218: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:02:15.30 ID:mFKDJxyj0
え?終わり?
221: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:02:35.34 ID:luHjOj+x0
終わった…
223: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:02:37.95 ID:hnooJAj30
いやいやいや…酷すぎ…
マジで言ってんのこれ…
マジで言ってんのこれ…
224: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:02:38.39 ID:EhHcyoG/0
どうすんのこれ
243: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:04:32.29 ID:aB3rYIa50
う〜んどういうこと(∵`)
242: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:04:23.74 ID:ootWhDIn0
これここまで来たら円盤ブックレットとかで
ここはこういう事でした
これはこういう仕組みです
って羅列されるよりもこれ以上の情報出さないで各々好きに考えて下さいとかの方が絶対いい
ここはこういう事でした
これはこういう仕組みです
って羅列されるよりもこれ以上の情報出さないで各々好きに考えて下さいとかの方が絶対いい
248: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:04:49.28 ID:sIyYjHhw0
クソとか以前に意味が分からん
250: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:04:52.47 ID:Hylzxbb+0
色々放ったらかしだな
262: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:05:51.42 ID:luHjOj+x0
考察班のみんなあとは頼んだ
284: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:08:25.01 ID:sIyYjHhw0
これ脚本話数勘違いしてて急に終わらしたんじゃね?
そーでなきゃ納得出来ん
300: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:10:43.22 ID:oDEBtOnR0
もうめちゃくちゃだよ
304: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:11:08.90 ID:FW4YhKQK0
色々明かされてない点があるが一切興味が湧かないという
309: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:11:17.36 ID://SjlRddd
バカの俺に頭のいい人最終回詳しく説明してくれ…
319: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:12:19.73 ID:QR7diCp60
色々吹っ切れてて面白いな
スタッフ含めどんな気持ちで撮影してたのかw
スタッフ含めどんな気持ちで撮影してたのかw
320: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:12:25.35 ID:gGrC9Dhq0
酷すぎて何から言っていいのやら…
326: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:13:12.19 ID:5xqgd4NV0
クラスメイトがお互いを番号で呼ぶ設定も意味あったの?
331: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:14:13.89 ID:EhHcyoG/0
>>326
ゆずきとみこ以外役名いらなかったね
ゆずきとみこ以外役名いらなかったね
329: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:13:37.50 ID:gGrC9Dhq0
SRでメンバーはどんな顔しながら
この最終回を見るのだろうか
この最終回を見るのだろうか
344: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:15:34.92 ID:FW4YhKQK0
SRでコメントさせられるメン可哀想だわ
なんか深い~とか考えさせられる~とか馬鹿なコメントしかしようがないし…
なんか深い~とか考えさせられる~とか馬鹿なコメントしかしようがないし…
356: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:17:11.13 ID:hnooJAj30
モナ王鑑賞会に出て「どういうこと?wwwww」って言ってくれ
369: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:18:47.07 ID:gGrC9Dhq0
見返す気が全く起きない
760: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:50:35.48 ID:KF3PeCP80
エキセントリックのMVの為だけに存在したドラマ
806: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 06:48:55.81 ID:SDZTBrps0
なんのメッセージ性も深さも無かったな
味もそっけも無い
欅ちゃんが見れて嬉しいって以外何も残らなかったわ
味もそっけも無い
欅ちゃんが見れて嬉しいって以外何も残らなかったわ
220: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/13(木) 02:02:33.16 ID:8xAgMI//d
とりあえず欅ちゃん乙
引用元:2ch.sc
本日23時よりSHOWROOMでメンバーも登場する最終話先行配信 鑑賞会を実施
SHOWROOM 2017/7/6 12:13:29
7/13(木) 23:00?
「欅坂46×残酷な観客達 Huluで一緒に先行配信を観よう!」SHOWROOM生配信決定?✨
欅坂46メンバーによる最終話先行配信の鑑賞会を生配信‼️
視聴はこちら?https://t.co/AfMGNgouu8
「欅坂46×残酷な観客達 Huluで一緒に先行配信を観よう!」SHOWROOM生配信決定?✨
欅坂46メンバーによる最終話先行配信の鑑賞会を生配信‼️
視聴はこちら?https://t.co/AfMGNgouu8
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
考えた奴等、ダメすぎだわ
このドラマは休養中のずーみん不足を補うためのもの
脚本家はだれ??
けやかけの延長という設定で・・・
みんな死んだんじゃねw
あとこれはネット社会の卑劣さを表すドラマだったんだよ。
最近欅坂46にハマってこのドラマも見てみようと思ってたけど、
…観なくてもいいのかな?
※6 欅ちゃんが可愛いという事だけを堪能するためだけに観ると言い聞かせて観れば大丈夫
今泉もグルだった(完全な後付け設定)
まじで意味がわからない結末すぎたんだけどいちばん謎なのはHuluの説明欄に シーズン1 って書いてあってそれがいちばん謎だった。ってことはシーズン2があって続編ありってこと?と思ってしまった、というか続編ありじゃないと理解できないってか理解不能
全てを説明せず余白を残しておけば
ジブリ映画の都市伝説のように追求や考察が盛んになるとでも思ったんだろうな
でも話に誰も入り込めなかったから一向に意欲が湧かないという
4話までしか見てないけどあれから面白くなった?
