番煎じって感じだからこっちのがすきだなー
振り付けが楽しみな曲だな。そして毎度楽曲ネタのまとめはコメント欄が加齢臭で臭い。
これはラップじゃなくてポエトリー。心のつぶやき。この曲はセカアイの裏面とも言える曲。セカアイのポエトリーとAメロが至高だった自分にはこの曲はその部分だけを取り出してダークサイドに反転させた曲に聴こえる。
どこまでも気持ち良い快楽原則に則ったアーバンなサウンド。そして苛立ちと諦めが混ざったような低体温だけど静かな怒りがあるボーカルが素晴らしい。
秋元にはこれからも恐れずに挑戦的な曲を欅に与えて欲しい。
MVを見る限り不協和音はサイマジョの二番煎じではなく欅は着実に過去の自分たちを乗り越えてきていることが明白となった。ちなみに二番煎じとは「ただの物まねで質が落ちる」ことなので、見る側も一緒に成長しなくては取り残されて「二番煎じ」だと言うほかなくなる。欅には良い緊張感がある。
ポエトリーリーディングの事をポエトリーとは言わないぞ。意味が全然違っちゃうから
何と戦ってんだ、お前ってのが、ちょろちょろ書き込んでて笑うw
音楽業界で夢破れて、恨みでも抱いてんの?
※31
加齢なる一族と呼んでくれ
これも加齢臭か
たしかに「お前」は良くない
Aメロの呟き部分全部の声カットしたら
シャカタクのナイト・バーズっぽくなりそう
サビ以外全部ダンスだけの実験曲(W
エキセほんと好き、SMAPの[シャレオツ]っていう曲よりもシャレオツだったわ。
あー、リピートしながら寝たい
最高です!
ダブルA面でええやん
兼ヲタ的には「いい曲はみんな欅に」がまた一つ裏付けられた
※20 あんたはこの曲の良さが理解できない凡人だろw
表題曲にふさわしいか?では意見が分かれると思いますが
自分は今現在で、今回の表題よりもすでに再生回数多いです。
個人的な意見ですが、ややキープコンセプト的とも言える今回の表題曲と比べると、三作目までの良い意味での作品の方向性の散らばり方の後には、この曲の方が流れとして自然だったかもとは思います。
まあ、全タイプ買うのでどちらにせよ音源は手に入りますが、要は外番組で何を歌うかなんでしょうか。今はマスコミその他も欅に「The 反逆のアイドル」を演じ続けて欲しい感じかもしれませんから・・今回の表題の方がいいのかもしれませんね。まあいちファンとしては、必ずしもそう望んではいないですけれども。
結論!!
『曲は良いけど、歌詞がダメ!!』
作り直し!!
正直グルーブ感ゼロのラップなんて意味がないわ
リズム感のない田舎モンにしか見えんわ
曲はすごく良いけど、表題としては不協和音でよかったーって心底思った。自分好みだけども。
良い曲だけど、アイドルのラップ(調)ほど聴いてて恥ずかしくなるのはないからなあ
表題にするにはかなり難しいところだね
今回は不協和音が表題で正解だったと思うよ
でもこの挑戦のスタイルは非常に魅力的だから続けてほしい
※46 そういう曲じゃないでしょ? てか韻を踏んだりだとかは秋Pにとってもメンバーにとっても結構キツいと思う
※31 自分の知らない知識が書かれてて面白いと思わないのか?
ライブでどうなるのか
楽しみな曲やな!
