欅坂46、新曲が初日で前作累計超え 「サイマジョ」は1年間連続ランクインの快挙
あす6日にデビュー1周年を迎える人気アイドルグループ・欅坂46の4thシングル「不協和音」(5日発売)が店着初日に45万6518枚を売り上げ、4/4付オリコンデイリーシングルランキング1位に初登場。自身最大のヒットを記録していた前作「二人セゾン」(昨年11月30日発売)の初週売上44万2322枚をわずか1日で更新し、猛烈な勢いで首位発進した。
(中略)
なお、デビュー曲「サイレントマジョリティー」は、最新のオリコン週間ランキングで39位に入り、発売から1年間(52週)連続ランクイン(200位以内)の快挙を達成。しかも、11/7付の108位を除いてはTOP100をキープしており、新人のデビュー曲としては驚異的なロングセールスを記録している。
引用元:オリコンスタイル
欅坂46 サイレントマジョリティー
*1週目 261,580
*2週目 *29,990
*3週目 *15,739
*4週目 *17,198
*5週目 **8,798
*6週目 **6,212
*7週目 **4,232
*8週目 **2,789
*9週目 **1,579
10週目 **1,116
11週目 **1,006
12週目 ***,869
13週目 ***,978
14週目 ***,750
15週目 ***,740
16週目 **1,428
17週目 **1,375
18週目 **1,132
19週目 **2,228
20週目 **1,673
21週目 **1,247
22週目 **1,261
23週目 **1,048
24週目 ***,875
25週目 ***,864
26週目 ***,890
27週目 ***,731
28週目 ***,712
29週目 ***,597
30週目 ***,606
31週目 ***,791
32週目 ***,743
33週目 ***,761
34週目 ***,928
35週目 **1,737
36週目 **1,668
37週目 **1,384
38週目 **2,013
39週目 **2,997
40週目 **4,657
41週目 **4,138
42週目 **3,457
43週目 **3,099
44週目 **2,215
45週目 **1,884
46週目 **1,693
47週目 **1,496
48週目 **1,548
49週目 **1,287
50週目 **1,315
51週目 **1,303
52週目 **1,403
寺尾聰のルビーの指環だっけ?
超ロングヒットしたやつみたい
握手会で売ってるグループだと
普通ならイベント終わったら2週~5週でチャート外へ行く
つまり曲の力で売れてる
しかも配信とかで済まさずにCDが買われてるスゴさ
ありがとモデル理佐
めちゃ凄いな
売れ方の傾向がどのグループにもないのよ
サイマジョやセゾンが今でも毎週1,000枚売れる
曲を超えて欅坂への注目度が高まってる
本当にかつてのパンクロックみたいに聞かれてんだな
引用元:2ch.sc
毎週新規が千人以上増えてるって。。。ことかな。
ただサイマジョと同じような路線の曲ばかりだと飽きられるから
ウリナリ「タイミング」みたいに明るい前向きな曲にチャレンジしてヒットを続けよう。
※2
出た!タイミング厨!
新規ファンが一人で例え4種全て買っていると仮定しても(実際は4種全て買うとは思えないが)毎週何百人も新規ファンが増えている計算になる。握手できないにも関わらず。つまり作品の力で売れている。サイマジョは未だに一日に十数万回再生されているけど、いかにMVの力がプロモーションにおいて絶大なのかがわかる。CDが売れない時代でも良いものを作れば売れる事を証明している。
このままサイマジョが売れ続けたら平成の次の年号「欅」になんじゃねーか?
どうするよ!?今から緊張で眠れんぜ!
https://www.youtube.com/watch?v=6NeIih9sQQ4
おいおい
ライブの映像も230万行きそうですな
ちなみにyotutube欅の公式チャンネル登録者数、この10日間ほどで2万5千人以上増えてるからな!
1日あたり2千人以上の新規が登録してるよ!!!
もうちょっとでNMBの登録者数抜くよ!