徳山は良かったのになぁ
これは流石に無理だった
※9
確か続きがあるなしに関係なくエピソード1ってのは必ず付いてるはず。まあ誤解を招く表記には違いないが。
考察したけど、伏線回収しきれてなくてよくわかんないわ
含み持たせて終わらせればいいってもんじゃないんだよな
アイドルのドラマに何をそこまで求めてんのか、みんな厳しすぎなんだよなぁ。可愛い欅ちゃんを毎週見れるだけでいいでしょ。そう言うドラマよ。
なんでもシーズンがつくよ。他のドラマもアニメも全部ね
徳山が面白すぎたんだよ
みこは暁美ほむらで、ゆずきが鹿目まどかと言うことか…。
最終回が完全にまどマギじゃん。 最後のずーみんのシーンは驚いたけど、結局まだ何も理解できない。今日、SRで詳しくみんなが説明してくれるだろ。
はじめから迷走してるドラマ・・・最低だった。
徳誰が良すぎたってことかな。4話までみて、あーってなって最終回までには面白くなるだろうと思って待ってたけどこの様子じゃ特に変わらなかったみたいだね
話に高揚無く淡々にけや書けのネタを再披露するドラマ?だった・・・これならBDライブ映像を小出しに放送した方が良いね!メンも休めたし。
欅好きだけど初めから一切興味持てなかった。俺の勘はするどかった。www
もしかして見てた俺らが残酷な観客達だったってことか!?
徳誰で演技出来てたメンが棒演技になってる子もいたしやる意味あったのかと
ネット社会そのものだと思う。
応援する人も入れば批判する人もいる。
監督・脚本 矢島弘一
コイツが戦犯
世にも奇妙な物語みたいに設定が奇抜なだけで中身がうんち
作り手として一番恥ずかしいパターンだよ
とにかくダサイ、面白くないだけじゃなくダサイ
作り込む時間が無かったのか知らないけどこんなレベルの低いもの久しぶりに見たわ
最終話から、showroomのねるに続くのです
ムダなドラマだった
時間かえしてほしい
ラジオで平手が観ないで下さい
と言っていたのが、頷ける作品だったね。
さすがにこれにはコアなファンも困惑…笑
わざわざ忙しい中作ったのになんなんだこのクソつまんない脚本…
欅ちゃん達不憫だろこの出来じゃ…
※6
欅ちゃんの可愛さは詰め込まれてるから見た方がいいと思うけど可愛いポイントはつべとかでまとめられてるからそれを見た方がいいと思う
せめて1話で誰かが入ってきてロックがかかる演出だったら、最終話にも活かせたのにな。
どのみち設定めちゃくちゃだから糞だけど。
一緒に演技をするプロの役者もいなかったし、欅ちゃんのなんの足しにもならないドラマだったわ。
普段ネガティブなことは纏めないここのまとめでこれだけ言われるとかどんだけ酷いんだよ
逆に楽しみになってきたわ
欅ちゃんたちは頑張っている
脚本が糞
メンバーの一部も徳山と違ってやる気が無いような…
本当はエキセントリックの世界観みたいな暗いいじめとかスクールカーストとかをテーマにしたドラマ作りたかったけど、スポンサーにNO出されてやっつけで作ったみたいな?…ないか
まあ4話までしか見てない俺の感想は、KEYABINGOもこうやっておけばオタクは喜ぶんだろw的なクソな企画多いから日テレのスタッフは視聴者や出演者を馬鹿にしてるんだろうな、と。
全く面白く無いならまだしも不快さすら提供してくるのはやめてくれ
矢島弘一
この人Twitterやってるけど、あまりに評判悪すぎて8話からまったくドラマに触れなくなった
何から何までダサイ
というかつぶやきも顔もダサイ、こんな人に欅を任した奴が悪い
残酷な観客達より傲慢な戯作者達ってことですわな
プールで平手とねるが抱き合うシーンを撮りたかっただけ。
何が文化人や知識人なら楽しめる作品だよ。
全話見たけどクソつまんなかったわ。
最終話の予告だけ期待できたけどそれもまんまと裏切られたわ。
せめて起承転結しっかりしろ
物語の基本の「き」の字もできてないわ
こんなに酷い内容のドラマはマジすか学園3以来。マジすかの方がまだまし。最近チーム欅に不協和音が流れているけどまさにそれ。メンバーもスタッフもバラバラで、こんなんじゃ今年乗り切れない。
これまじでどうゆうこと?
全くわけがわからないんだが
面白いつまらない以前に、理解ができない…
誰かちゃんと理解できた人いる??
アンチは便乗してくんなよ
満場一致の糞ドラマじゃん。欅の無駄遣い。
俺の住んでるところでは、みんなのところより遅れてて今週から放送が始まった。
日頃テレビで欅ちゃんを滅多に見れない地方ゆえに、結構楽しみにしてたけど、ここ見てちょいゲンナリ。欅ちゃんの姿とエンディングのエキセントリックの為だけに見るくらいの気持ちでいたほうが良いのかな。
徳山みたいなのが良かったと思う
マジでなんだこれ?って思いしかないわ
矢島って頭大丈夫か?
これをやらされていた欅ちゃん達にはお疲れ様としか言いようがないな。
そしてずみこ~~~~~~
徳山の続編とかの方がむしろ良かったんじゃないかな
途中は、そこそこ面白くなってきてたんだけど、さすがにあの最終回は酷すぎるな。
テレビ版エヴァの最終回思い出したわ。
もしかして、それが狙いかw
なんかよくわからんドラマ
ほんまに中身がない
欅ちゃんは可愛かった…
特誰見てファンになった人はたくさんいるけどこの作品見てファンになった人は3人くらいはいるのかな?