強いていえば、ねるの勘弁してよの前の 嘘も都合のいいように〜の部分だけ少しごちゃっとした感じがあるかな
秋Pの詞は確かにわかりやすい言葉だけど、だからこそ万人に受け入れられるわけで、その部分を叩いてる人は彼がなぜこれだけのヒット曲を生み出せてるのかわかってないなあ。
※16 同意。いろんな曲に挑戦すること自体は賛成だけどこのまま広く浅くなっていくよりクオリティを深める方向に向かってほしい。表題曲は特に。サイマジョ路線ひとつ取ってももっと幅も深みも出せると思うので。
たとえ路線が違ってもセカアイのようにオリジナリティもあって質の高いものならいい。ただその辺のしきい値は維持してほしい。
不協和音表題でエキセントリック収録でおk
ひらがなも聞いたけど4thも素晴らしい作品になってるわ
当初台湾でPV撮影した『エキセントリック』が表題曲だったが、秋元さんが急遽『不協和音』に差替えたので、自分の判断が正しかったかの確認作業では。
※2/26 755にて「いい曲ができた。最高だ」
不協和音は強烈なMV補正
エキセントリックは強烈なゲス補正
表題がどっちが良かったかなんて判断できん・・・
歌詞読む限り、グランドプリズムやら今泉センターといったデマ拡散、台湾ロケの機密漏洩といった欅周りの近事を受けた秋元個人の心情と憤りの吐露に見える
本当にラップとかポエトリーとか辞めて欲しい。20人も意見が一致する心の叫びなんて現実味なさ過ぎて、それでみんな嫌いなんだよ。ソロアーティストや4-5人のグループでのみ成立する表現方法だって何で業界の人は気付かないのか不思議。
秋元が書くラップには「Never give up で イカネバップ」並みのインパクトが欲しいw
※57 それはない
表題は不協和音で正解だと思うが、曲は完全にエキセントリック派。
ワオンで気になったねるのセリフがこっちだといけるやん!ってなった。全力の主張!!ってよりも諦めの雰囲気の方がねる上手いんだな。
PV集出す時はPV作ってないカップリング全部作って欲しいなwww
この曲聞いて特に思うようになったわ。
たぶんこの曲がやすすの言ってたいい曲で欅の表題にしようとしたけどやすす以外のスタッフが大反対でカップリングになった感じかな。
※59
懐かしすぎ笑った
勝手に期待しすぎてた自分が悪いんだけど、なんと言うか
期待を返して欲しい
3rdまでの良曲揃いはどこへ行った?
4thは無かったことにできないだろうか?
秋元と運営を甘やかしたらダメよ。
※58 ラップの心の叫びと、普通の歌唱の心の叫びの違いはなんですか?
全員の意見の一致するなんてリアルじゃないと感じるなら、なぜ大人数グループを応援してるの? そもそもこの子達100%の意見ではないでしょ メンバーは歌詞や音を作る人がつくるものと受け手との媒介する役割がメイン それを50%しか伝えられないか、200%にして伝えるか 欅は200%にして伝える事が出来てるから好きなんじゃないの? 別に他の人達ができてないとかじゃなくてね
そもそも大人数グループがラップをすること自体があまりないし、全員が歌う大人数グループなんて秋元Gぐらいだけでは
聴き心地の面ではエキセントリックの方が気持ちよくて不協和音はタイトルに違わず耳に引っ掛かる。
歌詞のテーマも孤立を恐れるなって感じで共通してるけど厭世的なエキセントリックと主張の激しい不協和音って感じ。
あとなぜか軟式globeが使ってたglobeのlove againを思い出した笑
※66
合唱 グループでさあこういうふうにさけびましよう⇨成立している
ラップ ラップは即興での心の発露⇨グループでは表現方法として違和感
心の叫びをみんなで表現するのは問題ないが、予定調和をラップで表現するのはダサいってこと
※68 ラップの事を全部知ってるわけじゃないけど、即興ではないでしょ ラッパーが音に合わせて曲としてラップする場合取捨選択する中で作り上げてくもので即興ではないんじゃないの? MCバトルじゃないんだからさ それに合唱も作った人の内面の発露ではないの?
ラップとして違和感あるんだったら、エキセントリックはラップじゃない表現方法だってだけでしょ。ジャンルにとらわれすぎ。
あとラップも別にそんなにふところ狭いものじゃないし。
>ラップは即興での心の発露
・
フリースタイルダンジョンの見過ぎじゃないのかw
即興だけがラップじゃないぞw
クールな曲は出揃ったので、手をつないで帰ろうかみたいな可愛い曲ももっと欲しい
ラッパーだって曲作る時に何回も書き直して練りに練ってリリック書いてるっつーのw
即興要素なんて皆無だよ。それとも※68はラッパーはライブ演る度に毎回即興でラップしていると思い込んでいるいるのか?
