621: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 20:46:16.46 ID:yxR1K5bN0
非常に読み応えあるレポート。曲単位で書いてる。
長いけど全文読む価値あり
特にライブでの「不協和音」については、あの場にいた人にしか分からない熱を文章に込めてくれてる
『不協和音』は『サイマジョ』の焼き直しか? 欅坂46が「1周年ライブ」で見せたもの
乃木坂46の姉妹グループとして結成された欅坂46。デビュー曲『サイレントマジョリティー』のMVが公開されるやいなや、アイドルらしからぬアジテーションに満ちた内容とそのクオリティーから、アイドルファン以外をも巻き込んだ”現象”となった彼女たちは、同年3枚のシングルをリリース。
そのどれもがオリコン1位の売上を記録すると同時に話題となり、デビューからわずか8ヶ月で「NHK紅白歌合戦」に出場するまでとなった。
もちろん、その成功の裏側にはAKBグループと乃木坂46で培われたノウハウがあるのは間違いないだろう。
そう、彼女たちはアイドル界の異端であると同時に、王道を行く存在である。そこが欅坂46の持つ“新しさ”なのだろう。
そんな欅坂46がこのたび『サイレントマジョリティー』リリースによるデビューからちょうど1年後、2017年4月6日に国立代々木競技場第一体育館で「欅坂46 デビュー1周年記念ライブ」を行った。
記事の続きはこちら
引用元:KAI-YOU.net
642: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 20:55:13.00 ID:KxIHeU6z0
凄いね
熱い!!!!!!!!
646: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 20:57:39.59 ID:s74NGXMO0
>「この日のライブは、この1曲を披露するためにあったといっても過言ではない」
ヤバい泣きそう
ライブに行けて本当に良かった
651: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 20:59:36.48 ID:Dm0elQbs0
ライターがめちゃくちゃ欅オタでワロタ
656: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:00:46.93 ID:fxst6F5ld
これはカッコイイ欅ヲタ
入り込み過ぎだがいい記事だね
668: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:07:36.67 ID:EzsZ5apmd
パッションを感じる記事だった
678: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:10:16.06 ID:yKUBXr3kK
「この15歳の少女は、一体どんな思いでここに立っているのか、これからどんな道を歩んでいくのか?」
その底抜けのパフォーマンス力、表現力を持つ彼女の将来が楽しみであると同時に、ひたすらに胸が苦しくなったのも事実だ。
どうか、その先にあるものが孤独ではないことを願いたい。
てっちゃん、ある日突然いなくなりそうなのは自分も毎回感じる
697: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:14:29.13 ID:KxIHeU6z0
>>678
OVERTUREの記事で田中みな実もそう感じるって言ってたな
722: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:20:37.39 ID:nKwsajQA0
今の平手のパフォーマンスの消耗度合い見てると
とてもこれを何年も見続けられるとは思えないよな
センターを外れたらそれから逃れられるとも思えないしなあ
754: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:25:06.86 ID:Jnm9emVGa
今のてちの荒々しさは今しか見れないだろうな
だがそれが良い
839: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:49:12.22 ID:5OaNAgtCM
全盛時のアントニオ猪木の「こんな試合やってたら10年もつ体が3年しかもたない」って言葉思い出した
今のてちの強烈な魅力は命を放射してる痛みのようなものも含んでるもんな
652: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 20:59:55.72 ID:zFxCSDsR0
ライブ見たかったな・・・
682: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:11:11.84 ID:c8jVpn2S0
アニラの不協和音やばかったって意見はたくさん聞くからとりあえず羨ましい
