平手友梨奈が欅坂46のセンターにいる理由。何が彼女を輝かせているのか?
昨年4月、『サイレントマジョリティー』でデビューして以来、欅坂46の不動のセンターとして注目を集める、平手友梨奈(ひらて・ゆりな)。
何が彼女を輝かせているのか? どこが他の同世代と違うのか? 身近な関係者の証言から「平手友梨奈」を照射する。
* * *
今からちょうど1年前、音楽番組『ミュージックステーション』に欅坂46が初めて出演した際、画面にこんな大テロップが打たれた。
「14歳のカッコいいセンター」
もちろん、このとき歌ったデビュー曲『サイレントマジョリティー』でセンターを務めた平手友梨奈のことだ。初登場のグループでここまでセンターだけがクローズアップされることは異例であり、その場で平手も思わず恐縮した表情を浮かべたように、これから生放送でパフォーマンスをしようという新人アイドルには重いあおりだろう。
しかし、この日の切れ味のあるダンスや、最後に見せた挑むような表情が話題となり、「欅坂46のパフォーマンスはカッコいい」という評判が全国に広まった。その後も、4月5日にリリースを控えた4thシングル『不協和音』まで4作連続でセンターを務めている。
ほかのメンバーからの信頼も厚い。欅坂46のキャプテン・菅井友香(ゆうか)と副キャプテン・守屋茜(あかね)にも、彼女のすごみを感じた瞬間があった。
「1stのときからパフォーマンスはすごかったんですけど、こっちが“次はどう表現するんだろう”と期待していても、毎回それを超えてくるんです。4thのMVの撮影では、てち(平手)のソロシーンを横で見ていて鳥肌が立ちました」(菅井)
「今のてちって、何テイク撮っても、毎回パフォーマンスが違うんですよね。普通、何度撮り直してもその場で変えられることなんてそんなにないと思うんですけど、1テイク目、2テイク目、3テイク目……って、ぜんぜん表現が違うんです。4thで久しぶりにてちの後ろに立ったとき、まずそのことにビックリしました」(守屋)
踊るたびに変化していく平手友梨奈。欅坂46のデビュー以来、ほとんどの楽曲の振り付けを担当しているダンサーのTAKAHIRO氏は、彼女に初めて会った頃の印象をこう語る。
「当初、平手さんのパフォーマンスはずば抜けている、と感じたわけではなかったです。のみ込みの早さも身体能力も平均的。ただ、グループに対する思い入れというか、“欅坂46に対する敬意”はとても強く感じました」(TAKAHIRO)
★『週刊プレイボーイ』16号(4月3日発売)
「証言ルポ 平手友梨奈がセンターにいる理由」ではメンバーや多くの関係者を取材、彼女がセンターにいる理由にさらに迫る。欅坂46全員集合のミニ写真集も掲載!
引用元:週プレNEWS
こんなの読まずにいられねえw
うまいな
買った方が良いかな?
“欅坂46に対する敬意”はとても強く感じました
豊島監督が「できれば、今の平手で映画を撮ってみたいですよ」って
ロキノンで平手本人が語ってた「今を見てほしい」的な事が撮る側にも伝わってるんだなぁと
あと何度も何度もライブやMVを見てる平手に対するスタッフの証言とかなかなか興味深かった
グラビアどうでもいいから俺もそっちにしよ
週プレのルポ見ると欅のライブは絶対に今見とかないとダメだねー
平手の表現に対する異常な熱量はびっくりするけど
ふっと燃え尽きそうな危うさも内包してるしだからこそ凄いものが見れてるわけだからなー
もう平手があしたのジョーに見えてきたよw
てちねるが最初にアドリブをやりだしたそうです
やっぱすげえな二人は
サッカーだと岡崎かな
プレイボーイの1st Anniversary book
全員登場とは言っているけどアンケートだけのメンバー多いやん
・てち、ちゃんず、もなりさのグラビア
・お嬢、ねん、ぺーのグラビア
・ひらがな集合写真
・46show収録時の写真とアンケート紹介
付いてるYO!