うえむーはどこ行ったの?
間違いなく俺が書いた脚本のほうが良いという自信がある
これは初めてアンチとオタが結託することになりそうだ笑笑
ずーみんの途中休養。てちの声が出ない。苦肉の策的内容の変更。過密スケジュールでの突貫。
※58 途中までは面白かったのならそういう言い訳も通るけど1話から面白くなかったからなぁ。
アイデアがパクリ臭いから、SFファンなら想像付くんじゃね
もっともSF読むような奴がこんなモノ見るとは思えんが
3話目で切った自分は正解だったらしくて良かった
将来欅坂の歴史を振り返る時に間違いなく黒歴史として語られるね
「アイドルのドラマ何て内容を求めるものじゃない」って言う考えはまあ分かる。
でも、これ評価出来る程の内容ですらないんだけど。
矢島弘一 @mahalo512 5月16日
あら、明日の深夜じゃないですか。
どんな風に思ってもらえるか楽しみ。
#残酷な観客達
#矢島弘一
この謎の自信はどこいったんだ
※3
「脚本家」も「監督」も同じ人です!!
矢島弘一です。
これは、ひどいwwww
残酷な観客達は欅にもすぐ飽きてしまう。だから次はけやきだよというメッセージ
※63 クッソww
残酷なドラマチームはもう二度と関わらないでくれ
YouTuber出演で荒れてたのが可愛く感じるくらい酷いわ
シンプルに内容だけでも駄目なのに全く要らないユーチューバーと観客パートを潰してメンバーの出番増やして欲しかった
最終回、どんでん返しも何も無し、現在のアイドル戦国時代のアイドル達を表した? 初回と最終回以外は意味を持たない長い無駄振り
小説ならショートショート
※66 あんなのYoutuberだって被害者だよ
毎週動いてる欅ちゃんが観れたのだけが救いって感じになるくらい少々悪意あるドラマだと思ってしまいました。
2年目はグループにとっても仕事を繋げていく凄く大切な年。これでグループに演技関係の仕事含め3作目以降のオファーがあるのか心配になるレベルでした。楽しみにしてた分残念。
クソだったけど脚本家ばかり叩かれるのは可哀想。こういうアイドルドラマで脚本家の意向が全てそのまま通るとは思えないし。
今回があまりにも酷くて結果徳山が持ち上げられてるけど徳山もえっ?これで終わり?って感じだったし脚本下手すぎや
これは完全に………
徳山のほうが演技下手だったのに何倍も面白い
どうしたもんじゃろのー
自分的には6話7話あたりから、面白くなりつつも、『これこのペースじゃ回収まで含めたら10話に収まらないんじゃね?』と思っていたが、『いやいや、最終回にとっておきがあるんだろう。』と期待を込めて見守り続けた自分が情けない。
早くアルバムの世界に逃げ込もう。
エキセントリックMV撮影のついでになんかやってみちゃう?ってな感じか?
原田、湯江など見知った俳優はピンポイントでの演技だから出演したかもしれない。
黒歴史すぎて過去を振り返ったときに無かったことにされそう
糞すぎて1話丸々観れたことがない、糞すぎて脚本の方の名前覚えた
これは学園脱出ゲームアプリじゃないかと思う。メンバーはゲームキャラで先生ずみこふーちゃん達はNPCじゃないかと。メインキャラがねるで、ゲームだと気付いてる。ねるはパーティーをかえてまたスタートかなと思った。
※18
みこには時をかける少女的な能力があるのかと思ったけどそういう表現の方が正しいか
それにしても意味不明だったな。少しだけずーみんが出てきたし
案の定荒れてて草。いや普通の反応かもしれないけど。
こんなクソ以下のドラマやらされたメンバーもかわいそう。
メンバーによってはそんなに忙しそうじゃなかったのはこういうオチだったせいかと合点。あと最終話てちのアテレコが雑だった笑
1話観て面白くないと思ったから2話以降は観なかったんだけど、2話以降も面白くなかったんだねw
69
ヒカルもこのドラマ見てガッカリして見てなかったしな
あと確かに徳山の最終回も意味不明だったけど、あれは途中までは面白かったからな
今回の場合は最初から面白くなかった
このドラマが面白いをクシャミで例えるならば、途中何話かクシャミが出そうで はぁーはぁーとはなったがひっっこんじゃった感じ:(;゙゚'ω゚'):
俺はこう思う、俺たちがまだハイレベルな脚本について行く知力が足りないんだと。
世が世なら全米が泣いたクラスの作品なのかも・・・100年後に評価されるはず?
今回は全米(ぜんよね)が泣いたでいいや
テレビの音消して欅ちゃんの音楽聴きながら観れば良い感じだよ
そうか!これは年内に始まる欅ちゃんゲームアプリの壮大なCMだったんだ!
謎だらけで終わっちゃったのは、続きはゲームで解明!ってやつだ!
そのゲームにはモナ王国の誕生秘話からポン王国にとって変わられ、その後
はポン国王暗殺されるという壮大なシミュレーション型RPGに違いない!