個人的に気になったから、日付も足してみた
—————————————–
*1週目 261,580 4/6
*2週目 *29,990 4/13
*3週目 *15,739 4/20
*4週目 *17,198 4/27
*5週目 **8,798 5/4
*6週目 **6,212 5/11
*7週目 **4,232 5/18
*8週目 **2,789 5/25
*9週目 **1,579 6/1
10週目 **1,116 6/8
11週目 **1,006 6/15
12週目 ***,869 6/22
13週目 ***,978 6/29
14週目 ***,750 7/6
15週目 ***,740 7/13
16週目 **1,428 7/20
17週目 **1,375 7/27
18週目 **1,132 8/3
19週目 **2,228 8/10 『世界には愛しかない』
20週目 **1,673 8/17
21週目 **1,247 8/24
22週目 **1,261 8/31
23週目 **1,048 9/7
24週目 ***,875 9/14
25週目 ***,864 9/21
26週目 ***,890 9/28
27週目 ***,731 10/5
28週目 ***,712 10/12
29週目 ***,597 10/19
30週目 ***,606 10/26
31週目 ***,791 11/2
32週目 ***,743 11/9
33週目 ***,761 11/16
34週目 ***,928 11/23
35週目 **1,737 11/30 『二人セゾン』
36週目 **1,668 12/7
37週目 **1,384 12/14
38週目 **2,013 12/21
39週目 **2,997 12/28
40週目 **4,657 1/4
41週目 **4,138 1/11
42週目 **3,457 1/18
43週目 **3,099 1/25
44週目 **2,215 2/1
45週目 **1,884 2/8
46週目 **1,693 2/15
47週目 **1,496 2/22
48週目 **1,548 3/1
49週目 **1,287 3/8
50週目 **1,315 3/15
51週目 **1,303 3/22
52週目 **1,403 3/29
僕のようにtypeAしかもっていなくて最近全タイプ買い揃えた人が結構いそう
8さんのやつ見ると、紅白効果絶大だなぁ〜
不協和音の初動の方のコメント荒れ始めてるけど、「曲が良くて売れた」っていうのはこういうことなんだろうなと実感。もちろんMVや番組でのパフォーマンスも含めた良さ。こうやって確実に伸び続ける曲ってすごいね。
40、41週目の4000超え何かと思ったら、なるほど紅白後か。
そういう自分も、普段は音楽番組とか全然見なくて欅坂46という名前は知っていたけどどんな歌を歌っているか全然知らなかったのが、年末のMステスーパーライブ2016と紅白で初めて欅の歌を聴いてハマってしまった1人だった。
デビューシングルがサイマジョとか奇跡だよなぁ
リリース直後は制服のマネキンに似てるとか言われてたけど、そんな声もいつの間にか吹き飛ばしたしな
※8さん お疲れ様です
新曲が出ると引っ張られるんですね
お店に行ったついでに手に取るんでしょうか…?
興味深いデータだと思います
サイマジョだけアンテナにひっかかってた方だけど
abemaライブ配信が心の底から感動して初めてアイドルにモロハマりしたわ
※2
お前のような有能な奴が言ったら運営が本気にするだろ
といいつつ俺はお前のファンだ
配信で済ませてないって事は、個人PVやカップリングMVも見たいコアなファンが増えてるって事かな。まだ一年だから最初から全部追えるからな欅は。
欅の場合はテレビでパフォーマンスを披露するとMVの再生回数と配信ランキングが上がる傾向がある。つまり、欅を初めてテレビで見て興味持った層がMVを見に来るのだろう。そこからMVにハマってついにはCDにまで手が伸びる流れが出来ている。更に面白い事に、テレビでパフォーマンスしていない他の曲の再生回数や配信ランキングも上がる傾向がある。連動している。多分、最初はテレビで見た曲のMVを再生するんだろうけど、ハマって他の曲もチェックするのだろう。欅はまだシングル曲の枚数が少ないからチェックしやすさがあるのも大きいと思う。今からファンになっても十分ついていける。
例えばこれがシングルを何十枚も出しているグループならばライト層は追いかけるのが大変だからね。
確かにサイマジョは別格。これと同等もしくは超えるような曲が出てきたら名実ともに本物。それが3~4曲もあれば永遠に殿堂入り。
セゾンの青春感は素晴らしいので、反体制アイドル路線に振り切るんじゃなくてうまくバランスとってほしいところ。あとはけやかけかBINGOを浅い時間に。。。いっそ夕方5時台に再放送とか
改めて思うけど、定期的にヒット曲出してるAKBはなんだかんだで凄いよな。次の合唱曲のやつもヒットしそう。
嬉しいことだけど、売れて続けてたらアルバム出せない
※8
わかりやすい!
今回、不協和音配信開始と同時に、元々しぶとく残ってるサイマジョセゾンだけじゃなくセカアイもランキング上がってきて復活ランクインしてたし。
新曲MVやテレビ披露、フェス系のイベント…何かきっかけがあれば釣られて過去のも買いたくなる感じかな。
曲が気に入っただけなら配信で済ます
ヲタになった人がグッズとしてCDを買う
別に煽りじゃなくて割と本気で疑問なんだけど、サイマジョを別格どころか神格化してる人多いけど何がそんなにいいの?欅のメンバーはキャラクターが好きで初期からずっと追ってたけど、曲に関してはサイマジョは割と冷静に見てて二人セゾンのMVでどハマリしたクチなんでサイマジョばかり特別視されてるのがイマイチわからんのよね…。記念すべきデビュー曲という意味で特別視するのはわかるんだけど、楽曲とかパフォーマンスとかMVとかに関しては新しいものが出る度に前以上のものに更新してってるなと自分は思ってるんで。
※25
ライブや音楽番組でサイマジョをこれでもかとやってることに違和感持ってるから気持ちよくわかる
きっとデビュー曲+記録的ヒットが重なって凄すぎる(神)ってなったのかな?
