欅ちゃんの「月曜日の朝、スカートを切られた」のパフォーマンス本当に素晴らしかった。
心揺さぶられすぎて涙出た。
「私は悲鳴なんか上げない」っていうメッセージの深みよ…連鎖していく理不尽に晒されながら、それでも真っ直ぐ生きようとする人の無音の叫びだと感じた。凄い覚悟。ガンジーかよ。
心揺さぶられすぎて涙出た。
「私は悲鳴なんか上げない」っていうメッセージの深みよ…連鎖していく理不尽に晒されながら、それでも真っ直ぐ生きようとする人の無音の叫びだと感じた。凄い覚悟。ガンジーかよ。
アルバムの発売が待ち遠しい…
『月曜日の朝、スカートを切られた』作曲は饗庭純さん、編曲は若田部誠さん
引用元:2ch.sc
Twitterの反応
Porco⊿ 2017/7/16 14:53:29
素晴らしい曲をご提供して頂き、
ファンとして大変感謝しております。
誠にありがとうございました!
ファンとして大変感謝しております。
誠にありがとうございました!
CJK◢͟│⁴⁶(趣味アカ) 2017/7/16 00:19:56
月曜日の朝、スカートを切られた
神曲。なんか吸い込まれる感じがして好き❤️
月曜日の朝、スカートを切られた
欅の曲で一番好きかも
欅の曲で一番好きかも
piy0piy0⊿ 2017/7/15 23:11:27
「月曜日の朝、スカートを切られた」と「少女には戻れない」の楽曲を提供してくれた、饗庭(あいば)純さんの歌を朝からツベあさって聞いていた。
両方とも曲のベースは、饗庭さんその物だけど、歌詞/編曲/歌唱で、聴く側は曲の捉え方が変わるんだなと、改めたて思た。
両方とも曲のベースは、饗庭さんその物だけど、歌詞/編曲/歌唱で、聴く側は曲の捉え方が変わるんだなと、改めたて思た。
ひざこぞう 2017/7/16 18:17:24
作曲者の方にこう言ってもらえるのはパフォーマンス側としては冥利に尽きるというか嬉しいだろうな。ちゃんと曲を大事にしてると認めてもらえてるようで。
「月曜日の朝スカートを切られた」は、もし饗庭純が詩を書いていたらTAKAHIROはどう振り付けしたんだろう???
っとばかり考えてしまう。
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
パフォーマンスを饗庭さんからも絶賛されてよかったな。
欅教 ほんとに怖い
こうやって作曲家の方がメンバーのパフォーマンスに感動して評価してるのに一部のヲタが難癖つけて批判するとか本当に恥ずかしいからやめた方がいい
欅坂は悪しきアイドル文化の風習から脱却するべし
メロディーがめっちゃツボなんだよね。好きすぎる!個人的にまさかのセゾン超え!
メロディーも良いよね
外野がどう言おうと運営はTAKAHIRO先生を離さないだろうな。
TAKAHIRO先生の振付は曲の全てを受け止めた上で成り立っているわけだし。
作詞家も作曲家も嬉しいに決まってるもん。
口パクだけどね
こんな歌詞つけられて可哀想としか思えないね
いつまでイカれた路線でやるのだろう
あいばじゅんと読むのね
珍しい
※8
この曲の歌詞をイかれた路線だとする読解力のなさに驚くわ
今の路線はけっこう好きだけど、やりすぎるとクリエーターの自己満足になりかねないから難しい
好きな人嫌いな人どっちにも行き過ぎて依怙地になってる人がいて
そのうち発煙筒投げそうで怖い
※3
48ヲタになれば新曲のたびに「まーたクソ曲来たよ…」としか言えない寂しさが分かるよw
こうやって喧喧諤諤、曲の良し悪しについて議論できるうちが華なんだよね…
※3
作り手の意見を尊重することは大事だが
ファンが自分の意見をいうことが恥ずかしいことだとは思わんね
意見が難癖なのか正当な感想なのか、他人に区別はつけられんし
平手ショーに大人メンが付き合わされてる感
※2
こういう奴が1番恥ずかしい
作曲家、ふーちゃんに似てる
※8
みいちゃんのブログ読んできたら?