あーあ、
※73「ラッパーだって曲作る時に何回も書き直して練りに練ってリリック書いてる」ってそいつはもうラッパーじゃなくて「ラッパー芸人」だから。
※70「ラップも別にそんなにふところ狭いものじゃないし」って君のラップも「ラッパー芸人」の「作り上げたもの」擁護だから。
でも、これだけ「ラッパー芸人」と「ラッパー芸人が作った気持ち悪い作品」が世の中に受け入れられてるから金になるんだな。
心の叫びをその場の即興で音楽風にするから心に響くのであって、作りこんだんだんで聞いてくださいって、聞いてられないよ、あんな単調なラップ風味の音階・リズムなんて。作りこむなら、もっと美しいメロディーに乗せた心の叫びなら受手側に響くけど、あんな「ラップ芸人」の音楽気持ち悪いだけ。
※74
「ラッパー芸人」っておまえ、全世界のラッパーがおまえの無知ぶりに呆れ返ると思うぞw
無理して屁理屈捏ねるなよw
2pacはラッパー芸人で、MCバトルにでるラッパーのみがラッパーなのね
ラッパーどうこうは余所でやってくれ
こういう曲ってどういう意味なんだろう?
だから、全世界の自称「ラッパー」とその支持者が嫌いだっていってるの。
僕は嫌だ 。嫌われたって僕には僕の正義があるんだ 。みんな揃って同じ意見だけではおかしいだろう 。
※79
別におまえがラップ嫌いでも構わんがおまえが言う自称「ラッパー」こそが世界的にも本物の「ラッパー」だと言う常識だけは理解しとけ。
おまえの意見は圧倒的マイノリティだという自覚だけは持っていろ。
まあよくいる、メジャー・オーバーグラウンドを立ち位置の違いってだけで真っ向から否定してバカにするアンダーグラウンド信者というかそんな感じかな笑
単にアイドルのラップが嫌いなだけだろうけど
そんなの知ってる。別に認めて無いって言ってない。知っている上で嫌いと言ってるの。
大好きな欅ちゃんたちにそんな曲を歌って欲しくないんです。
HEY!YOU!わかってくれたかYO!
ところで、メジャーの意見を押し付けている人って本当に欅坂のファンなわけ?自己矛盾には目をつぶるわけね。
偉そうな評論家が沢山沸いてるな、何様だまったく
お前らの貧相な感性なんかに期待して曲作ってたら凡庸になるだろうが
気に入らないなら黙って他のアイドル見てろよ
欅坂の世界観を守れるのは上質な耳を持ったファンだけ
不協和音もこれだけ反響あるんだから大成功だよ
アイドルにラップを歌わせるのを嫌うのは気色悪いドルヲタだけなんだよ
可愛い衣装を着せてブリブリの振り付けで決まりきった笑顔で
歌わせておけば満足出来る程度の人種
欅坂に惹かれるファンはそんなもの興味ないしそこに染まったグループで欅坂がいるようならこんなに沢山に新規が生み出されるわけないんだよ、そこの本質分かっとけ
不平ばかりの小うるさいドルヲタ
※82 メジャーを押し付けてるのはよくないと思うけど、君って騙されてる世間は馬鹿だなあってただ斜に構えてるだけじゃん笑 そんな君にラッパー芸人R指定さんの教祖誕生という曲の一部省略した歌詞を伝えたいよ
もうとっくに気づいてる仕組みや絡繰り
馬鹿な世間 騙されてると気づかずにありがたがってる 俺はあぁはならねえと斜に構え 冷めた目で浮世を嘲る
この曲が結局どういう事を言いたいのかは自分で調べてね
※83 そしてなんかお前、不協和音解禁された時にイマイチと感じてた人に向かって愚か者とか喚いてた奴と被るなぁ
今回はどちらもハズレだね
そう言う事もあるだろう
次回に期待します
あれ?連投で違った角度からラップ擁護者来ましたね。
そもそもブリブリのアイドル曲って欅にありましたっけ?