709: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 21:17:09.89 ID:Jnm9emVGa
見切れ席からじゃライブの評価出来ないのが悔しいわ
957: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/11(火) 22:10:51.50 ID:FEfChmdT0
欅坂の最大の魅力は圧倒的な当事者意識なのかもな
自分事のように感じて語らずにはいられなくなる
引用元:2ch.sc
Twitterの反応
この記事鳥肌ものだわ
記者がすごい欅のことわかってる
読んだ方がいい
今までで一番しっくりくるレポ
最後のコメントが適格
鋭さと儚さが共存する諸刃の剣であり
一瞬一瞬が見逃せないんだよな
このコラムは的確過ぎて身震いが起こった。欅坂の一年間、そして今、あの伝説的なAnniversary Liveを文章化するとこうなるんだろう。
不協和音のてちとねるの叫び、あれは忘れられない。
泣きそうになると同時に少し怖くなる、でも素晴らしいレポ
読んでるだけで体温上がる。
早くライブ行きたすぎて泣けるw
欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら
「欅坂は予断を許さない」は言い得て妙だなぁ。
『不協和音』は『サイマジョ』の焼き直しか? と言いながらの
大ドンデン返しが胸熱。
そうか好評なのか。
俺は前半は良い記事だと思ったけど、後半からはなんか、48グループから流れてきたヲタ、この※欄にも長文を書くヲタ、みたいな臭いがして、引いてしまった。
最近ライブに行った勢への嫉妬が半端ない
よく炎上してるスヌーザー信者のライター
なぜだろうイラっとする
2ndアニラは行けたら良いなぁ
ロキノンはあれほど欅をサポートしておきながらアニバーサリーライブのレポートがロキノン節が薄口だったからガッカリしたんだけど、やはりこのライターさんみたいにデビュー当時から作品に刺激を受けてチェックしてた人と売れてからチェックし始めたロキノンライターさんとでは熱量が違うなと思った。ロキノンの創始者の一人は本当に欅ファンになっているんだけどね。
『サイマジョ』から『不協和音』に繋がる文脈を語るんだったらカタミラとオトシンは外せないなと思ってしまった。
圧倒的なパフォーマンスがなければ退屈な曲であることも確かだけどな
>圧倒的なパフォーマンスがなければ退屈な曲であることも確かだけどな
・
主観にしか過ぎない事を確かだけどなと断定されてもね。
まあいいじゃない、「不協和音」に影響されて、主流に反抗するような言葉を使いたくなったんだと思うよ。
あらためて、行きたかったな
このライブ
何かについて語るときに「何かについて熱く語っているオレ」がその何かより上位に出てきちゃうような文章は俺は好きじゃないかな。
別に学術じゃなくてエンタメなんだから、俺は「何かについて熱く語っているオレ」が出てこない文章を読むとこの人は本当はこの語っている対象にそれほど関心がなくて頼まれたお仕事を仕方なくやっているんだなと思ってしまう。
※4 それすっごいわかる
欅坂の主役は21人全員です。
「欅坂46」は、およそ3年で燃え尽きてもいいと思う。
この圧倒的表現力が微塵でも衰えてしまったら、欅坂である意味がない。
残滓を未練たらしく見せられるより美しいかもしれない。
(まー 運営やヲタは手放したくないだろうが…)
ヲタはファンとしてではなく、仕事でヲタやってる説
※9
まああくまで表題ってことで話を進めてるからかもね。全ての曲を通して、というならサイマジョからカタミラ、大人は当然外せないが。
※15 俺は逆かな。アイドルのこと熱く語っちゃう俺すごくね?ってだけで対象に対する思い入れをほとんど感じない。
※21
そうなんだ。でも、それだったら対象に対する思い入れがある文章ってどんな文章を指すのかな?
※22 なんでそんなつまらない質問するの?俺が最初に書いたものからわかるでしょ?
例えばさ、ロキノンのライブレポートとこのライターのレポートを比べてどっちが対象に思い入れがあるかと言えば俺はこのライターの方に思い入れを感じる。対象に思い入れがあるから不協和音を音源で聴いた時の素直な感想も書いているわけだし。
でも、ロキノンのライブレポートは無味乾燥だったんだよね。楽理分析とかよりも「何かについて熱く語っているオレ」が売りのロキノンで淡々とライブレポート書かれると、「ああ、この人は欅に特に関心があるわけじゃねーな。上からの命令で仕方なくアイドルのライブ見に来ているんだなー」と思ってしまった。
※23
君のコメントからは「何かについて熱く語っているオレ」を感じる文章が好きじゃないって事しかわからない。
俺が聞きたいのは、それじゃあ逆に君が対象に思い入れを感じる文章ってどんなのを指すの?って質問したんだけど。
特に思い浮かばないのならそれでもいいけどさ。
どうでもいいわ。こんなにつまらない話に発展するとは思わなかった。すまない。
どうでもいいわとか、人の質問をつまらないって返したりと随分と失礼な人なんですね。