ただメンバー本人は何かにつけてサイマジョと比較されるのは本意ではないと思うけど
サイマジョに疑問を持ってる人が居ることに驚きだわ
デビュー曲ってのもあるし
ブレグジットとトランプ大統領誕生の年に出したってのが大きい気がする
サイマジョは大人が聴いても刺さるよ。
二人セゾンはサビの歌詞だけ変えたら最高なんだけどな。
※25
曲の評価なんて人それぞれなんだから君がそこまでサイマジョを特別と思わないのならそれでいいじゃん。
ただ、現実には今でも週間で千枚以上CDが売れて一日十数万回MVが再生されて配信もプラチナ認定されているという事実だけが存在している。
逆にセゾンを神格化している人もいれば只のカップリングレベルの曲だと言う人もいる(MVが公開される前まではこういう意見が多かった)。
人それぞれ評価のポイントも違うんだから、これが多くの人から神格化されている理由なんです、みたいな単純な答えはない。
※26
答えになってないね。何故ならばそもそもそんなに記録的ヒット(特にMVの再生回数)になった事自体がこのサイマジョという作品の凄さなんだから。ヒットしたから神格化されたなんて後付に過ぎない。リアルタイムで追いかけている人なら知っているはずだがサイマジョはMVが公開された時点で既に絶賛の嵐だった。だからヒットした。
単純に、MV無しでも良曲として売れたはサイマジョが一番だと思う
この曲をデビューで歌うから意味があった気がする
個性が出てからのシングルではまた違ったかと
サイマジョ発売から1ヶ月後新規だからそこら辺の事情はわからないですすみません
※33
では当時どんな感じだったかと言うと、欅メンバーはけやかけでもずっとおとなしかったしポンコツが多いイメージでコアなファン以外からはそこまで期待されていなかった。
ところがサイマジョ衣装のイメージ写真が公開された辺りから普段の欅メンバーとは雰囲気が違うと風向きが変わり始め、サイマジョタイアップのメチャカリCMのクオリティの高さとアイドルのデビュー曲らしからぬサイマジョの曲調にファンの期待度が一気に高まり、MV公開で絶賛の嵐が巻き起こり、デビューカウントダウンライブが大成功し、MVの再生回数も驚異的に伸びた。
秋元本人も755でサイマジョMVがCD発売日までに300万回以上再生されている事にとにかく驚いていた。今野Pもその再生数を見てこれは何か凄い事になると思ったそうだし、本当はフルバージョンは発売日までの限定公開だったのに事実上の無期限延長にした。
握手売り上げとか関係なしにサイマジョはMVを公開した時点でアイドルファンの中で超話題作になった。MVの評判がSNS等ネットで拡がった。秋元アイドルファン以外のアイドルファンもサイマジョについて語り出した。更にはアイドルファン以外も評判を口にするようになった。そしてMステで披露して更に再生回数が跳ね上がった。後は知っての通りって感じ。
「握手券が売れてるだけ」だとか言ってる奴らに見せたい数字だな
曲の感想は人それぞれで構わない。ただこの曲がミュージシャンとか音楽好きの一般人とかその他いろんな分野の人に広く受け入れられたのは大きいと思う。
だから良いんだよ、握手券で売れたとか選挙券で売れたと騒ぐ奴は
どうでも良いんだよ、音楽配信で150万ダウンロードを突破した
「恋するフォーチュンクッキー」も握手券で売れた、後はお決まり
の自社買え、証拠は個人ブログの説明だ、2ちゃんの書き込みだ。
サイマジョが最初流れたのってこち星だったかな?記憶が定かじゃないけど、それからCMかな。おおっ欅の子たちがCMとか出ちゃって(嬉しい)歌も歌ってんのか(嬉しい)、それなりに形になってるじゃんかよーやるなーくらいでした。というのもけやかけの大人しくて何も話せない子たちがこんなことできるの?って言う方が先で曲は不思議な変わった曲だな~くらいにしか聴いていませんでした。MVは正直全く期待していませんでした。CMのロングバージョンみたいなやつかなくらいで。