やっぱり「私は悲鳴なんか上げない」というメッセージは深いな。
理不尽の連鎖に立ち向かう力は「自分はここにいる」と伝える事で
サイマジョに繋がっていく声を上げていこうぜというメッセージなんだろう。
こうしてみんな、やすすの罠にはまっていくわけだw
饗庭純さんのコメントは人間愛溢れていますね。
たしかにガンジーでした。嬉しいですね。
MVがないことが残念。
富士急のでもツアーのでもいいから、ライブをそのままMVにして公式にアップしてほしい(新宮監督で)。
※8
可哀想とかそういう同情も欅は必要としてないんじゃないか?むしろそういう感傷に浸ることさえもエゴだと突き付けられている気がするけど。
作曲家さんの名前の漢字が読めませんw
分からなくも無いけど、涙出たのはあなたが作曲したからでしょう・・
ガンジーかよワロタ
※25
?
彼女が作曲したからとは?
自分が作曲したものをこんなにも素晴らしく作り上げてくれたから彼女は感動したんじゃないのか?
ファンは若い方が多いと思いますが、驚くほど保守的なので驚きを隠せません。
私は多分皆さんのお父さんくらいの年代ですが、おかげさまで、様々な音楽を聴き、様々なアイドルを見てきて、比較的音楽に対して柔軟だとおもってます。
皆さんのアイドルに対する固定観念の強さが半端ないのでビックリ。
娘はジャニーズが好きで、そこからジャニーズも悪くないななんて思える事もあります。まあ、それぞれの感性があるので、アイドル渋滞の中、賛否両論、いろんな意見が出てくることは良いことですけどね。少なくとも、一線を画す活動をしている彼女らの今後に大いに期待をします。
つまらない大人(予備軍)は置いていけ。
保守的な世の中に反旗を翻している以上、保守的な人たちから攻撃されるのは必然なんですよね。
もうこれは欅坂の宿命として、このコメント欄でも、ファンは冷静にアンチに向き合っていくべきなんだと思う。
メッセージソングなので、賛否がある事自体が欅坂の思い通り
音楽の日で、こんなに話題になるのは欅坂だけ
アンチダサいw
保守的だとかそういうのじゃないんだよなぁ〜
単純にこの路線は滑ってるしやめた方が良い
※33 結果として出てるけどなぁ?
この曲の歌詞は凄い好きだった
メロディもきれいだよね
アルバム実はまだ買うの悩んでるんだけど、一気にほしくなったなー
MVないんだよね?
作曲者がこうやって良い感想を発信してくれるのはうれしい気持ちになりますね。(良い感想しか言えないだろうとも思うけど)
恥ずかしいことにサイマジョに繋がる曲だってのはパフォ見ただけでは見抜けなかったけど、それを聞いて欅の方向性は一応一貫してるんだとわかって嬉しかった。そこはしっかり持って、奇抜さだけを追いかけるようなパフォーマンス集団にはならないでほしいな~
王道アイドルは坂道姉に任せて自分たちはこの道を選んだ
笑えない、ウィンクできないってJCDで志田が言ってる
それが嫌なリスナーはついていかなければいいだけ
それに感動したリスナーもたくさんいる
王道アイドル、反逆アイドル、両方あっていいと思う
秋元が秋元康自身を壊しにきてるよね
アイドルはアイドルだ っていう自分が作り上げてきたものから一つ別の答えとして
何か独創する革新!っていう革新じゃないんだけど欅坂はひとつの革新だよね
AKBはアイドル性
むらさき坂は透明性
欅坂は反体制
革新派だから保守の意見も受け入れる 俺もスカ切れはちょっとって思ったけど、革新が欅坂を欅坂たらしめる 俺は欅坂を楽しんでるよ
※28
逆に若いから保守的なんだと思います。自分も高校生の頃は特にまわりと同じようにしないと普通でいないと仲間外れにされると不安に感じてました。欅はそうゆう若者たちが感じる漠然とした孤独みたいなものを歌っている。さらに踊りも普通のアイドルが踊らない一見すると何をしてるのかさっぱり分からない踊りも若者の表には出せない周りには理解されない恥ずかしい複雑な葛藤を表現しているようで良くも悪くもとても青臭く、生々しい。だからこうゆう路線が嫌だってのも理解できるけど、俺はいままで青春を恋だ愛だとしか歌っていないアイドルと比べてとても興味深いなと思ったよ。それに欅は一貫して青春をテーマにしてるから案外次のシングルでは爽やかな青春曲がくるかもよ。
※33
わかるよ、自分が保守的だと認めたくないから「滑ってる」とかぼんやりした言葉で否定するしかないんだよね。
※40
ネトウヨがネトウヨと言われて必死に否定するみたいな感覚だよねw
昔の方がむしろ個性的なアイドルが多かったんじゃない?