欅坂のファンの人はそんな曲を入り口にしていないよね。
そして色んな曲調にチャレンジして欲しいし、欅はメンバーもスタッフもでアイドルって枠に拘らず本気だから、恐らくどれも想像超える素敵な曲を届けてくれると期待しています。そしてそれが新たなファンを生み出していくでしょう。
そして、てちもガルルみたいな曲欲しいねって言ってるよね。大いに結構。
ビジュアルメンたくさんいるし。メンバーが楽しんでくれれば、こちらにもそれが伝わってきて嬉しい。
出来ればカッコイイ系多めでお願いしたいけどね。想像を超える色々な音楽を提供してくれると信じています。
でも、ラップは嫌いだから歌って欲しくないと言っている。
エキセントリックはけだるそうな感じが伝わる大好きな曲ですよ。
秋元がそのうちこういう曲を表題にしたいといっているから、バリバリのラップとか絶対やめてくれって言ってるんです。
ID:k0MTE0MTAがラップ嫌いでも何でもいいんだよ。どうでもいい。
ただ、ヒップホップアーティストは曲作る時に即興でリリック書いているわけではないと言う当たり前の事に関して※74でそんなのはラッパーじゃなくてラッパー芸人だとか非常識な事を言ってるからそれは非常識だぞと注意しただけ。それを※82でそんなの知ってるとか後出しで言うんだったら最初から※74みたいな非常識な事は言うな。
自分のラップ嫌いを欅に押し付けて欅はラップやるなーと喚く奴に草生えた
※85
83はそうだと思う
欅を宗教か何かと勘違いして、批判と非難の区別もつかずに否の意見を一切受け付けない頭固い奴
不協和音がもたらした弊害は正しいかどうかに関係なく少数派の意見に後ろ楯を与えてしまったことなんだよなぁ。
建設的な僕は嫌だならお互いにより良い解決策を模索できるものを、聞く耳持たない僕は嫌だにまで大義名分与えた不協和音は見事なまでにサイレントマジョリティーを殺しに掛かってるもんなぁ。
エキセントリックはほっといてくれってサイレントマイノリティの歌だからこっちが表題だったらなぁ。
※89
別にそんくらいほっときゃええやん
いちいち「草生えた」とか言わなきゃ気が済まないほどのことじゃないだろ
出た曲100%全て褒めて肯定しろみたいな人の方がよっぽど無理だわ
「ヒップホップアーティストは曲作る時に即興でリリック書いているわけではないと言う当たり前の事」こそが嫌いっていう感情の源泉なんだから、仕方ないよね。それを、欅ちゃんたちにやってもらうなんてもう想像しただけで気分が悪くなる。
※92
別に100%肯定しろなんて言わないわ
そんなの83みたいに考えが偏屈になるしな
ただやたらねちっこく俺はラップが嫌いだ、だから欅はラップやるなってうるさかったからついね
誰もラップが好きか嫌いかなんて気にしてないわ笑 理由がツッコミどころが多くて聞いたら、そしたらよく分かんない事を言い出したから皆からつっこまれてるんだよ 相手の事をディスるバトルだけ見とけばいいのに てかたいていのMCバトルに出る人って普通に曲つくって詞も書いてるでしょ笑
※93
横からすみません。
それは嫌いの拠り所にしてるだけで源泉はラップはフリースタイルこそ正道って固定観念だと思うんですけど…
ラップって定義される前からラップらしきものは昔話の伝承歌やフリースタイルの形で移民間で歌われてたり、たかだか半世紀前の発祥でもきちんとラップを定義出来る成立過程を辿ってないんですよね。
それでも私はヒップホップ文化のラップをこう定義する。故にエキセントリックは受け入れられないし、以後こういう曲は歌わせるなと言うのならそれはもうエゴの押しつけになっちゃうけどいいですね?って話になっちゃう。
自分の意見としては受容することが肯定というなら肯定派ですけど「あーこうきたか」ってくらいの感情だったんで敵意を持ってないということだけはわかっておいてください。