ほんと、これはひどい内容だった。意味も分からん。
しかし、欅ちゃんたちはかわいかったな。
1話見ようと思ってここの感想みて見るのやめたけど正解だった模様
この脚本家、過去に向田邦子賞とってるんだよね。
向田邦子賞ってたいしたことないんだね…と思って過去の受賞作品見たら、
ほんとにたいしたことなかったw
残念で
酷評だらけ
なドラマ
観ていても
客観的に欅ちゃん
達かわいそう
こんなもんに出させられたyoutuberの人たちに申し訳なくなってくるわ
いくら欅ちゃんたちが出ているとは言え、これはアウト。
もしも今度ドラマをやるのであれば、明るくて楽しいのをお願いします。
いくら制約の多いドラマとはいえ、こんな拙劣な脚本が当初からの構想通りなんて事があるだろうか?
何かゴタゴタした制作の裏事情がありそう・・・だとしても擁護する理由にはならないが。
ベマーズがなんなら一番よかった
ひらがなちゃん達は何で出演してたの?
よくわからなかった…
・誰が閉じ込めた?
・先生は何者?
・他の生徒はどうなった?
・飛び降りた人は?
・最終的にねるさんが主人公?
・家族は?
・観てた人はどうなった?
などモヤモヤをあげればキリがない
最後まで擁護しつつ見る派をここでも宣言していた自分としてはそのスタンスを貫いたうえでのコメントをしたいと思います。
まずこの物語のコンセプトはそれほど難しいものではなくて、ラストでねるが言っていた言葉に集約されるところです。
つまり物語全体を通して「自分が救われたい」という思いから「他人を救いたい」という転回があったということです。それが何によってもたらされたのかは、てちがみんなと一緒に職員室に残ったことでしょう。あれがねるの中だけでの出来事、もしくはねるの行動だとしてもそれが影響したのでしょう。このドラマが描きたかったことは「不条理」「ばかげたこと」です。ただしこの不条理はエキセントリックでもあり、それが自分に向けられるか他人へ向けられるか、もしくは自分でも他人でもない不条理か。というテーマが隠されています。一言で言うならば愛によって感化さえるとうことになります。ドラマや映画でこのテーマを扱うときの描き方としては本来、時間的なズレや断絶をもった回帰として描くの通常だと思いますが、それがラストの10分になってようやく明かされます。これでは視聴者も狐につままれた状態ですよね。
以上は私がこのドラマを通してみたドラマのコンセプトです。
しかし作り手である、テレビ局、脚本家、ドラマ制作スタッフ、運営サイド、秋元P、メンバーの間でどこまでコンセンサスが取れていたかがいささか不明なままです。というのも、欅のメンバーがあまり進んでこのドラマの話をしないことがあり、その理由としてはメンバーがこのドラマの内容を気に入っているかどうかというよりもむしろドラマ制作の過程で何らかの問題がありあまり運営が積極的になれない何かがあるのではと察します。憶測ですが、運営サイドやテレビ局が想定していたよりも初期の段階で脚本家がドラマに携わらない状況になったのでは?そう思わせるほど、ドラマのコンセプトが共有されておらず、描き入れていないように見えました。こうしてまた憶測に巻き込んでしまうわけですが。
このドラマで何をしたかったのかはなんとなくわかる。
BRODYで脚本もだいぶ変わったって言ってたし
なんのトラブルもなかったら酷評されなかったのかもね
いいねをもらうためにやることがどんどん過激になっていくっていう内容かと思ってた
※43
このドラマのスレで、「文化人や知識人なら楽しめる」とやたら繰り返し
書いてる奴、たしかにいたね。でも多分、そう気取ってる中高生か
ニートだから、真に受けるのが間違いよ。顔のないコメントたち。
※98
あれはたぶん矢島弘一本人だったんじゃないかと思ってるw
※90
欅ちゃん達の明るくて楽しいの観たいね。
でも、企画:秋元康 の時点でまともなドラマになる訳ないからねぇ・・・
ここまで批判コメントがあるのって逆にすごい。。
推しメン、セリフも映る場面さえ全然なかった
名前はあえて挙げませんが、メンバーの中にもこの撮影期間何か釈然としないものを感じていたみたいですよね。彼女達にとっても決して満足の行く作品じゃなかったのでは?と推測します。
今日のSRで矢面に立つメンバーが可哀想です。
皆さん、ストーリーには一切触れず暖かいコメントをしてあげてください。
円盤出そうものなら不買運動を扇動したくなる出来。
すべてがフィクション♪妄想なんて♪大人気ないイノセンス♪
いつもコメント欄バズってる時は対立起きてるはずなのに今回は起きてなくて草
ドラマとしてはテレ東の徳誰の方が良かった。
制作にかかわった全ての方はお疲れさまでした。
ドラマを観て酷評をするあなた達
それが、残酷な観客たちだったんですね。
監督表出て説明しろや!!
まぁ、でもこういうのってアイドル事務所側が無理難題を押し付けて
監督のやりたいものに最終的にならなくなっちゃった場合もあるから
ひらがな欅出して下さいとか、ずみこ出して下さいとかさ、MV長めに流して下さいとか
※107
その手の意見は1話で出尽くしてて
もうそんなレベルの話じゃないんですよ
自分も3話で切ったし、酷いドラマだなーと感じてはいるが、名前を出して仕事している人に、匿名のツイッターや匿名掲示板でイキがって噛みついてる連中も、えらいカッコ悪いと感じる。
生徒の行動がどんどん過激になっていくっていうなら、仲間を誰か売りにして酷い仕打ちするくらい人格破綻したことやんなきゃだし、
生徒を番号で呼ぶならどこかのタイミングで、初めて互いの名前を明かして関係性が深まるべきだし、
みこがゆずきを助けるためにループしてるなら、最後にクラスの人がひらがなになった時に「んずきは?どこにいっちゃったの?ゆずきは??!!」くらいに半狂乱にならないとダメだった。
自分は第1話でメンバーが痛々しくなって第2話以降は見ていない。
素朴な疑問: つまらないとわかっていて何故見続けたの?