今の時代は日本特有の同調圧力+ネットの匿名性により完全に村社会の窮屈な世の中に戻ってしまった
※7
もうそのコメント飽きた
てか口パクしか言葉知らないんだな
可哀想に…
※41 なぜアイドルの話で政治的な煽りをしてるのか(笑)欅坂が認められない人は右翼だと決めつけてるのが幼稚。俺は欅坂の革新的な踊りも反社会的な曲も斬新で好きだが、政治的にはネトウヨです(笑)アイドルと政治を混同するな恥ずかしい
昔も個性的なアイドルは居たよ。
時代毎に色々なダンスやパフォーマンスが出て来て、その度に振り付けがおかしいとか意味がわからないとか言われてたけど、結局そう言う曲やアイドルが何年も何十年も記憶に残ってるんだよね。
※45
いや、ツッコミどころ多すぎるw
そうやって話を都合よく歪めるから、ネトウヨは蔑称になったんですよ。
頼むから他所で欅ちゃんの評判を落とすような言動しないでくださいね。
※45 キモい。
コンセプチュアルなアイドルグループは今も昔もいるけど、欅坂の場合はコンセプトありきで作られたグループではなくて、元々は乃木坂の妹分を作るつもりが集まったメンバーに合わせて曲を作ったらこうなったわけだからメンバーの内面と楽曲やパフォーマンスが直結してる。
確かに少年隊のマイク蹴りパフォーマンスや中森明菜のDESIRE〜情熱〜のダンスとか昔も個性があり賛否はあったけど色褪せることないから…どの時代も良い作品は評価されると思う。
もちろん好き嫌いはその人の価値観にもよるので「ちょっと違う」と感じる人がいるのも理解できるし、今後の欅坂の未来の為にもそのような意見も必要だと思う。
42、「昔のほうが個性的なアイドル多かったんじゃない?」
いや、昔も今も平手友梨奈さんみたいな
アイドル見たことが無いよ。びっくりするわ。
絶対なんか後ろについてる。
山口百恵さんはよく「菩薩のようだ」と言われていたけど
平手さんは「荒ぶる神」だな。
良い神様とか悪い神様とかではなく
「自然神」に近いと思う。
予言しとく
東京オリンピックの開会式で欅は日本代表としてパフォーマンスする。
批判してる人はビヨンセのダンス見た事ないの??
なんでも「普通」が良しとされて出る杭は打つ日本じゃわからないのかもしれないけどあれは「そういうダンス」なんだよ。
オタからしたら良いっていう人と、好きじゃないって人で賛否両論だろうけど、一般からしたら、この路線はもう付いてけなくて、え?ってなる人が大多数だと思うから、エキセントリックからはやっぱりやり過ぎだと思うな
ここのコメント欄盲目的な信者が多すぎるでしょ
この振りに苦言を呈した人を総叩きにして、一体どっちが保守的なんだか
※52 完全にこれ
せめて地上波で流す予定のある曲はもう少しまともな振りにしてくれ
※53
ファンが集まるまとめサイトに来て何言ってんの?
そんなのはチラシの裏にでも書いてればいいんだよ。
もうお前らが自分でアイドルグループのプロデュースしろよ。
欅ちゃん、好きなんだけど、大人だとか社会へ抵抗する笑わないアイドルって世間にうけるのか疑問だ。中学生や高校生なら共感できることもあるだろうけどね。
アイドルってのは人気商売だからその辺のバランス感覚は非常に重要
ただ振り付けに関してはtakahiroに一任されてるようなのでこの人を信じるしかないんだよな
じゃあお前が歌ってみろよキッズ湧いてて草
※53 総叩きとか知らないけど、自分のアイドルとはこうだという考えから外れた革新的なものを拒否してる点で保守的と言われても仕方ないと思うがw
※52※54 二人セゾンの平手ソロは許せるんだw
あれも一般人が見たらえっ?と思うはずなんだが エキセンは奇抜でもなんでもないし、スカートは平手が寝るところ以外普通すぎるくらいなんだが
※59 エキセンは靴を投げるところ以外だな
否定的な人達は、単純に理解できなくてイライラしてるだけに見えるけどな。
サイマジョ、セカアイ、セゾン、カタミラ、不協和音のパフォーマンスはとても解りやすいし、パワーが外に向かってるから受けやすいけど、オトシン、エキセントリック、スカートは内側に向かってるパフォーマンスだから、ファンの方に向かってないように錯覚しちゃってて、ヲタが勝手に欅ちゃんから疎外感を味わされてるって勘違いしてる。ファンが勝手にイメージして、ファンが勝手にがっかりしてるだけ。TAKAHIRO先生も、秋元康も全然ブレてないと思うなぁ。
この振り良いって言ってるやつら本気なの?冗談じゃないの?