これラップの部分のみならずメロディーラインもコード感も川谷絵音節炸裂だし秋元康の変なプッシュも怪しいし作曲川谷絵音の可能性がすごい高いと思う
だからもしアンチ川谷絵音なら作曲家出る前にツイッターとかで下手にこの曲褒めないほうがいいかも
まぁ確定ではないけどね
ただ個人的には川谷絵音を欅の作家陣に加えられたら超心強いとは思う、人間としてはアレだけどいい曲書くから
なんかうるせえな
※97
そう思う仲間いたか・・・
本当にゲスがまんま歌ってもおかしくないほど絵音感あるよね
※97
俺も川谷自体はあの一件以来嫌いだけどエキセントリックはいいなと思ったからもし川谷作曲なら素直に凄いと思う
※97
志田あたりが食われるかもな
ラッパーについて詳しくないんだけど、ケツメイシとかオレンジレンジみたいなのもこんなラップ風なのを取り入れてたよね。ああいうのはどうういうジャンルになるんだろう。今から15年くらい前だったかな、山下達郎がサンソンで今の音楽を突き詰めるとラップに行くんですよとか言ってたな。どういう趣旨かよく理解できなかったけど要するにメッセージ性の高いポエトリーリーディング風の曲かな?とか勝手に想像したんだけどね。誰か詳しい人いたら教えて欲しいわ。
秋元のラップが持ち上げられてるのは始めてみたよ、他の秋元グループでもあるが
欅坂・・・ラップ・・・ザ・クール・・・恋愛サーキュレーション
※102
厳密な区分けっていうのがあまり意味をなさなくなってるらしいんですけど大きくヒップ「ポップ」ってジャンルになるんじゃないかと。
当時の音源聴いてみないとはっきりしたことは分からないんですが、曲作りの主流が詞先から曲先に変わったってことなんですかね。
曲が決まってから歌詞を考えてリズムやメロディに乗せていくというのはまさにラップ的な作り方ですけどどうなんですかね。
秋元さんが言っているのは、ラップの曲を表題曲にしたいって言っている訳ではなく、どんな曲を表題曲にしても問題ないくらい国民的スターになって欲しいってことだと思った。
だから、ラップ議論は的外れに聞こえる。
あっ俺には。ね。
エキセントリックだ?エキセントリック少年ボーイしか思い浮かばねえよ。
当時はあれが最先端の歌謡曲だったんだぜ。欅坂がエキセントリックっていうなら、言語や音楽の壁すら突き抜けたものであって欲しい。MOROHAのラップを一度聞いてみるといい。制作陣にも音楽の多様性を感じてほしい。それからでいい。
コメント欄が本スレ並に逸脱している。
エクセントリックでなんかハルカリ思い出した。
こっちが表題だったらすごかったろうな。
不協和音が表題なのはかっこよくクールなイメージで推したいんだなって感じた。
どっちにしてもがっかりってことはないけど、不協和音よりエキセントリックで歌番組出る彼女たちを見たかった。
結構ゲス好きだった身としては川谷絵音の曲にしか聞こえないんだよなぁ…
※109
まあファンだったからかもね
あの手の曲は以前からあるから
※105 さん、ありがとうございます。
そういえば、歌詞との関係でいうと松本隆さんが先に作詞した「月の光」は後から歌詞をメロディに乗せるのがすごく難しかったと言っていました。逆にメロディから作る場合は曲調が洋楽風なのに歌詞が日本語でまた難しいときもあるなど。結局難しいことだけはわかりました。大方共通しているかもしれませんが、疾走感やグルーブ感重視の曲はメロディーから組み立てて、バラードでメッセージ性を重視するものは歌詞からという傾向はあるそうです。
話しはズレますが、もともとチャーリー・カレロみたいなプロデューサーかアレンジャーになろうとしていた人なので両方の目を持っている人が次の時代をどう見ていたのか。。。彼がラップについて言及した当時を振り返ると、生き抜くためには悲観してばかりはいられなくてそこにもまた本質を見極める力が必要なのかな?ということだけは感じました。長々と欅まとめで語ることではありませんでしたが、チーム欅も時代をどう読んでいるのかな?と気になったものですから。お付き合いいただきありがとうございました。すみません。