一方、エキセントリックはとてもかっこいい
※111
そんなこと言ったら、芸能にも政治にもあらゆるサービスにも、
何にも言えなくなるよ。「名前出して議員にならない奴は行政に口出すな」
「うちの魚の鮮度が悪いなど言えるのは、店張ってる同業の魚屋だけだ」
※113
欅のファンだからでしょ? つまらなくても、活動を追うからには
チェックするというだけ。自分も痛々しく感じるのは同じだから
あまり見てないけど、見ざるを得ない人々の気持ちくらいは解る。
しかし、ただのドラマファンならすぐに切っちゃうだろうね。
そして「欅坂ってつまんないね」と思われてしまう。
だから「アイドルのドラマなんかに期待するな」という意見もおかしい。
どうせドラマやるんだったら、面白い方がいい、活動が充実して
メンバーもやりがいのある方がいい、と願うのは当然では。
※113
つまらないとわかってないからでしょう。
野球を1回の表裏だけ見てつまらない試合と判断出来るかと言えばそうじゃなく、ドラマも1話だけで判断出来ないから、どこか期待を込めて見続けてるって人が大半かと。
マジすか3の時、秋元さんが「AKBがプリズン・ブレイクをやったらおもしろいと思うんですよ」と話して、この一言が原案になったような記憶がある。
残酷な観客達もなんか簡単な設定のアイデアを出されて丸投げされた監督が落としどころに苦心して最終的に強引に「まどマギ」にしたのではないか、という感じ。
結局最終回まで毎週同じことの繰り返しを見ていた気分。
次もしドラマをやる機会があったら徳誰から続く校内を出て外でなにかしてほしい。
ねるはこれを何回も繰り返してるんだね
漢字を助けられなかったから次こそひらがなを助けるってことね
今までねるがリーダーぽかったのはどうなるかわかってたからなんだね
私は感動しました。
※18
まどマギっぽいと私も思った。
ねるは同じ時間を何度も繰り返している存在なのだと思う。
でも、最後にまた漢字欅の教室に戻らないと、てちを救うことは出来ないんだよね。
どうしてひらがなの教室に変わったのか?
おそらく、まどマギっぽい展開の予定だったけどパクリだと思われてしまうので、ラストを変更してひらがなメンバーも出演させる展開に作り変えたら、全く意味不明になって破綻してしまったのかも。
※98
それ俺だわwww
ドラマが終わるまで覚えてくれてありがとう
まあそんなことどうでも良い
それよりもこのドラマはどうしてこうなったんだ?
内部でゴタゴタしたことがあったんじゃないかと邪推してしまうんだが
韓国ドラマ最終回にありがちな、結末は自分たちで妄想してください・・・みたいな?こと
これまでの謎が一気に明かされるかと心待ちにした最終回がまさかの螺旋構造だとは。
まぁこれによって、みこは少なくともひらがなで3回目の挑戦だということ、毎回メンバーはみこ以外総入れ替えすることが判明したことは唯一の収穫。
さらにゆずき至上主義に見えたみこが実は大してゆずきにも執着せず、ひらがなメンバーに対して「みんなを外に~」と思い入れを吐露するあたり、何度も挑戦してる中でたまたま知り合いがいたからゆずき至上主義に見えただけでみこにとっては出る気も出す気もないくらい精神的に参った状態での欅回だったのかも。
いや、これはむしろみこ(=巫女)を死を司る魔女と考えて、名前と記憶を書き換えられた特定の一人を死の世界に誘う存在とすると多少辻褄が合うか?
けやき回では誰が幼馴染みのふりして殺されるのか。
欅回とけやき回通して見てる観客もいることがわかった以上、みこの存在にツッコまない観客達はグル?
むしろ生徒に観客達を敵視させることでみこへの警戒心を抑える目論見か?
実際そこまで残酷だと思わせる観客達は出演者としては出てきてないし。
つまり残酷なのは生徒、観客以外のみこを筆頭にした主催者側で残酷な観客達はタイトルからしてブラフってことか。
なんだ、やっと面白くなりそうじゃん。
最後に映ったずーみんこそがゆずきのホントの幼馴染みで死んだか捕らわれてるゆずきを助ける為にループしてる存在だとしたら組織対ずーみんで面白いドラマ作れそう!