割と本当にセンスを疑う
欅のすること全てに賛同しないといけない病気にでもかかってるの?
世間にうけるのかとかアイドルってのはとかw
でもこういう人たちに批判されるのは凄く大事。それだけ刺さってるということだから。
俺はお前らと違って欅を深いところで理解している発言きもすぎませんか…
皆さ、この曲、先入観念(そろそろアイドルらしいものを、とか、この路線こそ欅坂、とか)を取っ払ってよく視聴してごらんよ。
純粋に、良い曲・良い歌詞・良い振り付け、だよ。
Aメロは抑え気味に、Bメロは徐々に盛り上げて、サビの「♪月曜日の朝~」はキャッチャーでメロディアスな耳に残りやすいフレーズ。
そして、極めつけは、Cメロ。
そこまでギュンギュン鳴り響いていたアコースティックギターはピタリと鳴り止み、ピアノと拍子を取る軽いドラム音だけ・・・。
それが、平手の叫び(♪あんたは私の何を知る?)と共にアコギが戻り、メンバーのダンスも激しくなる・・・。
これは、数ある欅坂の名曲の中でもグループが存続する限り、歌い継がれる凄い曲が誕生したと言える。
饗庭(あいば)純さん、ありがとう。
※63 釣りにマジレスすまんが、自分が理解できないものに対して理解しようとする努力もせずに賛成してる人はきっと反対できないただの盲目信者だろうと決め付けないといけないくらい切羽詰まってるなら滑稽だよw
みんな、コメントがくどくてなげえよw
わざわざ悪口言いに来て批判されたら被害者ぶる都合のいい奴。
色んな意見主張が有って良いと歌っていく路線の欅坂に対して気に入らなかったと言うだけで保守的で視野が狭いみたいに見下されるっていうね…コメント欄がどんどん排他的になっていってて面白いよ
※70 問題のすり替えだよね。差別主義者が差別を表現の自由と言うのと一緒。いろんな意見があっていいなら君を批判する意見もあっていいということになる。
※67
釣りにマジレス乙でぇす
※69
悪く言っているのは盲目的な信者に対してで、別に被害者ぶってもいない
見当違いなコメントは控えましょう
盲目的な信者というのが見当違いなので控えるべきなのは君だよ。
匿名の巨大な集合体である何者か達に10代や20代そこらの子達が必死に向かい合って戦ってる姿にエモさを感じる
じゃあ欅坂はこのままイロモノ路線でいくのが最適解だとでも?
52.53さんが言う通りじゃん。
ここは、良いとか悪いとか書くところでしょ?
人の評価はファンだろうが千差万別。
良いしか認めないでそれ以外はアンチとか言うのはどうかと。
あと、作家が褒めるのは当たり前じゃん。
次の選曲にも呼ばれたいんだから。
仮に盲目的な信者だとしても何故悪く言われなきゃならないのかわからないが。
スカート最初はアルバム曲でも結構微妙だったのに
平手の「私の何を知る」が良すぎて何度も聞いちゃう。
早くフルパフォーマンスが見たい。
音楽の日、他のアイドルグループも見たけど何で欅坂が好きなのかよく分かった。俺は刺激を求めてるのかもしれない。
いや、言い方が悪いね
振りを含めこの楽曲を高く評価する人がいることは理解できる
ただこの曲を良いと評価しない人を欅をよく知らないライト認定したりする排他的な言動は慎むべきでは?
自分の理解が及ばないものに対して保守的になっているのはあなた方では?
人を悪く言う理由が盲目的な信者だからでは理由になってないし、そもそもただの決めつけだしな。で、反論されたら排他的だとかよく言うよ。
※81
じゃあこの曲を良く思わないコメントに対する欅を分かっていないやら保守的やらといった言動は?排他的という他にないと思いますが?