クローズで良し
最初は、辛そうな平手を見たくないから、早くほかのメンバーが2人目のセンターに育ってくれればって思ってたけど、差は広がる一方だな。
ほんと、平手からセンターが変わる時は、欅が終わる時って気がしてきた。
凄くいい記事だと思うけど
>欅坂46がはじめて過去に立ち返るような作品を発表したと感じられたからだ。一言で言えば「サイレントマジョリティーの焼き直し」ということである。「欅坂46もネタ切れか」
この部分だけ同意しきれなかった。自分の中ではこんな曲あんな曲と手を変え品を変えていくより欅坂である理由を持っていた方がいいと思うので。同じ方向性について焼き直しとか過去に戻るという捉え方をしていない。
欅坂という一つの良さを違う曲で表現していくのは全然有りなことで、実際のところ、飽きるとかネタ切れなんて見方は話にならなくて、例えばあるバンドが似たような曲を何曲もやってもむしろそれがバンドの個性であるように、一定の世界観とクオリティを維持したままでもいろんな幅や奥行きは出せるはず。あまり手を広げちゃうと別に欅じゃなくてもいいじゃん、とか欅が聴きたくなる場面とか欅を選ぶ理由みたいなのが薄く広がっちゃう気がする。
くそ長い。欅ヲタなら全部知ってることだし欅に興味ない人は途中で質量ともにげんなりする文章。こういうのは読み手のことを一切考えてない自慰にしか思えんのだがな
俺は不協和音をラジオで聴いた瞬間からこれはライブ向きの楽曲だなと思ったし、もな推しのタワレコTwitterアカウントの中の人も無敵のライブアンセムを手に入れたと言ってたからMVで振り付け見る前からこれは相当ライブで盛り上がるのでは?と思っていた。
裏拍意識させていたりとリズム重視でライブなら重低音を体感できる音の設計になっていたからね。
だから、ライブ後に多くのファンが不協和音についてファンも自然と声を出して盛り上がったし凄かったと語っているのを見て、やはり予想通りだなと思った次第。
多分、欅は今年もフェスに積極的に参加するんだろうなと思っている。そこで欅に詳しくない人でもアクセスしやすい表題曲にライブ向きの楽曲が欲しかったのでは?それが不協和音が表題に選ばれた理由の一つだと予想している。自分一人でヘッドホンで聴くなら表題曲候補だったエキセントリックの方が自分は好みだけど、エキセントリックはフェス向きじゃないと思うしね。
このライターさんは欅の作品についてデビュー当時から熱の篭った分析してたけど好きなアイドルは乃木坂の西野七瀬さんだったはず。坂道シリーズやベビメタはチェックしているけどアイドルライターではなくて基本は洋楽邦楽問わず音楽ライターや編集やってる人だね。だからアイドル文化に精通している人とはまた違った目線で欅を分析していて読み応えがある。
ほんまもんの欅ヲタやな。面白かったけど言い過ぎ、入れ込みすぎ。ここの※欄にウンチクを書き込む中年ヲタの臭いがした。
Takahiro先生はダンスの求道者という雰囲気だけど、てちもどんどん師匠が見ている世界に近づいて行ってる気がする。
私もシングルとMVがでるたびに文章を書いてきたけどほぼ同じ感覚を共有できて読んでいて安心感があった。照沼健太さんは確かな視点を持っていますね。最後の「予断を許さない」という表現もふくめて、文中のいくつかの表現に同じ素地を感じます。ここでも拘りのある意見を目にします。有意義な意見も多いなか、時折自分の狭い価値観で他のファンを扇動することが目的になってしまっているものもあるので気になります。哲学的なものも彼の地点まで網羅しないと方向性を間違えてとても危険なので皆さん気を付けましょう。そういう私も欅から感じたものを大切にしたいと思います。
まあまあ、みんな欅坂が好きという事で良いじゃないか。
平手ちゃんに対して賞賛する気持ちと同じぐらい怖さを感じる
フッと消えてしまいそう
セゾンが神曲で不協和音がライブで見るまで微妙だったのも同意
なかなか良い目線だ
5thはとびっきり明るい曲を期待する
これくらい熱い論評を読んでると、全盛期のももクロを思い出す。本人たちの全力ぶりにファンが感化されて、より大きなムーブメントとなり、国立競技場で消化された。欅坂にも同様のものを確かに感じている。
ところで、記事の中でねるの扱いが良かったことを嬉しく思う。
例えが微妙だったが(あえてリリイ・シュシュを持ってこなくても…)、
今のところ、現場で見てた時の感覚がちゃんと文章になって蘇ってきた唯一の記事だと思う。
てちはまた一週間くらいライブ・ロスに陥るだろうな。去年の暮れみたいに。でも心配はないだろう。てちはいつもその後必ず僕たちの期待を超えてきた。
孤独になるのは仕方がない。ずば抜けすぎている。一人だけが他メンバーと別の宇宙にいる。一番の理解者はねるだろうが、多分他メンバーもそれは解っていると思う。でも僕は心配していない。てちと欅の絆の力を見くびってはいない。
てちは欅坂に居場所をみつけられただろうか。
デビュー前のインタビュー(2016.4.3)から
あまりのストイックな発言の連発に
歴戦の記者でさえ戸惑いを隠せない。
「平手さんの話を聞いていると、
イチロー選手や羽生結弦選手のような、
トップアスリートの考え方に