※122
私もみこは巫女かな~って思いながら観てたからぞぞっとしました。
時間を外挿するというか、もっと正確に言うと時間の外側で時間を繋いでいくのがみこなんですね。螺旋はそうして作られるって言いますよね。
見終わると、今まで辻褄が合わないことだらけだったのが辻褄があうようで面白かったです。作り手の意図がわかるだけにドラマの作り方については疑問は残ります。コンセプトを読み取ることはできても、それがドラマ全体を浸している雰囲気にまでにはなっていないようでした。荒唐無稽な夢の時間と現実の不条理さが相互に浸透しあう不気味さをもっと細かな演出の連鎖で作り上げて欲しかったですね。
みこゆずきがどっちなのかすらはっきり思い出せないくらいの内容
解決してない事柄が多すぎ
残酷な観客達は
(ムダに視聴して)残酷な(時間を過ごした)観客達ってことね
結局youtuber必要だったの?このドラマ
徳誰って面白かったんだなあ、と再評価してしまうくらいには
退屈で雑で面白くないドラマだった
欅ちゃんの無駄使い
※117
マジすか3はそんなことがあったんですね。じゃあ今回も康Pの発案があったのでしょうが、てちの声やずみこの休業、そしてその他の大人の事情でこんなことになってしまった可能性が高いですね。
まあ、全ての脚本家が面白いネタを書けたら、月曜9時でも何でも高視聴率になっているわけで、業界全体の問題もあると感じました。
最近はわからんけど昔の連載漫画とかによくあった。
締め切りに追われて、自分でも物語をどう収拾つけていいかわからずとりあえず終わらせましたってやつ。
ここで最後まで視聴すると宣言したので10話すべて見ましたが、やっとドラマが始まった終り方でしたね、もしかして映画のエピソード的位置づけだったのでしょうか?ドラマシーズン2や映画に続かなければ納得出来ない内容・結末です。
まあ大人の事情でもあったのかもですけど、最初から見直すのは新たな展開があったらしましょうかね。
全くわからなかったのだが、ねる以外の20人が死んだという話をする人が多かったが逆なんじゃないかなって思ってしまう。21名亡くなり、20名は生き返った。ねるだけがまた生き返る為の試練を受ける、みたいな。
だからメンバーが漢字欅からひらがな欅にかわったという、自己納得は・・・ダメかなぁ。
難しいというか、理解できない点が多すぎて。
見ている俺らが残酷な観客www
分かったぞ、意味が。
あのあとみんなゾンビになってウォーキングデッドの最新シーズンに出てくるんだよ、きっと。
欅坂全米デビューだよきっと。ゾンビでもラーメン食うのかな。
「かわいい欅ちゃんを見るためのドラマ」なんて必要ない。
メンバーの姿を見て楽しむだけなら、KEYAROOMを毎週30分番組で放送すればいいんだよ。
ま、済んだことは忘れて、この夏は激しく進軍してもらおう。
あれこれ言い合うことも、意味づけてフォローすることも、全て無駄。
誰も損しない唯一の手段は、ただただ忘れてしまうこと。
エヴァ初期の25話、26話みたいな感じ?
ねるが碇シンジでてちが渚カヲルのように見えるしその逆にも見える。終わり方としては良かったと思う。
欅(けやき)坂の皆様、お疲れ様でした。
てちねるしかドラマで役名出てないし、
個性も無しで役名設定する意味あったのかな
※137
役名設定については、BRODY8月号に載ってるプロデューサー植野氏へのインタビューによると
・徳誰で演技に対して苦手意識を持ったメンバーが多かった。
・なぜなら、本名=役名だったため、実際の役とのギャップがつらかったため。
・なので、今回は役名をつけた。
・そして、キャラ設定を作り込まず、臨機応変に対応するようにした。
誰か、最終回で何がどうなったのかを教えてください。
脚本家に聞いてください。
1話見て見るのをやめたわいは正解ということか
1話が始まる前にヒラテトモリナが「観ないでください。」
って言ってたのは変顔が恥ずかしいとかじゃなく、観る価値無いよって教えてくれてたんだな。
きっと観てしまったこちらが悪いんだろう・・・
残酷な目に遭う観客達w
最後ひらがなじゃなくて漢字だったら
ひぐらしみたいな感じだと思うんだ
志田は握手会で「徳誰の方が好き」って言ってた。
もやもやし過ぎて駄目だこりゃ
本来は21人全員に自分が主役のパラレルワールドがあり、毎日好奇な目で見られている苦悩やグループ活動での葛藤や友情を平手友梨奈を用い表現する予定であったが、平手の喉の件で急遽ダブル主演であった長濱ねるで、最終話を撮らざる終えなかった。長濱は漢字・ひらがな兼任の為、二つのパラレルワールドを交互に往き来する表現となり、視聴者に解りづらくなった。今泉唯依は現在休養中のため、観客側で表現した。上村莉奈は体調不良のタイミングでたまたま出なくなっだけ。閉じ込めたのは、大人・運営等。
最低ドラマだったな
考察好きもいるようだがそもそもドラマの構成要素のほとんどが破綻しててそれ以前の問題
ねるはこの周回が失敗するのわかってるから非協力的な感じなのかなとは思うけど
ゆずきが好きならメシくらい分けてやれよという
ループし過ぎて心が死んでるのかなと思いきや、私がみんなを救うとか言い出すしサイコパスか!