そういった自分の言動を客観的に見れないあたりも含め盲目的だと指摘しているのが何故理解できないのか
横からですが、「盲目的な信者」について一言。
私もファンだからある程度盲目的になっていることもあるけど、その自覚はあります。そして欅ちゃんたちの作品や方向性に対して盲目的であるというよりは、その意図を先ずは理解した上で期待しているということです。そのためもし共有しているはずのコンセプトから外れた場合はその意図を確認したくはなります。そして信じていることがあるとしたら、欅ちゃんたちを通して人を信じ愛を信じたいということかと思います。またその想いが欅作品を通して欅ファンや欅ちゃんたちと共有されることを期待しています。勿論強制ではありません。個人的にはそんな感じです。
私も、欅ちゃんたちのパフォーマンスにただただ感動した!!
メロディーも凄く好き!!
MVが無いのが残念だけど・・・
俺の批判を受け付けないお前が悪いみたいなネトウヨ的な感覚マジで気持ち悪い。
※84
全くもってその通りです
私もこれからの欅坂に期待を寄せています
だからこそ他人の意見に耳を傾けず、自分の考えが全てであるとばかりに強制し排他的になっている人がいることが残念です
※85 そうだね!欅は曲のメロディーが本当にいい。MVはないんだ残念だね
※86
話の逃げ方がお上手ですね、感心します
※86 ネトウヨがどうとか言ってる奴、凄いバカっぽくて面白いけど場違いだぞ
※87 お前も他人の意見に耳を傾けずに盲目的な信者と決めつけて批判してるんだけど。自分を棚に上げ過ぎじゃない?
※8082 それってなぜこの曲が嫌なのかという理由によって決まるよね
単にこういう曲調が嫌なのか、それともアイドルが今までとは違うものをやってるorやりすぎているから嫌なのか
後者なら保守的と言われても仕方ないと思うね
それと※76と同一人物ならイロモノ路線と言われてるのは1stからなのでそれを言うとただの挑発にしか捉えられないよ
※92 ばか同士気が合いそうだからあとは任せた
※92 話がこの曲がどう良かったかとかよりこれを否定する人はどうゆう人かって議論になってるよそんな話止めない?なんの得にもならないよ
盲目と決めつけられてるここの肯定派の人が今まで1度も欅に不満も持ったことがないなんて普通ありえないと思うんけど
君らが否定してるものを好きなだけで盲目信者って意味不明なんだが
※94 質問に答えてるだけだよ それとそういう議論はスカート初披露スレにたくさんあるよ
肯定する人はどういう人かっていう話にもなってるね お互い様だよ
いままでの会話の流れ全部読みましたか?それとも日本語に少し弱いんですか?
話が理解できなさそうな人が増えてきたので、これ以上は無益とみて私はこの辺で逃げます
じゃあね
欅以外アイドルにまったく興味が無い俺はどんなパフォーマンスもウェルカムなんだけどな
盲目的だろうが宗教だろうが言われたって別にかまわん
アイドル曲ぽい青空や手つなとかも欅がやるから好きだけど、他のアイドルがやってたら見向きもしてないと思うわ、欅じゃないから
そんなやつ沢山いると思うし、それに文句言われる意味がわからん
どこが理解出来てないのか普通に説明すれば良いと思うw
欅は世の中の若者の本音を訴えてくれている。そんな歌だと思う。お世辞や世間体にそまっている「普通」をぶっ壊してくれているよ。だから、普通の曲を聴きたい人は、なんじゃこりゃってなるんだね。俺は共感しまくりだし、これからも応援するで。
長文の人が来ると必ずそれにアンカつけて賛同する丁寧口調の人が来る流れなんなん
コンビ芸なの?