近いのかなって気がします。」
BRODYでは元空手世界王者、
塚本徳臣氏の言葉を一言も逃すまいと
熱心に耳を傾ける。
一流のエスプリに触れて甘えた意識を正す。
うえむー「平手ちゃんに言われると
(褒められると)スゴい嬉しい」
直後、誰が悪いわけでも
間違っているのでもないが、
てちの表情は冴えなかった。
孤独。
生駒里奈は
西野七瀬と感覚や意識を
共有できるようになるまでずっと独りだった。
高すぎる志しは誰からも理解されない。
てちが、ねると出会えた、という救いを想う。
てちは欅坂に居場所を見つけられただろうか。
平手ちゃんに「消えてしまいそうな怖さ」を感じるのは、その先が想像を超えてしまうから。
想像できないものはイメージできないから「消えてしまう」ように思えるし、そして想像できないものに人間は恐怖を覚える。
でも彼女は消えたりしない。これからも想像をこえたものをステージ上に具現化し続けるだろう。
記事の良し悪しはそれぞれの思う所でいんでない、ただ不協和音後の平手ちゃんの表情は気になったのは確か。ひらがな増員に対してかと思ったけどその前からあの表情だったし気になる所ではあったな。
まあ色々心配なところはあるけども、この前のけやかけの成人ネタ絡みのやつで、ツッチーが「後5年くらいして平手が成人したら、晴れてメンバー全員勢ぞろいで成人の儀式できるっていう」的な話したとき、てちこちゃんが、かつてないほどウットリした表情で思いを馳せてたのを見て、過剰な心配してもしゃーなしだな!と思いました
みんなすごくいい語りを持ってるな。熱いな。
てちが後ろを振り返ったときの印象を照沼さんが記事にされてました。丁度、二人セゾンですれ違った後のラストシーンを思い出しました。欅の時間の外に、平手友梨奈の時間にてちが戻ったとき、そこにも居場所があることを祈りたいですね。
けやかけで「メンバーと海外ロケしたい」と語ってた時のてちは嬉しそうだったな。センターとして注目され評価されるほどに深まる孤独感。年上のメンバーに支えられているのに気を遣わせてる。もっとメンバーともっと距離を縮めたい、時間や思い出を共有したい、という想いが強いんだろう。ぜひ実現させてあげて欲しい。
※17同意→欅坂の主役は21人全員です。
コラム読みました。なんか、ざわざわしました。てちの存在感は凄いし、ねるの加入に、ドラマがあったことや今の立ち位置に関してもファンは知ってる。だけと、漢字欅坂は21人でしょ。と思いました。
サイレントマジョリティーを聞いてMVを見て初めてアイドルを好きになりました。それは楽曲のインパクトもあるけど21人のパフォーマンスが凄かったから好きになりました。
徳山大五郎のドラマを見てメンバー個々の演技の表現を見て更に好きになりました。バラエティーで個性豊なのも魅力だなあと。
アニバも行きましたが不協和音のパフォーマンスも全員でやるからインパクトがある。本当に迫力がありました。圧倒されました。
アニバに行っての正直な感想は、これから、メンバーの色々な個性が見れたら!楽しみだと思いました。
てちもねるも欅坂に欠かせない存在で好きですし、他のメンバーも好きです。てちの表現力は
凄いと思う一方で、てちがセンターでない、新たなパフォーマンスで新たな衝撃を感じたい見たいという気持ちがあるのも正直なところです。
コラムを書くライターでないファンとしては、漢字欅坂21人全員の進化や成長、パフォーマンスを2017年は見ていきたいと、このコラムを読んで改めて思いました。
平手はこれから先輩方が目指しもしなかった枠の外に突き抜けようとして傷だらけになるだろうなあ
ファンとして出来る事はなんだろうなあと考える時間ばかりが増える
エヴァのチルドレン達=欅ちゃん
このライターの人も、みんな誰もビビって言及できてないけど不協和音ってニルヴァーナみたいで何か怖いんだよね…このまま行って大丈夫なのか?みたいな
全部否定はしないが35点かな。個人的には。
難しい言葉、変わった切り口、上手い構成が多い。カットの下手さをドライヤーで直すカリスマに感じた。
欅坂を語り、記し、中には本にして売る奴らが増えている。仕方のない事だが。
欅坂が好きであれば、断定的に語ってはならない。ファンは、ビックバンから人類までの偶然と同じように彼女達がいかに奇跡の産物なのかを知っている。今回の代々木は、まだ1年の過程、一歩であることも知っている。
語るならまだ早いのだ。不協和音は、まだ4曲目。ましてカタミラを超えているとは全く思えない。前述したドライヤーでごまかす美容師。そして、なにより誤解しちゃいけないのは、憑依の差が大きいのが凄いのであって、実力での表現では平凡なアイドル、アーチストに留まってしまう。欅坂は奇跡のグループなのだから、同じにしてはいけない。
時間ないので、ここまで。
ライブで口パクやられても熱く語れるなんておめでたいな。オレは認めない
ねるてちに対する理解度は75点、それ以外は20~50点
特にてちの理解度は高いと思うが、大ファンならこの程度の事誰でも知っているし、心配している
不協和音を一旦落として持ち上げる典型的な自己陶酔型
私はライブに行っていないからその点だけは負けを認める