説明不足で破綻してるように見えるのと本当に破綻してるのとでは大きな違いがあると思うんだけど、後者の破綻は第一話のタブレットくらいであとは擁護出来ないくらい説明下手なだけで前者の破綻がほとんどだから見れないこともないんだよな。
まぁ、だとしても一人で2回目観るのは勘弁したいけど
ドラマの中の観客達、ドラマの外の観客達である我々のすべての日常に共通しているのは「退屈しのぎ」だということでしょうか。以前ここに書かせていただいたように「真剣な時間」と「遊びの時間(退屈しのぎ)」があるとしたら、私にとって「真剣な時間」はこのドラマのコンセプトを突き止めようとする時間と最後のねるのシーンで「私の闘いはまだ終わることができない」というようなことを言った後に平手ちゃんが出てきた時でした。ドラマの中での「真剣な時間」は平手ちゃんがみんなと職員室に残った時と観客たちが家族のもとへ帰っていく時だったと思います。しかし奇妙なことに人間は「退屈であることに飽きない」らしく、ふたたび退屈しのぎに勤しむようです。そのあたりのことも、評価が厳しくなる観客達、そしてひらがなけやきの登場を興味津々で見入る観客達として最後に描かれていました。
くだらない、つまらない、と言いつつ、くだらないコメントをしてしまう。これもまた日常というものなのだと思います。この物語の一番外側にあるのはそうした日常からの離脱と日常への回帰であるようです。日常からの離脱のきっかけは「つじつまが合わない」出来事として散りばめてあります。平手ちゃんは喜んで一人脱出することもできたのにそうしなかった。
どうして私がこういう見方をするかというと、ただ単にそういう見方を知っているからです。私にとってこの知識は日常でしかないのですが、唯一ねるの最後の台詞の後に現れた平手ちゃんの表情にドギっとしました。私の日常が引き裂かれるような感覚で、息を呑んだ瞬間でした。
※151さんこんばんは
共感を捨てた「つまらない」ものは全て解釈学になるんですかね?あえてコレをやったとすれば運営による選民というかファンのふるい落としになってしまう。
「つまらない」ものは、つまらないと自分は発信しときます。
※152 さん
※151です。私も「つまらない」ものは、つまらないと発信するのは個人の自由だと思います。もう一方で可能なスタンスはいずれにおいても突き詰めるということです。
例えば、「つまらない」を発信する自由そのものを突き詰める。エキセントリックの歌詞のラストで「はみだしてしまおう 自由なんてそんなもの」とあります。これは二つの解釈が可能です。一つは「はみだすことが自由だけど、自由ということさえもはみだしてしまおう」、もう一つは「はみだしてしまおう、でも自由なんて所詮その程度のこと」という意味です。しかし、この自由の外側をなにかしら想定した場合、この二つは同じことへ帰着するように思われます。それが何かは聴く側への問いとして残されているわけですが、この段階で「選民」ということは起こったでしょうか?答えが与えられていない一つの「問い」に到達すること、そしてその問について自問自答すること。これは「選民」されていなくても万人に可能なことだと思います。
話をドラマに戻します。このドラマでは終始、「つまらない」が描かれていたようです。そして観客も、テレビの視聴者もこの「つまらない」を共有した。ここでも上と同じように、二つの共有の仕方が可能です。「つまらない」を「つまらない」と発信する/「つまらない」を発信する自由を探究する。前者の場合は誰の目にも既に明らかです。「つまらない」と「おもしろい」という意見がぶつかり合い、多数が世間の勝者となる。そして発信する自由を探究する場合は、この限られた自由のなかで何をすべきかを考えるに至るのではないでしょうか。それは同時に「誰のために?」という問いを孕んでいます。
「選民」はここで顔を出します。「誰のために?」という問い。
そしてこの問いを問う私は何者か?という問い。
「選民」とは「問いかける」と同時に「問いかけられている」という意識です。常に、我々はこの関係の中に置かれている。それは、すでに「私」であることの理由でもある。
そこに我々は最初にして最後の、最大限にして最小限の「自由」と向き合うことになるのではないかと思います。
「選民」は誰かが私に対して行うものではなくて、自分自身の「私」という自由が向き合うべき「責任」ではないかと私は思っています。あなたにいただいた質問の答えになっていないかもしれませんが、私の個人的な見解を述べさせていただきました。長々と失礼しました。
※153
ご返答ありがとうございます。
今回のドラマ論争で思考する大切さを改めて感じさせていただきました「主体性」ですかね。
読みとる力を磨くのは確かに大切です、あなたが指摘されるデザインされた一連の流れがあるのは感じられました。思考する自由が人の強さだと。
一方、であるならばドラマの導入・過程・結末のいずれかで何かしらのエッジがなければ大衆を相手したコンテンツとしては未熟だと思います。ついてこれなければ、ふるい落とすという傲りにも感じられます。もう少し優しさが欲しがったですね。
いつも勉強になります、ありがとうございました。
※154
ご返信ありがとうございます。
欅物語は現代の青春群像描きつつ、その内側から遠い宇宙の鼓動を聴きとるように立ち上がる「主体性」の物語でもあるわけですね。
私も全く同感でして、問題は作品としてのエッジの作り方ですよね。それによっては多くの視聴者にこのドラマが伝えたいことを形は曖昧なままでも鋭い皮膚の痛みのように与えることもできたかもしれません。
我々は既に語られていることには収まらないものを聴きとることで、新たな時間を挿入し、そこに個々の存在の特別な意味を見出していきます。感動するというのもそれらの時間の間に共鳴を与えたり与え返すなかで、心が振幅し時に大きく反転することかもしれません。
そういう出来事をどのようにドラマの時間に生み出していくか。今回のドラマで言うなら、そのための基調となる空気感が弱いこともありますが、エッジの利いた違和感や異様さをポイントとして配置して欲しかったですね。例えば夢の中では異様な出来事でもなぜかすんなりと受け入れたり、簡単に警戒心や拘りを捨てることも可能ですが、それに近い作り方もできたのではないかと思いました。