※101
それ同感。
残客や月スカの時もお互い褒め合って長文連投してた。
アイドルグループの中でインパクトは一番だった
けど、アホの自分からしたらよくわかんなかった笑
読解力誰か分けてくれw
欅ちゃんのパフォーマンスに対して良かったと言ってる人は何が良かったか説明や解説をする人が多いけど、否定的な人はダサいとか抽象的な意見しか言わないのがほとんどだからね。
欅ちゃんをアーティストとしてみているかアイドルとしてみているかで前者と後者に分かれてる印象。
どっちの見方でもいいんだろうけど、アイドルとしてみてるなら雑誌のグラビアやテレビや握手会だけ追う方が精神的に健全でいられると思う。
結局のところ、ラストの志田が全てを物語っているかと。
世の中には星の数ほどアイドルがいると思うけど、地上波で顔が完全に隠れてもそのまま気にしないとか聞いたことない。
たまたま志田がそうなっただけで、全員、志田と同じ思いなんだろうね。
つまり、それだけパフォーマンスに力点を置いているということ。
この曲が気に入るとか気に入らないとかは、人それぞれだろうけど、欅坂を応援してきた人であれば、パフォーマンスに懸けるメンバーの思いだけは受け取ってほしいね。
アイドルってものに全く興味が無かった俺が楽しめてるってことはアイドルファン歴長い人は違和感あるんだろうね。好みなんか人それぞれ一般人が自分の価値観押し付けたところ何も変わらないよ。
違和感と言っても良い意味での違和感だけどね
欅の路線を良いと思えない人がなぜそこまで欅に固執するのか理解できん
「俺はもっとアイドルらしい欅ちゃんが見たいんだ!」「俺の思い通りの欅坂を作れ!」って自分勝手すぎでしょw
正統派なら乃木坂が既にあるわけで欅が同じ路線を進む必要はないし、同じことやっても二番煎じで終わって今ほどのブレイクは絶対なかっただろう
違うんだよ。
「滑ってる」とか「この路線やめろ」とか言ってる人は他に大好きなアーティストがいるんだよ。その大好きなアーティストより好きになってしまいそうで怖いんだよ。今までの価値観がひっくり返りそうで怖いんだよ。
ただ本当にダサい、ついていけない、嫌いと思っていて「嫌いだよ」とか「ダせえよw」とか説得しても無理だよ、だって自分たちも肯定してる人らに「カッコ良いじゃん!」って言われて説得されないでしょ?堂々巡りだからさ。
心の中で、もしくはツイッター、あるいは欅坂が嫌いな人たちの集まりでつぶやくのが良い。
まあ、お互い気持ちよく使おうぜ!!
※108
なるほど。
実在の根底を揺るがされた怖さを紛らわしているってことですね。
自分も邦楽、洋楽たくさん聴きますが、心の底から新作を待っているのは欅ちゃんだけですねw
最初無難に踊って、最後あんたは私の何を知るで弾ける
こういう押し引きがあったらスムーズに受け入れられるのに
個人的に二人セゾンの次に好きなパフォーマンスだったな
TVでのパフォーマンスレベルは個人的にはno.1てほど良かったわ。メロディと編曲も欅no.1に近いほど好き
振り付けもこの世界観を表現するには適切だし欅のこれまでへの愛が見えた
ただ、この世界観は嫌い。そもそも青いのに加え、詞の練度が低い、浅いから曲はいいのに入り込めない。そういう曲があってもいいけど、もーちょい頻度落としてほしい
かつこれ一般層が見るTVでやるには攻めすぎで刺さらなくない?
タレントって叩かれてナンボ、インパクトがあればそれでOK、無関心・無風は避けろって言われるけどそのために思春期の女の子達を無駄に傷つける運営の選択が嫌い
批判コメントは別に全員が明るい歌、アイドルらしい歌やってくれと言ってる訳じゃないと思うよ
個人的には反体制アイドルは欅の1つの色だろうけど、それ一辺倒は恥ずかしい。同じクールにしても葛藤を表現するにしてもテーマもっと選べるよね、引き出し狭すぎという。
あと信者と言われるのは、与えたれた表現に対してここは良かった、ここは悪かった(もしくは好きではない)と語るのが一般的な知性活動だから自分で咀嚼せずに受け入れるのはどうなん?て事じゃない
100%の感情でその人が好きと思える事なんてどんな作品にしろ交友関係にしろアーティストにしろほぼ稀なんだから、それに対して自分の考えを持つのが普通でしょ
※111 ならなにを盲目的と言ってるの?
アイドルらしくないから嫌とか普通の曲がいいとかじゃなくて壊し方が凡庸なんだよ。欅に期待していたエッジやセンスが微妙になってきてないかってところ。
歌詞って作品に対してどういう位置づけなんだろう
歌詞の良し悪しとは何ぞやと思うことがある。
・なぜセゾンの歌詞はウケが良かったのか?
・なぜセカアイのポエトリーリーディングはウケが悪かったのか?