※111
自分よりよほど音楽に明るい方だったみたいで知った風なこと書いてすみません笑
チャーリー・カレロは存じなかったので調べてみたら知ってました!映画「ジャージーボーイズ」がきっかけでお恥ずかしいのですが。
秋元さんも最近フリースタイルラップの流行からかAKB、NMBにもラップが挿入された曲を書いてるあたり、日々膨大な曲を聴きながら各グループの色に合わせて詞を当て、時代の本質を捉えてこれたから今も一線で活躍されてるのではないかということに改めて気づかされ、やはり鬼才だなと。
まとめとはズレても対立ではなくこのような意見交流なら許されるんじゃないかと勝手に思ってます笑
こちらこそありがとうございました。
今までの欅で1番好きな曲
公開されてからずっと聴いてる
でもラップが苦手な人多いんだね
自分はそんなに気にならないな
むしろラップからメロディに変わる瞬間に緊張感が解けて心地いいし、良い味出してると思った
日々の鬱屈した心情を吐き出すラップ部分
爽快な音に乗せて「変わり者でいい」と自由を表現するメロディ部分
この対比が上手くいってるから、メロディに入ったときに視界が開けるような開放感があるのかな
※112 さん
ありがとうございます。ついでに小話ですが、山下達郎が「サーカスタウン」というアルバムをアメリカで制作するのですが、その時のアレンジャーもチャーリー・カレロです。まだ20歳そこいらの若造があのチャーリー・カレロを自ら指名したわけですからその情熱がすごいですよね。そしてそのときカレロが書いたアレンジの譜面を彼からもらって徹底的に研究したんですね。山下達郎の膨大な知識量とセンスなど下地があったからこそだとは思いますが、彼のその後の編曲に活かされているそうです。レジェンド的な世界的ミュージシャンがくるとたまに聴きに行くのですが、とてつもない高い技術で楽しませてくれますね。音楽は素晴しいエンターテイメントだと思います。彼らと比べると素人同然の欅のメンバーにも「聴いてくれ全ての人のために全力で楽しませたい」という気持ちがある以上はファンとしてはその気持ちをしっかりと受け止めて応援したいなと思う日々です。やはり気持ちを通わせないと何も始まらないですね。
どうでもいいかもしれんが絵音復帰してくれるらしいぞ
今回の作品、マジでワンチャンあるかもしれん・・・
まあ絵音ファンの勝手な妄想ですが
※57
全く同じ意見だったわ
曲の評価は賛否両論あっていいはずなのに、否定意見に対しては「この曲の良さがわからないやつはセンス無い、嫌なら欅のファンやめろ」ってなる奴は極端すぎる
あまりに狂信、妄信的
※118
言ってる奴はここでは完全に浮いてる奴なのでまともに相手しなくていいと思います。
確かに表題もあり得る曲だけどセゾンの次に持ってくる曲じゃないのはなんとなくわかるかな
4thはとりあえずダンス!ダンス!ダンス!って感じで売出したかったんだろうね、ひらがなとの差別化の意味もあんのかなー
今って両A面って売り方って売り上げってあんまり良くないのかな?迷ったら両A面にすればいいって思っちゃったけど単純すぎ?そういう挑戦もしていいとおもうけど。
いい年したおっさんで、アイドルオタでもない、80年代・90年代の洋楽通ってきた、アイドルソングとか、ましてやアイドルのラップとか全く聴く気も起きない(ジャニ含む)大人だが、エキセントリックすごく耳に気持ちよかったぞ。
ずっとループしてるわ。
ま、人それぞれだけど不協和音もいい曲・MVだし、チューニングや僕付きもあって4thは全部外れと言うのは・・・
言いがかりと言うか、言いたいだけじゃない?
あと不毛なラップ議論乙。そんなにラップ気にしてるのは、自意識過剰なやつだけだよ。
いいものは普通にいいよ。