【オリコン上半期】映像ソフト市場前年割れも…『逃げ恥』ヒットでドラマ作品急伸
オリコンが2017年上半期の映像ソフト(Blu-ray DiscおよびDVD)の売り上げをまとめた市場レポート(集計期間2017年1月2日~2017年7月2日)を発表した。期間中のBlu-ray Discの売上金額は558.2億円((前年同期比96.1%)、DVDは493.8億円(同85.8%)。市場全体の総売上枚数は1654.6万枚(同87.5%)、総売上額は1052.0億円(同91.0%)といずれも前年実績を下回った。
(中略)
「邦ドラマ」はBDが26.4億円(150.7%)、DVDが33.1億円(同118.1%)でトータル59.4億円(前年同期比130.6%)と急伸。“恋ダンス”がブームとなったTBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が18.4億円(BD10.4億円、DVD8.0億円)のヒット。また、山田孝之主演『勇者ヨシヒコと導かれし七人』(BD1.0億円、DVD1.0億円)や欅坂46主演の『徳山大五郎を誰が殺したか?』(BD:1.0億円、DVD:0.3億円)が好調で、売上1億円突破作品がBDは前年同期1作→3作、DVDは0作→2作に増加した。
記事全文はこちら
引用元:オリコンスタイル
Twitterの反応
続編、期待してます。
続編待ってます
売り上げに貢献出来て幸せです。
逃げ恥やばすぎんだろ
徳誰も深夜帯なのに1億はすごい
徳誰よく売れたな。俺はドラマやるならベタな展開なものがいいな。
視聴率なんて今のご時世大した意味ないんだよ、特に深夜なんてさ
それより映像がちゃんと売れる事が大事
坂道のファンはそれがよく分かってる
映像特典観たくてAmazonでポチった。おもしろすぎて満足♪ドラマの方は観てない。DVDに映像録画してあるから(笑)。
keyabingoができるのもブルーレイとhuluの売上のおかげだしな
あの枠ずっと坂道で独占してるし
徳誰なら続編みたい
ひらがな入れて来てもいいからみんな平等にして
徳誰はいいんだけどな
さて残客は…
続編だと担任は、、、ラストに違う有名な俳優さん出てたけどw。
ひらがな入れるなら2つの教室同時進行で最終的に一つの事件として収束するってのは?。
残客はできればソフト化せずお蔵の奥深くにしまっておいてほしい。
徳誰はドラマとしても
演技もそれなりに良かったし、次が楽しみな感じだったよ。
この前のは、こうはいかないと思う。
欅の黒歴史
残客
結構お高いんだよね
しかしおもしろかったし、特典も良いし
悩ましいところだ
内容も良かったからこそ欅オタクは快く買ったと思うよ。
徳誰で欅にハマる人も多かったしね・・・
残客はもう知らないけど
残客のBD‐BOXには、9話と10話のリメイク版が収録される『Air/まごころを、君に』という題名でw
ドラマはメンタル削られるし、アニラも準備不足になったし、いらんかったな。
全員ドラマはもう終わりにして、女優に興味ある子に個人でやって欲しいわ。
自分はセカアイと徳誰ではまったし、全員同時に出るのでなくてもいいからドラマはあってほしいなー
でも脚本は大事だし、スケジュールは考えてほしいね
残客は酷かった
残客はソフト化しないでいいよ
誰も買わないし黒歴史になるだけだからこのまま封印してしまおうw
徳誰はそこまでファンじゃなかった頃に期待せずに視聴したら、OPがかっこよすぎてそこから一気に引き込まれていったのを強く覚えてるなぁ。
ひいき目と言われてしまうかもしれないけど、すごい良くできたドラマだと思う。
漢字大好きなんだけど、続編はひらがなと新規でもいいな。
犬のからあげを持った変人のべりか先生として教育実習生役でりかは出して欲し~い
ひらがなには違ったストーリーがいいな。残客は漢字・ひらがなともに続編、嫌だ。
徳誰はスタッフがワークショップからやってくれて、そういう熱量ってファンにも伝わるから買うんだろうね。メイキング見たくなるし。
残酷はユーチューバーからめて安易に視聴率かせごうとしてる所も含めて熱量をあまり感じない。そういう番組としての実験はどんどんしていいと思うけど、もっとノウハウ確立させてからやるか、逆にもっと実験的な事をたくさんやるかの振り切ってやる方が熱量感じれる。
そもそも今の時代テレビはソフトの売上含めて回収していくビジネスモデルだし、視聴率で一喜一憂してもしょうがないんだけど、未だにに視聴率気にする旧態依然としてる部分が業界にはあるよね。
今野さん目当てで見たのに…はまった