当初、「二人セゾン」を連呼するのが良くないという意見もあったけど、連呼することで二人セゾンに愛着を感じ始めた。セゾンはメロディやダンスの美しさに歌詞が載ってたから相乗効果で感情が増幅された。でも歌詞でやたら評価されてた「花のない桜を見上げて満開の日を思うことがあったか?」の部分がなぜだか個人的には一番好きではない。他の部分は沢山良い歌詞がある。
セカアイのポエトリーリーディングは個人的には大好き。台詞は心の声が自分に到来する瞬間のように輝いている。台詞部分のステージパフォーマンスとしては微妙だと感じたけど、MVは最高に好き。
解釈して良いと思える部分と解釈なしで直観的に心に響く部分があって
何度も聴いているうちにもっと心に深く刺さるようになるんだろうと思う。
曲は悪くない、ダンスも悪くない、メンバーも悪くない。ただ詩が悪魔的なんだよな。いじめとも取れるし、痴漢とも取れる。こんなの社会的にアウトだろ。サイマジョや不協和音の詩は共感できるが、これは無理。
もうね、簡単にまとめてやるわ。
肯定派 現状と戦っている人、現状に不満がある人、独立して自分の力でメシ食ってる人、もしくは組織のエゴに嫌気が差している人。
否定派 現状で満足してる人、今の安定が永遠に続くと思いたい人、働かなくてメシが食える人、上司に媚びるサラリーマン。
どう?異論は認める。
※111 ※113
これでしかない
ここのコメ欄の信者文盲すぎない?
※108 とかはさすがに釣りだよね?もし釣りじゃないとしたら本気で痛々しい
※117 なら何を盲目か聞いてるんだが、111に同調するなら答えてよww
※118 何を→何が
盲目と文盲の違い分かりますか?日本語大丈夫でしょうか?
※120 文盲については聞いてないんですがw
※111で盲目と言われる理由は感情に判断されてることではないと言われてるので、じゃあどういう意味で盲目と言ってるのか聞いてるんですよ
※111に同調してるなら、その質問の答えが分かってるんですよね?
欅坂は既存のアイドルの価値観なんてぶち壊せばいい
そんな価値観でしか判断できない連中に理解されたって意味ないし
新しい世界を受け入れて創造できるファンがいればいいんだよ
宗教だろうが盲目だろうが欅坂はそうやってこの厳しい世界を生き残るだけ
エキセントリックの歌詞が全てだろ、これに共感できるか出来ないか?それだけだ
欅坂が一番大切にしなくてはいけないファン層はサイマジョ新規でありこのクール路線に共感する人達なんだよね、後の人は好きなら付いて来いってスタンスでいいと思う、逆になったらこのグループは確実に崩壊するだろう
つまりここでやたらと今の欅坂に不満を訴える人間たちは切り捨てることも必要ということ
優秀な運営はそのあたりを絶対に間違えないと思ってるけどどうなるか?
※123
え?サイマジョと月スカが同じ路線って本気で言ってる?
※124
同一人物ではないならすみませんが、質問はスルーですか?w
関係なくなっちゃってるから。
けっこう序盤から饗庭さんのTwitter関係なくなっちゃってるから。
by澤部
※112
盲目的という言葉は自分は使ってないけど、こういう人は盲目的かね
・欅のする事なら100%歓迎!と言う人→その理由が自分なりにあるなら全然いいと思うけど、欅のする事は全部正義てのは幼いよね。宗教というのは個人の価値観は捨てて、その教義が決める善悪に委ねるってことだから知性を捨てるって行為
それとは別にこういう人もいるかな。こっちも謎だけど
・個人的には思うことがあっても誰も不満は言ってはいけない→自分で聖人君子やるのは勝手だけどそれ人には強要できないんでは?