引用元:2ch.sc
最近てちの表紙とか特集の雑誌多いからうれしい
takahiro先生がほんといいコメントしてくれるよな
敬意って言い方がまさにって感じだったし
読んだが、やぱてちは、すげーなw
そのストイックな姿勢から、スタッフからも尊敬されるほどみたいだw
けどその反面、私春からJKなんです!
とか何度も言ってくるらしい
そりゃみんなギャップにやられるわw
読み終わった感想?
てち最高!
だなw
1つ1つの証言も本当に興味深い内容だけど、メンバーのゆっかーあかねんの証言から、TAKAHIRO先生、豊島監督、森さんと続き、更にTAKAHIRO先生、最後にずーみんという構成が素晴らしい!
さすが西中さん!
よく分かっていらっしゃる。
平手さんが何のためにステージに立っているのか、ファンであろうとなかろうと最後に書かれている内容をよく読むべきだと思う。
他のゲスな記事の中、なんてまともな記事なんだ。
takahiro先生がカタカナケヤキのセンターだ
全面ゲス記事だらけの中でピュアな15歳の姿が浮かんでた
4月15日にNHKのBSプレミアムで欅坂SHOWするそうですよ~。
自分もたった15歳の女の子をこんなに尊敬するとは思わなかった。もうファンとか応援するスタンスじゃないかもしれない。只々ずっと平手がこの先どうなっていくかを見たい。
努力を惜しまず継続出来るのが天才なんだなっていう典型例
Kindle版あるのは有難いわ
欅載ってる雑誌片っ端から買い漁ると場所取って仕方ない
読んだ
てちは努力の対象にとてつもなく純粋で素直って感じ
この子は伸びる
僕のてちがどんどん大きくなっていく
最高だよてち
今のキミは本当にキラキラと輝いている
やっと居場所を見つけたんだね
もっと見せてよ
キミの能力はそんなものじゃないはず
秘めたる力を解き放て
てち期待してるよ
力の入った記事みたいですね
読んでみます
「平手はダンスの飲み込みの早さも身体能力も普通」って笑えた
ってことはやっぱ秋元に気に入られてるって理由だけでセンターなんだね
努力ができる人間なら握手アイドルなんてやってないだろ
※16
本当に全部読んだのかよ…
てちセンターじゃなかったら、ただの秋元グループのひとつってレベル超えなかった。
こういう稀有な存在が入った事が欅坂が一気に伸びた要因。
「平手はダンスの飲み込みの早さも身体能力も普通」
っていうのは、TAKAHIRO先生にしては観察が弱かったというか、鈴本のほうに気取られてたんじゃないかなと思う。
けやかけ体力測定でも、守屋についで身体能力はメンバー内で最高レベルだし、バレエ8年やってたんでしょ。
最年少だし当初遠慮してたんじゃない?いろいろ。
握手会やってる秋元康プロデュースのアイドル全般嫌いなんだろうね
何でこのサイト来たんだろ笑
でも今ではTAKAHIROさんでも「上手いな」と思う瞬間があるみたいだから大したもんだよ。
あとその時の状況や雰囲気に応じてパフォーマンスしてるってとこが印象深かった。基本的な動作は決まってるけどその場の雰囲気や自分の心境や状態に沿って表現手法が変わってくるってのは自由でいながら理にかなってる。そうすれば作品も死なないし、逆に生き物のように活きてくると思う。
この辺、音楽を即興で演奏するプレイヤーとかにも通じるところがあるんじゃないかな?と思った。
カリスマ性って、努力や経験じゃ手に入らなく、そして理屈じゃないんだよね…分からない人には分からないだろう
こんなに楽曲に対して真摯に向き合ってくれるんだったら、スタッフ側もいい仕事しようと思うよな。自然といい楽曲が欅坂に回ってくるのも当たり前だわ。
印刷媒体だったら 日経エンタの5月号も 泣いちまうぐらい良いぞ
ビニール袋に入って売られていた最後の一冊を買ったら
付録のクリアファイルが べりさ&まなか で、そのビジュアルの
水もしたたる「みすみずしい旬さ加減」 と 「美しさ」 に
思わず泣いちまったよ
あと特集の本文グラビアが14人選抜になっているのだが
その14人の仕上がり具合(垢抜け加減)と美しさにマジで感動した