せっかく与えてもらったドラマという仕事だけに、いろいろ思うところはありますね。
遅きに失した感はあるんですが、前回(http://toriizaka46.jp/keyakizaka46/92985/)でのやり取りを読み返して改めての総括をば。
自分は面白い、つまらないという評価とは別に制作者の姿勢に懐疑的な立場でドラマを見てたので、最終回も何とか体裁を整え、点で存在していた要素を頼りない線で辛うじて繋いだことによって、制作者自身がある程度の言い訳が出来る状態には持って行けたかな。というのが最終的な心象でした。
このドラマがつまらないと評される理由の大半は「理解が出来ない」という部分が負ってると思うのですが、この点に関して視聴者に責を負わせる形になってしまったことは視聴者のリテラシーを信頼していたと言えば聞こえはいいですが、依存し過ぎていた感が拭えません。
もちろん視聴者側にも理解しようという主体性を持つことは不可欠ではあるものの、制作者と視聴者間で双方が負う部分のバランスが非常に悪い作品になったというのは恐らく異議を挟みづらい事実かと思います。
では、なぜこのようなバランスになったかというと劇中の観客達と視聴者の間におけるズレに最大の要因があると思えます。
どういうことかと言うと、我々視聴者の分身としての振る舞いが期待される、劇中の観客達の大部分が、分身としての役割を全うしていなかったということです。
例えば、指摘の多かった第1話での生徒達の振る舞いについて視聴者同様に観客達からツッコミが入っていたらどうでしょう。
特異な空間にいる生徒と日常にいる観客+視聴者という構図が出来上がり、視聴者は容易に観客に思考を委ねることが出来、主体性を持ってドラマに参加しようという動きにも繋がったのではないかと思います。
また、視聴者の大半がつまらないと感じる変顔や、ギャグに対しても、映し出される観客達は一様に笑みを浮かべいいねを投じていますよね。
タブレットに映し出されるコメントにこそ多少の残酷さは見れても、全体としてはおよそ残酷とは言い難く、この点でも視聴者とドラマとが解離したままドラマは進んでいきます。
ここで「観客達同様、批判しているお前たちこそ残酷な観客なのだ」とのコメントもその実、残酷な部分を担っているのは視聴者であり、舞台装置と化した劇中の観客達は生徒対観客という対立軸から離れ、生徒と観客(=ドラマ)対視聴者となってしまいました。
こうして、本来、視聴者の分身としてドラマに没入させる役割を担う観客達という扉が閉ざされてしまったため、視聴者にはドラマの中の世界からではなく、全く外の世界から全体を俯瞰してメッセージを汲み取るという見方が求められるようになります。
こういった見方は恐らく多くの人にとって普段の視聴方法とは大きく異なり、何のフォローもない状態では今回のような混乱を招くのも致し方ありません。
それでも批判を書き込む多くの方々はドラマに対して積極的に関与しようという意思が見てとれる為、可愛い欅ちゃんが見れると理解を放棄している層よりも健全な視聴者達であると思います。
そんな視聴者に道を示さずに話を進める姿勢は決して擁護出来るものではなく、また今回、youtuberを起用するということで本職の俳優さんによる演技が減り、結果、残酷な観客達との共感という部分でなし得たであろう作劇がなされなかったとするならば、それもまたふるい落とされた方々が不憫に思えるほどの不幸であったかもしれません。
個人的には様々な意見を交わせて有意義な3ヵ月間を過ごさせていただきましたが、また同時に、一視聴者として預かり知らぬ多くの制約があったとは思えど、万人が楽しめなくとも理解は出来るという扉だけは開けておいて欲しかったと思うばかりです。
長文、駄文失礼しました。
※156
ご返信ありがとうございます。
拝読しました。まさにご指摘していただいた通りだと思います。
バランスの悪さがどこから来ているのかが明確になりました。
そして「視聴者のリテラシーを信頼していたと言えば聞こえはいいですが、依存し過ぎていた」制作サイドが、解釈されるべきシナリオそのものに依存し過信し過ぎ、視聴者によってその意図が汲み取られる方法への関与から制作が身を引いている程度が大きいと感じました。
仮に観客と視聴者にズレが生じても「残酷な観客達」という構図が観客と視聴者を入れ子的に二重になることで作品のテーマに自律性を持たせるということがあるとしても、やはりドラマからこのテーマのもとに揺すぶられるものが無かっただけに、結果として言い訳に聞こえてしまいます。
「作品を放棄することの正当性」と「作品を与えることそのものに意味を与える正義」の境界が問われるのだと思います。前者は一見するとすぐさま善意だと解釈される可能性がありますが、同時に誰に向けて作品が届けられるかについては全く無関心であることも可能です。後者であるためには、作品を視聴者に届ける方向性に無関心であってはならず、彼らの側からこちらにアクセスする意志が熱意として感じられなくてはならないのだと思います。
そもそも作り手と作品を享受する受け手の境界が曖昧になるところまで作品が浸食される可能性は作品であることの一つの聖性でもあるわけですが、それはあくまでも他者により補完されることを期待しないことに在するので、ストーリーの内容と意図を理解する上では困難なことです。
今回も有意義な楽しいお話をありがとうございました。
つまらないドラマ。
クオリティ低くても深読みして許してくれるヲタがいるからチョロいね。
今日7/19(水)は欅坂アルバム発売買いました
また今日7/19(水)の深夜番組放送
欅坂ドラマ②弾
残酷な観客逹最終回
17番平手役50000いいねクリアしたが残った生徒は
そしてひらがなけやきメンバーもまた参加ゲスト主演します頑張ってください
欅坂ドラマ残酷な観客逹11月29日水曜発売決定DVD予約する買うよ欅坂メンバー頑張ったねつぎはKEYABINGO②もDVDお願いします