※123
>確実に崩壊するだろう
どうでもいいこと突っ込んで申し訳ないがどっちだよと思ってしまったw
絶対に崩壊するかもしれない
と言っているようなもんだぞw
※128
~するだろうは~と予測するという意味もあるから間違ってはないよ。
どうでもいいなら草生やしてまで突っ込むなよ場か荒れるだけだ。
思春期の葛藤ってテーマにしても、彼女的目線だと
・センスで軽々評価されてく(ように見える)平手と、頑張ってるのに成果が出ない子達の比較
・アイドルになって自分達のことを知らないのにとやかく言われて正直受け止めきれなくて辛い思いもあったけどそれでもこの道を頑張りたい理由
・チヤホヤされたいという軽い思いでアイドル目指して最初はナメてたが案外アツい世界とか仲間があった
もう少し一般化して、
・やりたい事が見つからない、とりあえず適当に仲間を作って群れてるけど本当にこれでいいか迷う
・目標に向かって頑張ってるつもりだけど楽な方に流れる、でもたまに新年とか気持ちを新たに神社で祈ったりするけどまた流される。まぁでもこのアップダウンが自分
とか。
こういうのなら超見たい。
引き出しなんて幾らでもあるのになぁ。作曲陣やダンスの練度は高いのにコンセプトと詞の決定してる層が浅すぎるから、詞も外注してほしいと結構切に思ってる
二人セゾンの歌詞評価が高かったのは普通に質が高いからでしょ。あれは秋元康がメインで書いたのではないだろうと正直思ってる笑
理解しにくいのはそうだろうね。欅ちゃんとTAKAHIROさんのやり方は
時間をかけて試行錯誤した結果だけを、ぱっとTVで見せてる。
普通のポップソングは単純化して分かりやすくキャッチ―なもので
瞬間的に視聴者が理解できるものばかりだし
それに慣らされているために拒否感を感じるのかもね。
欅ちゃんのアウトプットが良いか悪いかは受け手が判断すればいい。
自分が好きだと思ったのならそれでいいし、
他人の評価を気にする必要はないよ。
※124
サイマジョと月スカの関係性も知らないからそんなトンチンカンな事言えるんだよ
お前らはやっぱりただの欅アンチでしかない
※127
どのコメント?
そもそも前半部分にあてはまる人なんてコメ欄だけじゃ判別つかないことだから、結局自分に理解できないものが好きな人達を見下してるだけ
不満を言うなじゃなくやりすぎだとか過激だとか頭ごなしに否定するなと言ってるのでは?
例えばこの部分は好きだけどこの部分は嫌いみたいなコメントならば頭ごなしの否定じゃないでしょ
※115
どうとでも解釈できる多義性がこの歌詞の優れたところじゃないか。
俺はこの歌は単純な反体制の歌ではないと思っている。
このコメ蘭でも「友達を作りなさいスポーツをやりなさい」と似た構造の
自分の「正義」でお互いに切り合いをしてるじゃん。
秋元の言いたいことは学校とか大人とかいう詰まらない体制批判じゃ無くて
自我をもった個人が知らず知らずに互いを切りつけ合って匿名の悪意を
ぶつけ合う、そんな見えない鎖にがんじがらめになった今を告発して
いるんだと俺はこの歌を解釈した。
月曜日の朝に通学電車でスカートを切ったのは体制じゃなくて、俺らに
繋がる普通の人間だ。
面白い刺激的なコメントをしてくれる人が集まってくると一気に楽しくなるね
普通のコメントも欅愛があって良いけど、鋭いコメントも読んでて楽しい
※129
予測なら確実じゃないじゃん
草生やしたのはきつくならないようにつけただけだよごめんね
※132
月スカがサイマジョ以前のストーリーなことくらい誰でも知ってるだろwドヤ顔で言うことじゃないわこっちが恥ずかしいw
君はストーリーが繋がってたらどんなに曲調や振り違っていても同路線だと言いたいの?頭弱いの?
※136
横からで悪いけど、日本語に弱いなら無駄に揚げ足取ろうとするの恥ずかしいからやめた方がいいですよ
※136
反省できるのは素敵!草の使い方は難しいね。
確実よりきっと位がしっくりくるけど間違えではないかな。
横からですが、上のお二人さん、話のテーマと定義を明確にして議論しないとズレたままですよ。「同じ路線」かそうでないか?という話なら、何においての路線かを明確にしましょう。コンセプトにおいて同じ路線なのか、曲調においてか、それとも、、、それでは、第二ラウンドスタート!!!
曲の善し悪しはおいといて、「一つになって歌の力でニッポンを元気づける」がコンセプトの音楽番組で披露する曲ではなかったよね~。
※141
みんな自分なりの世界観で楽しんでるから
よね~言われても、だよね~ってならないんだよね~
自分なりの世界観で楽しむのはいいけど
少しでも意見するとアンチ認定して
ファンをやめろというのはいかがなもなんでしょうかね~
※143
それはよくないですよね
いろんなきっかけでファンになるんだから。
あなたの言う通りだと思います。