そしていよいよ3月15日サイマジョのMVが公開されて初めて見たとき音楽MVでも映画でもこんなに涙が出たことがないというほど感動して泣きました。彼女たちのファーストシングルのMVを見ながら彼女たちもとうとう始まったんだなという思いを噛みしめました。カッコいい系とか全くそんなことも感じなくてとにかくコミカルな動きが可愛くて、それまで操り人形だったような人形たちに魂が吹き込まれて一気に動き出したような感動がありました。一度生き始めたらもう止まれない必死な思いでしょうか。それと運命的に出会って20人がじっと前を見据えて横一列でいる姿が印象的でした。
当然売れて欲しいとドキドキしたけどその時はこれほど売れるなどとは夢にも思いませんでした。その時受けた感動と初心は大切にしたいですね。サイマジョから始まり、セカアイ、セゾンと自分で曲、歌詞、MVの感想を書き溜めたり次の展開を予想したりして楽しみました。特に欅の表現とメッセージの関係が興味深かったからです。
でも、どうしても今回の不協和音はどういうわけだか同じ楽しみ方をしようとする気持ちが出なくて、まだ放置しています。曲や振付が悪いとかいう意味ではありません。ただなんとなく言えることは、MVの描き方ですが、夢の中では絶対に死なないという緩慢さがあるように感じました。あれだけ激しく倒れこむほど命がけのダンスだと思うのですが、どうしても鬼気迫るものになりきれていないような印象を受けます。途中に挿入されるポージングのシーンをもっと別の表現にしたほうが良かったのかなというのが私の個人的な意見です。
サイマジョはメロディと歌詞が完璧にマッチしてる
メロディが歌詞のメッセージをより強調して受け手に浸透させてる
伝えたいメッセージも大好きなジャンル、おまけにアイドルのデビュー曲っていうギャップ・平手の存在感で売れるわけがない名曲になった
※39
売れるわけがない→売れないわけがない
※21
AKBが定期的にヒット出してるとか冗談はやめて
ここ数年パットしない曲ばかりで配信も乃木坂、欅坂に惨敗だよ
すぐ365日出してくる奴いるけどあんなのNHKドラマの主題歌とか反則で論外だしAKBの人気にまるで繋がってないから
もうAKBがすごいなんてお世辞にも言えない時代だよ
2日前、109に並んでる時に地方から来た15、6歳のやんちゃ系男子2人が欅の話をしていて、会話のなかで国歌、国歌と話しているのを聞き、すぐピンと来なかったけどどうやらサイマジョのことを国歌と言っているらしい。
新たな発見だったw
まあ欅に恋チュンやプラカード、それこそ365日みたいな「ヒット」があるかと言われればまだまだ
サイマジョの通常盤もヤフオクで出れば500円位ですぐ売れててびっくりした。
※41
AKBと乃木坂の甘い汁を吸ってる欅は存在自体が反則だなw
※38 のつづき
サイマジョ、セカアイ、セゾンとみてきて、どれも制服か私服の日常的なシーンと衣装の躍動感あふれるシーンの対比で、静と動、生と死、地上と天、光と影を描きながら、それを橋渡しする天使のような存在として欅ちゃんたちが感じられました。今回の不協和音にはそうした対比は描かれていません。むしろ天使たちがとうとう現実とは切り離されたどこかへ乗り込んでいったような、全てが夢のなかにあるもう一つの現実のようで、そこから脱出するには再びあのラストの小舟のような欅の葉のような形で全員が眠りにつくことでしかないような描き方でした。コンテナのある港の景色も雑然としていて人の気配はなく、シュールレアリスムの絵画の世界のようでした。制服と衣装がフュージョンしたような衣装を身にまとう彼女たちが再び地上で可愛らしく舞い踊るときは来るのでしょうか。
35
だけではないが、比率が高いのは否定できんよ秋元グループ全体な
MVとか5000万いってるにしてはそこまで高くはないよ配信でな、但し書きが付き、アイドルの曲としては高いほうだが、とある曲は同じく5000万台だが年間は5位だからな、サイマジョは33位
それに、サイマジョのイメージが付いちゃったのが良くもあり悪くもある、ずっとサイマジョがーって言われるようになる
4thも配信じゃ1月もすればサイマジョ以下のランキングになる、セゾンも1月でサイマジョに抜かれ返されたからな
サビの良さで言えばセカアイが圧倒的だと思ってる。
サイマジョはよりセカアイ派とか珍しいんだろうな
※21 願い事の持ち腐れですよね。
どんな風にアレンジするのか楽しみですよね。
※49さん
自分もその一人ですよ
「シンプル・イズ・ベスト」の好例だと思います